マンションなんでも質問「梅雨時の24時間換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 梅雨時の24時間換気
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-15 13:54:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】梅雨時期の24時間換気| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ梅雨入りが近くなってきましたが、24時間換気をずっとつけていると、
外の湿度に応じて、室内の湿度も高くなったり低くなったりしますよね。
梅雨時のように、外の湿度が高い場合、24時間換気を使用しながら除湿機(エアコンの除湿機能)を使いますか?
それとも、24時間換気は止めて除湿機を使いますか?

24時間換気を使って除湿機使うのも、電気代がもったいないなぁ・・と思ったので。

[スレ作成日時]2005-05-30 15:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

梅雨時の24時間換気

3: 匿名さん 
[2005-06-01 10:31:00]
うちは、除湿したい部屋のみ締め切って除湿機をつかっています。
24時間換気は動かしっぱなしです。
4: 匿名さん 
[2005-06-01 13:44:00]
大雨の日と花粉の激しい時期は昼間は切っています。
シックハウス対策ではありますが、365日X24時間のうち、上記の時間を止めたとしても
たいした影響はないと判断したからです。それよりも、台風の時つけっぱなしで湿度70%に
なったり、花粉ばんばん吸い込むほうが体にも部屋にも悪いと思います。
5: 匿名さん 
[2005-06-01 14:17:00]
うちは24時間換気してます、北の部屋では除湿機も常時稼動で54%以下をキープしてます
空気取り入れ口には特殊フィルターを付けて防塵・防花粉対策してますね
6: 匿名さん 
[2005-06-01 16:01:00]
24時間換気は、換気量としてはそれほど多くないので、回しっぱなしでも
急激に湿度は変化しません。(台所の換気扇の10分の1以下の能力)
シックハウス症候群を防ぐためにも、新築1〜2年は止めないことをおすすめ
します。電気代は1か月で数百円程度です。そのくらいケチらないように(笑)。
もちろん、天気の良い日は窓を開け放すのが最もよいです。
7: 匿名さん 
[2005-06-10 23:03:00]
最近24時間換気のついたマンションに入居しました。
今のところほとんど回しっぱなしです。
梅雨突入ということで…
いろいろ教えて下さい。
8: 匿名さん 
[2005-06-15 13:56:00]
24時間換気を付けて除湿機を使わないと、今の時期だと室内の湿度が始終湿度79%近辺なのですが、
これで除湿機を使うとたしかに湿度は下がるんですが、
屋外で除湿機を使っているような気分がして、なんだかなぁ・・って感じです。
9: 匿名さん 
[2005-06-15 17:45:00]
24時間換気もいろいろあるでしょう。
うちのは熱交換型だからかそんなに湿度上らない。

10: 匿名さん 
[2005-06-15 17:59:00]
>08
79%ってすごいですね。
どこら辺で測ってですか?
家は熱交換型ではありませんが65%超えたことはないです(キッチン近くで測定)
11: 匿名さん 
[2005-06-15 20:12:00]
たとえ外の湿気が多くとも、部屋の中の空気が動くので、24時間換気は有効だと思います。
空気が停滞することが、カビを発生させる要素でもあるのです。
12: 匿名さん 
[2005-06-15 20:17:00]
11さんのレス、すごく説得力のあるお答え!
13: 匿名さん 
[2005-06-15 20:31:00]
>08さん

我が家の場合、今日は一日中雨が降っていてリビングの窓開けっ放しで(24時間換気は常時運転)いますが
室温25度、湿度は55%ですよ。

湿度が79%ということですがお部屋の室温は何度になっていますか?
14: 匿名さん 
[2005-06-15 21:28:00]
湿度75℃って不快指数は相当なものだと思いますけど、窓は結露しないのですか?壁にかびはえてませんか?
15: 匿名さん 
[2005-06-16 01:41:00]
うちは24時間換気を慣らし運転で4月初から5月初まで一ヵ月間行いました。
通風がいいため、今はストップしています。
強制換気をしているのは風呂くらいです。
16: 08 
[2005-06-16 12:55:00]
吸気口には専用のフィルターなどはなく、目の粗い網が付いているだけだったので、
換気扇用のフィルターを切って付けています。

湿度計は、吸気口から右に1メートル程離して高さ1メートル。吸気口に近すぎるのでしょうか?
もう一つは、キッチン入り口にあります。
若干キッチン側の方が湿度は低めです。と言っても60%ちょっとあります。

>13さん
室温は、エアコン未使用状態で21度〜23度ぐらいです。

>14さん
室温が低いので窓の結露は今のところないようです、
3月に新築で入居したので、カビはまだ発生していないようです。これから発生・・するのかな?不安。
17: 匿名さん 
[2005-06-16 13:07:00]
>>16
除湿機買いましょう。
うちは雨の日に北側の和室において強運転してたら一晩で6リットル水が溜まった。
18: 匿名さん 
[2005-08-05 00:29:00]
やっぱり除湿機必要ですかね。。。?
ウチは西ベランダで中和室なんですが、畳にカビが生えているのを発見してしまいました。
日中は窓を開けられないので絞めっぱなしですが、24時間換気(外に面した壁に取付られている通風口みたいなの)
は開くにしてあり、休みの日や朝に窓を開けて換気はしていて、風の通りも良いのですが、なぜか畳にカビが、、、。
ハイター薄めた水を堅く絞って拭いても拭いても2日後にはまたカビが。。。
これって24時間換気以前の問題?ちなみに東側はベランダはありますが、いわゆる地下マンション最下階です、、、。
19: 匿名さん 
[2005-08-05 13:01:00]
>>18
表面を拭くだけでなく、畳を全てめくり上げてスラブ面や下地も含め通気・乾燥させてみては?
今の季節は特にそうですが、畳など吸水性のあるものを完全に乾燥させるのはほとんど不可能なので
いちどカビが生えてしまうと完全に除去するのは難しいかもしれませんが・・・。

除湿機はお勧めですよ。最近は小型化・低価格化も進んでます。
ただし、除湿機能には大きく分けて2通りの方式があるので、使う場所や季節・用途に合わせて
正しく機種を選ぶ事が大切かと。(詳しい事はカタログを参照するか、専門の掲示板へドゾ)
我が家では「コンプレッサー式」の一番安い機種を使ってますが、かなり満足度高いです。
脱衣所に干した洗濯物はカラカラに乾きますし、UB内のカビもほとんど生えなくなりました。
20: 匿名さん 
[2020-05-10 16:17:37]
コンクリートが乾ききるまでの5年間はエアコンを活用して湿気を封じ込めるべきです。
21: ご近所さん 
[2020-05-24 18:09:46]
なるほど、そのとおりですね。
22: 匿名さん 
[2021-06-15 13:54:28]
また湿気の季節ですねぇ。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:梅雨時の24時間換気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる