福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part6
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2017-06-16 17:45:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361242/

[スレ作成日時]2015-12-11 20:21:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part6

991: 匿名さん 
[2017-02-15 08:34:44]
>>990 交通の便、長丘ならバスか自家用車メインですよね。
大池通りなら朝の渋滞はご注意。
地域性、どちらも比較的古くからの住民が多い地域ですが、
マンションも適度に建ち、世代交代は割とうまくいっている印象です。
西長住小は一部城南区の長尾中学校区で、長丘は中学校区内で
第5と第6学区に分かれるのはご存知ですよね。

南区は校区カルテという、各校区の詳細なデータが区役所から
リンクされているので(東区も)、それも参考にして下さい。
992: 匿名さん 
[2017-02-15 11:24:22]
>>983
昔の和白丘は新宮町の子供が少なからず越境入学するほどだったよ。
例えばフクト偏差値67だと校内偏差値は61か62で競争が激しかった。
当時は相対評価だったのため通信簿で5を取るのが大変だった。
教諭たちも和白丘は市内で三本の指に入ると当然のように話していた。
平成一桁までの和白丘は鉄板だったと思うよ。今は普通より少し上くらい?
もしかして今は隣の新宮中の方が良かったりするの?
993: 匿名さん 
[2017-02-15 12:58:56]
小学校て、越境入学できるの?
994: 匿名さん 
[2017-02-15 13:08:11]
難易度は上がってるが、今でもまあできるんじゃないの。
抜け道はいくらでもあるでしょ。親戚の住所借りるとか、
目的校区内に安アパート借りるとか。

半世紀を優に越す前だが、うちの母は越境して今はなき
大名小学校に電車通学してた。
事情のある地域の多い校区なんで、普通の人は越境が
当たり前だった。
995: 匿名さん 
[2017-02-15 13:10:58]
やはり住民票置かないとはなしにならないのですね。

まずはどこに相談すればいいんだろう。
996: 匿名さん 
[2017-02-15 13:18:34]
>>995 いやいや、相談しちゃまずいでしょ。
普通に、◯◯校区に転居する(した)ので、◯◯中に入学の手続きをして下さいと言うべきかと。

で、家が同校区内だと住民票などで証明できれば、何も問題ないように思う。
実際に検討したことがないので、間違ってたらあしからず。

でも、今時公立で越境したいなんで、要は住むところ間違えたって事ですか?
997: 匿名さん 
[2017-02-15 13:49:28]
返信ありがとうございます。

はい。住むところを間違えました。
998: 購入経験者さん 
[2017-02-15 13:52:04]
>>857
西南は生徒はいいけど、教師の質がイマイチだっていう話を聞きましたよ。

一部の教師のあまりのひどさに、複数の父兄が陳情したとかしないとか。
999: 匿名さん 
[2017-02-15 13:58:17]
まあなんだね、親が自分の属性を自覚して住む場所、通わせる学校を
選ばないと、過度に背伸びしてもあんまりいいことなさそうだね。

1000: 匿名さん 
[2017-02-15 14:40:58]
>>999 匿名さん
なんか突き刺さるな
1001: 匿名さん 
[2017-02-15 15:02:59]
しょうがないんだけど、例えば高卒以下の親が私立に入れたり、
いいとされる校区に無理して住居を構えても、
現実に打ちのめされるだけかもしれない。
下克上受験の物語は、極めて稀な例だからドラマ化されるわけで。

良い悪いは別にして、階層化が日本の社会で進んでると思う。
雙葉小に子供を通わせてた知人(普通の勤め人)も、医者の子しかいねえと言ってたし。
1002: 評判気になるさん 
[2017-02-15 15:19:08]
誰か次のスレ立ち上げますか?
1003: 匿名さん 
[2017-02-15 21:30:11]
中学越境してたわー
親の考えだから初めはよく分からんけど入学式から数日後、行くはずだった中学からの殴り込みに合って納得した。
1004: 匿名さん 
[2017-02-15 21:52:29]
>>1003 匿名さん
なにそれ…こわすぎる。ちなみにどこですか?
1005: 匿名さん 
[2017-02-16 07:39:09]
地域だけでいい?筑豊地区です。
1006: 匿名さん 
[2017-02-16 08:37:24]
テンプレは極端すぎるかもしれないけど、よそ者にとっては
鉄板だ優良だって相当有益な情報だったはず。
現に>>997とかも住む場所間違えてるし。

それに過度に反応する輩がいることで、悪貨が良貨を駆逐する
ことになってスレが黄昏れてる現実だ。

まあ、それでも一部上場の転勤族は社内申し送りで、
福岡で住むならここがお勧めという場所はあるんだけどね。

結局そういうのじゃない、普通の人が損をする構図となったね。
1007: 匿名さん 
[2017-02-16 19:42:09]
福重小学校の評判はどうでしょうか。
この地区への引越しを考えています。
1008: 匿名さん 
[2017-02-17 20:44:35]
公民館などの敷地にたくさんの
人権問題のことを書いたポスターや標識みたいなものを掲示しているのは福岡市だけですか?
鎖でグルグルに巻かれた悪書投函箱もそこらにありますが、これは普通のこと?
1009: 匿名さん 
[2017-02-17 23:11:50]
人権と言う美名の影での悪事が多いのではないか。
1010: 匿名さん 
[2017-02-18 11:19:54]
>>1009 匿名さん

>>1008 匿名さん
**差別が昔あった地域で、今も**差別は悪ーい!とかいって差別地域に住んでた人達が人権団体立ち上げてるんですよ。
で、そこから差別地域出身者には公務員とかでも別の採用枠があったりして何かしらの、恩恵をいーっぱい受けつつも、差別されてたんだから!もっとその事実を知ってもらわないと!とか、また差別されたら差別地域の人間みんなで家までいって紛糾してやる!!!みたいな理念のもと意見箱が置いてありますねー。
福岡市だけじゃないですよ。福岡県全体がそんな感じです。
だから学区もそうですけど、もともとが**差別地域じゃなかった所に住むのをお勧めしますね。
うちの近所の公園にも、公民館にもそんなものはありませんよ。
ただ人権派の親玉さん達が圧力かけて行政に定期的に公民館で人権派の研修会しろー!っていってるみたいくだらない。ですけどね。
くだらない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる