防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

351: 匿名さん 
[2010-01-20 23:03:22]
>>348
深夜電力の時間帯以外に追い炊きすると「追い炊き音がうるさい!」とクレームがある
可能性はありますね。世の中予想外の人が結構いますから・・・。
352: 匿名さん 
[2010-01-21 00:26:53]
追い炊きで音が出るの?!
353: 匿名さん 
[2010-01-21 01:10:22]
エコキュートって、”騒音主の本心”ってスレで語るほど
大きな音(騒音)がするんですか?
だったら、そのマンションには住みたくないな。
354: 匿名さん 
[2010-01-21 08:17:26]
353さん、うちはエコキュートですが、ここで、取り上げるような騒音はしませんよ。
外に出れば、動いてる音を感じることはありますが、室内では、全く聞こえません。
なので、347さんが騒音の中にエコキュートを含めて取り上げていることが疑問です。
355: 匿名さん 
[2010-01-21 10:25:23]
そうですよねぇ~。 問題視される程の大音量だったら、
誰もエコキュートは使わないですもんね。
356: 匿名さん 
[2010-01-21 12:12:48]
小さな音が耐え難いと感じてしまう、その神経にこそ問題があると思われます。
あるときは上階を責め、あるときはエコキュートがうるさいと。
そうした人と隣近所になってしまった人こそ最大の被害者なのかもしれません。
357: 匿名さん 
[2010-01-21 12:23:19]
>>356
同感です。本当にそう思いますね。
358: 匿名さん 
[2010-01-21 19:49:01]
>>356
同意します。欲望にはきりがありません。
神経質な人は、どんどんと究極の静けさを求めていって無いものねだりします。
床に針が落ちただけでもキーキーとヒステリーを起こします。
針小棒大で、ちょっとした音でも自分の思い通りにならないとヒステリーを起こすのです。
359: 匿名さん 
[2010-01-23 17:38:56]
相手を神経質と決めつけ、己に原因があると考えることすらしない。
まさに、騒音主の本心だね。
360: 匿名さん 
[2010-01-23 17:43:52]
周囲とのトラブルを避けるには、周囲の生活と合わせればいい。
多数決で考えてみよう。どちらが被害者かわかる。
361: 匿名さん 
[2010-01-23 17:50:43]
騒音主に負けて出ていくと、次の住民は騒音主でなければならない。
そうやって、騒音主だらけのマンションが出来上がる。
マンションのスラム化は騒音から始まる。
管理組合がしっかりしていないマンションはスラム化マンションになるんだよ。
362: 匿名さん 
[2010-01-23 18:05:43]
>>360
周囲とのトラブルを避けるために白を黒(逆だったっけ?)と言うのは間違っているよ。
多数決で真実は決められない。
363: 匿名さん 
[2010-01-23 18:08:03]
>>361
あんたのマンションでは誰が越して来ても騒音主扱いだろうな。
普通の生活音が騒音になるんだから。
364: 匿名さん 
[2010-01-23 19:13:03]
多数決でいいんだよ。法律ではないのだから。
非常識だと周囲に判断された方が、行動を改めればいい。
それが、その地域で暮らす基準。

同じマンションの住民なら、騒音を出す側のカタは持たない。
誰もが、常識的な人間でありたいのだから。

そうやって周囲からはじかれた人が、
ここで、騒音主を擁護しているというわけだ。
365: 匿名さん 
[2010-01-23 19:33:56]
騒音主と言う為にはその人が生活音と呼べないレベルの音量を発していることが客観的に証明されなければならない。
それなくして、他人の生活に口を挟むことなど出来るわけないだろう。
逆に訴えられるぞ。
法律に勝る基準など、法治国家には存在しない。
366: 匿名さん 
[2010-01-23 19:46:03]
>>364のような人のいるマンションには住みたくいない。
何だか気味悪いし、怖いし。子供の虐めの世界って感じ。
367: 匿名さん 
[2010-01-23 21:09:32]
いじめられたくなかったら、勝手な生活はするな。
368: 匿名さん 
[2010-01-23 21:17:13]
賃貸では非常識な人が多いですが、分譲ならば住人のほとんどが常識人でしょう。
常識人に丁寧に説明すれば、必ず理解してくれるはずです。
もし理解が得られなかったのならば、何か理由があるのかもしれませんね。
言葉を選ばず説明が悪かったか、それとも苦情を言っている本人の方がうるさいか、
勘違いをして音を出していない家に苦情を入れてしまった、などの理由があるのかもしれません。
369: 匿名さん 
[2010-01-23 21:35:34]
>>367
勝手な生活ではない。
世間一般では常識とされる生活をしている。
あんたの異常な世界観では理解出来ないか?
全てが自分中心だもの。イタいよ。
370: 匿名さん 
[2010-01-25 01:01:27]
>369
これぞ、騒音一家の本音だね。 
自分だけが、普通で常識的な生活をしていると思い込んでる。
管理人に注意されて逆ギレする連中が普通なんだね、今のご時勢。
371: 匿名さん 
[2010-01-25 01:28:13]
法律の手前にマナーがある。
公共広告機構でも言ってるでしょ。
法律を重んじるなら「公共」も無視しないでね。
世間一般て、どこの?
上下左右の隣人たちが、いちばん身近な世間だよ。
372: 匿名さん 
[2010-01-25 03:11:03]
法律の前にマナーがある、というのはその通りなのだが、
しかし、公共意識を成立させ成熟させるためには、「近所づきあい」が欠かせないんだよね。
近所づきあいが無い仲で「公共」という言葉を振り回しても力を持たない。
公共意識を基盤とした力で騒音家族を静かに出来ないのだから、
裁判という法的実行力に頼らなければいけなくなる。
時代的に、近所の人間にちょっかいを出さないようなバラバラな社会になったんだから、
常識もバラバラになるのはしょうがない。
373: 匿名さん 
[2010-01-25 08:35:19]
根拠のない苦情に振り回されて注意を言いに行かされる管理人さんも大変だな。
煩くしてもいないのに煩いと言われて誰も良い気分はしないだろうに。
住人は誰も悪くはない。建物が悪いのだから。マナーや常識では建物は修せない。
374: 匿名さん 
[2010-01-25 09:49:32]
うちのマンションに住む騒音主、騒音以外で
管理人からクレームを貰っている。
車を勝手なところに置く、ベランダに布団を干す・・・。
いろいろやってるよ。

規約の内容を理解できない程度の知能だから、
管理人さんも大変だよ。
何かするたびに、注意に行っては逆ギレされて。
375: 匿名さん 
[2010-01-25 15:31:38]
片や上の住人の生活に問題ありと考えていて、片やその程度で騒音扱いされるのはおかしいと考えているんだからさ、もう少し言い方を工夫したらどうなのかな。
「静かにしろ」と言われたら腹も立つけど、「※※さんは日頃より物音には十分にご配慮されているものと存じますが、何分建物自体の防音がやわなもので、今一層のご配慮を賜りたく、本日はご挨拶に伺いました。」って言われてたら悪い気はしないだろう。
376: チキン 
[2010-01-25 15:39:53]
自分の家だから、何しても文句言われる筋合いはないと思ってるんだろ。
ただ痛いのは、その自分の家が集合住宅って言う事を忘れてるところだな。(笑っ
基本的なそこは忘れるなよーって、いつも心の中で突っ込み入れる小心者な自分……。
377: 匿名さん 
[2010-01-25 16:30:53]
大人が苦情を言うと角が立つから、子供に言わせるのがよいのかもしれませんね。
「ママー、あのおばさん、お相撲さんみたいにドスドス歩いてウザいよー。
お相撲さんの四股踏みみたいで恥ずかしいよねー」
「ママー、あの人、いつもうるさくてやっかい者で鼻つまみ者だから、早く出てってほしいよねー」
「大人のくせに。小学生だって静かに歩くルールを守ってるのに。小学生以下」
などと騒音主に聞こえるように言わせたら、反省するかもしれませんね。
子供にまで軽蔑されたら考え直すでしょう。
378: 匿名さん 
[2010-01-25 18:20:18]
本当に上階の住人がドスドス歩いているなら自覚もあろうが、たいていは普通に歩いている音が下階にはドスドス聞こえているだけだから始末が悪い。
いい加減にそのことに気がついたらどうかな。
379: 匿名さん 
[2010-01-25 19:18:49]
>>377
子供の身が心配なら止めておいたほうかが良いよ。
380: 匿名さん 
[2010-01-25 20:17:12]
このマンションは音が筒抜けです、ですのでお宅の音も筒抜けで聞こえます
お互い筒抜けマンションの被害者として、ひっそりと静かに暮しましょう。

こう素直に事実を言えばいいんじゃないかな?
相手だってお互いが建物の被害者なんだと思えば、我慢してくれるんじゃないかい。

本来建物が悪いのに、それを音か漏れてしまう側に一方的に責任を押し付ける容がいけない
丁寧に言うとかの話以前に、言い易い所にに押し付けてしまうのが問題だ。
381: 匿名さん 
[2010-01-25 20:46:48]
>本当に上階の住人がドスドス歩いているなら自覚もあろうが、たいていは普通に歩いている音が下階にはドスドス聞こえているだけだから始末が悪い。

普通に歩いても、どすどす聞こえる住宅そのものが始末に悪いだろう。
382: 匿名さん 
[2010-01-25 22:02:23]
うちの上階のご主人、音の実験をするまで
自分がドスドス歩いている事に気付かなかったらしい。
383: 匿名さん 
[2010-01-25 22:10:52]

「ドスドスと音がするような歩き方」の定義はマンションによってことなります。建物自体の防音性能が関係しますから。
今まで住んでいた所より足音が響き易い所に引っ越しした場合は気が付かないかもしれませんね。
384: 匿名さん 
[2010-01-25 22:38:33]
マンションでドスドスするほど歩いてるなら防音性能とか関係ないでしょ。
以前、厚底靴を履いてガラガラ音を鳴らせて歩いてた女の子も
自分がうるさいとは気付いていませんでした。騒音主は厚底靴女と同じような精神構造なんですよ。
385: 匿名さん 
[2010-01-25 22:41:24]

関係大有りですよ。
防音性能の高い低いに関係なくマンションと一くくりにするから問題になるんです。
386: 匿名さん 
[2010-01-26 02:18:10]
関係あるのは皆が知っているが、どの程度客観的に関係あるのかが不明なので、
今ひとつハッキリしない抽象的議論の応酬になっている。
さらに人間の個人心理学的な主観性が絡んできて良く分からない。
387: 匿名さん 
[2010-01-26 23:16:10]
被害妄想ぎみの人が階下にいると本当に嫌になりますね。
388: 匿名さん 
[2010-01-27 08:28:12]
それこそ最大の不幸ですね。
389: 匿名さん 
[2010-01-27 08:58:48]
みんなが薄氷の上を摺り足で歩くようにすればいいんだ!←スローモーションみたいで笑えた
390: 匿名さん 
[2010-01-27 12:12:53]
↑騒音主の本心
391: 匿名さん 
[2010-01-31 13:25:54]
開き直り騒音主とは、エレベーターの屁こき主と同じ。
誰が犯人なんだかわかるはずないと思いこんでる。
しかしね、隣人にはわかってしまう。
騒音と入室・外出が伴うとわかるんだよ。
壁に耳ありふすまに目ありじゃないけど。
今は監視カメラがあるからね。
見えてますよ~
あなた方が、留守の時はマンションはみな大変快適ですよ~
392: 匿名はん 
[2010-01-31 19:04:59]
そういうのを状況証拠と言うんだよ。
後は貴方の想像でしかない。
立件は無理だな。
393: 匿名さん 
[2010-01-31 20:52:57]
騒音主は立件は無理だと言い放ち、苦情を受けながらも改善する気は全くなく
部屋の中で子どもを走り回らせ縄跳びをさせるのでした。
394: 匿名さん 
[2010-01-31 20:55:33]
マンション(集合住宅)に住んでて、騒音って・・・
線路沿いに住んでて「電車の音がうるさい」って言ってるのと同じに聞こえるわ。
うちの下の階のガキも異常にうるさいけど、しょせん集合住宅だから諦めてる。
395: 匿名さん 
[2010-02-01 01:34:39]
せめて最上階に住んで欲しいよな。

音に神経質な人間は。

何でわざわざ・・・・って気がします。
396: 都民さん  
[2010-02-01 02:38:19]
上下階の音に関しては、戸建て買って住めば一生悩まずに済むのに。

残念な人生だな。
397: 匿名さん 
[2010-02-01 03:55:22]
最上階が残ってる物件も見たんだけど、そこはボイドスラブで乾式壁みたいだから、下の住人に迷惑かけるしね。
隣の音も聞こえそうだし自分の音も隣に迷惑かけそうだし。
だから、そこは止めた。今住んでるところは上は静かだけど、将来はどんなのが越してくるか分からないので不安。
亀田三兄弟家族みたいな家族が越してこないことを祈るのみ。
398: 匿名さん 
[2010-02-01 22:01:34]
こうやって見ると、本当に騒音で苦しんでいる人はごく一部で、多くは集合住宅が何たるかを理解していない神経質な人の逆ギレなんだなぁ

高級マンションって言ったって、多くはその立地によるもので、マンション性能の高さをうたえる物件は少ないのが実情な気がする。

子供が走りまわれば少なからず音はするし、掃除中に椅子やテーブルを引きずっても音がする。
それを気にするかどうか、なんだろうねぇ

集合住宅なんだから、普通の時間に音がするのは当たり前と思って暮らさないとマンションでは生活していけない(と私は思ってる)。
399: 匿名さん 
[2010-02-01 22:07:14]
と書くと、一部の人が「音を出さないように暮らすのがマナーでしょ」とか言い出す。

それはその人の考えであって、みんながみんなそんな意識持ってることを期待する方がおかしい、と思う。
しょせん、他人の寄せ集めなんだから。
間違ってはいないけど、自分たちの意見を押しつけてもねぇ

そこまで気にするなら、戸建てに住んだ方がストレスなく幸せに暮らせるはず。
400: 匿名さん 
[2010-02-01 22:47:56]
自分勝手な騒音主達が沸いて出ましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる