マンションなんでも質問「すぐに入居できない我家の湿気対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. すぐに入居できない我家の湿気対策は?
 

広告を掲載

ナチュ [更新日時] 2023-07-01 17:21:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】すぐに入居できない我家の湿気対策| 全画像 関連スレ RSS

今年の夏に引渡しの新築マンションに、洗面所や浴室の防カビコーティングとエコカラットの施工を迷っています。

我家の状況は…

・子供の転校の都合で、入居は引渡しから約半年後の来年の春の予定。
・現住居からマンションまでかなりの距離があるため、入居までの半年間、月に1〜2度行けるくらい。
・マンションに行ったときは、お風呂などの利用もあり
・24時間換気システムあり
・リビングにサッシを閉じた状態で換気ができる調節換気口あり

マンションは完成後湿気がひどいと聞きますが、実際のところどこまでひどいものなのか想像できません。
我家のような事情の場合、カビ対策で防カビコーティングやエコカラットの施工を行っていたほうが賢明でしょうか。
24時間換気システムがありますが、月に1〜2度しかマンションに行けない状況で、つけっ放しはいかがなものでしょうか。
電気代のことも気になりますし、ご近所に何かしらご迷惑がかからないか心配です。

同じような経験をされた方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-02 22:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

すぐに入居できない我家の湿気対策は?

2: 匿名 
[2005-05-02 23:00:00]
エアコンがあったら、除湿で動かしておいた方が良いでしょう。
各部屋の出入り口、クローゼットなどはあけておいた方が良いです。
電気代は、気にならない程度ですし、カビのことを考えるとお安いですよ。
3: 匿名さん 
[2005-05-02 23:21:00]
うちもスレ主さんと同じ悩みです。
事情があり、すぐに入居できません。

24時間換気の電気代はたいしてかかりませんが、電気の契約を開始して毎月の基本料を
払うということですよね。
4: 匿名さん 
[2005-05-02 23:35:00]
夏から春までの半年ですよね? それでしたら一番湿気の出る梅雨ははさみませんし
24時間換気をつけておけばカビが生えることはないと思います。
地域や契約によって基本料金かわると思いますが、半年の間24時間換気だけつけていた
としても一万もかからないでしょう。新築にカビが生えることを考えたら安いものだと
思いますが。

>電気代のことも気になりますし、ご近所に何かしらご迷惑がかからないか心配です。

電気代は200-300円と聞いたことがあります。迷惑というのはどういうことを考えら
れているのでしょうか? 基本的に24時間つける設計になっているので問題ないと
思いますが。
5: 匿名さん 
[2005-05-02 23:51:00]
入居までの半年は一番少ないアンペア契約でされるといいですね
東京電力の場合、一番安い10アンペア契約ならば基本料金は273円(税込み)
入居後必要なアンペア契約変更すればいいのですから(電話1本で変更可能)
それで24時間換気を使用すれば問題ないですよ月500円前後ですよ

それでも新築の湿気などが御心配でしたら、押し入れ用などの乾燥剤、冷蔵庫用などの脱臭剤なども置いておけば
新築の塗料の臭い(ホルマリン臭)も軽減されていいと思いますよ

なので、半年のためだけでしたらわざわざ防カビコート、エコカラットの必要性はないと思います
6: ナチュ 
[2005-05-03 00:26:00]
スレ主です。

皆様、とてもためになる情報、ありがとうございました。

先日、インテリアオプション販売会があり、防カビ、エコカラットなどの商品を紹介され、あまりにもお金がかかることに驚きました。
我家のような事情では、オプション販売会で注文しないにしても、他の業者をあたってでも施工したほうがいいのかと迷っておりました。
24時間換気でカビも問題なさそうなこと、電気代もあまりかからないことが伺えて安心しました。
また、24時間換気システムがご近所にご迷惑がかかるということもなさそうですね。
人間が住んでいないのにずっとスイッチを入れっぱなしというのがなんだか周りの方にご迷惑をかけるような気がして(音がするのではとか安全なのかとか)、間抜けな質問をしてしまいました。
私は今まで築30〜40年といったような古い家にしか住んだことがなく、キッチンの昔の型の換気扇しか『換気』というものの経験がないため、24時間換気システムというものがいまいち把握できてなかったです。
お恥ずかしい限りです。
入居はしなくても電気の利用を開始し、24時間換気を利用してカビの防止をしたいと思います。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

7: 匿名さん 
[2005-05-03 15:32:00]
少しトピ内容とずれますが関連質問ということでお許しください。
スレ主さんのように購入後しばらく数度しか訪れず、本格的な引っ越しが先の場合、
近隣のお部屋へのご挨拶はいつごろ伺うのが妥当なのでしょうか?
実は私もスレ主さんと同様な状況が考えられるため、ご挨拶について悩んでいます。
経験者の方おられましたら、ぜひご意見お聞かせくださいませ。
8: 匿名さん 
[2005-05-03 23:24:00]
>07さん
すぐに住まなくても早めに挨拶に行った方がいいとおもいますよ。
近所の方も事情がわからないと、「ここは誰か住んでるの??」と戸惑うと思いますし。。

9: 07 
[2005-05-05 21:13:00]
08さん、お返事どうもありがとう、遅くなってすみません。
アドバイス通り、やはり入居時点で挨拶しておこうと思います。
あとは挨拶の手持ちですけど、それはまた別のスレですね。
10: 匿名さん 
[2005-05-05 23:09:00]
アンペア契約変更しようと電話したら、何かを交換するので在宅して
欲しいと言われました。
10分くらいで終わるということですが、そのために新居に行くのも
ね・・・。
思ったより面倒です!
11: 匿名さん 
[2005-05-05 23:27:00]
我が家は24時間換気をしてもらっていましたよ。
やっておいたほうがいいですよ。
12: 05 
[2005-05-06 18:46:00]
01さんと10さんは同じかた?
同じ方なら、未入居ですよね。あらかじめ管理会社にお願いしておけば立会いの必要はないはず。
違う方なら、管理人に立ち会ってもらっては?

変更にはブレーカーとメーターをほんのちょっとさわるだけですので数分で終ります。
13: 10 
[2005-05-07 00:13:00]
失礼しました。
私は3です。
スレ主さまとは別人です。
事情があって、私もしばらく入居できません。

電力会社に電話して聞いたところ、何年という話ならともかく、
数ヶ月では変更できないと言われました。

そんな短期間の要望に応えていたら、
「夏・冬はエアコンで電気代がかかるけれど、
春・夏は電気はあまり使わないので、そのたびに
アンペアを変更して欲しい」
という要望がたくさん出てくるそうです。
14: 13 
[2005-05-07 00:59:00]

↑訂正

電気をあまり使わないのは、「春・夏」ではなく「春・秋」でした。

15: 12 
[2005-05-07 08:23:00]
10、13さん、真正直に申告しちゃいましたね。
「海外赴任で5年以内の帰国はない」とでも言って変更してもらいましょう。
再変更時は「予定早まりました」と言えば問題なし。
16: 13 14  
[2005-05-07 21:58:00]
そうです〜。
正直に話してしまいました。
節約って、そこまで頭を使わないとダメなんですね。
17: 匿名さん 
[2005-05-10 14:11:00]
私はエアコン使わず除湿機を使ってましたが良かったですよ
松下のコンプレッサータイプで、ホースがつけられるようになってます
洗濯機の排水溝から流してましたが、湿度が一定まで下がると送風も
止まるのでエアコン除湿よりもお金がかかりません
結果的に室温もあがるので、不在の時には好都合でした
18: 匿名さん 
[2005-05-12 17:20:00]
湿気だけなら除湿機でもいいですが、新築はホルムアルデヒド(シックハウス対策)も必要です。
つまりエアコンでも、24時間換気でもいいので空気の入れ替えが必要です。
対費用効果を考えるなら24時間換気ですね
19: 匿名さん 
[2005-05-12 17:27:00]
内覧会同行者がホルムアルデヒド検出キット等持ち込むようになり
シックハウス問題にならないように換気期間を設けてから引渡しをするデベが多いです
梅雨時は屋外の湿度も高い為、24時間換気をしていても湿度は下がりません
またコンクリートからもかなりの湿気が放出されますので、除湿機の方が宜しいかと
20: 匿名さん 
[2005-06-01 16:12:00]
みなさん誤解してますが、一番の湿気発生源は「人間そのもの」、次が「風呂」や「炊事」です。
要するに、そこで生活しないのであれば、問題になるほど湿気は発生しないんです。

ただ>18さんのいうように、新築はシックハウス対策を兼ねて換気はしたほうが良いと思う。
これは24時間換気で十分です。
21: 匿名さん 
[2005-06-01 17:48:00]
24時間換気は入れっぱなし。収納や各部屋のドアは開けっ放し。
それに加えて湿度を感知して運転の切り替えを行う「みはり運転」機能がついた除湿機を使えばいいと思います。ビニールホースを繋いで風呂場に垂らしておけば何ヶ月でも使えます。
あと、珪藻土タイルなんてのも各所に置いておくといいと思います。入居してからは収納庫内などに置くと調湿作用がありますし、決して無駄にはなりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる