前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/
[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13
管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】
1236:
匿名さん
[2018-11-14 11:43:21]
|
振り込み代行サービス利用者の名簿でしょ?
> 自治会には賃貸住人が居る場合がある。区分所有者が居ない場合もある。
あくまで区分所有者が使用できるサービスってだけでしょ
賃貸人が使用する場合は、オーナーである区分所有者と交渉してくれってだけで
管理組合は関係ない
> 名簿簿管理した上に、入会脱退の度に名簿と額を変更して金融機関に手続き?
変更したとしても年1回ね
> とっても簡単な事みたいに言い放って管理組合がヤレみたいに言ってるのは
> あんただけに見えるけどねえ。
管理組合がやるのは、年1回の名簿確認と通帳の確認だけ
金融機関の手続きは、普通管理会社がやる
> だったら自治会から人を出してやればいいじゃないか。
> なんで管理組合でやるんだ?簡単なんだろ?
すでに引き落とし口座があるから
新規で引き落とし口座を手続きするのは大変だけど、金額変更だけなら大変じゃないから
> 年1回しか受け付けないと言ったら、入る人間は減るよ。
普通は、年度の途中入会の場合、その年度の年会費はタダのところ多いよ
>振り込み代行サービス自体の運用を管理組合で決めたのだから、名簿の管理も管理組合になる
> そう決めればな。
そもそも管理組合で決めなければできないサービス
> 決めることに問題が生じやすくメリットが無いと言ってるんだけどね。
使う人にはメリットがあるよ。
> 自治会員が少なくて足が出たらどうする。
そのサービスをやめるだけ
そもそも利用者が多いから、管理組合で承認されているから、減ったらやめればよいだけ
> 簡単みたいに言うなら自治会でやれってこと ← コレ
自治会は、普通に振り込みしてくださいといことでやっている
その住民の手間を軽減しているだけ