エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ウエリスおおたかの森ノーステラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. ウエリスおおたかの森ノーステラスってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2019-02-05 00:19:49
 

ウエリスおおたかの森ノーステラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://wellith.jp/ootaka/

所在地:千葉県流山市十太夫110番2外15筆(従前地)、流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行区域内C140街区1画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫146番の一部外9筆(底地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩6分 (敷地内「セカンドゲート」より計測(約450m)。メインエントランスからは徒歩7分となります。)
東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩6分 (敷地内「セカンドゲート」より計測(約450m)。メインエントランスからは徒歩7分となります。)
間取:3LDK、4LDK
面積:70.30平米~83.41平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:未定
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-11-20 12:10:42

現在の物件
ウエリスおおたかの森ノーステラス
ウエリスおおたかの森ノーステラス
 
所在地:千葉県流山市十太夫110番2外15筆(従前地)、流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行区域内C140街区1画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫146番の一部外9筆(底地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩6分 (敷地内「セカンドゲート」より計測(約450m)。メインエントランスからは徒歩7分となります。)
総戸数: 97戸

ウエリスおおたかの森ノーステラスってどうですか?

No.101  
by 匿名 2016-03-19 00:20:38
>>99さん
わざわざ北向きにバルコニー作らないから、お見合いの心配はないんじゃないでしょうか。
それに隣の三井の影の影響は販売センターの説明資料では一部の部屋だけでした。
なんで、眺望はルフォンほどないけど、生活に支障がでるレベルじゃないというところでしょうか。
あとは今までのカキコミにある通り、最後は本人の好みの問題だと思います。雰囲気が気に入ったり営業マンさんとウマがあったり、最後は自分の勘を信じて買ったほうが良いと思いますね。
No.102  
by 匿名さん 2016-03-19 18:08:51
このマンションはもともと西向きだから午後まではほとんどお日様は差さない。
日影規制の条例をクリアしなければならないのは当然として、ぎりぎりクリアするような建物を建てるのを前提に考える必要があると思います。そう考えると、日影だけでなく圧迫感の問題でしょうね。三井と長谷工に囲まれるので。あと、北西側の都市計画道路沿いの土地がどうなるのかも気になりますね。沿道市街地とはいえウエリスの敷地以上の広さがあるまとまった土地なので。
私は自宅は夜寝るだけの場所なので、日影も圧迫感も気にしません。
No.103  
by 周辺住民さん 2016-03-19 20:58:16
リセールを考えると、日影や圧迫感があっても影響があまりないのは、ネットで最初に検索範囲となる徒歩5分圏内だろうね。
ただ、最初の検索から漏れる徒歩6分以上なら、眺望や日影等の住環境も無視できなくなるだろうね。
そういう意味では、リセール的には今後の近隣のマンション開発によっては微妙な要因もなくはないところもある。替わりにセールスポイントになる北口開発へのアクセス性は、どの程度のプラスをもたらすかがわからない。
建物の造りとかいい物件とは思うが、不確定要素も多いため、リセールをある程度視野に入れる人には不向きかも。
No.105  
by 申込予定さん 2016-03-19 23:35:56
人それぞれ価値観が異なっていて面白いですね。
うちは実際に駅まで歩いてみて、信号もないし十分近いなと感じました。他のマンションにない設備もついてて、且つ広い部屋が他のマンションと同じぐらいの価格で買えるのでいいなと思ってます。日当たりについては、不安がゼロではないですけど、規制がかかっていると説明を受けて、許容できる範囲だと判断しました。
No.106  
by 周辺住民さん 2016-03-20 00:39:06
三井のBC棟見たら、日影や圧迫感が想像できるかもですね。ウエリスの場合は三井のBCより更に近い距離にマンション建つから参考になると思います。
No.107  
by 建築士 2016-03-20 02:46:02
>>106
あなたルフォンの関係者?
同じ話、ルフォンの販売センターで聞かされましたが法的に全く説明がつきません。嘘の説明してまで契約とろうとするのは止めたほうがいいですよ。
もしルフォン関係者と違ったらごめんなさい。別にウエリスを勧めてる訳では有りませんが、建築に携わる者として看過できなかったもので。
No.108  
by 周辺住民さん 2016-03-20 07:29:34
一団の土地に複数の建物がある場合で、一団の土地内の建物が日影を作る場合って、規制の対象になるんでしたっけ?
もし規制の対象になるなら、三井のマンションより低層階のマンションが近隣に建つとなると、それだけ距離も近くなるのは理解できますが、そんな規制の話は聞いたことが私はありません。三井のマンションは、土地を3分割して、3棟独立だと、日影の規制で建たないものだと理解してました。
そのあたり、詳しい方がいたら教えていただけるとありがたいです。
No.109  
by 匿名さん 2016-03-20 10:59:03
>>107
106さんをかばうつもりはありませんが、私はルフォンではなくウエリスの営業さんから同じ説明を受けましたよ。
隣接敷地との距離感のイメージとして。長谷工の敷地にできるマンションの配置はまだ決まってないから日影や圧迫感は想定しかできませんが、楽観的な想定よりも、ウエリスに一番よくない配置を考えた方が良いだろうと思います。
No.110  
by 匿名さん 2016-03-20 12:15:49
ウエリスに一番良くない配置は新しく出来るマンションにとっても良くない配置なので、わざわざお互いの資産価値が下がるような事はしないと思います。
No.111  
by 建築士 2016-03-20 20:39:05
>>108さん
一団の土地の複数の建物には日影規制はかかりません。だから、三井のマンションはあの棟間隔で建てられるんです。
従って、ウエリスの前の敷地で、ウエリス側に高層の建物は建てられません。北側に建てるとしたら恐らく3階くらいでしょう。
しかし、デベがそんな計画する訳がありませんから、南いっぱいに寄せて10階建にするでしょうね。
No.112  
by 匿名さん 2016-03-21 11:59:14
案外立地よりも設備をもって良しとする方がいらっしゃるんですね。もちろん各自の自由で良いのですが、少しびっくりしました。ある意味、立地を補うべく設備を頑張って魅力的なマンションにしようというデべの企業努力かもしれませんが。
また、大規模マンションで、西向きと南向きの両方あるところだと、やっぱり西向きはちょっとなという気がしてしまうのに、全部が西向きのマンションであれば、選択肢が無いため、あまり西向きが気にならない気がするというのが、人の心理の不思議なところです。
そういう意味では、色んな点でデべが販売上手な感じがします。それが新築だから通じるのか、中古市場に出ても通じるかがポイントだと思います。
No.113  
by 周辺住民さん 2016-03-21 17:12:02
>>111
ありがとうございました。単棟型のマンションの方が、日照面では、日影規制にかからないように建てざるを得ないため、日照はある程度保証されるんですね。
するとやはり、三井より圧迫感を感じる配置というのは考えにくいんですね。
No.114  
by 匿名さん 2016-03-24 00:01:53
長谷工が土地を買っているならば簡単な話では?
ウエリスは長谷工も売主に名を連ねています
モデルルームで聞けばわかるのでは?
説明責任ってあるでしょ
どの程度のマンションが建つか考えずに
土地を買うってありえないでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2016-03-25 01:07:01
ウエリスの前の土地が長谷工に買われたみたいだけど、どの範囲を指しているんでしょうか?
見たところ盛り土のところだけだとするとかなり狭いので、その前の駐車場も含めてなんですかね?
No.116  
by 匿名さん 2016-03-28 09:03:58
第一期40戸販売のところ、SUUMOを見ると10戸残ったようです。
この掲示板だとそこそこ人気あるのかと思ったし、全100戸未満の小規模だし、完売するのかと思っていたのですが、だいぶ残りましたねぇ。
No.117  
by 匿名さん 2016-03-29 00:52:28
第1期終わった後はどういう流れになるのでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2016-03-29 15:47:24
先着順で販売しながら、第2期の希望を受付するのではないでしょうか
No.119  
by 匿名さん 2016-03-29 19:39:21
第1期で売れ残った10戸は先着順になっているようですね。
HPを見ると、第2期にはならず「第1期2次(戸数未定)追加販売ご検討住戸相談会」とあるようですから、結局事実上の全戸先着順のようなものでしょうか。
まとまった要望があれば第2期に入るはずですから、かなり苦戦しているようです。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-31 13:09:31
第1期が終わったばかりなのでまとまった要望というのはさすがにないのでは?

同じエリアのルフォンは第2期6次で1戸の販売みたいなのでこっちの方が苦戦してるようには見えますよね。
No.121  
by 不動産購入勉強中さん 2016-03-31 21:42:50
ウェリスもルフォンもいつか必ず完売しますよ。
No.122  
by 購入検討中さん 2016-04-13 10:54:05
おおたかの駅の南側、調整池の隣にまたウェリスが出来るみたいですね。12階建てだそうで規模は300戸弱になりそうです。
駐車場が100%かどうかは分かりませんが、立体の自走式だと思われます。これはいいですね。
さらに南隣は2階建ての商業施設が二棟建つようですが、かなり広い敷地のようなので南流山のヤオコーみたいにスーパーと電器屋、2階に飲食店などが入るのでは?と想像しています。
かなり良さそうな物件ですが、ネックは駅からの距離かなあ。公園を通ると早く着きそうですが、夜はちょっとねえ・・・。
No.123  
by 匿名さん 2016-04-26 16:58:56
駅まで10分もかからない、ちょうどいい距離に思えます。
線路は近いけれどちょっぴり離れていますし。
価格は安いとは思えないですけど、ほぼ広さがあるのでこんなものかなと思います。
同じくらいの専有面積で二通りの間取りが選べるようですけど
バルコニー側にリビングと部屋があった方がいいのか
リビングを横長に広く使える方がいいのか悩みます。
No.124  
by 匿名さん 2016-04-29 14:18:24
玄関の段差気になりません?子供が転んだり、親が来るとき足が悪いとか、心配。
No.125  
by 匿名さん 2016-04-30 20:20:05
マンションでは珍しいですよね。私は気になりませんでした。実家も同じくらい段差ありますし。
No.126  
by 匿名さん 2016-04-30 20:53:10
こちらの近くに公園が出来たみたいですけど、どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
No.127  
by 匿名さん 2016-05-02 21:58:32
こちらのサイトに書いてありますね

http://nagareyamountain.seesaa.net/s/article/436104334.html
No.128  
by 匿名さん 2016-05-03 03:36:23
紹介されているブログを見ましたが、情報量がすごいですね。
いいものを見れました。ありがとうございます。
No.129  
by 匿名さん 2016-05-06 00:10:36
こちらのモデルルーム見られた方、どんな印象を
持たれましたか?

見学する予定ではあるんですが
なにぶん流山おおたかの森まで遠いところに
住んでるので、、、。

なにか確認した方がいいところがあれば教えてほしいです!!
No.130  
by 匿名さん 2016-05-06 16:27:50
>>129
現在おおたかの森で販売しているマンション全て見ましたが、ここは立地を必ず確認するのが良いかと思います。
正直、中身は他よりも1.5歩くらいレベルが高く申し分ないです。
なのでモデルルームの印象よりも立地を気に入るかどうかというのがポイントかと思います。
No.131  
by 購入検討中さん 2016-05-08 01:21:54
>>122
えっ!!そうなんですか??
先日見学に行き、とても良かったんですが、ネックは戸数が中規模という事だけでした。
私自身はいいのですが、実家が大規模をとにかくおしていて・・・
差し支えなければ調整池のウェリスの情報を詳しく知りたいです!!
宜しくお願いします!
No.132  
by 購入検討中さん 2016-05-08 01:27:51
そして、先日見学した際の担当者の方はとても好印象でした。色々な情報も教えて下さいましたし。
今のところだと5階より上の無料変更(キッチンのシンクの高さなど)もとても良かったです!!

ただ、モデルルームはオプションがつきすぎていて、少しイメージがわかなかったところもありました。オプションのついていない場所があまりなかったので・・・

それでもとても素敵な内装、更にメリット・デメリットをきちんと説明してくださいましたよ!!
No.133  
by 匿名さん 2016-05-08 11:11:43
このマンションがウリにしている北口開発ですが、こちらに住んだ時にどんなメリットがあるのでしょう?営業さんから明確な説明が無かったので情報がある方がいれば教えて下さい。
市役所は頻繁に行くものでもないし、今のSCの出張所でも不便は無い気が。
ホテルもここに住むなら使わないだろうし、ホテル併設の商業施設ってイメージがわきませんが、SCよりも頻繁に買い物をするようなお店が入るものでしょうか??
No.134  
by 匿名さん 2016-05-09 20:40:34
目の前に出来るマンションはいつ販売ですか?
No.135  
by 匿名さん 2016-05-10 12:05:13
>>134
まだ何も決まってないみたいですよ
No.136  
by 匿名さん 2016-05-13 07:56:24
北口市有地の商業施設は「カフェ、フラワーショップ、子育て支援施設等」となっています。
カフェ・フラワーショップはホテル併設ゆえでしょうか。子育て支援施設というのがどういうものなのかわかりませんが、子育て世代には有用なのかもしれません。全世代に有益なものも充実して欲しいですね。

それはそうとして、第2期販売が6月下旬になっていましたが、後ろ倒しになりました?
No.137  
by 物件比較中さん 2016-05-13 20:07:19
ここはあんまりお得感はないよね。
No.138  
by 匿名さん 2016-05-13 21:08:16
>>137
広めの部屋中心ですからね....
No.139  
by 匿名さん 2016-05-14 21:44:28
>>130
129です。返信いただいてたのに遅れてすみません。

今日モデルルームを見てきました。価格の割に部屋の雰囲気が良くて、130さんの言っていることがよく分かりました。

立地は駅から信号ないぶん、十分近く感じました。北口はこれから開発が進むようですが、その点は今おおたかの森で販売しているマンションはどこもそんなに変わらないのかなと感じました。

長谷工のマンション計画が気になりましたが、建築の規制があるとのことで、私たち夫婦にとってはそこまで大きな問題はないかと。

あとは実際住んだとして、おおたかの森の住み心地ってどうなんでしょうか。

これまで横浜で探してたので、全く検討がつきません。

正直迷います。
No.140  
by 購入経験者さん 2016-05-15 09:04:22
>>139
おおたかの森の住み心地はとても良いですよ。
新しい 街なので歩道が広く、道がキレイ。
大型ショッピング施設、スーパー等利便施設はほぼ揃っている。

規制があるとしても前に建物が建つマンションは気になる気にならないは別として価値には大きな影響があるので5分以内というマンションか将来不安がないなど武器が必要です。
好みはありますが中途半端なマンションは価値の面では難しいので。それぞれ考えがあるので否定ではなく客観的な私意見として参考にしてください。
私は5分以内をとり景色日当たりはわりきりました。
No.141  
by 申込予定さん 2016-05-15 14:37:42
>>139さん
おおたかの住み心地はとても良いですよ。
もちろん横浜には及びませんが、買物、自然、都心までのアクセスは十分だと思います。
ウエリスは商品企画が優れていて、かつ広さも周りの物件よりあり、差別化がしっかり図れてますので、資産価値は高いと思います。前建ての事が色々書かれていますが、これはご自身の目で見て判断された方が良いですね。今までの書込みは業者のものもかなり含まれているはずなので。私はあれだけ離れていれば別に問題ないと思いました。
No.142  
by 買い換え検討中 2016-05-17 09:52:11
いろいろな書き込みがありますが中古で売ってるやつを見ると財閥系マンションのグレードがいいものに対してフォレストレジデンスの方が高値で取引されてるのでやはり立地に価値があると思われます。業者さんが一生懸命前に建つのは関係ないと言いますがやっぱり客観的には関係あると思う。
No.143  
by 匿名さん 2016-05-17 17:15:14
結局は立地設備価格ブランドなど、総合的に判断すべきということですね。
No.144  
by 匿名さん 2016-05-17 20:33:41
前に建つマンションは関係ないなどと言う営業トークに惑わされるほど我々消費者はおろかではないですよ。
No.145  
by 匿名さん 2016-05-17 22:20:06
前に建つマンションについては98さんが言っていることが一番確かなような気がします。
No.148  
by 周辺住民さん 2016-05-20 00:55:24
駅の南側のウェリス?のことなら、市のホームページに大規模開発の届けが出ています。まだ閲覧期間中かな?
事業主はNTTなんですが、名前はウェリスになるか未定ですね。
現地見ましたが、マンションの敷地も隣の商業施設の敷地もかなり広いですね。やっぱり隣はスーパーとかがいいなあ。
No.149  
by 匿名 2016-05-20 13:45:00
上の方は横浜と流山では全く逆方向ですね。どうしておおたかに注目されたのでしょうか?
横浜の方から見ておおたかの魅力って何なのかな?と思っています。値段は大差ないと思いますし。
No.150  
by 匿名さん 2016-05-21 22:44:02
>>149
私がおおたかの森に注目したのは、予算内で通勤便も良かったからです。少なくとも私が横浜で検討してたところはどこも値段が高く、新築は購入できませんでした。
また、おおたかの森は駅前にショッピングセンターもありますし、駐車場代も高くないので、将来車を持った生活もできるかなと思います。

とはいえまだ悩んでおります。
検討するのに有益な情報(街や他のマンションとの比較など)があれば、教えていただきたいです!

No.151  
by 物件申込済 [男性 40代] 2016-05-22 06:33:23
はじめまして!私も横浜在住でこの度ウェリスを契約したものです。横浜で購入を検討しましたが、物価が高い、子供の医療費控除に所得制限がある、交通機関が脆弱で毎日遅延する、また区によりますが私のとこは都市計画上将来の発展性が見込まれないことなどで横浜での購入はやめました!

いくつか場所を考えましたが流山おおたかの森が一番良いと感じた理由は、
・SCだけでなく、これからどんどん町ができるワクワク感があること
・緑も多く、またキッコーマンアリーナも近くにあり、子育てに良さそうなこと
・流山おおたかの森だけでなく柏の葉キャンパスもあり、子育てしやすいこと
・町として柏駅、越谷レイクタウンも近く、生活の利便性が今よりも高いこと
・都内勤務ですが通勤時間が短くなり、またつくばエクスプレスはあまり遅延ないと友人に聞いていること
・横浜の7割ぐらいの相場で安いこと

契約し、少しぐらい後悔はあるかなと懸念してましたが、今のところ何も後悔することなく来年6月を楽しみにしています。
No.152  
by 契約済みさん 2016-05-22 12:26:24
TXの東京駅まで延伸計画もありますし、将来性がある沿線だと思います。その中でもおおたかは中心の駅ですからね。
既に完成された横浜ただし高い!を選ぶか、将来性でおおたか(横浜の7割で買えてしかも将来値上りする可能性大)を選ぶかの選択ではないでしょうか?街が完成するまで待てない方は横浜の方が向いているかもしれません。
No.153  
by 匿名さん 2016-05-22 12:38:39
横浜とおおたかの比較者が急増の不思議w
No.154  
by 契約済みさん 2016-05-22 19:33:25
150さんの質問に皆さん答えてあげているだけでしょう。
掲示板を荒らす目的の、煽るようなカキコミは止めてください。
No.155  
by 購入検討中さん 2016-05-23 10:49:59
ここにするか、前に建つであろう長谷工のマンションにするか迷う。値上がるのは確実だが、駅徒歩5分以内で大規模マンションに後ろ髪ひかれています。
どれくらい値上がると思いますか?
同じように悩んでる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)m
No.156  
by 購入検討中さん 2016-05-23 12:27:21
長谷工マンションはまだ続報が出てないし、工事にも動きがないので、入居できるのは3年半以上先になると勝手に思ってます。
値段も上がる上に、そこまでの家賃で結構な額になるので、検討やめました。

住む時期や、お金に、柔軟に対応できるなら、西口駅近のシティハウスやセントラルパークのパークホームズも、検討対象になるのでは?と思いますが。

No.157  
by 購入検討中さん 2016-05-23 17:57:53
今現在家賃が発生していないので、3年後の長谷工でもいいかな…
でもこの物件の設備や内装がよかったので、悩みどころです。
No.158  
by 匿名さん 2016-05-23 20:37:14
今ある情報で駅近なら西口の住友ですが、大規模ではないですね。

って、目の前の長谷工は大規模になりそうなんですか?何戸くらい?
No.159  
by 購入検討中さん 2016-05-23 21:23:45
長谷工はルフォンと同じかそれ以上の土地の広さなので300前後じゃないでしょうか?
No.160  
by 購入検討中さん 2016-05-24 09:16:55
セントラルパークはやめた方がいいですよ。
電車が全然来ないです。
No.161  
by 匿名さん 2016-05-24 21:13:16
159さんありがとうございます。
こんなこと言うとネガみたいにとられそうですが、目の前にルフォンと同じくらいのものが建つと考えるとちょっとやっぱり二の足を踏んでしまいます。
今は更地の状態しか見ていないのでまぁいいかと思いそうになりますが、更地のままで建物が建ったところを想像しなければならないというのはなかなか簡単ではないですね。
No.162  
by 周辺住民さん 2016-05-24 22:11:50
長谷工の土地で300行くかなあ?
No.163  
by 申込予定さん 2016-05-24 23:49:14
>>161
隣に建ってるパークホームズが参考になると思いますよ。
No.164  
by 申込予定さん 2016-05-26 00:04:45
長谷工土地の建物については、>>111さんのコメントが参考になります。


こういう事書くと関係者だって叩かれそうですけど。笑
No.165  
by 周辺住民さん 2016-05-27 22:38:15
目の前に建つのに
No.166  
by 周辺住民さん 2016-05-27 22:42:17
目の前に建つのに買う勇気はすごいなと思います。
気にならないんですかね。建ってしまったあとはどうするんでしょうか?不安で決めきれません
No.167  
by 周辺住民さん 2016-05-27 23:43:51
景観が最重要だったら違うマンションをおすすめしますよ。
ここだって上の方の買いは埋まって来てましたし。
No.168  
by 匿名さん 2016-05-28 00:21:41
長谷工の敷地については人によって評価が違うということでいいんじゃないですか?
前に建つといってもパークホームズと同じような距離感で同じ高さのものは建たないというのでしょう?
ウエリスを検討するにあたって参考となる情報が知りたいのに、正直この話ばっかりで、且つ感情に寄った書き込みばかりだと、他のマンションの営業マンが書き込んでるんじゃないかと邪推してしまいます。
No.169  
by 周辺住民さん 2016-05-30 08:51:44
ウエリスを検討するにあたって一番参考になるのが前の計画じゃないかな。感情や気にする気にしないは関係なくマンションの資産価値として将来不安としてでなく具体的にマンション計画があり眺望疎外や規制はあれど日当たりに影響されるというのは大きな要素となります。都心部のマンションや駅5分以内というのであれば付加価値もありますが。
その上で内装や間取りという好みの話になるのではないですかね。って営業みたいですね(笑)
No.170  
by マンション検討中さん 2016-05-30 21:04:11
都心部じゃないから、資産価値や景観よりも、生活に影響のある日当たりを気にした方が良いってこと?
それも一理あるかも。

私はその延長で近くにスーパーとかコンビニが欲しいな、と思ってます。そういう情報ってないですか?
No.171  
by 周辺住民さん 2016-05-30 21:12:41
おおたかの森駅周辺の日常の買い物先としては品数安さなど総合的にベルクかなとヨーカドーは駅近くで便は良いが価格面ではそこまで安くないカスミは距離も値段も中途半端かな。タカシマヤは別格で品質などは良いが価格面では日常的ではないですよね。
No.172  
by マンション比較中さん 2016-05-30 21:38:54
色々なマンションの見学したり掲示板見まして勉強しましたがおおたかの森でマンションを買うのであれば主観(好み)は抜きにして北口の三井(駅3分)、東口の住友(グレード) 、西口のルフォン(環境)の3つに絞りこまれるのかな。その上で3つの中で自分は何を重視するのかという気がしました。
西口ヴェレーナ×2や北口ウエリスは客観的には無しかなと
最後は好みなので営業でも否定ではありませんのでご理解ください。
No.173  
by マンション比較中さん 2016-05-31 06:45:33
マンション近くに横浜や三鷹にあるインターナショナルスクールが出来ますね。当然月謝は一般より5倍程度違うみたいですが、まぁおおたかの森住民であれば払えるんでしょうなぁ
No.174  
by 匿名さん 2016-05-31 08:14:04
先日モデルルームに行ってまいりました。
まだ探し始めで、おおたかの森で3件目でしたが、お部屋内の仕様に一番力を入れているようで、一番印象が良かったです。ただ、価格の面でまだ迷っています。同じ日に見たヴェレーナだとここよりかなり安いですが、ウォールドアが標準でなかったり、直床なのが引っかかってます。
これから新しく売り出すマンションはここよりも安くならないのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2016-05-31 08:29:21
>>174 さん
現在、直床マンションに住んでいますが上の階の物音は全く気になりませんよ。直床でクッション性のあるフローリングもなかなか良いものですよ。 二重床だとかえって音が反響し、うるさいとも聞きました。
No.176  
by 匿名さん 2016-05-31 08:59:22
>>175 匿名さん
早速ご返信いただきありがとうございます。
実は私も今直床のフローリングに住んでいます。それで上の階の人の歩く音やフワフワした感触が気になっておりまして・・・。今の新築だと建築費の関係で直床が多くなっていると聞いたのですが、せっかく買うのであれば二重床のマンションが良いと思った次第です。
No.177  
by 匿名さん 2016-05-31 12:56:42
西向きってゆうのがやはり気になります。
午前中は電気をつけなければいけないぐらい暗いものでしょうか?
また、西日で灼熱になるとゆう話も聞きますが、カーテンなどで対策した場合部屋の中は暗くなるものですか?
現在の住まいが日当たりが悪く比較できなくて…
No.178  
by 匿名さん 2016-05-31 17:14:15
>>177 さん
西向きに住んでいます。
窓の開口度合いによるところが大きいです。開口が大きければ、お天気が良い朝は電気なしでもいけます。朝食をいただくときはさすがにつけますが。我が家では、朝食後から夕方まではほとんど電気をつけません。
お天気が悪い日は仕方なく電気をつけますが、これは南も東も同じだと思います。

灼熱については、確かに夕方のリビングは太陽が眩しく暑くなります。でもカーテンや日よけでなんとかなります。夏は少し大変ですが、冬は大助かり。朝は寝室(東向き)に日が入り、自然と起きることができます。
これが東向きだったら。。。昼間〜夕方にかけてリビングに日は入らない。逆に寝室側が夕方の太陽で灼熱地獄、寝れない。

リビングが西向きでよかったと思ってます。
No.179  
by 匿名さん 2016-05-31 20:01:04
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.180  
by 匿名さん 2016-05-31 21:10:07
>>179 匿名さん
すみません。近々見学に行く予定のものなのですが、デメリットの部分で、管理費、天井高、収納、ブランド力って具体的にどちらと比較してのお話なのでしょうか。
見学時に確認しようと思うので、参考までに教えていただけますと幸いです。

No.181  
by マンション比較中さん 2016-05-31 22:47:04
>>177
西日で灼熱の心配しなくても。
前建で日が当たらないよ
No.182  
by 匿名さん 2016-05-31 23:33:19
>>181 マンション比較中さん
前建ってどういう意味ですか?
No.183  
by 匿名さん 2016-05-31 23:48:32
>>182 匿名さん
181の方ではないですが、前建というのは調べたところマンション前の建物という意味のようです。ある種の不動産業界用語ですね。
No.184  
by マンション検討中さん 2016-05-31 23:53:25
他物件も見ましたが天井は特別低くないように思いますし、収納や管理費も一般的かと。
大きな道路というのも価値観次第ですし。
「間取りによって」や「新設中学校」なんかもこじつけ感が。

なんとなく、ここのマイナスイメージを印象付けしたいのかと勘ぐってしまいますが気のせいでしょうか。
実際候補として検討してる身からすると、あまり気持ちの良いものではないですね。
No.185  
by 匿名さん 2016-06-01 08:09:13
全て価値観次第なのは重々承知したうえで、個別の内容は他の書き込みに委ね、端的に整理したつもりでした。
不快な気持ちにさせるのは全く本意ではないので、そうであれば私個人の手控えにとどめ、書き込みは削除依頼を出します。
No.186  
by 匿名さん 2016-06-01 08:21:54
>>185 匿名さん
179に書かれた意見、私はとても参考になりました。残していただきたいです。
子育て世帯にとって、学区は重要です。 せっかく購入するマンションですからデットスペースは極力なくしたい。私も同じ思いです。
No.187  
by マンション比較中さん 2016-06-01 09:55:49
人の価値観なんて様々なんだから価値観っていったら話終っちゃうよ。
大事なのは179の様に一般的に見れるかだと思います。それこそここのイメージを守りたいのかなと思ってしまいますよ。
No.188  
by 匿名さん 2016-06-01 10:06:52
>>185 匿名さん
メリットデメリットの整理ってどうしても個人の価値観次第になるので
難しいですよね。
新設中学校についても魅力に感じる方がいる一方で、
実績がないという見方をする方もいるかと思います。




No.189  
by 匿名さん 2016-06-01 19:45:23
ここの学区の評判はどうなんでしょうか?例えば進学実績などです。
No.190  
by マンション検討中さん 2016-06-02 07:55:28
ある1つの事実を、受け止める人の立場によって違った受け止め方をすることは当然であり、両面の意味があることを前提に、各自が各自の立場を踏まえて購入するか否かを決定するものだと思います。全員にとってメリットだけorデメリットだけしかないという物件なんてありえないですから。
いろんな点を多面的に考えてご自身で購入を決めたor見送りを決めたのであれば、それでよいのではないでしょうか。自分と違う立場からの見方もできるという当然の指摘をされて過剰反応される方は、実はご自身の決定に自信を持てないでいるのかなと受け取られかねないと思います。
No.191  
by 匿名さん 2016-06-04 00:29:52
つくばエクスプレスの通勤時の混雑具合はいかがでしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2016-06-04 02:24:42
おおたかの森で乗るときは体が触れるか触れないか程度ですが、徐々に混みだし三郷中央で苦しいくらいぎゅうぎゅうになります。
沿線のマンション開発に輸送能力が追いついていませんので、購入前に一度ご自身の乗る時刻で様子を見た方がよろしいかと思います。
早期に8両化して欲しいですが、無理ならボックスシート車両の廃止や女性専用車両の廃止をしてもらいたいです。

No.193  
by マンション検討中さん 2016-06-04 19:57:48
20年後にリフォームして住むなり売るなりするならここかなという印象はある。
No.194  
by 匿名さん 2016-06-05 14:34:48
>>180さん
曖昧ですみませんが、天井高はこちらが240~245、三井が250、ルフォンが250~260だったように思います。
ウエリスは二重床で他は直床だからでしょう。違っていたらどなたか優しく訂正してくださいね。
No.195  
by 匿名さん 2016-06-22 18:14:21
マンションによって天井高も微妙な違いがあるものなんですね。
モデルルームに行ったらすぐにわかるものなのでしょうか。
5センチから10センチってけっこう違う感じがするものなのかな。
長身の家族には少しでも天井が高い方が気分的にもいいだろうけど。

二重床とか二重天井って遮音性とかのためだと思っていたけど、
“将来のメンテナンス・可変性に配慮した!”と書いてあって、
どういうことなのか気になりました。
No.196  
by 匿名さん 2016-06-23 12:51:13
それ気になりますね!!
10cm違えば体感的にどーなるんでしょうね!
No.197  
by 匿名さん 2016-06-23 17:09:41
二重床、二重天井、直床、直天井は
遮音性については諸説あるみたいでどちらがいいとは一概には言えないみたいですよ?
直床は音が伝わりやすいとか、二重床は空洞部分で太鼓現象が起きて音が伝わりやすいとか…

あくまでメンテ、リフォームを考えるのが良いかと!
中古で売りやすいとかですね!
No.198  
by マンション検討中さん 2016-06-25 01:36:59
ウエリスとパークホームズとで迷っています。。
部屋はウエリスが気に入ってますが、エントランスや駅近な部分はパークホームズに軍配。
みなさん、この2軒で迷われたりしてないですか?
No.199  
by 匿名さん 2016-06-25 22:15:19
10cmって結構体感違いそうですね。
No.200  
by マンション検討中さん 2016-07-05 19:51:13
見学しました。前の土地の話を聞いてこんな感じに建つかも的なの聞いてウエリスはないな。
だったら目の前の長谷工マンション買う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる