横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-17 09:52:04
 

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

【スレッド本文を修正いたしました 2015/10/20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-19 18:21:59

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】

202: 匿名さん 
[2015-10-22 12:48:27]
落ち着きましょう。
203: 匿名さん 
[2015-10-22 12:48:50]
2cmだろうが1mだろうが傾いているとにほんじゅうがわかっていながら住み続けるのはストレス。売るときだって今のままじゃ買い叩かれるだけ。

205: 匿名さん 
[2015-10-22 13:09:37]
はやく残りの3000件を公表し、被害にあった人達で一致団結したい!
206: 匿名さん 
[2015-10-22 14:35:51]
>205

今回、偽装があったことが問題ってだけでなく、偽装がチェックをすり抜けちゃったことも大きな問題。姉歯事件のときも、姉歯物件だけでなく他でも出てきたでしょ。旭化成建材の3000棟だけの問題ではない。
207: 匿名さん 
[2015-10-22 15:07:52]
2cmくらい我慢しろ、って心の中では思ってるんだろうな。
実際、俺も別の施工(マンションではない)の仕事してるけど、そのくらいごまかしてるもんな。
2センチはダメで2ミリはいいのか。

209: 業界人 
[2015-10-22 15:31:05]
3000棟に限らずすべての建物の基礎を調べたら支持層に届いてない杭はいっぱーーーいあると思います
だが国交省、県、市は倒壊等危険が少ない建物については公表しないと思います
大大大大大問題となるからです
六会コンクリ事件の時だって本当は溶融スラグ混入建物はたくさんあったはず
ただ何んともないなら公表する必要はないと判断したのでしょうね
それはそれでその判断は理解できます
想像の域ですがね
私は常々思っていますが物件価格が安い物件ほど問題建物がおおいように感じます
理由は簡単
工期がないからです
210: 匿名さん 
[2015-10-22 15:40:37]
六会コンクリートは強度について問題なしだった。
211: 匿名さん 
[2015-10-22 15:41:25]
手抜き工事なんてほとんどのマンションがそうだと思います。建売りの家なんて買ってすぐに家が傾いたり、窓の開け閉めが出来ないなんてあるからね。だいたいが売った会社が倒産して泣き寝入りだけど。
212: 匿名さん 
[2015-10-22 16:27:34]
苦労は買ってでもしろと言うでしょう。

住民たちはこれは神から与えられた試練ととらえ、より人間として成長できるよう努力しろってことだと思います。

応援していますよ。
213: 匿名さん 
[2015-10-22 16:34:06]
三井は施工にかかわるトラブル多いからね。大手だから安心なんて何も調べずに契約しちゃった人には、勉強代なのかもしれない。それにしても高くついちゃったわけけど。

これから不動産購入を検討してる人は三井がどんな対応するかも研究材料。おいしい説明してるけどそれがきちんと実施されるか。買取は購入代金を上回る価格でなんて説明してるけど、ここの販売時からすると相場が大きく上がってるから、上乗せ額が小さいと買い替えもままならない。
214: 匿名さん [男性] 
[2015-10-22 17:05:21]
>>212

むごすぎ!
215: 匿名さん 
[2015-10-22 17:18:37]
>>213
私も三井の対応如何によって今検討している物件について引き続き検討するか、やめるか考えたいと思っています。

あと、確かに旭化成建材の杭を使った物件の特定や、その担当者が杭打ちを行った物件の特定・確認も大切だとは思いますが。
特に三井住友建設を元請けとし、下請けが旭化成建材という物件を優先的にチェックしていくべきではと。
何か事情が明らかになってくる可能性もあるのではないかと思います。

216: 匿名さん 
[2015-10-22 17:35:39]
三井住友建設

ここが施工の大元締めなのですが
なぜか、ほっかぶりして誰も出てきませんね

三井と旭化成の社長は頭下げてるけど
217: いつか買いたいさん 
[2015-10-22 18:13:39]
>>207
ちゃんと仕事しろよ
誇りは無いのか?
218: 匿名さん 
[2015-10-22 18:25:35]
>>209
私、結構な数の物件の工期とか出入り業者の友人からの風評とか情報収集しましたけど、最初から最期まで6勤2休を守り通した物件(つまり一切突貫をやってない)は県内でひとつふたつしか見つかりませんでしたよ。
でもその工期を守るためにデータ改ざんなんて話になるともはやどこまでも疑惑は広がりますからほんと切りが無い。
219: 匿名さん 
[2015-10-22 18:30:29]
>>216
あの会社、何年か前までダメダメ同士の合併で三井住友建設の現場は士気が下がってヤバいという書き込みがあったのですが最近はその手の業界ネタも見かけなくなり多分良い方向に向かっていた矢先なんじゃないかと思います。
220: 匿名さん 
[2015-10-22 18:38:11]
>>217いや、核心ついてますよ、2cmはダメで2mmはOKつまり住民目線での問題点は杭が支持層に届いていない点にあるけど作ってる連中の問題点は見た目にわかるかどうか?なんですね!実は全部の杭が届いているか?計算通りの強度が保たれているか?などは問題視していない、それが彼ら施工業者の目線。

これが本当に日本での出来事なのか余りにも怖すぎる。
221: 匿名さん 
[2015-10-22 19:18:35]
皆さん
とにかく住民に対しての悪意ある投稿は止めましょう。
自分の身になって考えましょう。
杭打ちを確認して買う事は出来ません!


222: 業界人 
[2015-10-22 19:37:45]
私の想像ですが施行管理技士は、一部支持層に届いてなかったことに気づいていたと思います
気づいていてもやり直す期間がないし
数本届いてなくても問題ないだろうとの判断だったのではないでしょうか?想像ですが
誰かが書いてますが三井住友建設が表に出ないのは私もおかしいと思いますね
三井の名誉のために書きますが、たしか市川で強度不足が発覚した際、契約をとるべきではないと主張したのは三井
六会の時に表ざたにしたのもたしか三井じゃなかったかと
三井は正直な会社ですよ
だからこそ今回の初期対応が残念です
223: 匿名さん 
[2015-10-22 19:53:01]
三井が表に出ないのは、宅建法の守秘義務があるそうですよ。どれだけの保証をしたとか住民との話し合い等々を公にすると持ち主の情報を公開してしまう事になるとかで。例えば、医者が患者の病気の状態を公にするのと同じだそうです。なので会見はあってもかなり後になるのではないでしょうか?
224: 匿名さん 
[2015-10-22 19:56:57]
守秘義務って個別の情報に対してじゃないの。方針としてこうするってのも説明できないとしたら、マンション開発計画のだって発表できない。たとえば、配棟計画だって、いずれほかの人のものになるものだよ。
225: 匿名 
[2015-10-22 20:09:04]
>>213

購入前に何を調べたら、本件を察知できるのですか?
あり得ない主張です。

また、過去にトラブルがあれば買うべきではないとも解釈できる内容も、現実的ではありませんが、既知の正論ですね。
226: 匿名 
[2015-10-22 21:41:01]
 三井不動産は、「確かな品質管理、徹底した品質チェック」、「高い信頼性」、「建物が安全である」、「杭は強固な地盤で支持している」と記載して販売している。杭の品質管理は杭の現物確認とオンタイムでの支持層の確認が必要。
 契約前に具体的な品質管理の実態を説明させることが必要かな。
 まともな説明や管理記録を開示できないならやめとく。
 今回の三井不動産は宣伝文句だけは立派で実態は何にもしていなかったんじゃないかな。
227: 匿名さん 
[2015-10-22 22:09:13]
>225

トラブルがあったからではなく、トラブルが突出してるから避けるべき。
228: 匿名さん 
[2015-10-22 22:10:46]
確かな品質管理の結果がこれ。嘘八百。

市川(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)、横浜(杭偽装)
229: 匿名さん 
[2015-10-22 22:16:11]
>>225さん
購入前に調べるのは、絶対、地盤です。
1に立地、2に立地。ここは、駅近ではありませんが、ららぽーと横浜隣接が魅了でした。しかし、東日本大震災で明らかになりました、地盤がゆる過ぎます。杭打ちデータ改竄事件は、青天の霹靂でしたが、地盤の悪さが、拍車をかけました。地盤さえ良ければ、他のマンションのようにセーフだったかもしれませんね。
230: 匿名さん 
[2015-10-22 22:39:43]
>>229
地盤信者だねw
残念ながら、地盤が良くても欠陥住宅じは山ほどあるよ。
231: 匿名 
[2015-10-22 22:41:01]
マンション建ててる時から迷惑だが、今回の件でマスコミも野次馬のように来て迷惑、建て直せばそれはそれで本当に迷惑な話だ。
何が起きても自分達の住んでる場所が一番かも知れないが、昔から住んでる近隣の住民が一番迷惑してることを考えろよ
232: 匿名さん 
[2015-10-22 22:42:58]
杭打ち調査で水道管破損させちゃったってホント?
233: 匿名 
[2015-10-22 23:16:15]
池辺町、1970年〜の約40年間で、70センチ近くも地盤沈下してます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/dojo/jiban-houkok...
234: 匿名 
[2015-10-22 23:18:37]
今後のマンション選びは杭基礎でなくて、良好な地盤地域で
杭打ちの必要無い直接基礎のマンションを選ぶのが一番。
たとえば山の手、江戸時代に武家屋敷とか寺が多かった所。
あるいは三多摩を含む武蔵野台地とか日銀・大企業のデータ
センターの所在する所が良い。
台地から低地への傾斜地、人気の埋立湾岸、大きな川の河口・
流域なんて選んだら、杭リスクはついてまわる。
235: 匿名さん 
[2015-10-22 23:34:13]
>>230
欠陥あっても地盤良ければ、致命傷にはならないでしょう。たとえ、世の中、欠陥だらけでも。
236: 匿名さん 
[2015-10-22 23:37:09]
不運だっただけの話。栗を10個買ったら1個くらい虫が入っていたりするでしょう。
そんなものですよ。
100%の品質なんてあり得ない。歩留りの考え方。
237: 匿名さん 
[2015-10-22 23:38:03]
>>234
私もそう思います。
地盤強固 > 杭打ち改竄 > 地盤軟弱
どちらに振れるか。
238: 匿名さん 
[2015-10-22 23:41:46]
>>233
昔、地下水汲み上げが激しかったのですね。どこの工場でしょうか?
ここの以前の工場でしょうか?
239: 匿名さん 
[2015-10-22 23:42:52]
ということは、地下空洞化?
240: 匿名さん 
[2015-10-22 23:44:05]
>>232
断水?
241: 匿名 
[2015-10-22 23:49:15]
>>238
22ページに出てます。
今でも都築は汲み上げ量が横浜市内最多。
242: 匿名さん 
[2015-10-22 23:52:14]
地盤良くても、コア抜きされてたら危ないよ。
三菱地所の南青山のマンションは、まさしくそれだった。
243: 匿名さん 
[2015-10-22 23:58:18]
>>241
突然、道路陥没とかしたら大変ですね。
もう近づかないようにします。
情報ありがとうございました?
244: 匿名 
[2015-10-23 00:10:55]
>>233
このグラフだと、
杭工事後〜現在までで、
10㎝近く地盤沈下してることになる。
245: 匿名 
[2015-10-23 00:35:26]
15ページの都築のグラフ、
調査ポイントM-14(水準点)はここかな?と思います。
↓池辺町4010先?
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/data/suijun/point/m-14.html
246: 匿名さん 
[2015-10-23 01:11:54]
昔から沼地 埋め立て などは絶対に買ってはいけない。と言われてましたものね。
247: 匿名さん 
[2015-10-23 04:10:12]
地下水が使えれば水道代を払わなくていいわけで
工場としてはメリットが大きいだろうな。
だがその場所を住宅とするのは疑問ということか。
248: 匿名さん 
[2015-10-23 06:46:23]
>241

用途地域は工業地域。そういうところに建てちゃったのは誰。
249: 匿名さん 
[2015-10-23 09:43:52]
>242さん
結局、地盤だけ良くても駄目だということですね。
250: 匿名さん 
[2015-10-23 10:08:01]
こんなところに建築許可した横浜市からも慰謝料もらった方が良いのと違う?
251: 匿名 
[2015-10-23 10:32:35]
>>233
最新版がありました。
都筑(池辺町)の沈下量は14〜15ページ
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/dojo/jiban-houkok...
252: 匿名 
[2015-10-23 11:31:28]
そこまで、横浜市は把握出来ませんよ。
253: 匿名さん 
[2015-10-23 12:02:49]
>>250
あと2m杭打ちすれば良かった話
254: 匿名さん 
[2015-10-23 12:04:31]
旭化成担当者

年上の作業員に遠慮して、きちんと指示しなかったとのこと
でも杭打ちは支持層まで到達してると思ってるって
旭化成上司談、ルーズな感じを受けた
255: 匿名さん 
[2015-10-23 12:47:23]
旭化成上司様

そんな奴、使うなよ
256: 匿名さん 
[2015-10-23 12:47:29]
会ってみたら(ヒアリング時に)ルーズな感じだった・・・って笑うよね。

でも、どんな工事にかかわらず現代なんてこんなのばかり。
副現代が現場を切り盛りして、現代は資格だけのお飾りってのが普通では?
257: 匿名さん 
[2015-10-23 13:27:28]
ルーズなやつも困るけど、仮にも自社の社員をルーズに見えたとか言っちゃう人の下では働きたくないなぁ。
258: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-10-23 14:03:17]
業者が変わらない限り
買うにはリスクが有りすぎですね。

建築業者で働く方に、法遵守精神を求める事は
無理ですね。刑務官並みの監視が必要ですな!

中共や南朝鮮と大差ない、プライドも無し。
259: 匿名さん 
[2015-10-23 14:09:08]
>257

派遣や契約なんてのは、自社の社員ではないのです。
260: 匿名さん 
[2015-10-23 14:14:03]
>>259
派遣であっても体外的には自社の社員でしょう。少なくとも契約は間違いなく自社社員。
ま、そうやって誤解する人がいるから、自社の従業員と言った方がいいかも知れないが。
261: 匿名さん 
[2015-10-23 14:15:09]
ここの住人のコア層も契約や派遣レベルのはずです

非常に安いマンションなわけですから

従って杭打ちの方にも同情的になり寛容になるのではないでしょうか?
262: 匿名さん 
[2015-10-23 14:24:47]
高いマンションは、正社員様が御自ら杭打ちなされるのですか?
263: 匿名さん 
[2015-10-23 14:35:21]
赤坂麻布青山あたりの物件だと役員クラスの杭打ちを賜ることができると聞きました。杭もプラチナ製とのこと。あなうらやましや。

264: 匿名 
[2015-10-23 14:41:10]
短工期と低賃金で雨の日もケツを蹴りまくられるという奴隷状態も問題だと思うよ。実際、設計どおり、契約どおりの杭は打たれているからね。
その上、歯が浮くような言葉を並べる割には最も重要な支持層の確認は全くしていなかったという三井不動産と三井住友建設ピンハネ全開ぶりは社会に不要だと思うよ。
265: 匿名さん 
[2015-10-23 14:51:27]
>>264
それたぶん、全デベ&ゼネコンに当てはまると思う。
266: 匿名さん 
[2015-10-23 14:55:10]
三井不動産社員の給与を下請け社員に回せば全て解決。

というか三井不動産ホールディングスをつくって、三井住友建設、旭化成、旭化成建材を同等のグループ会社にしてしまえば手っ取り早くていいのに。

267: 匿名 
[2015-10-23 15:09:07]
ホールディングス → 不要
不動産会社 → なくても困らない
ピンハネ建設 → 不要
優秀な設計施工会社 → 必要
旭化成 → インチキしなければ有用
268: 匿名さん 
[2015-10-23 15:58:00]
>>267

> 旭化成 → インチキしなければ

 それが分からないから困ってるんでしょ?(笑)
269: 匿名 
[2015-10-23 16:17:25]

(笑)分からない物を基準に考えないでしょ。
裏で唾かけて食い物を出す店を基準にレストランの有用性は考えない。
270: 匿名さん 
[2015-10-23 16:25:49]
土地がこんなに沈んだら、入口の段差とか排水管とかにもそのうち影響が出ますか?

だって杭が届いている部分の建物は沈まないわけで、建物と敷地が段差になりませんか?
それとも周りの敷地が下がった時の対策を何かしてあるものなのですか?

詳しい方いたら教えてください。
271: 匿名さん 
[2015-10-23 19:55:51]
>255
ほんと、お粗末極まりない会見だった。
旭化成がこんな会社とは知らなかった。
旭カスだな。
272: 匿名さん 
[2015-10-23 19:58:19]
261
住民に失礼千万。
非常に安いなら貴方が全て買い取りしたら如何ですか?
273: マンション住民さん [女性] 
[2015-10-23 20:38:57]
建替えだと部屋が新しくなる、慰謝料や仮引越し費用が出るのでしょうか。
そうすると、これまで暮らしてきた期間、家賃がかからなかった計算したら、賃貸だった方と比べてすごくお得と判断して良いのかな?
274: 匿名さん 
[2015-10-23 20:54:43]
しかたないよ、安いんだから
275: 匿名さん 
[2015-10-23 20:54:55]
建て替えの場合、仮住まいの費用、転居の費用は売主持ち。慰謝料はどうなんだろうね。交渉の推移を見守るしかない。

10年近く住んでたわけだから思い出とかもあるだろうし、単純に新しくなってお得なんて話ではないと思う。少なくとも住民は突然、建て替えを待つか、買い取ってもらて新居を探すかという選択を迫られることになったわけだし。
276: マンション住民さん [女性] 
[2015-10-23 21:00:57]
>>275
ご回答ありがとうございました
277: 匿名さん 
[2015-10-23 21:09:45]
三ツ沢で買い取りの場合、慰謝料100万円だって。ミニバブル前の販売だったから、今の相場は2割くらい上がってる。買い取ってもらって、新築を購入する場合、持ち出しだね。
278: 匿名さん [男性] 
[2015-10-23 22:27:22]
お昼にやってた、八王子の欠陥マンション
発覚してから15年、住民が戦い続けて昨年やっと 夢のマイホームが蘇ったって。
率先して頑張っていた男性は、病気を患い亡くなってしまったみたい

なんか切なくなりました。住民の人生を狂わせて
横浜のマンションもこれから大変ですが
なんとか良い方向に早く進みますように
279: 匿名さん 
[2015-10-23 22:37:56]
>278

費用負担で売主であるURとゼネコンとの間でもめたんでしょ。ここも同じ展開になりそうな勢い。長引くかな。
280: 匿名さん 
[2015-10-23 22:49:52]
話はそれるけど、URの件が発覚したのは最初の大規模修繕工事の時。10年を過ぎていたので瑕疵担保責任は適用されず、不法行為があったので損害賠償請求。

長期修繕計画で最初の大規模修繕工事の計画って10年目以降に設置されてる。これって問題なんだよね。ここも10年目以降に発覚してたら、同じ道を歩んでいたかもしれない。
281: 匿名さん 
[2015-10-23 22:56:41]
>275

三井が買い取りに期限を設定するかってのも注目すべきところ。買い取りに期限が設定された場合、建て替えを待つつもりでいたら、建て替え決議に長引いて、しかも、不成立になったら、その時には買い取ってもらえないなんてこともあり得る。
282: 匿名 
[2015-10-23 23:20:58]
マスコミは化成の責任ばかりクローズアップするけど、
片手落ちではないのか。
化成は100%有罪だが、デベとゼネコンの責任はニュース
にならない。
これって財閥系への配慮か。
283: 匿名さん 
[2015-10-23 23:25:03]
三井住友建設は建設業法違反、三井不動産は宅地建物取引業法違反で国土交通省の調査対象になってる。黒になった時に一斉に報道するようネタを仕込んでいるのかも。
284: 匿名さん 
[2015-10-23 23:31:30]
>>283
これって両社ともに疑いで国交省の調査対象になっているんですよね?


288: 周辺住民さん 
[2015-10-24 08:17:28]
そのまま公園にして、ららぽーと自体をもっと地盤の良い地域に移転させたほうが良い。
289: 匿名さん 
[2015-10-24 10:50:32]
>>286下がった時に株を買った連中が一番儲かったね、まさに火事場泥棒。ただし三井住友建設は本気で戻らないかもしれない。上場廃止もあり得る。
290: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-10-24 12:33:12]
今回の傾きの原因ですが、

このページ等を見ていると、

①周辺地域の地下水の利用による圧密沈下と、
+②杭が支持層へ指示されていないことによる過荷重による沈下と、
+③杭のダイナウイング工法の拡底部セメント量不足によるポーラス化に伴う、
周辺泥土の拡底部への混入に拠っての①及び②による引っ張りが原因ではないかと
考えますが、いかがでしょうか?

素人の浅知恵なので、お分かりになる方がいたらお教え下さい。
291: 匿名 
[2015-10-24 12:37:23]
せっかくなので三井のアウトレットも作ってください。
292: 匿名さん 
[2015-10-24 13:18:00]
なんだ、これってセンター北駅前(丘の上)辺りの物件だと思ってたw

で、改めて位置確認したら、ようわからん辺鄙な場所に建っていた。
どうでもいい。
293: 匿名 
[2015-10-24 13:44:05]
>>290
どの部分に引っ張りがかかると言いたいのかわかりません。
294: 匿名 
[2015-10-24 14:38:41]
また偽装マンションが発覚したらどうすんの…

保証なんかしきれないな!?
295: 匿名 
[2015-10-24 15:49:12]
うちの親戚も三井、三井不動産の建物を徹底的に確認してほしい。
一般の購入者を優先して不動産屋と建築屋は勝手に場外でやってほしい。
296: 匿名さん 
[2015-10-24 16:01:48]
>>295三井ではなく耐震偽装の時みたいに国交相が抜き打ちで全国の住宅を検査して欲しいが、

あ、前回のそれで三井住友建設が静岡で建てたマンションが強度68%で買い戻しになったんだっけ?
297: 匿名さん 
[2015-10-24 16:11:06]
地下水汲み上げ過ぎによる地盤沈下の可能性もありますね。工場跡地なら、地面スカスカで、おまけに杭打ち不足の強度不足とくれば、極めつけは、震災で地面振動でしょう。沈まないわけが無い。連結させてたから、ズレが目立って幸運だったとも言える。やはり、神様が見ている。大地の怒りに触れたとしか考えられない。
298: 匿名 
[2015-10-24 16:13:27]
まず、撒き餌さが基本です。
マキエ
マキエ
せっせと撒き餌

さて何匹釣れるか楽しみです。
299: 匿名さん 
[2015-10-24 17:01:37]
この度の全件検査であるが、偽装を行った企業が自らの手で検査を行うのは、どうにも信用ならない。
第三者への委託、または然るべき監督者を置く、(一切の利害があってはならない)の何れかが求められる。

マスゴミ、国交省、横浜市、三井系住人、本物件住人、並びに全国民は、
安易な幕引きをすることなく、厳しい目で徹底的に追求すべし。
300: 匿名 
[2015-10-24 17:23:59]
>>299
700世帯もある管理組合だから、そのへんはしっかりしてるんじゃないでしょうか。
第三者と三井不動産の取締役ぐらいは立ち合って確認してるでしょ。
無管理、改竄コンピだけはあり得ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる