マンションなんでも質問「北部屋の有効活用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 北部屋の有効活用
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2023-02-10 11:29:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション北部屋の有効活用| 全画像 関連スレ RSS

最近のマンションの間取りから行くと
どうしても共用廊下に面している北部屋が多いと思うのですが
 私の場合は 人が通る時の音が気になるので寝室にもつかえず
気づいたら 物置になってしまいます・・
北部屋を有効に活用する方法を教えてくれませんか?

[スレ作成日時]2005-06-02 11:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北部屋の有効活用

2: 匿名さん 
[2005-06-02 14:24:00]
書斎or子供部屋
3: 匿名さん 
[2005-06-02 15:22:00]
そんなに声がでかいのか
4: 匿名さん 
[2005-06-02 16:34:00]
あまり人の通らない位置の部屋を購入すれば問題なしです。
カーテンを明るい黄色などにすると部屋もぱっと明るくなります。
5: 匿名 
[2005-06-02 16:57:00]
03 お昼はなんとも思わなくても 夜周りがしずかになると
ちょっとした音でも気になるものでは?
あと 朝の新聞配達のバイクが気になったりすることってありませんか?


6: 匿名さん 
[2005-06-02 18:08:00]
プロジェクターを購入、シアタールーム最高でしょう!
音量は控えめにですけど。
7: 匿名 
[2005-06-02 18:17:00]
部屋が暗いところまで利用していることところがすごい!
庶民には 遠い利用方法ですが・・
8: 匿名さん 
[2005-06-02 22:59:00]
パソコン専用部屋にしてました。
日もあたらなくてパソコンにはいいし機器から熱も出るので冬はいい。
狭い北部屋でしたが。
9: 匿名さん 
[2005-06-03 10:25:00]
北の部屋は勉強部屋にもってこいなんだが
10: 匿名さん 
[2005-06-05 22:13:00]
子供部屋がいいです。
少し暗いけど、昼間は子供は学校でいませんからね。
11: 匿名さん 
[2005-06-05 23:15:00]
子供が勉強をする(真面目に)年頃になったら、
外の景色に気をとられない部屋が良いとの
言い伝え?に従って、遠い昔、机は壁に向けベッドは窓側に
移動されました。確かに外眺めちゃいますよね、ボーっと。
そういう意味では、北側は集中するのには良さそうです。
リラックスするときはリビングでしたね。
12: 匿名さん 
[2005-06-06 12:53:00]
風水では、北東を書斎にすると仕事運が良いらしい。勉強部屋でもいいだろう。
13: 匿名さん 
[2005-06-06 21:00:00]
うちは、廊下を通る家が2軒しかないので、北側寝室が2つありますが、窓を開けっぱなしにして南側リビング側ベランダとの通風を取っています。
南向きと東向きの住戸の結節点みたいな場所(全体がL字形のマンション。東向きと南向きの境はエクスパンションジョイント。)なので風通しが良く、冷房も殆ど使わなくとも済むので非常に経済的です。
多少、北側寝室は北側に東向き住戸があるために朝以外は暗いのが欠点です。
しかしながら、北側共用外廊下は建物が防衛して風が吹いても吹き込みが殆ど無く、エレベーターにも近くて快適です。
14: ↑ 
[2005-06-06 22:35:00]
昼は同じように空気の入れ替えしてますが 2軒とはいえ 夜あけっぱなしで寝ることができる13さんちはアルコーブの広いおうちなんでしょうか?
それとも私自身新しい街に越してきたため神経質になっているだけかな
15: 匿名さん 
[2005-06-06 22:43:00]
>>14
>>13は通風を取ってるだけで多分開けっ放しで寝てないんじゃない?
どこにもそういうこと書いてないし。
16: 13 
[2005-06-06 22:58:00]
L字の結節点ですから、共用廊下に面している部分は逆にギリギリの設計ですよ。
つまり、アルコープは引っ込んではいますが狭い。

窓はたいてい閉めて寝ます。暑い時は面格子を斜めにして窓を開けっぱなしで寝ます。
寝ない時は、面格子も水平にして風を最大限取り入れています。
17: 匿名さん 
[2020-11-30 16:37:55]
涼しいので涼み部屋。
18: 匿名さん 
[2023-02-10 11:29:09]
普通に使ってますよ。物音は聴こえません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北部屋の有効活用

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる