マンションなんでも質問「中古物件売り出しのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 中古物件売り出しのタイミング

広告を掲載

買い換えました [更新日時] 2021-10-09 09:07:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】中古マンションの売却| 全画像 関連スレ RSS

現在中古マンションに住んでいますが、今度買い替えをすることになりました。
とりあえず9割のローンを組み、引越しをした後に売却、その資金を速攻で
ローンの繰上げ返済に回す計画です。
どこの不動産やに依頼するか?いつのタイミングで売りに出すか?
経験者の方などいらっしゃいましたらお教えください。

[スレ作成日時]2005-06-12 22:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中古物件売り出しのタイミング

2: 匿名さん 
[2005-06-24 17:12:00]
>1
私は5月に無事新築への引越しを終えて最近中古マンションを売りに出しました。
不動産は地域に近い人通りの多い駅前もひとつお勧めです。
店頭でも貼り出されるので賃貸の人が見る事もあります。
ネットで、売りに出す物件を多く取り扱っている所もチェックです。

タイミングは8月は、ほとんど動きが無いと聞きました。暑い中では購入意欲も伏せるのでしょうね。
私の売りに出した物件は近くに出来た新築マンションへ移る人が多く、今の時期は沢山売り出されています。
そういう事で7月中に売れる事を願い1番安い価格にしました。
安い中古マンションは外人さんに人気みたいです。

3: 買い換えました 
[2005-06-25 12:59:00]
02さま
回答ありがとうございます。
お引越しをされてから売りに出されたのですね。
査定をはじめ、任せる業者などの検討はいつ頃から始められましたか?
重ねての質問でスイマセン。
初めてのことで不安が大きいのと売却資金が購入物件の一部となるためにうまく
(高く&タイミングよく、スムーズに)売りたいのです。
ぜひ、お知恵を拝借したくお願いします。
4: 匿名さん 
[2005-06-25 14:34:00]
02です。
不動産屋を決めたのは、同じ売りに出す物件を扱っていた為、即、決めました。対応も良かったので。
観覧に来る人に2部屋見て貰うのは売れる確立も高いと思ったからです。
査定をされた金額はあまり意味が無いと判断しました。
周りの地域も含めて自分なりの金額で出して貰いました。
宣伝力は詳しい所分かりませんが、HPの検索も上位にありましたし、見やすい事も重要だと思います。
物件に自信があれば、高めの設定で秋口〜春先あたりまで考えても良いかも知れませんが、
私の場合はノーリフォームだったので、
資金に余裕が無い人に合わせました。
中途半端なリフォームでは汚い所が、かえって目立つと思ったからです。
あと、地震で壊れる前に売ってしまいたかったという所です。
S48年築ですので。
5: 買い換えました 
[2005-06-25 17:35:00]
回答ありがとうございます。
我が家のマンションも築年数がかなりたっており、また大規模マンションであるため
売り物件も常に出ている状態です。
同じマンション内の売り物件を見に行っては、値段のつけ方と売れるまでの期間を
チェックしています。部屋によって値段もまちまちだし、内装にも大きな差があります。
また部屋の向きや階数によっても1000万円程度の差があります。
大体同じ不動産会社(中古専門)が扱っています。
やはりここにお願いするのがベストかな?

リフォームに関しては、我が家は入居時(8年前)に水廻りを含むリフォームを
行っており、同じマンションの中でもちょっと違った間取りとなっています。
でも、それ以降はいじっていないので、ちょっと古い感じがするかも。
おっしゃりとおり、中途半端なリフォームはもっったいないのでこのまま売りに
出すつもりです。
難しいのは値段のつけ方なんですね。
02さんはご自分でお決めになったなんて・・・・
値引きを考えて、上乗せしましたか?それともすぐに購入希望者のつく、不動産屋の
言うところの「目を引く売り出し価格」にされましたか?
6: 匿名さん 
[2005-06-25 21:20:00]
初め値引きを考えて50万上乗せしましたが、5日考えて上乗せを止めました。
値引きに対してクロスの張替え代と理由づけで値引くつもりで構想を立ててましたが、
他もかなり痛んでいましたので。。
自分でリフォームしたい人には最適な物件として目を引く売出価格にしました。
古いですが駅前なので注目はされると思います。
そして値引きは無い事を通そうと考えています。
スレ主さんのお宅は綺麗そうなので、値引きを上乗せして売り出した方が良いと感じました。
又、ちょっと違った間取りという事で欲しい人が現れた場合、
値引きなしで契約して貰える事がありそうです。

>大体同じ不動産会社(中古専門)が扱っています。

感覚的な事なのですが、同じ不動産屋で自分の物件よりも綺麗で安く売っている所は止めた方が良いかも知れません。
(部屋を見てみないとなりませんが)
観覧されに来た人に比べられてます。
逆に、たいしたリフォームをしていないのに高く出している所と比べられた方が売れる確立が高いと思います。
私は、それで失敗した気がして値引き分の上乗せを止めました。(これも理由の1つ)
そこの不動産屋は新築なみのリフォームをした部屋を我が家よりも300万高い価格で販売しています。
契約した後に見せて貰いましたが、私が買うなら綺麗な方にしたいと思ってしまったからです。
それほど綺麗でした。
7: 匿名さん 
[2005-06-25 21:34:00]
02です。
続きです。
そのS48年築の古びたマンションを新築なみに変えて売ってはいますが、
その部屋を検討する人は築年数の新しい所と比べます。なので綺麗な割りに安いのです。
しかし、私の出している物件を見た後で300万高のリフォーム部屋を見た人は、かならず迷います。
これは、失敗だったな〜って思いました。
8: 買い換えました 
[2005-06-26 17:00:00]
アドバイスありがとうございます。
そうですね、ひとつひとつ読んでは納得しています。
売りもタイミングがありますね。
中古物件を探す方も事情は人それぞれで、すぐに入りたい方は手直しせず
すぐに入居できる物件を選ぶでしょうし、最近流行のカスタマイズを好ま
れる方は「素材」として物件を選ぶでしょうから。
立地としては、我が家も駅前で買い物等にも便利だとは思いますが、人に
よっては騒々しいところにしか思われないでしょうし。
9: 匿名さん 
[2021-10-09 09:07:08]
6か月前でドンピシャでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる