管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59
 

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

401: 不動産業者さん 
[2013-04-02 21:59:02]
最悪です、管理はやめたほうがいいですよ。
402: 匿名さん 
[2013-04-02 23:57:36]
管理組合が継続してしっかり機能していれば コミュニティワンは良い管理会社であり続けるってこと
403: 匿名さん 
[2013-04-03 10:13:37]
近い内東急コミュ二ティーワンになるので東急も調べなさい。
404: 匿名 
[2013-04-03 20:08:44]
社員が組合の金使い込みし、処分くらったとこですか?
管理費安いとこは切り捨てて、利益厚い大規模物件しか相手にしないってホント?
405: 匿名さん 
[2013-04-03 21:12:09]
理事長との共謀が暴露され顧問弁護士は組合に弁護費用を高く吹っかけて組合から手を引いた。理事長はノイローゼでで入院した。
406: 匿名さん 
[2013-04-03 22:01:12]
404さん 管理会社の本音はそうである。
407: 匿名 
[2013-04-05 01:44:53]
本社の旧ダイアリビング系が仕切って、上から目線の高い修繕費見積もりを現場のフロントに押し付けて、ロボット的に管理組合に持って行かせている現状が少しでも是正される事を、一人当たりの受け持ち棟件数の適正化と共に願いたい所です。
408: 匿名 
[2013-04-05 02:08:01]
それと、ここ数年何だか各支店の定着率が落ちている?!みたいなのがちょっと心配。

あんまり長すぎるのも癒着?馴れ合い?が憂慮されそうだけど、棟担当が平均3年!?もう2年位つきあい長くても良さそうな気も。

とにかく、かつての「建設」からの物件が棚ボタ的に来るから適当に、な感覚と、その場しのぎの口先営業ばかりにやたら頼る点をもう少し力点を置くトコ変えていかないと、本当にただ売却吸収された挙句、ハイお仕舞いっになりかねない、そうはならない事を切に望みたいかな。。
409: 匿名 
[2013-04-05 07:23:26]
壁も廊下もボロボロなのに、工事やらない所もあるけど、407が言ってる様な事が、住民の反発買ってるってことなのか? なんとなくわかる気がする。
上から目線って・・・・馬鹿にしすぎ。
410: 匿名さん 
[2013-04-05 08:11:58]
上から目線って何の事。つまり組合が舐められている事を認めている発言。理屈抜きに管理方法はいくらでもある。組合員の中に管理のプロがいない事を認めている。管理会社主導になる事は明白。組合主導の管理方法はいくらでもある。
411: 匿名 
[2013-04-05 20:52:43]
住民の中に管理のプロがいない方が多いのでは?
要は会社(担当者)が住民を客だと思っていない事が、そんな印象を与えているのではないでしょうか?
修繕工事などでカモにし過ぎって事では・・
412: 匿名さん 
[2013-04-05 21:25:14]
組合員の管理レベルが低ければ当然に管理会社のカモのなるのは当然でしょう。管理のプロが組合員の中にいない証拠に全部委託の管理組合が多い。プロがいても組合役員と管理会社が共謀してプロを排除する規約も設定できる。それを見抜く組合員は少数である。色々な方法がある。適正化法が出来て10年であるが少しずつではあるが効果を出している組合もある。
413: 匿名さん 
[2013-04-05 21:55:52]
先日、当マンション担当のフロントに用があり支店に電話したら何と退職済みだと言う。
隣家が理事長なので担当者の退職の連絡は入っているか訊ねたら何も聞いていないと言う。
おいおい、この会社はどうなってんの?
何の商売でも担当者が辞める時は新任者と同行して挨拶するもんじゃないの?
それともうちのマンションは舐められているのかな?
414: 匿名さん 
[2013-04-05 22:29:26]
大体そんなものである。舐められているより大した事ではないと思っている。フロントは使い走りである。パートも多い。TCも調べなさい。
415: 匿名 
[2013-04-06 07:16:37]
この業界離職率高いみたいですね。
1年持たない人も結構いるみたいです。
ストレスたまる業界何でしょう。
あんまり会社に電話すると、クレーマー扱いされますよ。
416: 匿名さん 
[2013-04-06 08:10:33]
フロントで退職に追い込まれる者は大体悪い事をしたか、会社の利益にならない事(大体悪い事)に非協力的な人物。悪い事をしての解職なら組合に報告するが、会社の利益に非協力が理由の場合は会社は組合に報告もせず、組合員との社員の接触を妨害する。TC管理に多い。なぜでしょう。この社員は秘密を握っているのかも知れない。以外と優秀な人間が多い。
417: 匿名さん 
[2013-04-06 09:46:36]
管理会社を解雇されたフロント(マンション管理士 宅建 管理業務主任者 建築士 行政書士 等の資格保有者)を委託契約の見直しで組合法人の雇用とした。組合の指示を受けて管理全般の見直しを指示して総会の案の作成を依頼した。
418: 匿名さん 
[2013-04-06 10:46:32]
>416
そんな小難しい事ではなく
やってらんねぇ
と言うことさ。
クビになんかしていないさ。みんな自主退職で逆に会社は引き留めを計ったが、待遇向上とか労働条件見直しはなく言葉だけの慰留だから留まる人はいない。
420: 匿名さん 
[2013-04-08 07:35:05]
TC管理のマンションだけど建物にクラック(亀裂)があるのに数年間放置。下階で原因不明の漏水があるのにクレームを唱えると7年後位後の大規模修繕時に補修するとの理事長の返答と回答がきた。私はこの事が公になる前に買い替えの検討をしている。理事長がしっかりしないと管理会社まかせのマンションの末路が見えてきます。
421: 匿名さん 
[2013-04-08 08:02:47]
うちもコミュニティワン管理のマンションなんですけど…
壁もボロボロ、雨漏りは放置してあるし…軒数が少ないからなめられてるってこと?
422: 匿名 
[2013-04-08 08:21:15]
>>421
修理のお金は管理会社が出す訳ではありません。
賃貸の方ですか?
423: 匿名さん 
[2013-04-08 09:29:06]
賃貸マンションはマンション管理適正化法のマンションではない。421さん422さんの質問は如何に。
424: 役員経験者 
[2013-04-10 11:44:40]
 以下、一般論ですが、原則です。
 何事も決めるのは、区分所有者=管理組合員です。その代表者の役員です。管理会社は、何も決められません。管理組合が管理会社依存ではアウトです。管理会社は、自分たちの手足のつもりで動かさないとだめです。
 フロントは、どこの会社もオーバーワークです。どんどん注文を出して、「いつまでにできますか」と期限を切ってせかさないと動きません。言わないと後回しにされます。
 責任を負わされるのは、素人役員として怖いです。常に情報公開して組合員が意見を言えるようにして進めることが大事だと思います。この意味では、議事録は極めて不十分です。理事会の議案書の公開(掲示するだけでも)が必要です。
 責任を負わされるのが怖くて自称プロの管理会社の言いなりでは逆に無責任です。合い見積もりや様々の本、ネットなどの情報で比較して妥当性をチェックする必要があります。
 現場を知る上で明らかに住民の方が良くわかります。一級建築士といったって10分やそこらの観察では大枠しかわかりません。経過観察をできる住民ががんばらないと無駄な修繕をやることになります。住民でないと物理的に見られない部分もあります。理事会・理事長に報告・情報集中しましょう。
 このようにすれば、管理会社による差は、あまりないでしょう。びしびしやっていくと管理会社がフロントを人事異動してきます。毎年契約更新のときにビシッと注文をつけることです。管理会社をくるくる変えることは良くないと思います。
 
 
 
425: 匿名さん 
[2013-04-10 12:44:12]
組合の方針に従えるか、どうか、ただし組合役員はせめて管理の基礎知識は必要。
426: 匿名 
[2013-04-11 12:06:45]
今更ながら住人特に役員は、管理全般に大まかでもポイント押さえた態度と知識がますます必要になって来たんだろうな。

生涯に住み変える回数も減るだろうから、じっくりと腰を据える覚悟も大事。それが今まで少なかった加減が、管理会社に付け入る隙を与えてもいたんだろう。
427: 匿名さん 
[2013-04-11 12:17:26]
管理の勉強をする住民が益々増えている。
428: 匿名さん 
[2013-04-13 22:57:03]
組合がしっかりしていれば問題は生じない。
429: 匿名 
[2013-04-18 12:27:23]
よく勉強してください。
近年ちらほら、半端にマン管等取るだけ取って、生半可な知識でかえって現場を混乱に陥れている住人も散見。

知識を持つ事自体は悪くないのですがね。
430: 匿名さん 
[2013-04-25 16:34:33]
私のダーリンが出向しましたから、コミュニティワンは、もう大丈夫、安心です。
431: 匿名 
[2013-04-25 16:45:48]
>>430
旧ダイア建設(リビング)系は口だけは達者だから、くれぐれもマルめ(笑)込まれない様に。
432: 匿名 
[2013-04-28 09:32:31]
営業ん時はいいこと満載、実際は散々ってな事にならないようシッカリ見ていないと。
433: 匿名 
[2013-05-01 12:30:31]
>>432
最初はまあ良かったりするけどね。

フロントまたは管理(清掃)員の交代時は、よく気を付けた方がいい。

そこで管理会社が管理組合の出方を見ている場合も多いと思う。
434: 匿名 
[2013-05-03 10:11:16]
あいさつもろくにできない管理人もいます。
管理会社はちゃんと教育しているんだろうか?
それでも、掃除が行き届いもていればまだ我慢もするが・・・
いつも管理人室で座ったまま~雑誌でも読んでいるんだろうか?
435: 匿名さん 
[2013-05-04 18:18:10]
431さん、thanks、
私のダーリンは部長でいつてますので、コミユワンで実績あげれば、
東急コミュニティーに戻れば、役員間違いなしです。
応援してくださいね。
436: 匿名 
[2013-05-06 05:56:07]
駐車場への迷惑駐車はどうしたらいいんんでしょうか?
自分の駐車場に勝手にいろんな車が停めてあり、車がおけない場合は、管理会社に電話しても、夜だと音声案内が流れるだけで何にもしてくれない。
いったいどうすればいいんでしょうか?
437: 匿名さん 
[2013-05-06 08:22:33]
110番通報すれば対応してくれます。
438: 匿名 
[2013-05-06 20:40:56]
24時間有人管理でなければ管理会社が対応しようがない。
管理組合の理事長に相談されるがよろしいでしょう。
439: 匿名さん 
[2013-05-07 00:51:38]
夜間の連絡先くらいないのですか?
440: 匿名さん 
[2013-05-07 07:35:28]
案内テープの後に緊急連絡先の案内なかったっけ?
うちのマンションの担当支店は夜間に電話するとそういう案内が流れていたよ。
ちゃんと最後まで聞いた?
支店によって違うのかな?
441: 匿名 
[2013-05-07 13:16:02]
アレレ??
24時間コールセンター対応辞めちゃってたの?新宿時代は詰めていたけど。五反田行って無くしちゃった?

管理員は基本、入社時・中堅等で、折々定期的な研修をしている筈なんだが。
フロント・支店に言って駄目なら、本店(の研修の)講師に直訴するのも手かな。数年前に一人亡くなって、手が回ってないとか!?

APも今回の売却に先立って、いろいろと経費削減し過ぎたかな!?
(りそな系残留の2トップが、経費>事業っぽかった?からね・・・。)
442: 匿名 
[2013-05-12 08:27:50]
東急コミュって管理組合のお金使い込みとか頻発している会社らしいけど、そこと関係があるんですか?
関連会社ってこと?
443: 匿名 
[2013-05-15 16:38:49]
>>442
今年の2月に投資ファンドから東コミュに売却。まだ!?完全な吸収合併では無い。

ここのカキコとか、他にググってみればある程度分かると思うよ。
444: 匿名 
[2013-05-17 17:37:47]
最近の執行役員、ダ管時代の人間が結構上がって(生き残って?)いるなあ。

りそな管理下前のダ建から、ワンマン創業者直々に送り込んで来た怒鳴り系(!?)も点在しているみたい。

彼等は、体育会的かつ自己満な引き締めだけ、は、表面上は何とか弄していたけど、本質・抜本的改善はイマイチだったっけ。。
(引締が多少出来た一方で、優秀・職人的社員も結構去っていたよ。又一方で問題社員はかえって粘っちゃってた。)

まぁ、東コミュ出身者の指示には上位下逹的に従うとは思うが、(営業偏重の)口のウマさも結構有る、山口社長も任期後半に表彰式スピでよくボヤいてたっけw。
445: 匿名 
[2013-05-17 17:46:18]
西五反田でどこ迄生き残れるかな

物件取られて御仕舞いか

親会社内で発言力増せるか
446: 匿名 
[2013-05-17 18:02:37]
内勤が名前言わなかったり、清掃員の所作がなってなかったり。って。
どなり系が引っ込んだ反動で、今度は気の緩みが杉ちゃったかな。って。
447: 匿名さん 
[2013-05-23 18:31:05]
私のダーリンは経理部長です。横領とか悪い事したら、即バレるからしないようにね。社員の皆さん。
448: 匿名さん 
[2013-05-24 02:20:03]
回らないでしょ
たかく会社が売れたからもう店じまい
449: 匿名 
[2013-05-25 10:24:46]
東急傘下になったって事?
名前は変わらないの?
450: 匿名 
[2013-05-26 14:46:35]
APは売却が為に、財務内容を最重視して無駄を削るのを優先する会社で、業務内容改善等はハッキリ言って二の次。

どこまで昨今の経済情勢を展望していたのか!?よく分からないけど、もうここらで潮時売時と判断したんだろうな。
むしろ、よく今まで「長期間保有(+他会社吸収)」して来たな、と思った。

ダイ建(リビング)系のトーク攻勢に飽きちゃって、いい加減ここらでサヨウナラしたかったのかも。
ダイ建系(現執行役員レベル)側も創業者大元の大京だけはイヤだから、自らの売却先を東急に集中的な売込みをかけて、結果今回こうなった、という推理も。

以上、全くの想像に過ぎませんが。
451: 匿名 
[2013-05-26 17:20:57]
ユナイテッドコミュニティの株主である投資ファンドは高く売れればどこでも良かっただけですよ。
利食いより売却してもっと利回りのいい会社を押さえたかったのでしょう。
ナンバーワンが欲しかった東急と利害が一致したと。
東急は当然買収にかかった費用の回収に血道を上げますよ。そうしないと自分たちの首が飛びますからね。
従ってこの先コミュニティワンの物件には過酷な売上ノルマが課せられる筈ですな。
452: 匿名 
[2013-05-28 01:44:53]
>>451
執行役員クラスがダイア建設仕込の営業ノリ復活で、フロントにおまいら新物件を外回って取って来いオラア、の精神論パワハラッパをまた吹き始めるかも知れない。

ただ、旧ダイア管理(親会社からの御賜物件を管理するだけヌルマ湯一筋で来た、)プロパー社員が日常ルート以外の物件獲得に、果たしてそれなりに応えて行けるのか、正直な所、甚だ疑問。
AP期に体質変化しているかな?そこが旧態依然ならば、また追加退職者続出or中途採用即退社頻発か?

管理(清掃)人の養成等も二の次化して、スキル低下に拍車がかからなければ良いが。
453: 匿名 
[2013-05-28 04:00:12]
お客さんの顔を伺うより、東急系より注入の上役の顔色伺い、営業(ノルマ達成)に躍起って感じか?
社員は大変そうだな。
客はとりあえずほったらかしって訳?
でも、大京の傘下になるのはそんなに嫌なんだろうか?
ネームバリューは上がりそうだけど?
454: 匿名さん 
[2013-05-28 18:20:23]
>>453
リアルタイムには知らないけど、元々営業で所属していた大京が「マンション事業以外に手を拡げるのが嫌だ」って
言って50人位の規模で当時の横浜支店から飛び出したらしい、てのがダイア建設の始まりだそうな。
(そのいわゆる「50人衆」の若干数は、役員待遇等で未だコミュワンに残留している模様。)

でも結局、そう言っておいて独立後にバブル時流でマンション以外にも手を広げて(笑)、90~00年代にその辺の
残務整理(ハワイとか新潟のホテルとか)に追われていたし。
その頃から既に(かつての様に)新規マンション・デベ立ち上げたり、弁当屋始めたり、介護事業始めたり等々、
~建設から辞めて独立していくか、子会社だった売却前のコミュ前身に天(?)下って来たり・・・。

サンヨーとパナソニックみたいな経営者が親族同士って濃い由来も元来なかったし、大京は別途、穴吹をゲットした
から、その辺の動きはもう一段落だろうと思うよ。

東急サンが実質的な面(例えば、フロント1人当たりの受持棟数、大規模修繕見積価額の各々適正化、管理人の資質向上)
辺りなんかに気を配ってくれると良いんだけど。
まあ、向こうも先ずは当然商売だろうから、親会社にオイシイ所抽出で吸い取っちゃう(笑)ばっかりな部分も有りそうだが。
455: 匿名 
[2013-06-09 21:11:39]
前よりもっと口だけになるってことか?
言うだけはタダだしな・・
456: 匿名 
[2013-06-10 02:13:31]
>>455
建設出身者、口だけは上手い人が多かったからね。営業至上体質が東コミュ相手に果たしてどこまでうまく行くかな。現執行役員クラスがどこまで更に昇格するかで将来が見えて来そう。
ホント新親会社に美味しい所ばかり切り取られた挙句、その後ハイおしまいにならない事を切に祈りたいよ。
457: 匿名さん 
[2013-06-11 00:10:42]
東急グループとなったことで、下請け設備メンテナンス会社に対する価格交渉能力は格段に高くなったと言える。
458: 匿名 
[2013-06-12 12:29:58]
>>457
大手傘下化で例えば、修繕見積で顧客本位で業界相場にも見合うもの、
を呈示出来る様になれば、それはそれで歓迎したい所。
459: 匿名さん 
[2013-06-12 13:22:21]
それはない。
株式購入資金の早期回収のため、内部留保して配当に回るだけ。
お客には回らない。
461: 匿名 
[2013-06-15 11:20:00]
エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。
皆さんのマンションはいかがでしょうか?
462: 匿名さん 
[2013-06-15 15:26:41]
エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。
近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。
管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。
463: 匿名さん 
[2013-06-15 15:36:28]
それは菅理員の仕事ですか。
菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。
植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。
464: 匿名さん 
[2013-06-15 17:55:25]
>>463
別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。
うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。
実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。
465: 匿名 
[2013-06-15 18:27:54]
>>463
ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、
実質は清掃員って所が大半だったよ。
内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、
当時から有ったみたい。

んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。
時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、
管理員室にいないって文句言われた事が有った。
単純にサボっている奴も確かにいたが、
大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。
管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。

要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。
466: 匿名さん 
[2013-06-15 19:49:21]
そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。
管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。
所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。
それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。
467: 匿名 
[2013-06-15 20:05:26]
管理員は管理員研修で
『清掃に重点を置く』ように指導されます。
仮に清掃パートがいてもです。
この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。
しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。
どうせいっつーの!
468: 匿名さん 
[2013-06-15 21:12:17]
管理会社の都合でそうしている。
清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に
明記して委託費をかさ上げする。
清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。
昔でいえば御庭番である。経験者
469: 匿名さん 
[2013-06-16 08:45:09]
委託内容を見直せば良い。
470: 匿名 
[2013-06-16 08:57:11]
>>466
>>467
そういう住民の声が有って、フロントが対応するんだろうけど、
担当に依って、その対処スピードにバラツキが有るんだよね。
現場最前線の管理員がかわいそうな局面が有りがち。

ハガキを出せば、グループウェアでスキャンしたデータを全社共有していたはず。
近年、その辺で弛みが出て来ているのかも知れない。
471: 匿名 
[2013-06-16 09:11:37]
清掃に限った事じゃないが、例えば住民間の派閥対立が
絡んでいたりする。

後、フロントの経験年数が短かかったり、
一人当たりの受け持ち棟数が多すぎ!?たり、
等ね。
前者は定期的な研修や所属支店のフォローで凌いでいる様だが、
後者は余り対策に動いている様子は無さそう。
世間一般の長年の不況も有るし、普通に人件費を気にしてそうだから!?ね。
472: 匿名 
[2013-06-16 09:23:31]
管理員も、管理組合・居住者との距離の「付かず離れず」の
取り方が難しい場合が結構有るみたい。

そこそこ頑張ってこれから、て言う時にいきなり辞めたり、
逆に大してロクな作業してないのに、組合役員に取り入って(笑)
長年勤めているのもいたりするみたいだね。
473: 匿名さん 
[2013-06-16 10:37:20]
管理員は会社側につけば住民から恨まれ、住民側につけば会社から睨まれる。
利益相反する両者の間にいるのが管理員。
474: 匿名 
[2013-06-16 14:26:03]
住民、と言うか管理組合側に付いている管理員多いかも。
フロントは2~3年で異動繰り返すから。長すぎも良くないが、慣れて来た頃に癒着防止&他業務スキルと言う名目。

あ、後、住民間の対立=組合役員交代で辞めたり復帰したりするのもいたり。
ついでに管理会社も行ったり来たり(笑)。
475: 匿名 
[2013-06-16 19:01:51]
雇用期間の更新の済、理事長の意見書類が必須。
会社側が作業能力的に問題有りと判断し、交代させようとした際、
事前に根回しして理事長推薦で退任回避している者もいた。
476: 匿名さん 
[2013-06-17 00:42:17]
管理員室にいればいたでいつも管理員室にいて仕事してないといわれ、いなければいないでいつもいないと言われ•••
マンションの規模、使用細則にもよるんだろうけど。
真面目に業務を行ってる人であればあるほど切ないね。
477: 匿名さん 
[2013-06-17 09:17:02]
管理委託契約書の管理員の執務場所の項目を見るとただ単に管理事務所となっている。
これは『主な執務場所』としないとまずいね。
掃除や巡回も契約違反になってしまう。
しかし同じ契約書内で、管理員の業務として清掃や巡回が挙げられている。
こういう矛盾が一番困る。
478: 匿名さん 
[2013-06-17 10:17:15]
管理員は真面目に務めれば、いずれゴルゴダの丘で張付け。
永く勤務している菅理員は役員と懇意の仲良しである。
チェックしてみてください。
479: 匿名 
[2013-06-21 18:47:37]
>>478
いわゆる「根回し」をしていても、真面目に業務もちゃんと
やってくれれば、未だ良いんだけど。

そうぢゃない場合が結構とね(爆)。
賃金はたかが知れてるし、歳の割に体力仕事だし、
その他色々事情があってしがみつく奴、多いよ。

会社も当然、住人はお客様な訳で、
特にその代表たる役員に対しては更に何も。。
逆に組合がしっかりしていれば、
そもそもコミュニティワンを選ぶかな・・・。
480: 匿名さん 
[2013-06-21 22:29:42]
東急グループになったからか、管理が事務的になりましたね。
これまでは人の暖かみを感じられたのですが、非常に事務的になってしまい残念です。
481: 匿名さん 
[2013-06-22 08:53:16]
東急はロボットにもなれない社員が多い。
管理物件の組合員は気を抜いては
いけません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
482: 匿名 
[2013-06-23 11:21:20]
社員の不祥事が多いって聞いたことがあります。
管理会社って給料安いんでしょうか?
それとも、外回りの時パチンコ、競馬でもやってんでしょうか?
484: ボブ 
[2013-06-25 05:33:47]
理事長には、問題ないんですか?
管理人にも、ゴミの管理の行き過ぎもね
掃除しながら人の
家をのぞいている、わざと変な声出してあげた~
家なのに本当に嫌た
もめたくないから我慢しています
がっかり
485: 匿名さん 
[2013-06-25 08:12:09]
理事長に相談しなさい。
486: 匿名さん 
[2013-06-25 08:57:07]
>>484
自分の意見を他人から理解と共感を得たいなら、分かるように書いてもらいたい。
ゴミの管理の行き過ぎって何?
488: 匿名 
[2013-06-28 19:42:29]
>>484
ちょっと形式張っているかも知れないけど、
もう一方の当事者たる管理員さんに最初っから、
あなたがあまり直接、文句を言っちゃ駄目だよ。

>>485の方がおっしゃっている様に、
ちゃんとした手順!?を踏んだ方がいいよ。

奇声なんて、他の住人でも迷惑な人はいるだろうし。
あなただけが抱え込む必要は無いよ。
489: 匿名 
[2013-06-30 17:36:53]
イマイチよく解らんが、ゴミの中身を探られたってこと?
ゴミ置き場に出したゴミの詮索って、プライバシーの侵害になるの?
管理人さんは分別してくれただけではないでしょうか
490: 匿名さん 
[2013-06-30 20:06:41]
ゴミの捨て方がいい加減であれば、開けて分別し直さなきゃいけない。
日本語もマナーもゴミの捨て方も勉強してから日本に住んでください。

ゴミの捨て方が汚い、できない住人は迷惑です。
491: 匿名 
[2013-07-08 21:52:21]
もしゴミの分別がなっていない?事が、そもそもの発端なら、
また話しは別の次元・方向になって来るわな。

仕分けは管理人の業務になっている場合が、増えて来ているんじゃないか?
492: 匿名さん 
[2013-07-13 18:20:38]
コミュニティワンとの管理契約を過去に解消しました。予算の執行などがスムースに行くようになり本当によかったです。それよりも何よりも良かったのは、コミュニティワンとの様々なトラブルで組合員がマンションの管理に積極的に協力してくれるようになったことです。
493: 匿名 
[2013-07-16 15:55:03]
>>492
この手の成果は、何もコ社に限ったことではない。どの管理会社にも当てはまる事象です。
管理会社の社員が書き込んだ事と、ほとんどの方が理解する内容です。
494: 匿名 
[2013-07-17 07:15:05]
>>493
出たよ、同業者書込と決め付けるパターン。

本当に業界人かも知れないし、本当に住人かも知れないし。
或いは出入り業者?近隣住民?
とにかく、一概に脊髄反射的にそうと決め付けるのはどうかな!?
495: 匿名 
[2013-07-21 03:36:55]
社員が書き込んでいるかも?
私はそう思いました。
496: 匿名さん 
[2013-07-24 01:16:50]
どこの管理会社にしたら良いかって、実際変えてみないと本当のところはわからないですよね。
会社の体質にも問題あると思うけど、当たった担当の人にもよると思いますよ。
真面目でよくやってくれる担当の方もいれば、常に投げやりな人もいるでしょうし…。
管理会社を変えたからって良くなるのかどうかは不明ですね。

ちなみに、うちのマンションは大京だけど私が理事やってる間に3回も担当が代わっていて、それぞれキャラ違います。
中にはやる気あるのかしら?って微妙な人もいましたよ(苦笑)

私の結論から言わせて貰えば、当たりが来るかは、買ってみないとわかりません…ってことですかね。
497: 匿名 
[2013-07-28 01:07:42]
総会以外でほとんど見たことがないっていうのは
やる気がないってこと?
管理人さんに聞いても月1~2回は来てるそうです。
すくない方でしょうか?
498: 匿名さん 
[2013-07-28 22:39:34]
最高の管理会社だとは言いませんが、安心できる管理会社だと思います。
担当者によって差は少なく同じような対応をしてくれたのですが、東急にの傘下になってから、ちょっと様子が変わってきたようです。
早速、担当者の変更となり、今、引継ぎ中ですが、これまでの担当者とは違う雰囲気の人です。
どうやら、東急から移籍してきたようで、コミュニティーワンの良さが無くなってしまいそうです。
東急の事務的な雰囲気になるのなら、別の、以前のコミュニティーワンと同じような雰囲気の管理会社に替えて欲しいと思うでしょう。
500: 匿名 
[2013-08-03 15:48:09]
管理人さんはそのままで行くんでしょうか?
態度が悪い管理人さんはこの際変えて欲しいものです。
電気代のことなど気にせず、エアコンつけっぱなしの管理人室でづーっと動かない管理人さんは正直いらないかも?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる