住宅設備・建材・工法掲示板「床材が無垢の杉、厚さ12ミリで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材が無垢の杉、厚さ12ミリで大丈夫?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-03-26 10:40:48
 削除依頼 投稿する

無垢の床で杉を使いたいと工務店に相談していたら、
厚さ12mm 幅145mmのものを勧められました。
厚みが足りないのでは?と質問すると、
すて張り(ケイカル板12mm)をするので
全く問題はないですとの返答でした。
いろいろ調べたら、12mmの杉は羽目板に使用するか、
リフォームの床材として使用されているだけで、
床材として使用されている例がほとんどありませんでした。
すて張りの効果がどのようなものかわからないのですが、
わかる方がいらっしゃれば教えてください。


[スレ作成日時]2009-11-26 20:58:06

 
注文住宅のオンライン相談

床材が無垢の杉、厚さ12ミリで大丈夫?

23: [男性 40代] 
[2016-02-24 11:51:29]
杉無垢材40mm厚で建築中です。見学した完成披露会で良かったので決めました。工務店の受付嬢も完成披露会で一日中立っていると杉は疲れにくいと言ってました。オークやメイプルなど堅い材の床は疲れるとのこと。
24: 匿名さん 
[2016-02-24 13:04:19]
杉の無垢財材・・・後悔しないですか?汚れる、傷が直ぐ付く、水分が減っていくと隙間が出来て下が見えますよ。
25: 匿名さん 
[2016-02-24 13:11:01]
杉の無垢材を選んで数年たつと上にじゅうたんとか敷いて見えなくしてるのですよね。
26: 住まいに詳しい人 
[2016-02-24 16:08:33]
>>24
通常の無垢の床はつなぎ目が本実(ほんざね)加工がしてあるので、すき間が空いても下が見えることはないはずだが?
27: 匿名さん 
[2016-02-24 16:11:34]
幅にも寄るよね。杉だと巾120位で平気で5mm以上開くよね。
28: 匿名さん 
[2016-02-24 16:29:28]
部屋を加湿してないからですね。
29: 入居済み住民さん 
[2016-02-24 19:32:32]
冬は乾燥して当り前

全ての部屋を加湿するほど裕福ではない

冬は湿度40%前後だけど、特に問題はない
30: 匿名さん 
[2016-02-24 20:11:05]
同じスギでも木によって硬さは全然違います
辺材とか赤身の差より、木によって違いが大きい
これは実際に挽いた木を爪で押して、試すしかないです。

でも感触は柔らかめのスギ、逆に超仕上げしていないものは
何ともいいものです。


31: 匿名さん 
[2016-02-25 10:54:47]
30ミリの杉より、15ミリの桧の方がいいと思う
厚み30ミリはパフォーマンスですよ
32: 匿名さん 
[2016-02-25 12:01:51]
>31
触れるのだから杉だよ。
金の有る所を見せたいなら天井板、腰壁、柱等に良い桧を使えば良い。
30ミリは下地が無い場合に良いと聞いた。
30ミリ程度でしなるから身体に優しい。
何十年かの経年でへたりるらしい、金が有るなら張替えれば良い。
へたるくらいが体に優しい。
33: 匿名さん 
[2016-02-25 12:09:46]
このさいですからSPF材(ホワイトウッド)はどうですか?
床材(内装材)なので耐久力は必要ない。膨張、収縮が極めて少ない。
板目がわりときれい。
もっとも安い。
強度はヒノキ並み。
ただの板
http://kita-grp.com/item/Z-G-whitwwood/

欠点、シロアリに弱い。腐りやすい。でも、安い。
床材だと注意して見ていられるでしょう。
34: 匿名さん 
[2016-02-25 13:16:09]
杉とSPF、隙間が開かない分だけSPF材の方が良い・・・・・
悲しい・・・・・
35: 匿名さん 
[2016-02-25 14:03:31]
>>32
肌触り良くても柔らかすぎる
無塗装だとシミになりやすいし
まぁ、住む人がいいと言えばいいのだけどね
36: 匿名さん 
[2016-02-25 15:12:25]
>35
何のための無垢?
綺麗なのが良ければウレタン塗装すればw
37: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 16:28:48]
傷や汚れが気になる人は無垢床はやめた方が良いですよ
41: 匿名さん  
[2016-02-27 01:19:23]
>>36
エラソーな言い方してるけど、無垢でも無塗装の方が圧倒的に少ないでしょ。
42: ビギナーさん 
[2016-02-27 08:49:37]
>>41
杉なら、無塗装と言っても自然塗料を塗ってあるものまで含まれると思いますよ
http://e-okabe.jp/waterborne/naturepaint.html
43: 匿名さん 
[2016-02-27 09:51:09]
>>36
>何のための無垢?

俺は見た目
シミが付くのヤダw
44: 匿名さん 
[2016-02-27 10:17:56]
オイルやワックスを塗るのは無垢床を使う前の前戯として欠かせない

無垢の感触は無塗装でしか得られない、無垢床材を選んだ人の特権
夫婦に子作りの特権があるのと同じです。
45: 匿名さん  
[2016-02-27 11:27:24]
>>42
ウレタン塗装はバカにするけど自然塗装はアリって事?
なんだかなぁ~

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる