住宅設備・建材・工法掲示板「対面キッチンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 対面キッチンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-10 04:37:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】対面式キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

これから家を新築します。
妻が対面キッチンにしようか迷ってます。
自分としては、冷蔵庫行くのも回り込んでいかないと
いけないし、できた食事をカウンターに一旦置いて
それをまたテーブルに運ぶのが面倒そうだし、あとダイニングに
圧迫感がある感じになってしまいそうな感じがするんですが
いかがでしょうか?対面キッチンの方でも
そうでない方でもいろいろな意見教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-11-28 11:31:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対面キッチンってどうですか?

9: 匿名さん 
[2009-11-29 14:39:38]
うちは縦長の家で、左端が玄関、玄関入ってすぐ右に、玄関繋がりの土間。(半透明の引き戸がついでます)
で、そのすぐ右端がキッチン。

土間には、ゴミ箱も置けるし、上着もかけて置けるし、買い物袋もすぐキッチンに持って行けるし。この間取りも、かなり使いやすいですョ。

話しが脱線してしまってすみません。
縦長なので、キッチン前はダイニング、リビング、和室となっているので、対面キッチンは、かなり開放感があっていいです。
キッチンに吊り戸棚を付けなかったので、天井もひと繋がりに見えて、開放感アップです。

対面キッチン前の壁?に、よく棚がついていますが、うちはつけてません。
壁に、ベンチイスをくっつけて置き、ダイニングテーブルを置いて、両脇に1つずつイスを置いています。

なのでリビング側にイスがない為、見た目もスッキリしています。


以前のキッチンは、孤立していたうえに、壁に向かって作業していたので、子供が話しかけてきたり、作業を見に来た時に、やりにくかったのですが、対面キッチンだと、子供達を見ながら、作業が出来るし、子供も対面側から作業を覗けるので、危険もなくていいです。

後片付けも、冬は暖かく、夏は涼しい、リビングと同じ環境で出来るし、みんなと同じテレビを見ながら出来るので、対面にして大満足です。
10: 匿名さん 
[2009-11-29 23:25:58]
今やシステムキッチンも多種多様で、アイランドでの対面キッチンやら独立しつつ吊棚とカウンタートップの
隙間だけ開いてるものやら、いろいろあります。

そこに加えてテーブルも家具屋で買ってきた既製品から、キッチンメーカーでコーディネートして付けられる
テーブル、また造作で自由な発想と形にできるテーブル・・・

いろんな組み合わせで考えると、これまた困った事にたくさんの選択肢や可能性が出てくると思います。

ぜひ、ショールームに足を運んでみてください。
どこのメーカーでもいろんな提案をしてるので、面白いですよ。


ちなみにうちは吊棚なしのオープン対面、造作カウンターテーブルでキッチン周り2辺囲みました。
キッチンの隣に洗面室がありますが、2方向からの出入りが可能なので、わざわざ回り込むという面倒さは
感じていません。
開放感と一体感があって、私も家族も気に入ってます。
11: 匿名 
[2009-11-30 00:58:38]
アイランド
12: 匿名 
[2009-11-30 01:09:41]
アイランドキッチンですがコレは専業主婦で料理好きな嫁サンか子供が女の子(ウチは男の子)が居る家庭じゃないとヤバいよ。
ウチは展示場からタダで貰ったから喜んでいましたが…
ただの荷物置きになってます
嫁さん帰宅したら、まずスーパーの買い物袋と郵便物をアイランドにドンッ
ただの机と変わらない…
しっかり考えてくださいね。
13: 庭付き一戸茸 
[2009-11-30 01:34:33]
No.3 匿名さんへ

 よろしければ教えていただけないでしょうか。

 私は、設計中なのですがまさにI型+造作壁カウンターに
しようと考えています。

 現在は、マンションで独立型キッチンです。
 掃除はしてあります。排水溝のごみかごで、食材があらえるくらいきれいです。
換気扇も油だらけになったことは一度もありません。

 が、ちらかっています。

 はずかしながら、

 乾かし中の牛乳パック、缶、瓶ペットボトル、布巾。
食洗機用洗剤、乾かし中の四個の水筒。
食器洗い用布巾、柄付きのたわし、水筒を洗うブラシ、
しょっちゅう使うので、いつもぬれていて、しまえません。

 ご飯の入ったおひつ。
残り物の入ったおなべ。
 ご飯を炊く為の準備してあるあつりょくなべ。
だしをとっているおなべ。
 お茶葉がまだ使えるので、そのままの急須など。
ほかにもまだまだあります。

 見えたらきれいじゃないのです。

 どうしたら、アイランド型かペニシュラ型で美しく保てるのか、
教えていただけないでしょうか。

 私も美しいキッチンにとてもあこがれています。
助けていただけないでしょうか?

 

 
14: 匿名さん 
[2009-11-30 04:06:15]
家族の食事をきっちり作って、残りをためて洗い物もしっかりやってキレイなキッチンなんて
専業主婦の、しかもかなりマメな方の人しか無理だと思いますよ。
今まで見た人の家で、キッチン上が何も無い位に片付いている家なんて、家庭で料理は余りしない家だけですよ。

そんなに無理しない方がいいと思います。
快適の為のキッチンが、修行と試練の場所になっちゃいますから。
メーカーさんのカタログとかドラマの世界は理想ですが、現実とはだいぶ違うと思います。
15: 匿名さん 
[2009-11-30 14:08:51]
<<13さん
私もキッチン選びには随分悩みました。

我が家はペニンシュラ型対面キッチンで、キッチン前の造作カウンター越しにダイニング。
リビングはキッチンの右手なので、双方からキッチンが丸見えになります。

だからキッチン周りの細々した物全てを仕舞えて、いつも小綺麗に見せられるキッチンを探しました。

そして見つけたのがヤマハのベリー。
ベリーには電動昇降吊り戸棚(1350幅)があったからです。

当初吊り戸棚は付けるつもりはありませんでした。
吊り戸棚を付けるとキッチンの開口部がコの字型になって開放感が得られないし、吊り戸棚分が垂れ壁になってLDからの見た目も悪くなるからです。

でも、その見た目よりも、色んな物がキッチンに出しっぱなしになってる見た目の方が結局は美しくないかな?と思い、吊り戸棚を付ける事にしました。

結果はオーライ♪
この吊り戸棚は本当に便利です。

棚の中は2段になっていて、上段は調味料や作りかけの食材や鍋の仮置き場に。
下段は水切り棚なので、洗ったボウルや鍋が置けます。
棚の両サイドには、お玉掛けや布巾掛け、キッチンペーパーホルダーも付いてます。

勿論重量制限は有りますが、13さんが仰る様な洗った水筒や牛乳パック、出し汁入りの鍋や急須などは皆隠せると思いますよ。

あと、我が家は、キッチン脇に1坪のパントリーも設けました。
これもかなり重宝しています。

16: 匿名はん 
[2009-11-30 15:40:09]
7月に新築を建てました。
対面キッチンにすると、料理を作る人だけがキッチンに押し込まれて、孤立感が生まれるのは嫌だ
という妻の反対意見から、対面キッチンは導入せず、壁からコンロ、シンク、ダイニングテーブルが
一直線になるように置き、食器棚と冷蔵庫はそれと平行になるように配置しました。
シンクの上方には吊り棚等は一切なく、天井に埋め込み式のライトをつけ、閉塞感が全く無いようにしました。

冷蔵庫にアイスや飲み物などを取りに行く時は、ダイニングテーブルを迂回しないといけないのが
面倒といえばそうですが、妻も私も料理好きなので、広々としたキッチンをとても気に入ってます。
17: 匿名 
[2009-11-30 21:17:12]
アパートにいた頃、独立のお勝手でした。冬は寒いし、孤独だし、使い難いものでした。対面は、暖かいしリビング近いし、いいですよ。吊り戸棚もいらないと最初は後悔しましたが、壁があると、一応区切られてるから空間として安定感が得られるような気がします。吊り戸棚がないと音や臭いも気になるかなとも思ったので。だけどどうなんでしょうね。換気扇があれば関係ないかも知れません。どうでしょうか。吊り戸棚ない方がおしゃれだし、アイランド型憧れでした。
18: 匿名さん 
[2009-11-30 21:54:09]
LDKでなくてダイニングキッチンという括りで考えたとき、キッチンが壁付けだと8畳で済むところが、対面だと10畳必要。
広い面積を押し付けたい業者側が、とってつけたような理屈をこねてるだけと思うのは穿ちすぎ?
対面キッチンは背面に収納が確保しやすいが、配膳下膳は確実に面倒くさい。
19: よっちゃん 
[2009-11-30 23:27:08]
対面にして妻との会話が増えました。
以前はアパートで独立キッチンでしたので会話をしたくても洗い物をしている最中に台所に立ち話もナンナンで。。。待ってよっかな…
その内…酒飲んでZZZ

今は酒飲みながら笑顔で会話してます。

これは旦那が帰りが遅いというのが条件かもしれませんけどね

動線よりもコミュニケーション第一だと視野に入れて正解でした。
人間やっぱり口で言わないとわからないですよ。
表情だけでは憶測に終わります。
会話してナンボですね。
20: 匿名さん 
[2009-12-01 02:34:19]
3です。
>>13さんへ

> 見えたらきれいじゃないのです。
>
> どうしたら、アイランド型かペニシュラ型で美しく保てるのか、
>教えていただけないでしょうか。

書き込みを拝見したところ、物が多い印象を受けます。
キッチンをきれいに見せるためには掃除ももちろん大事ですが、
テーブルの上に道具の出しっぱなしが一番見栄えが悪いです。
道具を片付けられる/よけられるスペースを用意しておく事が大事です。

うちは全くもってして以下のURLのようなペニシュラ型キッチンなのですが、
http://www.nasluck.co.jp/useful/kitchen/ki-select/leyout/penikata/
食事の後にはキッチンカウンターの上には何も置いていないです。
(シンクにスポンジと洗剤があるだけ)

もちろん残り物の入った鍋とか、飲みかけの急須なども発生しますが、
そういったものは基本的に背面の棚のほうによけて置いてしまいます。


>私は、設計中なのですが
>まさにI型+造作壁カウンターに
>しようと考えています。
以下の本を一読されることをお勧めします。
(ここの掲示板の良書スレでも紹介されています)
タイトル:安らぐ家は「間取り」で決まる
著者:上田康允

一部αピネンがどうたらとか人それぞれ感覚で違うものを積極的に勧める記述がありますが、
キッチンに限らず、間取りや設備を決める際のヒントがたくさん書いてあります。
21: 匿名さん 
[2009-12-01 04:58:49]
対面キッチン
名の如く対面している為、ダイニングとのコミュニケーションは図り易い
しかしキッチンで動線は分断されやすい。「キッチンに立つ後姿が素敵だよ」とはならないでしょう…

実質誰でも得られる対面キッチンによる利点は、後側に食器棚等が配置出来る事ではないでしょうか。

キッチン上の吊り戸棚・下がり壁の配置は、収納力と煙や臭い音に対する意識で変わってくると思います。
海外のキッチンを参考にされる方もいるかと思いますが、欧米系の海外では比較して
煙や臭いの出やすいフライパン料理より、オーブン料理が多かったりします。
しかも揚げ物はフライヤーを使う家庭も多いです。

何よりも違いとして「LDKの部屋全体が広い、ゆえに臭い等拡散されて気になりにくい」
「シンクはアイランドにあるが、コンロは壁付けである」これはどういった訳か、日本では少ない配置

広々オープンで明るいキッチンは理想的ですが、一度実際に使ってみてからでも
遅くは無いと思いますよ。
(調理はそれほどやらない家庭であるならば、上質な家具の様なキッチンは理想的だと思います)
22: 16です 
[2009-12-01 11:45:23]
すいません、>>21を読んで考えてみたら、うちは対面キッチンでした。(・o・)ゞ
たしかに会話しやすくて良いですね。
23: 購入経験者さん 
[2009-12-01 14:32:27]
興味あるスレで初めから読ませてもらいました。(ちなみに男です)
私も家造りに際して色々考えたつもりでした。
その中でキッチンに関しては、家内の意見を第一優先しました。
(一番良く使う人の使い勝手を聞き入れる事が、住み始めてからの結果につながりますので)

細かい内容を書き出すとキリがないので後述として、そういう意味ではそれぞれの家庭によって
全てパターンは違うと思います。
調理の好き嫌い・料理にかける時間・調理の量・キッチン周りの物の量(食器類も含め)・調理の種類(煮物・揚げ物・焼き物・・・)・調理する人(手伝う人)の数・家族の人数・来客の数,頻度・・・などなど

なので正解も無ければ、不正解も無い。
但し、ライフスタイルは変化するものでそれらも可能な限り検討(見越して)し、ベストな間取り(結局キッチンだけでなくダイニングや洗濯機などへの動線等考慮)を考えることが重要だと思います。

そのためには、十二分に自分たち家族の行動(1日の,平日の,休日の,四季の,数年後の・・・・)を色々想定してみることだと思います。
当然、想定どおりにはなりませんが、ある程度家族のこと(性格や趣味など)なので分るでしょうし、話し合うと色々見えてくるものがあると思います。

当然他人様の意見も重要ですが、住むのは自分たちですからそこは注意が必要です。(うわさ・統計には惑わされないように)

※上田さんの本は私も参考にはしましたね。
24: 庭付き一戸茸 
[2009-12-01 16:27:05]
No.13 庭付き一戸茸です。

 No.14さんへ

 ありがとうございます。
神経質にならないように、気をつけます。

No.15さんへ

 なるほどです。

 ポイントは隠せる水切り棚ですね。
ヤマハも、電動昇降吊り戸棚も高価なイメージがあり、
まるで考えていませんでした。でも、見てみます。

 しかし、水切りだな付きつり戸棚、付けられなければ、
下があるじゃないかと気が付きました。
 キッチントップ下、もしくは背面カウンター下に、
ワゴンなどの可動式の通気性の良い棚を組み込もうと考えています。

 パントリーも予定してます。

 解決です。感謝です。
ペニンシュラ型だってできそうです。
 ありがとうございます。

No.3さんへ 

 先に記述のキッチンの出ている物たちは、どれも毎日使っていて、
減らせません。
 しかし、No.15さんに教えてもらったアイデアで、解決できそうです。

 でも、ばれたか。という感じです。
物が、多いです。今日から心を入れ替え、かたづけます。

 おすすめしていただいた本は、今朝、早速注文しました。

お返事していただき、ありがとうございました。

 



 
25: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 18:07:06]
23さんの言う通り、誰にも共通する正解ってのはないと思うので、あとは自分たちのライフスタイルをできるだけ想像してみるのが、失敗しないコツでしょうね。
ちなみにうちは奥さんの希望もあって対面キッチンで、釣り戸とカウンターがついて真中が開いているタイプ。
住んで改めて感じるメリットは、コミュニケーション面が大きいかな。
調理中に一人にならない。ダイニングのテーブルで勉強させれば、子供の勉強も料理と同時に見られる。置き場にもよるけど、キッチンからもテレビが見れる。(さすがにコンロの前は壁がありますが)
独立タイプだと一人になりがちだし、壁付けだとキッチントップをきれいにしていないと丸見えになるし、背面の収納が置けないし。
それとこれからの時期は、LDKが一体だと、キッチンが寒くないってことがあります。(寒冷地なので特に)
気になることを上げるとしたら、個人差はありますが、夏場の生ゴミの臭いかな。

とにかくどのタイプでも大なり小なりメリットもデメリットもあるので、家族の生活を具体的に想像できれば、それに合ったタイプが見つかると思います。

26: 匿名さん 
[2009-12-02 07:23:03]
ひとつ言えるのは、対面キッチンからはHADAKAエプロンのロマンが感じられない。
27: 匿名さん 
[2009-12-02 22:01:11]
うちは生活スタイル? 
倦怠期?スタイル(結婚歴20年)からして
対面キッチンは無駄でした。
だって普段の会話さえそんなしないし、
まして料理つくりながら、洗い物しながらの
会話・・・
なんて ない、ない (笑)
なにより妻がキッチンに立っている時間
一日の中でそなにない、ない (笑)
子供(息子)もご飯ができたら、部屋から来て
メシ食べながら少し会話する程度。
食器を運ぶのなんてもちろん手伝いません。
自分は手伝いますが、怒られるので。
洗い物は嫁さん、さんざんテレビ見て居眠りし、
起きたら、
寝る前くらいにちょこちょこ・・って洗ってます。
なんか身内の恥さらしてるみたいで嫌だけど、
これが現実です。
なんかみなさんのウチがうらやましいです。
うちはこんな感じなんで対面じゃない方が
よかった。
28: 匿名さん 
[2009-12-02 22:08:30]
家?マンション?買う必要なかったんじゃないの?
29: 匿名 
[2009-12-02 22:10:39]
別に普通でしょ多分。ウチには子供いないから良くわからないけど、思春期の男のこが親とべらべらしゃべる方が珍しいと思いますよ。
30: 近所をよく知る人 
[2009-12-02 22:13:53]
いやいや結婚生活なんてそんなもんですよ。
新婚の内はいいけどね。
さみしぃ~、顔を見てお話しした~い
なんてないですよ、うちも(~_~;)
31: 匿名さん 
[2009-12-02 22:23:26]
対面なら、話しができる
子供が視線に入る・・とかって
言ってる人は、新婚か、子供が
小さい、すなわち結婚してそんなたってない人が多いのでは?
若い人は対面キッチン好きかもね、今風だし。
ただ一時の流行だとしたら、また対面じゃない昔の普通のキッチンの
流れがくるかもね。
ファッションと一緒で。
32: 匿名 
[2009-12-02 22:24:19]
多分、病気など、大きな試練とか訪れなかった夫婦なんじゃあないかな。だから絆が弱いのかもね。それと、奥さん頭良いのかも。優秀な女の人は、どっか暗いみたいですよ。天は荷物いや二物を与えずです。
33: 匿名さん 
[2009-12-02 22:32:39]
いや、いや、嫁さん
頭よくありません 笑
ずる賢いけど。
二物、それどころか一物もありません。
絆うすいですね確かに。
ちょっと対面の話題からそれましたが、
何が言いたいかって言うと
ウチは対面キッチンでしたが、
こんな感じの家庭になってしまいました。
よくリビング階段にしないと、
子供が不良になる、とか他にも
いろいろ言われますが、家族の絆って
そんなもんではないと思います。
家の間取りとか、全く関係ないとは
言いませんが、それだけの事ではない
と思いませんか家族の絆って。
34: 匿名 
[2009-12-02 22:47:59]
良くわからないな。子供がいて、普通に暮らしていて何が不満なの?まさか、よろめきを期待してるのかな?
35: 匿名 
[2009-12-02 22:51:28]
追加 ウチは離れて暮らしてる親のとこにほぼ毎日通ってるから、旦那は待ちきれずにコンビニ弁当喜んで食べてますよ。だから家で作るとすごく嬉しいらしい。
36: 庭付き一戸茸 
[2009-12-02 22:58:36]
うちは、中一の息子、まだまだ会話多いです。

小学生の娘2人、しゃべることがありすぎて、ママの取り合いです。

主人53歳。深夜(ほとんど日付け変わってます。)に帰宅。でも、
仕事上の守秘義務以外、いやな出来事以外、かなりしゃべります。
こちらも話します。会話してます。

私は、実家に帰っても、両親と会話。
主人の両親としょっちゅう合いますが、やはり会話だらけ。

わたしにとって、キッチンが完全に独立してたら、かなり毎日非効率に
なります。

ママとは、家族からの連絡事項が多いのです。
(明日何時にご飯ね。とか、ゼッケンつけといてね。とか)
家族の中心? 司令塔かもしれない。


37: 匿名さん 
[2009-12-02 23:02:16]
子供がいて普通に暮らしている、
確かに幸せです。
ただ結婚生活の不満?は
また別だと思います。
浮気したい、とか離婚したいとかでは
無いのです。 矛盾してる様ですが。
子供さんがいらしゃらなくても
幸せな結婚生活しているかた、
独身でも幸せな方、形はいろいろ、
幸せの形も。
ただ、はたから見て幸せそうな人でも
そうじゃない人、逆に不幸に見えても
幸せな人・・・ようはその人自身が
幸せと思ってるか、そうじゃないかじゃないですか。
あれ??対面キッチンの話題に無理矢理もどしましょ。
ようは対面であれ、どうであれ
会話をする夫婦はするし、しない夫婦はしない、
でどうでしょうか。。
38: 匿名 
[2009-12-02 23:48:49]
そうそう。会話はあるにこしたことはないけど…ウチは、対面だけど、会話ないです。というか、食事作ってる時、話してる暇ないです。集中作業だから。旦那はお湯も沸かさない人ですし。それで出来上がった時言うせりふが決まっています。お客さ~ん、ウチはセルフサービスですからね!とりに来てくださいね! これは、ある蕎麦やに行った時、無愛想な若奥様が言っていた「お客さん、ウチは予約制ですからね!今度は予約してくださいね!」というセリフが気に入って、それから毎回使われているフレーズです。
39: 匿名 
[2009-12-03 00:12:01]
とかく流行だとか時代は廻るとか言ってるけど
んなら照明がローソクになるってか?
チョンマゲ流行るってか?対面キッチンに流行りがあるんかい(笑)(笑)(笑)
本人が気にいればソレはソレでいいやん
対面よかばい
40: 住まいに詳しい人 
[2009-12-03 08:04:39]

好きです。そう言う暴れ方。 (笑)
41: 匿名さん 
[2009-12-03 08:21:10]
チョンマゲで対面キッチンに立つ。笑える。
42: 匿名さん 
[2009-12-03 11:31:00]
貴殿はもしや、消臭プラグの殿様?(笑)。

43: 匿名さん 
[2009-12-03 11:38:44]
うちは会話とかじゃなく妻も私も料理が好きなので、対面キッチンにしました
以下の理由で作業効率がよいのではないかと

1、配膳しやすい(できたてをすぐに食べさせたい)
2、冷蔵庫はコンロ、シンクの対面(壁側)にあったほうが出しやすい
3、釣り戸棚よりうしろに収納の方が大きな調理器具が取りやすい
4、シンクまわりが散らかっていても壁付けの作業台で盛り付けできる
5、コンセントが付けやすい
6、子どもに指示が出しやすい(テーブルふけ、食器並べろなど)

キッチンを別室で取れる建坪の余裕がなかったのも理由の一つですが・・・
44: 奥さん 
[2009-12-03 11:52:26]
旦那様方は、
家族がゆったりと、リビングでくつろいでテレビを見ている最中
奥様がキッチンで1人で、夏の暑い中、冬の寒い中、孤独に作業している寂しさをわかってあげて下さい。

勿論、1人の方が、気楽でいい。
という奥様もいます。その場合は独立キッチンを。

実際にキッチンを使うのは奥様なので、作る際は、是非奥様に決めさせてあげて下さい。
45: 通りすがり 
[2009-12-03 16:39:39]
ウチは43さんと似たようなキッチンにしました。
違う点は吊り戸棚なし、造作カウンター付きです。
今のマンションは吊り戸棚でカウンター無しで、料理中なかなか会話しづらいし、吊り戸棚が邪魔でエアコンが効かないんです(>_<)

今新築中のキッチンはカウンター幅広めなので、カウンターでちょっとした食事も出来ます(^-^)v
あとLDKがウチはL字で、多少キッチン散らかっても気にならないように、リビングから直接キッチンが見えない様、壁をつけました。
そしてキッチン横に私のデスクスペースと小さいながら収納庫を付けています。

キッチンは全部、私の意見で押し通しました!予算的に厳しい部分は結婚前に貯めたヘソクリから捻出しましたが(^^;)
キッチンは【女の城】ですもんね。

参考になれば
46: 匿名さん 
[2009-12-03 17:13:54]
43です
うちも吊り戸棚は採用しませんでした 妻の手も冷暖房も届かないので
女の城に侵入しまくってもうしわけない(><:)
47: 匿名さん 
[2009-12-03 19:36:55]
いやいやチョンマゲまがいの
髪型が流行るかもね。
ロンゲの髪を後ろで束ねてるのも
似たようなもの。
電気なんだけどろうそくの火のような、
ぬくもりがあり、見てるだけでリラックスできる様な照明
が出てくるかも。
昔からのオープンキッチンだってそんな
使い勝手悪いもんでもないし、
対面がとにかく優れてるって訳でもないし。
やっぱ流行でしょ。
48: 匿名さん 
[2009-12-03 19:58:45]
>会話しづらいしい
L時LDKで直接見えないなら余計会話しにくくないですか?
49: 匿名さん 
[2009-12-03 21:10:45]
>>40

従来君  

色々な掲示板に出没しますね(笑)
50: 住まいに詳しい人 
[2009-12-04 08:23:09]
>No.49
ひょっとして一条スレでお会いした方?
従来君って誰?
51: 匿名さん 
[2009-12-04 08:56:25]
私の家はキッチンは吊り戸付きの対面式キッチンとダイニングを、リビングは部屋の2/3オフセットして作ったのでリビングは半独立になっています。奥さんはリビングのテレビが見え、でもキッチンでの音がリビングに届かずとても快適に過ごせています。

でも結局動線が大事だと思います。対面式キッチン→ダイニング→リビングの続き間は総合展示場のモデルハウスにありますので実際見て触って使い勝手をイメージなさるのがいいと思います。我が家は色々見て結果今の形に落ち着きました。
52: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 12:31:06]
うちは対面式キッチンです。
吊り棚はないので開放感抜群です。

料理&後かがづけ中、リビングで遊ぶ子供の姿が確認できるのは良いです。
53: 匿名 
[2009-12-04 13:52:54]
対面の難点は収納力がダウンする点でしょうか・・・
開放感をとるか収納力をとるか、使う人によってさまざまですね。。。
54: 匿名さん 
[2009-12-04 16:42:49]
対面でも、収納力ありますよ。


ものによるのではないですか?
55: 匿名さん 
[2009-12-04 16:48:32]
収納力ランキング
1、独立個室キッチン
2、対面型
3、アイランド型
4、壁付けI型

だと思います
シンクの上の吊り戸棚と後ろの壁一面に収納を設ければ、個室並みの収納になります
56: 工務店で建てました 
[2009-12-04 19:52:09]
ウチもペニンシュラの対面キッチンにしました。
天板の高さを特注で88センチにしてもらいましたがグッドです。

幅255、奥行100でシンク前は30のフラットカウンターになっています。
普段はそこにカウンターチェアーを二つ並べて妻と食事やお茶に使っています。

ま、それはどうでもいいんですが、アイランドは無理としてもペニンシュラの
対面キッチンの場合はコンロの前には壁があったほうが臭いの吸い込みがいい
と思いますよ。
57: 通りすがり 
[2009-12-05 01:26:32]
>48さん

リビングは来客対応で見えづらくしてます。

私がキッチンで作業中に話がしたい人は、ダイニングまで来てねってスタンスです(^^ゞ
58: 匿名さん 
[2010-07-10 04:37:45]
やっぱり対面ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる