管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-27 19:31:36
 削除依頼 投稿する

1000レスを超えたのでパート3です

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/

[スレ作成日時]2015-10-29 20:08:21

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会パート3

76: 匿名さん 
[2015-11-08 21:36:30]
町内会スレでした。
町内会に管理組合ごと入会させ管理組合口座で会費を徴収するようにしむけるのも管理会社には容易いことです。
77: 匿名さん 
[2015-11-09 09:13:14]
> 町内会に管理組合ごと入会させ管理組合口座で会費を徴収するようにしむけるのも管理会社には容易いことです。

容易じゃないと思うけどね
それに一部のまともな住民が訴訟でも起こしたら、管理会社変更の話にまで発展する可能性もあるのに
そこまでするメリットは管理会社にもないと思うけどね。

やるとしたら、管理会社変更ができないような、よほど田舎の管理会社とかでしょ
78: 匿名さん 
[2015-11-09 11:21:23]
最高裁判決(平成 17 年4月 26 日(判時 1897 号 10 頁)
当該判決は、自治会の目的及び性格は「会員相互の親ぼくを図ること、快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること、会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設 立された権利能力のない社団であり、いわゆる強制加入団体でもない」と判示している。
また、退会について「その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないのであるから、被上告人の会員は、いつでも被上告人に対する一方的意思表示により被上告人を退会することができると解するのが相当であり、本件退会の申入れは有効であるというべきである」 とし自治会の退会の自由を認めている。あわせて、自治会を退会する旨申し入れた場合、そ の後の自治会費の支払い義務は負わない旨判示している。
79: 匿名さん 
[2015-11-09 14:00:46]
>>77
メリットなければやめなよ!
管理組合を食い物にする管理会社は潰れて欲しいね。
80: 匿名さん 
[2015-11-09 14:52:05]
>管理組合を食い物にする管理会社は潰れて欲しいね。

管理委託契約書で双方は平等ですし、どちらからでも解約は自由ですのに、食い物にされる管理組合の頭脳はおかしいとしか云いいようがない。
81: 匿名さん 
[2015-11-09 15:08:06]
管理組合精度から見直さないと超高齢化の時代では、管理会社の食い物にされマンション購入者はなかされるばかりと言うことですね。
82: 匿名さん 
[2015-11-09 15:37:45]
> メリットなければやめなよ!
> 管理組合を食い物にする管理会社は潰れて欲しいね。

なんか前提を勘違いしていると思うけどね
管理会社には特にメリットないけど、住民のために提案しているだけでしょ
あとは管理組合がやるかやらないか決めているだけなのが、ほとんどのマンション

たかが、振り込み代行ごときで、管理会社に食い物にされているって、どれだけ機能していない管理組合のマンションなの?
町内会への振り込み明細を確認するってだけの作業ができればよいだけなんだけどね
83: 匿名さん 
[2015-11-09 16:24:46]
>町内会への振り込み明細を確認するってだけの作業ができればよいだけなんだけどね

それを管理組合の組織を流用することは出来ません。
管理組合とは関係なく、町内会加入希望者の中から振込・受領の担当者を選出すべきです。
84: 匿名さん 
[2015-11-09 16:48:20]
マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費自治会・町内会費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をさ れ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、
一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必 要がある。
85: 匿名さん 
[2015-11-09 17:00:59]
84さんの意見は、ただの判例の拡大解釈ですね
その判例は、あくまで強制加入時の場合のみであることの事実を忘れないように

また無効とありますが、違法ということにはなっていません
86: 匿名さん 
[2015-11-09 18:35:31]
>>85のは、管理会社に、メリットがあるから町内会費を管理組合口座で徴収するのだと言うこと。

町内会と契約する管理会社だから、管理組合、特に理事会役員にデメリットを与える管理組合口座を使うように勧めるのですよね。

騙される理事会役員が悪い。
総会に出席せず、委任状ですます管理組合員が悪いと管理会社が言うのです。
87: 匿名さん 
[2015-11-09 18:42:55]
>>77
やるとしたら、管理会社変更ができないような、よほど田舎の管理会社とかでしょ

いいえ、練馬区の財閥系管理会社の管理組合でもしてますね。

88: 匿名さん 
[2015-11-09 18:47:05]
町内会は募金と避難場所を確保したいだけ。
新参者は惨めです。
89: 匿名さん 
[2015-11-10 12:47:27]
>管理会社に、メリットがあるから町内会費を管理組合口座で徴収するのだと言うこと。

で結局、管理会社のメリットって何?

> 町内会と契約する管理会社だから、管理組合、特に理事会役員にデメリットを与える管理組合口座を使うように勧めるのですよね。

デメリットって言っても、月1回引き落とし金額と振り込み金額明細を確認するだけですけどね

>騙される理事会役員が悪い。
>総会に出席せず、委任状ですます管理組合員が悪いと管理会社が言うのです。

上記でいうデメリットと住民の満足度を比べても、デメリットが大きいなら騙されたのでしょうね
騙されたと思うなら、すぐやめればよいだけだと思いますよ。騙されたとすら思わないくらいたいしたことないならどっちでもよいんじゃないの
90: 匿名さん 
[2015-11-10 12:50:53]
>町内会は募金と避難場所を確保したいだけ。

町内会費に募金なんてほとんどないし、非難場所が特定のマンションになるなんて、どっだけ田舎なの?って感じですね
普通は学校か役所系の建物になるけど、そういう建物が近くにない地域なのでしょうね
91: 匿名さん 
[2015-11-10 13:51:37]
交流費のなかに共同募金、日本赤十字社、とあります。
あと募金バッチもノルマとして毎年、購入。

避難場所ですが、津波の時にオートロックを解除し、マンションの上階に逃げる。

田舎どころか日本三代都市です。
92: 匿名さん 
[2015-11-10 17:07:52]
今回の標準管理規約の改正で管理費からの自治会費・町会費の支出は完全に出来なくなるし、やると理事長は損害賠償責任に問われることになる。
93: 匿名さん 
[2015-11-10 17:25:22]
>交流費のなかに共同募金、日本赤十字社、とあります。
>あと募金バッチもノルマとして毎年、購入。

すでに自治会費に上乗せして、募金を集めることは無効という判例もあるので
自治会総会で提案して止めてもらえばよいだけだと思いますけど
ほとんどの自治会は募金は別途希望者のみで集めています

> 避難場所ですが、津波の時にオートロックを解除し、マンションの上階に逃げる。

これは管理組合が了承しなければ、成り立たない案件なので、自治会というよりも管理組合の問題だと思いますけどね
自治会としては、頑丈そうな建物に依頼して了承されたところを避難場所に設定しているだけでしょう
問題があるなら管理組合に言えばよいと思いますけど
94: 匿名さん 
[2015-11-10 19:43:43]
自治会費項目での募金への判例はあっても、『訴えてみなよ!』と開きなおるのが、管理組合口座で会費を徴収する自治会ではありませんか!

95: 匿名さん 
[2015-11-10 22:36:48]
本来ならば、災害時におけるマンション建物の地域解放については、管理組合が決めることですが、管理組合口座を使い管理会社が自治会費を徴収するマンションでは、自治会が決めます。
96: 匿名さん 
[2015-11-11 01:00:55]
当マンションも、避難場所を許可したのは当時の自治会長のようです。
近所のパチンコ店の建設をめぐり、反対派決起集会を取り仕切ったのも自治会でしたから、当然説明会くらいあるものと思っていましたが、知ったのは2年後です。
97: 匿名さん 
[2015-11-11 09:02:11]
管理組合は、区分所有法に基づき、区分所有者から構成される団体であり、強制加入団体である。また、管理組合が強制徴収する費用(管理費)は、同法に定める管理の目的「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」に充当されるべき費用で ある。
一方、自治会は、存立の法的根拠はなく、地縁に基づいて自発的に形成された任意加入の団体である(権利能力のない社団)。その目的は、自治会の会員相互の親睦を図り、快適な環境の維持管理、共同の利害への対処、会員相互の福祉、助け合い等を図ることであり、任意徴収される自治会費も当該目的に充当されるべきものである。
このように、マンションの管理組合と自治会は、法的に全く異なる性格の団体で あり、目的も異なるが、実態として、多くのマンションにおいて、管理組合を自治会と混同し、管理組合が行う業務の中に自治会活動の要素を持ち込んでいる事例がみられる。そして、これによって、例えば、居住者が各自の判断で自治会に任意加 入した場合に支払う自治会費が、強制徴収される管理費から支払われ、訴訟にまで 発展した等の弊害事例も生じている。
98: 匿名さん 
[2015-11-11 09:13:02]
94と95、96は何かおかしいですね

不満があるなら自治会を退会すればよいだけだと思いますが、
それに管理費組合口座を使うことを決めたのは管理組合でしょう

避難場所についても管理組合が了承しなければ、いいだけで、勝手に決められたなら役所にも苦情言えばおしまいだと思うけど
自治会長が勝手に決めたなら、管理組合として了承していない旨を今の自治会長にでもいえばいいんじゃないの?

管理費口座も避難場所も管理組合としてしっかり対応すればよいだけだと思います
99: 匿名さん 
[2015-11-11 10:15:46]
自治会長が勝手にマンションを避難場所にしましたが!
と役所に文句?確認?の後、管理組合の総会にて問題提起、自治会の総会にて問題提起。
このマンション大変な爆弾抱えていそう。
100: 匿名さん 
[2015-11-11 10:51:02]
>自治会長が勝手にマンションを避難場所にしましたが!

管理組合の承認なしでした場合、理事長は自治会長に取り消し処置を求めることで済ませます。
101: 匿名さん 
[2015-11-11 12:17:51]
総会で理事長に問うことにします。
こんな事、事前に説明なり報告なり住民になかったことに、管理組合ならびに自治会という組織に不信感を抱いてしまいました。
自治会の総会でも当時の自治会の議事録の閲覧開示も含め、問いたいと思います。
102: 匿名さん 
[2015-11-11 12:47:05]
>こんな事、事前に説明なり報告なり住民になかったことに、管理組合ならびに自治会という組織に不信感を抱いてしまいました。

管理組合は区分所有者である限り強制加入ですので組織内改革が必要ですが、一方自治会は任意加入団体ですのでこれを理由に脱退宣言をすることで不信感を気が付かせることも可能です。
マンションの共用部分の使用法は管理組合総会での決議事項ですので、自治会長如きに権限はありません。
103: 匿名さん 
[2015-11-11 15:01:34]
>>98
おかしいも何も、マンションの管理組合よりマンションの自治会長の権限が強いから、管理組合口座を使い自治会費を徴収しています。

管理組合と自治会を別組織と認めない。
他人の口座を使い会費を徴収する輩に常識も法律も通らない。

>>98のようにすぐに訴訟を口にし話し合いの余地はありません
『訴える金がないなら引っ越せ!』
だそうです。
104: 匿名さん 
[2015-11-11 15:19:48]
> おかしいも何も、マンションの管理組合よりマンションの自治会長の権限が強いから、管理組合口座を使い自治会費を徴収しています。

おかしいのがここだと思うけどね
権限が強いって何?
自治会長に管理組合の口座の云々をする権限自体はないのだけど。強い弱いの問題ではなく、単純に管理組合が機能していないだけだと思うけど(事なかれ主義の理事会ってだけでしょ)

訴える必要も、自治会長と話し合う必要もなく、単純に引き落とし停止を管理組合として決めて、管理会社へ連絡するだけなので、自治会長の権限なんて関係ないし、訴えるお金も必要ない(過去分を取り戻すなら訴える必要ありますけど)

マンション内に自治会長がいて、うだうだ言ってくるってだけの話なら、単純に自治会の問題ではなく、その人の問題ってことでしょ。
105: 匿名さん 
[2015-11-11 16:38:11]
自治会長の裏には管理会社がいるんだよ。

新規分譲は管理に素人な管理組合員。
管理会社を信頼しアドバイザーだと思い込んで、言われるがまま、管理組合の口座を自治会費の徴収に使わせる。

106: 匿名さん 
[2015-11-11 16:51:09]
まぁあまりにもレアなケースだされても。。。。

別に区分所有者に不満がなければ良いのではないですが、不満があれば管理組合の理事やって
提案・議決して、管理会社への委託内容を変えればよいだけ

自治会長と管理会社が仲良しでも別に関係なくできるので、ちょっとした作業だけの問題
107: 匿名さん 
[2015-11-11 20:38:32]
練馬区の財閥系管理会社では、管理組合口座で超会費を徴収してます。
町会が管理会社と契約しているそうです。
108: 匿名さん 
[2015-11-12 09:26:53]
>町会が管理会社と契約しているそうです
 管理組合が承認しなければ、組合の口座は使えません。自明の理。
109: 匿名さん 
[2015-11-12 10:18:58]
財閥系と言うだけで信頼するのが間違いです。

管理会社はマンション管理のよきアドバイザーではないと言うこと。
管理組合の口座を使い町会費を徴収するように管理組合に勧めることで明らかです。
110: 匿名さん 
[2015-11-12 11:49:16]
>管理組合の口座を使い町会費を徴収するように管理組合に勧めることで明らかです。

それに従う管理組合は小学生集団です。
111: 匿名さん 
[2015-11-12 17:48:24]
> 管理会社はマンション管理のよきアドバイザーではないと言うこと。
> 管理組合の口座を使い町会費を徴収するように管理組合に勧めることで明らかです。

これが単純な住民サービスとして提案しているなら何の問題もない
自治会と管理会社が癒着しているなら、稀なケースで話されるからややこしくなるだけだと思います
普通に考えれば、特に管理会社のメリットはなく、単純に提案しているだけでしょうから
112: 匿名さん 
[2015-11-12 17:56:32]
管理組合は、住民サービスに振替へ代行をする団体ではありません。
管理組合はマンションの維持管理をするために設立を法律で義務づけられた団体に過ぎません。

管理組合が住民サービスとして振替へ代行をすることは、本来ならば金融機関が得るべき手数料収入をじゃましていることになります。
113: 匿名さん 
[2015-11-13 11:48:41]
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下 の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
114: 匿名さん 
[2015-11-13 11:52:51]
めんどうなこといわんで 自治会費は自治会で集めれば問題無いじゃろ

何を必死になって管理組合とかに関わりたがるか?  さみしいか?
115: 匿名さん 
[2015-11-13 19:49:56]
>何を必死になって管理組合とかに関わりたがるか?  さみしいか?

判らないの?当たり前でしょう、積立金を当てにしているだけよ。
116: 匿名さん 
[2015-11-13 19:56:35]
なんの積立金? 管理組合の修繕積立金はあてにしても使えないよ 無知なの?
117: 匿名さん 
[2015-11-14 11:19:21]
↑会計・経理を勉強してね。
118: 匿名さん 
[2015-11-14 12:11:01]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

このスレの518をご覧になり、御意見をどうぞ。自治会費は、

この管理会社が、区分所有者の口座から、引き落としています。

119: 匿名さん 
[2015-11-14 12:20:03]
>>117
無知さん 勉強し直してまた来てね 修繕積立金の使途 区分所有法でも条項あるのよ
たかが自治会がちょっかい出せると思うトーシローでしたね 笑

で会計や経理がなんの関係あるのか? 説明できるならしてみてね~
120: 匿名さん 
[2015-11-14 17:45:27]
>この管理会社が、区分所有者の口座から、引き落としています。

管理委託契約書や管理規約はどうなっているの?
それ次第で、黙認している管理組合が悪い。
121: 匿名さん 
[2015-11-14 18:01:46]
>それ次第で、黙認している管理組合が悪い。

それを知ったうえで、事なかれ主義をアドバイスする管理会社の責任を追及できんのか?
122: 匿名さん 
[2015-11-15 11:54:38]
第27条(管理費)のコメント(案)より
管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強 制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会 等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との 活動を混同することのないよう注意する必要がある。
各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこと となる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合いを図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理 していくための費用である管理費等とは別のものである。

自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下 の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
123: 匿名さん 
[2015-11-15 12:26:35]
120さん

委託契約書、管理規約にも記載はありません。

会計は、別ですから、問題ないでしょう。
124: 匿名さん 
[2015-11-15 12:56:28]
銀行と管理組合間の口座振替契約書には管理費・脩積金・各種の使用料の引落し・未納の情報を交換し、組合員員数の有料で実施している筈です。
これに関係のない自治会・町会費を引落し・支払いをしている根拠は?
会計は別で、自治会・町会と銀行が別に口座振替契約をしているのでしょうか?
それなら別会計で問題ありません。
125: 匿名さん 
[2015-12-17 15:12:55]
多数の原理だから、少数意見は通らない場合が多いね
気の毒だけど。
126: 匿名さん 
[2015-12-17 15:57:35]
みなさん普通に入会して普通に活動してますが
なにか問題でもありましたか?
127: 匿名さん 
[2015-12-19 23:40:27]
町内会長宛に退会届を出したところ、2ヶ月近くも経つ今頃になって
「町内会規約により、この町に住む者は全て町内会に加入いなければならない」
という決まりがあるので退会は出来ないという返答がきました。
「ご理解ほどを、よろしくお願いします」だと。

益々、町内会に対する拒否反応が強まるだけです。
128: 匿名 
[2015-12-19 23:44:40]
メガネかけてよく読んだほうがいいですよ。
日本の話ですよね。
129: 匿名さん 
[2015-12-20 02:49:09]
自治会長が自治会費の通帳の名義変更ができなくて困っていたらしい。
阿弥陀籤の自治会長、金融機関に5時間もかんずめ。
強盗か詐欺師にでも間違えられたのかな?
どんだけ信用ないのやら。
マンションの自治会なんてそんなもの。
130: 匿名さん 
[2015-12-20 09:48:38]
そういう極端な話は自分の住む場所で解決しなさい。
131: 匿名さん 
[2015-12-20 10:52:13]
>「町内会規約により、この町に住む者は全て町内会に加入いなければならない」

ウソは書かないほうが宜しいですよ。
そんな規約が有る筈がありません。
132: 匿名さん 
[2015-12-20 10:54:51]
(会員)
第3条 本会の会員は、第2条に定める区域に住所を有する世帯をもって構成する。
2 本会へ入会及び退会しようとする者は、会長に届け出るものとする。
3 本会へ入会及び退会の届け出があったときは、正当な理由なくこれを拒んではならない。
133: 匿名 
[2015-12-20 11:03:35]
退会できないとか被害妄想?
退会したくなくて駄々こねてる構ってちゃんでしょう。
面倒くさい人は居ないほうが相手も都合いいでしょうしね。
退会してくれてほっとすると思います。
134: 匿名さん 
[2015-12-20 11:32:13]
すんなり退会させてくれる会長さんもいますが、めんどくさい会員のレッテルつけておきながら、退会させてくれないストーカー会長さんもいます。
駄々をこねているのは会長様なのだよ。
135: 匿名さん 
[2015-12-20 11:47:00]
思い込み激しいねぇ。
そんなんだから()なのよ。
136: 匿名さん 
[2015-12-20 11:56:20]
()?
日本語でね
137: 匿名さん 
[2015-12-20 12:20:47]
書くとお宅が気の毒だから
ぼかしてんでしょ
行間も空気も読めませんか?
138: 匿名さん 
[2015-12-20 12:31:17]
哀れな2チャンネラーが住み着いていますね。
139: 匿名さん 
[2015-12-20 12:36:46]
本当ね、ここから去ったほうがいいよ?
140: 匿名さん 
[2015-12-21 14:58:54]
()使う人、2チャンネラー確定ということですね。笑
141: 匿名さん 
[2015-12-23 10:07:42]
2チャンも楽しいよ(笑)
142: 匿名さん 
[2015-12-23 14:10:45]
それにしても、自治会のスレって多いな。
143: 匿名さん 
[2015-12-24 00:39:55]
それだけ無意味で苦痛、暇な人の自己満足。
希望者だけで和気あいあいで良いと思うが、それだとまた意味がないということなのか……。
時代が求めていないと思うが、マンションでは特にね。
144: 匿名さん 
[2016-01-21 16:37:03]
そば会長の時は脱退者が後を立たなかったなー
オマケに管理組合に喧嘩ぶっ掛けて。。。
今は実に平和。
これこそ自治会のあるべき姿かな。
145: 匿名さん 
[2016-01-23 02:40:37]
自治会費の徴収方を巡り、自動引き落としされていることを知らない住民が多いので、寝た子を起こすような事はしない方が良いといった自治会長。
これ詐欺ですよね。
146: 匿名さん 
[2016-01-31 03:04:07]
うちもそんなこと言ってた記憶ありです。
会長と副会長がコソコソ密会して自治会を引っ掻き回してたな。
それにしても、二人とも胡散臭かった。
147: 匿名さん 
[2016-01-31 10:26:13]
当マンション(400戸)は、15年間、女性の区分所有者の同居人の男性が、自治会長です。

二人とも、胡散臭い存在で、その仲間が、自治会と、管理組合と、管理会社(大手)を支配しています。

その問題に、異議を申し立てた区分所有者の、勤務先の社長に、この区分所有者を、辞めさせるよう、

内容証明が発送されました。送付もとは、この女区分所有者が理事長名を使い送付したもです。

文書の作成と、郵便局よりの、送付は、大手の管理会社です。管理会社は、この女区分所有者と

同居人の男性自治会長を利用して、契約解除を阻止しているようです。住民はほとんどが、知らぬ存ぜぬです。

マンションに住んでみなければ、こういった、マンションの内部事情は理解できないでしょう。

住むには、それなりの、心構えがあれば、それなりの住み方が出来ると思います。まずは、

区分所有法、管理規約、管理委託契約書、重要事項の説明書、マンション管理適正化法、各期の議案書・議事録。

に一通り目を通してみてください。色々なマンションなりの事情が見えてきます。
148: 匿名さん 
[2016-01-31 12:46:17]
頭はボケて、体は元気老人は、ある意味厄介。アンバランス老人は事件を犯す。

真面な住民に、迷惑になる。バランスの取れている老人は、若者に役立つ、
149: 匿名さん 
[2016-01-31 12:57:05]
しかしバランスのとれた老人はまずいない。
そして自治会などのしゃしゃり出て来て偉そうな老人は既に呆けている。
ボランティアが好きなのは暇だから、存在意義を探す為。
150: 匿名さん 
[2016-01-31 14:21:42]
子供もいない、夫婦に死別若しくは離婚している老人は、資産価値の下がった、

安いマンション(借料)に住むしかない。。老人問題は深刻である。住民の老人の構成比率が

高くなると。若い住民の意見が排除される。夫婦同居は、いずれかは、独り暮らし老人になる。

親子同居は、その心配の確率は、低くなる。そのためには、若い住民が主体となって、組合及び

自治会の運営をしなければならない。両方が無理なら、自治会を廃止して、組合活動を大切にするべし、

兎に角、老人問題より、若者が子育てしやすいようなマンションのルールを確立して下さい。

区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上の、合意を獲れば、大概の事は、実現します。

仕事を持った、現役で、子育て中の、理事は、バランスの取れているシニアを探し、助力を得て下さい。
151: 匿名さん 
[2016-01-31 14:47:08]
老人の知恵は要りませんよ、現代では役に立たない。
その時代にあった行為がベスト。
152: 元自治会 
[2016-02-01 01:33:39]
老人の知恵も当てになりませんが、老人は何もできませんし、キャパオーバーすると、私も若い時は貴方達のようにできたけど。。。と屁理屈こねて面倒なことは全部若い人に押し付ける。
あのメギツネ自治会長だけは許せない。

153: 匿名さん 
[2016-02-01 08:27:58]
その女狐自治会長と同じにされた普通の老人は迷惑でしょうね。

年寄りの風上に於けないと怒られそうです。何処のマンションも、

同じ様なものです。そのつもりで、安く買って、何時でも、

買い替える支度を、怠ってはなりません。オーバーローンを、

抱えていると、動きが取れませんね。益々悪くなり、管理会社は、

儲かります。古くなったマンションの、管理費等の高い事。何かがある。

推測は、当りますよ。過去に、管理費等の無駄使い、又は、横領、等々
154: 匿名さん 
[2016-02-01 08:47:23]
程度の低い記述が続いていますね。止めたら如何ですか。
155: 匿名さん 
[2016-02-01 09:16:42]
マンションには町内会は必要ないという事で決着ですね。
見る限り町内会はたんに社会から離脱した高齢者の暇つぶしの場であり、
自身の存在意義を確認するための個人的ワガママを繰り広げる会合のようです。
これではマンション住まいの現役世代は、町内会など相手にもしないことも納得。
156: 匿名さん 
[2016-02-01 10:49:08]
必要の是非は個人の問題で貴方のご高説は価値がありません。
157: 匿名さん 
[2016-02-01 11:20:12]
>>156
わたしの意見ではなく、前レスの多くの方々の意見をまとめると155の結果になるという事です。
あなたこそ、そうではないと思われるのでしたらご意見どうぞ。
特に、マンションに町内会が必要な訳があるのなら一度伺ってみたいものです。 

158: 匿名さん 
[2016-02-01 12:34:51]
分譲マンションには、管理組合があるので、自治会(町内会)は必要ありません。

清掃や、ゴミ出し管理は管理組合が、管理会社に委託しています。

何のための町内会(自治会)ですか。管理組合があるから、必要ない。

自治会が無い方が、管理組合の運営が円滑になる。小さな船に船頭は独りで良い。
159: 匿名さん 
[2016-02-01 14:03:06]
自治会も理事会もかっこつけの溜まり場
顔ぶれはかっこ悪いけど
160: 匿名さん 
[2016-02-01 14:45:25]
159さん

自治会の理事会?
管理組合の理事会?
自治会の役員会?
管理組合の役員会?

各々役割が違います。当マンションの理事長は違いが不理解で答弁している。

そんな、雑魚を、相手にしていると、良い事は、ありませんよ!
161: 匿名さん 
[2016-02-01 15:01:34]

法人でない自治会の役員を理事とは言いません。
理事会とは法人団体の管理組合のことでしょう。
162: 匿名さん 
[2016-02-01 15:55:48]
法人じゃなく法定団体ね

また自治会には理事会などありませんよ
役員会ならあるかもね
163: 匿名さん 
[2016-02-01 16:15:18]
女狐自治会長の目つきを想像すると面白い、自治会、組合の役員等、にでしゃばる女に、

美人がいないのが気になる。役員の資格に、容姿端麗である女にしたら。

内のマンションの女理事長は、見るもブサイクな女。又男は定年退職者で禿げ頭がかり、

経歴は、永い間サラリーマンで、いじめにあったような風体。理事長になった途端、

最初は生き生きと元気そうであるが、月日が経つと、総会で質問攻めにあいノイローゼに、

知識がないので、黒板をたたいて泣いている、教師みたい。知識の無い者が理事長を、

務まる時代は、終わりました。管理のプロが、マンション内に潜んで住んでおりますぞ。
164: 匿名さん 
[2016-02-01 17:45:37]
組合の理事会に出しゃばる前に、ほとんどの女性は区分所有者ではありませんよね。
代理人ばかりのはず。
そんなので理事長決められるの?
165: 匿名さん 
[2016-02-01 19:45:49]
規約に有れば、決められるよ、
166: 匿名さん 
[2016-02-01 21:14:25]
つぎどうぞ
167: 匿名さん 
[2016-02-01 23:57:56]
代理人でも理事長になれるのなら、うちの娘でも大丈夫なのか。
因みに17歳だが。
168: 匿名さん 
[2016-02-02 09:41:19]
そんなこと規約で決められるマンションはなにぃ?  むちなの?
169: 匿名さん 
[2016-02-06 18:26:51]
代理人は理事会に出席はできても理事長にはなれませんよ。

当マンションでの理事会の殆どが代理人であるため、理事長を決めるときは大変でした。
マンションでクーデターが起こした住民が理事に立候補したが、その中で内ゲバが起こり男連中がいなくなる。
残されたのは代理人の閉経レディー。
当然、理事長の資格がないため右往左往の結果、理事長には抽選の組合員に。
決起盛んであった立候補の成れの果ては、なんとも無様な終演であった。
170: 匿名さん 
[2016-02-06 19:42:47]
規約に代理人でも理事長になれるようしてある。

理事のなり手がいなくなった場合の、予防既約である。
171: 匿名さん 
[2016-02-06 21:25:40]
>規約に代理人でも理事長になれるようしてある。

そんな団地有るの?
第三者管理みたいな代理人ならわかるけどねぇ
そのへんのオバサン代理人とか有り得んよ 笑

172: 匿名さん 
[2016-02-06 21:27:56]
という事で、この件はスレ趣旨違反という事で終了ですよ。
町内会の入会でたのんますよー
173: 匿名さん 
[2016-02-07 09:19:39]
町内会は地域によります。
個人の判断で入会すればいいだけです。

お薦めできるのは、町内会の防災や復興計画を示した書類を閲覧させて貰えるとこです。
それがない町内会はやめ4日方がいいと思います。
174: 匿名さん 
[2016-02-07 11:09:13]
退会の旨を当時の自治会長に伝えると、管理組合の理事達が大規模修繕工事の発注をめぐり、不正をはたらいているとかお金をもらっているとかドラマの話かと疑うような憶測をペラペラ喋りまくられ、挙げ句の果ては今から鬼退治に鬼ヶ島まで着いてきて欲しいと言われました。
3年前の話ですが、白雪姫に出てくる毒リンゴのお婆ちゃんを思い出します。
175: 匿名さん 
[2016-02-23 13:01:54]
元警察官の自治会長(60歳)、自治会費250万円横領。
他にも使途不明金が数百万ある。
自治会危険! 入るべからず
176: 元自治会長 
[2016-02-23 13:57:08]
こんな事件があるから自治会通帳の名義変更が大変なのよ。
私だけ?
悪人顔の私が悪いのかしらね。

177: 匿名さん 
[2016-03-04 11:32:26]
自治会費の横領事件が後を絶たないから、金庫番(自治会長)を誰にするかは大切です。
戸建てなら村の有力者であったり、民生委員であったり、それなりの信用、人望ある人が成り手に選ばれるが、マンションはなかなかどうしてそういう人はいないことが、くじ引きにつながる。
嫌われることを恐れずに、適任者が居たら推薦しましょう。。


178: 匿名さん 
[2016-03-04 21:33:36]
マンションの、見えない所で、特定の(管理会社又は取り巻きの住民)

が、結託して、皆さんの大切な管理費等を、食い物にされる。

一日も早く。、真面目な、管理に詳しい区分所有者に、理事長職を

推薦する仕組みを、造りなさい。
179: 匿名さん 
[2016-04-17 14:26:32]
そういう処に住んだら大変でしょうな。
引っ越せないんでしょうかな。
180: 匿名さん 
[2016-04-18 11:45:57]
安かろう悪かろう
全てにおいて自己責任
181: 匿名 
[2016-04-18 20:50:28]
横領とか警察とか日本のお話ですかね。
182: 匿名さん 
[2016-04-18 22:41:45]
はい、日本にしかない自治会のお話です。
海外の方には、情報ないですかね。
ちょっと検索するだけでもでてきますよ。
たいていは表沙汰にせず泣き寝入りのようですが
183: 匿名さん 
[2016-04-18 22:49:45]
どうして高級住宅地へ住まなかったんですか?
そんな辛い思いせずに幸せに暮らせますよ?
184: 匿名 
[2016-04-18 23:47:51]
>安かろう悪かろう
ダ●エーですか?
185: 匿名さん 
[2016-04-18 23:51:49]
本当に同じ日本の話と思えませんね。
うちの住む地域はみなさん仲良くされてますよ。
やはり住む地区は選ぶべきですね。
186: 匿名さん 
[2016-04-19 07:44:28]
えっ、日本人で日本に住んでても町内会自治会問題を知らないの?

町内会のパワハラ、不明金、加入者減少、役員の成手不足…ets。

新聞大手、国営放送をはじめ各マスコミが特集以外の日常番組でも報道しているのですがね。

不思議ですね。


187: 匿名さん 
[2016-04-19 09:12:09]
ですから、地域によるんですよ。
平和な地域の人はそもそも知らないのでは。
揉め事多いと大変ですこと。
188: 匿名さん 
[2016-04-19 10:33:28]
>>187さん
地域侮蔑は可笑しいですよ。
町内会の加入問題は全国的な現代病です。
仮に貴方の町内会で全国的な町内会問題が一つも存在しないのだとしても、入会を当然だとし入会を迫ることはしてはいけない行為です。

町内会でない他の会で考えて下さい。
貴方は、『地域の住民は全員の入会している。入らないと言う人がいるとしたら、変な人、協調性のない人です。』

そう言われて入会しますか?
『絶対儲かる。』
『みんな持っている。』
詐欺師の商法で使う言葉です。

189: 匿名さん 
[2016-04-19 10:39:04]
しかし地域格差は否定できないからね。
高級な地域に住めば経験しなくても済むことも多かろう。
人の民 度も高いだろう。
それはお金で解決できること。
なければ我慢するしかない。
190: 匿名さん 
[2016-04-19 11:08:55]
その高級な地域の絶対町会はどこよ?
191: 匿名さん 
[2016-04-19 11:11:42]
昔ながらの不動産屋のおじさんなら教えてくれる・・・かも
約束はできませんが
192: 匿名 
[2016-04-19 11:19:02]
>>190
知りたい?
頭下げたら教えてあげる☆
193: 匿名さん 
[2016-04-19 11:50:12]
100パーセント加入の町内会などあるはずがないでしょう。
あるとしたら、町内会長は独裁者。
北のお話し?
194: 匿名 
[2016-04-19 11:59:46]
北をご存知ですか,どうりでお話が・・・
195: 匿名さん 
[2016-04-19 12:06:30]
アンチさんは苦労人みたいですね
いろいろ事情があるようだ
196: 匿名さん 
[2016-04-19 12:23:00]
おたくアッチコッチのスレで覚えたてのアンチを連呼? 笑

年とってから覚えるとしつこいねぇ
197: 匿名 
[2016-04-19 12:26:29]
まあ、そう怒るな。
事実だろうし。
198: 匿名さん 
[2016-04-19 12:29:31]
必死でアンチ連呼頑張りな
血圧に気をつけてキバルンダヨ 笑
199: 匿名 
[2016-04-19 12:30:17]
そう怒るなよ、誰も叩きはしないからさ
200: 匿名さん 
[2016-04-19 12:45:34]
199町内会追放されてかわいそー
老後の楽しみもないねかわいそー
201: 匿名 
[2016-04-19 12:50:02]
追放ってきみ国から追放されたの?
もっと嘆かないとだめだろう。
202: 匿名さん 
[2016-04-19 12:53:02]
100%絶対町会に憧れるのは、管理組合を食い物にしたい管理会社だろう。
203: 匿名 
[2016-04-19 12:54:24]
後は、入れてもらえないモンスター住人かな。
204: 匿名さん 
[2016-04-19 18:04:07]
そのようですね、ここでも浮いてしまって気の毒です。
205: 匿名さん 
[2016-04-19 18:11:15]
いったいどんな市町村か聞いてみたいものですね
206: 匿名さん 
[2016-04-19 18:24:25]
キバルンダヨってなんだよ 笑
207: 匿名さん 
[2016-04-19 18:33:26]
吉祥寺知ってる?
自治会ないの入らないの
210: 匿名さん 
[2016-04-20 13:07:38]
地域ごとに違うんですね。
驚きました。
うちの地域はほとんど入られています。
211: 匿名さん 
[2016-04-20 13:11:35]
吉祥寺と千葉市のちがいですか?

未来の待ちと過去の待ち位の差があるのね。

212: 匿名 
[2016-04-20 13:14:52]
固有名詞出されても、日本は2地区だけでもあるまいし
213: 匿名さん 
[2016-04-20 15:05:26]
ここも差別発言が消えて、通常営業に戻りましたね
もう二度と来ないでもらいたいです
214: 匿名さん 
[2016-04-20 17:00:06]
過敏に反応して荒らしてましたしね。
なにかトラウマでもあるのでしょうかね。
215: 匿名さん 
[2016-04-20 19:18:25]
ここは過疎ってますね〜
マンションには自治会いらないからしょうがないね
216: 匿名さん 
[2016-04-20 19:25:55]
あなたがそうでも、他の方は違うと思いますよ。
217: 匿名さん 
[2016-04-20 19:34:21]
マンション自治会で好きなもの同士遊ぶのは好きにしたら良いことだよ。
マンション管理に自治会は関係無いから嫌な人は加入しないし無くても困らない。
218: 匿名さん 
[2016-04-20 21:26:41]
困らない人がここに何か御用?
219: 匿名さん 
[2016-04-20 21:47:44]
>>218
困らないからマンションには町内会への加入は無用と
言ってますが、理解できない高齢者かなぁ?
220: 匿名 
[2016-04-20 21:54:35]
独り語言えばいいんじゃなぁい?
ここで意見したって意味ないしぃ
221: 匿名 
[2016-04-20 22:02:49]
品がないですね
222: 匿名さん 
[2016-04-20 22:09:47]
おたく頭悪いの?
ここはマンションでの町内会への加入どうしましょうかというスレ
ほかになにを議論したいの?
違うことなら他でスレ立てればいいじゃない
下品なのはオタク
223: 匿名さん 
[2016-04-20 22:55:52]
>マンションでの町内会への加入どうしましょうかというスレ

そんな狭い狭義だと、どこにありますか?
自由闊達に書き込めばいいでしょう。
ただし下品なレスはお控えくださいね。
こちらは常にマナーに則って書き込んでいます。
簡単なことですよ?
230: 主婦さん 
[2016-04-21 07:46:42]
まあ、ここも荒らされて...

変な人にいちいち真面目に返すことないわよ?
無駄な労力よ。
233: 匿名 
[2016-04-21 16:02:14]
232になっているのにありませんねぇ、何が書かれていたのでしょう?
234: 匿名さん 
[2016-04-21 16:13:42]
論破されて悔しいが反論できずに削除いらしたのでしょう、情けない。
235: 匿名さん 
[2016-04-21 16:16:14]
自分の意見すら書けず削除依頼ばかりしてるお婆さんいるみたい
236: 匿名さん 
[2016-04-28 16:22:23]
削除されるほうが悪いでしょ100%
普通の書き込みは削除なんてされませんし
237: 匿名さん 
[2016-05-04 13:58:26]
こういう困ったチャンが町内会に入られると、みなさん困りますよね。
協調性は育たなかったんでしょがね。
238: 匿名さん 
[2016-05-04 20:27:08]
だからマンションでは町内会も自治会も加入者少ないんだよ。
変なオバサンおおいから。
239: 匿名さん 
[2016-05-04 20:33:15]
そうそう、スレ趣旨くらい守って投稿しろよ、掲示板でなんでもありなら成立しない。
2chでもタイトル有るし、他事書くなよ、紛らわしい。
240: 匿名さん 
[2016-05-05 00:25:17]
熱くなる前に、正しい日本語で投稿することもお忘れなく!
242: 匿名さん 
[2016-05-05 11:41:28]
あみだくじで決まったとかいう自治会長はんが、阿弥陀ババーにそっくりの変なおばちゃんでしたっけ。
はしゃいでいたかと思えば自称ノイローゼになり、旦那と二人で怪文書投函して元気取り戻したり。
自治会費は怪文書のコピー用紙とインク代に消えたのか‼︎
自治会を私物化する輩がいるから自治会なんて要らんと思いますわ。
243: 匿名さん 
[2016-05-05 12:10:35]
おお、香ばしいですね
無茶苦茶な日本語も文法もそのままでいいですよ!
気にするな
244: 匿名さん 
[2016-05-05 14:06:35]
在日ですのでご勘弁ねがいたいニダ
245: 匿名さん 
[2016-05-05 14:41:26]
馴染むには入会が一番
会費の滞納はダメですよ
246: 匿名さん 
[2016-05-05 16:38:34]
なじみたくねぇ
247: 匿名さん 
[2016-05-05 16:47:19]
有り難いです^^
254: 匿名さん 
[2016-05-06 09:21:47]
>>248
逆です。うちの町会役員は、全管理組合員を加入させた管理会社から、修繕の仕事を貰ってます。
今も、売れ残り分譲続けている財閥系デベロッパの管理会社ですよ。

同時期に販売を始めたプラウドは完売しましたのとの差はなんでしょうね?

近所で同時期に分譲で半年もの明暗を分けている違いは、分譲広告にきっちり、悪名高い町会のかも町会費を計上していることではないですか?

標準管理規約が改正されたのに、いつまで分譲契約だと町会加入を強制し続けるのでしょうね?

ライバルマンションスレを荒らすよりも町会加入広告削除のほうが効果あると思いますが。
255: 匿名さん 
[2016-05-06 10:10:32]
具体的に何に困ってるんですか?
256: 匿名さん 
[2016-05-07 08:17:23]
財閥系デベのマンションがうれずに半年もあることで、街の雰囲気悪い。
257: 匿名さん 
[2016-05-07 08:17:39]
財閥系デベのマンションがうれずに半年もあることで、街の雰囲気悪い。
258: 匿名さん 
[2016-05-07 10:10:23]
↑荒らしにしてもスレ違いですよ
259: 匿名さん 
[2016-05-22 10:38:39]
入会しない人は、なにか事情でも?
260: 匿名さん 
[2016-05-22 10:53:09]
>>259
入会を強要する人は、やはり、金銭的に困っているからですか?

261: 匿名さん 
[2016-05-22 11:12:25]
誰も強要してないし、そいう人はむしろ加入されると迷惑なんですけどね。
何か勘違いされているのでは?
もちろん声かけはしますよ、後で煩くされるのも面倒ですし。
262: 匿名さん 
[2016-05-22 11:43:23]
しずかにしてろ、宗教の勧誘とまちがわれるぞ
はいりたきゃ自分でもうしこむ、ほっとけやおせっかいさん 
264: 匿名さん 
[2017-01-24 17:25:13]
日本のお話ですか?具体的にお願いしますね。
265: 匿名さん  
[2017-01-24 18:03:44]
標準管理規約の改正で、管理組合には町会加入の強制力はないと明確化されたのに。
管理組合と町会は強制団体と任意団体を混同するする人がいるのが理解できない。
266: 匿名さん 
[2017-01-24 18:25:08]
強制とか誰も言ってないのに
イヤダイヤダ愚痴ってる人が一人いるだけでしょ
267: 職人さん 
[2017-01-24 19:34:05]
定期的に沸いてくるけど、何かの発作かね。
268: 匿名さん 
[2017-01-24 21:49:42]
笑  プッ
269: 匿名さん 
[2017-01-24 22:15:32]
発作中です、離れましょう
270: 匿名さん 
[2017-01-24 22:19:43]
笑  プッ
271: 匿名さん 
[2017-01-24 22:21:30]
笑  プッ
272: 匿名さん 
[2017-01-24 22:24:09]
発作中です、離れましょう プッ
273: 匿名さん 
[2017-01-24 22:51:34]
猿真似の阿呆ぉ
274: 匿名さん 
[2017-01-27 17:19:02]
荒らす人も気の毒にね。
リアルで冷遇されてるんでしょうけど・・・
何もしてあげられないわ、冷たいけど自分で解決しなさいね
275: 匿名さん 
[2017-01-27 19:31:36]
プッとか、阿呆ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる