横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45
 

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

907: 匿名さん 
[2015-11-05 20:18:09]
>傾いた --> 建物の一部が沈下した --> 支持地盤に届いてない で間違いないでしょ

「傾いた」以外はまだ実証されていないはず。
それともあなたは自分でボーリングして支持地盤に届いていないことを確認したのでしょうか?
そもそも建物が建っている状態だから、まだ誰もボーリングはやっておらず、ボーリング以外に確認する方法はないはずだけど。

相変わらずマスゴミのいい加減な報道とそれらを無批判に受け入れる情弱ばかりで困る。
908: 匿名さん 
[2015-11-05 21:11:06]
だいたい熟練職人なら届いたか届いてないかは手の感触で分かるんだよ。
データデータうるさいんだよ。
大事なのは届いたかどうか。
届いてないのに届いたふりをしたのなら重罪だが
届いているのなら偽装しようが何しようが問題なし。
909: 匿名さん 
[2015-11-05 22:52:45]
>>879
通報した
910: 匿名さん 
[2015-11-05 23:03:32]
>>905
>>908
例え2〜3本でも、職人が届いたと確信していても、ねつ造は駄目でしょ。小学生でも分かること。
911: 匿名 
[2015-11-05 23:15:32]
>>910
一般消費者にはデータなんてどうでもいい。ヒマなマスコミが喜んでるだけ。
912: 匿名さん 
[2015-11-06 07:47:32]
そうですねデータがどうとか、確信してるとかしてないとかじゃなくて

決められたことを守れてないことがいけないのではないでしょうか
ルールを守れてないような人や組織が安全なものを作ってるととても思えません
913: 匿名さん 
[2015-11-06 09:34:08]
>>912
一本残らず全ての杭の掘削データを紙面に残さなきゃいけないルールなんてあるの?
914: 匿名さん 
[2015-11-06 09:49:17]
>>913
請負として仕事の完成をもって対価を支払ってもらっているのに、
その仕事が間違いなく実施された事をどうやって示すつもりなの?
言った言わないよりひどい、やったやらないになるのは目に見えてるでしょ。
ルールの有無は関係なく、残さなきゃ自分や会社が困るから残すのが常識。
915: 匿名さん 
[2015-11-06 09:51:23]
「全ての杭が基礎の地盤に届いてること」

これはルール云々以前の話だと思うが
916: 匿名さん 
[2015-11-06 10:49:47]
>>914
請負の仕事の完成概念を理解していないですね。瑕疵ある仕事の完成も完成ですよ。
だから担保責任が特則とされているのです。
契約どおり設計図どおりの工事をすることが義務で、一式無増減で支持層に杭を打つ契約ではありません。
917: 匿名さん 
[2015-11-06 11:30:48]
販売時のパンフレット記載と趣旨が違ってくるような。。。
918: 匿名 
[2015-11-06 11:46:35]
>>917
パンフレットの記載には問題があると言われているよ。だから購入者が騙されたと言っているみたい。
919: 匿名さん 
[2015-11-06 12:29:34]
直下型地震想定して、わが家も避難訓練しておかないと危険ですね?
920: 匿名 
[2015-11-06 12:53:31]
>>919
備えあれば患いなしですね。
921: 匿名 
[2015-11-06 16:11:22]
請負契約は三井不動産とゼネコンの契約であって購入者は請負契約ではないですよ。三井不動産の商品を購入です。
ただし、見えない部分はカタログとデベの説明を信じるしかないのでデベの責任は大きいですね。
ここ10年は何年も前からの青田売りが常態化しているのでいっそのことプロジェクト単位でシンジケートでも組んで銀行抜きで建てればもう少しオーナーの監視が行き届くのになと思いますよ。
922: 匿名 
[2015-11-06 16:23:32]
>>919
まずは人数分のヘルメット購入です。
ちなみに我が家ではタワマンのため個人で水とビスケットの備蓄をしていましたが消費期限等の問題でアホらしく思えてきて最近はビスケット類は補充してません。
923: 匿名 
[2015-11-06 16:27:59]
>>915
そこの理論は結果論でしか成立し得ないですよ。
結果的に傾いてないあるいは傾いているけど住民が気付いていない、または住民は気付いたがデベがシラを切り通せたならば支持層まで届いていることになります。
924: 匿名さん 
[2015-11-06 16:34:09]
「全ての杭が基礎の地盤に届いてること」

ルールがどうのという前に、確かな仕事をやれということだよ。
日本の職人魂はどこに行った。
外人やヤンキーばかりで、そんなものはなくなっちゃたか?
925: 匿名 
[2015-11-06 16:55:34]
>>924
だったら最初からまともな設計図で注文しろ。短い杭発注すんな。
926: 匿名さん 
[2015-11-06 18:07:08]
>925
ばかやろ!
文句は三井住建に言え!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる