住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-17 04:35:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

24601: 名無しさん 
[2024-05-24 23:16:29]
ビンボンは自民党嫌うよね。
24602: e戸建てファンさん 
[2024-05-25 19:34:26]
アメリカでは15億円までは相続税は只。
日本は税金も社会保険料も自動車も30年前の倍になっている
なのに給料は5%値上げで喜んでいる
それもこれも自民党のせい
24603: 匿名さん 
[2024-05-26 09:12:41]
政府は矛盾したことを言っても全然恥もない 平然と論点をすり替えて減税すると言いながら増税してる
まともに議論できる相手で無くなってる
結局は力の関係 最悪ロシアみたいに投票装置の細工までしそうだね
明らかにおかしいと思っても国民は何もできない状態に追い込まれる
法律で決まれば戦争も始まるし徴兵もされ銀行も閉鎖される
一党独裁になるとこうなる
24604: 匿名さん 
[2024-05-26 10:00:30]
アメリカは金持ちじゃないと快適に暮らせない国。
こんな国には憧れないし、ろくでもないと思う。
日本もダメダメだが、アメリカよりはまし。
24605: 匿名さん 
[2024-05-26 10:04:56]
80歳になったら安楽死できる選択肢を制度化したらいいよ。
なにがなんでも生かそうとするからいろんな問題が起きる。
長生きしてもいいことないから、適当なところで元気なうちにさっぱりと死にたい人は多いはず。
俺もそう。
24606: 匿名さん 
[2024-05-26 10:19:37]
時代遅れのオヤジ集団が自民党やそれを取り巻く財閥系企業、例えば、MRJ(中型旅客機)なんか去年撤退してまたすぐ国家戦力になっている、癒着しているとしか思えない。すぐ開発をやめたほうがいい。もともと技術がないのに無理。
24607: 匿名さん 
[2024-05-26 11:43:32]
奴隷化と言うと強制的に嫌なことさせると思うが 現代はそんなことはない喜んで働いてもらう方が生産効率は高いからね

植民地政策もそう
だから気がつかない
でも彼ら以上になろうとすると途端に正体を表すし普段から工作をされている
24608: 匿名さん 
[2024-05-26 14:49:06]
ピンピンポックリも良し悪し
本人はいいかもしれないが
ほどほどに余命宣告された方が財産分与 も身辺整理もその間にゆっくりできる

あの世があるならあの世から残された家族も混乱ぶりを見ないで済む
24609: 匿名さん 
[2024-05-26 21:12:16]
マンションは相続を放棄しても管理費と修繕積立金はいつまでも来る。また、マンションだけの放棄は出来ない。そのほか全部放棄するしかない。
24610: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 23:51:50]
手もち不動産の中にマンションがあるけど、物件価格の割に、管理修繕費が割高で(6万)、売るに売れず困っている。
値上げ前は売り物件も少なかったけど、去年今の維持費に値上げされてから同じマンションで一斉に売りが出てしまい(常に10軒位ある)競争相手が増えて食い合いになっているからね
とくに築古マンションの管理費の値上げは鬼門だよ ずっと住まないなら手離すのは今の内だね
24611: 匿名さん 
[2024-05-27 16:42:16]
賃貸か持ち家か
もう一つの選択肢は
遠くに広く住んで安くなった費用は交通費と考える
例えば駅遠でも毎回タクシーを呼べば快適という考え方もできる
老い先短いならそれでいいだろう
医者が不便だどうのこうの言ってるのは交通費をケチるから
24612: e戸建てファンさん 
[2024-05-27 23:34:53]
爺なので長文ご容赦w

私は生まれてから親子共々転勤族なので、都内と地方半々づつ延べ25回引越している。
都内では世田谷区がダントツに楽しいし住みやすいが、それでも地方の魅力には負ける。
おかげで沢山趣味もできたし友人もできた。地方ならではの経験・趣味も多いこともわかった。
ラジコン飛行機飛ばしたり、ボートも安く係留したり、ランクルやオフバイクで林道走って
キャンプしたり、百名山登ったり。冬もスキーやスケート。スキューバ、渓流釣り、海釣り
ガーデニング、猪や熊も目撃したけど(車からね)山菜採りも楽しい
妻子供と毎週アチコチに出かけた。川遊び、蛍狩り、クワガタ採り、流しそうめん
バードウォッチング、サイクリング、露天温泉やBBQ、花火
借上げ社宅は広く、自宅でバレエを踊れるし、ピアノやドラムも思う存分演奏できた。
オーディオも大音量。大声で歌っても苦来ない。この時期は蛙の鳴き声も煩いしw

築面積50坪の家を数万で借りて、車も3台。中古車だけどオープンカー、ミニバン、セダンを
使い分け、峠を走るのも楽しい。お祭りもアチコチ見て回れた。子供に乳搾り体験させ馬にも乗った。
する事がありすぎてゴルフや陶芸、蕎麦打ち、囲碁とかする時間がない。
都会じゃできない経験を優先して正解。給料は東京と同じで手当や家賃補助もつく。地方はいいよ。

24613: 匿名さん 
[2024-05-28 15:43:01]
そんな引っ越しばっかりしてたら子供は深い友達もできんやろ 一長一短やね
24614: 匿名さん 
[2024-05-28 16:52:46]
子供の進学を考えたら親は単身赴任もやむなし
24615: e戸建てファンさん 
[2024-05-28 22:59:27]
小学校までは田舎の方が実体験を積んで子供は成長するし、学力も伸びる。
経験者だからわかる。
中学でも勉強する子は親が何をしなくても東大に進むし
都会の誘惑に負け、二十歳過ぎて凡人になり下がる天才少年を多数見てきた。
要は親も子も、それぞれの気持ちの問題。言い訳する奴、わがままな奴は何をやってもダメ

24616: 戸建て検討中さん 
[2024-05-29 11:29:44]
どうでもいいけど、このスレの広告がウザい。上下スクロールボタンもないのも気が利かない。
24617: 周辺住民さん 
[2024-05-29 13:41:03]
地頭の良さと品位は、何やっても変わらないよ。
24618: 中古マンション三軒分 
[2024-05-29 14:24:51]
地方に転勤で来る人のことを、表向きは悪く言わないが、一部の人たちは、苦々しく思っている。リゾートに来たような気分で遊んだり騒いだりする人のことを、『出稼ぎ族』と裏で呼んでいる人もいた。転勤で来るような人が仕事で付き合う人は、利害関係があるから、仕方なく無難に付き合うが、関係ない立場の人などは、地元を荒らされているような気になる。
24619: 匿名さん 
[2024-05-29 20:32:04]
>>24615 e戸建てファンさん
>中学でも勉強する子は親が何をしなくても東大に進むし

親の転勤に付き合わされる子供はお気の毒
公立校は地域によって学力差が大きいのは事実だし、東大を持ちだすのも古典的
24620: 中古マンション三軒分 
[2024-05-30 14:23:20]
今年から、『森林税』という税が始まる。
住民税にプラスして一人1000円増税されるようだ。
5人家族なら5000円?
どんな論争が起こるのか楽しみだ。
24621: 別荘検討中さん 
[2024-05-30 14:46:14]
>地方に転勤で来る人のことを、表向きは悪く言わないが、一部の人たちは、苦々しく思っている。

東京生まれ育ちの人の大半も上京者のことを苦々しく思っているよ。
不法移民者と同等に思う人だっている。
24622: 中古マンション三軒分 
[2024-05-30 15:17:59]
地方に来る転勤者などは、その地方に住む同年代の人と比較して所得が高い場合が多い。その背景があり、金に制限なく、その地方の人が年に1回しかやらない遊びなどを年中何回もやる。なんとなく腹がたつ対象ではある。
観光客なら、すぐにいなくなるが、転勤で来た人は、1年間とか三年間とかずっといて、顔を覚えるほど見かける。
地方から東京に来る人に対しても、もちろん東京が地元の人にとっては同じ感情がわくだろうが、地方から来る人は所得が少ないとか、人口密度から人が多くて目立たない。地方の人も、不合理な感情だとはわかっている。
24623: ご近所さん 
[2024-05-30 16:12:38]
地方に左遷される時点で、それ程でもないよ(笑)
24624: e戸建ファンさん 
[2024-05-30 16:42:00]
自分も地方に二度転勤したよ。
最初は家族帯同、広い戸建の借上社宅で近所に挨拶回りをしたら、いきなりご馳走になり、組長をやらされた。
長男を地元の国立大付属小に通わせたけど、カミさん繋がりで家族交流に発展し今でも付き合っている人もいる。(但し相手も医者とか地元企業の経営者などで、まあ年収も相手の方が多かったりする)、お互いの家を行き来した。
そういう家庭は子もうちより優秀だったりする。
地元社員とも仲良くなり、たまに会ったりする。社名を出せば地元の主要企業経営者や自治体幹部とも簡単に会えた。
要は類は友を呼ぶってことかな。
2度目の転勤は子供が大きくなってからで、単身にした。単身手当、社宅費全額(戸建)、月2回分の新幹線代が貰えたけど、一人で出かけてもつまらないので外出も億劫になり金使いも減った。単身者は地元との交流する機会が少ない。
子供や家族がいない単身者は警戒されるのかもしれない。
なので、リーマンが地方に行くなら子供が小さいうちの家族帯同に限る。
24625: 中古マンション三軒分 
[2024-05-31 08:15:13]
森林税というのが始まる。マスコミは、ほとんど扱わないが、触れてはいけない分野か?
それとも、金額が少ないからか?
森林税は約6000億円。
加給年金の支給総額は約3000億円。
いずれもやめよう。
24626: 匿名さん  
[2024-05-31 08:43:13]
東京に家がある人は単身赴任が多いだろう
子供の進学を考えたら地方より学校の選択肢が多い東京のほうが便利だし、配偶者が仕事を辞める必要もない。
24627: 匿名さん 
[2024-05-31 10:18:53]
相変わらずテレビは電気代がこれから平均世帯で*00円 上がると顔だけは深刻なにしてるがまるで今から我慢大会が始まる前のように楽しそうに言ってる
日本人Mか
いや 上級国民やテレビに出てるような人間にとっては小銭
ビンボー庶民が苦しんでるのを見るのが面白いんだろう
24628: e戸建ファンさん 
[2024-05-31 16:56:13]
東京に住んで子供の教育に力を入れるにしても、共稼ぎじゃ無意味。
子供は塾任せの鍵っ子では、進学校やエスカレーター校では親子共々
疎外感を味わう。事実、共稼ぎの子弟は経済面でほぼ公立で、私立は稀。
(そもそも、今でも幼稚舎や聖心は勿論、大半の私立エスカレータ校は
共稼ぎを蔑視というか仲間外れにする風潮が強い)
俺は単身で地方に暫くいたけど、妻は出産後スッパリ退職し、昼間から
ママさん繋がりができて、それが後々の人脈になっている。
自分も大学までずっと東京なので、お互い地元出身者同士の結束がある。
特に学生時代の繋がりは一生モノ。(職場友達より気心が知れるから)
共稼ぎの夫婦(特にお上りさん)は、子供が居たとしても、東京人脈が
弱いのは仕方ないが(同郷者つながりは知らないけど)、
夫婦共、老後都内じゃ孤独感を味わい続けることになる。



24629: e戸建ファンさん 
[2024-05-31 17:16:17]
共稼ぎの話をしたけど、それより深刻な問題がある。
日本人はユデガエルになっている。
税も保険料も食費も車両交通費も、全て30年前の倍以上。
当時の初任給は既に20万を超えていたので、今なら40万にしないとおかしい。
ところが今は子供や家どころか、結婚資金が無い。大学進学率も上がっているけど、国立も値上げ
学生の半数は奨学金を返しながら働いているのが実態。勿論親にも経済力はない。
リーマンの平均収入400万強というのも中央値は300万台だから、こらもう生きていくだけで
精一杯。
これは日本の上場企業全て(メーカーも金融も流通も)の責任である。
内部留保を優先し、かつ役員偏重の給与体制にし、研究開発費や教育投資、海外営業力を
怠ったのが主因。
理系人材どころか文系人税にも、ネイティブイングリッシュや経営ノウハウ、金融ノウハウを
教えなかった大学や高校の責任も大きい
他国ならクーデターが起きても当然だ。
日本の若者よ、ネットで遊んでいる場合じゃ無い。一刻も早く暴動(クーデターでもいい)を
起こすべきだよ。
24630: 匿名さん 
[2024-05-31 17:36:12]
>共稼ぎを蔑視というか仲間外れにする風潮が強い

共稼ぎの職業によります。
24631: 中古マンション三軒分 
[2024-05-31 18:48:44]
税や社会保険料による国民負担率は、少子化高齢化により再分配・助け合いの必要性が強くなったことから、どこの国も、以前より率が高くなっている。今は、諸外国と比較して妥当な率である。
企業の稼ぐ力は落ちているが、昭和の時代ができすぎであり、今は本来の日本民族の実力からして妥当。
日本は、あと30年くらいすればフィリピンのような国になる。
日本の主要な産業は、農業漁業などと、他国企業の下請け的な製造業と、観光業と、他国に行っての出稼ぎとなると思われる。
24632: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-01 08:06:42]
日本人の平均純金融資産保有額は、世界でベスト5に入る上位であり、平均的な金融資産があれば、野垂れ死にすることはなさそう。しかし、30年後、50年後は不透明。フィリピンみたいになると予想。
子供や孫の心配をしても、飯がまずくなるから、まずは、自分たちが楽しく暮らすことを優先しましょう。
24633: 通りがかりさん 
[2024-06-01 10:18:36]
子供が将来ひもじい思いをしないために、できる限りのレールを敷くのが親の努め。
少なくとも子供達が分割相続しても暮らしていける土地や金融資産は残そう。
独身や子供の居ない人は、資産を使い果たさず、後世に残すべきである。
24634: 匿名さん 
[2024-06-01 14:28:45]
>>24628 e戸建ファンさん
医師の息子の職場では既婚者のほとんどが共稼ぎ
子供の学校でも共稼ぎを蔑視されることはないそうです
24635: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-01 18:13:15]
>>24633 通りがかりさん
一度、子供さんに尋ねてみたら。
「私、金融資産を死ぬまでに全部使うつもりだがよいかな?」と。
ダメと言われたら残すように頑張る。
「いいよ」と言われたら、サクサク使う。
どうですか?
24636: e戸建ファンさん 
[2024-06-01 23:06:42]
私の妻のママ友はほぼ全員が専業主婦だよ
医者の奥様もいるけど毎日子供の塾の送迎とピアノを弾いています。
従姉妹や甥姪にも医者が5人、一人だけ夫婦で医者だけど、子供生まれてから主婦業ですねw 今頃軽井沢で何人か集まってお茶飲んでいます
蔑視とか悪意はないけど、共稼ぎ組との付合いはいずれも殆ど無いそうです

24637: 匿名さん 
[2024-06-02 04:52:26]
医師の夫婦は共稼ぎが多いですよ
24638: 匿名さん 
[2024-06-02 13:48:30]
>>24635 中古マンション三軒分の金融資産さん
少なくとも自分の親にしてもらった事、貰ったもの程度は自分の子供に渡すなり残すなりすべきかと思います。
親からの援助とか生前贈与とか貰えるもの全部懐に入れて高いマンション購入検討してる話をチラホラ聞きますけど、自分がしてもらった事を次の世代に与える事も考えてるのかなって思いますね。
24639: 匿名さん 
[2024-06-02 16:37:54]
大した遺産もないのに ちらつかせて面倒見させようという親も駄目だな
逆効果
いい子供ほど離れていく
24640: 匿名さん 
[2024-06-03 04:57:18]
>>24636 e戸建ファンさん
>一人だけ夫婦で医者だけど、子供生まれてから主婦業ですねw

医師の仕事に対する志の違い
24641: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-03 10:45:56]
先日、霊園の事務員さんに聞いた話。親から受け継いだ墓を、意図的に管理料を払わず、連絡も無視する人がいるそうだ。管理料を払っていた人が亡くなったとかではなく、街で見かけるそうだ。三年間くらい連絡がつかないと、霊園が墓を撤去して、その場所を次の希望者に使用させるらしい。金も手もかからない墓じまい。
24642: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-03 18:47:08]
「志し」の高い医療関係者さんは、環境のよい地域で金もらって仕事しないで、どうか、ボランティアで能登半島あたりで、無償で診療をなさってください。

今まで派遣されていた方々も、無償ではなく、ちゃんと給料もらってやっているんでしょうね。
24643: 匿名さん 
[2024-06-03 19:41:52]
>>24641 中古マンション三軒分の金融資産さん

相続放棄でもなく そんなことをしても法律的に大丈夫なのかな
24644: 通りがかりさん 
[2024-06-04 00:53:49]
30年間払い続けた月40万のローンも去年完済、年金も満額になり、下の子も私立大を卒業
父のホーム代からも解放され、やっと好き勝手なことができる。誰にも邪魔はさせない

でも、大腸の潰瘍、胃にもポリープ、喘息、慢性ヘルニア、アトピーも悪化 誤嚥性肺炎 高脂血
来週は恒例の内視鏡検査で、ニフレックを2リットル飲まねばならない
そろそろ断捨離と各種カード、口座の整理、IDパスワード一覧作成
公正証書遺言作成と任意後見人も指名しないと焦る今日この頃

24645: 中古マンション三軒の金融資産 
[2024-06-04 04:59:29]
>>24643 さん
もちろん管理料未払いの負債は残るが10年で時効。墓の撤去費用も請求されるかもしれない。あくまでいずれも民事なので警察は動かない。霊園側も、次の希望者に貸したらもうかるから無理に裁判など起こして長引かせない。骨は無縁として合祀墓地に捨てられる。

24646: 匿名さん 
[2024-06-04 05:25:44]
>>24642 中古マンション三軒分の金融資産さん
医師の志はへき地医療や無償ボランティアだけではございません
ご心配なく
24647: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-04 05:52:24]
>>24646 匿名さん
日本では、自分が、自分や身内のことで、『志ある』と使うと、周りからうっすら笑いが起こる。
(使うのは個人の自由ですが)
代わりに「金儲けに励んでいる」でどうですか(笑)
24648: 通りがかりさん 
[2024-06-04 09:48:08]
ボランティアをする人に、医者などの小金持ちはほぼ存在しない 
ボランティアをするのは一部の超富裕層もしくは一般庶民の両極端なんだよね
小金持ちとは、他人の目を気にして、背伸びして外食にお金をかけたり、ゲレンデやBMWなどを乗り回すような、肝っ玉が小市民的な人種のこと。
超富裕層の寄付やボランティアも、実は売名目的だったりするが、やらないよりマシ
先進国ではボランティアの教育が小さいうちから徹底されているけど、日本の教育は全て遅れている。
24649: 匿名さん 
[2024-06-04 11:45:03]
>>24647 中古マンション三軒分の金融資産
志がない人は嘲笑するしかない
24650: 匿名さん 
[2024-06-04 15:41:13]
心が豊かな人間ほど わざとマウントさせて相手を気持ちよくさせる
知ってても知らないふりして ああ そうですか いいことを教わりました ってね
そうすれば相手は気持ちよくなって色々教えてくれる
そんなこと知ってるよ とマウント取れば一時的に優越感に浸れるかもしれない相手はもう何も教えてくれなくなる
24651: 匿名さん 
[2024-06-04 16:59:37]
他人を上から目線で揶揄するような人も損するね
24652: 匿名さん 
[2024-06-05 14:29:33]
ANN
2026年度から「支援金」徴収。改正子ども、子育て支援法が成立。

24653: 匿名さん 
[2024-06-05 16:33:21]
孫が多い高齢者には自分たちの子育ての頃とは隔世の感
子供が多い世帯には朗報か?
24654: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-05 20:54:22]
この数年、日本人で結婚するのは、一年間に52万組くらい。
だから、毎年生まれる子供の数はそれ以下になる。今は生まれる子供の数は80万人くらいだが、そのうち50万人くらいになる。
生まれた後の子供の支援よりも、どうにかして婚姻の数を増やすべき。
国が無料で結婚相談所を運営し、そこで婚姻活動した人には、定額減税するとかしたほうが手っ取り早い。
24655: 匿名さん 
[2024-06-06 05:09:35]
結婚させても子供が増えなければ無意味
結婚しても一人っ子世帯ばかりでは人口減少がとまらない
子育てが贅沢とされる時代には子育て世帯への手厚い支援が重要
24656: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-06 08:04:36]
自分が、日本という家庭の家長だとする。自分の子供Aが結婚・出産して経済的にたいへんだから、子供B・子供Cに少し金を支援してやれと言う。子供B・子供Cは貧乏で、まだ結婚もできていない。「○○家を繁栄させるには子供Aを助けるしかない。孫をたくさんみたい。俺もやりくりするから子供B・子供Cも金をだせ」という。子供B・子供Cは「俺たちも金を貯めて結婚・出産したいのに」と、こういう話。さて、孫をたくさん見るためには、子供Aに金をつぎ込むのがよいか、子供B・子供Cに金を投じて結婚を促すのがよいか?
24657: e戸建ファンさん 
[2024-06-06 15:00:40]
今のDINKSで、体に欠陥がないのに子供産まないカップルにはペナルティ税を課し
所得税でも住民税でも割増50%追徴課税すればよい。
あるいはマンションなどを死後強制的に没収する仕組みにし、勝手に処分させないようにする。
それをファミリー世帯に回すようにするのがいい。
24658: 匿名さん 
[2024-06-06 17:45:04]
>>24657 e戸建ファンさん
子供を産まない世帯に手間をかけて罰則を課すより、複数人の子育てに頑張る世帯を手厚く支援するほうが効率的
他界した住民の築古住宅に住みたいファミリー世帯がどれだけいるか疑問
子供の人数に応じた住宅購入を優遇したほうがいい
24659: 匿名さん 
[2024-06-06 20:19:48]
それじゃ、子供を作る動機が生まれない。
DINKSもおひとり様も社会のガンであるという意識改革が必要
イクメンを冷遇し昇進を許さない組織もペナルティー税を課す
教育費無償化は当然だが、飴より鞭が先

飴は徴収した税金で幾らでも作れる 
交通機関も宿泊も、外食も遊園地も子供は只(ペナルティー税で)
TDLも子持ちを優先入場にするとか
24660: 匿名さん 
[2024-06-07 05:16:18]
>DINKSもおひとり様も社会のガンであるという意識改革が必要

個人の意識を強制的に都合よく変えさせるのは独裁国家が考えそうなこと
24661: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-07 06:14:26]
日本人そのものが、絶滅危惧種ではないから、少子化対策をそこまでしなくても。
それよりも、高齢者を絶滅促進。(笑)
24662: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-07 10:21:51]
安楽死を認めれば、高齢者が毎年、今より20万人くらい多く亡くなると思う。そうすると、そのうち、未成年と現役世代と高齢者の人数のバランスがよくなって日本は安泰。
24663: 匿名さん 
[2024-06-08 06:09:16]
経済規模も縮小するしかない
24664: 匿名さん 
[2024-06-09 09:48:54]
人間も動物も同じだろう 繁殖の条件は安全な環境で食べ物のは探せば有って過密やストレスなければ勝手に増える
24665: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-09 10:35:10]
既婚女性(15歳~49歳)の、一年間の出生率は、約5.8%。この数値はなかなか上げるのは難しい。それならば、結婚する女性数を増やすしかない。今、女性の婚姻率は57%。これを1%上げれば、一年間の出産数は計算上1.5万人増える。結婚すれば、後先考えず子供を作る夫婦もいる。東京都のやる婚活に期待。
24666: 匿名さん 
[2024-06-10 05:05:24]
数値を弄るだけでは少子化対策にならない
24667: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-10 09:04:56]
子供に対する手当てを元に戻し、新たな結婚促進施策をすればよい。(既に生まれた子供家庭にエサはやらない)
『同棲したら10万円』
『結婚したら30万円』
『婚活に参加したらビッグマック10個のクーポン券』給付。
24668: 中古マンション三軒が買える分の金融資産 
[2024-06-10 11:05:45]
子供を作って育てることの、本人たちにとってのメリットとデメリットを比較して、検討した結果、合計特殊出生率1.2人となった。
あまり頭のよくない、比較検討などしない人たちにたくさん育ててもらうしかない。
24669: 匿名さん 
[2024-06-10 20:55:28]
子持ちの親なら産んだ時の状況がわかる
なぜ産もうとしたのか
偶然できてしまったのか
いずれにしても
その環境と条件を揃えればいいだけ

24670: 匿名さん 
[2024-06-11 11:30:31]
子供を産まない人はペナルティの税率アップ
産んだ人は大学まで学費教育費無償化
これで丸く収まる
24671: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-11 13:42:30]
大学なんてのは、学力が、少なくとも中より上の子供が行くべきで、それ以下の人は行くべきではない。子供がたくさんいる家庭だろうとなんだろうと、まずは学力中以上が大学に進学するハードル。(親が学費その他を全て払うなら好きにして)
だから、少子化対策で大学の学費まで国などが負担するのはやりすぎだと思う。
逆に、賢い子供(学年毎に賢い方から上位100名)には、学費+生活費で月に30万円くらい給付すべき。(国の文化功労者には毎年350万円くらい年金的に支給している)
シンガポールは実際にそうしている。
賢い子供が、のちに、日本の技術・文化のパイオニア的存在になるかもしれない。
24672: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-12 08:59:56]
学力が中以上で本人が大学進学を希望するが、家庭の経済的な都合で大学進学を諦めるケースがある。これは、多子家庭だから学費を出し、子供が一人の家庭は学費を出さないというのは、子供の差別分断につながる。やはり、総論的には大学の学費を出さないというのが正論だろう。救済策として、国立大で一定(1%くらい)割合の学生は、学費免除とするようなことをすればよい。それも、入学試験の上位者から順に。最初から別枠で受験させて、合否を判定してもよい。神奈川大学では、給費生という制度を作って優秀な学生を集めている。
24673: 匿名さん 
[2024-06-12 09:43:45]
給費制度をつくらないと学生が集まりにくい大学があるらしい。
24674: 匿名さん 
[2024-06-12 15:04:19]
アメリカの大学は最低でも年間500万の学費が掛かる。(スタンフォードもケンブリッジも)、
州立でも日本の私立より高い。つまり貧乏人は大学には入れない。或いは途中で払いきれずに中退する。
日本も医学部は医者の息子でないと難しい。(国立医学部なら年間百万で済むが)
東大生の親の所得は早慶の親より高い。親がバカで貧乏なら子供は利口な金持ちになれない。
でも、それは今に始まったことではないし、仕方ない。
日本は元々階級社会。東京のお屋敷町に住む者は、持たざる集合住宅民とは別次元で生きている。
この法則は9割方当てはまる
しかし中には例外もある。飛び抜けた天才なら貧乏や学歴、縁故をもともせず成功する。
但しそのチャンスは極めて少なく、大学全入時代で、既に世界に取り残された今の日本では
より難しくなるだろう。

24675: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-12 17:22:19]
学生支援機構というのが、返済なしの奨学金や、授業料の免除という制度をやっているので、そこそこ能力があって、家庭の収入が300万円とか400万円以下の子供は、それを活用すべし。最初から、三番目の子供は学費無料なんてよくない。
24676: 匿名さん 
[2024-06-12 18:14:14]
学生支援機構の貸与型奨学金は世帯年収がおよそ1000万以下ならほぼ借りることができる
ただし実態は低金利の教育ローンで学生には社会人になった途端数百万のローン返済がのしかかるので貸与型奨学金は安易に借りないほうがいい
借りるなら返済不要の給付型奨学金だが、給付条件が厳しく対象人数も少ないのでハードルが高い
24677: 匿名さん 
[2024-06-12 18:21:57]
>>24674 匿名さん
国立大医学部の授業料は他学部と同じなので現在年間53万円強×最低6年分
教科書やテキストなど学習に必要な書籍が多いのでそのぶんの費用がかかる
優秀なら国立大医学部を狙うのが親孝行
24678: 匿名さん 
[2024-06-12 20:26:08]
>>24672 中古マンション三軒分の金融資産さん
>神奈川大学では、給費生という制度を作って優秀な学生を集めている。

その大学の偏差値をみれば金をかけて優秀な学生を集める理由がわかる
24679: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-12 21:14:35]
>>24678 匿名さん
大学が給費生制度をやっている理由などどうでもよい。親及び本人に経済力がないのだから、大学を選んでいる場合ではないし、選ぶ権利もない。
自分がその給費生になり、優秀な学生と称されるようになるしかない。給費生合格の偏差値は63くらいらしい。(給費生でなければその大学は、偏差値50未満で合格する。)
偏差値63だと、千葉大学とか、東京外語大とか、お茶の水女子大に合格するレベル。この偏差値がある人なら、就職の際も、どこかの企業が、大学名ではなく、本人の能力で採用してくれるだろう。公務員の採用試験を受けても、市役所レベルなら受かるような気がする。
大学の間に勉強すれば、税理士でも公認会計士でも合格する可能性がある。
家庭に金がない人は、お金もちのボンボンまたはそれに近い恵まれた人が行くような大学(慶應など)に在学することは難しい。国からの支援などあてにせず自力でなんとかしてもらいたい。周りの人も、そういうものだと諭してもらいたい。
24680: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-13 04:43:14]
要するに、子供が多いなどの理由で家庭が経済的に厳しい人は、大学進学に関しては、(給付型奨学金をもらうとか給費生になるとか)自力でなんとかするか、あきらめるかしてもらいたい。国の支援がないということが、少子化の一因になるならなるで仕方がない。
24681: 匿名さん 
[2024-06-13 05:18:53]
>>24679 中古マンション三軒分の金融資産さん
>この偏差値がある人なら、就職の際も、どこかの企業が、大学名ではなく、本人の能力で採用してくれるだろう。

現実はそう甘くない。
優秀な子供なら相応に質の高い大学に進学させたほうがいい。
奨学金の返済を苦にしない仕事に就ける可能性がたかい。
24682: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-13 06:06:44]
>>24681 匿名さん
奨学金の返済を苦にしないと判断して、そういう大学に行くなら、それはそれで賛成。国などの少子化対策支援をあてにしないで頑張ってください。基本は、自助、次に共助。
24683: 匿名さん 
[2024-06-13 10:16:31]
そう言う意味じゃうちは余り深く考えずに子供3人を設けた。
今は上の子が大学院、一番下も大学生。小学校から一人当り月10万でも全然足りないのはビックリ。
塾は小学生までだし、予備校は模試しか通わなかったけど、中学から私立だと通学定期代も馬鹿にならない。
でも、大学が一番お金が掛かるね。
皆中学から大学も私立で大学も全部親が払ったけど、大学生になっれば小遣いはバイトさせている。
上の子がやっと卒業かと思いきや、大学院に進むと言われたときは面食らったが、国立理系だから許した。
なお、留年すると、コロナだろうが授業料は満額(年百万単位)取られるから気をつけよう。浪人も同じ。
24684: 匿名さん 
[2024-06-13 12:08:29]
日本が教育に力入れてないのがよくわかる
日本が教育に力入れてないのがよくわかる
24685: 匿名さん 
[2024-06-14 08:46:31]
住宅購入費と教育費の高騰が家計の可処分所得の激減をまねいてきた
現役の時は住宅費と教育費の二者択一だが、定年近くになると高額な老後資金というハードルがある
定年ビンボーの回避策を現役の時から考えておく必要がある
24686: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-14 10:03:33]
気持ちはわかりますが、可処分所得の定義は、収入から税金や社会保険料だけを除いた金額です。住宅費や教育費は可処分所得の中から払うもの。
24687: 匿名さん 
[2024-06-14 10:08:29]
少子化の割に私立の学校が多すぎて、経営も苦しくなったんだよ。教室は大きいままだし。
そこに、自分らの世代の半分しか入学しないのだから、一人当りのコストアップは容易に想像できる。
しかも自民党も文科省も保護者のことも、少子化対策も何も考えていないからね
因みに大学も定員は少しずつ減らしている
例えば早稲田の看板学部の募集人数では、一般入試で自分らの世代の1/3しか募集せず、水増しも少ない。
大学進学率こそ上がっているけど、絶対数が少ないから、経営は苦しく、短大は軒並み閉鎖の憂き目に遭っている
24688: 匿名さん 
[2024-06-14 10:24:10]
可処分所得の定義などどうでもよくて固定費として考えればいい。
いずれにせよ、収入据置きのまま税や社会保険料に食費や水道光熱費などの固定費が30年前の倍以上になった今、家計は苦しくて当然。
なのに、マンションを筆頭に不動産を投機的に爆等させたのは全て三井不動産などデベやゼネコンに原因がある。
あとは東京一極集中を促す地方自治にも問題がある。
更に、中高年の給料を凍結して内部留保だけ膨らませ、知らぬ存ぜぬの財界や組合連合の責任も大きい。
高騰したマンションなど買わなければ下がるのに、転売ヤー(これも不動産業界)のサクラに引っ掛かり、上京民がだまされるからこんなことになる。 
皆が買わなければ、昔のように妻は専業主婦のままでも暮らせるし子供も沢山作れるはず。
全て悪いのは悪徳不動産業界を放置した国と自民党。
24689: 匿名さん 
[2024-06-14 15:28:12]
>>24687 匿名さん
早稲田はもともと学生数が多過ぎたでしょう
24690: 匿名さん 
[2024-06-14 17:38:49]
マイナンバー制度、マイナカードを持つか持たないかは国民の任意、別に持っていなくても違反でもなんでもはない。その任意カードに強引に紙健康保険証廃止にして作成を事実上強要するのは完全に違反行為。あのカードは昭和的政治家おじさん達の夢なのでしょう。もともと、あえて騒ぐものでもなんでもないカード。
24691: 匿名さん 
[2024-06-14 17:47:08]
e-taxでの還付申告には便利だけどね
24692: 匿名さん 
[2024-06-14 19:10:07]
マイナカードはデジタルおじさんにはいいでしょうね。それだけです。何も意味ねえ
24693: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-14 19:52:01]
会社に勤めて、給料が上がらないと嘆いて、政府のせいにしても何も解決しない。政府なんてのは、無策な○○集団だから。会社勤めが嫌なら、辞めて自分で起業すればよい。
会社勤めなんてのは、ほんの少し自由な奴隷みたいなもの。いつまでも所属してはいけない。
経営者の立場で見れば、給料を上げなくても、社員が辞めないのだから、給料を上げるはずがない。
24694: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-14 21:26:28]
マイナンバーの12桁とパスワードを、医療機関にある端末などで、自ら手入力すると、本人の認証ができて、保険診療が受けられるようになれば、マイナンバーカードも保険証もいらない。(他人になりすます人が出る)
12桁のマイナンバーとパスワードを覚えられない人は、必ずマイナンバーカードを作るようにして、カードを提示するだけでオートチェックインのように何もしなくても受け完了とする。(○○老人対策)
24695: 匿名さん 
[2024-06-14 22:19:07]
>>24694: 中古マンション三軒分の金融資産

出来る男はどうぞお使いくださーい、ハイー 笑
24696: 匿名さん 
[2024-06-15 06:03:50]
>>24694 中古マンション三軒分の金融資産

いかにも神奈川大推しらしいご提案
24697: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-15 06:46:11]
自治医科大学(栃木県)は、学費その他2000万円以上を無償貸与してくれる。ただし、医師になってからは、僻地(離島など)で医療活動が義務で、それをしないと2000万円返済しないといけない。偏差値67程度でおすすめ。(慶應医学部と同程度)
私の推しはここ。学校に行くと、学生が乗るBMWなどがたくさん並んでます。
コロナ対策分科会会長だった、尾身茂 氏もOB。
24698: 匿名さん 
[2024-06-15 10:57:08]
僻地医療している間は蓄財できないし、貴重な青春時代を失いかねない
私立医学部に4千万借金で払ったとしても、首都圏の病院勤めでも3年で回収できる
そう考えると割に合わない
24699: 匿名さん 
[2024-06-15 11:13:09]
住民票や謄本とるのに区役所まで行かないで済むし安いから、それだけで十分元をとっているけどね
e-Taxも税額シミュレーションできるしパソコン入力で簡単。
税理士もいらなくなり安くつく。
運転免許代わりの身分証明にもなる。

ETCも頑なに拒む爺さんとかいるけど、アナログ爺さんはそうやって金銭的に損しているんだよね
絶対に泥棒に狙われそうもない人に限って、やれセキュリティだの相続争いだの
個人情報をやたら気にするのは昔からだけどw
24700: 匿名さん 
[2024-06-15 12:05:49]
>>24699: 匿名さん

そうやって、ほんの少しの便利さで満足しているあいだに、日本は外国勢にごぼう抜きにされている。

以前、オーストラリア旅行でタクシーに乗ったら運転手さんが、日本のお菓子の包装は端がギザギザになっていて指で開けやすく便利と喜んでいた。もちろんお世辞。そんなもの実際製作する手間ばかりで大したことではない。私もマイナカードは最初のころ作ったが今まで何の役にもたっていない。もちろん毎年、確定申告もしている。あれもたいした事のない手続き。ETCは安全運転にもつながるので多いに使っている。つまらない事でいつも喜んでいるのが日本のガラパゴス化したデジタルおじさん。もっと事務的な簡略化っでなく意味を持ったカードに期待したい。
24701: 匿名さん 
[2024-06-15 19:47:12]
>>24700 匿名さん
事務的な簡略化も満足にできない後進国日本じゃカード機能の高度化など無理
24702: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-15 20:08:27]
国は、約2兆円かけてマイナンバーカードを普及しようとしているが、国民一人あたり1.6万円をかけたほど便利になった感はない。

マイナンバーカードを健康保険証に変えて得られる効果。マイナンバーカードは顔写真入りなので、なりすましができない。まだ、国民の中には、なんの健康保険に入らない、または、保険料を払っていない人(全国で約400万世帯)がいて、その中の一部の人が、なりすまして自分以外の保険証を使っている。私の交遊関係者にも、過去二人いた。(知り合いや兄弟などに保険証を借りて使っている。)医療費使用の詐欺だ。
少なくとも、紙の保険証を継続するなら、今後は、顔写真入りの保険証に変えるべきだろう。
24703: 匿名さん 
[2024-06-16 01:04:21]
>>24700: 匿名さん

だからといって、それを期待していても当分は無理なのだから
現状でも無いよりマシ程度でいいのでは
意固地になって拒む理由もない 大して登録する手間も掛からないし
e-Taxを使うと、過去データも残っているし税額シミュレートもできる。
税務署に行くのも紙に記載するのも馬鹿らしくなる
そもそもマイナカードのシステムの仕様設計は総務省の若い奴に任せれば良い
爺や自民党が口挟めばろくなことがない
外野は文句は言うが自分じゃ何もできないし
24704: 匿名さん 
[2024-06-16 01:08:29]
>私の交遊関係者にも、過去二人いた。(知り合いや兄弟などに保険証を借りて使っている。

それを知りながら見て見ぬ振りするとあんたも逮捕されるよ
早く警察に届けるべきだし、そんな奴とは付き合うべきではない
24705: 匿名さん 
[2024-06-16 06:09:40]
中古マンション三軒分の金融資産

この人の交友関係は怪しい人物ばかりで伝聞情報も眉唾
24706: 匿名さん 
[2024-06-16 08:23:18]
>>24697 中古マンション三軒分の金融資産さん
>自治医科大学(栃木県)は、学費その他2000万円以上を無償貸与してくれる。

自治医科大学に入れる能力があれば、地域縛りのない地方国立大の医学に入学したほうがまし。
親の年収が低く本人の成績が優秀なら授業料が免除になる。
生活費を貸与奨学金で借りても、医師になって3年目以降の専攻医になればバイトができるから短期間で完済できる。
24707: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-06-16 08:41:37]
紙の健康保険証にこだわる人は、健康保険証の不正利用をやっている人だ。(笑)
24708: 匿名さん 
[2024-06-16 08:47:12]
>>24703: 匿名さん

マイナンバーは強制、マイナカード作成は任意、なぜ任意か? 皆いらないカードだからですよ。

あなたのように皆一律に【長い物には巻かれろ】は、古いおじさんです。
24709: 匿名さん 
[2024-06-16 17:58:00]
>>24707 中古マンション三軒分の金融資産さん
紙の保険証のほうが早くて簡単
24710: 匿名さん 
[2024-06-16 19:25:20]
>>24708: 匿名さん

別に長いものに巻かれるつもりはないよ 便利だと思うから自分は使っているだけ
要らないと思うなら断り続ければ良い。
投資は危険だから預金が安全という人もずっとそれを実践すればよい
機会損失だと後々後悔しない確信があるならね
俺は銀行定期の方がリスク大だと思うけどね まあひとそれぞれ
自分も妻も複数の投資会社に複数の投資信託や預金、貴金属などの金融資産があるし
みな大化けしているから今は一生遊んで暮らせる蓄えもできた。
仮にこれらの資産が一気通貫で知られても、節税対策もしているし、そもそもきちんと納税しているから。痛くも痒くもないよ

24711: 匿名さん 
[2024-06-16 20:09:58]
個人の選択で使い分ければいい
保険証は紙でいいが、e-taxや不動産関連手続き、戸籍・住民票などはマイナカード
24712: 匿名さん 
[2024-06-16 20:34:42]
全部、紙でいいよ。 カードなくてもいいよ 笑
24713: 匿名さん 
[2024-06-17 04:35:43]
電子申請は紙じゃできない 笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる