一戸建て何でも質問掲示板「対応の悪さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 対応の悪さ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2015-11-11 07:44:39
 削除依頼 投稿する

少し前に銀行の融資が終わったことで支払いも滞りなく終了して、明日引き渡しを控えている者です。
1戸建てで施工から色々と営業マンにも多少の無理を聞いてもらいつつ工事も順調に進んでいたのですが
先月くらいに夜、進行具合を見に行ったときのこと、玄関のドアに鍵が付いたまま全開になっていました。
とりあえず営業担当者に連絡し、工事担当者と電気関係施工者を呼び出し、話し合いをしました。

そのときは電気関係の施工者が閉め忘れたということが明確だったため、
引き渡しが終了するまでは建築会社の所有物ということもあったが、あくまでも注文住宅なので
以後気を付ける様にということで和解しました。

その後、融資の関係で火災保険に加入する際にも営業マンの無知(安易な考え)が原因でもめましたが、
引き渡しまであと少しだという気持ちで自分の気持ちを押し殺しました。

ところが引き渡しを3日後に控えたところで、また夜10時前に玄関が全開、もちろん鍵も付けっぱなし。

勿論住宅としてはいつでも住める状態(電気も引き込み済み)であったため、さすがに工務店側に抗議。

引き渡し前だとしても、融資は完了してあとは外構のみとなっている状態で、誰が入ったかも分からない家に
気持ち良く引っ越せるはずがない。

工務店には直球では言わなかったが、自分の意向としては
①建物内部の全清掃  ②サービス(物品の付与)もしくは減額or迷惑料の支払い
でしたが、今日になって工務店が出してきた答えは

「調査をする」

アホですか???明日が引き渡しとなっている今、調査???
営業マン曰く「会社の決定事項です」という頭の悪さを十分に発揮し、話が伝わらない始末。。。
警察が入った家に住みたいですか?そんな家を建てる会社に頼みたいと思う人が今後いますか?
こちらとしては、もめない方向でいきたいと思っていましたが、社長がバカでどうしようもない。
結局、明日カーテンの取付、注文品(ベッドやソファー)の搬入などの都合もあり、現在住んでいるアパートの
契約等の条件があったため、泣く泣く(怒る怒る)こちらが折れました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-07 11:11:34

 
注文住宅のオンライン相談

対応の悪さ

1: 匿名さん 
[2015-11-07 11:26:26]
お気持ちはわかります。
せっかくのご新築なのに、そんな対応をされたらイラッときますよね。

でも、工務店の対応って言うのはそういうものかもしれません。
顧客がどういう気持ちでいるかって、意外と分かっていないんです。

これがハウスメーカーなら営業マンの研修もありますし、
上司が出てきて謝るさらにその上の支店長が出てきて謝るとか、
さらにはちょっと何かをサービスするとかと、
ある意味顧客の気持ちのなだめ方(=クレーム対応)に慣れています。
でも、地方の一工務店だとそういう研修もないし、
社長が出てきたらもうその上司はいないので、それ以上謝れないですからね。
でも、おわびの気持ちがないかといえばそうでもないですよ。
表し方が非常に下手なだけです。

点検やアフターなどこれからの付き合いもあるし、
まあ貸しを作ったと思えばいいのではないでしょうか。
「損して得取れ」ですよ。
2: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-07 11:46:53]
確かに家の場合は、一般商品と違って買ってそれまでって訳でもないですから
匿名さんのいう通り、貸しを作ったと思って我慢することも必要ですよね。
私もそう思ったので、先ほど営業マンに
「もう何も言いませんので、打ち合わせ通りのところまでは責任もってお願いします。
 明日は9時でお願いします」とだけ連絡しました。

コメントありがとうございました。
3: 匿名さん  
[2015-11-07 12:03:08]
確かにいい加減だし1さんもおっしゃるように心配する気持ちもわかりますが、引き渡し前に何が起ころうとそれは工務店の責任なのであまり神経質にならない方が良いのかもしれませんね。
ただし引き渡し時に傷や汚れその他瑕疵がないかよく確認し、もしあればそこできちんと対応させることは当然です。
4: 匿名さん 
[2015-11-07 14:50:47]
スレ主の気持ち判ります

調査って何の調査をしてくれるのでしょうか
基本的には傷が増えていないか、設備機器に不具合がないか
なくなったものがないか、盗聴器等の変な設備が追加されていないか
でしょうか・・・

鍵は昔なら取替えですが、昨今はマスターキーを使用すれば
工事用鍵は使用できなくなるので問題はありません
が、愚かな工務店がマスターキーが封入されている袋を
現場に放置していた場合は、鍵は取替えを検討します
鍵の番号が封入の封筒などに記載され読める状態であったら
確実に鍵を交換します
番号だけで合鍵が作れてしまいますから

納得できないのに引き受けてはだめですよ
調査をするのであれば、その報告が終わるまで引き受けません
アパートの継続費用または仮住まい先(ホテルなど)の確保
引越し荷物の保管先の確保とそこまでの引越し費用
保管先からの引越し費用、それら全てを工務店側に責がある事ですから
工務店に費用負担及び手配をしてもらいましょう

会社の決定事項で「調査します」というのであれば
調査内容及び誰が行い、その調査報告がいつでるのか
そこまできっちり出しやがれ!コノヤローです

警察が入った家よりも「誰が侵入して何をしたか分らない家」の方が不気味です

5: 匿名さん 
[2015-11-07 14:54:46]
工事中の鍵は引渡しと同時に使えなくなるし、
ディンプルキーの複製は簡単にできるんですか?
6: 匿名さん 
[2015-11-07 15:39:21]
すぐに>>4みたいに煽る人が湧きますが、ファミレスで「店長を出せ」とすごむタイプですかね。
まあ社会人として常識的な対応をしましょう。
7: 匿名さん 
[2015-11-07 19:56:34]
工務店といいつつ、そこはHMだろうと一応突っ込んでみる。

まあだいたいどこの会社もそんな感じだから、気にしたらキリがない
下請けが現場管理して孫請けが作ってるんだからさ。
8: 匿名さん  
[2015-11-07 22:17:11]
鍵どころか
勝手に書類を偽装してたりはあるよ
委任状を勝手に作ってたりとか

そもそも申請書類とか
氏名欄は印刷で受付てるから
あとは市販の印鑑を押せば通ってしまう
なあなあな関係だからね
勝手に書類を作ってる会社はあるよ
この手の会社は気をつけた方がいいね

9: 匿名さん 
[2015-11-08 00:20:56]
>5

鍵の番号が分れば
インターネットで注文できます
10: 匿名さん 
[2015-11-08 00:26:09]
掃除はまだわかるが減額やサービスを求めるのは違うんでないかい?
11: 匿名さん 
[2015-11-08 00:52:10]
>①建物内部の全清掃

これはわざわざ要望しなくても、もともとやりますよ。
一条ではオプションなの?
12: 契約済みさん 
[2015-11-11 07:44:39]
そこだけは確認を取ったので、引き渡しは成立させました。

色々とありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:対応の悪さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる