マンションなんでも質問「上層階の方が音がうるさい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 上層階の方が音がうるさい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-08 19:56:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

今2Fに住んでいるのですが、来年6Fに引っ越します。
マンションの前が庭になっているのですが、音とか声というのは、上の階のほうが良く聞こえるのですか?
大規模マンションなので、庭を挟んで前に違う棟が建って道路があるのですが、前に建物が建っていても、道路の音とかって気になるのでしょうか?
私は、前に建物が建っていれば、遮られて道路のおとはあまり気にならないのかと思っていたのですが、マンションなどでは上の階の方がおとが気になる、とちらっと聞いたもので心配です。。。

[スレ作成日時]2005-06-30 01:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上層階の方が音がうるさい?

2: 匿名さん 
[2005-06-30 13:13:00]
状況がわかんないけど、普通障害物があれば音は跳ね返ります。
3: 匿名さん 
[2005-06-30 13:26:00]
上層階にいくと、下層階よりも広く見渡せますよね?
その分いろいろな音が想像しているより入ってきます。
庭をはさんだ前の棟の先に道路があるようですが、
前の棟のあたりで発生した音はあまり聞こえないかもしれませんが、
道路はそこだけではないので、交通量によっては気になるような
音になるかも知れませんね。
4: 匿名さん 
[2005-07-01 00:31:00]
上にいくほど大きくなる、と単純に考えるのは間違いです。
02さんが書いておられるように、上の方が障害物が少ない分
反射音の影響は小さくなります。(あくまで理論的に、ですが)
音そのものも、音源からの距離が大きくなればその分減衰しますから。

逆に、建物の足元に交通量の多い幹線道路や鉄道の線路があれば
そこから出る音は「広がりながら」上方へ伝わります。
さらに線路や道路が掘り込み状になっている場合は、左右の壁に
反射して、音が増幅されることがあります。

とりあえずサッシの仕様を確認した方がよいかも。
5: 匿名さん 
[2005-07-01 21:56:00]
スレ主です。ありがとうございます。
他のスレでもちょこっと書いてあったのですが、上層階は遠くの音も良く聞こえるのでうるさいと聞いたので、少し気になりました。
道路のまん前の棟は二重サッシになっています。

私の棟は、道路から三番目の棟で、それぞれの棟の間に、中庭のようなものがあって、たぶん道路からは100メートルほど離れていると思います。
もちろん、二重サッシではありません。
道路からはだいぶ離れているので、あまり気にならないかな?とも思いましたが、中庭で遊ぶ子供の声のほうが気になるかもしれませんね。
小川も流すようなので、川のせせらぎのような音も聞こえるのかも。。。。
6: 匿名さん 
[2005-07-01 23:27:00]
>中庭で遊ぶ子供の声のほうが気になるかもしれませんね。

私だったら遠くの音よりむしろそちらの方が気になるかも。
うるさい、と感じる音の種類や大きさにはかなりの個人差がありますから
自分なりの許容範囲を把握するのは大切ですよね。

「暗騒音」という言葉を聞いた事がありますか?
日常生活の中では、まったくの無音状態という環境は有り得ません。
静かだな、と感じていても数値的に測定すればある程度の音は
身の周りに存在する、という事です。
マンションは気密性が高いので、むしろこの暗騒音のレベルが低すぎて
生活するには落ち着かない、という事も多い様です。
上下両隣の音が気になってしまうのも、これが原因である事があります。

限度はあるけれど、「遠くの音」というのはわるいものでは無いと思いますよ。
今の季節なら、夕立後のゴロゴロいう遠雷の音とか、花火の音とか。
個人的には、ちょっと離れたところから聞こえてくる電車の音なんかも
生活のリズムの一部というか、何となく落ちついて好きだなー。
生まれ育った環境にも大きく左右されるんでしょうな。
7: 匿名さん 
[2005-07-02 01:05:00]
高台に建つマンションの現地確認をしたところ、予想以上に遠くの音が大きく聞こえました。
電車の音や車の音、街のざわめき等々。どこは横浜駅の近くの高台に建つマンションなので、
そこよりも静かな場所なら気にならないかも。
二重サッシがあるということはそれなりの騒音がある場所だと思われます。
中庭で遊ぶ子供の声は一時の事だけど、車の音等は昼も夜も関係ないので、気になるならご注意を。
幹線道路が近ければ、夜寝る時に窓を開けて寝ることは出来ないと思います。
8: 匿名さん 
[2005-07-02 01:53:00]
うちもスレ主さんと同じで6F、庭を挟んで前に違う棟が建っているマンションに住んでいます。
前の棟の向こうは道路で、さらに80〜100メートル位先に線路がはしってます。
でも、車、電車の音は予想外にかすかにしか聞こえません。障害物があるからでしょうか。
道路の交通量にもよるのでしょうが、思ったよりは聞こえないと思いますよ。
ただ、向かいの棟の共用廊下で叫ぶ子供の声は響き渡ってます。
9: 匿名さん 
[2005-07-02 11:12:00]
>>06
よいことおっしぃますよね。

限度はあるけれど、「遠くの音」というのはわるいものでは無いと思いますよ。
今の季節なら、夕立後のゴロゴロいう遠雷の音とか、花火の音とか。
個人的には、ちょっと離れたところから聞こえてくる電車の音なんかも
生活のリズムの一部というか、何となく落ちついて好きだなー。

全く同感です。
10: 匿名さん 
[2020-03-08 19:56:19]
説明抜きでいきなり偏頗な知識を持ち出されるとイヤミな感じを受ける。かといって、解説されると、それはそれで押し付けがましさを……てなことを、ある人のタイムラインを眺めながら思っていたのだが、要は知識を持っていない側が、持っている側を断罪しているところがすでにしておかしいのだろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる