管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59
 

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

201: 匿名さん 
[2011-06-12 10:47:53]
元社員だけど、いい会社だったよ。
みんなまじめだったし、真剣に顧客のこと考えてたな~
担当物件の顧客ともいい関係だったし。
今はしらんけど。現職の人たちがんばってね。
202: 匿名 
[2011-06-15 05:35:40]
フロントの人の建物巡回って、1ヶ月に何回ぐらいやっていますか?
ダイ〇は、月1回だそうです
203: 匿名はん 
[2011-06-30 00:35:58]
うちのマンションはコミュニティワンですが、担当も管理員も良い方ですよ。
現在担当は4年くらいやっているので、担当者がコロコロ変わるというのも少ないかもです。
204: ビギナーさん 
[2011-06-30 09:03:36]
某ダイアパレスの住人です。
うちの管理会社コミュニティワンなんですけど、結構委託料が高いのではないかと感じてます。
私の近所のマンションがコミュニティワンに管理会社を変更したのですが考えからないほど安いし、おまけに手数料、電話代、コピー代なんかも全部タダにするそうですよー ビックリ(@_@)
うちのマンションもしてもらおう・・・・


205: 住まいに詳しい人 
[2011-07-09 21:56:50]
他の管理会社からコミュニティワンにかえるのはやめた方がいい
206: 匿名さん 
[2011-07-09 23:14:01]
手数料ただって…意味わからん。
だいたい、コピー代なんて取られないよ。
207: 匿名さん 
[2011-07-10 00:05:21]
いいえ、私のマンションで、合人社が管理会社に変更されてから、書類のコピー代金と言う項目が月次報告書に載せられていましたよ。
他にも、議事録作成代金とか書類配布代とか、他はちょっと思い出せませんが、確か、毎月の合計で3万円くらい支払っていました。
皆さんご存知の通りの悪評高い合人社だと化けの皮が剥がれてきたので、直ぐにリプレイスしました。
それからずっと同じ管理会社ですが、コピー代金は請求されていません。
208: ビギナーさん 
[2011-07-11 11:06:14]

手数料の意味・・・毎月管理費等を口座振替で管理組合の代表口座に振り替えているでしょう。本来管理組合が支払わなければならない銀行に支払うべき手数料
コピー代・・・・総会案内・議事録等のコピー代
電話代・切手代(通信費)

うちのダイアマンションでは払ってますよ。

決算書みたらどうですか?












209: 匿名 
[2011-07-12 13:49:39]
コミュニティワン傘下になった某管理会社の管理人です。傘下になったとたんに昇給廃止。利益上げろの支持たくさん発布。
会社の規模が大きいほど右肩上がりじゃないと気がすまないのですなあ。
210: 匿名さん 
[2011-07-12 17:06:55]
ダイア建設がなくなって新しく受託できないから
他の管理組合に安い値段で行ってるんかと想像

今はまだ良くても そのうち会社が持たないだろうと思う
211: 匿名 
[2011-07-14 02:04:05]
管理会社変更を熱心に勧める会社って
実際変更となって業務開始したとたん
聞いてないよ~と言う様な、オプション満載って
良くある話
まるで合〇社とか言う管理会社みたい
訳のわからないチラシや
熱心な営業マンには要注意!
そんな暇あったら、自社の管理を丁寧にしろ
さすがに変わって次の年にまた替えようとはいえない
212: 販売関係者さん 
[2011-07-15 22:33:05]
ここの会社の社員と仕事で関わることあるんだけど、礼儀が無さすぎてビックリする…。
お世話になっておりますとか失礼しますとか基本的な事言えないし、口が悪すぎて、こっちが心配になってしまいます。(他の仕事とか他のお客様や社員とちゃんと喋れてるのかな…と)
教育に力入れてあげてください、お願いだから
213: 住まいに詳しい人 
[2011-07-17 00:11:38]
212へ

教育なんかあるわけないでしょ。管理代安いんだから。贅沢抜かさないで。
214: 匿名 
[2011-07-17 05:49:16]
正直、話が噛み合わないんです。
何のことを言ってるんだか、こちらが優しく誘導してあがないと
いってる意味が判らないことがあります。
マンションの担当者の人って、若すぎません?
もっと、常識の理解できる年齢の人を
現場に出してもらうほうが、話が早いんですけど。
あと、髪の毛茶髪って無いのでは?
215: 匿名さん 
[2011-07-17 10:39:16]
人件費考えたら若くないと無理ですよ
ただ単に合わないなら変えて貰いましょう

見てくれまで気にするなら委託費をもっと払って年収上げてやれば?
216: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 11:54:20]
まるでTサービスさんのことのよう。
茶髪もね。
217: 匿名さん 
[2011-07-22 05:31:09]
グローバルコミゅ二ティは対応ひどいです!おすすめの管理会社 問題ない会社はないですか?
218: 匿名 
[2011-09-17 14:06:31]
管理会社のフロントの人の、言葉使いにドキッとします。
業者との電話など、一般人とは違うの?〇〇団の方?
かと思うくらい。
「コラ!」「・・・ワレ!」「ネムタイ・・・」「・・・イネ!」一般人はあまり使わない
Vシネマのファン?
219: 匿名はん 
[2011-09-18 16:02:56]
そのVシネファンに恫喝を繰り返す居住者・・・。

どっちもどっちだね。
220: ss 
[2011-10-05 10:33:19]
ここの社員、おこずかい稼ぎばかりしています。
221: 匿名はん 
[2011-10-05 11:57:34]
へーそうなんだー。

ところでこづかい稼ぎって何してるの?

222: 鳴門のリゾートマンション住人 
[2011-10-19 19:43:58]
築後約15年、築後以来の管理会社を言い掛かりで追い出した、一昨年から管理組合にも問題が有り、昨年から今年まで一年間の代替管理会社も今度は出て行かれ、今は自主管理の真似事が9月から始まっています。
タイムシェアというシステムが全戸数の約15%を含む169戸の中規模リゾート型マンションです。
プールや大浴場、レストラン、テニスコート、カラオケルームなどを備えています。
新管理会社を模索するなか、コミュニティワン社が有力候補として上がっているようです。
この書き込み欄では結構アブナイ感じが窺われるのですが、どんなもんでしょう?
現実的なサゼッションをどなたかお願いします。
223: 匿名さん 
[2011-10-19 20:03:08]
管理会社もお客を選ぶ権利はあります。
224: 匿名さん 
[2011-10-19 20:17:24]
結局ほとんどは担当者によりけりだから
担当者を見ればいいと思うよ
ただ、いい担当者も客は選ぶよ
225: 鳴門のリゾートマンション住人 
[2011-10-20 15:48:17]
確かに。
お見合いみたいに、お互いのビジュアルに始まって心根や人生観など本音の理解しか無さそうなのですね。
226: 匿名 
[2011-10-23 16:56:58]
近隣の同じようなリゾート型のマンション住人と意見交換など行ってみてはいかがでしょうか?
そのマンションの管理人にも、管理人を雇っている管理会社へ変更を考えているなど
話してみたら、案外情報得やすいかも?
プールや大浴場など備えている場合は、清掃・設備維持にそれなりにノウハウ必要だから
簡単にはいかないと思います。
プールや大浴場を自主管理は、正直つらいかも?
227: サラリーマンさん 
[2011-10-29 00:01:41]
温泉は保守が大変なのよ。
貰ってる管理費では限界がありますって。
228: 購入経験者さん 
[2011-11-02 07:29:17]
>>227
それは維持できる管理費を提案しない管理会社が無能なだけではないでしょうかw

管理組合が安くしろと脅迫したわけじゃあるまいしw
229: 匿名さん 
[2011-11-05 09:31:39]
コミュニティワン北海道支店の社員の出入りが激しいが、何が原因なんだろう?
230: 匿名さん 
[2011-11-16 23:10:20]
都合が悪くなるとしたっぱ社員をくびにしてもみ消す。お気をつけて。
231: 周辺住民さん 
[2011-11-18 17:23:35]
うちのマンション、コミュニティワンですが、最悪ですよ。管理人は仕事をしないし、担当営業マンは、全くやる気がないですよ。
こちらが、クレームの電話をかけても、何とか改善しようという雰囲気が社内全体から伝わってきません。
232: 匿名 
[2011-11-21 05:29:15]
うちのマンションの四国支店の3年前の担当者はとても良かったです。
冷静で中立的な仕事をされていました。
233: 住民 
[2011-11-22 01:01:50]
管理の仕事と直接関係ないかもしれないが、この前キッチンの関係で相談したいと思い連絡をしたら、
今日は定休日とのアナウンスが流れて、緊急の際はコールセンターってとこに連絡してくれってことで、
急ぎではなかったがどんなものかと連絡をしてみた。

電話の応対はまぁまぁだったが、たまたまなのかインテリア関係というか、家の中の機械関係について
結構知識のある人だったようで、結構的確に答えてくれた。声も明るくあまり悪い気はしなかった。

全然別な話かもしれないけど、別角度で見ると好感を持てる会社だと感じました。こういう姿勢だけは
忘れてもらいたくないなぁ。

他の会社でもこれくらいのやりとりは普通なんだろうか・・・。
234: 匿名 
[2011-11-22 23:13:24]
良かったですね
235: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 08:38:48]
>>233
その後を経験しないと・・・

もしキッチン改装なら、最初はコミワンの人が下見に来ますが
下請けの業者を紹介しますね、その業者とやりとりしてください
となる

だったらコミワンのやつら来るんじゃねぇよとなるよ
236: 近隣住民 
[2011-12-17 22:05:33]
コミュニティワンが 管理してる高層マンションの近隣住民です。近日 このマンションが原因で起きてる電波障害に関して コミュニティワンの担当と 協議するので コミュニティワンとは どんな実態なのか調べてる内に ここへ辿り着きました。当該マンションは築10年越えてます。マンション完成当初より 電波障害が発生して 今まで障害を受けてる近隣住民ならびに近隣低層マンションへは 当該マンションの アンテナで受信した電波を 有線ラインにて障害対策してたのですが、近日中に この障害対策を 止めるので 個別にアンテナを設置しろなんて案内書が配布されました。これって違法な処置ですよね。元々この当該マンションは 完成当初より問題だらけで 施工販売、管理までしてた建設業者が 倒産した後、自主管理したり、管理者、管理会社不在の時期もあったりして 回り回ってコミュニティワンが管理してるマンション。分譲で駅、スーパー、コンビニ、巨大病院など 生活に密接な関係場所に 徒歩5分以内という好立地マンションなのだが なせが住民の住み替えが激しい。
237: マンコミュファンさん 
[2011-12-18 14:19:47]
一般的に有線ってアナログのみじゃないですかね。デジタル放送も保証するという内容になっているのであれば、違法になるかもしれませんが、アナログ電波のみということであれば、有線は形だけのものなので設置していても意味がないと思います。(恐らく引かれている線もアナログ用の線だと思いますので…。)

確認をしてから抗議しないと逆に言いこめられてしまいますので御注意を!
238: ダイアの住民 
[2011-12-19 05:32:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
241: 匿名 
[2011-12-24 15:30:44]
管理人交代 管理費で個人的な物の購入等諸々問題があり。 改善出来ないのなら管理人交代と決まった。 なのに…いつの間にか「問題解決で管理人継続」というお知らせが…。 どうなってるんでしょうね~。コミュニティワンって。
242: 匿名さん 
[2011-12-25 00:44:36]
リアルな話ですな。
243: 主婦さん 
[2011-12-26 09:28:50]
止めておいた方がいいと思います。

清掃もそうですが、この会社は本当に汚く不誠実な会社です。
いくつかマンションを持っていて、複数の管理会社を知っていますが最悪の会社ですね。

絶対に薦める事は出来ません。殆ど必ず後悔します。
244: 匿名さん  
[2011-12-27 23:00:45]
マジレスです。
最近、某管理会社からコミュニティーワンに変えた理事長です、
管理費はすごく安くなったし、担当の営業マンは真面目で明るくていい人です。
当たり外れがあるかもしれないが、私はとてもいい印象です。
245: 匿名さん 
[2012-01-02 15:40:03]
埼玉県川越市のコミュニティーワンの物件に住んでいますが
やらずぼったくり会社ですね。
騒音苦情を言っても規約にないのでとか言って
何もしない!
金だけ取って何もしない会社
246: ダイアの住民 
[2012-01-02 15:43:24]
騒音は管理会社の管轄外ですよ。管理会社では何ともできませんから当然ですよね。
契約云々ではなく、住民同士の問題なんだから当事者同士で解決を図らなければね。
247: 匿名さん 
[2012-01-02 16:03:58]
245さんは契約書をちゃんと読めば?
しかもそのようすだと理事会を通さずに直接管理会社にいってるのでは。
>金だけ取って何もしない会社
「金だけ払って何もチェックしない理事会」「金を払えば何でもさせられると思ってる住人」が多いですね。
248: 役立たず担当は代われよ 
[2012-01-11 19:26:13]
やはり集合住宅の一番の問題は騒音だろうね・・・

支店によっては当事者同士でやりあうと
その後も険悪になってはいけないという事で、支店に相談すると間に入ってくれますよ
(一応、販売物件ということを記しておきます)
解決するかどうかはその時によりけりでですが・・・

まずは245さんの言い方がマズそうですね
249: 匿名 
[2012-01-27 15:53:55]
コミュニティワンの管理・家主代行物件に入居しました。
入居当日洗面所の水漏れ(中のものが濡れました)、湯沸かし器の水漏れ、トイレの汚れ、網戸破れ、クロスを張り替えてないのに新品と言い張る などなど。
契約書を催促しても入居後、数日経ってからでした。
担当者も受付の方も「業者に行かせます」と謝罪も無く、こんな管理は初めてです。
ダイアパレスは有名で信頼できると思っていましたが、驚いています。
管理会社選びは物件より最重要項目です。
250: 匿名さん 
[2012-01-29 18:41:12]
騒音の問題は当事者どうしでって?
いったん管理会社からやんわり言ってもらうと済む場合もあると
思うけど?
相手先に言えない、高齢者や、母子世帯はずっと我慢してろって言うこと?
全然親切じゃないね。
こじれてなけりゃ、治まる場合も多いと思いますよ。
251: サラリーマンさん 
[2012-02-12 22:02:36]
No.249さんは、専有部分と共用部分の理解はしてますか?

コミュニティワンは共用部分の管理会社で専有部分の管理はしてないよ。
252: 匿名さん 
[2012-02-13 13:15:33]
>>251
あんたは、賃貸と分譲の違いを理解できないみたいだね!
253: 匿名さん 
[2012-02-18 20:48:53]
NPOマンション管理組合連合会の協賛会員になってるみたいだが
入ると何かメッリッとあるの?
会員の管理会社には、悪口言わない程度?
間抜けな管理組合(カモ)を斡旋してくれるとかあるんですかね?
254: 匿名 
[2012-03-03 18:54:35]
NO.251さん 専有部分は分譲賃貸で借りています。家主代行はコミュニティワンです。
全体の管理もコミュニティワンなのです。
悲惨です。
255: 匿名さん 
[2012-03-20 12:13:35]
コミュニティワンの管理ってこんなもんです。
だいたい、社員に対して冷たい会社は、お客に対しても冷たいでしょうな。
ゴマをすった社員は出世し、意見を述べる社員は放り出される。
お客の方なんか見てないよ!
256: 元理事長 
[2012-04-09 16:49:46]
うちの管理人さんも担当営業も出来る方ですよ。
管理人さんの掃除は行き届いています。

エントランスに大きい窓がありますが
いつも綺麗だし玄関、廊下、駐車場等にもゴミが落ちているということはまずありません。

昨年1階に泥棒が入ったときは
住人→管理人→担当営業(休暇中)→私という流れで連絡がありましたが
営業担当さんは休暇中にも関わらず私の所に連絡を入れた時点で既に
窓が壊されていた為その業者の手配も済ませていました。

後日、入っている保険で窓ガラスの修理代が出るとのことで
対応してもらい、住人の方も喜んでおられました。

勿論、色んな事で注意したこともありますが
その都度改善した内容で対応してきましたよ。

コミュニティワンが一概に悪いと私は思いません。
257: 不動産業者さん 
[2012-04-23 17:06:21]
管理組合からの直接工事を請負ました。施工完了後、理事会承認を得て代金支払い日が確定しましたが、期日を過ぎても管理会社からの入金がなく、組合を飛び越し問合わせたところ「金は俺が動かしている。入金期日はきれない。」と担当者の態度に呆れました。この感覚が資産、財産を預かる者の発言かと思うと、会社の質が知れます。
258: 匿名 
[2012-06-11 22:46:12]
どんどん辞めてくね。
259: 匿名 
[2012-06-13 15:46:44]


目の不自由なお客さんのことを「盲目のクレーマー」呼ばわりした奴がいる。

必死になって物件を動き回っている担当者ではなく、某支店の責任者。
260: 匿名 
[2012-06-14 09:59:04]
こんな最低な管理会社はありません。私のところはリゾートマンションですが、理事会の指示に従わないし、管理費の滞納にも、ただ文書を送るだけで何の行動もできない会社です。おかげで、滞納金額1億円にせまってる状況です。間抜けな理事会はいいカモにされるのでご注意を!!うちが間抜けな理事会だから、こうなりました。もともと親会社(ダイア建設)が放漫経営で倒産した会社なので、子会社も同じと思います。こんな管理会社は使わないほうがいいと思います。
261: 匿名 
[2012-06-15 11:38:55]
>>260
誰が債権者か理解してないんだね。
確かにあんたは間抜けだわ。
262: よく勉強してください 
[2012-06-25 15:27:56]
>>260
何年分の滞納が積もってるかは書いてありませんが
滞納には時効があります。
コミワンがダメだというなら理事会で頑張って回収してください。
263: 匿名 
[2012-06-25 21:19:51]
普通にしかやれない会社ですよ
期待すると幻滅します
期待はほどほどに!
265: 住民 
[2012-07-03 10:13:23]
はっきり言って、中の下という感じ。組合からあれやこれやと言わないと殆ど何もしない。組合が積極的に指示してやらせる必要がある。おとなしい役員ではダメ。当初、会社が決めた管理委託契約も会社に有利になるような部分もある。改定もやる必要がある。管理組合がなめられると、お粗末な担当者を割り当てられたり、外部委託工事も身内の会社に見積もらせ高値でやらせ、キックバックでも貰っているのではと疑う。
できたら、変更したい管理会社。
266: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 13:24:24]
昨年管理会社を変えましたが、管理費は下がったし、担当者の人は真面目できちんとやってくれるし、
管理人もとてもよくなりました。

267: 匿名 
[2012-07-03 19:07:39]
担当者にもよるよね
268: 匿名さん 
[2012-07-05 21:19:38]
へぇ~、管理会社に対する考え方っていろいろなんだね。

「あれやこれや言わないとやらない」って当然じゃないの?
だって、俺もそうだけど、取引先相手に必要以上に動くことが会社のためになってる?
そりゃ、大事な時はいつもより多く動くけど、依頼がなけりゃ動く必要はないよね。
動いただけ人件費もかかるし…。
一般企業にお勤めなら大体同じじゃないかな。

ボッタクってるとかは知らないけど、管理会社に何を望んでるの?
いざっていうときにどうしようもない管理会社よりはいいんじゃない?

ここの管理してるマンションに住んでるんだけど、担当者はホントに大っ嫌い!
でも、会社自体は嫌いじゃない、というより少し好意を持ってる。

この東北が地震に襲われたとき、何気に一番早かったのは管理会社だったんだよ。
この人たちは裏切れないと思ったね。
269: 匿名さん 
[2012-07-09 11:39:21]
弱い立場の社員を犠牲にする会社です。
大人げない人ばかりです。
270: サラリーマンさん 
[2012-07-11 17:37:08]
コミュニティワンは最高ですよ!
管理費、修繕積立費滞納しても
請求が来ないし入居して13年間滞納
管理組合ものんびりで裁判になる事もなく
お陰で繰り上げ返済が出来て完済
30年ローンが13年で終わるとは
271: 匿名さん 
[2012-07-15 10:06:28]
管理費・修繕積立金払わなくてローンの返済にまわせる管理会社なんですか?
全員そうなったら無理でしょうけど
確か5年で時効に掛かるんでしたっけ?
8年分儲かっててこと?
272: 匿名 
[2012-07-15 18:27:20]
コミュニティワンに限らず、担当者を変えるだけで対応が全く変わる事が多い。管理会社をリプレースする前に担当者の交代を要求してみる価値はある。
273: 匿名 
[2012-07-18 22:56:43]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148703/
こんどは「アパコミ&コミワン」のコラボも!?
274: 匿名 
[2012-07-18 22:59:46]
コラボはアパコミは合人社じゃなかった?
それから日本ハウジングもあったような・・・
275: 匿名さん 
[2012-07-31 17:36:51]
管理費・修繕積立金は一度も払ってませんよ
督促無し・新築で購入したダイヤパレスは築14年に
なりますが一度も払わない
管理費15600円修繕積立金14500円
裁判になったところで5年分だけ
の支払いだからお得
276: 匿名 
[2012-07-31 20:20:30]
>>270>>275
それは管理会社ではなく管理組合の怠慢だな。
債権者が誰かを考えれば分かるだろう?
278: 匿名さん 
[2012-08-08 16:29:09]
私はコミュニティワンの管理しているマンションに住んでいますが、コミュニティワンは管理人の教育が不行き届きの様に感じています。前の管理人も、役員等には表の良い顔を見せ老人や見下した相手には高圧的な上司が部下を叱咤する様な口のきき方をする裏の顔を見せる嫌な管理人でしたが、今回、交代に成った男性管理人も前の管理人と全く同じタイプの人で、おまけに住人の噂話が大好き、その上、住人に対する個人的な感情を仕事に反映するといった管理人のモラルをわきまえない人で不愉快な思いをしています。おそらく此の管理会社の管理人は根本的な教育がなされていないので何人取り替えても同じ様なタイプの人が来るのではないかと考えています。マンション生活を快適に暮らすには毎日顔を合わせる相手ですから管理人の良し悪しも大切な条件の一つになると思います。
279: 匿名 
[2012-08-08 19:34:41]
住人に対する個人的な感情を仕事に反映するとは具体的にどんな事ですか?
280: 匿名 
[2012-08-18 14:27:23]
管理員が、特定住民とだけ変に仲良くなって、対立する別派閥の住民と微妙な感じになっちゃう。管理員は「付かず離れず」の距離感の取り方が難しいみたい。
どこの管理会社でも言えるんだろうけど。
281: 匿名 
[2012-08-19 21:22:00]
そもそも住民間で反目している事が異常ですな。
282: 匿名さん 
[2012-08-23 13:34:49]
コミュニティワンに買えたばかりですが、管理員はすごく
いい人です。理事会で管理会社変更なやみましたがかえて
よかったです。
283: 匿名 
[2012-08-25 00:36:00]
その初代の担当営業さん交代時に要注意だよ。ま、管理人さんが代わらずにイイ人だと、それに救われる事も多しだけど。
284: 匿名 
[2012-08-27 14:39:00]
旧ダイ管時代からフロント頻繁に代る会社。組合との齟齬多との談。社員当り担戸数減じ頻繁に顔出ないと他社に隙?良くも悪くも営業優位(旧建設系←金調も主導(りそ・産再・レオ・AP))直ぐ新件取得能力でまあ回ってる様。
285: サラリーマンさん 
[2012-08-27 21:05:09]
なぜ社員が辞めるか?答えは簡単。安い報酬だから。
286: 匿名 
[2012-08-30 14:53:16]
その給料がそれほどでもない割に、自分の本来の休日も組合役員さんの強い要望等で返上しなければいけない点は、それが続くと大変そうではある。
287: 匿名さん 
[2012-09-01 22:04:56]
だれが儲けてるんでしょうね。
288: 匿名 
[2012-09-01 22:32:15]
持ち株会社は駄目だね。
289: 匿名さん 
[2012-09-06 09:45:40]
本来のアドバンテージさんの持株会社って、買取希望企業サマが現れるまでのあくまでも暫定的な「枠」に過ぎなかった、筈なんだけどね。なんかリーマンショック以降に環境が変わって来て、そこらへんがどうやら迷走気味なのかな。アド~が取得して2年位でリストラ・財務会計諸々いじって買取先を捜すというフローだったみたいだったけど、現況どうなっているんだろ。あんなに小さい同業買収合併ぼち繰り返すとは。
290: 匿名 
[2012-09-06 14:46:43]
旧親会社・創業者心酔&怒鳴り系が一時期かなり仕切っていたけど、近年はどうなのかな。後からのりそ・アドには表向きはそんなに突っ掛かってなかったけど。施工ゼネコン出身、旧親下り系、りそ・アド系色々いたなぁ。

まあどこ系であろうと大手?新興?中堅どっちつかず&棚ぼた社風を変えて行かないと。
291: 匿名 
[2012-09-06 15:02:41]
一人当り受持戸数
現場に顔出さず
緊急対応の遅さ
頻繁に担当交代
相場より高目見積

この辺どおかせんと
292: 匿名 
[2012-09-06 22:10:34]
どっちつかず。そのとおりだね。
293: 匿名 
[2012-09-07 10:49:17]
も少し何か同業より突出た得意分野があればね
りそなの頃は意外?と業務>財務指向だったけどファンド以降財務寄りと云うか却って銀行の聲が大きくなった鴨

目管至上が以前ほどでなくなったのが楽やら空しやら
294: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 16:24:04]
管理組合の役員の無知につけ込んでおかしなことをやって、ばれると知らんぷり。
コンプライアンスも何もない管理会社ではないでしょうか。
担当者もころころ変るので、文句を言いたいと思っても逃げの一手、お手上げです。
295: 匿名 
[2012-09-07 17:46:16]
>>294
おかしな事とは?
具体的によろしく。
296: 匿名 
[2012-09-10 10:17:36]
大規模修繕とか?ブレーカーとか?見積絡み?独立系って大変そうだね
297: 匿名 
[2012-09-10 10:20:28]
電話で済ませてばかり
じゃなくて直接現場も行かなきゃ
中々回り切れないのかな
298: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 17:40:27]
295番さんは、コミュニティワンの人ではないでしょうか。
わたしがやったのではありませんという回答があったことで、ご想像下さい。
299: 匿名 
[2012-09-11 19:48:51]
>>298
何の事か全然わからない。
300: 匿名 
[2012-09-12 03:13:55]
外勤は内勤の言った通りの内容をほぼそのまま組合に伝達しないといけないとか?よく分からないけど大変そうだ
301: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 17:17:34]
299番さんへの回答
そのうち、(社)高層住宅管理業協会や国土交通大臣が明らかにしてくれるものと期待していますので、そのときまでお待ちください。
302: マンコミュファンさん 
[2012-09-17 13:33:25]
301の話の信憑性ってどうなんだろ?誰かが明らかにしますって。自分の得ている話に確実性がないのではないの?
国土交通大臣さんの行動力を楽しみにしてますよ。
しかし、こんなのも相手にしなきゃならないのは可哀相だな、管理会社って。
303: 匿名 
[2012-09-19 02:24:05]
結局の所、大して出無さそうな気!?もしますが。大手最上位でもなければ、逆に純然たる新興でもないし。
中位置故に、良くも悪くも然程注目を浴びてない気がします。

全くの見当外れだったら申し訳有りません。
304: 不動産業者さん 
[2012-09-23 11:42:57]
管理会社は多々ある。
組合が選んだ管理会社なんだから管理会社の仕事ぶりを監視するもの管理組合員の責任です。

大手で管理費も高い上位管理会社でも組合が監視しないと委託内容の仕事も端折るし
金にならない提案はしない。


306: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 11:43:36]
担当者は、直ぐにすいませんとはいうが、何もやらない。日勤の管理人も、フロントマンはロクな奴はいないと言っている。
コミュニティワンは、これで済むと思ってはいないでしょうね。
307: 匿名さん 
[2012-09-28 13:27:01]
>>305
勘違いしている様ですが、コミュニティワンに限らず管理会社は工事の提案だけでは一銭も儲かりません。その提案を受け入れる管理組合がいるからです。
少なくとも管理会社から提案があれば理事は現場を見て住民目線で本当に必要な工事が確かめて下さい。
手間を惜しんでは言いなりになるだけです。
308: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 16:06:45]
普段は何もしないコミュニティワンの提案で面白いことがありました。
近々、保険会社の損害保険の保険料が上がるので、今の契約を解約し、5年間の長期契約をした方が有利との提案で、臨時総会の議事録まで準備してきたのです。
ところが、確かに東京海上は真っ先に上がるのですが、外の保険会社も一斉に保険料が上がるということはないはずです(当然です)。それで、何も保険会社にこだわることはないとのことで、一蹴しました。
要は、正しい情報を管理組合には伝えないで、コミュニティワンの保険会社の代理店としての手数料を多く稼ごうという話に過ぎないのです。普段働かない担当者が、働くいうことは要注意ですね。
309: 匿名さん 
[2012-09-30 08:36:40]
>>308
今の保険契約の残期間によるのでは?
解約して今の保険料で長期契約した方が得か、今の保険を使い切って高い保険料で更新した方が得か算出したのかね?
310: 匿名さん 
[2012-10-05 22:47:03]
>>308は知ったかだね。
保険会社で東京海上と同じく料率が上がった保険会社もある。
内のマンションがまさにそれだったからね。

というか、臨時総会が開催される前に議事録持ってきたの?
それがホントだったらその担当者がどうかしているね。
臨時総会を開催するんだったら持ってくるのは「議案書」
さすがに会社の上司が議事録持ってくの見たら止めるだろ…。

ってことで、308の知ったかぶりが露見されました。
しかし、こんなのに一蹴される担当者!もっと頑張った方が
いいよ。あと、他の理事会の人は何をしてるんだろうね。
311: 匿名 
[2012-10-06 21:09:10]
コンプライアンスの「コ」の字もありません(笑)

いま始まったことではありません。

内部告発があり、近々国交省県政部からの指導があるらしい。
312: 匿名 
[2012-10-06 21:28:43]
>>311
君は>294>301の人かい?
ここのスレとか合人社のスレとか粘着がへばりつりて管理会社も大変だねぇ。
でも粘着の人って他人の理解を得ようとしないでいつまでもぐずぐず言ってるわな。直接言えばいいのにチキンだから言えずにこんなとこしか活躍場所がないだろうね。なんか可哀想。
313: 匿名さん 
[2012-10-07 16:24:57]
私の住んでるダイアパレスマンションの管理会社が建設会社からコミュニティワンに委託されています。

部屋の改装のことで相談しようと思い、電話をかけて来てもらって相談することになっていましたが
当日、すっぽかされて電話で問い合わせると担当者の若いと思われる男の方が、特にあやまることもせず「お約束したのですが
時間を空けて待っていたのですけれど」とこちらが言うと逆ギレされて怒り出しました。

今回の件より前にお電話した時も、建設会社の「またあの建設会社、放り投げてくるんだよね」と
お客さんに建築会社に対するコミュニティワンが思っている不満を言うなんておかしな担当者ではないでしょうか。
こちらがクレームつけたわけでなく、自分の不備を認めないなんてひどいなと思いました。
会社全体ではないのでしょうが。
314: 匿名さん 
[2012-10-09 15:26:47]
コミュニティワンの上司は、部下が何をしているのか、していないのか知らないのでは。
決算日の1カ月前に時期の予算案を組合に提出することになっているのに、期末が来てもなんら音沙汰がありません。
これは、怠慢というよりも管理組合に予算案をチェックされるのをおそれているとしか思えません。
315: 自分たちを守らないとね 
[2012-10-10 09:25:49]
>>314
さんざん書かれている事だけど、なんで組合が催促しないの?

組合が管理会社を雇ってるんだよ
316: 匿名さん 
[2012-10-10 10:49:48]
根性なしが多いんだよね。
直接は言えないけど匿名掲示板だと大活躍という手合いが。
直接ガツーンと言ってやれ。
遠慮するな。
317: 匿名さん 
[2012-10-10 18:19:02]
310番さんへ
議案書と議事録を間違えて持ってくる程度のことは、慣れっこです。
議案書の日付けが1年前になっていたり、議案書のマンション名がほかのマンション名になっていたり。
310番さんがコムニティワンの人であれば、肝心なところをしっかりと上司にチェックしてもらってから提出するようにして下さい。
318: 匿名さん 
[2012-10-10 19:35:12]
だから、間接的に言わんとお宅のマンションの担当が来た時に
『あんた、次から来なくていいよ』
と静かに言ってやれ。
319: 匿名さん 
[2012-10-12 20:39:30]
どうも310です。

私はコミュニティワンの社員ではありません。あしからず。

しかし、議案書と議事録を間違って持ってくるのは会社ではなく
持ってくる人間自体に問題がありますね。だって議案書って
いくら薄くても冊子状でしょ?

まぁ、あなた自身が間違ったなら間違ったって言ってくれれば
それでいいんですがね。

確かに記載ミスってのは私のマンションでもありましたね。

しかし、この会社の側に立った発言をすると会社の人間と思うとは
ずいぶん短絡的ですね。
320: ko 
[2012-10-15 14:31:52]
名古屋のマンションです。 地元の管理会社を換えて コムユニティワンに近々換える予定。

名古屋近隣の評判は どうですか。

321: 匿名さん 
[2012-10-29 09:58:28]

1年以内に全ての管理物件の理事会総会に出席される熱心な人です。
切れると広島弁が出ます。
元、合人社の管理職です。
部下の退職相談にも熱心に応じる人で、大手の財閥系の管理会社に就職させました。
良い方と思われます。
322: 匿名さん 
[2012-10-29 10:07:05]
支店長???
323: 匿名さん 
[2012-10-30 10:41:37]
本当??? 疑問に感じる内容が多いですな
支店名を入れて記載されては如何ですか?
全国規模で事業をされて居ますから・・・

324: 匿名 
[2012-10-30 11:21:15]
何か一部の旧ダイアリビング系辺りが、高めの修繕費見積を無知不熱心な管理組合に吹っ掛けているみたい!?です、色々と高い自覚等を求められる時代なのでしょうか

でべ子会社から独立系に移行したならではのご苦労だとは思いますが
325: 元社員 
[2012-10-31 00:16:58]
吹っ掛けるか否かは分かりませんが、そりゃ建築士を在籍させてれば、経費も掛かりますから、商売をしますよ。利ザヤも稼ぎます。
貴方は、役所出身ですか?
吹っ掛けているみたい・・・では無く、適正利益を確保しています。
業者直の契約の場合は、支店長の上での見せ所でして、業者からバックを頂きます。場合によりまして、業者から数パーセントの申し入れもあります。
出来不出来のリスクない場合は、数パーセントで我慢する場合もあります。

こんなケースが有るか否か? どう思われます???
個人宅の場合は、釘1本自分で購入して自分の判断で処理しますよ。
リスクをお金で処理すると、書面に記載されない、数値で記載されない事例が発生すると、わぁわぁなるのですよね。
326: 匿名さん 
[2012-11-01 21:43:10]
ここの会社は一言でいえば、資質が悪いってことですな。
327: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 00:58:04]
西所沢に住んでる住民です。担当の営業マンのお陰で大口の滞納者がいなくなりました。
悪質な人間だったのに本当に良くやってくれたと思います。
悪い営業マンばかりじゃないと思いますよ。
328: 匿名さん 
[2012-11-02 14:18:35]
うちのマンションにも長期滞納者がいたが、前の担当は何にもしなかった。新しい担当は直ぐに内容証明を出し、返済誓約書を取り付け順調に回収している。
どこの管理会社もそうだろうけど結局担当や管理員等我々が一番接する人間の対応がいいかどうかだと思う。
特にフロントは管理会社をあちこち渡り歩く人が多いようだし。
329: 入居予定さん 
[2012-11-03 20:55:04]
コミュニティワン管理のマンションに入居予定ですが、管理員のあまりにも横柄な態度に驚かされました。
330: 匿名 
[2012-11-05 18:33:21]
どんどん担当フロントをせっついた方がいいのかな。組合と管理員が慣れ合いになってると分かんないけど。
331: 匿名 
[2012-11-05 18:50:34]
ふっかけている、で役人認定(笑)。一概に利潤追求は否定してませんけどね。脱デベ系で必死、同業他社に身売りもしなさそうだし。
支店?社員?管理組合の取組方?等々諸々で対応に色々バラ付きが有るんでしょう。

そりゃあ頭にも来るけど、自分の子供?孫?の様な若いフロントさんだと上司に言わされて堪えつつ来ているのかな!?と思うと少し気の毒な気も。。
332: 匿名さん 
[2012-11-08 14:39:00]
他に此処の会社の気に入らない所が一つあり。
理事長アンケートです。
顧客満足度調査とも言うそうです。
全ては、フロントマンと管理組合に集約される様にアンケートの項目が構成されています。
(数年前の事にて、正確には、されて居ました)
此処で一言!!
何年もお宅の社員とお付き合いさせて頂いていると解るのです。
お宅の会社の限界が・・・
会社に自信があるのなら、本当に調査したいのなら、社員に責を取らせる以外にその社員の上席(支店長迄)の名前を
明らかにして、一言ご意見を下さい、位の事が書けないのか、と思う。
担当者 〇〇
上席 課長〇〇
支店長  〇〇
※ 担当者の問題もあるでしょうが、教育しない社風と平に責任を負わせる社風を改めて欲しい。
過去に法人組合である我々の管理組合に随分尽力してくれた担当者が居たが、すぐにやめてしまった。
会社の社風が悪すぎる様に思う。

有りがちな アンケートの在り様にどう思われますか?
333: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 10:57:29]
担当営業マンの質は良くありませんよ。
うちのマンションの担当者が頭が悪いのかも知れません。
代々理事会役員との癒着を感じます。
管理会社は3年から5年毎に入れ替えた方がいいかも?
長くなると管理人室が井戸端会議の場になり仕事をしなくなりますよ。
334: 管理会社役員 
[2012-11-11 17:02:41]
アンケートは、コミュニティワン㈱の宣伝に使っているだけでなんら実情を反映したものとはいえません。
現に管理会社をコミュニティワン㈱から代えた管理組合の意見は全く反映されませんし、理事長の回答内容が同社の希望する内容となっていない場合は、ボツにしても会社以外の人にはわかりませんから。今どきこのようなアンケートをやっていること自体が問題です。もっと真剣に管理業務をやってくれた方がよっぽど管理組合のためになります。
335: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 17:10:36]
理事長のみが回答するアンケートなのに、「お客様満足度ナンバーワン」と宣伝するのはおかしいです。お客様は理事長だけではないのですから。個々の組合員が管理費を払っているのですから、組合員全員にアンケートの回答を求めるべきです。
336: 匿名 
[2012-11-12 23:22:45]
理事長アンケート懐かしいなあ。今も社長直々に見てるんだろうか。

個々のマンションは兎も角として、会社全体の業務改善には??だったっけかな。
337: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 16:43:46]
コミュニティワンに進められたECOなんとかという節電策は、本当に節電になっているのでしょうか。うちのマンションでは電気消費量がすごく増えていますが。どなたか教えてくれませんか。
338: 匿名さん 
[2012-11-14 14:15:55]
3年前にコミュニティーワンに変更した時の元理事長です。前の管理会社はアンケートはとらないし、
苦情を言う先もわからずダメな担当に文句を言い続けるだけでした。
少なくともアンケートで文句かいたらすぐに改善しますとは言ってきてやる気はあった。
339: 匿名さん 
[2012-11-16 11:50:36]
やる気から先が具体化しないのが、問題になっております。
一応、会社の上役や本社の意向もあるでしょうから、連絡はされるかと思いますが・・・
アンケートの実施で経営者や支店長は、満足しているのだから・・・
結果は、同じのですが!?
340: 匿名さん 
[2012-11-30 13:22:27]
他の地域は知りませんが、関西では頻繁に社員を募集しています。
物件が集まる良き会社か社員が居つかないのか?
退職者でも再登板させれば良いと思いますが・・・
会社の質を問われますよ
こう頻繁に募集が重なればね
何かおかしな事になって居るのでは?と勘繰りたくなります。
341: 匿名 
[2012-12-10 20:53:32]
アレ?そんなに関西って、所内が未だにガサついてるんですかね?
社名が変わる際に、そんな空気がいくらか有ったみたいだったけど。

良くも悪くも会社の方向性が視えなくなっている!?っポイですかな。
342: 匿名さん 
[2013-01-31 16:31:48]
管理会社の草刈場が草刈場を買ったみたいです。
これから管理会社変更で荒れそうですね。
343: 匿名さん 
[2013-01-31 16:47:19]
業界関係者か?
344: 匿名さん 
[2013-01-31 22:12:06]
株主の親会社が買収されとるぞ。東急コミュニティーの子会社になる。

 東急不動産グループのマンション管理大手、東急コミュニは30日、中堅マンション管理会社のユナイテッドコミュニティーズ(東京・品川)を約360億円で買収すると発表した。買収により、マンション管理戸数で大京グループを抜き国内1位に躍り出る。マンション新築販売が伸び悩むなか、管理業務をグループ事業の中核の一つに据える。

 2月28日付でアドバンテッジパートナーズ系ファンドなどが保有する約15億6千万株を全株取得する。取得額は一部費用を含め361億6千万円。自己資金と金融機関の借入金で賄う。

 ユナイテッドコミュニティーズは傘下にコミュニティワン(東京・品川)など3つの管理会社を抱える。管理戸数は合計で約15万戸。東急コミュニティーグループの管理戸数は約30万戸で業界3位。買収で東急コミュニティーグループの管理戸数は約45万戸となり、現在トップの大京グループと2強を形成する。

 買収により管理収入を取り込むとともに、管理組合や専有住戸向けの各種サービスを提供し収益源を増やす。東急コミュニティーは現在、専有住戸の居住者向けに、水回り設備のトラブル時の緊急駆けつけや家事代行といった各種生活支援サービスの提供を強化している。こうしたノウハウを買収先とも共有、サービスの提供先を拡大する。
345: 匿名さん 
[2013-02-01 19:26:37]
つまり東急系列の管理するマンションに入居したら最後骨の髄までしゃぶられる。
共用部からぼったくり、占有部からもぼったくる。
347: 匿名さん 
[2013-02-02 10:06:33]
当面は子会社でも、いずれは本体に吸収されると思う。
348: 匿名さん 
[2013-02-07 19:54:29]
横領会社の子会社になつて、悲惨ですね。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成24年12月25日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

1.処分年月日
平成24年12月21日
2.処分内容
『指示処分』
3.処分理由
管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
(受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)
350: 匿名さん 
[2013-02-25 11:37:52]
>344
>348

知りませんでした。
コミュニティワンが管理会社をされているマンションって、かなりの数です。
みなさんの書きぶりでは、東急コミュニティーのイメージはあまりよくないのでしょうか?
351: 匿名さん 
[2013-02-25 13:10:20]
コミュニティワンは東急コミュニティに買収されましたが(間接支配)、直ちに東急コミュニティに看板を書き換える訳ではありません。東急コミュニティのノウハウはコミュニティワンに取り入れる事はあります。
但し、管理のシステムが違い過ぎる為完全同一企業にはならないと思います。
352: 匿名さん 
[2013-02-25 13:11:25]
この管理会社管理のマンションは管理会社の勉強をしなさい。選択によっては危険です。
353: 匿名さん 
[2013-02-25 13:34:54]
東急は2年間で二回の行政処分を受けている・誰か二回分の国交省の処分内容を公開してください。
354: もはや神理事長 
[2013-03-01 05:46:48]
でも東急の子会社になりました。寄らば大樹の陰です。
355: 匿名さん 
[2013-03-01 07:24:25]
東急コミュニティワンでOK?
356: 匿名さん 
[2013-03-01 11:15:55]
管理会社業界は
寄らば大樹
の理屈は当てにならない。
特に住民にとってはね。
会社が大きくなればなるほど、業務の分業化や分社化が進み何事もレスポンスが悪くなる。
管理人や担当のフロントに質問や頼み事をしても
『それは上に聞いてから』
『上司に確認します』
で間違いなく何事も時間がかかるようになる。
357: 匿名さん 
[2013-03-01 21:49:29]
>353
>東急は2年間で二回の行政処分を受けている・誰か二回分の国交省の処分内容を公開してください。

どのような処分なのでしょうか?
358: 匿名さん 
[2013-03-01 22:07:30]
指示処分だよ。詳しくは国交省に聞け。
362: 匿名さん 
[2013-03-02 11:12:52]
TCさん 今日はお休みですか、なぜ22年度分ですか。わざわざ手のこんだ騙しのテクニックですね。誰か24年度分を公開してください。
365: 匿名さん 
[2013-03-02 11:21:09]
失礼いたしました。気が短くて申し訳ございません。今後もどしどし情報をお願い致します。TC管理の区分所有者です。
367: 匿名さん 
[2013-03-02 12:52:45]
氷山の一角。表に出るのは蚤の金玉。今もしている、低レベル社員集団。見かけに騙されない事。組合員よしっかりせよ。
368: 匿名さん 
[2013-03-02 13:36:50]
マンション住人はチェックできないのでしょうか?
369: 匿名さん 
[2013-03-02 16:53:50]
東急コミは中村元宣社長と茂木高志専務の二人が消えない限り、よくなりません。
これから、皆さん大変ですね。
370: 匿名さん 
[2013-03-02 17:27:47]
住民はマンション管理の知識を磨けば理事会や管理会社の動きが解る。その上で理事長になればまさしくプロである。
371: 匿名さん 
[2013-03-05 19:07:38]
横領されないよう、住民の皆さん、注意して下さいね、
東急はマジやばいです。
372: 匿名さん 
[2013-03-06 23:09:56]
東急コミュニティーのスレでも詳しく教えてください。
375: 匿名さん 
[2013-03-10 17:50:52]
>374
>国交省が要請した内部調査などで発覚した

国交省への情報は、どういう人が提供するのでしょうか?
ここに限らず、購入者、住人にはわからないですよね。
376: 匿名さん 
[2013-03-10 19:15:31]
内部告発でしょうね。
377: 匿名 
[2013-03-12 21:45:03]
素朴な疑問?
マンションの管理会社に1級建築士っていないといけないのでしょうか?
378: 匿名さん 
[2013-03-12 22:12:00]
マンションの管理業務だけなら全く必要ないでしょう。
大手管理会社は大規模修繕工事等の建設業務を部門化して利益を逃さない体制にしています。
但し、一般的に実際に作業にあたるのは下請け会社でピンハネ強化が目的です。
管理会社自身が包括で工事受注した場合ピンハネ率は驚くべき数値になります。
従って素人目にも一目で分かるいい加減な工事になる事が多いでしょう。
379: 匿名 
[2013-03-13 15:57:45]
東急コミュニティはスレ違いなので話を元に戻しましょう。

マンションの管理会社の善し悪しって、単に担当してもらう社員さんの
力量に依存しますね。いい社員さんに担当してもらえるたけで必要十分です。
380: 匿名さん 
[2013-03-21 12:27:42]
ダイア系のマンションのみなさん。
コミニュティワンから東急の件何か説明ありましたか?
381: 匿名さん 
[2013-03-21 14:15:40]
コミュニティワンの持ち株会社であるユナイテッドコミュニティの株主変更だから興味なし。
ただ、今までは投機筋が保有していたからコミュニティワンの最大の関心事は収益や利回りだったろうけど、これから少しは変わればいいけどね。
382: 困った 
[2013-03-23 05:44:00]
訳があって2年ほどマンションを空き家にしていた間に管理会社がコミュニティワンに変更されました。管理人さんに連絡先を聞き、担当者に問い合わせの連絡をした所、不在とのことでした。暫く経ってから担当者から折り返しの電話がかかってきましたが、言葉使いがまずできていない上に、とても忙しいのか話が噛み合わない。そのうちに担当者から「こっちはそちらが急ぎ電話が欲しいと言っているから運転中にもかかわらず電話してやっているんだぞ。」と言い出しました。こちらはびっくりして「運転中に電話は困るから、社に戻ってからかけ直してください。」と言いました。それ以降は電話はありませんでした。社員教育のできていない会社だなと思いました。もう担当者とは話をする気が無いので上の者に対応をお願いするつもりです。
383: tokumei 
[2013-03-23 18:05:03]
社員が数十名一気に辞めている、●岡支店では訴訟を起こして辞めて行った社員もいるらしい。
384: 匿名さん 
[2013-03-23 19:22:48]
東急コミから送り込まれる社長が、フジキさんで良かったね。
茂木高志専務だったら、終わりだったよ。
good luck!
385: 匿名さん 
[2013-03-23 19:27:13]
本社に電話すると事務だか受付だかの女性が出るが名前を名乗った事がない。
時給1000円のバイトじゃ仕方ないか。
386: 匿名さん 
[2013-03-23 20:45:20]
レキシントンの中でもゴソッと辞めたらしい。
管業持ちが不足して法で決められた上限担当数を越えた物件数を持たされるらしい。
387: 匿名 
[2013-03-24 17:11:11]
この会社、しばらく前に管理変更しませんか?のポスティング入っていました。
ランキングも上位の様なのでよさげかとおもってました。
388: 匿名 
[2013-03-25 23:43:45]
管理費安くっても、工事でガッチリって訳ですね。工事ってそんなに儲けがあるものなんですか?せいぜい1割ぐらい?
389: 匿名 
[2013-03-25 23:54:31]
狙い目は、10年ぐらい経ってまだ工事の終わっていないとこって事で◎
390: 匿名さん 
[2013-03-26 11:50:22]
ダイア建設潰れてから独立系のように委託管理料安くしてリプレイスとって修繕で儲けるって感じになったよね。
儲け一割?んなわきゃないでしょ。
391: 匿名 
[2013-03-26 20:33:31]
手数料10%程度は何とか我慢するけど
それ以上はちょっと我慢できない
いまどき、そんな儲けある商売無いでしょ
工事ってそんなに儲かるんだ
感情的には10%MAX
392: 匿名 
[2013-03-26 20:35:14]
だから変更勧める管理会社営業マンは対応いいのか
何か、いい人って感じだったけど、表の顔って訳
393: 匿名さん 
[2013-03-27 10:32:46]
安いにはそれなりの訳があるし高いにもそれなりの訳がある。
だけど組合員の多数は安い方がいいんじゃないの?
394: 匿名さん 
[2013-03-27 23:32:26]
コミュニティワンの社員のかたへ、今度面接うけますが、
勤務内容、勤務時間などどうですか?
395: 匿名さん 
[2013-03-28 11:49:01]
募集いっぱいでだしてるよな。
さすが今勢いがある会社だ。
合○社、ハ○ズイングとか結構管理もってかれただろうしな。
ただ、委託管理料が安いということは別のとこで儲ける訳だしマンションな事を真剣に考えている組合員には難しいとこだわな。
396: 匿名 
[2013-03-30 16:30:15]
エントランスの植木が枯れてるのって、管理人まじめにやってない感じ?
掃除もしないで、ただ座ってるだけって感じでOK?
397: 入居済み住民さん 
[2013-03-30 20:05:42]
ブラック企業だと思っていた方が良いよ。
まあ、この業界、どの会社も同じようなもんなんでしょうけどね。

でも、フロントマンが自分ところの見積書もって、どうです・・・って進めてくるのは、マンションのためより自分の成績のためだと思うよ。

売上至上主義。
他社物件獲得で管理委託費を安くする分、どこかで補てんしないとね。
398: 匿名 
[2013-04-01 16:16:17]
オーナーも経営陣も東急コミからきてますから、
切り離して考えることはむりですよね。
399: マンション管理困去端戸 
[2013-04-01 17:43:59]
コミュニティワン に限らず 大半のマンション管理会社には2つの顔がある。
マンションが出来た当初から管理してる管理会社の顔と リプレイスを受けて新たに管理会社になった顔

リプレイスの結果コミュニティワンになった場合 コミュニティワンの顔は仏顔

但し、無気力な理事長が2-3年続くと 次第に 悪魔顔に変化してくる。
そんな時に大規模修繕工事を管理会社任せで行おうものなら 最悪だな

400: 匿名 
[2013-04-01 22:32:26]
管理費安くして、管理変更を持ちかけ、工事で丸儲けした後は、サヨウナラってやり方な訳ですか?
工事に熱心なのに、滞納減るよう督促をもっと丁寧にしてもらった方が住人としてはありがたいですね。
やたら設備トラブル多いのは、メンテナンスが雑な事が原因だったりして?と思うのは私だけでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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