管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-17 16:04:53
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FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

685: マンション比較中さん 
[2021-09-14 06:39:18]
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。
686: 購入経験者さん 
[2021-09-15 17:26:47]
管理会社が喜びそうな記事だね
687: マンコミュファンさん 
[2021-09-18 19:15:00]
>>1 匿名さん
その通り!どこも同じなんだなぁ
688: マンコミュファンさん 
[2021-09-18 19:16:27]
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!
689: マンコミュファンさん 
[2021-09-18 19:18:12]
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

業者にキックバックを請求しすぎですね。

690: 匿名さん 
[2021-09-19 07:17:34]
>>689 マンコミュファンさん

ネチネチ採用しないとありますが、発注者は管理組合です。組合がその業者に直接発注すれが良い話です。何か問題でもあるのですか?
691: 匿名さん 
[2021-09-19 07:30:27]
管理組合は管理会社に求めることを列記して
委託契約書に反映すればいいでしょう。
応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
で可決すればそれで万々歳です。
692: 匿名さん 
[2021-09-19 09:15:57]
同感です
693: 名無しさん 
[2021-09-21 01:37:53]
全くもってその通り。
理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。
694: dlnを棄てた者 
[2021-09-21 09:10:55]
そうですね。 だからdlnを切りました。
さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
リプレース当時は良かったのですが・・・・・
695: DINを棄てた者 
[2021-10-01 15:54:18]
プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。
696: 職人さん 
[2021-10-06 05:25:41]
697: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-11 23:19:15]
ここにもDLNのクチコミあった
https://minhyo.jp/daiwalifenext
698: dlnを棄てた者 
[2021-10-12 09:43:14]
>697 口コミ知りたいさん
参考になりました。
良し悪しいろいろありますね~
699: eマンションさん 
[2021-10-17 12:24:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
700: eマンション 
[2021-10-17 15:51:23]
>>674 匿名さん

もっと酷い事態が発覚しました。
住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。


詳細は後日改めます。

私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
意識の低い管理組合にも問題ありますし、
お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
皆が気づかないことをいいことに、
私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

701: 匿名さん 
[2021-10-18 14:57:36]
>>700 eマンションさん

>意識の低い管理組合にも問題ありますし、
>お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

同感です。
そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

>気付けないようにごまかすようなやり方

信義則違反ですかね・・
705: マンション検討中さん 
[2021-11-05 17:16:54]
[No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
706: ジャーナリズムとは 
[2021-11-16 09:22:09]
>685

業界と霞が関と新聞と・・・
https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np
707: 匿名さん 
[2021-11-18 13:48:56]
この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。


708: マンション研究中さん 
[2021-11-27 04:50:50]
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
709: 買い替え検討中さん 
[2021-11-28 15:59:14]
>708さん

リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。
710: 匿名 
[2021-12-04 15:31:54]
627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
ただマスクしているだけ…
それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
細則などで決めるしかないですよね?

他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
新人理事です。
711: 匿名 
[2021-12-07 02:30:50]
>>297 名無しさん

今、戦ってます!

712: DINを棄てた者 
[2021-12-07 09:05:14]
>>711さん
疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
dlnを棄てた者より
713: DINを棄てた者 
[2021-12-20 10:30:01]
私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?
714: 通りがかりさん 
[2021-12-28 23:31:28]
相見積もり取るだけで驚きます。
値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。
715: 通りがかりさん 
[2021-12-30 11:33:42]
搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。
716: 匿名さん 
[2022-01-02 19:54:42]
何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。
717: DINを棄てた者 
[2022-01-18 06:47:33]
やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・
718: 名無しさん 
[2022-02-10 13:53:10]
最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました
719: 名無しさん 
[2022-02-28 15:12:41]
>>1 匿名さん

費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円
720: 名無しさん 
[2022-02-28 15:13:19]
>>701 匿名さん

721: 名無しさん 
[2022-02-28 15:17:04]
>>700 eマンションさん
総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

722: 名無しさん 
[2022-02-28 15:21:06]
>>700 eマンションさん
管理会社お変更お強く願います。

723: 名無しさん 
[2022-02-28 15:23:45]
管理会社変更おしては
724: 名無しさん 
[2022-02-28 15:44:59]
>>701 匿名さん
大和ハウスネクストは契約違反が多く困っています、神戸市マンション理事会役員です。
726: 名無しさん 
[2022-02-28 15:50:31]
管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。
727: DINを棄てた者 
[2022-03-01 08:59:35]
1、フロントが動かない
2、管理の知識なし
3、管理業務主任者の資格なし
4、見積もりが高すぎる
5、フロントちょっと体を動かせば、
  解決できることでも、すべて見積書に反映
6、前フロントとの引継ぎなし
7、議案書のコピーも有償
  現管理委託会社は無償

これが大和ライフネクストです!
良いことが一つもない管理会社ですから
728: 匿名さん 
[2022-03-01 18:08:18]
>>727 DINを棄てた者さん
普通、議案書のコピーは有償ですが、そちらの議案書ってどのようなものなのですか?
729: 匿名さん 
[2022-03-04 11:58:27]
杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま

常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?
730: DINを棄てた者 
[2022-03-04 14:16:57]
>>728さん
ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
配付する総会議案書の事です。

>普通、議案書のコピーは有償ですが
普通って?
マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
結果で言っておられますか?
80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
管理会社の費用負担で無償配付していることです。
731: 通りがかりさん 
[2022-03-04 18:53:02]
>>729 匿名さん
ダメダメだなって言ってやれよ。
何も言わないとなめられるぞ。
732: 通りがかりさん 
[2022-03-04 18:57:44]
>>730 DINを棄てた者さん
議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。


733: 匿名さん 
[2022-03-04 19:28:36]
>>730 DINを棄てた者さん
無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?

紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
734: 匿名さん 
[2022-03-04 19:36:02]
印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?

組合が負担なら明細がわかる。
管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。
735: DINを棄てた者 
[2022-03-05 08:13:32]
>>733 さん
>議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
議事録(総会・理事会)については、管理組合の費用負担です。
年間を通じての議事録のコピー代より、議案書は約10倍の
費用が発生しています。 
管理組合にその費用負担が発生しないということです。

>>734 さん
 734さんがおっしゃることが正論と思います。
それでも、DLNよりも業務委託費は安く済んでいます。
 そうすると、DLNの管理委託費がべらぼうに高かった
 ということになりますよね。
736: 仙台 
[2022-03-18 09:54:52]


・管理の知識なし
お掃除してお喋りしている
それで、給料増えて信じられない
・トランクルーム設置場所がわからない
・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
・休みが多い

ちっちゃなことだけどこれがストレス。
信用信頼出来ないです。
737: 名無しさん 
[2022-03-24 23:35:28]
>>727 DINを棄てた者さん
私共理事会も、早く大和ライフネクストと、決別検討、他社管理会社積極的に見積り頂き、説明会いつでもOKとのこと。
738: 匿名さん 
[2022-03-25 12:08:01]
車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
こんなところ辞めれば、いいのに
会議に参加する価値もないな……
739: 匿名さん 
[2022-03-31 16:57:53]
この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?

この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。

他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf

この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?
740: 評判気になるさん 
[2022-04-04 01:36:09]
>>739 匿名さん

内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。
741: 匿名さん 
[2022-04-18 18:25:34]
私も外部機関への相談をお勧めします
以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした
742: 匿名さん 
[2022-04-19 09:03:24]
>>741 匿名さん
外部機関に相談しなければならないくらい解決困難な問題があるなら、管理会社を変更すればいいと思いますがなぜしないんですか?
743: eマンションさん 
[2022-04-19 11:45:52]
管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。
744: マンション検討中さん 
[2022-04-19 14:57:25]
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
745: 匿名さん 
[2022-04-19 17:47:32]
>>743 eマンションさん
そんな義務はありませんよ。
746: DINを棄てた者 
[2022-04-19 20:08:09]
大和ライフネクストと手を切って1年が過ぎました。
リプレースした最初は不満はなかったですが、
担当がころころ変わり、質も低下してきました。
フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
持ってる人を担当に選任してくれていれば
ストレスも溜まらなかったのに。
堪らんわ~
747: 匿名さん 
[2022-04-19 20:59:56]
>>746 DINを棄てた者さん
転職サイトには「入社後、管理業務主任者資格を必ずとっていただきます。」と書いてありますね。フロントはほぼ100%管理業務主任者資格をとっているようですね。

無資格の人が担当になったのなら、もしかして大和ネクスト側から切りたかったマンションなのでは?
748: eマンションさん 
[2022-04-19 22:13:05]
>>745 匿名さん
やる事やってないと、総会の管理会社変更議案で炎上しかねない。
最大限努力した実績と大義名分は大事よ。
749: 匿名さん 
[2022-04-19 23:30:25]
>>748 eマンションさん
管理会社が不法なことをしているなら弁護士に相談。
不法でなくても管理が怠惰であったり、営利と保身ばかり目立つようであれば別に他機関などに相談する必要も無し。その管理会社の体質なので治りません。笑
逆に「他機関に相談しようか?」などという状況は私に言わせれば生温い。多少難ありでもその管理会社と付き合っていった方がいい。
管理会社を変える労力ってかなり負担が大きくて大変ですから。

やる事は管理会社を正し変更しないよう頑張った証でなく、「なにが起こっているのかという全組合員との情報共有」ですよ。そのためには議事録に記し、アンケートを実施したり、意見会を設け、総会まで引っ張らない事です。総会は議論する場ではありません。
750: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-20 05:41:28]
ダイワは住民のアンケート集計を依頼してもぼったくります。
大した集計でもないのに、50万くらい取ろうとしてます。
総会資料や議事録の印刷もぼったくります。
在宅ワークしていたり、パソコンできる住民方や、お時間に余裕のある住民の方に日当1万くらい払ってやってもらったほうが安上がりだなと思います。

副業感覚で引き受けられたり、家計の苦しいお宅など、受けてくれる方いると思うんですけどね。

751: ご近所さん 
[2022-04-20 08:29:02]
>>749匿名さん
私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。
752: 匿名さん 
[2022-04-20 09:51:05]
>>750 検討板ユーザーさん
管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)


ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
決まっていますよね?
753: ご近所さん 
[2022-04-20 10:29:21]
「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね
754: 匿名さん 
[2022-04-20 10:38:17]
>>751 ご近所さん
国土交通省へですか?
順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。

処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。
755: DINを棄てた者 
[2022-04-20 10:57:58]
議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
コピー代は、市中より若干高めです。
756: 匿名さん 
[2022-04-20 11:00:49]
>>755 DINを棄てた者さん
諸雑費分とるのは当然ですよね。
で、コピー代、いくらなんです?
757: 購入経験者さん 
[2022-04-21 08:27:43]
関係者が湧いてきてて気色悪いな
758: DINを棄てた者 
[2022-04-21 10:01:04]
>>756 匿名さん
>で、コピー代、いくらなんです?
コピー代は、市中より若干高めです。
と、回答していますが?
何円というところまで必要ですか? din社員さん
759: 匿名さん 
[2022-04-21 12:31:01]
>>758 DINを棄てた者さん
社員ではありませんよ。
ウチのマンションの管理会社は大和ネクストです。

DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
管理会社のみならずウチのマンションの価値も落ちますしね。マンションは管理で買えと言われているのですから。

>フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
>持ってる人を担当に選任してくれていれば
>ストレスも溜まらなかったのに。

これだって嘘でしょ。
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。
760: 通りがかりさん 
[2022-04-21 15:17:39]
>>759 匿名さん
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で会社は処分対象です。

初めて聞いた。
761: DINを棄てた者 
[2022-04-21 21:56:41]
やっぱり社員さんか  
管理業務主任者の資格者が毎年管理業務主任者の資格試験を
受けるものなんですかね~ この資格って1年のみの有効?
762: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-23 17:00:50]
>>752 匿名さん

>>752 匿名さん
150世帯程度に配る両面コピー3枚程度に
50万要りませんよね~。
一件あたり、計算できますでしょ?
バカみたいですよ。
組合で集計して、誰か纏めて、集会室のコピー機でコピーしてホスティングすればいいんだから。2日もあれは終わるでしょ。
組合もそれをやろうとしないなんて、クズ
だな。
5万くれたら1人で全部やりますよ?
って人いると思います。

頑張っておられるんですね。
早くダイワなんか切ってくださいね??
応援しています。
763: 匿名さん 
[2022-04-23 21:25:33]
>>762 検討板ユーザーさん
>>750に言えよ
どうせ50万なんて嘘なんだから
764: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-23 23:07:29]
マンション購入時におけるダイワライフネクストの一方的なミスにより駐車場の区画違いが判明、契約金額が大幅にアップしたが、管理組合と個人の問題であると終始逃げて、ダイワライフネクストのミスによる個人の損失を個人に押しつけ、意見できる立場にないとの意味不明な責任逃ればかり主張するゴミクズ管理会社。ダイワグループの恥さらし会社。
765: 買い替え検討中さん 
[2022-04-23 23:43:39]
>>759匿名さん
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。

これってウソなんですか?
書き込みさせないようにしてる?
766: 匿名さん 
[2022-04-24 01:39:18]
>>765 買い替え検討中さん
少しは自分で調べたら?
すぐにウソだと分かると思うけどね。
767: 買い替え検討中さん 
[2022-04-24 08:47:45]
>>759 匿名さん
DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。

そうするとこれはウソで脅してるってこと?
768: DINを棄てた者 
[2022-04-24 13:05:05]
そうです。
脅してビビらせて書き込みをしないように仕向け
コピー代も何円と言わせ、私を特定するように
しているようです。
誇大表現や嘘は書き込んでいません。
これがDLNの実情です。
769: 通りがかりさん 
[2022-04-24 15:29:56]
>>765 買い替え検討中さん
そんなんだから管理会社のエサになるんだよ。
770: 買い替え検討中さん 
[2022-04-25 00:20:00]
>>759 匿名さん
社員ではありませんよ。

では皆さん、これもウソと感じてるわけですね?
なるほど。。
771: 匿名さん 
[2022-04-25 03:44:38]
>>770 買い替え検討中さん
大丈夫か?養分まっしぐらだな…
>管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で 会社は処分対象です。
→この部分を調べてみな。
772: 評判気になるさん 
[2022-04-25 12:41:20]
>>753 ご近所さん

「白米の購入・炊飯・具材の選定・成形」→おにぎり
773: 購入経験者さん 
[2022-04-28 10:29:02]
>>759 匿名さん
みなさんから、嘘ついて書き込みを阻んでる説が出てきてますよ。
反論ございませんか?
774: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-05 22:03:19]
>>763 さん

>>763 匿名さん
ちょいちょい、
なんで、どうせ嘘なのよ?

私は初めもっと高額をふっかけられて、理事会で値切った??と、聞きました。
で、仕上がり見て初めは管理組合がが作成したのかと思っていたら、修繕委員さんから、ダイワが作成したときいてズッコケました。

修繕委員さんも金取ってこんな仕上がりか?
と、残念がってましたよ?

そんなん言うなら

コピー1枚5円
作成手数料
統一して
1万円にしたらいいよ~??
それはきっと良心的。

でも、できないでしょ~?
775: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-05 22:09:44]
>>764 口コミ知りたいさん

家のマンションも
手違いが発覚して、ちゃんと
管理されていませんでした。

言い訳も不誠実でしたよ。
とても
やな感じです。

ライフネクスト24に苦情いれましたけどね。
なんとも微妙でした。
残念な会社です。
776: マンション検討中さん 
[2022-05-18 08:52:33]
>>775 イライラが最高潮さん

ネクストの北陸のK支店の苦情をネクスト本社に投稿したつもりですが、回答が返ってきたのは北陸K支店のフロントからでした。苦情はどこにいえば、改善提案がして頂けるのでしょうか。むなしくなります。分譲マンションであるのにネクストのやりたい放題、管理組合員が無関心を良いことに。やり入れません。
777: 買い替え検討中さん 
[2022-05-18 19:28:10]
>>776 マンション検討中さん

私の経験上からは、改善されないと思いますよ。
苦情の内容、苦情を言っても改善されないこと、そういった問題点を居住者で共有して、管理組合として対処して行くしかありませんね。
管理組合が動かないなら、諦めるしか無いでしょうね。
778: DINを棄てた者 
[2022-05-18 20:17:46]
改善されないでしょうね。
自分たちがマンションを見てあげているという態度ですから。
お金(委託料)を頂いて、管理させてもらっているとの
気持ちは全くないですから。売上第一! 
うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
779: 坪単価比較中さん 
[2022-05-20 17:31:59]
>>778 DINを棄てた者さん
>うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。

向こうから切ってくれればいいんだけど・・・
しがみついて離してくれないって印象持ってます。
780: DINを棄てた者 
[2022-05-21 08:16:27]
収益率の高い管理組合は切らない(切れない)でしょう。
781: DINを棄てた者 
[2022-05-21 23:19:44]
それでも管理組合がdlnを切れば、会社としての運営方針を変えるかも?
782: 匿名 
[2022-05-31 17:23:22]
無責任にクビ縦に振るしか能が無い理事も多いからな。
改善しないとしたら、管理会社だけの問題でも無いよ。
783: けしきむ 
[2022-06-10 05:45:29]
502さん
何故、反対するだけで刑事告訴されたのですか?
その後、如何されたのでしょうか?
784: eマンション 
[2022-06-10 18:18:03]
>>668 eマンションさん

時間は経過しましたが、ダイワライフネクストからは騙すつもりは毛頭ないと反論があったようです。1ヶ月前に引き継げないと気づくものなんでしょうか。
1ヶ月前は流石におかしいと、声があります。

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