三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ガーデンズ西葛西【契約者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 西葛西
  6. 2丁目
  7. ザ・ガーデンズ西葛西【契約者限定】その2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-07-02 08:38:48
 削除依頼 投稿する

ザ・ガーデンズ西葛西の契約者限定スレその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/388105/

所在地:東京都江戸川区西葛西2-22-5
交通:東西線西葛西駅徒歩8分
総戸数:358戸
間取り:2LDK~4LDK、58.11~99.14平米(TR含む)
入居:2016年3月下旬予定
売主:三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス
施工:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528429/

[スレ作成日時]2015-10-16 21:30:50

現在の物件
ザ・ガーデンズ西葛西
ザ・ガーデンズ西葛西
 
所在地:東京都江戸川区西葛西2丁目22番5(地番)
交通:東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩8分
総戸数: 358戸

ザ・ガーデンズ西葛西【契約者限定】その2

201: 契約済みさん 
[2016-01-24 23:18:53]
>>200
ひとつのカギは黒田総裁の任期が2018年4月までという点ですね。
ご参考ください。
202: 契約済みさん 
[2016-01-24 23:28:33]
>>199
中層階ですが11時半くらいまではリビングに陽が入ってました。
ただその後も前のマンションが白いからか?暗いという印象はなく、主観ですが電気を消しても明るいと感じました。

騒音は内覧時には気がつかず←浮かれていたのもありますが。
採寸で再び部屋へ戻った時に、「窓を開ければ気になるが窓を開けたまま昼寝はできる」と思いました。
わかりにくい例えですみません。。、
203: 契約済みさん 
[2016-01-25 02:53:55]
引越の件
引越業者はもう決められましたか?

私の場合は、抽選で3月20日の週の平日に割り当てられたのですが、引越業界は3月20日の週は繁忙期である事と、幹事会社以外は一斉入居対応が難しい事で、幹事会社以外は見積もりもしてくれない業者ばかりで、選択肢がほとんどありませんでした。
それを見越して、幹事会社の見積もりは強気で高いですね。

同じような境遇になった方はいますか?
204: 匿名さん 
[2016-01-25 08:35:50]
>>197

>何言ってるの?斜線制限とは影を避けるための建築規制ですが

あのー、NTTデータが北側に影響を及ぼさないように建てるのは分かるんですけど、後から建てた北側マンションが、南側の建物の影になるから建てられないってことはないですよ。

斜線制限は、あくまで影を作る側に対しての規制なので、影になる側がそれを承知で建てるのは問題ないですよ。

もっと勉強した方が宜しいのでは。
205: 契約済みさん 
[2016-01-25 09:33:56]
契約者限定の場所なので、それ以外の方は書き込みしないようにお願いします。
勉強とかどうでもいいです。
206: 契約済みさん 
[2016-01-25 09:35:28]
>>203
少し心配かもですが、中小の引っ越し業者あたってみるのも良いと思いますよ。
207: 契約済みさん 
[2016-01-25 11:16:48]
>>203
3月20日週の平日で、同じような状況です。
アリさんに見積もりに来てもらいましたが、幹事会社で強気価格でびっくりするほど高かったので、他社も検討しているのですが、やはり一斉入居と時期の問題で、二社は見積もりすらしてくれませんでした。。一社は見積もりしてもらえるのですが、他も探さないといけないかと思っています。
ここまで高いと4月以降や自分たちで運ぶことも考えてしまいますね、、
209: 入居前さん 
[2016-01-25 14:17:20]
床の隙間を気になる方がいますか?
210: 契約済みさん 
[2016-01-25 16:06:08]
各階ゴミ出しスペースがあるってほんとに助かりますよね~。今は高層階から1階までエレベーターでゴミを運ばなければならず、他の方とエレベーターに同乗する際など、申し訳ない気持ちになったり。
臭いもやっぱり残ったりするんですよね、、。
ディスポーザーもあるし、ゴミにまつわる悩みはいろいろ解決しそうで、主婦としては本当にうれしいです!

引っ越し日以降はダンボールや梱包材など、たくさんゴミを出すことになりそうですが、きちんとゴミ出しマナーを守って、マンションの美観維持に努めたいと思います。
211: 契約済みさん 
[2016-01-25 16:17:49]
>>203
>>207

参考までに強気の金額はおおよそどれくらいになりますか?
我が家も同じ境遇なのですが、現在提示されている金額が強気なのかどうかも判断しかねる状況です。
約でもいいのでもしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
213: 契約済みさん 
[2016-01-25 21:29:46]
203です。

幹事会社の3月の見積もりは20万+エアコン×台数に対して消費税でした。
ちなみに、同じ幹事会社でも4月の閑散期なら、
20万→10万で半額になるとの事です。

家族で荷物少なめの世帯に対しては、ほぼ同じような見積もりを出している印象を受けました。
荷物多めの世帯は30万を超えるのではないでしょうか。

幹事会社は人員やトラックも一斉入居のスケジュールに合わせて確保済なので、繁忙期なんて関係ないでしょうにね。
始めから、半額で出来るはずなんだけどね。

一斉入居では、契約者は必ずしも希望のスケジュールで引越しできないのだから、三井からも引越幹事会社に対して、引越日によって値段が変わるような提案をしないように言って欲しいものです。引越幹事会社を選定した三井自身の信用も落とすと思います。
214: 内覧前さん [男性 40代] 
[2016-01-25 21:34:31]
>>207
169を書き込んだ者です。3月最終週平日です。
トラックを2トンにし、人員2名で積みきり。
ダンボール20個〜30個くらい自ら運ぶことになりますが、6桁は回避できましたので、決めました。ちなみに、大手です。
なお、4/6〜なら安くなるという話も耳にしました。
ご参考になれば。
215: 契約済みさん 
[2016-01-25 22:02:36]
>>202
ありがとうございます。
参考になります。
216: 契約済みさん 
[2016-01-25 22:05:23]
>>204
だから、それを承知で建てたんでしょって話。
ちゃんと理解してくださいね。
217: 契約済みさん 
[2016-01-25 22:41:38]
>>208
そう、どうでもよくなくて、そもそもの発端は、186が影になる隣地マンションの写真を嫌みたらしくアップしたこと、189が、写真のマンションの前から存在していたNTTデータビルが周辺に配慮したマンションと矛盾したことを言い出したことにあります。
そして、ザ・ガーデンズは、斜線制限の範囲内で建てられてます。
よって、197の前におかしなことを言い出した186、189を注意すべきです。
219: 契約済みさん 
[2016-01-25 23:57:01]
>>218
しつこいね~。189のコメントはどうみても君が言ってる書き方だよ。文章力がアレなんだね。
「近隣」と「匿名さん」を登場させてまで反論して、余程悔しかったのかね。
見苦しくてかわいそうに思えてきた。
そもそもの目的が見えない。
みなさん、今後関係ない人は遠吠えさせておいて無視しましょう。
220: 208 
[2016-01-26 00:08:52]
>>217
もう一度よく読み返してみると、確かに最初におかしなことを言い始めたのは186さん、189さんですね。
197さん、勘違いでコメントしてしまったこと、深くお詫びします。また、この掲示板をご覧の皆様、掲示板を荒らしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
186さん、189さんも荒らしの張本人として謝罪するべきです。
221: 契約済みさん 
[2016-01-26 00:21:48]
>>213
>一斉入居では、契約者は必ずしも希望のスケジュールで引越しできないのだから、三井からも引越幹事会社に対して、引越日によって値段が変わるような提案をしないように言って欲しいものです。

本当にそう思います。
そもそも一年で一番引越代の高い時期に竣工しておいて、引越日時も自由に選ばせず抽選にするのならそれくらいの配慮はあってしかるべきですね。
222: 契約済みさん 
[2016-01-26 00:28:58]
引っ越し代、想定以上でした~。
思ったより皆さん高くついたみたいですね。我が家もです。
でも、せっかくの新築マンションですしね。素敵な新生活のはじまりです。お祝い事ですし、気持ちよく引っ越ししましょう。
223: 契約済みさん 
[2016-01-26 00:30:12]
207です。

>>211
荷物が少なめと言われましたが、通常期の相場で他社から聞いた金額の4倍程でした、、
幹事会社の担当の対応が特別悪かったわけではないですが、相見積もりをとっても断られることを見越してか、他社に聞いてもらってもちろん構いませんが受けないか受けても金額は下げないと思いますよと言われました、、(実際二社断られてますが、、)

>>214
情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
私も幹事会社に4/11以降なら半額になると言われ迷い中ですが、今の賃料も考え、せっかくなので早くガーデンズに入りたいと思っています。
我が家も本当は6桁を切りたかったので(今のままでは到底無理そうですが)トラックサイズ変更も含めて検討したいと思います。ありがとうございます。
224: 契約済みさん 
[2016-01-26 00:55:33]
引越しについて
3月の休日に引っ越す者です。
2社に見積もりしてもらいました。A社は27万、B社は15万という見積もりでした。確かに4月の2週目以降なら安くできると言われましたが、B社の場合、4月の日割家賃+4月の引越し代と比べても、3月に引っ越した場合と大差なかったので、B社にお願いして、予定通り3月に引っ越そうと思ってます。もっと安いところがあるかも知れませんが、もういいかなと思って。
ちなみに、2人暮らしですが、物は多い方かと…。
では、おやすみなさーい。
225: 契約済みさん 
[2016-01-27 16:35:49]
内覧済です。
仕上がりは概ね満足ですが、共用廊下側の部屋のルーバーの隙間が気になった方はいますか?
当初の予定から仕様変更があり、下のルーバーが可動式になったと説明をうけましたが、そのせいで窓とルーバーの境目がずれたため隙間が目立つのではと思っています。
今更直せるものではないとのことでしたが、隙間があると目隠しの意味がない気がして、家族は設計ミスだと言っています。
皆さんは特に気にされないでしょうか。
228: 契約済みさん 
[2016-01-28 20:05:45]
>>225
うちはルーバー仕様変更の話はなかったと思います。
部屋によってですかね~
私も舞い上がっていたのでしっかりチェックできていたか心配です…
229: 契約済みさん 
[2016-01-29 12:39:20]
>>203
うちも抽選で同じ週の平日に引越しです。やっぱり幹事会社の見積りは大幅に想像超えたので、たくさんの引越し会社に見積りしてもらいました。最後に、Good Job引越し会社にお願いすることにしました。一番の決め手は値段ですね。
230: 契約済みさん 
[2016-01-29 21:01:20]
幹事会社の営業があまりに感じ悪く、利便性はありましたが、信頼できずにやめました。
もちろん、当たった営業の個人の問題かと思いまので、うちに限りですが。
他に安く見積もりしてくれたところがあったので、そちらにしようと思いますが、
それにしても一番高い時期なのでつらいお値段です。

あと、うちもルーバーについての説明はなかったです。
231: 契約済みさん 
[2016-01-30 11:56:38]
211です。
皆さま引越しについての情報をありがとうございました。
とても参考になりました!

我が家は22日の週・平日ですが
幹事会社→約15万
大手他社→約17万
でした。

それぞれ交渉しましたが、幹事会社は100円台の端数切り捨てが限界。
他社さんは幹事会社代金よりも下回る金額まで頑張ってもらえました。
他社さん曰く「幹事会社は数を確保しなければならないのであまりにも件数が少なければ後々下げてくるかも…」といてきましたが、幹事会社なら直前でも日程は抑えられる事・あきらかに他社さんの方が安かったので他社さんの日程を抑えた次第です。


ちなみに我が家の時枠が午後以降なので他社ですと1日チャーター扱いになる事も多く、中小は30近い金額でした。
その他の大手3社は自社で一斉物件を抱えているため見積もり自体をお断りされました。


小言ですが、さ○いさんに訪問見積もりをお願いしていたのにもかかわらず当日連絡も訪問もなし。
30分後にこちらから連絡を入れると「すでに幹事会社に決まったと登録されているので訪問見積もりにはいかないことになっている」と訳のわからないことを言われ。
せっかくの新居で適当な仕事をされても困るので、さか○さんは訪問見積もりすらお断りさせてもらいました。

235: 契約済みさん 
[2016-01-30 16:58:13]
レジデントプレイスの時の状況は幹事会社が結構多い(止まっているのを見た)イメージでしたが、ここの場合、私も含めて他社が多いんですかね。
ありさんもあまり少ないと焦るでしょう。
236: 契約済みさん 
[2016-01-30 22:09:07]
>235さん

他社引っ越し業者契約が多いかどうか…どうでしょうか。
特定の粘着住人さんは置いておいて、ここに投稿している契約者さんプラス閲覧のみの契約者さんの総数はたいして多くないように感じます。
また大手他社さんが見積もりをお断りしている現状を考えると、やはり幹事会社さんにお願いする方が多いのではないかと個人的には思っています。
我が家のように4月に引越し時期をずらしても家賃+引っ越し代のメリットを感じないご家庭も多かと思いますし。

仮に幹事会社の件数が少なく焦るようなことがあれば値下げの可能性も出てくるので嬉しい限りですし、少し期待をしてしまいますね。
237: 内覧会済3 
[2016-01-31 08:05:21]
近隣駐車場情報です。1月30日(土)17時時点の情報です。

ワイケーパーキング(西葛西2-16 \18,000+税)(株)ハウス・ナビ 西葛西店 担当 清田様 03-3686-0123

西葛西宇田川駐車場(西葛西2-15 \8,519+税)スターツピタットハウス西葛西店03-3686-1015
ここは私が解約した駐車場で3月1日から契約可能です。
近隣駐車場情報です。1月30日(土)17...
238: 契約済みさん 
[2016-01-31 11:38:44]
内覧済みです。
室内は概ね満足な仕上がりでしたが、 玄関入り口の幅が気になりました。
新聞ボックスが出っ張ってるから引越しの物運びに邪魔になるんじゃないか心配でした。
他に内覧済みの方で, 各住戸の玄関入り口の共用部天井に気になった方いらっしゃらないでしょうか?
鉄の網状になっていて、中の排気管が丸見えでした。仕様を聞きましたら全住戸が同じですとの説明でした。
共用部とは言え、毎日出入りする所で有るだけに非常に気がかりです……
239: 匿名 
[2016-01-31 13:20:08]
237さん
なぜ駐車場を解約して、違うところにしたのですか?
240: 内覧会済3 
[2016-01-31 14:43:07]
239さんへ
もっと近いところが見つかったからと大型車のため運転席側から降りるのが大変だったためです。
241: 内覧前さん 
[2016-01-31 15:16:51]
238さん
網になっているのはモデルルームでもそうなっておりました。
むき出し状態です。
なので修復は難しいかと思います。
242: 契約者 [男性 40代] 
[2016-01-31 20:14:00]
>>241さん
モデルルームも網だったんですか。
全く覚えていません…。
私は気にならないのですが、
妻が「見た目が悪い」と非常に
気にしています。
微々たる金額なら仕様を落として
ほしくなかったですね
243: 内覧前さん 
[2016-01-31 20:40:56]
お隣のモデルルームに行ったときに販売員の方から悪い点みたく言われました。
これもコストカットでしょうね。
247: 契約済みさん 
[2016-02-02 07:54:27]
修繕積立金が30万円値引きされてたけどなんでですか?
248: 契約済みさん 
[2016-02-02 10:27:56]
>>247
お勤め先と三井不動産との企業間提携割引だと思います。
うちも割引になってます。お勤め先によって0.5~1%の割引となります。
249: 匿名 
[2016-02-02 12:35:15]
通常は0.5%らしいですよ。
1%は役所だけらしいです。
250: 内覧済み 
[2016-02-02 12:51:12]
>>238
同感です! パイプが丸見えって信じられませんね~
見栄えが非常に悪いこと、内覧会の時不満を伝えました。
251: 内覧済み 
[2016-02-02 15:00:30]
これから内覧される方、注目です......
玄関ドアの頭上がこれじゃ見っともないですよね(T ^ T)
これから内覧される方、注目です........
252: 内覧済み 
[2016-02-02 15:13:01]
>>251
うちはこんな感じでなかった気がするけど、記憶が定かでありません。
253: 内覧済み 
[2016-02-02 15:28:30]
中の排気管が丸見えですよ〜
本当にあり得ない事ですよねー!!
出入り口の真上がじゃ、倉庫だと勘違いされるわ......
中の排気管が丸見えですよ〜本当にあり得な...
254: 契約済みさん 
[2016-02-02 15:49:38]
うちもこんなんじゃなかった気がする。
部屋によってですかね~
255: 引越前さん [女性] 
[2016-02-02 16:28:34]
焼肉屋みたい…
部屋によって玄関のドアも違いますね。
256: 契約済みさん 
[2016-02-02 16:28:49]
>>250
内覧会で不満を伝えられた際、三井は何て言ってましたか?
257: 契約済み 
[2016-02-02 17:11:14]
>>253
えー!虫とか落ちてきそうで嫌です!どういう回答でしたか?わたしも気になります。
258: 契約済みさん 
[2016-02-02 18:01:56]
廊下全てではなく玄関の前だけでむしろよかったと私は感じましたが、感じ方は人それぞれですね。

モデルルームでもこのような仕様になっていたのに内覧まで気が付かなかったのは各々の落ち度ですから、不満を伝えたところで苦笑いの茶濁しで終わるだけですかね。

後は自己の中で折り合いをつけ。
つかなければキャンセルなんでしょうね。
259: 契約者 [男性 40代] 
[2016-02-02 18:27:20]
どういう意図があって、このような
仕様にしてるんですかね。
オプションで変更可能だったのでしょうか。
焼肉屋は嫌ですね…
260: 内覧済み 
[2016-02-02 19:03:56]
>>254
全戸同じ仕様であるとの説明でしたよ...><
261: 内覧済み 
[2016-02-02 19:19:41]
>>257
でしょう〜〜入居初めは大丈夫でも時間が経つとそう言う懸念が十分起こり得ますよね!!虫とか、恐ろしいよね(T ^ T)社内で討議して改善案を検討するとの回答でした。さすが大手であって対応は丁寧でした〜〜、信頼を裏切らない対応を期待中。
262: 逆名 
[2016-02-02 20:01:40]
>>253
外観とロビーの高級感溢れる造りが台無しになるなー!この物件で合ってる?!信じ難いな......
264: 内覧前さん 
[2016-02-02 20:06:46]
これからもしくは入居後に工事も大変ではないでしょうか。
簡単に済む工事ではないような。
265: 契約済みさん 
[2016-02-02 21:12:01]
>>260
そうだったんですね~
舞い上がってて玄関の上まで見てなかったかもです…
今からの対策じゃ、樹脂製の編みでも敷く位じゃないですか。
266: 内覧済み 
[2016-02-02 21:49:15]
>>265
そう言った対応しか出来ないとなったら、本当に悲しいですね〜〜建材ならいくらでも種類があるはずなのに、あんな粗悪な材料を選ぶなんて、センス悪さに唖然とします.......正直大の〇〇不動産がこの出来栄えにゴーサインを出した事にがっかりです。
適当な直し方じゃ、ゆくゆくは管理組合つまり各住戸の負担が掛かる事は必至でしょう。
不動産価値も影響され兼ねないと危惧します。
267: 内覧済 
[2016-02-02 22:05:44]
皆さん今更な話で盛り上がってますね。
モデルルームで気付かなかった各自の責任だと思いますよ。

資産価値については、皆さん他の人が指摘しなければ気付かないぐらいの仕様なので、気にしなくてもいいのでは?
そもそも、この掲示板で議論にあげる事自体が資産価値を落とす要因となりかねないと私は思いますがね。
268: 内覧済み 
[2016-02-02 22:25:00]
>>267
かなり他人事のようなご発言ですね。
269: 契約済みさん 
[2016-02-02 22:35:41]
>>253
ちなみにどの棟の何階あたりでしょうか?
おおよそで結構です。
270: 内覧済 
[2016-02-02 22:53:10]
>>268
そうですか?資産価値を落として欲しくないからこそ書き込んだんですが。
そもそも、ここに書き込んでも何も改善されないとおもいますよ。モデルルーム通りに作ってるんですから。
>>258さんがおっしゃってる通り、不満を言ってもただ苦笑いされて終わりですよ。
271: 内覧済 
[2016-02-02 22:54:50]
>>269
全棟、全階だと思いますよ。
272: 内覧済みさん 
[2016-02-02 22:54:54]
>>269
全住戸が同じ仕様だそうですよー。
273: 契約済みさん 
[2016-02-02 23:09:51]
>>268
267さんではありませんが、そんなにギャーギャー騒ぐほどの問題なんですかね?
実際、私は内覧の時には気付きませんでしたし、この掲示板で指摘されても「だから何なの?」って感覚ですけど。
まあ、感じ方は人それぞれですから、どうしても気に入らないのならキャンセルすれば良いだけの話です。
買いたい人はたくさんいるでしょうから。
275: 匿名 
[2016-02-03 07:42:44]
>>274
キャンセルしたうえで、三井にあなたに売ってあげてくれって、頼むってこと?
そんなことできるわけないでしょ
276: 匿名 
[2016-02-03 08:01:50]
>>274
キャンセル住戸3件出てますよ。
277: 契約済みさん 
[2016-02-03 08:12:45]
>>267
資産価値wwwww
取引事例法勉強しな。
281: 契約済みさん 
[2016-02-03 10:12:55]
ま、改善案を検討してるとの話ですから、三井がどう対応するのかですね~
いまどこのマンションもコストカットの嵐だね。億超えるマンションでもそうだし。
283: 匿名さん 
[2016-02-03 13:21:03]
>>273
私も気にならない、というより普通と違って返って良いと思いました。

確かに江戸川区はマイナスイメージになりますけど、ここは物件自体が魅力的だから資産価値も問題ないでしょう。
284: 匿名 
[2016-02-03 14:49:01]
>>283
よしわるしを言うのも鍵渡しまでよ...引き渡しが終わったら時すでに遅し。気になる方は再確認するも今のうち!
285: 隣の住民さん 
[2016-02-03 15:22:49]
276番さん
どこでキャンセル物件確認できますか?

275番さん
無理なんですかねー?転売とかになるんじゃなくて?
286: 匿名さん 
[2016-02-03 16:42:10]
>>284
私は玄関回り含めて気に入ってますよ。
287: 契約済みさん 
[2016-02-03 17:44:09]
258ですが、、

資産価値云々の前に、
267さん・273さんのような感覚の方はたくさんいると思います。

私は内覧会で気づきましたが、というよりMRの時点で確認済みでした。
そういった面も加味した価格だと思い購入したし、他の方もそうなのだと思っていたのでこのような騒ぎに逆にビックリです。


内覧会の時に初めて知ったとして「来客者が倉庫と勘違いしそう」といった感覚はまずないのでは?
人様の家にきて天井をマジマジ見るもんなんですか?
私は人様の家の天井をマジマジとみる感覚がないので、もしそういう方がいたらすみません。
ただ虫などは私も嫌なので管理と掃除方法などは確認したいと思いました。

塞いでくれるのにこしたことはないですが、引渡しまでには難しいし。入居後にされるのも日常に制限がでそうですね。
大手だから誠実な対応を期待するとの事ですが、販売側は「ちゃんとMRみてよー」と思っているでしょうね。

長々失礼致しました。
288: 引越前さん 
[2016-02-03 18:45:55]
お恥ずかしい限りですが、天井の件はここではじめて知りました。もちろん内覧会でも気がつきませんでした。おおむね良い仕上がりで満足していましたが、そういえば上の方はしっかり見なかったような………。みなさんしっかり確認されていて感心すると同時に、自分の甘さに反省しつつちゃんと確認出来たのか???と心配になりました。
289: 内覧済みさん 
[2016-02-03 21:14:08]
>>287
管理と掃除方法ですか?
UR団地に住んでいてもそんな手間、心配ありませんでした...やっと手に入れた我が家どうなっています?!
290: 内覧済さん 
[2016-02-03 21:35:34]
>>247 さん
>>248 さん

企業間提携割引があるのはいいのですが、
修繕積立金って割り引かれてる分、三井が補填してるんですかね。
それがないと割引してるふりをして、修繕積立金が少なくなって結果管理組合の負担が増えるだけなんですよね。
ご存知ですか?
291: 契約済みさん 
[2016-02-03 21:48:52]
>>289
管理とは管理会社という意味です。
管理と掃除方法など確認したい→管理会社と掃除方法など話し合う的な感じで書いたつもりです。
言葉足らずでしたね。
すみません。

手間かもしれませんが、ガーデンの手入れなどもいき届かなければ住人が行動を移さなければ維持できないこともありますし。←こんなことを書けば住人が掃除をしなければいけないのですか!?などとレスがあるのかもしれませんね。
それだけが「行動」ではないと私は思っていますが。

ともあれ〇〇が心配・気にくわない・納得できない・妥協できない、嫌だ!と感じるのであれば総合的にココが「我が家」として適合しなかったということでしょうか。
それなりの金額でマイホームを購入したのですから、そう感じるのも至極当然です。
292:  
[2016-02-03 21:50:30]
普通は諸費用の調整金で引くものだと思いますが。
管理組合がとして積み立てるべき費用から引かれているのであればかなり問題では。
293: 引越前さん 
[2016-02-04 12:23:06]
三井不動産の提携割引制度のWebを見ると諸費用(修繕積立基金など)または売買価格記載されている。
売買価格なら三井の利益から、諸費用だと修繕積立金なので管理組合の資産から引かれることになるのでしょうか。
最初はどの部分から値引くかは曖昧にして、注意がいかなくなったときに巧みに修繕積立金にぶっ込んでるね。
売買価格でなければ詐欺のような制度にしか思えない。
294: 入居手続会済みさん 
[2016-02-04 14:39:51]
>>290
本日、入居手続会に行ってきました。
企業間提携割引で修繕積立金が割り引かれる分、三井が補填してるそうです。
295: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-02-04 16:33:35]
玄関天井ですが、マンション探しをしていたときに、他のマンションのモデルルームで同じような造りになっていて気になったことがあります。でもこのマンションのモデルルームでは気にならず(というか気づかず…)。

コストカットや配管メンテナンスのしやすさとかあるのかもですが(素人なのでよくわかりませんが)、こういった造りのマンションは少なくないのかな~と、掲示板を見て思いました。

人それぞれ気になるとこは違うと思うので何とも言えませんが、自分でも気づくときと気付かないときがあったくらいなので、そのくらいの話なのかなと納得しています。まあ、見映えを改善してくれるならウェルカムですが!
296: 内覧済み 
[2016-02-04 17:11:01]
入居説明会に行ってきました。
営業担当ともお話ができ、例の各住戸の玄関入り口天井の件についてちゃんと話が現場まで通っていて、三井さんのクォリティーマネジメント・開発部門・資材部門で本件改善案について検討されているとの進捗報告がありました〜〜さすが三井の対応です。
297: 匿名 
[2016-02-04 17:27:24]
>>293
そう言われてみれば確かに提携割引が修繕積立金から差し引かれるって可笑しな話ですね...
298: 契約済 
[2016-02-04 19:30:41]
>>296
朗報ですね!
299: 契約済みさん 
[2016-02-04 22:29:06]
>>295
どこのモデルルームで同じような造り見られたでしょうか?
>>251さんが載せた写真なんか馴染みがあるなと思いましたが、地下鉄換気口と似てますね...機能性は良くわかりませんが、マンションにしては見栄えがあまりにも悪いですね。今からでも仕様を訂正すべきかと思いますね。百日の説法屁一つで信用を損なってしまうんじゃは値しませんかと。
どこのモデルルームで同じような造り見られ...
300: 290 
[2016-02-04 23:18:21]
>>294 さん

ありがとうございました!
よかったです。
修繕積立金は管理組合全員の大事な資産ですから。

理事会立ち上がったら
キチンと補填されているか会計チェックしないとですね。
301: 契約済みさん 
[2016-02-04 23:24:23]
>>299
お宅、本当に契約者?
荒らしの匂いがプンプンするね。
わざわざ写真まで持ち出してきて、暇だね。
302: 契約済みさん 
[2016-02-05 20:06:04]
役員決めるくじ引きが今年一番緊張しました笑
自分のくじ運の無さに感謝♪
303: 入居前さん 
[2016-02-05 20:14:01]
役員になったんですか?
304: 契約済みさん 
[2016-02-05 20:46:51]
>>303
302さんではありませんが、理事になりました。
自分のくじ運の良さに涙が出ました(笑)
305: 契約済みさん 
[2016-02-05 21:07:27]
>>303
逆です。
日頃のくじ運の無さが役立ちました!
306: 契約済さん 
[2016-02-05 23:17:55]
>>301
至って真剣です。暇でもありませんが、主に歩道用や車道用のグレーチング(写真にある格子材料ね)がなぜ天井点検口?に使われたか不思議に思っただけです...
みなさん、火災保険はどうなさるんですか?推奨の関連保険会社が提示した保険金額(地震保険5年分入れて10万弱)、割とリーズナブルな料金かと思っていますが、詳しい方アドバイスを聞かせてください。
307: 契約済みさん 
[2016-02-06 00:17:44]
推奨の関連保険会社の見積もりは保証内容にもよりますが17万強(地震5年)しましたよ。他社の方が同じ保証内容で安かったので他社に決めようかなと思っています。
308: 匿名 
[2016-02-06 01:02:25]
気にくわない投稿があると
「お宅本当に契約者?」って。
あまりにも、自己中。
309: 契約済みさん 
[2016-02-06 05:00:50]
まー契約者板と言っても、悪意を持った部外者はいくらでも書き込めますからね。
実際、ここの板にも過去にそういう輩はたくさんいましたし。
310: 契約済み 
[2016-02-06 08:08:17]
>>304
お疲れ様です。初代理事さん、よろしくお願いいたします。
311: 契約済みさん 
[2016-02-06 17:30:12]
庭木はこれから増やしたりもっと生い茂ってくるのかな?裏からの眺めが少し寂しい気が。
312:  
[2016-02-06 19:55:51]
こちらのガーデンは外から見えるんですね。
結構広めですね。
見える柵なので外からの視線は気になりますが、開放感がありますね。

レジデントは柵で見えなくなって囲まれ感があるのて、箱庭的な感じです。

どちらも庭には拘りがあるのかな?
大規模ならではですね。
313: 契約済みさん 
[2016-02-07 08:00:53]
>>311
真冬に緑が生い茂っているのを求めるのは流石に酷では。
根もまだ定着していないでしょう。
春になればそれなりになりますよ。
314: 契約済み 
[2016-02-07 15:02:30]
>>311
旧NTTデータにあった金木犀の巨木を残して欲しかったんですけどね…おそらくゴルフ場時代から残ってた木だったのに。あれがあれば見栄え良かったのになあ。巨木を切ってガーデンズとはこれいかに…って最初は思いました (苦笑)
316: 入居前さん 
[2016-02-07 21:35:37]
何の不備ですか?
そして口どけの対応は何だったんですか?
317: 内覧前さん 
[2016-02-07 22:46:24]
>>315さん
情報共有になってませんよ?
共有する気が有るなら、正確に。
無いなら中途半端な発言は不要では無いでしょうか?
318: 契約済みさん 
[2016-02-07 22:47:50]
>>315
荒らし?
319: 引越前さん 
[2016-02-08 19:53:21]
#315さんの書き込み消えちゃいましたねー。
やはり、気にしなくて良い書き込みだったんですね(笑)
320: 入居予定さん 
[2016-02-08 22:54:49]
皆さん火災保険の建物評価額はいくらで設定しましたか?
いくらくらいが適切か迷っています。
321: 内覧前さん [男性 40代] 
[2016-02-09 07:43:34]
>>320
入居説明会で説明がありましたよ。
保険会社によりますが、平均的な広さなら、1300万から1500万くらいではないでしょうか?
322: 契約済みさん 
[2016-02-09 10:45:18]
単価が記載されてましたが、おすすめプランは10年に建物がなってました。
価値は落ちていくものなので、10年にするなら安くするか1年更新で毎年金額を検討する方がいいと
アドバイスをもらいました。

すまいLOOPの有料プラン説明を受けましたが、火災保険の住居用建物電気的・機械的事故とかぶってますし
火災保険の方が範囲金額ともにいいと感じましたが皆さんいかがでしょうか?
私の認識が間違っているかもしれませんので、詳しく聞かれた方教えて下さい。

※少しネガティブな書き込みになってしまい、すみません。
323: 契約済みさん 
[2016-02-09 12:24:39]
火災保険についてですが、
ネットで比較したところ三井から提示された金額より安くなりました。
しかしオプションなどの名前がそれぞれ違うため正確に比較検討が大変だったので、先日保険の窓口にいってきました。


結果、同等プランをつけても他社の方が7万ほど安く。
三井から提示された地震保険1年を5年に増やし、汚損破損のオプションをつけると三井と同額くらいでした。


また、すまいLOOPについての相談もして
「給湯などはそれぞれ保証がついているし、保険でも賄えているので…あとは個々の価値観ですね」との事でした。
内容は魅力的ですが火災保険や地震保険より高額なので迷います。

参考になれば幸いです。
324: 契約済みさん 
[2016-02-09 15:39:35]
うちはかなり省きました。
地震は現状入っていません。
325: 契約済みさん [男性] 
[2016-02-10 20:46:25]
LOOP VISAカードってもう作れますか?
ネット申し込むしようと思ったんですがはじかれてしまいました。
326: 契約済みさん 
[2016-02-10 22:27:03]
>>325
鍵渡し後だと聞きましたよ。
327: 内覧前さん 
[2016-02-10 23:13:48]
>>326
ありがとうございます。
営業が契約後すぐに申し込みできると言ってたんですがやはりガセでしたか。
328: 契約済みさん 
[2016-02-11 08:15:42]
>>322
すまいLOOPの有料プランは、機器の経年による故障も対象となりますが、
火災保険は、何らかの事故が原因の故障が対象で、経年劣化は対象にならないのが、大きな違いと認識しています。

何年か経って、何だかよくわからないけど動かなくなった場合は、困ったことに、保険が適用され難いということですね。
329: 契約済みさん 
[2016-02-11 19:35:35]
 どこか駐車場空いてませんか?

どこもなくて困ってます。
どこか近くであれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

みなさんは駐車場決まってますか?
330: 契約済みさん 
[2016-02-12 00:25:50]
329さん
駐車場ですが、うちは昨年内に空きが見つかり、もったいないけれど早々に契約して賃料払っています。
少しの時間差で契約できなかったところもいくつかありました。ガーデンズの方かな?
あと、昨年の話ですが、葛西橋通りから北には少しあるようだと聞きました。
見つかるといいですね。
331: 契約済みさん 
[2016-02-13 07:35:29]
どなたかエアコン購入される時に、高層階や最近のマンションは機密性が高いからという理由でコポコポなるかもしれないと言われた方いますか?

ガーデンズはどうなんでしょうか?コポコポならないようにダクトにパーツをつけると一個3000円すると電気屋さんに言われました、、、

ちなみにダクトにカバーを取り付け予定なので後付けが出来ないかもです。
332: 入居前さん 
[2016-02-13 08:26:19]
コポコポですか? 今UR賃貸ですが台風とか来ると、鳴っているあれですね。結構うるさいので私も電気屋さんに聞いてみます
333: 契約済みさん 
[2016-02-13 08:39:20]
>>331
気密性が高いからコポコポって、具体的にどういうことですか?
334: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-13 09:42:11]
>>331 さん

私も某Yカメラさんからエアコンを購入して、その際にコポコポの件を言われました。
ググったところ、排水が上手くされない時に出るみたいですね。

詰まりでない場合は窓を開けたり通気口を開ければ治まるようですが、寒い季節に冷たい空気をあまり入れたくないので逆止弁を付けようと思います。

こちらのサイトで図解がありましたのでご参考に
http://restyle.ti-da.net/e2427258.html
335: 契約済みさん 
[2016-02-13 18:13:54]
今日の13時頃の画像ですが、ベランダの外側の色おかしくないですか?
一部の部屋だけ色が違います、、、
今日の13時頃の画像ですが、ベランダの外...
336: 契約済みさん 
[2016-02-13 18:14:40]
もう一枚。
もう一枚。
337: 契約済みさん 
[2016-02-13 18:27:35]
ん?そういうデザインでしょ?
モデルルームの模型もそうでしたよ。
338: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-22 21:45:44]
駐車場の最初の抽選はかなり不公平ね、一律ではなくて、何階からなので集中した階に対してはハズレやすい。
2年後にハズレた方は優先に入り、残りは抽選すると一番望ましい。
概算にマンションの世代は356世代が、車持ち世代は210世代、1/3の世代は駐車場ができ、1/4の世代は車持ちが止まる場所はなし、近所の駐車場は殆ど空いていない、マンションに離れてる場所へ駐車するしかない。
悲しい事は近い駐車場はすべて大和マンションの世代に取られた。
339: 引越前さん 
[2016-02-22 23:29:53]
私も駐車場の抽選には疑問を抱きました。キャンセルが出る度に希望を募り抽選を行う方式では、確率論的に公平とは言えないと思います。最初の抽選で優先順位を決めたなら、キャンセルが出る度に優先順位の高い方から希望を聞くべきかと…
340: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-23 00:03:44]
>338さん
2年後に全て再抽選し直したいという意味ですよね?
それは望み薄だとおもいます。
マンション規約の変更には3/4の賛成が必要だたかと。
半分以上の世帯に駐車場が割り振られている以上、1/2の賛成も得られないと思います。
しかも、契約前から抽選は分かっていたこと。
外れることも想定して自己責任で購入を決められたのではないですか?
駐車場を確保できた私が発言しても気分を害されるかも知れませんが、早く気持ちを切り替えられた方が良いですよ?
子供みたいな我が儘振りかざしてもみっともないだけですし、
338さんが周りと調和できず住み辛くなってしまわれないか心配です。
賛同されるのは抽選外れた方の中でもごく一部の方だけではないでしょうか。

ただ、三井の対応もお粗末だったとは思います。
お隣の抽選外れ組が溢れてくるのは予想できたこと。
抽選タイミングを隣より早めるなど対策はあったはず。
341: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-23 00:17:04]
連投失礼します。
因みに我が家は駐車場が必須条件でしたので、
抽選に外れた場合は解約も辞さずの覚悟でした。
ただし、解約の場合のダメージを軽減するために、
手付を5%に抑えておくなど自己防衛の対策はしていましたよ。
342: 入居前さん 
[2016-02-23 00:41:47]
かなり以前の話で恐縮ですが、当初MRで駐車場の割合について伺った際、希望状況を見て4階建を検討することもある。と言われましたが、どうなんでしょうか?身近なところでも、増設の実績は見聞きしますが。
343: 引越前さん [ 40代] 
[2016-02-23 00:55:15]
ここまでくると、あとは管理組合次第だと思うけど、難しいんじゃないかな?三井はもう何もしない。っていうかできないと思う。役所の許可とったり何かと面倒ですよ。そもそも増設可能な作りになってるのかどうか。
344: 契約済みさん 
[2016-02-23 01:02:07]
増設できるにしても、入居者が高齢になって空き駐車場が増えたときに管理費跳ね上がりそう。勘弁してほしいです。
345: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-23 11:58:48]
>>340
投票に半数を超えれば、採決
346: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-23 12:14:14]
管理規約を新しく定めたり、変更する場合は、総会にて区分所有者および議決権の4分の3以上の決議が必要になります。
ただし、公正証書による規約の設定の他、全員合意による書面決議によっても可能とされています。※
また、管理規約の制定、改廃が一部の区分所有者に特別の影響を与える場合は、その区分所有者の承諾が必要とされています。

http://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/management/rule.html

これは?
347: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-23 14:52:35]
>>346
これから規約の作成ですよね、どんなルールを運用するかは皆さんが決めるね
348: 通りすがり 
[2016-02-23 15:11:27]
>>346
管理規約の使用細則で規定されるのでは。それなら、普通決議で、出席者の過半数の賛成で可決できますよ。まあ受益者が半数以上いるのであれば、普通に否決されるでしょうけど。
349: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-23 16:54:21]
普通決議だと過半数、特別決議だと3/4ということみたいですね。
以前、他物件ですがデベに確認したところ、駐車場は一度契約すれば、3/4の賛成が無いと規約を変えられないのでほぼ安泰と言われました。間違いでなければ規約の変更にあたり、3/4の賛成が必要かと思います。正解ご存じのかた、お願いします。
350: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-23 17:00:22]
管理規約は契約の際にみなさん受け取ってますよね?
351: 入居前さん 
[2016-02-23 22:04:33]
車を持たない世帯からすると、4階建に増設など、わざわざ自分にメリットのないことでコスト負担はできませんので、反対票となります。
車を持っていて既に当選している世帯も同様です。
よって、4階建になることはあり得ません。
抽選のやり直しについては、どうでもいいので反対票を投じます。
352: 契約済みさん 
[2016-02-23 22:43:29]
>>338
まあ、くじ運がなかったこと、三井不動産への根回しが足りなかったことを反省してください。

規約の変更は特別決議なので提案するだけ無駄です。また、当該建物は容積率に余裕がありませんので、駐車場の増築は不可能です。

民法、建築基準法、区分所有者法などを勉強してください。話はそれからです。

もう自慢の日産ティーダ売ったらどうですか。
353: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-24 06:29:41]
>>352
349です。ありがとう。すっきりしました。
まれに駐車場に関して規約が変更されるケースがあるようですが、
例えば60戸に対して数台分しかスペースがないような物件なんでしょう。
再抽選を希望されてる方にはお気の毒ですが、352さんの仰る通りかと。
354: 入居前さん [男性] 
[2016-02-24 07:51:31]
>>352
トヨタヴォクシーです。
355: 契約済みさん 
[2016-02-24 07:54:47]
>>352
なんで日産ティーダなの?(笑)
356: 契約済みさん 
[2016-02-24 12:36:26]
>>352
根回ししたら駐車場確保できたの?
357: 契約済みさん 
[2016-02-24 13:13:51]
マンション内の駐車場がどうしても必要だったのなら駐車場付住戸を選ぶべきだったんじゃないですかね。近隣になくて駐車出来ないなら車は手放すか、遠くでも借りるか、駐車場の確保できる住居に引っ越すかだと思うけど。
抽選にハズレたからと言って不公平だの2年後に再度抽選しろとかどうなんだろうか。
358: 348 
[2016-02-24 15:15:43]
>>352
管理規約自体の変更は特別決議、管理規約の細則は普通決議ですね。そして、駐車場はどちらかというと細則で規定されることが多いようてすね。ガーデンズはどうなんでしょうというところですね。
359: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-24 15:18:21]
>>357
君は当選者ね
360: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-24 15:29:43]
>>357
日本語は変ですね。
361: 契約済みさん 
[2016-02-24 16:01:56]
駐車場は管理規約「第15条」。来客用駐車スペースに関しては共用施設使用細則。です。
362: 入居予定さん 
[2016-02-24 17:27:35]
根回しというより、抽選方法や規約の確認は契約前にできることです。抽選に外れた場合、解約が出ない限りチャンスがないのわ分かってたこと。当然それを理解したうえで契約書にサインしたんですよね?いい大人なんだから。
363: 348 
[2016-02-24 18:12:47]
>>361
であれば特別決議で、駐車場の使用方法の変更の可能性はほぼゼロですね。
364: 入居予定さん 
[2016-02-24 18:41:00]
>>363さん
そういうことですね。
よくよく考えれば気の毒でも何でもない。
抽選方法に意義があるのであれば、くじを引く前に意義を述べるべきでしたね。
くじに参加しておいて外れたから規約を変えろは筋が通りません。
365: 入居前さん 
[2016-02-24 19:38:37]
いよいよ来月入居、楽しみですね!
ところで、キッチンの天板についてお伺いいたします。 今までキッチンはステンレスしか使った事がありません。 使用前にコーティング等は必要なのでしょうか? 調べてみましたが、どうしても必要という訳でもないような…
詳しくご存知の方がいらっしゃれば、使用上の注意も含めてアドバイスをお願いいたします。
366: 匿名さん 
[2016-02-24 23:54:16]
駐車場をゲットする一番簡単な方法は、理事に立候補して、駐車場料金を値上げすること。

消費税増税は控えてるし、当初の計画では機械式駐車場は安く見積もられてるはずだから、きちんと計算すれば値上げの理屈は立つ。

で、駐車場設置率は4割ぐらいだろうから、普通決議の値上げなら簡単に総会を通る。
値段が上がれば解約する人も出るし、駐車場をゲットできるよ。
規約を買えるより、値上げで空きを作るほうがよっぽど簡単で、駐車場を使わない人を含めたみんなのためになる。
367: 匿名さん 
[2016-02-25 00:14:10]
>>366
ガーデンズは機械式ではなく立体平置きなんですが。
機械式はお隣ですよ。
368: 入居前さん [ 30代] 
[2016-02-25 00:25:26]
入居前の段階でどんな理屈立つんですか?
修繕積立金の不足とか?笑
総会を私物化するような低レベルな理事が出てこないことを願ってます。
369: 入居前さん 
[2016-02-25 01:10:28]
>>366さん
確かに値上げの決議は普通決議だけど、この物件の場合管理規約の別表の中に駐車料金明記されてるんだよね。
ここ書き換えるためには結局3/4の賛成票が必要なんじゃない?
370: 引越前さん 
[2016-02-25 01:19:06]
三井good job笑
371: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-25 08:20:59]
>>366
賛成します。
372: 入居前さん 
[2016-02-25 11:09:30]
366が言うほど簡単ではないですよ。一応プロがはじき出した数字、そこを変更するには相応の説得力がないと。駐車場に何割かの空きが出ても修繕費が賄えるよう設定されているはずですので、よほど物価の変動がない限り、すべて埋まっている駐車場で維持管理費や修繕費の不足は成立しません。
私は駐車場使用予定者ですが、合理性・必要性のある値上げの提案なら賛同いたしますよ。ただ現時点ではマンション内のもめごとの原因でしかなく、発議自体いかがなものでしょう。
以下は参考までに。
http://www.g-leaf.or.jp/faq/2011/07/post-13.html
373: 契約済みさん 
[2016-02-25 12:34:53]
>>356
根回しはした方が当選確率あがるかもねってこと。

公平なくじを行うことを国土交通省は求めていないしね。

それに値段が安い区画より、高い区画を優先するのは当然。どこのデベも同じ。

買うときも部屋の申し込みが重なったら抽選なんかしないからね。確実に決済できる方を売主は選ぶわけよ。
374: 匿名 
[2016-02-25 13:41:17]
>>371
私も賛成します。
375: 契約済みさん 
[2016-02-25 15:19:15]
>>356
根回しはした方が当選確率あがるかもねってこと。

公平なくじを行うことを国土交通省は求めていないしね。

それに値段が安い区画より、高い区画を優先するのは当然。どこのデベも同じ。

買うときも部屋の申し込みが重なったら抽選なんかしないからね。確実に決済できる方を売主は選ぶわけよ。
376: 匿名さん 
[2016-02-25 16:55:52]
駐車場が絶対必要なのに、なぜここを検討し購入したのか不思議ですね。
「駐車場を借りられないかも知れない」って考えない訳ないですよね?
値上げって言っても、そんな簡単に上げられないですよ。
377: 入居前さん 
[2016-02-25 20:05:44]
大理石なので、汚れがしみこむ可能性があるのですね。フッ素コーティングがお勧めされており、 「マキシマム プラチナコート」 こんな商品を見つけました。 やっておこうなと考えています。
378: 契約済み 
[2016-02-25 20:58:38]
>>374

同じく賛成
379: 入居前さん 
[2016-02-25 21:04:38]
やりましたね。3/358票までは来ましたよ。あと266票がんばれ。
ただ数字に妥当性のない値上げは裁判で無効になっちゃうから欲かきすぎないでね。
380: 入居前さん 
[2016-02-25 21:05:52]
自作自演がひどいですね。
381: 契約済みさん 
[2016-02-25 21:12:00]
駐車場ネタ飽きてきたのでそろそろ建設的なハッピーな話題を希望です。
382: 契約済みさん 
[2016-02-26 00:36:38]
よくよく考えたら、引越まであと三週間。
エントランスの養生が取れるのは4月中旬位ですかね。
383: 契約済みさん 
[2016-02-26 00:46:51]
>>379

なんかさ、もう少し不動産勉強しなよ。

384: 入居前さん 
[2016-02-26 01:20:40]
>>383
仰る通りです。379はふざけて書き込みましたが、ちゃんと勉強しなきゃとは痛感してます。機会があればご教授いただければ幸いです。
385: 引越前さん [男性 30代] 
[2016-02-26 08:02:57]
駐車場空き情報:
50m先 3/1から 砂地 2万未満
管理会社: 共栄商事
03 3686 9031

386: 入居前さん 
[2016-02-26 11:43:53]
>>383さん
384です。ご指摘いただき、私なりに少し調べてみました。

http://saitama-mansion.net/modules/bulletin2/index.php?page=article&am...

http://mansion-support.net/qa/e/01-4/post-31.html


2つ目のサイトによると、別表の変更も、規約の改正に該当するようです。
372さんの言われる通り、特別決議による承認が必要とのことです。
専門家によっては違う見解もあるかもしれませんが、大変勉強になりました。ありがとうございました。
387: 入居前さん 
[2016-02-26 12:18:15]
あんた性格悪いねw
379は恥ずかしくてもう出てこんでしょうwww
388: 入居前さん 
[2016-02-26 18:41:38]
失敬。
×379→○383ね。
389: 入居前さん [男性 20代] 
[2016-02-28 10:50:30]
我が家は車は持たずシェアカーを使わせて頂く予定です。そういう方もおおいのでは?
392: 契約済みさん 
[2016-02-28 20:59:29]
>>388
全然恥ずかしくないけど。
393: 契約済みさん 
[2016-02-28 22:01:47]
みなさん断捨離進んでますかー?
なるべく物を少なくして、引っ越し日を迎えたい・・
あとは引っ越し日が晴天であることを祈ります。
394: 契約済みさん 
[2016-02-29 06:49:12]
まだ完成まで1年もあるのに。気が早い人大杉。
395: 匿名 
[2016-02-29 12:24:37]
394は何言ってんの?
396: 入居前さん 
[2016-02-29 18:31:12]
他の物件と勘違いされてるだけでしょう。
スルーでいいと思いますよ^^;
397: 契約者 
[2016-02-29 21:51:59]
契約済みなのに。
荒らしかな?
399: 契約済みさん 
[2016-02-29 23:40:11]
駐車場も完備じゃないなんて微妙ーーーーー
400: 入居前さん 
[2016-03-01 00:26:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる