管理組合・管理会社・理事会「理事長からの嫌がらせに困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長からの嫌がらせに困っています。

広告を掲載

E [更新日時] 2016-09-28 22:55:24
 削除依頼 投稿する

誰に相談したらいいのかわからずこちらの掲示板に相談させて頂きました。
スレッド違いなどでしたら本当に申し訳ありません。

1966年につくられた分譲マンションに5年前から住んでいます。
8年間ほど理事長を任務している方(女性・70代)と同じ階に住んでいるのですが、
今年4月にその理事長さんからの頼みを断ったことでいやがらせを受けるようになり困っています。
私は難病指定の病気を患っており療養のため両親が購入したマンションに住んでいるので、
経済面や体力的な問題で引っ越しはなかなか考えられません。
内容が内容なだけにに両親にも話せずにいます。
以下、大変長文になってしまい大変恐縮ですが、対処法やアドバイス等いただければ幸いです。

●ざっくりと経緯●
入居当初から、理事長から煮物などの「おすそわけ」が定期的にあります。
理事長さんから「あんたは結婚もできていないおのぼりさんなんだから、
こういうコミュニケ―ションから近所付き合いを知る機会にしなさい。」
とのことで「おすそわけ」が始まりました。
(翌日までにおすそわけへのお返しが用意できていないと非常識だと怒られたこともあります。)
しかし、この「おすそわけ」があるときは、理事長さんが頼みごとがあるときです。
新参者という立場もあり5年間我慢してきました。

●頼みごとの例●
1.「私が入会している年配の方向けスポーツジムに見学に来て」と言われ、
見学に行くと入会手続きの書類をその場で書くよう言われました。
お金もなく体力的な理由で「検討させてくだい」と断ったところ、
「あんたが入会すれば商品券がもらえたのに!」と怒られました。

2.「○○後援会と予定がかぶったからマンションの消防訓練を
私の代わりにあんたが参加して参加者名に私の名前書いといて」とのお願いで出席しました。

3.「体が悪いのは血行が悪いから」と言われ、
強力な電気(?)で血行をよくするというマッサージ機?(製品名:エナジート○ン)がおいてある施設に
参加させられ毎回お金を払って2時間ほど理事長の愚痴などに付き合う

4.警察署のイベントのボランティアの参加要求されます。
体調が悪いときに断ると「甘え」だと怒られたり不機嫌な態度が2週間ほど続きます。

5.生命保険の営業の方がやってきて理事長から紹介されたとのことでした。(理事長さんは元保険営業です)

理事長さんには理事長さんの立場があって大変なこともあるかと思い付き合ってきましたが
段々と要求や私に対しての当たりが強くなりエスカレートしていきました。
理事長さんにも伝えていますが体調がすこぶる悪いので部屋で寝て安静にしているのですが、
「私が部屋に居る時間=暇=自分の雑務を頼んでOK」と思われているのか、
「今在宅なら○○(支援団体)に行きましょう」等の電話などがかかってきます。
新人住人らしく真摯に対応していたつもりが
イエスマンのようになってしまっていた私にも責任があると思い
遠まわしに体調を理由に断るようにしました。
しかし理事長さんから「体調が悪いなんてどうせ甘えでしょう?
本当なら教えてもらわないと理事長として責任が…etc」と疑問視されてしまったので
去年か一昨年の段階でも持病の話はしているのですがもう一度しっかり、
甘えなどの精神的なものではないということ、病名、を言ったところ
なぜか「お前もバカ野郎だけどお前の親もバカ野郎だ」と言われ
その場は何も言わず我慢しましたが両親をばかにされとても傷つきました。

その後、4月に理事長さんが支援している市議会議員候補者に投票するように言われ、
市議会議員候補者の講演会にくるようにと書かれた紙とメールも送られてきました。
しかし、バカ野郎と言われたことが不快だったこと、ちょうど体調が悪かったことから
体調を理由に講演会をお断りしたところ、その時から今にかけてずっといやがらせが続いています。

●いやがらせの内容●
1.何日かごとに「こんにちは」と言うだけのインターホンを押されます。
モニターを見ている段階で理事長がすぐに去っていくのがわかるのですが、
念のため玄関に出るとやはり理事長は自分の部屋に戻っています。
用はなく「こんにちは」とだけ言い去る行為の意図がわからず不快です。
(新手のピンポンダッシュのようなものでしょうか?)
その他しつこく勧誘の電話やメールが来たりしたので現在は着信拒否しています。

2.廊下で会った際に挨拶をするとあからさまに睨まれたり無視されたり、
ボソッと小声でなにか言われたり舌打ちされたりします。
エントランスで理事長と工事関係者かなにかの方と遭ったので挨拶をしたところ、
理事長が「あれは恩知らずで付き合いも悪いから挨拶なんかしなくていいのいいの。
こっちは忙しいなかお守りしてやってきたのに、つけあげって迷惑してんのよ。」と
工事関係者の方に話していました。私に聞こえるようにわざと大きな声で言われたような気がします。

3.マンション内で私のことをニート扱いしているようでとてもとても悲しいです。

4.あまりにも理事長さんから不快な対応が続いたので、
私が理事長さんに挨拶をすること自体が理事長さんにとっては不快なのかもしれないと考え、
挨拶をせず会釈をしたのですが
「挨拶ができないなら(マンションから)出ていけ!」と…。
結局、挨拶しても挨拶しなくても不快な対応をされます。
どう対応したら良いのかわからず、
理事長さんとなるべく出くわさないように心掛けているのですが
やはり同じ階なので出くわして嫌な思いをすることが多いです。
今週マンション外で出くわしてしまった時に、
睨まれすれ違いざまに多分わざと傘を体にぶつけられました。

4月から続いているのでストレスになっており、
引っ越せるなら引っ越したいのですが経済的な問題で出ていくことは難しいと思います。
なにかこうしたらいいよ等のアドバイスをいただけたらありがたいです。
内容が内容なだけに両親が傷つくと思うと両親には話せないでいます。

また、無知で恥ずかしいのですが、
古いマンションで長く理事長さんをやっている方は、
こういう方が一般的なのでしょうか?
(嫌がらせとは全く関係ないのですが、
理事長さんはマンションやマンション住人のことを私物化しているようなところが
あるように感じます。)
皆さんのマンション理事長さんのお話や
マンションでのコミュニケーション術などの
お話も聞かせていただけたら参考になりありがたいです。

長文・乱文になってしまい本当に申し訳ありません。
お返事いただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2015-10-03 19:17:29

注文住宅のオンライン相談

理事長からの嫌がらせに困っています。

10: 匿名さん 
[2016-04-17 13:50:01]
>理事長も管理員も地球人ですか?

変った人ですね、でも差別用語スレスレかな
12: 匿名さん 
[2016-08-21 02:52:44]
管理会社は何もしない。

同じく理事長からかなり悪質な嫌がらせを受け続け引っ越した者です。私の場合はここでは細かいことが書けないほど酷いことをされました。しかも探偵工作員も雇っている形跡があるので物的証拠が明白になれば警察に被害届を出しに行く段取りをしています。そのくらい酷い嫌がらせを受けていました。理事長は役をやった者勝ちです。私のマンションの理事長も意のままにならない者には嫌がらせをしたり些細なことで直ぐに警察に通報するらしいです。主さんがそこのマンションを引き払うことが不可能な場合はおとなしくしておくしか方法がないです。マンションに住み続けるなら挨拶でけは無視されても続けて理事長が嫌がらせに飽きるまで待つしかありません。もし、マンションを引き払うことが可能な状況になれば地道に証拠を集めてから公的な場に訴えていくことをお勧めいたします。また何年も同じ理事長ではマンションに悪影響しか与えません。特に最近、多いのがご年配の理事長となると引退組となり現役の若者とは考え方、価値観が全く違いあわないですね。ご年配の考え方、価値観はやはり古い、そして何より厄介なのが粘着質な傾向があるみたいです。主さんのお気持ちだけはお察しいたします。
老害理事長だとマンションの資産価値も下がりそうですよね。

13: 匿名さん 
[2016-08-21 11:19:36]
管理会社は、なるべく長く契約を継続したいと思っているだけなので、管理会社を味方につけた方につきます。正しいか悪いかは、関係ありません。
14: 匿名さん 
[2016-08-22 00:03:12]
↑同意
当マンションの管理員なんかは、理事長にへこへこして、理事長の帰宅時間はソワソワロビーをうろつきながら、理事長の姿を見るなり最敬礼でお出迎えです!
15: 匿名さん 
[2016-08-22 03:39:34]
>>14 匿名さん

長年理事長が同じマンションでは理事長自身が大きな勘違いをした人が多いみたいですね。同じマンション一住人にすぎないのにね。我、マンションでも、まるでマンションのオーナーにでもなっているかのように、偉そうで傲慢で威圧的な態度の理事長です。なるほど、ヘコヘコ擦り寄らない世代の者には嫌がらせをして追い出そうとしますよね。引退世代の理事長となると言動も訳がわからないのが多いみたいで皆さん大変ですね。そのうち世代交代になればその理事長は最敬礼もされなくなって孤独にあばよ〜!ですよ。
無視無視!!してください。
16: 匿名さん 
[2016-08-22 13:00:15]
14のケースは、管理員が一枚も2枚も上手です。
人によって態度を変える最低管理員です。
17: 匿名さん 
[2016-08-22 13:02:16]
お婆さん理事長ですか、あいさつ代わりに屁~でもこいてあげなさい。
頼み事されるなら返事はしないこと、はぁ? といって無視で上等ですよ、お婆さんの扱いね。
18: マンション管理士 
[2016-08-22 17:39:34]
理事長へ立候補しましょう
アドバイスします
19: 匿名さん 
[2016-08-22 20:17:41]
理事は順番制じゃねぇ
理事長は理事の互選かジャンケン
マンション管理士関係ないし役に立たねぇ

下らん高齢オバサン理事長は無視するが最善
とことん無視し続けること、本人以外誰も困らないよ
20: 匿名さん 
[2016-08-23 00:15:21]
理事長の行為に対して不快感を抱いていることはわかります。
できることと言えば、理事長の違法行為を見つけて訴えることです。
裁判所命令で、理事長を解任できます。
21: 匿名さん 
[2016-08-23 07:59:51]
本文を読ませてもらう限りでは、一度、簡易裁判所へご相談ください。
マンション内のゴタゴタ、管理組合への不信感、管理組合の嘘、管理組合からの嫌がらせととれる行為は特権を利用する悪質行為です。
22: 匿名さん 
[2016-08-28 23:01:53]
裁判所では、相談を受け付けてくれません。
相談は、法律事務所です。
23: 匿名さん 
[2016-09-07 12:40:50]
長さんになると、勘違いするのかな?
嫌がらせと感じたのなら、出るとこ出ましょうよ。
うちの理事長もおばさんだけど、やっぱ男性の方がマシ。
生理がなくなっても、女は女やで。
頭より感情で生きる習性は治らぬ。
25: 匿名さん 
[2016-09-15 15:28:16]
スレ主さんは、相手が理事長である事に過敏に反応しているのでは?
古いマンションの理事長といっても、何も特権はありません。
ましてや転居を言い渡す権限などありません。
まず、この肩書を切り替えて考えましょう。

この人はただの「困った人」です。近所に住んでいるだけです。
人望も無いのでしょう。従う人もいないのでしょう。
だからスレ主さんに執着してくるのでしょう。

困った人です。でも考えれば「可哀想な人」でもあるわけです。
別にスレ主さんが付き合う必要もなく、救済する必要もありません。

マンションに限らず戸建て住宅街にも困った人はいます。
距離を取りましょう。

管理組合の総会に出席していますか。
「近隣迷惑を起こしている人がいます」との発言は出来ませんか。
26: 名無しさん 
[2016-09-15 23:20:57]
築◯年のマンションですが極意した方たくさんいますよ。
昭和のにおいでいっぱい
今は平成。
懐かしいタイムスリップしたかのような威張りっぷりとにおいですね
27: 匿名さん 
[2016-09-16 10:50:59]
スレッド文を書くために、事細かく理事長との経緯を思い出しましたね。
その結果、とても不快な思いが残りませんか。
損した気分がしたのでは。

世の中、変な人はいっぱいいます。
人によっては高齢化すると性格が歪んでくる人もいます。
なるべく無視しましょう。
無言ピンポンも偶然の出会いもやがて無くなります。
意識して、この人の事は考えも思いもしないようにしましょう。
過去の記憶も無かった事にしましょう。

やがて意識も視界からも消えていきます。
28: 匿名さん 
[2016-09-16 11:44:29]
女性高齢者には、背は低いのにプライドだけは高い困ったちゃんはたくさんいます。
すれ主さんのお悩みは、この困ったちゃんが理事長だからちゃいます?
理事長を敵にまわすと、とんでもない落とし穴に背中を押されることも無きにしも非ず。
社会的常識、道徳が備わっている理事長なら兎も角、何だかヒスで痴呆が近いオバ様とお見受けします。
引っ越せませんか?
29: 匿名さん 
[2016-09-16 17:22:29]
ピック病のジジイ理事長も迷惑以外の何物でもないのですが。
30: 理事会 
[2016-09-28 22:07:29]
18番さん 規約で一親等が許されているのならOkですが。どうでしょう?

それに、この問題は、理事長でなく、あくまでも個人:個人の様な気がします。
理事長の役をたてにしている様な気がします。

一切、付き合わない事。無視がお勧めです。
それでも、納得がいかない場合は、弁護士です。

相当な、費用も覚悟でやるしかないです。
それも、証拠がないとだめ。
録画。録音など・・いつくかあればいいでしょうネ!

実は、うちのマンションもいろんな問題が今あり、立ち向かっている所です。
おかしい人は、本当は出て行った貰うべきですが、規約が・・・
規約を変えるもエネルギーがいります。(>_<)

頑張りましょう!
私からは以上です。
31: 匿名さん 
[2016-09-28 22:55:24]
わたしは、8年間戦っている。相手は役職を辞任したり、精神的ダメージで
通院したり、いじめたつもりが、逆にいじめられることになり、大変である。

マンションの運営で改革を試みたりすると虐めに合う確率は高い。しかし、
誰かが犠牲的精神で挑戦しなければマンションは善くならない。政治家の
心境である。その時その時に歴史上の革命家が神は望まれる。ゲバラ、や
カストロが現存する革命家だが、90歳を超えても威風堂々としている。

闘争心を失うと人間は老け込む。定年後のサラリーマンは大体くたばっている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる