住宅コロセウム「マンションデベ vs 反対近隣住民」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンションデベ vs 反対近隣住民
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-03-25 18:22:47
 削除依頼 投稿する

どこにでもある話ですが、それぞれ意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-03-22 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションデベ vs 反対近隣住民

44: 匿名さん 
[2008-04-17 11:14:00]
>42,43

スッゲーデベですね。もしかしてヤ■ザ??
45: 通りすがり 
[2008-04-17 15:46:00]
>44さん

 ヤ■ザじゃ、ありません。普段、住民とのトラブルを処理してきているだけに、自分が住民側に立つと、ヤ■ザより、タチが悪いですよ。

 決して法に触れない、ぎりぎりのところで、しつこく、いやがらせを繰り返してきました。この幟も、マンション入居者に向けて、垂らしています。風でぱたぱたと、自分もうるさいでしょうに。

 ただ、新築の方は、竣工2ヶ月前に満室(賃貸)になったので、実質的な被害はないし、見ての通り、会社のイメージを損ねる効果は大きいので、抗議せずに、放っていますが、ね。

 業界や、銀行の評価が落ちることに気がつかず、意地だけでこんなことを続けている会社の、社員が、哀れです。
46: 匿名さん 
[2008-04-23 16:23:00]
>>45
完全に金銭目的でしょう。ヤ○ザじゃないと言っても、ほぼそれに近い人たちでしょう。
デベの力関係によるでしょうが、目には目をでそんな会社裏から圧力かけちゃえば。
47: 通りすがり 
[2008-04-25 11:41:00]
>46さん

 裏から圧力をかけるより、放っておいて、自滅を待つ態勢です。

 この会社、体力不足は目に見えてるのに、いまどき、新規のマンション建設やってますが、致命傷になることは、間違いないでしょう。

 なにせ、ようやく付いてくれた金融機関が、もと信用金庫ですから、、、この金融機関にとっても致命傷になりそうです。

 ちょっと、知人に偵察させたんですが、古くさいセールストークに笑え、ダミーの薔薇が痛々しかったそうです。
48: マンコミュファンさん 
[2008-04-27 06:06:00]
城南で、出くわした反対運動の様子です。

住宅密集地にある、建蔽率が低くて緑が多かった工場を
12階建てマンションにする計画が持ち上がりました。
周辺住民は、そんな事許される訳がないと思いました。
活動家が煽ります。思いが確信に代わります。
反対運動が組織されます。
道路にピケを張った時もありました。これを見たのですが、
初めは老人会のイベントと間違えてしまいました。

しかし、数回の説明会で計画に法律上の問題が無いことが
判明し、周辺住民も頭では理解します。
けれども、青空と緑を奪われたという悲しみと怒りは残ります。
紆余曲折の末入居が始まり、反対運動も自然消滅しました。

第三者的に見て、マンションに入居される方は、周辺住民に
比べて、若く、夢も大きく、経済的に恵まれているように
見受けられます。
ぜひ、敬老精神で周辺の住民には接してあげて欲しいと
思いました。
49: 匿名さん 
[2008-04-27 11:55:00]
>>48  

因果応報。会社を退職したら、ボランティアでもすれば・・・
50: デベにお勤めさん 
[2008-07-27 01:06:00]
この物件のその後をご存知の方はいらっしゃいませんか?
興味があるので教えてください。

以下、コピーで申し訳ありません。


>この「日照権の主張」は当然の権利であり、例え違法建築でない建物であっても、

>この私(私の土地・私の建物)に対して日照で多大な迷惑をかける事になるという現実を

>「(仮称)アーバイル三ノ輪」新築工事にかかわる全ての企業の方々や購入者(所有者)に

>深くご理解頂きたいと同時にその責任を深く痛感して頂きたいと心の底から強く思います。

>「予定通りに9階建てマンションが建設されてしまった場合の損害補償は

>購入者へ必ず要求します」

>この告知は事実を基にしたものであり、

>この事を知らずに購入してしまった方がおりましたら大変ですので、

>予めお伝えしました。私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

http://www.tokyo-hiatari.com/

より抜粋

 マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問
 > 高層マンション建設絶対反対!! どうする?
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3069/
でも、同じ質問しています。ご存知の方居られませんか?
51: 匿名さん 
[2009-01-16 00:39:00]
行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html
52: 匿名さん 
[2009-01-16 10:23:00]
>>50

>私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

「要求」するのは勝手ですよね。
53: 匿名さん 
[2009-02-21 11:57:00]
>>51
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20090219-01/2.htm

今回の判決で、工事の進捗状況にかかわらず行政裁量が裁判で否決されることもある、という事業者側にとってのリスクが浮き彫りになった。開発に権利関係が錯綜するのは常だが、周辺住民の合意なしの強引な開発が割に合わなくなる可能性を覚悟すべきであろう。
54: 匿名さん 
[2009-02-22 16:43:00]


裁判所が建築確認審査をすればいいのに。
55: 匿名さん 
[2009-02-22 21:06:00]
上から読んでいって8階建マンションはあれでは?と心当たりがあります。
私はマンション住まいから戸建を建てて現在住んでいるのですが、住宅街が広がっている地域に面した
大通り沿いに戸建ハウスメーカーで有名な某社がマンション建設予定の看板を出してました。

私の近所は第一種低層住居専用地域ですが、その当たりは何なのか分かりません。
3、4軒の戸建から『子供から光を奪うな!!』等大きな段幕が垂れ下がって異様な光景でした。
確かに道路沿いには二階建てくらいの大きなテナントは建ってますが、8階建ては明らかにその地域にアンバランスです。

私はマンション購入から入りましたので大きな空き地や駐車場を気にしましたが、そこの戸建の方は気にしなかったのかな?と感じました。
なかなか土地が出ない人気地域なのでデベも強気に出たと思いますが、せめて入居者とは仲良くして欲しいですね。
『デベを憎んで人を憎まず』
56: 匿名さん 
[2009-02-26 17:45:00]
お互いにある程度のところで妥協しないと。そういう旗とかがある地域には住みたくないと思ってしまう・・・。
結果的に周辺の価値を下げているんじゃないかと思いますが。
57: 匿名さん 
[2009-03-01 11:49:00]
反対運動されているマンション営業の本音
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42217/
58: 匿名さん 
[2009-06-08 20:47:00]
典型的近隣エゴお祭り中!

ワショーイ
http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/32312416.html#32312416
59: 匿名さん 
[2009-06-08 21:11:00]
でも、これはヒドイよね。
でも、これはヒドイよね。
60: 匿名さん 
[2009-06-08 21:18:00]
コレを見習って、
周りに迷惑を掛けないようにして欲しいものだ。
コレを見習って、周りに迷惑を掛けないよう...
61: 匿名さん 
[2009-06-09 07:09:00]
>>59

何がどうヒドイの?
62: 匿名さん 
[2009-06-24 13:41:00]
>>61
戸建ての中にマンション1棟~w

>>60
なんか、すばらしい!
63: 匿名さん 
[2009-06-27 05:56:00]
>>60
ヒトのいなさそうな場所・絶対買いそうにない場所に建設してどうする。展望台じゃあるまいし。
64: 匿名さん 
[2009-06-30 15:16:00]
それが結構需要があるんですよ。
いや、もちろん自分が住むんじゃありませんよ。
人里離れた場所で、
なおかつそこそこキレイで、
なおかつベッドとシャワーがある部屋というのは需要があるんです。
65: 匿名さん 
[2009-07-02 20:30:00]
反対することが社会正義だって勘違いしてる輩が多いのにはびっくり!
「違法スレスレ」とかいう言葉が大好きな奴は、
20歳で飲酒してる奴に向かって
「違法スレスレ」っていうんかなw

「違法スレスレ」=「合法」という概念がない奴らとは話にならんわ。
66: 匿名さん 
[2009-07-03 16:45:00]
マンションの建設を反対している人達は意図的に土地の価値を下げにいっているとしか思えないよ。
反対の激しいところのマンションなんて、なかなか売れないし、売れないと変な人たちが入ってくる恐れもある。
日照権云々はあるんだろうが、住宅地(一種低層)以外のところに家を買ったのは本人達だろうに。
67: 匿名さん 
[2009-07-13 22:26:00]
看板やノボリとかで激しく反対してる奴に限って、

住環境を守れ!

とか言ってる奴が笑える。
看板やノボリとかで激しく反対してる奴に限...
68: 匿名さん 
[2009-07-14 09:37:00]
美観が損なわれる期間は建物が完成するまでの間で、どうせその後は
どうしようもないし、放っておいてもキレイじゃないことはわかってる
だろうから諦めて撤去するでしょう。
69: 匿名さん 
[2009-07-14 11:07:00]
>>59
ろくに植栽もせず、敷地ぱんぱんに建てられた
ぐちゃぐちゃの戸建群の方がよほど酷いと思うのは俺だけか?
70: 匿名さん 
[2009-07-15 01:50:00]
整然と並んだマンション群も年を経るにつれ面倒なことになるよ。
71: 匿名さん 
[2009-07-15 12:22:00]
↑ どーして?
72: 匿名さん 
[2009-07-17 03:16:00]
>>67
すごい写真だけど、地元民は何を反対しているんだろう。。。。。まったく関係ない難癖ばかり(難癖にもなってなないようだが)。
電力会社のまわしもん? 墓場跡とか自殺が云々は自分だっていやだろうし。
73: 匿名さん 
[2009-07-24 21:12:00]
地域の景観ぶち壊し。

景観条例は何のためにあるの?
74: 匿名さん 
[2011-06-18 18:01:54]
戸建てが並んでいる所に高層マンション建てるデべこそおかしい。
75: 匿名さん 
[2011-06-25 15:19:50]
反対されるのは建てることより
建てる前のデべの対応に問題があると思う。
76: 匿名さん 
[2012-03-15 23:51:56]
デべは自分が住む訳では無いから、やりたい放題。
売れば関係ないと逃げられるしね。
そのせいでマナーの悪いのが転入してきたりして
環境が悪くなって困るのは近隣住民。
77: 周辺住民さん 
[2012-03-16 08:11:47]
> そのせいでマナーの悪いのが転入してきたりして
> 環境が悪くなって困るのは近隣住民。

自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていない近隣住民が怖い。

> 反対されるのは建てることより 建てる前のデべの対応に問題があると思う。

当たり前のようにそんなことを思っている近隣住民が怖い。
法律にのっとて対応していてそれ以上を平気で要求する近隣住民が怖い。
78: 匿名さん 
[2012-03-18 17:11:39]
> 自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていない近隣住民が怖い。

自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていないあなたとデべが怖い。

> 当たり前のようにそんなことを思っている近隣住民が怖い。
法律にのっとて対応していてそれ以上を平気で要求する近隣住民が怖い。

当たり前のように誠意の無い対応をするデべが怖い。
法律に触れなければ何しても良いと思うデべが怖い。
79: 周辺住民さん 
[2012-03-19 08:00:00]
> 自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていないあなたとデべが怖い。

環境悪くしても、デベは気にしないでしょうね。
自分たちが住んでいる環境を自分たち悪くしている。最悪ですね

> 法律に触れなければ何しても良いと思うデべが怖い。

法律以上のことを平気で求める住民が、建設的に話合いができないですね。
誠意がある対応って何ですかね?何を言っても建設自体を泊めない限りは駄目なんですよね。
じゃあ無理ですね。というしかない。
妥協案もない状態で営利企業が、折れるわけない。

自分達の主張が100%通らなければ、反対運動をする住民がいる地域は住みたくないですね。
どんどん過疎化が進むしかない
80: 匿名さん 
[2012-03-20 18:44:16]
私はデべに、
建てるなとは言わなかったけど
低くしてくれ
もっと距離を取って、建ててくれ
っていう要望したけどこれは法律以上の要求ではないよね?
デべは聞いてくれなかったけど。
81: 匿名さん 
[2012-03-20 18:49:21]
マンションが建たなきゃ、環境を悪化させないで済むってことなら、
もう建てなきゃいいんじゃない。
ただでさえ多すぎるでしょう。

82: 匿名さん 
[2012-03-20 18:56:20]
ここみんなデべ寄りの投稿ばかり。
83: 匿名さん 
[2012-03-20 19:03:10]
よその土地に建つ家に干渉する方がどうかしてるぜ。
84: 匿名さん 
[2012-04-02 22:14:43]
83は持てない人だねー
85: 入居予定さん 
[2012-04-03 02:59:56]
> 低くしてくれ
>もっと距離を取って、建ててくれ
>っていう要望したけどこれは法律以上の要求ではないよね?

とりあえず要望(提案)するだけなら問題ないと思いますよ。ただし本当は、法律内で建てられた物件に対して、無料で自分の要求を強引に押し通そうすることが問題なのだと思いますよ。

利益企業が、すでに土地を取得して、設計まで行ってた後で、利益が減るもしくは赤字になるような修正ができるわけがないと思うのですけど。それをタダで要求することが法律以上の要求だとおもいますよ。
86: 匿名さん 
[2012-04-05 00:12:45]
この業界は特に露骨な利益企業が多い。
88: 匿名さん 
[2012-04-15 07:48:38]
89: 匿名 
[2012-04-16 03:26:38]
川口土建にだまされた


というブログに業者の不法行為がいろいろ書いてあって考えさせられた。
90: ご近所さん 
[2013-03-14 12:15:01]
たとえばだけど、速度規制80kmの首都高速道路を環境悪化(騒音・排気ガス等)を理由に周辺住民に、60km以下で走行して下さいと言われても・・・、既に料金(マンションで言えば土地代)は前払いで支払い済みだし・・・
60kmで走行したら到底目的地には間に合わない(目的が達せられない)し。
仮に料金を返金されても、目的は達せなれないし。
周辺住民の皆様、矛先を運転手さんに向けるのではなく、速度規制そのものに目を向けられてはいかがでしょうか。
「マンション建設反対!!」ではなく、「○○地域に反対!!」「容積率○○%に反対」「高さ規制○○!!」と、のぼり、旗、看板を設置してみましょうよ。
91: 住まいに詳しい人 
[2013-03-23 19:52:57]
有名な国立市に建てた明和地所マンション裁判沙汰。

あれ結局は誰が得した話だったんだろ、あのマンション買った人?

明和地所の株価推移見ると株価ダダ下がりだし、あんなの建てなきゃ良かったみたいね。
そりゃー、裁判結果を見れば法令違反じゃないって事なんだろうけどイメージがね。

自分もマンション買おうかなって考えた時でも、明和地所は選択肢には入らない。
92: 匿名さん 
[2013-03-25 18:08:47]
「関係する皆様との合意づくり」とか「近隣との対話を重視」とか掲載してますが
この2つを何よりも軽視しているのが大多数のマンションデべ。
93: 匿名さん 
[2013-03-25 18:22:47]
合法建築ならゴロツク近隣住民など放っておけば良いです。
建設後、新たな居住者にもの言えるのなら言えばよろしい事。
法が有っても、人は縄張り意識が強い生き物です、放置が一番。

地域の住人にとっても、デべと新住人は別物、心配要りません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる