住宅設備・建材・工法掲示板「フル暖エアコンによる暖房(寒冷地)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フル暖エアコンによる暖房(寒冷地)
 

広告を掲載

よしだ [更新日時] 2010-01-26 20:27:17
 削除依頼 投稿する

住居新築にあたり工務店より寒冷地用フル暖エアコンをすすめられております。
ちなみに、32坪ぐらいの総2階建てで建築地域は北東北地域で寒冷地です。
付き合いがありオール電化ではなく、キッチンはガス(LPG)を採用し給湯は検討中。(灯油ボイラーかな?)
オール電化にし蓄暖にするのが一番シンプルだと思いますが、オール電化にしろという回答無しでお願いします。

フル暖エアコンでも現在の住宅断熱性能等から考慮すると、十分と可能言われました。

このフル暖エアコンによる暖房は、深夜電力等の割引した電力を使用しないで使用していいものなのでしょうか?電気による暖房=深夜電力使用というイメージがありますので。

また、共稼ぎなので日中は不在になります。希望としては全部屋暖まればいいのですが。ランニングコストかかりすぎるでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-12-06 04:38:28

 
注文住宅のオンライン相談

フル暖エアコンによる暖房(寒冷地)

1: 匿名さん 
[2009-12-06 08:22:24]
>深夜電力等の割引した電力を使用しないで使用していいものなのでしょうか?
これはオール電化じゃないと利用できないものなの?
そういう書き方してるけど。
2: 匿名さん 
[2009-12-06 08:38:45]
寒い所に住んでおられるようですが、計画中の家の断熱気密はどの位の性能でしょうか。
光熱費はそれ次第なようにも思われますが。
3: 匿名さん 
[2009-12-06 08:47:09]
東北電力さんの地域ですよね?
ハッキリ言って、エアコンの性能アップではなく、東北電力の都合です。
電力さんが各HMさんや工務店さんにエアコンの性能アップを理由に蓄熱ではなくエアコンを勧めるよう指示しているようです。
東北電力では、深夜電力利用を認めない(勧めない)方向のようです。

4: 匿名 
[2009-12-06 09:59:39]
・・・付き合いがあり・・・、・・・深夜電力というイメージがあり・・・、という言葉の端々に迷いが感じられます。他人との関係や強制などで選択すると、後悔すると思います。フル暖エアコンの家を見に行くとか、実際に生活している方々の話聞くとか等納得できるまで行動されることをお勧めします。

このスレで御意見を募るのもいいけれど、怖い結果になりそうな展開から逃げて迷える自分を慰めている風に思えますよ。朝の4時38分の御投稿なので、相当お悩みなのかなぁ と。
5: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 20:59:12]
今年の3月に新築した者です。私も北東北に住んでいます。まだ本格的な冬を迎えていないのですが、先日ちょっと冷え込んだぐらいでは問題ありませんでした。むしろ春の長雨の際に暖房したら、いくらもしないうちに除霜運転が始まってしまい不安になりました。パナソニックのフル暖エアコンを使っていますが、今ひとつ暖かくありませんでしたが、空気清浄機能と換気機能が常時作動したままでした。入居後の点検でHMの方に使い方を教えてもらったらもわっとするほど暖かくなりました。それでもエアコンの風が直接あたると寒く感じるので風を上向きにしています。
契約はやりくりナイト8という時間帯別電灯契約です。23時から7時までの8時間が安く、それ以外がちょっと高くなります。暖房も7時までに室温を上げておけば得です。給湯がエコキュートや電気温水器ならメリットは大きいですが、他の器具だと安い夜中の電気を使わないのでメリットはないです。
エアコンの暖房は能力やランニングコストの面では問題ないと思います。問題は夏は窓あければ涼しいのにエアコンを買うのかというところにありました。灯油が高かった去年の夏に計画したのでエアコンにしましたが、冷房はほとんど使わないので、リビングだけでも更に暖房が強力な床置きタイプのほうが良かったかなとも思っています。
6: 匿名さん 
[2009-12-09 22:01:43]
灯油は今後環境税とかが始まると、さらに高くなるかも。
7: よしだ 
[2009-12-09 22:26:50]
>>No5 さん
大変参考になりました。ありがとうございます。地域も一緒という事で。
確かにウチもエアコン冷房はほとんど使いません。ひと夏に3回ぐらい?寝室は別ですが。
まわりに探したら寒冷地エアコン使ってる人他にもいました。今年入居なんではじめての冬との事です。
 
>>No6 さん
それは思いました。でも対象が電力、ガス、ガソリン、灯油なんでいずれにしても逃れられないですね。
太陽光にすればいいですね。

8: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 22:31:43]
灯油はあれだけど・・・炎のない生活はむなしいからガスは良いと思うよ。
9: ののへ 
[2010-01-02 22:23:40]
 今年度 我が家での4月から今までのエネルギー単価

  昼間電力 8.01円/MJ
  深夜電力 2.02円/MJ
  LPG 8.06円/MJ
  灯油   1.76円/MJ

灯油が一番安く、次が深夜電力です。
  
10: 銀行関係者さん 
[2010-01-04 19:26:08]
アフォに知恵を授けよう。
ヒートポンプというのは熱を奪う方が得意。簡単に書けば冷房は得意(高温であまり効率が下がらない、シンガポールでも普通に冷房できますね)が暖房はまだまだ及第点。水が氷点下で凍ってしまうというのが宿命。

 もっと分かりやすく書けばこのスレ主は温度に関係ないコンロに零下でも効率が下がらない火を使い零下で劇的に効率が下がるヒートポンプを使おうとしてるわけだ。

まあ、何をこだわってるのか分からんがアタマの悪い金持ちようだ。


11: 入居予定さん 
[2010-01-05 00:55:01]
熱を奪う方が得意、だなんて、暖房熱量=冷房熱量(暖房時は外の空気を冷やして熱を採る)+電力
ってことから考えたら、まったく意味わからないことを言う人もいるんですね。

フル暖エアコン、いいと思いますよ。
ただ、住宅の断熱・気密性能が良い方がよりオススメですね。

オール電化用のメニューじゃなくて、一般住宅で使う従量電灯の契約でエアコンを使う場合、
高いと思います。
20畳のリビングを22℃にキープすると、性能のいいエアコンで
大体、1日で12kWhです(経験的に)
24時間連続暖房でやった場合ですよ。24円/kWhくらいなので
一日300円前後でしょうか。

エアコンのいい点としては、
・暖房パワーはある
・温風は灯油やガスに比べて低い(風が多いので、温度はそこまで暖かくない)
・火災の心配もない

悪い点
・住宅の性能が悪いと、特に窓から下がる冷気を押しのけられない
・常にパワーだし気味に運転すると除霜で止まる(フル暖は止まらないけど、除霜で電気は食う)


除霜で止まる、ってのは、それだけパワーを出そうとするので
室外機も熱を沢山とらなきゃいけない。
すると空気中の水分が付いて除霜しなきゃならないんです。

住宅性能が良くてあまりエアコンが普段、フルパワーで稼動することなく、
ゆったり運転していれば、霜が付くことはないですね。
うちのは他メーカーですけども、
Q値1.3くらいあるので、エアコンものんびり運転してます(消費電力モニター見てると400Wくらいで運転中)
2~3時間に一回、除霜するかしないかです。

エアコンの性能は、住宅性能がいいと本当に相性がいい、というのが
使ってみた感想。
12: 匿名さん 
[2010-01-05 23:44:54]
あははははー
キミの頭ん中では永久機関が回ってるんだね♪
さすが中卒。短絡的ぃ。 ひゅーひゅー

ちなみに・・・
暖房熱量=冷房熱量(暖房時は外の空気を冷やして熱を採る)+電力

↑これ何の式?
ひゅーひゅー

ヒントは0度で水の凝固点を迎えるという点だよ。
ああああーーー
 
分からないかぁ。

中卒には

13:   
[2010-01-06 18:49:21]
NO11 さんへ

お使いの地域はどこでしょうか?
外気温が氷点下の時期だとどうなのでしょうか?(電気代含め)
14: 入居予定 
[2010-01-10 22:46:05]
北海道の札幌の近郊ですよ~。
15: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 20:27:17]
エアコンの欠点はむらがなく、無駄がないことのような気がします。
以前は断熱なしのすきま風だらけの部屋で反射式ストーブとファンヒーターを使用していましたが、
部屋全体を暖めようとするとストーブの前だけは必要以上に暑くなりました。
そこに猫が横たわって伸びれるだけ伸びていたのですが、今はソファにちょこんといます。
人間も以前はストーブの前で夏以上にアイスクリームを食べていたのですが、
室温22度だとそれほど食べたいとも思いません。

ずっと快適になったはずで、暖房費の無駄もなくなったはずですが、
なんかちょっと無駄っていいものだったのかな?とも思ったりもします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる