分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ディーズコート四季の街ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ディーズコート四季の街ってどう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2021-04-11 22:38:35
 削除依頼 投稿する

大規模な分譲地みたいですね。ディーズコート四季の街ってどうですか?
プランなどや周辺の住環境について知りたいです。子育てに良い所だといいな〜

所在地:横浜市神奈川区西寺尾2丁目1193番59の一部
交 通:JR横浜線「大口」駅徒歩14分
総区画数:83区画
売 主:デックス株式会社
構造・工法:木造2階建(軸組工法)
土地面積:135.49㎡~363.88㎡(91.74㎡~227.49㎡

物件URL:http://listsothebysrealty.co.jp/jyutaku/wp/shikinomachi/

いろいろ情報交換しませんか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-12-28 14:50:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディーズコート四季の街ってどう?

No.1  
by 匿名さん 2015-12-28 16:46:35
 全区画100平方メートル超っていうのはかなり広々とされているのだなと思います。
駅まで少し距離があるからその分ゆったりと面積がとられるのではないかと感じました。
広くなる分、もちろん価格も…となるかとは思いますが
どれ位の平均坪単価で来るのでしょうか。
大きな街区なのでそこまで高くはならないのかしら。
No.2  
by 匿名さん 2016-01-16 18:53:20
建売だと4,980万円~5,180万円とありました。
全区画100平方メートル超、ですが駅徒歩14分と考えると妥当なラインですかね。
場所は高台になるんですか?写真だと眺めは良さそう。ただ移動には不便を感じることもありそう。
デザインは独特な感じですね。
No.3  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-01-18 01:37:41
四季の街、説明を聞きに行ってきました。
建売と条件付売地があり、建売だと延床100平米超、条件付だと標準が92平米とのことでした。
値段は旗竿地や日当たりの悪そうなところが安く設定されており、4500〜5500万です。平均的には5000万ちょいでしょうか。大口の相場から行くと高めでした。
条件付売地の内訳を見ると、土地が3000〜3600万、上物が1700万という内容でした。上物の坪単価が60万•••大手ホームメーカーと同じぐらいしますね。。
仕様については外観、内装等の目に見える部分にはかなり力を入れている印象。街並みも統一させるらしいので、ヨーロッパのような綺麗な街並みが好きな人には良いかもしれません。公園が敷地内にできるのもポイント高いです。
ただ、反対に目に見えない部分の仕様はかなり貧相です。断熱材がグラスウール10Kの65㎜、窓ガラスはアルミサッシ、床暖無し、バルコニー狭い、収納棚はオプション、木材は集成材等「これが坪単価60万?」というのが率直な感想です。外観にお金をかけすぎて、そこらへん削ってるのかな?
また、条件付の宿命ですが追加オプションがいちいち高いです。延べ床面積を広くしたい人や建物にこだわりのある人は、予定より追加料金が取られるのでは無いでしょうか。
ネガティヴな事を書きましたが、建物にこだわりなく、28坪でいいよ!という方にはとても良い物件だと思います。

No.5  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2016-02-20 13:46:13
先日見学に行きました
条件付分譲地の物件について説明を聞いたところ、建物を定額で納めるのは難しそうに感じましたが、譲れなかった床暖房、ウレタン吹付と、あと、間取りに伴い発生するオプションを加えても100万プラス程度でしたし、割と融通は利く感じを受けました
立地も、小中学校、商業施設の近さ、公園の整備、あと来年には近くに高速のICもできるということを考えると、暮らしやすい感じは受けましたので、前向きに検討を考えています
No.6  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2016-02-20 14:03:44
近隣に住んでいる者です。少し前に物件説明会に参加し現在検討しています。
NO4周辺住民さんがおっしゃっているような意見を持っている方もいるかと思いますが、
水浸しになって処理に右往左往するとかは一体どこに住んでいるのだろう?と感じます。
長いこと住んでいて浸水被害にもあっていないので、本当のことですか?
広島を彷彿させるとかも、どういう理由なんでしょうか?イメージ??
たしかに近隣の方にヒアリングをするというのは大切かもしれませんが、
親切なのか悪意なのか、いざ買うとなるとこういうサイトもみてしまうので多少気になってしまいますね。
No.8  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-02-23 14:22:03
ハザードマップも確認しております。当該宅地は入っておりませんでした。入っていないから安心とは思っていませんが、隣地のマンションが入っているのであれば、そちらの方が危険ではございませんか?
見たところ年数も経っておりますが、特に問題ないように思えます。
傾斜地に関しては、一目でわかりますので検討者はしっかり調べていると思います。
老婆心とは言いますが、おっしゃっていることはわかっていますので、ことさら大袈裟に騒ぎ立てられても
購入した身としては少し控えて頂きたいです。
気が付かないような事を教えていただくならまだしも、斜面は誰でも気が付きます。
水が湧くとはいっても山や丘は排水設備なければ水は湧きます。
傾斜地に関しても考えた方で、あの地形は気になりますが、その分非常に魅力的な眺望が手に入ります。
あの眺望はあのような地形でなければ出てきません。
気になる方は下の方の区画を検討すればよいだけで、選択ができるのがよいと考えています。
ちなみに自分は中間くらいの区画にしました。
色々物件を今まで見てきましたが、気になる事がないような物件はありませんでした。
もっと酷いのもあり、色々考えたうえで皆さん検討しているのではないでしょうか?おっしゃる通り5000万円しますから。
もう少し参考になる情報を教えてください。建物に関しての事とかは参考にさせて頂きました。
No.10  
by ten 2016-02-29 12:49:01
建物が省エネ等級、耐震等級とってないですね。
あの建物でしたら、おそらく坪単価30〜40万くらいで建ててるでしょう。28坪で840〜1120万というところでしょうか。外構、地盤改良含めてもいいとこ1000〜1200万。それが1700万で売れるのですから笑いが止まらんでしょう。

予測で書いても説得力がないので、客観的な視点を記載すると、本物件の施工会社である、デックスは注文住宅もやっていて、条件付建物より相当良い仕様になってますが(とはいえ注文住宅の中では普通レベル)30坪で1325万、諸々諸経費込みでも1600万くらい。http://www.deccs.co.jp/order/
こちらは省エネ、耐震等級を取得しているようです。
なぜ、坪数が減って、仕様も貧相になった条件付建物が、それより高くなるのか不思議でなりません。

また、打ち合わせは2回までと制限があり、それ以降は追加料金(打ち合わせに料金取られるところ初めて見ました)、2回で細部まで全部決められる人はいないと思いますので、相当準備して打ち合わせに臨まないと建売と変わらない間取りや仕様になりますよ。
No.11  
by 契約済み@匿名 2016-02-29 22:23:40
契約の際設計士さんにもお会いしましたが、設計の打ち合わせが2回で終わる方はあまりいらしゃらないとのことでした。でも話した感じだと3、4回は料金を取られない感じでしたよ。それに直接お会いしなくてもメールでやりとりもできるとか。あまりそこはシビアではないと信じたいです。。
No.12  
by 購入済@リベロママ [女性 40代] 2016-03-04 17:42:40
私も契約時に、打ち合わせの回数を確認しましたが、料金取られない感じでした。
むしろ、契約前にどんな間取りが入るのかイメージできなかったら、間取りも先に書いてくれましたし、
メールでやり取りしている内容については、回数にカウントされないとの事だったので心配いらないかと。
あと、デックスのホームページも見ましたが、省エネ、耐震等級とるのは別途でお金かかるって書いてありますよね?
こういう掲示板見ると、何がほんとかわからなくなります。見なきゃいいのに気になって見ちゃいます…笑
まぁいろいろ物件を見て検討した結果、購入に至りましたが、1つ言えることは、
値段や細かいこと全部を気にしていたら、一生家買えなかったなと思います。笑 
譲れない条件もありましたし、あくまで予算内で検討はしましたが、みんなで安心して住める事が1番なのかと。
最終的に行き着いた考えです。
No.13  
by 10 2016-03-04 21:34:48
うーん
11さんも12さんも少し考えが甘すぎないですか?
希望的観測が強すぎるかと思います。
契約書に書いてあることが全てです。

打ち合わせは3〜4回なら大丈夫とか、ある程度までは融通してくれるとかは、あくまで『運良く』であって、それを見越して動くのはどうかと思いますが。。
営業の言ったこととかちゃんと議事録や覚書とってますか?支払いの時に請求されても文句言えませんよ。

また、12さんの言っている等級申請費用が別途かかるのは、あくまで『申請費用』であって、『申請すれば等級とれる仕様になってますよ』という意味です。

条件付建物はそもそも、等級をとれるレベルの造りではありません。嘘だと思うなら、担当営業に『同じ仕様にしたらいくらになりますか?』と聞いてみて下さい。かなりオプションが必要なはずです。
まあ簡単に計算すると、、
今が28坪で1700万
地盤改良+80万
2坪の増坪で+120万
断熱を発泡ウレタンにして+60万
床暖房 +30万
和室+10万
少なくみても、2000万にはなりますね。
細かいところあげればきりが無いですが、条件付建物の方が、注文より400〜500万程度高くなると思いますよ。是非担当営業に確認することをお勧めします。

ただ、だからと言ってこの物件が駄目だと言っているわけではありません。
ヨーロピアンな街並みとか、大型分譲の賑やかさとか、街中に公園ができるとか、普通の注文住宅にはないメリットもたくさんあります。
要は多少割高であっても、そういったメリットに魅力を感じるのであれば、お金を払う価値はあるかと思います。
私が高いと言ってるのは、純粋な『家』部分であって、上記の目に見え無い価値人によって変わります。
不動産は売れれば、それが相場です。どんなに仕様が良い家であっても売れなければ価値はありません。逆もまた然りです。

ただ、高い買い物ですから、何も知らずに買って後から後悔するだけは避けて避けて下さいね。


No.14  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-03-05 16:07:04
10さん
あなたみたいな方がいるので、打ち合わせ2回までとか記載しなければいけなくなるのではないでしょうか?
誰も信用できないのであれば、今回のような共同作業は難しいでしょう。
私はそれが楽しみですが、あなたはリスクと捉え、議事録などと言い出していては良い提案はでてきませんよ。
それに注文住宅と建築条件付売地を一緒に考えているのもどうかと思います。純粋に建物だけの注文住宅と、今回のような仕様も決まってる建物も含めて買う条件付売地はどちらかというと建売に近いので、全く別物。
土地の造成費用とかどこでみてるのですか?
あくまで建物1700万円ってのは形式的なものでしょう。
HPや資料の表面的な情報を引っ張ってきて、色々言ってますけど、理解し難い事ばかりです。

わからない事は営業さんに聞きました。
売る事が商売ではありますが、あなたが言っている事より納得でき、無事購入し、打ち合わせも順調です。
不動産屋さんもデックスさんも人ですから、あなたのようなスタンスでは融通は効きにくいかもしれませんね。
No.15  
by 10 2016-03-07 19:25:37
14さん気分を害してしまったのならすみません。
あまり言い争って荒れるのも嫌なのでこれで最後にします。

14さんの気持ちは分かります、ご自身がいろいろ探して考えて決定された家ですから、批判されたら気分が悪いでしょう。まして5000万以上する大きな買い物ですから尚更です。
ただ、あまり感情的にならず、事実を見てくださいね。

まず、打ち合わせで議事録を作成し共有するのは、当たり前のことです。。信頼云々ではなく、常識としてです。
人は忘れる生き物ですから、お互いに文書を残しておかないと、見解の齟齬が必ず発生します。
あり得ないとは思いますが、現在議事録をとってないようでしたら、次回からは必ずとるようにして下さい。もちろん、一言一句を記載して、揚げ足をとったりする為ではありません。
お互いが何を合意してどこまで話が進んだのか明確にする為です。その行為が互いにプラスにはなれどマイナスにはならないことは分かりますよね?

また、注文と条件付売地が別物と言うのは、同意します。条件付売地が建売に近いというのもその通りです。1700万が形式的なものというのも、あながち間違いではないです。
実際に、土地値を安く設定しておいて客を集め、建物で稼ぐというやり方は不動産業界ではよくあります。
(個人的には市場価格と乖離した価格を設定するのには賛同しかねますが…)

要は総価が重要なわけです。総額で安ければ『買い』なわけですから。
もちろん価格だけではないんですが、みなさんが一定の価値観を持っている重要な要素ではあります。

そういう見方をした時に、やはりこちらの物件は総額で少し割高なのです。
『この価格出すなら、他の大口の土地でもうちょい仕様の良い注文住宅で建てられるな〜』
とか
『同じ仕様だったらもう少し安い物件買えるな〜』
とか
そういうことです。
これは、客観的に価格と仕様を照らし合せた事実なのです。

しかし、かと言って割高が悪かと言うとそういう訳でもないんです。
実際にこの物件買われてる方は沢山いますよね、なぜ沢山不動産がある中でこの物件を選ばれましたか?
区画整理された街並み、眺望、同世代のコミュニティー、広い開発道路、公園の整備等いろいろ思い浮かびますね。
それが、人によって変わる付加価値です。それにいくら出すかは人によって変わります。
これだけ条件がそろってこの価格なら安い!という人もいるでしょう。
なので、14さんが気に入って買いたいと思って買ったのですから、他人の意見は気にしなくていいと思いますよ。
あくまで検討の参考となる情報をみなさんで提供していく場ですから、有意義な場にしていきましょう。














No.16  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-03-20 14:57:49
既に外観デザインまで決定している方いらっしゃいますか?
標準仕様から変更したこだわりの内容とかを教えてください^^
No.17  
by 契約済みさん [女性 40代] 2016-03-22 18:58:13
>>16
外観3種類ありますが、割合的にはどんな感じで建つんでしょうか?気になりますね
どなたかおっしゃってましたが、断熱が弱いようなので、ウレタン吹き付けは入れようかな?なんて思っています(^ ^)
皆さん、外構までオプションつけたりするんでしょうかね〜
建つのはまだまだ先ですが楽しみですね
No.18  
by 匿名さん 2016-04-03 22:50:44
スレッドを拝見しているととても勉強になるなあ。
議事録の大切さや交渉の進め方など、仕事をする時と変わらないのだなと感じました。
本当に大きな買物。
となると、慎重に1つ1つ確かめていくような感じじゃないとなりませんよね。
No.19  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-04-04 15:04:24
建売からの景色が最高でした!
売地であの景色が見える所はあるのでしょうか?
No.20  
by 契約済み [女性 30代] 2016-04-04 17:30:18
うちもウレタン吹き付けはしようと思っています。断熱と防音にも効果があるみたいですね。
あとうちは収納がたくさん欲しかったので、階段下収納、屋根裏収納をつけようと思っています。
嬉しかったことは外にコンセントが一つと散水栓が一つ標準でついてくるそうです。
スロップシンクをつけることも可能だそうです(有料)
階段にスロープや手すりを付けることも可能だそうです(有料ですが)

建売からの景色は素晴らしいですよね。売地だと奥のほうに行くほど傾斜が高くなるので奥に行けば景色がよさそうですが、建売ほどの景色は望めなさそうですよね。
No.21  
by 購入検討中さん 2016-04-08 18:31:26
断熱をウレタンに変更される方は、窓も樹脂サッシか最低でも複合サッシに変更した方がいいですよ。
熱の損失の7割は窓からです。
U値2.0以下の物が良いです。
No.22  
by 匿名さん 2016-04-29 13:03:00
ホームページの写真を見ただけですけど、眺望素敵だなと思いました。
みなとみらい方面と富士山が見えるのですか?
まるで高層マンションからの眺めのように見えます。
それだけに坂道は覚悟が必要なんでしょうが。
駅まで歩きで行けるとはいえ、14分。
戸建てに住めるならがんばって歩こうと思える距離ではあるのかな。
No.23  
by 買い替え検討中さん 2016-05-29 01:07:07
駅からの坂道は、個人的には許容範囲ですが、横浜の坂道に慣れていないと抵抗があるかもしれません。
ただ、坂道を我慢しても得られる、あの眺望は捨てがたいと悩んでいます。
確かに、高層マンションからの眺望と変わりませんよね。
ウッドデッキ付けたら、最高ですよね。
買い替えでなければ即決してもよいと思っているのですが・・・。
No.24  
by 匿名 2016-05-30 12:35:35
週末現場を見てきましたが、いい区画はほぼ埋まっていましたね。更に2期もあるとの事でしたが坂の上の区画で歩くのが大変そうでした。眺望のいい南ひな壇の土地なので個人的には南道路より北道路で2階リビングも良さそうです。北側はほぼ埋まっていましたが。
No.25  
by 匿名さん 2016-06-04 10:42:29
先週末見に行きました。
家の広さや眺望、ウッドデッキなど、すごい魅了的だったんですが、駅からそこそこ歩くことを考えたらちょっと高いなって感じて、諦めることにしました。
No.26  
by 14yumi 2016-07-08 16:28:16
5月に契約しました。都内から引っ越し予定です。
皆さん  打ち合わせの状況は、どのような感じなんですか?

やはり  マイナスな事が書いてあったりすると気になりますね・・・
No.27  
by 契約済み 2016-07-09 23:47:08
うちは打ち合わせは順調です。回数も打ち合わせが必要なら、二回以上できます(うちは五回以上です)

メールでも質問や要望を送れます。返信は早くはないですが、伝えたことには全て返してもらえます。

今のところ大きな不満はありません。
14yumiさんも順調に進められるといいですね
(^ ^)

No.28  
by 匿名さん 2016-07-18 23:44:38
打ち合わせは意外と順調です。
当初デックスなんて聞いたことなかったのでかなりガチガチに疑いまくって
ましたが色々と良さも悪さもわかってきたので大分慣れてきました。
まだ出来上がってないのでなんとも言えませんが結構リーズナブル
(特に粗悪な設備や高額なオプションというわけではないという意味で)
な感じが今はしています。
まぁ、実際は2年くらい住んでみないとなんとも言えませんが、要求した資料
等は一応ちゃんと出してもらえてますし。
No.29  
by 匿名さん 2016-08-09 17:04:45
打ち合わせは順調です。
モデルプランからかなり変更したので、打ち合わせ回数は全部で6回ほどしました。
打ち合わせに出ていたのは外部の設計士さんで、デックスの仕事を始めてまだ日が浅いのか、打ち合わせ中質問したことに対して「できる」「できない」を即答できないことがちょくちょくありました。

ベースの仕様はデックスなりのこだわりがあるようで、人によっては不要なオプションが付いてきます。
例えば、浴室にテレビのオプションがあるのですが、不要と思い伝えたところ「テレビなしにもできますが、その分の減額はいたしません。」とのこと。それももったいないので、結局そのまま付けることにしました。

メールでの問い合わせにも応じてくれますが、多少時間がかかったりすることもあります。何せ数十棟が一気に立ち上がるんですから、社内の設計担当の方も大変でしょう。
総括すると、今のところ満足しています。

造成もかなり進んで、街区内の公園に遊具も設置されていますね。
直近ではどのぐらい成約されているのでしょうか?気になるところです。
No.30  
by 匿名 2016-09-06 10:29:57
先週末こちらを見学に行きました。第一印象で思ったのは、半分以上の土地は崖に囲まれているなということです。台風の時など土砂災害が心配なのですが、あの崖部分の対策というのはきちんと考えられているのでしょうか。。。

将来的に建売が建っている方角より右側の崖上にも家が建てられるようですし、万が一土砂災害が起こった場合、全て窪地になっている注文住宅の方に流れるのではないかと懸念しています。
No.31  
by 匿名 2016-09-06 13:17:24
ハザードマップでみると危険性はない地域になっています。その下の小学校がやや危険区域になっています。確かに崖の上の建売は崩れてくるんじゃないかと思わせる建て方です・・もし崩れたら崖下の区域は被害が怖いですね。真ん中の区画などは影響無いと思いますがそんな事になったら大事件ですし、他の地域を見たらもっと怖い所に立っている家など沢山あります。その前に危なかったら行政が建築許可出さないですよね。
No.32  
by 匿名さん 2016-09-08 19:24:37
アクロスプラザにあった、いなげやさんの跡地はオーケーストアになりますね!

よかったです!最寄りのスーパーが閉店になった時はショックでしたが、個人的により良くなってくれて嬉しいです!
11月オープンみたいですね。
No.33  
by 匿名 2016-09-11 12:37:00
私も心配していましたが、オーケーストアになるなんてとても嬉しいです。
現在住んでいるところにはないので行ったことはないのですが、
友人が都内のオーケーストアの近くに住んでいるので話を聞くと、
割引率が高いし、使い勝手の良いスーパーだとのこと。
楽しみですね(^^)
No.34  
by 匿名 2016-09-15 14:37:21
私もいなげやの跡地に何が入るのかな?と思っていたら
オーケーストアが12月にオープン(予定)となっております。
と、今、確認しました。
オーケーストアは、本社がみなとみらいに移りみなとみらいに店舗もできます。
現在、都内に住んでおりますが、毎週オーケーストアに買い出しに行っているので、こんな近くにできるなんてめちゃ嬉しいです。
飲み物やお菓子、冷凍食品がいつもお安いです。
No.35  
by 匿名さん 2016-09-19 11:59:40
契約済みのみなさんに質問ですが、地盤改良が必要と判断された方はいらっしゃいますか?
No.36  
by 匿名 2016-09-19 12:09:34
うちは地盤改良が必要でした。地盤改良がある場合に言われていた上限の金額ぐらいはかかりそうです。コストがかかるのは残念ですが、その分しっかりした地盤になるとプラスに考えています。
No.37  
by 匿名さん 2016-09-19 14:53:04
35の者です。
私も地盤改良が必要でした。
大半が切土の土地で安心してましたが擁壁造成時の埋め戻しが影響してますね。
No.38  
by 匿名 2016-09-21 11:59:20
うちも地盤改良が必要でした。 デックス営業が地盤改良が必要ないところもあった区画もありました・・・と言ってました。地盤改良方法には2種類あり改良費も違いがありそうです。
うちは、小口径銅管杭方法でした。
No.39  
by 匿名さん 2016-09-22 11:36:53
地盤改良費は初めから営業の方に掛かると思っておいて下さいと言われて購入しました。うちも掛かるようです。私的には、どこの物件建売を買おうと掛かかっている費用なので、掛かる分だけ請求してくれるのは良心的かと思っています。ちゃんとデータや工法も教えてもらい、改良工事時に立ち合いもしていいみたいですよ。
No.40  
by 匿名 2016-09-22 11:46:44
うちも地盤改良が必要でした。地盤調査の時の立ち会いも希望すればできます。
うちは立ち会いましたが、どのように調査が行われるのか丁寧に教えていただき
改良が必要なことも自分の目で確かめることができたのでよかったです。
改良工事も立ち会えるのですね。情報ありがとうございました。
No.41  
by 匿名さん 2016-12-13 14:33:03
契約済みのみなさんに質問ですが、テレビの視聴はどのようにされますか?
先日Youテレビから電話があり、説明を受けたのですが、視聴には
1. Youテレビと契約
2. アンテナをたてる
3. フレッツのひかりTVと契約
があると言われました。
YouテレビかひかりTVがいいのかなと思いますが、どちらがいいのかよく分かりません。
値段的にもどちらが安いかご存知の方はいらっしゃいますか?


No.42  
by 匿名 2016-12-26 12:35:16
テレビアンテナは見た目も悪く、雷のリスクがあるので、私はフレッツ光でテレビ、ネット、電話のセットです。ローカルケーブルテレビは長期優遇など無いですしフレッツがお勧めです。
No.43  
by 匿名さん‐評判気になる 2016-12-26 13:47:44
>>42 匿名さん

フレッツは長期優遇があるのですね。
フレッツ、調べてみます!
ありがとうございました。

No.44  
by 匿名さん 2017-01-08 01:06:28
地盤改良って費用かからなかった方いるんですかね?
No.45  
by 匿名 2017-01-10 13:14:35
思っていたより地盤も強くは無かったみたいですね。私も予定より多めに掛かりました。
No.46  
by 匿名さん 2017-01-11 13:50:20
フロアーコーティング検討されている方、いらっしゃいますか?
No.47  
by 匿名さん 2017-01-27 01:00:34
私はフロアーコーティングは検討していないですね。
HPの床の内部仕様をみると以下コメントもあり、特にやらなくてもいいのかなあと漠然と考えておりましたので。

「すりキズや汚れがつきにくく、日焼けやひび割れがおきにくい樹脂シートを採用」
No.48  
by 匿名さん 2017-02-03 00:03:01
段々建設が進んでますね。最近の販売状況どうなんですかね。
No.49  
by 匿名さん 2017-02-06 09:00:05
建築条件付売地の20〜23あたりが建売に変わってましたね。
No.50  
by 匿名さん 2017-02-07 00:51:50
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.51  
by 匿名 2017-02-07 07:33:19
確かに全区画建築条件付で埋まるのは難しそうですよね。空き地がたくさんあるよりその方が町並み的にはいいかもしれませんね。
No.52  
by 匿名 2017-02-07 20:35:41
フロアーコーティングはうちも当初は考えておりませんでしたが、サンプル品を見てメリットの大きさを感じ、やることにしました。ただデックスから案内された会社ではなく自分でネットで探した会社です。その方が品質がいいように見えたことと、値段が安かったことが理由です。
No.53  
by 匿名さん 2017-02-08 07:55:51
完成している家が増えてきましたが、引っ越しはいつ頃から始まるのでしょう?みなさん、入居はいつぐらいを予定していますか?早く入居したいですが、近隣の工事車両が多いと躊躇してしまいます
No.54  
by 匿名 2017-02-08 08:28:35
デックスの方は2月下旬〜3月に結構引っ越しがあるとおっしゃっていました。
うちも3月初旬を考えています。最終グループは夏頃の引越しになると以前聞いていたので
落ち着くにはしばらくかかりそうですね。
No.55  
by 匿名さん 2017-02-09 00:25:39
減震くんを適用する方いますかね?地震は心配なのですが、どうなのかなと思ってまして。
No.56  
by 匿名さん 2017-02-09 09:12:36
減震くんうちは一応つけました。
ここはベースが耐震等級2相当(今では普通かとは思うけど)ですが
ないよりあるほうがいいと思って。
ちなみにうちは余裕持って4月引越し予定ですかね。
No.57  
by 匿名さん 2017-02-09 23:55:36
ここは2級相当なんですね。ありがとうございます。自分も検討してみます。うちの引っ越しは夏頃ですね。
No.58  
by 匿名さん 2017-02-10 18:04:34
みなさん、外構工事はどうされましたか?
ウチはデックスからの提案がイマイチで他もあたってみています。
既に基本プランに外構費用も含まれているようならそれを捨てることになるのでもったいないなと、悩んでおります…
No.59  
by 匿名さん 2017-02-11 01:15:00
外構工事のどのあたりの提案がイマイチだったのでしょうか。
素人なので教えてください。
No.60  
by 匿名さん 2017-02-11 07:23:44
うちも減震くんつけました。住んでいる間にきっと地震があると思うので来る日に備え。

外構工事は一部だけほかの業者さんに頼む予定です。
ただデックスからの外構の方はいい方でした。
デックスではできないと言われたことが
当日業者さんと直接話すとあっさりできると言われたことも。
本当は外構業者と直接、事前に打ち合わせできたらいいのですが、
そこはデックスを通さないといけないのがネックです。
No.61  
by 匿名さん 2017-02-11 08:30:44
うちは外構と言うか、自転車置き場を作りだったのでその為の深基礎対応、
掘ってコンクリートうちまでをお願いしました。
どちらかと言うと外構では対応できないところとベースのみって感じです。
あとは庭と呼べるところはほとんどない物件なので自分でなんとかする予定です。
No.62  
by 匿名さん 2017-02-11 23:19:36
確かに自転車どこに置けばいいのか悩みどこですね。車の横に置けばいいのかもしれないですが、倒れた時のこととか考えると。。。
No.63  
by 匿名さん 2017-02-13 22:50:42
みなさん
床暖房は適用された方いますでしょうか?適用したいのですが、高いので悩み中です。。
No.64  
by 匿名さん 2017-02-13 23:07:05
うちは床暖房しました。床暖は後からしたくなっても工事できないので。。。あと今住んでいるマンションに床暖があって、朝方以外は暖房いらずですし、床が温かいと子どもも床に座って遊べるので。

No.65  
by 匿名さん 2017-02-14 00:43:26
自分もマンションに床暖があるのですが、快適ですよねー。悩みます。
No.66  
by 匿名さん 2017-02-14 18:30:30
うちは迷いなく床暖房いれました。今マンション住まいで使っているので、床暖なしの生活はもう考えられません。本当に快適ですよね
No.67  
by 匿名さん 2017-02-14 20:01:48
うちもガスで16畳くらい入れましたが後施工でオール電化にしてもよかったかも。。。
とちょっと思った。
ちなみに、ここのオプションでのオール電化は120万とかしたからやめました。
No.68  
by 匿名さん 2017-02-15 00:41:28
みなさん 結構いろいろオプションされてますね。いろいろやりたいのですが、予算が。。。
No.69  
by 匿名さん 2017-02-15 00:42:55
みなさん防犯対策は何かお考えですか?
今まではセキュリティのしっかりしたマンションだったので
全く心配していなかったのですが、戸建てですと
長期で家を開ける時のために何か対策をすべきでしょうか。
No.70  
by 匿名さん 2017-02-15 23:29:47
自分は防犯についてあまり考えてないですね。。。外壁にライトをつけて、人感にしたぐらいで大した防犯ではないですね。。
No.71  
by 匿名さん 2017-02-18 00:56:19
うちも人感はつけました。
セキュリティとは違う意味ですが。
ちなみに、セキュリティ云々はここであまり細かく公言しない方が
いいと思いますよ。
戸建はただでさえ狙われますから。
No.72  
by 匿名さん 2017-02-18 01:02:05
>62
駐車場に車を入れるとスペースが辛いですね。
玄関からの通路も確保
しないといけないので。
車の裏側等も考えたのですが、そこまで持っていくのにポーチの段差が邪魔だなと思って
道路側をなるべくスッキリするような形でスペースを作りました。
今の所2台くらいなら止めれるような設計にしています。
その分コンクリートが多いシンプルなそっけない感じになりそうですが。
No.73  
by 匿名さん 2017-02-18 01:26:26
車2台分ですか。すごいですねー。
No.74  
by 匿名さん 2017-02-18 14:40:57
いや、自転車です。。車は二台無理。
No.75  
by 匿名さん 2017-02-18 23:59:55
自転車ですね。失礼しました。
No.76  
by 匿名さん 2017-02-19 20:57:01
地デジ、アンテナで見ようかと思ってるんですが、現地で電波強度を測った方いますか?
屋根裏にアンテナ、設置しようかと思ってます。
No.77  
by 匿名さん 2017-02-20 15:51:55
マンション→戸建へ引越しの方が、多いのですかね?
私もマンション→戸建なんですが・・・

今更、不安ばかりで・・・・
No.78  
by 匿名さん 2017-02-20 16:47:22
私もマンションから戸建ですね。宅配ボックスがないのと、ゴミ出しが不便になるかなと思いいつつ、家は戸建の方が広くなるのでそこは楽しみにしてます。
No.79  
by 匿名さん 2017-02-20 16:48:33
設備はマンションの方がやっぱりいいですよね。
No.80  
by 匿名さん 2017-02-20 17:09:38
やはり宅配BOX便利ですよね・・・
No.81  
by 匿名さん 2017-02-20 18:27:58
うちもマンションから戸建てです。
宅配ボックスがなくなるのも残念ですが
なによりゴミ出しが不便になりますね。
朝8時?までに出さなきゃいけないんてツライ・・・。
でもそれを差し置いても戸建てには戸建ての良さがありますよね。
No.82  
by 匿名さん 2017-02-21 01:43:03
地デジ、うちもアンテナにしようと思っています。屋根に取り付けるのではなく壁付けタイプを。

電波強度は図っていませんが、コジマで聞いたところおそらくこのエリアは大丈夫とのこと。取り付け業者が強度を測り、場合によってはブースターをつけるとのことでした(業者曰くおそらくブースターを取り付けることになるとのことでした)
No.83  
by 匿名さん 2017-02-21 22:18:20
私もマンション→戸建です。
マンションはセキュリティ、ゴミ出し、宅配ロッカー、ディスポーザー等々
設備はいいですが、やはり広さと収納力、駐車場代無料と大きさ制限なし、
その他諸々メリットは大きいです。
マンション並の眺望の良さもありますし。

間取りや色々と変更できるプランなので納得できるモノにはなったと思います。
シューズインクロークも作れたし、ウォークスルーのクローゼットも広めで
作れたし。
あとはちゃんと出来上がってくれれば満足です。

お隣さん、ご近所の方々、今後とも宜しくお願いします。
No.84  
by 匿名さん 2017-02-22 00:30:29
私はまだ、テレビの視聴については未検討ですが、前の方のコメントではフレッツがお得な情報がありますが、アンテナもお得な情報があるのでしょうか。
今後参考にさせて頂きたくよろしければアンテナを選択される理由を教えてもらえないでしょうか。
No.85  
by 匿名 2017-02-22 12:28:36
テレビアンテナはランニングコストが掛からないのがメリットです。初期費用はアンテナにもよりますが3万から5万円。フレッツはインターネット光の料金プラス最安で660円です。ネットをフレッツで引き込む人はフレットTVがお勧めで、それ以外のネット環境(UQやWIMAX等)であればアンテナでもいいと思います。アンテナは見た目がいまいちですけどどちらにするかは生活スタイルで決めればいいと思います。
No.86  
by 匿名さん 2017-02-22 23:45:29
TV無いけどネットはau光を検討中。
アンテナ別途つけないといけないけど。。。
携帯料金を考えたら大きくて。
No.87  
by 匿名さん 2017-02-23 22:48:56
火災保険についてですが、傾斜地区というのもあって水災(土砂崩れを見越して)を付けるかどうか迷っています。皆さんはどうされるのでしょうか?
No.88  
by 匿名さん 2017-02-25 00:44:36
土砂災害、悩ましいところです。
当初水災付けずに行こうと思っていたのですがここにきて悩み中です。
一応見積もりはもらってはいますが。。。
No.89  
by 匿名さん 2017-02-25 01:26:25
コメントありがとうございます。テレビの視聴については、どうするか有線、無線、携帯等のランニングコストを整理した上で決定したいと思います。
No.90  
by 匿名さん 2017-02-25 20:25:48
久しぶりに現地行きましたが、何戸か建ってますね。楽しみですね。
No.91  
by 匿名さん 2017-02-26 15:28:57
完成間近の家も増えてきましたね。うちは早めの入居になるので早くみなさんに来ていただきたいです(^^)
No.92  
by 匿名さん 2017-02-26 19:07:23
うちは引っ越してからも仕事が山積み。
外構関係も内装もできる範囲は自分でやろうと思いまして。
なるべく早めに終わらせて騒音が
でる期間はなんとか減らす方向で頑張りますので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちなみに、東側の上の建て売りもすでに始まってますね。

あと、この物件の標準はなぜパウダールームのなかにトイレを入れたがるのか疑問です。。。
(うちも最初そうでしたので)
No.93  
by 匿名さん 2017-02-27 18:28:47
自分は何かあると怖いので水災つけると思います。
No.94  
by 匿名さん 2017-03-01 08:20:46
テレビについてですが、アンテナを検討している方、うちは電波大丈夫でした。電波検査をしましたが、アンテナで問題なく民放、BS共に見えるそうです。アンテナも壁付けの小さい物があるので、昔からある屋根の上のタイプを付ける必要はありませんよ。
No.95  
by 匿名さん 2017-03-01 22:47:58
壁付けの小さいものがあるんですか。それはいいですね。調べてみます。
No.96  
by 匿名さん 2017-03-03 12:05:50
みなさんホームリサーチって見てますか?
うちはホームリサーチのチェック前に見たりしたときに指摘してるからか今現在1箇所の是正
があるだけですが、他の方はちゃんとチェックで指摘されてるのですかね?
今まで見てきたなかで数十ヶ所はあったのですが、ちゃんと見てくれてるかどうか疑問です。。
問い合わせもホームリサーチは一切受け付けてなくて施工主に問い合わせてくれとのことですし。
No.97  
by 匿名さん 2017-03-05 15:42:26
もうすぐ入居するのですが、ホームリサーチ見てました。大きく気になるような事はなかったんですが、どうなんでしょう?もっとちゃんと良く見た方がよかったんでしょうか?細かい汚れ(?)みたなものとかいくつかあって気になりはしましたが、是正依頼までは考えませんでした。
No.98  
by 匿名さん 2017-03-06 11:37:40
>94
BSも壁付けで小さいものありましたでしょうか?
現在探してるのですが見つけられなくて。。
ちなみに、地上波は電気屋さんですかね?
ネットで色々と取り扱っているところがありそうなので検討しているのですが
大丈夫かどうか気になってます。
No.99  
by 匿名さん 2017-03-06 13:07:59
BSは残念ながら小さい物はないようです。
うちは地上波受信アンテナとBS共にネットで見つけた業者さんにお願いしましたが、問題なく視聴できていますよ。

No.100  
by 匿名さん 2017-03-06 22:07:27
有難うございます。
頑張って探してみます!
No.101  
by 検討者さん 2017-03-15 06:08:04
現在のモデルルームはいくらくらいなのでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2017-03-16 22:32:32
まだ決まっていないようです。私も聞きました。オプションたくさん入ってるんで高そうですね。いい場所ですし。一応、決まったら連絡もらうようお願いしました。
No.103  
by 匿名さん 2017-03-18 23:44:00
ほぼ一年ぶり現場をみに行きました。
計画より、ずいぶんおくれてますね。

いま住んでいる方はどのくらいオプションを
つけているのでしょうね


No.104  
by 匿名さん 2017-03-19 17:34:26
そろそろ最初の条件付きが引き渡された続々入居していくからかと思います。
全部は売れてないと思いますし、契約もバラバラなので徐々にといった感じでしょうね。
No.105  
by 匿名さん 2017-03-23 09:04:17
SUUMOでの掲載がなくなりましたね。そろそろ完売に近づいているんですかね。
No.106  
by 匿名さん 2017-03-26 01:47:40
SUUMO掲載ありました。失礼しました。
久々にいったんですが、公園が遊べるようになったんですね。
No.107  
by 匿名さん 2017-04-11 23:29:03
みなさん、表札はどうされました?
No.108  
by 匿名さん 2017-04-12 00:13:02
うちはネットで注文しました。みなさんそれぞれこだわりの表札をつけられているので拝見するのが楽しいです。
No.109  
by 匿名さん 2017-04-14 23:31:21
うちもネットでオーダーしました。
取り付けはちょっと大変でしたが。。最初道具が足りなくて。
No.110  
by 買い替え検討中さん 2017-04-28 09:18:43
東側の崖に土を盛って造成している様子を いつも不安に思って見ています。大雨や地震で崩れないのか 昔から住んでおられる住民は 散歩のたびにそう言っています。この間も見に行ったら 老人の方が 止めた方が良いよと言われ 景色はいいけれども諦めました。この間 グーグル地図を見て驚きました、完全に急傾斜地に今の住宅も建てられているのですね! 現在の建築技術は進歩しているから大丈夫なのかも知れませんが・・。
No.111  
by 匿名さん 2017-05-01 22:10:27
みなさん、ポストってどうしてるんですか?門柱についてると勘違いしてました。
No.112  
by 匿名さん 2017-05-01 22:22:59
門柱についていますよ!
No.113  
by 匿名さん 2017-05-02 03:11:17
ついてたんですね!現地でちらっと見た感じついているきがしなかったので。。どうもありがとうございます。
No.114  
by 匿名さん 2017-05-02 09:05:22
>>113 匿名さん
面から見てシルバーの細長いのがポストです。裏側がボックスになっています。
鍵付きなのでセキュリティ上も安心です。
No.115  
by 匿名さん 2017-05-11 23:47:47
みなさん
実際に住まわれて想定と異なっていた等、変更したい箇所とかあれば、参考に教えてもらえないでしょうか。
No.116  
by 匿名さん 2017-05-12 00:10:43
想定と異なっていたということとは少し違うかもしれませんが、リビング/ダイニングにコンセントをもっと付ければよかったと思っています。あらゆる想定をして、電化製品を置く/使用するかもしれない壁にはコンセントを付けたほうがいいと思います。後付けすることもできますがかなり高くなってしまいます。

No.117  
by 匿名さん 2017-05-14 19:53:01
コンセントですね。ありがとうございます。検討してみます。日当たりとかどうですかね。
No.118  
by 匿名さん 2017-05-15 11:45:55
〉117さん
日当たりはどちらの土地にするかによっても違うと思いますよ。
ただ、多少日当たりの悪い場所でも、設計で工夫すればそれなりの日照は確保できると思いますが、何分にも設計者の提案力がイマイチなので間取りやトップライトの設置等こちらからアイデアを出すことを求められます。
No.119  
by 匿名さん 2017-05-15 12:20:19
うちはリビングが思ったよりも薄暗かったので、明り取りの窓(横長)を設置すればよかったなと思っています。東か西にそういう窓があればかなり明るさが違うと思います。(逆に北や南なら必要ない気がします)
一度光の入り方など聞いて見るといいかもしれません。
No.120  
by 匿名さん 2017-05-15 18:09:43
色々コメントありがとうございます。
そうなんですよね、自分も感じてるんですが、設計士さんの提案力がないように感じてまして。。。こちらから色々提案してました。。
No.121  
by 匿名さん 2017-05-15 23:26:12
>119さん
参考に教えて頂きたいのですが、リビングの窓は南向きなのでしょうか。
それでも東もしくは西向きに横長があったほうがよかった感じですかね?
No.122  
by 匿名さん 2017-05-15 23:56:12
>121さん
リビングの窓は南向きです。南なので明るいだろうと思っていたのですが想定より薄暗かったです。家の中では、南と西に窓がある部屋が朝も含め一番明るいです。
No.123  
by 匿名さん 2017-05-16 00:41:26
>122さん

ご回答ありがとうございます。場所にもよるんでしょうが、朝でも西からも光がはいるんですね。
やはり、設計段階で設計士さんからアドバイス頂きたい点ですよね。。
No.124  
by 匿名さん 2017-05-16 07:30:37
>>123 匿名さん
西側は、もちろん光が差し込んでくるわけではないですが、明るいです。窓の大きさとか立地にもよると思いますが、うちの場合はなぜか朝起きてしばらくは南西の部屋の方が南東の部屋より明るいです。

No.125  
by 匿名さん 2017-06-13 22:16:37
ぜんぜん売れないですね
買わなくてよかったのです。
No.126  
by 購入検討中 2017-06-14 01:27:44
>125 匿名さん

最近、この物件の存在を知り、購入を検討しておりますが、売れ残っている感じなのですか?
残り3件であり、売れているという印象を受けたのですが。
いつぐらいから販売を開始したのかなど過去の情報が無く、その辺の感覚が良くわからないです。ぜひ、教えていただければと思います。
売れていない=買わなくてよかった
とは単純にならないと思いますが、買うのを止めた理由などをお聞かせいただけるとありがたいです。
No.127  
by 匿名 2017-06-15 12:30:37
場所的には大型分譲の為割高だとは思いますが近隣物件と比較して検討すればいいと思います。残り3戸なんですね。まだ土地だけの所も多いので売れ残り感は感じていました。買わなかった方はあまりこのスレは見ていないと思います。販売は去年の初め当たりでは・・既に出ていますがデックスの提案力の無さはひどいレベルです。建売以外で設計から入る場合はご注意を。
No.128  
by 匿名さん 2017-06-15 14:48:26
周辺より高めですが、子育てするには安全だし公園もあるし・・・
とても良いと思いますけど・・・
No.129  
by 匿名さん 2017-06-15 16:58:51
売れ行き的にはこの手の物件としては普通だと思います。
坂もあるので。
残り3戸というよりも、条件付きが売れづらいから徐々に建売
を増やしている感じ。
土地からの条件付きで購入した場合は色々と追加で費用が増えがちなので
気をつけたほうがいいし、建売の場合は建ててる段階での
チェックができないので要注意です。
かなり是正が必要な建て方
ですから。。残念ながら。

提案力は、確かに微妙。
洗面所の奥にトイレがあったりしましたから、最初。
そういうのを望む人もいるかもしれませんが、うちはNGでした。
No.130  
by 匿名さん 2017-06-15 20:57:23
残り三戸なんですね。もっと残っているのかと思ってました。とすると今のモデルハウスも売れたんですかね。
あと、丘の上にさらに建てようとしてますよね。
販売時期は知りませんが。。
No.131  
by 購入検討中 2017-06-15 22:16:03
126 です。

モデルハウスで花が飾って無いものをざっと見たときに、残り3つと思ったのですが、その後、紙で情報を貰ったら、残り7つでした。どっちが正しいのかよくわからないです。(問合せ中)
恐らく、紙が正しい(現地ではチラッと数えただけなので)と思います。
失礼しました。

建ってない=売れてない
ではないようです。
買っても引き渡しは2月くらいになると思われると言われました。(仲介業者談)

モデルルームを見て、良いな~!と思いました。ずっと見てきた建売住宅が鉛筆戸建てで狭々してたので。
ベースがあれではないんでしょうね。同じくらいにしたら、いくらなんだろう???とか思いました。
No.132  
by 匿名さん 2017-06-17 08:47:45
建築条件付きを購入する場合は提案力がないので自分でも調べた方がいいですよー。
No.133  
by 購入検討中 2017-06-17 10:54:12
>130

書くの忘れてました。
今のモデルハウスも売れてますよ。
買った人に許可を貰ってモデルハウスとして使わせて貰っているらしいです。
No.134  
by 匿名さん 2017-06-20 22:11:01
先日、土地の契約をしてきました。

皆さん断熱においてはどのようにされてますか?
グラスウール施工、ウレタン吹き付け…されてる方はいらっしゃいますか?

もしされてる方が居たら効果はどうなのかなと…(^_^;)
来週のプランニングの為に、いるオプション、いらないオプションを見極めようと思い(._.)

建物の中側にお金をかけようかと、減震と断熱を考えてます。
No.135  
by 匿名さん 2017-06-20 22:50:49
ウレタン吹き付けしました。あと、断熱には樹脂複合サッシもいいですよ。まだ本格的な冬の時期に住んでいないので分かりませんが、冬のように寒かった時も結露はありませんでした。

あと、床暖房もかなりおすすめです。足元が暖かいと幸せな気分になりますし、エアコンを使うことが減ります。

減震くんも来たる日に備えやりました。実際に施工された時に見せてもらいましたが頼りになりそうな感じでした。

No.136  
by 匿名さん 2017-06-21 00:43:12
自分もウレタン断熱と減震くんはやりました。減震くんは、適用した場合の効果をシミュレーションしてくれるので、事前にお願いしてみた方が良いと思います。
No.137  
by 匿名さん 2017-06-21 00:50:10
ウレタンはやりましたが効果は比べられないから不明です。
(ウレタン施行の基本仕様書通りには施行してもらえませんでしたが。。)
冬の方が効果はわかりそうですがまだ未経験ですので。
樹脂サッシは費用はどうなのかわかりませんが入れておけばよかったかとは思います。
打ち合わせ時には気づきませんでした。
減震くんはうちも入れました。
あと、換気口(換気扇も)の場所はちゃんと考えないと後から何かを施行する人は
大変です。
トイレと洗面は普通天井抜けかと思ってたのですがほとんど壁から直だしです。
天井もできるので検討した方がいいかも。
(この辺りは図面出来上がってもなかなか気づかない部分です)
キッチンの吊り戸棚の昇降機はいらなかったかなと思いました。
リビングの間接照明はありだと思います。
キッチンのダウンライトも増やしといて正解でした。
照明の標準は引っ掛けシーリングなのでローゼットに指定しておいた方が無難です。
うちは一つ交換しないとつけられなかったので。
(後からか変えられますが確かいえば対応してくれるはずです)
No.138  
by 匿名さん 2017-06-21 07:56:35
皆さん細かい回答ありがとうございますm(__)m
注文住宅っていっても、どこからどこまで指定すれば良いのか漠然としていて全然わからなくて(^_^;)

かなり年密な打ち合わせをしないと駄目そうですね(^_^;)
結構、樹脂冊子の話題は出てるので検討してみます!

ダウンライトやそういう灯りの部分の細かいとこの打ち合わせもしないと駄目そうですね(゜_゜;)

色々と大変そうだし、費用がかさみそうですね(T_T)
No.139  
by 匿名 2017-06-21 12:28:26
吹付ウレタン、減震くんはオプションで追加しました。樹脂サッシというものもあったんですね。標準のサッシは真冬に結露したのでこまめな手入れは必要かもしれません。間接照明やダイニング照明、ダウンライトなど細かくシュミレーションした方がいいです。建築条件付きは建坪追加やオプションでかなり費用が膨らむのででご注意を。私はルーフバルコニーで迷いましたが木造なので水漏れのリスクを考え断念しました。床暖房も床のゆがみや故障のリスクを考え断念・・今となっては付けても良かったかなと思っています。ぜひじっくり考えていいお家を建てて下さい。
No.140  
by 匿名さん 2017-06-21 14:57:11
それを打ち合わせ2回で決めるのは無理ですね(笑)
だから皆さん2回以上の打ち合わせをしているんですね(^_^;)

自分も2回なんかじゃ到底決まらなさそうです(^_^;)

一応、ウレタン吹き付け、床暖、減震、樹脂さっしは入れ込もうと思ってます!

既に費用かさんでるから、嫁のスカイバルコニーの設置の要望は答えられなさそうだなぁ(。>д<)

他に付けておいて良かったオプション、逆にいらなかったなーなんてのがあれば教えて頂きたいですm(__)m

自分はトイレとかの収納はオプションだと高いので、後付けでどうにかしようと思ってます。
No.141  
by 匿名さん 2017-06-21 23:14:15
購入者
建築中の者です。
条件内通りといかないのが、注文住宅のメリット、デメリットでもありますよね、、
我が家は自分で出来る所は自分でやるを優先として、考えました。
お金かけて失敗した!!と思う位なら、作るも壊すも自分次第と割り切って考えて、造りあげていこうと思います。
皆様とより良い家と街に出来たらと(^^)

No.142  
by 匿名さん 2017-06-21 23:43:52
私は気づかなかったのですが、エアコンの取り付け位置も注意しておいた方が良いと思います。部屋の長手方向につけるのが効果があるようです。また、多分大丈夫だと思いますが、一階と二階にエアコンを取り付ける場合、室外機の位置がぶつからないのか等、設置イメージを事前にされた方が良いと思います。
No.143  
by 匿名さん 2017-06-21 23:50:07
日当たりをシミュレーションしてもらえるか聞いてみても良いと思います。思ったより暗いので東に窓をつけた方が良かったと思っています。

また、もし、隣接の方の視線が気になるとお考えなら、隣接の家がすでに建設済みの場合は、窓の位置を確認されて、少し位置をずらすとか、曇りガラスにする等工夫が可能とおもいます。
No.144  
by 検討板ユーザーさん 2017-06-22 15:19:47
購入しようかと悩んでいますが、デックスという会社を調べるとあまり(と言うか全く)良い評判を聞きません。

ホームリサーチなどもあるので安心出来そうなのですが、実際に買われた方で、対応が悪かったとか欠陥やミスなどがあった方っておられるのでしょうか…

購入されてる方にこんな事を聞くのも失礼だとは思いますが….
一生に一度の大きな買い物なので慎重になっていまして(._.)
No.145  
by 匿名 2017-06-22 16:02:26
対応は正直良くありません。こちらからの質問に対しての返答に掛かる時間が遅いです。根気よくこちらから投げかけないと話は進んでいきません。完成後の不備はもちろん細かい所などいれて多々ありますが大きな欠陥やミスはありませんでした。完成後きちんと目視して報告すれば補修対応は思ったより迅速にしてくれます。ホームリサーチは完璧ではありませんので定期的に現場をみてその都度職人さんや監督に質問した方がいいです。大手の住宅メーカーではないので構造等重視するのであればお勧めは出来ません。環境や生活スタイル等総合的に考えてある程度建物は妥協して私は購入を決めました。ご参考までに・・
No.146  
by 匿名さん 2017-06-22 17:30:25
我が家もよく現場を見て写真を撮っていました。
ホームリサーチより自分たちの目で見た方が安心なので。
特に欠陥などの不備はなく、職人の方の対応も良かったです。
うちの担当者も提案力はあまりなく、こちらが要望をお伝えしてプランを作る感じでした。
注文住宅を検討されているなら実例集とかモデルハウスに足を運んで参考にするのもいいかもしれません。
一生に一度の買物なので後で後悔しない家づくりをした方がいいですよ。
No.149  
by 匿名さん 2017-06-22 23:12:39
自分も建築中ですが、内覧会に他の第三者機関に確認してもらうメリットあるとおもいますでしょうか。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.150  
by 匿名さん 2017-06-23 11:51:49
うちは、建築現場で不安な部分があったので大手のハウスメーカーさんに施工途中の写真を撮って見てもらいました。
でも、そこの部分は特に問題なかったので安心でした。
他の関係者に見てもらうのも手ですよ。
No.151  
by 匿名 2017-06-23 14:27:29
住まいになる方たちで協力していい街に出来たらいいですね。既に住んでおりますがこないだ建築現場で資材が落ちてきてヒヤッとしました。まだまだ建設途中の現場も多く、住む子供たちも増えてきているので安全面でも監督やデックスさんに気付いた事は指摘していこうと考えています。住んでからでも出てきたトラブルなど掲示板で共有し何かあった時の対応だったりをこちらで相談出来たら幸いです。街並みが出来上がっていく事は楽しみです。
No.152  
by 匿名さん 2017-06-23 15:09:17
壁紙の貼り方が部分的に汚いとか、フローリングにちょっと傷が入ってるとかの問題ならまだ100歩譲って我慢出来ますが、

建物の大元の基礎工場でミスや施工忘れなどがあるのは本当に勘弁して欲しいですよね。
目に見えない部分ですし、命にかかわってくる問題ですし。

頻繁に見に行ってる暇は無いですし、不安ですね…
契約しに行った時は、わりと隅々までチェックしてる会社でちゃんとしてるんだなぁ~なんて思ってたのが、ここの掲示板を見てビックリです(._.)
No.153  
by 匿名 2017-06-23 17:52:57
正直現場によっての下請け大工の当たり外れはあります。私は基礎は怖いので現場に足を運び念入りに確認しました。その他はたまに足を運び職人さんに挨拶して中を見させてもらったりしましたが、隅から隅の確認は無理なのでホームリサーチに頼る形になりました。足を運ぶのが難しい方はホームリサーチ以外の第3者に依頼もありかもしれませんね。
No.155  
by 購入者 2017-06-24 00:22:52
久しぶりに口コミ見たら結構増えてて驚きました。
まぁ、人それぞれですからあまり言いたくないのですが、よく自分が買ったお家の悪口をここまでかけるなぁと・・・。ほんとに買ったんですか??
とても詳しそうな方なので真っ当な事をおっしゃっているっぽいのですが、自分も建築系の仕事をしてますし親戚にメーカーに従事している者もいるので見てもらったりして、特に問題に感じることはないです。
ホームリサーチも義務ではない中取り入れているのでそれ自体を疑ってかかっても意味のあることには感じません。ほかの建売には付帯してないところも多いですし。
それに今までのやり取りでデックスさんに対しても満足してますので、これからの新生活を楽しみにしているのに散々な事を書かれているので少し書きました。
多くの方はそんなに不満を持っている訳ではないので今まで掲示板もそんなに変な事にはなっていなかったのかと思います。多少気になる事は当然あったりもしましたが、概ね満足しています。
新品の洋服を買ってボタンがほつれていたからと言って店に文句を言う人もいれば、それくらいはと着続ける人もいます。人は色々いますが、察するにデックスさんにも相手にされていない方のような気もします。
掲示板は悪口を言う人が目立ちますが、私の意見はこんな感じです。
80世帯以上いるので色んな方がいますね。どこの住宅地を買っても色んな方はいますので一緒ですがギスギスした感じにはなりたくないものです。
No.156  
by 匿名さん 2017-06-24 00:56:30
自分もそうですが、大半の方は、人生をかけて購入した家であり、それほど思いが強いからこそ、思いとデックスとの対応離れがあり、悪口ではなく、不満になっているだけとおもいます。
No.157  
by 匿名さん 2017-06-24 01:34:37
注意すべきところが明確な話ですので単なる不満とかではなさそうかと。
気を付けるべき点があらかじめわかると言うことは良いことではないでしょうか?
逆に言うと悪い点を直せばよいのだとは思います。
外装内装なら内覧等で修正がききますが根本的な部分は早めに見抜いて損はありませんし、
すべての物件が悪いわけではないようです。
具体的な話が出ているし有意義に活用すべき話だとは思います。
No.158  
by 匿名さん 2017-06-24 02:00:04
自分も同感です。
有意義に活用できれば良いかとおもいます。
No.159  
by 匿名さん 2017-06-24 02:04:29
入居者です。掲示板を見て不安な気持ちもありつつも工事中は自分も気になって中に入らせてもらいチェックさせてもらいました。気になるとこは質問した方がいいですよ。自分もしました。
ちょっと忙しそうで時間差でるときもありましたが答えてくれてたのでおかげで快適に住んでます。完売も近いみたいですから情報共有しつついい街にしたいです。
No.160  
by 匿名さん 2017-07-02 00:09:46
みなさん
カーテンはどうされました?デックスさんの提携先?のお店で購入されましたか?
No.161  
by 匿名さん 2017-07-03 09:00:48
>>160 匿名さん
カーテンって、部屋の印象を左右する重要なアイテムなのに、着けてみないとわからないところがありますし、モノもピンきりで迷っちゃいますよね。

我が家も色んなお店で見積りましたが結局、一番こだわりたい部屋以外はデックス提携のカーテン屋さんにしました。担当の方の対応もよかったですし、予算内におさめることができて、満足してます。
No.162  
by 匿名さん 2017-07-04 23:27:14
コメントありがとうございます。
自分もメインは提携先にしようかと思います。
No.163  
by 匿名さん 2017-07-05 15:17:59
来週に1回目のプランニングに行くんですが、現状2階をリビングにして勾配天井にする予定です。

もし同じような間取りの方がいたら聞きたいのですが、ここ数日暑い日が続いていますがリビングの室内の暑さはどうですか?

2階リビングは日差しがもろにくるので暑いというデメリットがあるとおもうのですが、どうでしょうか?

ちなみにうちは勾配天井などで予算が無く、断熱はしないつもりなのですが…
断熱している方、断熱していない方がいらっしゃれば意見を聞きたいですm(__)m
No.164  
by 匿名さん 2017-07-06 00:15:23
勾配天井ですが、3種のうち、ノルディックにするとデフォルトでついてますよ。
範囲は小さいですが。。

あと、断熱と減震くんは多くの方がやられていると聞いたので、うちもやりました。

No.165  
by 匿名さん 2017-07-06 10:26:28
うちは勾配天井とルーフバルコニーが2Fリビングの上部にあるので熱的には
同じような仕様だとは思いますが断熱ウレタンはやりました。

2Fは1Fよりも暑いですがエアコン4kW程度と小さめですが今のところ
たまの普通運転レベルで過ごせてます。
(普通は5.6や6.3あたりが普通のサイズだと思いますが予算の関係上前のを流用したので。。。)

湿度がなくて風が多少あれば窓を開けて過ごせる程度。

あと関係ありませんがすでに建てられている家等ある程度設計予測ができる
かと思いますので隣との窓の位置はケアしてもらった方がいいと思います。
お互いのためでもありますし。
最初他の家の間取りは出さないと言われるかもしれませんが間取りを聞く必要はありません。
窓の位置をどのように考えるかを配慮してもらえればいいだけで
DECCS内の設計での話になります。
ずらしたプランをもらって、使い勝手とのトレードオフで最終的に決めるのがいいかと。

もう一つ、水周りも一部もしくは全部が上だと思いますが、排水管の直下の回は驚くほど
音が響きます。
施行した後ではもう対策できませんが設計段階なら対策を念押ししておくと
良いかと思います。
DECCSはどうかわかりませんが、他のHM等ですと標準で対策されている
ところも多いようです。
(ここは標準はノーケアです)

あと、冷蔵庫搬入について階段が手こずります。
スペース的になかなか
難しいとは思いますが階段を広くするか、曲がりをなくすか、もしくは
搬入できる窓を一つ設置できればあった方が結果的に安上がりになります。
クレーンより手吊りの方が実は費用高いのでまだ追加と費用検討した方が後々
の買い替えとか考えたらいいかもしれません。
うちは。。。。。入れたはいいがどうしようって感じですが。。

No.166  
by 匿名 2017-07-09 11:05:29
>>163 匿名さん

2階リビングの勾配天井で断熱も入れてますが、正直かなり暑いです。
外から帰ってきて、リビングに上がるとモワっとした暑さがあります。かなり大きめのエアコンをつけているので、エアコンを入れていれば快適ですが、ドアのない間取りなのでエアコンの風が1階にまで行っている気がして電気代が気になります…。

165さんもおっしゃっているように、排水管の下の部屋はかなり音がします。設計段階で対策できるのであればすることをお薦めします。ここまで音がするとは想定外だったのでうちはノーケアです。
No.167  
by 匿名さん 2017-07-10 10:17:13
先日、間取りなどのプランニングに行ってきました。
やはりデックスの人間の提案力はあまり無いです。
ただ委託してる設計士の業者の方は、色々と提案してくれてその提案もどれも素晴らしいもので、スムーズにプランニングがいきました!

オプションがかなりいってしまいましたが、耐震等級3級にしたり断熱+樹脂冊子など長い目で見て入れておいた方が良いオプションはいれた感じです!

後は電気と照明の配置を決めれば終わりって感じですm(__)m
ここでの皆さんの意見が大変役にたちました!
まだ入居はだいぶ先ですが宜しくお願い致しますm(__)m
No.168  
by 名無しさん 2017-08-24 14:36:11
デックスの標準仕様ってどんな感じですか?ここがいい、ここが駄目等あれば教えてください。
No.169  
by 匿名さん 2017-08-24 23:32:42
住んでみて感じたことですが、お風呂が大きいのは意外と良かったです。
あとは自分は他と比較できないので良く分からないです。
No.170  
by 匿名さん 2017-08-24 23:56:45
シュークローゼットが大きいのがよかったです。以前は溢れていた靴が収納できました。
あと他の方も書かれていますが、お風呂が大きいのは気持ちがいいです。
テレビも見ないだろうと思いましたがあると見ちゃいます(笑)
でも標準だけだと物足りないことが多く、うちはかなりオプションを付けました。
No.171  
by 名無しさん 2017-08-25 14:01:38
>>169さん.170さん
回答ありがとうございます。
私が仕様を見て気になったのが、建坪、断熱、外壁です。
標準の建坪だとやはり手狭ですか?増床はどの程度費用かかりますか?

断熱のオプションを追加するといくらくらいかかるのでしょうか?

ヨーロピアンの外壁が白できれいなのですが、数年経ったあとに汚れは目立たないのでしょうか?

結局総費用はいくらくらいかかりましたか?

費用が予想外にあがった場合、白紙撤回するという選択肢はあるのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2017-08-28 22:39:01
手狭はどうかは人それぞれ感じ方がちがうのでみせてももらうが良いかと思います。
モデルハウスは標準じゃないですかね。違った場合は、同等の広さの物件がないか確認してもらって一度確認された方が良いかもです。
仲介業者さんに相談も有りかと思います。

その他オプション費用は見積もりしてくれるので見積もり依頼をされると良いかと思います。

また、地盤改良費用はおそらく必要になるのでその分は考えていた方が良いと思います。
No.173  
by 匿名さん 2017-08-29 08:15:47
ウレタン断熱はうちは31坪で54万くらいでした。
No.174  
by 匿名さん 2017-08-29 13:12:25
断熱に免震、増床に勾配天井、ロフト、キッチン収納、コンロやトイレのグレードアップ、その他収納等細かいところも含めてトータル700〜800万はオプションでかかりました。
No.175  
by 名無しさん 2017-08-29 18:04:39
>>174 匿名さん
追加700は結構しんどいですね。。
でも、こだわっていったら私もそれくらいかかりそうです。
ちなみに一番かかったのは増床ですか?

No.176  
by 匿名さん 2017-08-29 21:24:39
増床もかなりかかりましたが、断熱や免震、勾配天井もそれなりにかかります。塵も積もれば…といった感じです。
No.177  
by 匿名さん 2017-08-30 08:00:40
うちも最初に出てきた金額が既に+500万でした。
地盤改良予測含めてですが。
そこから床暖房等おっきいものや細々と追加あったりして。。って感じです。
No.178  
by 匿名さん 2017-08-30 11:03:57
外壁の白は数年経つと汚れが目立ってきます。
最初は白で綺麗ですけどね。
汚れが目立って嫌な方は、ノルディックとか茶色の外壁にしてますね。
No.179  
by 名無しさん 2017-08-30 17:25:27

>>178 匿名さん
なるほど、やはり懸念してたところはすんなり解決はしなそうですね。
標準だと建坪28坪で、断熱がグラスウール750mmで合ってます?
私の希望の間取りだと、最低でも32坪くらいになってしまいそうです。多分容積率ギリギリくらいになるかな。
断熱もウレタンにして、窓も樹脂サッシにしたいし、、玄関扉は断熱仕様なのでしょうか?
設備はそのままでもいいんですけどね。。

皆さんの意見を聞くと少なくとも500万以上は追加と見た方が良さそうですね。非常に参考になりました。
No.180  
by 匿名さん 2017-09-01 23:23:27
残り一区画になってますね。そろそろ完売
No.181  
by 匿名さん 2017-09-02 00:06:45
場所的にはなかなかいいとこですからね。
うちとしてはOKができたことはかなり大きいです。
No.182  
by 匿名さん 2017-09-02 13:19:44
OK嬉しいですよね。ただ鮮魚があまり充実していないのが残念です。
お刺身や鮮魚は近所ではLIFEがわりとよいですよ。
No.183  
by 匿名さん 2017-09-22 12:26:31
外壁のタイル扱ってる会社が倒産したらしいですね…

当分は大丈夫でしょうが、外壁のタイルの部分補修とか出てきた時は、色や形が微妙に合わないだろうから困りましたね。
No.184  
by 匿名さん 2017-09-22 13:05:33
そうなんですか。つまり、建築中の方やこれから建築される方の家の少し色合い等、変わる可能性があるんですかね。
No.185  
by 匿名さん 2017-09-23 14:09:44
大雨で土砂崩れ等は大丈夫そうですか?
No.186  
by 匿名さん 2017-09-23 18:52:16
全然大丈夫です。
No.187  
by 匿名さん 2017-09-25 20:01:04
下の区画と上の区画どちらを選びました?
実際住んでみてどうですか?
No.188  
by 匿名さん 2017-09-26 00:07:24
下の区画ですね。家自体は満足しています。
周りも静かで住みやすいです。
ただ、横浜線の本数が少なく、特に帰りが乗り換えの時間が長く不便です。
No.189  
by 匿名さん 2017-09-26 23:48:52
真ん中くらいですが景色がいいからいいですね。
静かだし。
駅から多少あるけど場所は気に入ってます。

坂がどうなるかなと思ってましたが許容範囲でした。
No.190  
by 匿名さん 2017-09-28 18:18:27
公園の使い勝手はどうですか?
みなさん遊んでますか?
No.191  
by 匿名さん 2017-09-28 20:55:10
目新しい遊具などはありませんが基本的な物は揃っています。(砂場はありませんが地面を砂場代わりに掘って遊べます)
たまに保育園から遊びに来ることもありますし、小学生が来ることもありますが、基本的には幼稚園以下の子どもさんが多いです。
No.192  
by 匿名さん 2017-09-28 23:02:35
公園は便利ですよ。暇つぶしにもなりますし。
近いので、トイレにいきたくなってもすぐに帰れますし。
No.193  
by 匿名さん 2017-09-29 02:51:01
比較的遊んでるのは少ない方かと。
ただ、最近涼しくなってきたので遊びに来るひとは増えた気がします。
真夏の時はあまりいませんでした。

ちょっと広めだからこれから増えてくかもしれませんね。
No.194  
by 匿名さん 2017-09-29 11:47:08
公園は雑草が生え放題です。
メンテナンスとかはどうなっているんでしょうかね?
No.195  
by 匿名さん 2017-09-29 16:49:01
>>194 匿名さん
市の公園だから、放置では?
No.196  
by 匿名さん 2017-09-29 23:17:51
公園よりも公園上のフラワーガーデンが気になりますね。こっちの方が放置状態な気がしますが、状況どなかた知ってますでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2017-09-29 23:26:39
私もフラワーガーデン、非常に気になっております。荒れ放題で完成予想図で見たものとえらい違いですよね・・・。デックスの現場の方に聞いたのですが分からないとのころで、会社に聞いてみると言っていましたが音沙汰なしです。ほかにもどうにかしてほしいという声が出ているとは言っていましたが、一体どうするつもりなのでしょう。たくさんの住民の方からデックスに整備するよう圧をかけられるといいのですが(^^;)
No.198  
by 匿名さん 2017-09-29 23:32:37
確かに、Webの内容と異なってますし、各住民がいわないとダメですかね。法律に詳しい方がいれば良いですが。
No.199  
by 匿名さん 2017-09-30 21:59:23
>>195 匿名さん
近くの公園はご近所の方々が清掃されていたようなので、もしやこちらも市ではなく自治会等で清掃するのかな?と、思った次第です。
No.200  
by 匿名さん 2017-09-30 22:11:11
フラワーガーデンの行方、私も気になっていました。これって「四季の街」のコンセプトそのものですよね。
残念ながら今のところ、全く四季を感じられませんね…
ただ、もう部分的には所有権が各個人へ移行しているので、今後どうやって進めていくのか「?」ですね。
本来ならば、区画の造成段階で一緒にやっておくべきだったと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる