住宅コロセウム「 最上階vs1F(庭付き)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 最上階vs1F(庭付き)
 

広告を掲載

BaaaaaaaaQ [更新日時] 2022-02-09 10:04:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階vs1F(庭付き)| 全画像 関連スレ RSS

最上階が何回かにもよりますが。

[スレ作成日時]2009-07-31 20:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階vs1F(庭付き)

166: 匿名さん 
[2009-10-10 01:45:42]
でもマンションの敷地が広くても、庭付きの庭は大した広さじゃないでしょ?
そういう都内だったら、「1F庭付き」といってもたいした広さはないんじゃないの?
でもってその先は人通りがあったり隣の建物の壁だったり…。
それなら、「庭付き」を求めるなら、猫の額ほどでも戸建のほうがいい気がする。
まあ、私感なので。
167: 匿名さん 
[2009-10-10 02:18:46]

23区内の都心30分以内くらいの戸建なら、「猫の額」すらないことが多いですよ^^
文字通りすぐ隣はカベだったりします。
だって30坪あるかないかのところに、家が建ってたりするんですから。
3LDKのそこそこの間取りと駐車場をとろうとすれば、まともな庭など作れません。
それでも1億円くらいしたりします。

でもそれだけ出すのなら、MSで30~40平米くらいの専用庭やテラスがあるところだ
って買えます。
良いところなら、他にもオープンスペースやパティオ、周囲の緑地帯というように、
空間的ゆとりもあって、玄関を出てすぐ道路なんてこともありません。
その意味で、同じ額出すなら、多分MSのほうが空間的なゆとりは遥かに感じられる
でしょうね。
別にMSの宣伝をする気はないですが、こういう現実はあります。

よほどお金持ちなら戸建もありるでしょうし、もっと郊外にいってゆとりを手に入れ
るという手もあるでしょう。だから結局は好き好きなんでしょう。
168: 匿名さん 
[2009-10-10 16:13:49]
>>164
>ちなみに屋上ルーバル(?)ついてるマンションあるよね。
>使い勝手は普通のルーバルより格段に落ちると思うけどね。
これって自分の家の上にルーバルがある構造のことですよね?
確かに階段を使わないと行けませんけど、ルーバルの下は自宅しかないので、
下から足音がうるさいとか言われないメリットはあります。
169: 匿名さん 
[2009-10-10 18:10:36]
屋上ルーバルなんてとってもプライベートで1階住人の私は憧れます!
でも、地域によっては風が強かったりしますか?
専用庭も角だと風が強く、布団干しごと倒れたりするんです。
170: 匿名さん 
[2009-10-10 20:06:05]
屋上ルーバル……何とうらやましい!
171: 匿名さん 
[2009-10-10 23:00:05]
ルーバルって言ってもそこは賃貸・・・
しかもノークレーム・ノーリターン。
172: 匿名さん 
[2009-10-11 14:02:18]
>でも決定的に違うのは最上階だと上からの音の問題から確実に逃れられるってこと。
>決して心理的なものじゃないよ。
要するに上からの音が「確実」に「問題」になるほど聞こえてくるような程度の悪い低いマンションが前提ってこと?
だったら、それは大きなメリットかもしれないね。
ただ、私だったらそんなマンションは選ばないけどなぁ・・・

もしくは、最上階にすんでる住民は、問題になるほどの音を確実に出す住人ばかりだってこと?
だから、最上階の下の人は酷いデメリットを「確実」に被ると?


それこそ逆に、不果実な音の問題をそこまで気にするなら、最初から戸建てにすべきだと思うけどねぇ・・・
マンションだと、騒音源は上階だけとは限らないよ?
173: 匿名さん 
[2009-10-11 18:37:21]
ムキになるなよ(笑)w
174: 匿名さん 
[2009-10-13 14:34:24]
マンションの最上階なんて憧れますよ。
騒音とか云々よりも天井が高くなっていたり、ベランダ越しの空がキレイな気がします。

専用庭、満足していますが、ないものねだりですね。
175: ご近所さん 
[2009-10-14 21:15:37]
1階は上から埃落ちてきたら嫌だ。
177: 匿名さん 
[2009-10-15 09:33:01]
庭付き1階住戸と屋上ルーバル付
どちらも自分の住んでいるマンションにあります。
ちなみ自分は屋上ルーバルつきです。マンション内の友人は庭付きです。ほかにも中部屋の人とかもいますが。

庭付きは、外部道路に面した部屋・隣接公園に面した部屋・マンション敷地内中庭に面した部屋などがあります。
交通量の多い道路に面してはいないので、どの庭付きもかなり人気があるらしく、このマンションでは1階住戸のほうが早く埋まっていきました。

屋上ルーバルには、階段というよりロフトに上がるはしごのような感じのもので上がります。
夏は最寄りの花火大会が、ほぼ目の高さに見える程度なので、高すぎるというほどのことはないです。
普通のルーバルに比べると、何かで利用しようという時にはしごを登っていく感じなので、物を持ってあがるのはちょっと大変ですが…
屋上にはテーブルといすを置いています。(ガーデン用の結構重いものです)
先日のような台風の時や、あまりにも風が強いときは、壁際に寄せたり、逆さにしておいたりします。
(一度風で椅子が倒れたことがあるので)

お互いにお互いの部屋の利点・不利点があるので、うらやましく思ったり、満足したり…。
子供たちは自分の部屋には慣れてしまっているので、もっぱら相手の部屋がうらやましいようです。
178: 匿名 
[2009-10-20 12:46:04]
子供はお友達がエレベーターに乗るのを羨ましく思っています。
でも、そのお友達は庭が羨ましく思うみたいです。
子供も大人も隣の芝生は青いのでしょうね。
179: 匿名さん 
[2009-10-20 13:19:54]
>子供も大人も隣の芝生は青いのでしょうね。

いや、そう思う貴方が人間的に青いのでしょうね♪
180: 匿名さん 
[2009-10-20 14:13:18]
>>179

どう考えても君の方が真っ青だよww
181: ↑ 
[2009-10-20 15:04:32]
っと、真っ赤になってレスする(^w^)
182: 匿名さん 
[2009-10-20 16:48:08]
179、181
なぜそんな無益で不毛な書き込みをするんでしょう?荒んでますね?心配です。
184: 匿名さん 
[2009-10-20 21:21:31]
上に人がいるとイメージすると圧迫感
感じないですか
186: 匿名さん 
[2009-10-20 21:37:08]
下にがらんどうの空間が広がっていると思うと
不安を感じませんか?
188: 匿名さん 
[2009-10-20 23:15:22]
アホですか?
189: 匿名さん 
[2009-10-20 23:41:04]
下から苦情が来るよ~
191: 匿名はん 
[2009-11-07 03:44:28]
確かに眺望というのはマンションにおける
大きな魅力の1つなんでしょうけども、
私は田舎育ちなので、リビングから庭が見えている方が
落ち着くので庭付きの1Fを購入しました。

庭の大きさはテラスを合わせて45平米くらいですが、
この広さの庭を駅近の立地で戸建に付けようと思うと
購入したマンションの2倍以上のお金が必要になります。

なので個人的にはかなり納得出来る買い物だったと思っています。
最上階至上主義のみなさま、
リビングからボケーっと庭を眺めてるのも、なかなかいいですよ。

ちなみにうちのマンションは最上階が一番高く、次いで1Fが高かったです。
契約も1Fは分譲開始から1週間で全部埋まりましたよ。
その後1週間くらいで最上階も埋まりましたが。
192: 匿名さん 
[2009-11-07 09:35:00]
そんな価格構成のマンションもあるのですね?
193: 匿名 
[2009-11-07 13:36:48]
そんな価格構成ありましたよ。
我が家は違いますけど。
我が家は一階専用庭付きが一番お安かったです。
値段のわりに快適ですけどね。
ご近所の方にも恵まれていますし。
現在子育て中なのでご近所の力は必須です。
194: 匿名さん 
[2009-11-07 18:19:56]
やはり、野菜作りとかしてるのですか。
195: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 18:56:53]
野菜作り去年と今年としました。が、あまり収穫がまちまちなので来年からはやりません、きっと。
連作ができないものも多いですからね。
ただ、イチゴとハーブは続けます。簡単ですし。
来年からは花いっぱいにする予定です。
196: 匿名さん 
[2009-11-07 23:16:02]
1階の方は、落下物が怖くないですか?
197: 匿名さん 
[2009-11-08 00:36:55]
>1階の方は、落下物が怖くないですか?
怖いです。
でも、落とすほうが怖くないですか? 下手すると人を殺しますよ。
198: 匿名さん 
[2009-11-08 01:01:08]
自分も落下物嫌だし、庭覗かれるのも嫌…
で最上階にしました。
騒音も無く快適ですよ。
200: 匿名さん 
[2009-11-08 07:52:26]
最近庭付きの1階のマンションに住んでいるお友達の家に上がらせてもらいました。

良かったです。
窓から緑がみえるのって。いいものですね。
前にあまり高い建物がなく、空もひらけていたから快適でした。
1階=安いというイメージがあったのですが、庭付きの場合は違いました。

201: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 10:55:48]
話を総合すると最上階に庭があれば良いのでしょうね。
あり得ない物件ですが。
202: 匿名さん 
[2009-11-08 11:01:34]

丘の上の戸建てってイメージでしょうか。
やはり、緑がみえると、心理的に安心しますよね。海とかみえちゃったらもう、サイコー。
203: 匿名さん 
[2009-11-08 13:17:35]
なに、滅多にあり得ない妄想してんの、もう。
204: 匿名 
[2009-11-08 13:19:26]
駅近ではありえない!
妄想しかないです
205: 匿名さん 
[2009-11-08 15:26:04]
マンションなら最上階。但し角部屋中でも南東でなけりれば・・・
206: 匿名サン 
[2009-11-08 16:10:12]
>>201

以前、テレビで見た事あるよ。建築家の黒川紀章の自宅は、最上階かまでは分からないが高層階で庭があったな。いや~良かったね、庶民じゃ無理だけど…住んで見たいや!
207: 匿名さん 
[2009-11-10 14:14:39]
高台で庭付きというのは、ありだと思うが
208: 匿名さん 
[2009-11-10 14:22:34]
高台は嫌だ
酔っ払ったら帰れないし
ばあちゃんもじいちゃんも無理だ。
209: 匿名さん 
[2009-11-10 18:04:10]
タクシーか車だから問題ないのだが
210: 高台さん 
[2009-11-10 18:08:45]
金が有れば全て解決だね。
211: 匿名さん 
[2009-11-11 12:26:26]
そうだよ、両方所有すればいいだけのこと。
212: 匿名さん 
[2009-11-12 00:13:47]
子供が小さい時は、郊外の戸建て
年老いたら駅近マンション一階庭付き
213: 匿名さん 
[2009-11-12 01:35:59]
どこまで郊外かにもよるが、あまり郊外駅遠だといいMS買えるかどうかは怪しいね、今後は
214: 匿名さん 
[2009-12-16 08:35:30]
うちのマンション庭の横に駐車スペースがあるの
洗車も出来て車もすぐ出せるから便利よ。
気に入ってます。
215: 匿名さん 
[2009-12-18 14:59:00]
ケチくさいことやってないで、車くらいスタンドで洗ってもらったらどうですか。
洗車するには狭いでしょ。

【一部テキストを編集しました。管理人】
216: 匿名はん 
[2009-12-19 00:03:57]
>215

いや、別に金がもったいないから
自分で洗車するとは限らんだろ・・・

晴れた日に庭で自分の車を
のんびりと洗うのって結構楽しいものだぞ。

『自分で洗車=ケチくさい』という
貧相なその発想力をまず恥じるべきだな君は。
219: 匿名さん 
[2009-12-19 20:20:41]
一階も良いのですが、何より落下物が怖すぎる。
223: 匿名さん 
[2009-12-20 22:17:06]
どなたか書き込みしてましたが、一階でも前が公園で日当たり良い庭付きマンションだったら最上階と良い勝負でしょうね。そんな立地のマンションは少ないから多くは最上階が良いことになるのでしょう。
だがしかし、ひとそれぞれにそれぞれの思いがあるように、一概にどちらが良いかはケースバイケースでハッキリと言い切れるものでもない。選ぶ人のプライオリティーできまるわけだから。
他より高価なものを持つとそれだけで優越感が湧いて偉くなってしまう。単純にして浅はかです。
一階と最上階のどちらが良いか?の議論より、ここのレスは人格のけなし合いになってて興味が尽きない。皆さん、相手をおとしめるのに腐心してる。中にはネガレスをひとことでバッサリ切り捨ててたりで… 匿名掲示板て…自分が正しい!あんたは間違ってる!!のオンパレードで滑稽です。
人って見えっ張りで自己中で…どうしようもないもんだなぁ!
とレスみてて思ったね。(笑)
224: 匿名はん 
[2009-12-22 03:06:01]
↑後半部分が無ければ常識的な人だなぁ・・と
思えたのですが、後半部分をそんなに強調しては他の方と同じですよ。
むしろあなたこそ上から目線の文章ではありませんか?
まぁ、言いたい事は良くわかりますが、もう少し文章を考えて書きましょう。
225: 匿名さん 
[2009-12-22 03:48:56]
あなたの方が上から目線とおもえるのは私だけか?
ご指導の程ありがとうございました。(笑)
226: 匿名さん 
[2009-12-22 03:57:56]
批判や忠告は上から目線と言われやすいですよね。
上から目線との言葉自体上から目線なのですね。
この件これにておわり。
227: 匿名さん 
[2009-12-22 10:24:01]
Np.225
わかればよいよ。
後、何でも感でも最後に(笑)を付けるクセ止めような。
人間性そのものが軽く感じるから。
228: 匿名さん 
[2009-12-22 14:22:16]
↑どうしたの、この人(笑)。突っ込みどころ多すぎ(笑)。
229: 匿名さん 
[2009-12-22 15:48:08]
1Fは安いなんてはじめて聞いた^^
低層、庭付き、パティオや駐車場の利用がしやすいとこばかり見てたからかな
今住んでるとこは1(2)Fはすべてメゾネットだから、広い分だけ高いよ
どうでもいいけど^^
230: 匿名さん 
[2009-12-23 00:23:13]
うん、どうでもいいね
231: 匿名さん 
[2009-12-23 01:42:22]
庭付きの人は、防犯どうしてる?
232: 匿名 
[2009-12-23 19:22:09]
庭の防犯ですか?
住居部分の防犯ですか?
我が家の庭は目の前が畑のようになっているので人が通ることがありません。
夕方暗くなったらカーテンを閉めセキュリティを点けます。
233: 匿名さん 
[2009-12-23 20:04:21]
>>231
鍵をかけます。
234: 匿名はん 
[2009-12-23 20:23:44]
うちのマンションは敷地がすべて2m位の鉄柵で
囲まれているので、庭に関しては何もしていません。
居住は・・・まぁ、鍵をかける位ですかね。
235: 匿名 
[2009-12-23 23:21:20]
うちのマンションは一階全戸と角住戸にはセキュリティが付いてます。 最近の新築では多いと思いますよ。
236: 匿名さん 
[2009-12-24 14:14:05]
何人もが回答してくれたけど、231は満足したのか?礼を言うなり、何らか反応したら?
237: 匿名さん 
[2009-12-24 18:13:15]
うちは低層のためか、全戸にセキュリティついてるよ。
周囲は2メートル以上の鉄柵、壁、植木でカバーされてる。
反対側は絶壁のような壁になってて、住居部分まで上がって来にくいようになってる。
あれじゃ、スパイダーマンじゃないと、ちょっと入りずらいと思う。
238: 匿名さん 
[2009-12-25 01:52:38]
ムカデやナメクジが大発生しました。
駆除したけど・・・
虫が苦手の人は1階は避けた方がいいです。
239: 匿名さん 
[2009-12-25 14:28:22]
家にも上がってきそうだね、怖ー
240: 入居済み住民さん 
[2009-12-25 16:37:19]
虫は嫌ですが、しっかり駆除をすればいなくなりますからね。
家に上がってこないように我が家もしっかり対策していますよ。
虫が苦手な方はガーデニングなどに興味もないでしょうから上階が良いですよ!
241: 匿名さん 
[2009-12-25 22:27:12]
うちのマンションの1階の住居、8割の家が庭、手付かず・・・
けっこう広い庭だけど芝生が広がってるだけで、いったいなにが目的だったんだ??
たんなる子供の遊び場?
みんながみんなガーデニングしたいわけじゃないんですね。
242: 匿名 
[2009-12-25 23:16:41]
ガーデニングだけじゃなく、騒音を考えたりしたのかもしれませんよ。
後は、まだ子供が小さくて手が回らないとか。
実際私も入居して2年程経過してから庭をいじりましたし。
243: 匿名はん 
[2009-12-26 03:50:46]
私が家も基本的に庭には芝生だけでガーデニング等はしていません。
個人的にリビングの開口から見える景色が
テラスの手摺と少しの空。というのが嫌で、
庭はある意味『リビングからの景色』として庭付きを購入しました。

もちろん将来的にガーデニング等をしたくなればやりますが、
現状はリビングから地続きで庭が広がっている感じの景色で満足しています。
高層階の見晴らしも良いと思いますが、
地続きの庭も開放感があって良いですよ。
244: 素封家 
[2009-12-29 10:56:35]
先祖伝来の土地にマンション建てた。庭付きにはわしらが住み、てっぺんには息子夫婦共が住んでる。
で、結局庭は息子夫婦が好きなように使ってる。まあいいか・・・
245: 匿名さん 
[2009-12-30 01:18:18]
夢見る自由はあっていいな、許す。
246: 素封家 
[2009-12-30 02:29:31]
実はそうなんだ。今年の夏前に開発業者が来て、アアダコウダ御託並べてマンション建設を勧められたんだがイマイチ話に乗れなかった、不吉な予感ってやつだ、案の定世界同時不況が始まった。友人の一人は相続税を払うために甘言に乗っちまった、全戸数25戸のマンションを建てたが15戸が売れ残り、賃貸にしたがそれでも未だ8戸が未入居、短い老後を借金返済に追われてる、かわいそうに。2~3年後に建てれば孫子に迷惑かけずに済みそうなので、ここは静観、夢は暫くお預けだ。
247: 匿名さん 
[2009-12-30 05:57:11]
素封家さん、今年でなく去年の夏の話ではないかい?不況はリーマンショック以降からなので、もうすでに丸1年経ってますよね。
友人はミニバブルの一番コストの高いときに建ててしまったわけで不幸でした。ほとんどが、プロのデベさえも、まさかこんな不況になるとは思わなかったわけですから、素人の友達が失敗してもやむを得んでしょうね。
もうすでにミニバブル以前の建築コストななっています。今がチャンスですよ素封家さん。2〜3年後までこのデフレ基調がさらに進んでいくか否かは不明ですよね。経済学者もなかなか読み切れないのが現状です。素人の私見では、あれだけジャブジャブ国債を発行してるわけだからいずれインフレ傾向になると思われますね。
いずれにしても、2〜3年後というのもまた賭けでしょう。

今がチャンス!ですよぉ素封家さん!!
248: 素封家  
[2009-12-30 11:27:53]
そうかね~ わしはそうは思わんよ。建築コストだけ考えてマンション建ててどうすんの?昔の価格と今の価格を考えれば、充分に元取ってお釣りタップリなんだ、これ以上アコギになって、汗もかかずに金を手に入れるつもりはないな。大体同じマンションの地べたと天辺に住んで同居もないもんだ!
249: 匿名さん 
[2009-12-30 12:05:23]
素封家さん支離滅裂ですよ。
話にならんな!
250: 素封家 
[2009-12-30 12:25:58]
誰も話し相手になって欲しいなんて頼んでないョ、勝手に相手されてもな~ どっか他所当ったら?聞いたとこによると・・・止めとこう・・・これ以上喋ると素性がばれる。
251: 匿名さん 
[2009-12-31 00:30:01]
ネット空間にも徘徊老人・・・か。
252: 匿名さん 
[2010-03-19 03:59:43]
このスレ読むと最上階好きや住んでいる人間がアホだと思われそうなので困る。
253: 匿名さん 
[2010-03-19 12:17:10]
そんな時間にそんなレス・・
お大事に~
254: 匿名さん 
[2010-03-19 12:59:33]
落ちて死ぬのも上から潰されて死ぬのもいやだな

庭つきの最上階


平屋の家がいいな
255: 匿名さん 
[2010-03-19 16:10:32]
「車に跳ねられて死ぬのが嫌だから、家から出ない」ってことにはならないの?そっちの方が明らかに確立高いよ?
256: 匿名さん 
[2010-03-19 20:47:05]
時間帯関係ある?アホなの?
257: 匿名さん 
[2010-03-19 23:37:50]
253じゃないけど、極々自然に考えて、3カ月近く間が開いて全く緊急性もないのに、しかもマジでくだらないスレを金曜日の朝4時に書きこまれてしまうと、普通どうかしちゃったかと思うんじゃないかなー。
258: 253 
[2010-03-20 00:10:15]
だよねー
259: 匿名さん 
[2010-03-20 00:44:59]
>>253
>>257
いやいや書き込み内容はさておき、時間帯は関係ないでしょ。
いろんな生活スタイルの人がいるわけだから。
260: ↑ 
[2010-03-20 01:21:10]
ヒステリックな物言い・・・
体調も相当お悪いようですね。
261: 匿名さん 
[2010-03-20 02:11:09]
この人も寝ればいいのに
262: 257 
[2010-03-20 10:50:39]
もうこのスレはいいんじゃないかな~?答えないんだし。
ののりあいにしかならないよね?それを好む人は別にいいけど。久々に書き込みがあると思ったらこれだもんな~。
263: 匿名さん 
[2010-03-20 11:33:21]
1階専用庭がいいか、最上階がいいのかは、中間階の人に判断してもらいましょう。
264: 匿名さん 
[2010-03-20 15:32:55]
>>263
それこそ何の意味があるの?
265: ↑ 
[2010-03-20 16:16:06]
プッ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる