住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2016-01-08 13:22:32
 削除依頼 投稿する

土地を購入したので、いずれ戸建を建てる予定です。

性格的に人にすべてまかせるというより、自分で調べて納得がいったものを好む傾向があり、いろいろ調べた結果、高気密、高断熱の住宅に興味を持ちました。

そこで有識者、居住者の方々のご意見を伺いたく。

高気密住宅においては、24h換気という枕詞が使われていますが、基本的に窓は開けずその換気システムにより制御された空気の流れをベースに考え、窓はあけない方がよいのである!という考え方なのでしょうか?

私も妻も休日や天気のいい日には思いっきり窓を開けて換気をしたいのですが、そのマインドはそもそも高気密住宅には合っていないのではないかと思っておりますが、ネットの情報だけでは判断ができません。

また、換気したいくせに窓を閉めたら閉めたで、エアコン効率等がいい家になればいいなという思いもあります。
※こちらが外との温度差の影響をあまり受けない高断熱住宅という認識です。

上記までの思いがあった上でいろいろみていますと、高気密・高断熱はセットで提案されており、上記から高気密は我が家には向かないと考えると、素朴な疑問として、高断熱のみの住宅というものは存在しないのでしょうか?

結果、脳内の理想として通常時における気密性はそこまで重要視していませんが、高断熱でエアコン効率もよくエコな家!というところが一つの着地点になったのですが、そもそも可能なのか素人の私には判断ができず、投稿させて頂きました。

ご意見頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2015-11-10 18:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?

189: 匿名さん 
[2015-12-05 20:32:40]
袋入りグラスウールが残念なんじゃなくて、外側で気密を取ろうというのが残念なのです
190: 匿名さん 
[2015-12-05 21:11:08]
>>185
実験結果からするに欠陥工事レベルの断熱欠損でもない限り結露の可能性は低いかとコンセントボックスレベルの欠損でも大丈夫なのでしょうから。袋入りグラスウールのはしを止めただけでもかなり防湿できますし。
191: サラリーマン 
[2015-12-06 01:29:26]
それ以外にも実際にコンセント程度の大きさの穴を開けて、一冬過ごしてみた結果どうだったかという実験とかあります。
結論としては、外合板の所では多少結露があったが大した事はなかったということでした。

ただし、この手の実験では、ある条件が決まっています。それは、壁自体は完全に単体であり、どこからも空気が流れず(気流止めが出来ている)、さらに完全に前面は防湿層が出来ています。
理由は湿気が来る方向が一定でないと実験の意味が無いからです。

つまり前提条件が違うのです。
なんちゃて高気密高断熱業者が施工するのは、防湿層が適当のため、室内からは湿気が来て、さらに気流止めが無いので、壁内は空気が流れます。
ただし、外合板で気密を出す必要があるので、そこはきっちり施工しているのです。
ちなみにこの条件では誰も実験はしません。何故ならば、この施工は過去にナミダタケが生えた実績があるので、実験は不要だからです。

192: 匿名さん 
[2015-12-06 07:33:23]
>>191
>なんちゃて高気密高断熱業者が施工するのは、防湿層が適当のため

これがあなたの頭の中に常に巣食っているので話がかみ合わないのですね
193: 匿名さん 
[2015-12-06 10:55:41]
内側の防湿層で気密が取れないなら、どうして取れないのか教えてよ。

まさか防湿に使うシート材には、気密性が無いとか言わないですよね?
194: 匿名さん 
[2015-12-06 11:43:21]
袋入りグラスウールのような子供だましの気密材ではね。
素人向き。
195: 匿名さん 
[2015-12-06 13:45:32]
合板+硬質ウレタン隅々まで吹き付けた場合は結露大丈夫ですか?
ウレタンは透湿抵抗高かったと思いますが。
196: 匿名さん 
[2015-12-06 13:51:05]
>>195
>>182を参考に
197: 購入検討中さん 
[2015-12-06 13:57:14]
ここは有意義なスレだと思ったけどなにか延々喧嘩してるね
一条工務店を駄目だといわれてると思って揉めてるのか?
考え方を否定するのもいいけどそれよりは
参考になるので自分が信頼する会社を実名を書いて褒めていって欲しい。
198: 匿名さん 
[2015-12-06 14:51:57]
有害ではあっても有意義な部分はない。
真面目に聞かないほうがいい。
199: 匿名さん 
[2015-12-06 15:34:42]
そんなゴミレスは不要
200: 匿名さん 
[2015-12-06 17:39:46]
断熱材を悪者にして施工の悪さを目くらましですか
201: 匿名さん 
[2015-12-06 17:54:12]
もし「高防湿化」という単語が「高気密」よりも人気があったら
住宅はもう少し良い方向に向かっていたのでしょう。


「高気密」というワードは分かり易く数値化され、その数値を求める結果
今度は数値が走り出す。数値を満たせばよい、より高い数値さえ出せば。

これはドイツ車のディーゼル偽装発覚と根源が同じですよ。
202: 匿名さん 
[2015-12-06 19:21:55]
>これはドイツ車のディーゼル偽装発覚と根源が同じですよ
君は例え話もすべってるね。
203: 第三者 
[2015-12-06 19:26:55]
普通の袋入りグラスウールで気流止めは無理だと思うよ。
木造在来工法(現場作業)で充填による袋入りグラスウールを密着させ隙間を作らないようにすることは不可能に近い。
特に筋交い部で普通の袋入りグラスウールだと隙間が生じやすい。


204: 匿名さん 
[2015-12-06 19:42:01]
だからね、袋入りグラスウール自体問題じゃなくて
袋入りグラスウールを使いながら高気密にしちゃう業者がいるから
それで、その業者はどこで気密を取るのかと。

いや別に問題があるなら裸のグラスウールでも同じですよ
室内側で気密防湿をしっかり取れているかどうか、重要なのはそこだけです。




205: 匿名さん 
[2015-12-06 21:18:05]
>>203
気流止めと袋入りグラスウールの気密はまた別問題だべ
206: 匿名さん 
[2015-12-07 06:31:52]
>204
袋入りグラスウールなら外側で高気密。
これ常識。
207: 匿名さん 
[2015-12-07 12:33:56]
たとえば袋グラスウールにさらに防湿シート貼れば大丈夫だと思うけど、そんな業者っているかな?
208: 匿名さん 
[2015-12-07 16:16:22]
いると思うよ。
チクチクしないからね。
それがどうかしたの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる