注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠恵塾ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠恵塾ってどうですか?
 

広告を掲載

いちご [更新日時] 2019-04-16 09:59:45
 削除依頼 投稿する

匠恵塾の「いちごハウス」が気になっています。
仕様がとても良いのです。
「いちごハウス」に限らず、匠恵塾で家を建てられて方、
評価を教えていただけませんでしょうか。

[スレ作成日時]2009-11-24 23:29:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

匠恵塾ってどうですか?

210: 周辺住民さん 
[2011-01-27 02:10:55]
すいませんが・・・東雪谷に住んでいる者です
犬の散歩中施工の際足場のシートがはずれバタバタしてるし危なかったのといろいろあった様な感じですが・・・・

216: 入居ずみ 
[2011-02-09 19:56:23]
個人的な意見ですが、家を建てるって、トラブルは1つや2つ、絶対あると思います。
伝えわったはず!と思っていても、違う解釈をされていることがあるから、何度もしつこく確認する。

最近家を建てた知り合いが何人かいますが、話を聞くとどこもかしこも何かしらあるんだな。と思います。

業者任せにしない。
自分でも確認する!

これがしっかりしていれば、トラブルは最小限になり
ます。現場を見にいけない人には向いてないかも。

色々ありましたが、良い家を建ててくれましたよ。

218: 入居済み 
[2011-02-10 12:38:02]
昨年入居いたしましたが、他人へ勧めることはありません。家についてはコスト、センスなど理想でいまのところ不具合もなく今に至ってます。自分はいい方なのかもしれませんが、やはり労力を伴う対応もあり、他はしりませんが、企業姿勢を疑うことも多々ありました、コストだけに割り切りましたが、少なからずここで書かれていることに耳を傾ける必要性はあるかと思います、許容できるのであれば、自己責任でお願いすることも選択肢ではないでしょうか
222: 匿名 
[2011-02-14 22:28:44]
うちも去年ここで建てて引越ししました。
正直言って、ビックリするような、大変な目にあいました。
№214さんの仰っている事が分かります。
トラブル50や60というのも大げさな話ではありません。
多分、うちと近い状況だったんだと思います。

私が色々と調べたり、見聞きした情報では、
№216さんや№220さんのように、
たいした問題も無く引渡し出来た現場は稀で、
たまたま運が良かったといわざるを得ません。

ほとんどの方が何かしらトラブルを抱えている状況で、
№216№220は、あまりに無神経な書き込みではないでしょうか。

>↑のような人はまず、連絡をして、確認をするべきです。
>ここでつぶやいていても、相手に伝わりません。

お宅さんに言われなくても、そんな事はやってるに決まっているでしょう!!
もはや、そんなレベルでは無いんですよ。
うちの場合も、双方の話し合いで解決出来るほど簡単な問題ではなかったです。

№214さんはクレーマーでは無いですよ。
私から見れば、本当の事を言っているだけですね。

№214さん、大変だと思いますが、
然るべき機関にご相談なさってはいかがでしょうか。
233: 匿名 
[2011-02-21 12:12:50]
 214です。220さんから何らかのコメントがあるかとおもい、再訪しましたがレスなしですね。
他の方がおっしゃるように、私は感情的になっていました。それは220さんが私の意見を批判した
からではなく、勝手な解釈で否定・誹謗したからです。でも感情的な書き込みだと、検討中の方を
かえって惑わせてしまうと反省。すいません。


 気になったのは228さんの書き込みです。
私はたしかに架空の話を出しました。真実を知りたいお気持ちはわかるのですが、それが出来ない
から架空の話をしました。ただ大筋で事実です。階段の話ではないというだけです。


>批判するひとがでてクレーマー扱いされるともうやめると。
>だったら最初から出てくるな!!

 おかしいですね。検討中の方なら、些細な事でも情報は得たいとおもうものでは?
なぜあなたも感情的になるのでしょうか。


>このような話は業界関係者でしょうか。 まともな元施主の意見とは思えませんが、
>匠恵塾がなくなったら困るはずなのに妄想を膨らませて悪評をたてる。

 
 批判をする人=業界関係者、または妄想を書き込むまともじゃない人 ですか。でも私は
間違いなく元施主ですし、全くの妄想をここで披露してるのではありません。

 僕も匠恵塾がなくなってほしいなんて思ってませんよ。しかし匠恵塾が現状を真摯に反省し
改善をしない限りはこの会社の未来はないでしょう。我々と同じような被害者もこれ以上
増えてほしくない、そいういう思いです。


 私が経験した、重要事項の伝達漏れ・金額ミス・設計ミス・工期遅れなどなどなどの全てに
おいて塾から出た言い訳が、「他の工事が沢山あって・・」でした。さらに社長に言われて
許せなかったのは、「小さい会社ですから~大目に見てくださいよぉ。見逃してくださいよぉ」
という発言と態度でした。

 この掲示板でも度々社長についての書き込みがありましたが、施主になるまでは社長に対する
書き込みは社員や同業者からの嫌がらせかなと思ってました。ですが、後に身をもって事実だと
知ることになりましたWWW


 今建てている現場もまともに出来ないのにどんどん新規を受け付けて、このままだとまた社員
が辞めてしまうのでは?と気がかりです。そのことは塾にも言ったんですが、改善なしです。

 そういえば我々が建てた時の設計士さんも辞めてしまったようですね。今は若い人が担当して
いると聞いたので、(もしやアシスタントをしてた人か?)今までのデザインや設計とは変わって
いくかも。


 沢山の嫌な出来事があり、でも幸いに入居後に大きな欠陥はないのでとりあえずは新居を
楽しんでいますが、そのうち補修などのアフターが必要になったときが憂鬱です。

 今度こそ、私はこの書き込みで最後にします。みなさんも頑張って!





234: 元業者 
[2011-02-26 11:10:12]
以前仕事をしていました。 コメントを拝見していて
たしかに皆さんのご指摘どうり 伝達ミス、経験不足、力不足だと感じてます。
私は現場での作業がほとんどで会社でどのような打ち合わせをしたり どのような取り決めをしたのかは
正直わかりません。
設計との打ち合わせが現場まで伝達されないめ 工事をする>お客様からの指摘>作り直す この繰り返しで日常でした
私は複数の会社と仕事をしていますがここの会社ほど支払いが悪い所わないです、お金をもらってない職人さんなんていっぱいいます。
なので支払いをするまで現場に来ないなんてあったり、途中でいなくなる人もいます
話がずれましたが、問題は社内での連絡不足が工事ミスの大きな問題で、お客様の責任では無いという所
これらが改善されない限りいい家を作ることは無理でしょう
今後、購入検討される方はいろいろな会社に行って勉強したほうがよろしいかと思います。

243: 匿名 
[2011-03-29 18:14:04]
こちらに依頼したいと検討していましたが、書き込みを拝見するとみなさんご苦労されたようで、迷っております。

そこで、今、建設真っ最中の方のご意見を何でもいいので聞かせてください。

またすでにご入居されてる方に質問ですが、吹き抜けや仕切りのない階段を作った方は暖房をどうしていますか。
デザインは素敵ですが光熱費すごそうに思えて。それとも断熱性が高いのでしょうか。


244: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 02:26:13]
No.243さん

以前、こちらの匠恵塾さんで新築し、現在居住中の者です。
私の経験が少しでもご参考になればと思い、書かせて頂きます。

この掲示板にある他の皆さんのご苦労された書き込みは、おそらくほぼ真実かと思います。
わが家の場合も、完成に至るまでの過程は、言葉に出来ないくらい酷かったです・・・

ほんの一例を挙げますと、
床の高さが間違っていて階段と合体しないので再度やり直し工事をしたり、
指定したメーカーと違う設備が勝手にこちらに断りも無く入れられていたり、
家の横幅が打合せの時の図面と違っていたり、床暖房の面積が指定より少なかったり、
図面に無い壁が勝手に作られていて私が途中で気づいて壊させたり etc…
細かいのも入れると、全部で200個以上もの不良があり、どれもがありえないようなミスで、
プロのはずの現場監督以下、職人さんもみんな見逃していて素人の私が発見するほどの体たらくで、
正直、気が狂いそうでした。。。

レスも極めて遅いし、設計の時に女性設計士さんと話したことが全く現場に落ちていなくて、
数え切れないくらい、キレたこともありましたし。。

当然、引渡しまでの納期も2ヶ月強の遅れで非常に大変でしたが、
大苦労の末に何とか完成させて住んでみると、とりあえず今のところは、
普通に住めるレベルになってはいますよ。

こないだの東日本大地震でもかなり揺れましたが、
壁や基礎のひび割れなども特に無く、持ちこたえています。

ここに決めるまでには他の工務店や設計事務所、ハウスメーカーなど30件近く回りましたが、
お値段の安さとデザインのよさなどコストパフォーマンスは1番だったんでここに発注しましたが、
まさか、こんなに苦労するとは思ってもみませんでした。

ただ、当時、我が家を担当したダメダメな現場監督が今は辞められたようですので、
もしかしたら現在は、少しは改善されてるかもしれませんので、
一度、ご自分の目で確かめられてください。

ちなみに、通常の仕様だと断熱性はイマイチなのか、
わが家は、吹き抜け&仕切りのない階段ですが、暖房&冷房効率がとても悪くて、
予想以上に光熱費かかっています。。。

エアコンは、実際の畳数より大型の最上級ラインを奮発して入れたのですが、残念ながら・・・です。
吹き抜けのところにシーリングファンも入れましたが、あまり効果なさそうです。
ですので、オプション仕様で別途お金がかかってでも、
ワンランク上の高性能の断熱仕様を入れることをお勧めします。
 (もっと断熱にも気を回して、お金かければ良かったと今は後悔していますので。。。)

久々にWEBを見ていたら偶然この掲示板にたどり着いたので、
家を作っていた時のことが思い出され、つい長文になってしまい、失礼しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

ご不安のようでしたら、契約する前に、思い切って彼らと次に打合せする時にでも、
WEBの掲示板の書き込み見て不安になった旨を投げかけてみれば良いかと思いますよ。

いまは、どなたが窓口になられてるんでしょうかね。
腕の良い設計士のS木さんは、未だいらっしゃるんでしょうかね。




247: 匿名 
[2011-04-06 12:52:55]
No.244 さんへ
経験談、ありがとうございます!
やっぱりこの会社は問題が多すぎですね。 なんでこんなにひどいのだろう?
こんなに色々あると、チェックするだけでも苦労しますよね。本当にお疲れ様でした。

ここの書き込みをみると、問題のある人は辞めたり、設計士さんも変わったりしてる
みたいですがそれで今はよくなってるのでしょうか。

No.244さん、断熱材って何が入っていますか?
光熱費、けっこうかかってしまってるんですね。
冬に寒いのは1階ですか?
249: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 15:12:46]
No.247 さん

こんにちは。No.244 です。

我が家に入っている断熱材ですが、いちごハウスの標準仕様のものです。
名前は、たしか、ハウスロン というような、ごく普通のグラスウールの物だったかと思います。

毎冬、寒さに苦しむのは、特に1階です。朝起きて洗面所にいくと、
寒さが厳しい日は10度を下回ることも多々あり、次の冬には暖房ヒーターを買おうかと思っています。

1階は洗面所のほかに、廊下や部屋も同様に寒いですし、
また、吹き抜け&仕切りのない階段の2階も、さすがに10度を切ることは無いですが、
11度とか12度とか、寒いことに変わりはありません・・

エアコンをガンガンつけても、なかなか室温20度以上にならず、
床暖房とエアコンを併用しないと寒くてかなわないので、光熱費が非常に高くなってしまってます。。
 (1ヶ月の電気代が、2万円超えることも・・)

いちごハウス標準仕様の床暖房は電気式ですが、とても電気代を喰うので、
オプションとすれば初期投資はかかってしまいますが、もし床暖房を入れられるのであれば、
電気式ではなく、ランニングコストに優れる温水式にされたほうが良いかと思います。

あとは、断熱材ですが、建物自体の断熱性能が高ければ、
電気代の安くなる夜間にエアコンを付けておいて家全体を暖めておいて、
電気代が夜より高い日中はエアコン切っていても暖かい状態を維持できるようになれば、理想形の気がします。

本屋に行くと断熱性能UPさせるコツの本などが色々ありますので、
ぜひ、設計段階から設計士さんなどに対して、逆提案などなされては如何でしょうか。

私の場合、匠恵塾さんと打合せしても、断熱性に関する提案は残念ながら一度もしてくれなかったので、
もし施行に入る前に一度でもそんな話を上げてくれていたら、絶対いまの標準のままにはしませんでしたので、
ある意味、凄く後悔しています・・

お役に立てれば幸いです。


腕のよかった設計士のS木さんが、もしお辞めになったのであれば、
匠恵塾さんにとっては大変な痛手でしょうね。。

デザイン性の良さをウリ文句をしていただけに、
この方を超えるセンスと腕の持ち主が、今の設計を統括されていると良いのですが。

現場もダメ、設計もイマイチ、だと、強みが全く無いですよね、ココの会社の・・・

言葉に出来ないくらい最悪だった現場の酷さが、
ダメダメ現場監督が一掃されてどう改善されたのか、とても気になるところです。

もし、現在建築中の方がいらっしゃいましたら、今はまともな現場になっているのかどうか、
ぜひお聞かせ下さいませ。


250: 匿名 
[2011-04-19 08:24:35]
うちは現場監督はしっかりした人でしたが、
それ以外の人たちに振り回されました。

S木さんの設計は窓が多くて日当たりのない土地でも
明るくなりそうなデザインで最初はいいと思いましたが、実際には寒い!!

うちは発泡断熱材だから上の方よりは高い断熱性のはずですが、
今年の冬はコート着ながら過ごしましたよ…

設計段階で暑さ寒さは大丈夫なのかと質問しましたけど、

暑くない寒くないとは言わないけど、ペアガラスだからひどくはない


って言葉を信じたのが失敗でした。
的確なアドバイスはできないレベルの工務店だとおもいます。


拙者からのアドバイスは、床暖房は一階にいれるべし!
です。
251: 匿名 
[2011-04-20 10:35:57]
1階はそれなりに寒いです。
でも、我慢できる範囲ですね。
以前に比べたら寒さはかなり軽減されています。

断熱材は発砲ウレタン、窓ガラスはLow-Eなんですけど、リビング温かいです。
南向きということもありますが。

階段にドアなどありませんが、1階の寒い空気はあがってきません。

その土地や部屋の配置にもよるのでは???

我が家は90%は満足しています。

252: 匿名 
[2011-04-21 13:35:03]
寒い空気が上にいくはずないじゃん。
それは南向きの場所に建てたあなたがラッキー。
夏は暑くない?

うちは一階のヒーターの暖かさが吹き抜けに行ってしまい、
一階で快適な温度を保つにはかなりの光熱費を覚悟せねばならない…

何かいい方法ないかな
253: 匿名 
[2011-04-21 18:04:11]
一階が寒いのなんて、普通じゃん。

いい方法なんてないよ。
254: 購入経験者さん 
[2011-04-24 15:26:48]
なんかランニングコストがかかりそうですね
いちごハウスって
ちょっと考えちゃうな
壁はやっぱり安いビニールクロスですか?
珪藻土仕様ってあるのですかね

かなり電力を使いそうな仕様ですね
この夏大丈夫かな?
256: 購入検討中さん 
[2011-05-10 19:37:03]
最近建てた方のお話、聞きたいです!
ちなみにいちごはうすって高気密高断熱ですかぁ
259: 匿名 
[2011-05-24 09:00:44]
施工例はなかなかカッコいいんだけどねー。
264: 申込予定さん 
[2011-06-12 08:52:00]
ホームページの施工例が素敵だったので申し込みを検討しているのですが、
他の工務店が建てるというのはどういう状況なのでしょうか。
普通そんなことありますか???


266: 匿名さん 
[2011-07-18 00:22:29]
我が家は、いちごハウスのグループの
石◯ホームで工事が完了するところです。

すごく良い状態でここまできました。
匠恵塾に行ったのに石◯ホームで
契約をするとは、
まったくどこにも書いていなかったので、
一時不安になりました。

ですが、匠恵塾から紹介された建築家の方が
しっかりフォローしてくれたので、
良い流れになっています。

グループでやっているようなので、
ここに書いている感じではなく、

以前とはやり方が変わっているような感じです。

267: 匿名さん 
[2011-07-19 13:03:54]
??

なんの為の匠恵塾って会社なんだか意味がないような?

クライアント→設計事務所→施工会社が通常でしょ?


クライアント→匠恵塾→(紹介)設計事務所
          →(紹介)施工会社

建築関係の紹介会社になったんですか?


施工会社が違うんであれば余計なマージン取られるって事ですよね?

268: 周辺住民さん 
[2011-07-24 21:28:35]
ここで建てたアルミタワーの家見たらわかるよ・・・

いい加減直るのかな?って思って通るんだけど・・・手摺のワイヤーも切れてるし下のドアガラスも割れてる仮設の電気?のポールもまだ・・・立ってる
269: 匿名さん 
[2011-07-29 05:50:43]
>>建築関係の紹介会社になったんですか? 施工会社が違うんであれば余計なマージン取られるって事ですよね?

手直ししてもらうところがあるので現場監督さんに連絡とったのですが、その方も退職されていて、他の社員も殆ど辞めたって聞きました。今後のアフターがどうなるのか不安です。

直接施工だからコストダウンできるって説明でしたから、マージンというか工事費を圧縮してグループ企業?(確か個人企業でしたけど下請けさんかな)に工事させているのではないでしょうか?

うちは何社もあたった末に匠恵塾さんに行き当たりました。かなり無理を言って施工してもらったのである程度諦めていますが、仕上がりや対応については他の片がおっしゃっているとおりです。

HPを見ると洗練されている印象だったのですが、現実とのギャップに驚きました。インターネットは眉唾ものと思って直接足を運んで調べた方がいいですよ。
271: 匿名さん 
[2011-07-31 10:35:55]
私の家は1年前に建てたのですが、

先日、1年点検に来ていただきました。

アフター担当の方が来ました。


色々なことが解決しました。

でも、電話しないと来てくれませんよー




272: 入居済み 
[2011-07-31 22:49:52]
施主、業者、元社員、色々な人が混在しているようですね。

OBとしてひとこと。
一昨年に匠恵塾に建てていただきました。
我が家の場合はある設計事務所の紹介で
3社の工務店に見積りしてもらって、
1番安かったのと、設計事務所の後押しもあって、
匠恵塾に依頼しました。

当時はいちごハウスなどはなかったよ〜な

100パーセント設計事務所の仕事だと言ってました。
私の家は壁、天井、床、建具が自然塗装だったので、
仕上げが難しく、悪戦苦闘してました。

ですが、クオリティが低いなどは
自分の家をひいき目に見ても
あり得ないです。

ただ、この会社に不満を抱いている方たちは
いると思います。
先日、設計事務所つてにコンタクトを取り
棚の追加などをやっていただきました。

この設計事務所の紹介というのが良かったのでしょう。

他の設計事務所に設計監理をしてもらって、匠恵塾で建てた家は良い家だと思います。

彼らは設計事務所の面倒な仕事に慣れているのです。
施工、設計、施主とコミュニケーションを大切にして、
進めていけば必ず成功します。

建築家もついているようですので、
以前のような家づくりをすれば
クオリティの高い家になると思いますので
まだまだ、がんばってください。

私の家や他の人の10年保証もありますからね。




家は




ここに
273: 匿名 
[2011-08-18 21:08:11]
ガンバってこー
274: 入居済み住民さん 
[2011-08-24 12:17:04]
住んでみて、デザインも作りも気に入っています。
東日本大震災の際も、恐る恐る帰宅しましたが、何一つ落ちていませんでした。

ただ、アフターケアが遅い(無い?)のが残念です。 どんな素晴らしい家でも住み始めると内装工事の不具合とか発生すると思いますが対応がありません。 積極的にお願いすれば対応してくれるのかもしれませんが、(他より)”お手ごろ感”が魅力で選んだ会社なので、仕方がないのかなと思ってしまいます。でも、安い買い物ではないし、一生に一度かもしれませんので、「大手だったらこういう思いはしなかったのかな?」と考える時もあります。
275: 智則 
[2011-10-18 06:55:39]
匠恵塾のいちごハウスを去年お願いしました。
狭い土地だったんですけど、狭いなりにデザインしてもらえてけっこう良いですよ?
276: 匿名さん 
[2011-10-24 08:20:57]
今年の初めにいちごハウス建ててもらいました。
やっぱりどんな家でも住み始めると気になることが出てきますよね…それと3月の地震もありましたし家のこともろもろ気になりました。
でも電話すればきちんと対応してくれますし、そんな酷いトラブルはありません。
他の建築会社に見積もりしてもらったのより幾分か安いですし、値段の割りにしっかりとしてて換気とかもしっかりしてます。
277: 匿名さん 
[2011-10-28 23:53:53]
友人がこちらで家を建ててもらってました。
完成後に及ばれしましたけどセンス良い感じに仕上がってましたね。
駅近だけど土地が狭いって言ってたわりに子供部屋までちゃんとつくれててかなり快適そうでした。
施工中も大きなトラブルなくすんで良かったと話してました。
まぁできあがって少ししたら地震で棚がとれちゃったらしいんですけど、電話したらちゃんと対応してくれたって言ってましたしそんな酷いことはないみたいですけど
278: 匿名さん 
[2011-11-01 02:32:17]
いちごハウス最高ですよ…

職人さんの対応も良くてわからない事やささいな質問にもきちんと答えてくれます。

いちごハウスって本当はある程度仕様が決まっているらしいのですが、主人と二人で粘り強く交渉したら、なんと最初はオプションと言っていた工事も全部含んでくれました。

主人が新車を買おうかと言っています。

独自の裏ルートで仕入れるので、他社では実現できない金額で工事が可能だと説明されました。建材メーカーにパイプがあるのが強みだそうです。

それまで何軒も他の会社では断られてしまって、もう家を諦めようかとも思っていた時期もあったのですが、とにかくココは他の建築会社より断然安いです。

最初のお見積もりの金額を見たときは思わず主人と顔を見合わせて笑ってしまいました。

どこよりも安い家を建てるなら絶対ココだとお薦めします。

家を見に来た友達も安いって驚いていました。いまその友達もココで検討しているって言ってます。

でも、いくら安いからと言って遠慮していたら損すると思います。ホームページにもどんどんわがままを言って下さいみたいな説明があったので、私たちは遠慮せず希望を沢山言ってみました。

結局最初のお見積もりからかなり安くしてもらって、しかもオプションと言われた分も含んでもらいました。

これから家を安く建てるコツは、建築会社の言いなりにならずとにかく粘り強く交渉することだと思います。

他社が提示した金額の2割から3割は安く建てることができましたから、その分他に回すことができました。

ココみたいに独自の仕入れルートを持っている会社でないと私たちのような家は絶対に建たないと思います。

とにかく希望を捨てず粘り強く交渉してみて本当に良かったと思います。
282: 匿名さん 
[2011-11-16 14:57:53]
どこよりも安く家を建てたいなら匠恵塾だと思います。我が家の場合は5社から見積もりをもらい、その中からプランを検討してさらに3社に絞りました。結局のところ匠恵塾を除く2社は2~3割ほど高かったので勝負になりませんでした。安かろう悪かろうという不安もあったのですが、仕上がりには満足しています。業者への支払いが悪いとか、社員が辞めたとかの書き込みがありましたが、建築業界を改革するには波風がつきものだと言う山田さんの言葉には真実があると思いました。我が家の場合も途中から工事担当が入れ替わったりしてはらはらしましたが、働きが悪い者には容赦しない厳しさの表れだと受け止めています。他社よりも激安な上に追加工事も快く請けてもらったりしたので儲けがあるのかどうか心配ですが、これからも頑張って欲しいのでエールを送ります。
285: マイケル 
[2011-12-22 22:02:57]
私も決めるまでにかなりの業者に見積もり頼みましたが
最後のほうにお伺いした匠恵塾さんの見積が一番安かったです。
安かろう悪かろうだったら、、と若干不安もありましたが
元手も無かったし、即決しました 汗
最初の工事開始の時、遅れるなどして
若干ひやひやさせられましたが、一応無事完成に間に合ってよかったですー
286: 匿名はん 
[2011-12-23 17:09:46]
だいぶ前に家を建ててもらいましたけど、
今まで過去ログにあるような対応やアフターサービスが悪いと感じたことはないです。
というか、私の場合は事前にアフターサービスの内容についてもかなり突っ込んで聞いてたので、
その点心配はありませんでした。たまに連絡が取りづらい時もあるけど、
確認した通りにちゃんとやってくれるので不満はないです。
290: 匿名さん 
[2012-01-27 02:19:44]
いちごハウス一度みてみたい。
どこで見れるのかな?
やっぱり会員にならないとダメなのかな?
会員になったらいちごハウス以外は建てられないのかな?

この掲示板はどこまで本当なのかよくわかりません・・・
良いのか悪いのか・・・

後悔してる人や褒めちぎっている人がいるし。
カタログとかないのですかね。
296: 購入検討中さん 
[2012-02-04 21:44:56]
デザイン性の高いミニ戸建てを建てたいと思っています。
ここ以外に他にどんなところがありますか?
ハウスメーカーは考えていません。
建築家に直接頼むこともいまは考えていません。
こことおなじようなスタイルでやっているようなところを探しています。

都内です。
298: 匿名さん 
[2012-02-07 18:23:35]
NO 296 さん。

ここはどうですか?

http://a620215.bizloop.jp/s2/

http://a620215.bizloop.jp/s1/

1484万円 住宅です。
301: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 22:22:32]
匠恵塾にいた人たちじゃないですか・・・
303: 匿名さん 
[2012-02-12 08:20:33]
No.1 No.5あたりの理由で自社で直接施工業者に発注できなくなったのではないか
と思われますね。

関わったことのある人なら頷けるはずです。
305: 匿名さん 
[2012-02-14 06:52:13]
匠恵塾さんは自社施工が売りものです。

外注を使えばコストが余計に掛かってしまうじゃないですか?
314: 購入検討中さん 
[2012-02-20 22:19:01]
なんかとても不安になってきました・・・

仕様とか価格とかよりも建設業界の裏事情みたいな話ばかりで・・・

被害に遭われた方はなぜ訴えないんですか?

316: 購入検討中さん 
[2012-02-21 19:09:32]
関係者っぽい完全擁護派か、
クレーマーしかの書き込みしかないけど、
どちらも正直信用出来ない。
他の人の書き込みはないのでしょうか。

317: 匿名さん 
[2012-02-21 19:26:03]
所詮ネットの情報だから自分で情報確認したほうがいいと思いますよ 一番確実なのは最近建てたOBの人に自分で話してどうなのか聞くのが一番確実!

318: 匿名さん 
[2012-02-25 20:07:08]
>>317
匠恵塾が身内のOBを連れてきちゃいますので結局はいいことしか聞けませんよ!
元社員Mの役割でした。
319: 契約済みさん 
[2012-03-01 14:15:08]
今現在家を作って頂いてるものです。
もうすぐOBという位置づけになるかと思いますが、私はアキュラさんなど色々比較をさせて頂き、
センスとお値段で匠恵塾に決めさせて頂きました。
賛否両論でているようで私の書き込みもどのように思われるのかわかりませんが書かせて頂きます。
正直、レスポンスの部分ではかなり不安はありますが、伝えれば対応はしっかりとしてくれます。
小さいながらにいくつも現場を持ってしまっているのでお忙しいのはよくわかるのですが、その中でも
なんとかやろうとしてくれてる姿を見て私たちも信頼をしております。

どんな家にしたいか、どんな内装にしたいかなどのイメージをはっきりと施工側に伝えて
いつまでに引渡しが完了できるかなどポイントをしっかりと伝えることが大事な事だと言うことは言うまでもありませんが。

今回ソーラーパネルを設置する事になり、色々とお願いをしてますが、スタッフの方も快く引き受けてくださり、
裏の事情は存じませんが、よくやってくれていると施主側から見れば思います。
仕上がりはまだこれからなのでわかりませんが…
システムキッチン・バス・トイレなど全てパナソニック社製の物がいちごハウスには設定されているので
よくわからないメーカーなんかではない分安心もできます。それでいてあのお値段というのは本当に
購入者側からみればありがたい事だと思います。

私たちは匠恵塾と建築士さんと半々に相談をしている感じです。あくまでもデザインを求めてしまっているので変に要望を勝手にしてデザインが不格好になるもの嫌だなぁと思って見た目の事は建築士さんに相談をしてセンスのいい形に仕上げてもらっております。
現場の大工さんも質問をすれば色々と説明をしてくださいますよ。

検討中の方も多くいらっしゃるかと思いますが、他の方も仰られているように一度自分で問い合わせをするなり
ツアーに参加するなりして体験されたり直接匠恵塾とやり取りされた方がよろしいかと思います。
百聞は一見に如かずといったところでしょうか。




334: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 12:54:02]
二年前に、匠恵塾に新築して貰いましたが、
取り付ける備品を間違えたまま勝手に作業進めてるし、床暖房の配線ミスで不具合起きたまま今も放置だし、約束守らないし、レスポンス皆無でしつこい位にかけないと基本は無視の姿勢だし、建築中スムーズに行くこと無かったです。。
余りの酷さに、ストレスで胃がやられました。

この掲示板みると、いまも、何一つ改善されてないようですね。

建築までの打ち合わせと、実際の施工は、対応レベルが天と地の開きあるので、検討されてるかたは、充分に気をつけて決断されてください!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
338: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 22:36:18]
すべて本当の話ですね。私も似たような経験してますから。でも信用しない方の気持ちもわかる気がします。自分がそうでしたから。
341: 購入検討中さん 
[2012-03-25 21:54:38]
匠恵塾は気になっていました。
たぶん、他の工務店(あるいはHM)にすると思うのですが、
こういうタイプの工務店ってなかなかないのですよね。
もっとあっていいはずだと思うんですが。
342: 匿名さん 
[2012-03-25 23:45:44]
No.341さん、誰でもできるなら身近な工務店に頼めばいいんです。誰もやらないのは単純に儲からないからだと思います。
わたしたちも他の建築会社では折り合いがつかず、諦めかけていたところ匠恵塾さんにたどり着きました。
限定数なのは儲けが殆どないからだと聞きました。
お金の事を色々書かれていますが、逆にしっかりしていると見ても良いのではないかと思います。
347: 匿名さん 
[2012-03-30 01:08:44]
これから契約する人へ

「安さだけ」を売り物にする会社より、「きちんと仕事をするけれどもなるべく
安くなるような企業努力も惜しまない」会社であることを見極めようね。
家は一生の買い物なのだから、安かろう=悪かろうであっては駄目よ、絶対に。
床暖房やオールPanasonicなどの売り文句は普請を保証するものではない。
プライドを持ったまともな仕事をする設計屋、現場監督、職人や下請けが現場に
集まるには「安いだけ」では実現できないんだよ。
安く叩かれてばかだと現場はやる気もなければ責任感もなければ資材も入らない。

工務店やHMを沢山回って目を肥やすことだ。
353: サラリーマンさん 
[2012-04-06 23:15:13]
匠恵塾のホームページにはこんなことが書かれていますよ。

「なぜこれだけデザイン・設備が充実しているのにこんなに安いのか?」と疑問を投げかけられることがございます。弊社では、無駄といえる広告費削減や規格化に努めています。また、建てた後に「失敗した」「この設備は不要だったな・・・」などと感じさせないよう、設備・プランのアドバイスも力を入れております。

「看板に偽りあり。」
357: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 23:12:06]
別にそんなに悪くなかったよ。
372: サラリーマンさん 
[2012-07-09 22:16:08]
匠恵塾で建てられたみなさんに質問なのですが
実際に何年か住んでみていかがでしょうか?
またアフターケアの対応などはいかがでしょうか?
373: 匿名さん  
[2012-07-13 10:28:32]
国土交通大臣許可(般-21)第23270 号

匠恵塾は廃業してます!?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
374: 匿名さん 
[2012-07-13 22:12:16]
潰れたの?ホームページではまだやってるよね?
375: 匿名さん   
[2012-07-17 13:16:24]
国土交通大臣許可(般-21)第23270 号 は登録されていないよ!

クレームの対応が悪すぎるから行政に相談して
確認したら廃業してる事になってる。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
382: 匿名さん 
[2012-10-24 14:25:23]
平成24年5月21日付けの公告掲載です。
企業コード35-204607-4 漢字商号 株式会社匠恵塾
平成23年12月16日付けで廃業の届出があり、建築工事業、大工工事業、
屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事業及び内装仕上げ工事業に関する
一般建設業の許可の取り消し、という内容です。

うーむ?では、今はなんなのだ。
384: 匿名さん 
[2012-11-22 19:46:01]
これから契約する人へ。

契約金を材料の仕入れに当てるから、値が上がるからという理由で
早く早くと急かす業者は金が回っていない証拠だよ。

その金を他の建築の運転資金として使いたいのがほんとの理由。

そういう業者は1/2~1/3を図々しくも請求してくるが
契約金は全体の1/5以上入れたら絶対にだめ。
支払い回数は細かく、そして出来高以上に先払いしたら絶対にだめ。
386: 匿名さん 
[2012-11-28 22:11:08]
14.白金台の家っていくらくらいかかりますか?
391: 入居済み住民さん 
[2013-03-27 20:09:31]
施工不備の対応は、全然なってないですよ。
いつになったら修繕に来てくれるのですか?
電話取次ぎの事務員から、話入ってるでしょう。

うちみたいなお悩みお持ちの方、いっぱいいるはずですよ。
真摯に対応してください!
契約時の謳い文句はウソなんですか?
392: 匿名さん 
[2013-08-21 21:37:31]

その後どうなりましたか?
394: 匿名さん 
[2013-10-27 13:23:30]
皆様、掲示板マナーはご存知ですか?
そして、所詮ネットの情報だということを理解してご覧になっていますか?
ここに書かれている体験はあくまで過去の事であって、現在や未来ではないですよね。
ご自身で確認された方がいいのではないでしょうか。
まさかの炎上商法ではないですよね(笑)。

あと、掲示板にご不満を書き込んでらっしゃる方。
書き込みをするってパワーが必要ですよね。
そのパワーがあるなら、何の進展もない書き込みではなく、
然るべき機関へご相談された方が、前向きな結果が得られるのではないでしょうか。

家の購入を検討していてたまたま拝見したのですが、疑問に思い投稿しました。
場違いな投稿でしたら申し訳ございません。
その場合には削除してください。
396: 匿名 
[2013-11-30 17:33:52]
しょせんネット、されどネット。
悪く書かれるのは恨みにせよ逆切れにせよ客を怒らせることを何かしら
やらかしているから。
客に感謝されるようなきれいな仕事をしているのならこんなに書かれる
ことはないと思わない、普通。
ところで社長、例の会社との裁判どうなりました?
398: デベにお勤めさん 
[2014-01-02 11:06:06]
≫396

負けたに決まってるでしょ。
匠恵塾のやり方でもめて勝てる道理がない。

万一和解にでもなったとしたら施主があきらめたんでしょ。
あまりにもバカバカしくて。

気持ちはわかります。自分もアホくさくてやってられないっす。
399: 匿名さん 
[2014-01-07 14:02:32]
>>398
訴えたの建築を依頼した人なんですか?
業者との裁判じゃなかったの
それか複数から訴えられているということですか
403: マンコミュファンさん 
[2016-07-09 14:42:59]
スタッフの対応、価額にも不安がありました。
施行技術も低いと思います。
404: 匿名さん 
[2016-09-08 16:14:24]
アフターサービス対応についてのみの感想です。 
購入後、数年が経過し、ちょっとした不具合が生じ電話した時のことです。


結論:対応が遅い、凄く不快になりました。


多忙なのだと思いますが、電話をかけると、電話取次代行サービスにつながることが多いです。
要件を伝え、折り返し掛けて頂けるものと思い待っていたのですが、1週間経っても掛かってきませんでした。
結局コンタクトがとれたのは、こちらから掛けた4回目の電話の時でした。
その時も代行経由でした。 

その際に、連絡の遅滞の謝罪はなかったです。
405: 購入経験者さん 
[2017-03-20 10:38:10]
なかなか連絡が取りずらいです。
アフターをお願いしたかったのですが・・・
最初の時の口約束だけでしたね
すぐ対応するなんて話は

もう従業員もあまりいないのでは?

また、連絡してみますけど・・・
406: 購入経験者 
[2017-09-16 12:48:14]
アフターケアをお願いしたいと思いましたが
なかなか電話が繋がりません。
担当者からの連絡を待っている状態です。
どうなっているんでしょうかこの会社は?
408: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-03 10:59:13]
ここは潰れたのかな
409: 匿名さん 
[2019-04-16 09:59:45]
もうやってないでしょ。
下請工務店に訴えられて敗訴したけど支払い踏み倒したんでしょ?
で下請工務店から品川の工事費踏み倒されました。
幽霊会社の工事なんかしなきゃよかったよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる