マンションなんでも質問「【新築マンション】掃除のペースはどのくらい??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【新築マンション】掃除のペースはどのくらい??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-18 08:19:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンションの掃除のペース| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに住み、1ヶ月がたちました。
みなさん、どの位のペースで掃除をしていますか?
最初が肝心と、掃除機、クイックルワイパー、ダスキンモップを日替わりで毎日掃除しています。
みなさんも最初ははりきって、毎日掃除してるのかなぁ
働きながらなのですぐ脱落しそうですが、今のところ綺麗な家をたもててまーす

[スレ作成日時]2005-05-03 23:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【新築マンション】掃除のペースはどのくらい??

35: 31匿名さん 
[2005-07-06 19:24:00]
コンロのこと。もういいです〜
なんかどう説明しようか考えていると疲れました。
みなさんご迷惑おかけしました、本当にすみません。
36: 匿名さん 
[2005-07-06 21:33:00]
>>29&31さん
悩んでいるのにかわいそう。疲れない程度に考えてもう一度、教えて下さい。
一緒に考えましょう!
37: 匿名さん 
[2005-07-06 21:37:00]
ようするに、コンロの真横じゃなく、キッチンの壁ってことでしょ?
38: 匿名さん 
[2005-07-06 21:38:00]
キッチンの壁だって、油汚れはとぶよ
39: 31匿名さん 
[2005-07-07 14:05:00]
コンロの「すぐそばの壁」ってことだったんです〜〜(図を書きたい)
キッチン全体の壁ではないんです、念のため。
せめてその部分だけでも何か保護できるものはないのかなぁと思って聞いてみました。
リビングの壁と同じ材質のもので触った感じが紙?みたいな壁クロスです。
なので、汚れが染込みちょっとやそっとでは取れないんです。
以前住んでたとこのコンロそばの壁汚れがすごかったんです。
キッチンの壁は出来たら水拭きできるようなものだといいのになぁと思います。
最近のマンションこういうの多いと思うのでお聞きした次第です。
40: 31匿名さん 
[2005-07-07 14:09:00]
>36匿名さん

ありがとうございます。
文字でいいたい事を伝えるのってむずかしいです〜
すぐへこんでしまう私です。
41: 匿名さん 
[2005-07-07 22:52:00]
コンロのすぐ脇とか正面の壁だと、ステンレスパネルとかタイルが一般的。
最近だとセラミックパネルも多いですね。
不燃とはいえ、ビニルクロス貼りという仕様はあまり無いと思うんですが・・・・
油汚れは少し離れた壁や天井にも付くくらいですから、コンロ周りは
上記のようなパネル類を張るなどした方がよいのでは?
汚れたら剥がせるフィルムも市販されていますが、あれも基本的には
タイルなどの上から貼るものなので、クロスはちょっと問題ありかと。
42: 次点1 
[2005-07-20 00:41:00]
>40さん

調理する時に立ってるとこの横の壁(タイルとかが無くなって壁紙になってるとこ)の壁っすね。
私の家も汚れまくってます。みなさんどうしてるんですかね?
43: 40です 
[2005-07-21 09:39:00]
>42さん、そういうことなんです!

私は説明べた。もういいやってあきらめていました。
以前は賃貸だから汚れても放置していたので汚れまくってしまったのです。
今は発想を変えて毎日拭くように気をつけてます。
そのうちアイデア商品みたいなので見つけられたらいいなと期待しています。
ご意見いただいたみなさんもどうもありがとうござしました。
44: 匿名さん 
[2005-07-21 10:40:00]
ホームセンターに行けば
http://www.cecile.co.jp/p/p323CH-318/index.html

みたいなシールが売ってるよ。みんなそういうとこ探さないのかね
45: 匿名さん 
[2005-07-21 17:11:00]
44さん
それは1さんが言ってるのと違うと思うが・・・
46: 匿名さん 
[2005-07-21 17:37:00]
コンロの周囲の壁はタイルです。汚れていましたが、
最近は重曹を水で薄めたものをスプレーして布巾でせっせとふいています。
とにかく、油を使ったらすぐ。毎晩ではありませんが
週一ぐらい、拭いていたら結構、きれいになってきました。
47: 匿名さん 
[2005-07-21 21:50:00]
>>44さん
それは既に41さんが言ってるんじゃ・・・。
壁紙を保護したいわけだから、壁紙に貼っても平気なそういうシールの製品があるといいんでしょうね。
48: 匿名さん 
[2005-07-21 22:37:00]
>44さんの
>壁紙を保護したいわけだから、壁紙に貼っても平気なそういうシールの製品があるといいんでしょうね

 みなさんの方が私の気持ちを言葉にしてくださるのでそのまま引用させてもらってすみません。
 そういうことなんです。なのでホームセンターで探してもなかなかそういう商品みつからなくて。
 通販でもさがしつつ今はこまめに拭きます。

 
49: 40です 
[2005-07-21 22:39:00]
すいません、48のレスは説明下手の40でした。
50: 匿名さん 
[2005-07-24 00:08:00]
「壁紙」と呼んではいても、今時普通はビニールクロスを貼っていると思うんですよね。
で、40さんのお宅もそうだとしたら普通に固く絞った雑巾などで拭くことが出来ますよ。
もちろんゴシゴシこするのは良くないでしょうけど。
調理するたびに、ささっと拭いておくだけでも全然違うはず。
我が家も、手遅れにならないうちに!と思い、気が付いたら拭くようにしてます。
油が冷めて固まってベタベタする前に拭いてしまえば、どうってことないですよ。
お互いに頑張りましょう〜(^^)/
51: 40です 
[2005-07-24 00:28:00]
>50さんへ
今、このパソコン置いてる横の壁を手でこすって感触を確かめてみました。
キッチンの「壁紙」は各部屋の(リビングも)壁と全く同じ材質なので汚れが染込んでしまうととれないと
思い込んでいたところも大きかったかも・・・
たしかに調味料なんかが飛んで汚れてもその場ですぐにぬれブキンで拭くと汚れは取れました。
あんまり神経質にならずに調理するたびに拭くように努力することにします。
52: 42です 
[2005-07-24 06:06:00]
なかなかやっかいですよね。。。壁紙。。
うちの壁紙は結構凹凸があるのでへこんでるとこに汚れが入ってしまってうまくきれいにならないです。
(ということで半分あきらめてます。。。最初からこれなので)
壁紙かえるときにはその辺も考えないといけませんね。。。
53: 匿名さん 
[2005-07-25 00:59:00]
壁紙の交換時には汚れやすい場所は全てタイルにする!
ってのでどうでしょう。
54: 匿名さん 
[2022-10-18 08:19:09]
週一で十分。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる