管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金と特別修繕費との違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕積立金と特別修繕費との違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-08-13 10:45:30
 削除依頼 投稿する


築年数が古いマンションを購入しようと思っています。
しかしここでは修繕積立金のほかに特別修繕費というものがあります。
これは一般的にこの先ずっと払っていくものなのでしょうか?
よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2009-12-06 20:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金と特別修繕費との違い

1: 匿名さん 
[2009-12-06 20:33:57]
特別修繕費なるものは一般名ではありません。
そのマンションの管理規約を見なければ判断出来ないものです。
2: 匿名さん 
[2009-12-07 12:19:29]
>そのマンションの管理規約を見なければ判断出来ないものです。

そのとおりですが
「マンション管理センター」とか言う団体に聞いてみてはどうですか(笑
3: 匿名さん 
[2009-12-31 16:22:26]
そのマンションによって違うでしょう。
私が住むマンョンを購入した際には、毎月の修繕積立金の30倍ぐらいの「特別修繕金」を納入し、修繕積立金に算入されました。
ただ、初回に購入した人にだけの義務で、中古を買った人は支払う必要はありません。
そこらへんも、管理規約にどのように明記されているかです。
もし、初回購入者以外にも納入義務があると規約に明記してあるなら、購入者は管理規約を承認して入居したことになりますから納入義務があるでしょう。

当マンションでは、近く行われる大規模修繕は住戸の負担なしに出来る予定です。
4: 匿名はん 
[2010-01-04 18:30:24]
別サイトでは、
 a、修繕積立金=特別修繕金 と扱っている
 b、特別修繕金は、毎月の修繕積立金とは別に特別の目的をもって集金される修繕費
などがあるようですね。

うちの管理規約では「特別修繕金」という言葉がありません。
 修繕積立金・・・毎月の集金
 徴収一時金・・・10年ごとの修繕一括集金
 修繕積立基金・・新築分譲時1回だけ管理準備金と一緒に集金された修繕一時金。
だけですね。
長期修繕計画以前に大きな破損や劣化による予定外の高額修繕費が必要となったら「特別修繕金」という言葉を使うかもしれません。
原因によりますけど、マンション保険が利くかデベの瑕疵を先に交渉するかな。
5: マンション掲示板さん 
[2017-07-29 07:10:03]
どうも積み立て不足で一括徴収3十万円とか結構あるらしい、
6: 匿名さん 
[2017-07-29 07:53:22]
いや、それどころではないよ。修繕積立金一時金徴収金が㎡/30.000円の徴収の
臨時総会の招集がきました。可決されると、専有面積が平均70㎡で210万円
の強制徴収になります。色々な問題が出てきます。築35年です。
7: 匿名さん 
[2017-07-30 11:13:10]
 この件は、販売会社に聞いた方がいいです。 どこのデベか分かりませんが、一般論で話ができず、デベによりますから、掲示板では回答困難です。 デベはどこですか?
8: 匿名さん 
[2017-07-30 12:09:52]
修繕積立金が不足して一時金を徴収するのは管理組合でしょう。
デべや管理会社は関係ありません。分譲時の修繕積立基金はデべと
管理組合の問題ですが。
9: 匿名さん 
[2017-07-30 13:08:25]
 管理組合に聞いても、修繕積立金等不足が分かるのは、管理会社だけ。
 大規模修繕工事を控え、修繕積立金がどのくらい使えるのかいまだに不明。
 管理会社は、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社、フロントはマンション管理士の上級社員。
 しかも理事会に「俱利伽羅紋々 付」を仕込む極悪人。
 大規模修繕に特別修繕費と称し、一時金を徴収しなければならないような管理のマンションは、はやりの限界マンション予備軍。 完全自主管理の管理組合でも、一時金はめったに徴収しないし、一度に払えない人は、分割で利息を付けて徴収するのが当たり前。
 
10: 匿名さん 
[2017-07-30 13:16:34]
管理費等の残高は貸借対照表、収支報告書で確認して下さい。
過不足は長期修繕計画書で照合試算してみて下さい。

一時金徴収をしなければいけないマンションは何らかの原因があります。
原因を調査して対策を練る事をすすめます。
11: 広報 
[2017-08-02 12:06:12]
築26年のマンションですが、四年前に2回目の大規模修繕工事も終え、その直後に共用部と専有部の給排水管更新工事を進めるために修繕積立金の値上げが承認されました。
しかしそれでも資金繰りは難航し、また年末の総会で修繕積立金の値上げを予定していると聞いています。
主さんの特別修繕費なるものは名前が違うだけでなんだかの工事のための積立金のようにおもわれます。
なんだかの工事が終わっても、誰かが指摘しない限りはこの先も続くと思われます。
なぜなら、築古マンションはこの先工事が増え続け何かと
12: 広報 
[2017-08-02 12:07:35]
お金が必要になるから。
13: 匿名さん 
[2017-08-02 13:01:31]
>>11 広報さん

配管は同時期のマンションではほぼ同様。
14: 匿名さん 
[2017-08-02 14:51:20]
話それてるみたいでぶった切りますが御無礼。

特別修繕費がなんなのかはここじゃなく管理組合に聞きなさいよ。
管理会社でもいいけど責任ある説明は管理組合の理事長ですからね。
使用目的やいつまで納付するのか教えてくれるのが当たり前ですから説明してくれますよ。
大規模修繕の不足分目的等なら、いつまで納付するのかは決まっていないかもね。
しかし特別修繕費ということば自体知らないし聞いたこともないね。
15: 匿名さん 
[2017-08-02 23:14:11]
あ〜、これ以上修繕費が増えるなんて耐えられない。
年給受給者にはキツイ。
住み替えは25年でね。
16: 匿名さん 
[2017-08-03 00:34:16]
年給ってなに
17: 匿名さん 
[2017-08-03 12:40:34]
年金受給者の略じゃ?
18: 匿名さん 
[2017-08-03 20:40:07]
それ年金受給者じゃろ
年給受給者?
19: 匿名さん 
[2017-08-04 15:28:56]
じゃろってなんじゃろ?
どこの田舎者じゃろ?
20: 匿名さん 
[2017-08-13 10:45:30]
 どちらにしても、大規模修繕にのみ使う費用だから無駄にはなりません。 工事に無駄や不要部分の修繕をしないよう厳選しましょう。 談合疑惑もあることだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる