住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22
 

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

 ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

 煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

 紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

 
注文住宅のオンライン相談

暖炉、薪ストーブを検討しています。

501: 通りすがり 
[2009-12-24 22:49:15]
>No.499 by 匿名さん
>桜切る馬鹿って言葉を知らないのかな。

続く一文も並べれば、多少は分かる人も増えるのでは?

桜切る馬鹿
〇切らぬ馬鹿

ってやつ。
まあ、それは置いといて、桜の剪定は、ごくごく普通の行動ですよ。
ただ、何も考えずに、何も準備せずに、いきなり切ればそれは「馬鹿」ですがね。
502: 匿名さん 
[2009-12-24 23:44:12]
スレ主さんが薪ストーブの展示場に行ったら、ニオイはしますって言われたんですよね。
良心的な業者さんですね。
ニオイはゼロなんて言う業者ほど信用できません。

お願いですから、選定した枝がもったいないからといって、住宅街で燃やさないでください。喉も目も痛い・・・
503: 匿名はん 
[2009-12-25 00:05:02]
春ちゃんが居なくなってようやくこのスレが終わるかと思ったのに、今度はたくちゃんが舞い戻ってきたか。

やれやれだぜ。
504: たく 
[2009-12-25 05:15:22]
私もネットでちょっと調べただけですが、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とは、適切に剪定しないことを批判する言い回しのようですね。実際には、桜だって伸び放題では病気にもなりますし、邪魔にもなります。プロが適切な剪定を行うのはごく当たり前のことのようです。

転じて、的外れなことを言う人を揶揄する場合に使うこともあるようです。ここでは一見「桜を切る」ことを批判にしたかったように感じますが、実はもっと深いところで、「普段馴染みのない言葉を付け焼刃的に使うと、かえって恥をかくこともある」という例を身をもって示されたのであれば、適切な使い方だったのかもしれません。
505: 匿名はん 
[2009-12-25 06:41:44]
スルーすりゃいいじゃん
506: 匿名さん 
[2009-12-25 06:46:10]
桜は剪定に弱いので、なるべく切らないほうが良いのです。
「ものすごい量」で剪定されているとしたら、それは適切な場所に植樹がなされていないことを表しています。
「電線に干渉」するような所に植える木じゃありません。
かなり枯らすことになるので、桜には可哀想なことです。
別に薪のために切るものじゃありませんが、ちょっと無神経だと感じました。
507: 特 
[2009-12-25 08:03:27]
誰も薪用に切るとは言ってないのだが
508: 高高 
[2009-12-25 10:49:40]
>>498さん

高高の場合、暖められた空気が逃げないので、
薪の消費量が少なくてすみます。
509: 匿名さん 
[2009-12-25 12:39:54]
サクランボの薪っていいにおいがするって本当?
510: 高高 
[2009-12-25 12:42:46]
薪ストーブで燃やすと匂い分からない
511: 入居予定さん 
[2009-12-25 13:30:19]
外でなら分かるぞ
512: 匿名さん 
[2009-12-25 19:36:41]
桜がいいにおい?
冬場、近所の人はみんな薫製になるんだね。
513: 匿名さん 
[2009-12-25 19:59:10]
うん、確かに薪ストーブのお宅にお邪魔したときは、スモークのような臭いがした。

でもご近所さんはスモークになりたいとは思っていないんじゃないのかなあ。
514: 通りすがり 
[2009-12-25 22:48:36]
>>512

>桜がいいにおい?
>冬場、近所の人はみんな薫製になるんだね。

 薪ストーブ使っている家が丸々一軒桜材でできていて、その家燃やしたとしても、
そんなことにはならんな。
 なにせ、「近所の人はみんな」なんて量の桜チップを確保するとしたら、かなり
大変。
 スモーカー容積とスモークチップの比率を、そして何より燻製の作り方を知らんのか??

 たまにはまじめにレスしてみた。www
515: 土地勘無しさん 
[2009-12-25 23:12:53]
ここで薪を忌み嫌う方々の中には重度の過敏症の人が隠れていると思うよ
516: 匿名さん 
[2009-12-25 23:25:38]
ご近所トラブルのスレを見てみると、被害を受けて苦情をうったえている相手を
“過敏症”だとか“神経症”だとか言って、いっさい自分の非を認めない人がいますよね。
少しは、困っている相手の気持ちになって考えればいいのに、って思いますけど・・。
517: 匿名さん 
[2009-12-26 00:30:31]
スモークを良くするけれど、チキンの場合だと胸肉10枚でチップ一握りの1/4くらい(私は女性なので、手のひらは小さいです)で十二分です。ちゃんと飴色をおびたスモークになりますよ。

2・3日分の桜の薪をチップにしたら、かなりの量がスモークできますよ。
518: 土地勘無しさん 
[2009-12-26 00:37:47]
非をみとめるも何も、私は暖房にエアコンしか使ってないし焚き火もしていないですから

マジに重度の過敏症の人がいると思う
519: 匿名さん 
[2009-12-26 00:44:23]
>少しは、困っている相手の気持ちになって考えればいいのに、って思いますけど・・。

そう思います。過敏症って言い方、嫌ですね。差別的で。
520: 過敏症 
[2009-12-26 00:52:22]
なんですか。差別的で嫌って。怒りますよ。あなたこそ私を差別してるんじゃないですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる