住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

201: 匿名さん 
[2015-08-25 17:59:28]
>>197

要支援2と要介護1の大きな要素は認知症の有無。介護認定に認知症の有無は含まれています。
202: 匿名さん 
[2015-08-25 18:01:37]
>>200

デイサービスとヘルパーの活用で、自立出来てる人(要支援、および要介護1までの人)は一人暮らし出来ます。
203: 匿名さん 
[2015-08-25 20:06:29]
行政は介護保険財源の都合で介護度を軽くする傾向。
現在の基準は将来あてにならない。
介護が大変なのは寝たきりと認知症で元気な人。
24時間フル介護を想定して、施設の選定と資金確保は自分でやっときましょう。
204: 匿名さん 
[2015-08-25 21:02:54]
>>203

そのために特養とか老健施設があるわけでしょ。
寝たきりや重度の認知症になった状態でも建物にこだわって何になる。トイレも自分でいけないのに。

自立して排泄も自分で出来てる状態の時は介護保険の範囲内で自宅にヘルパー呼べば掃除や食事の準備くらいしてもらえるわけだし。
205: 匿名さん 
[2015-08-25 21:06:14]
もう少し介護の実態を勉強してください。

意図的かもしれないけど、老後は高額な有料老人ホームに入る資金が無ければ悲惨みたいな、誤った認識を広めようとしないでください。
206: 匿名さん 
[2015-08-25 21:53:31]
>そのために特養とか老健施設があるわけでしょ。
>寝たきりや重度の認知症になった状態でも建物にこだわって何になる。トイレも自分でいけないのに。

老後の沙汰も費用次第。
23区内で親を施設に入所させようと思ったら、特養は古い施設の相部屋で
入所まで最低でも2年は待つといわれた。
結局近所に新設された介護付有料老人ホームの説明会で即決。
入所者40人ほどの施設なので、全員30㎡弱の個室で大規模特養とは介護環境が違う。
自分も入所するなら特養より有料老人ホームだと感じた。

介護施設は面会にいく家族も安心できる環境が必要ではありませんか?
207: 匿名さん 
[2015-08-25 22:27:46]
本人が良いなら面会にいく家族の面子なんかどうでもいいでしょ。
208: 匿名さん 
[2015-08-25 23:28:06]
>>206

サ高住は18平米以上と決まってるわけだし、自立出来なくなって、それ以上の広さがあっても意味ないでしょう。
209: 匿名さん 
[2015-08-25 23:29:10]
>>206

特養もユニット型個室というのがありますし、新しい施設はユニット型個室が多いです。
210: 匿名さん 
[2015-08-26 00:06:01]
というか、こういう特養に偏見持つ人が要介護になった時や、兄弟や親戚にそういう偏見持ってる人がいることは、とてつもなく厄介だと思います。

金は無いし、出さないのに、介護する気も無いのに、施設はダメとか言ってくる親戚や兄弟がいると最悪。
211: 匿名さん 
[2015-08-26 00:21:38]
老年になるとは化け物病気が待ち受ける袋小路を歩むが如し
212: 匿名さん 
[2015-08-26 01:04:46]
話題を変えて、

東京で4000万以上の価値を持つ不動産を所有してる人が、老後郊外や地方にセカンドライフで2000万くらいのマンション買って住むならどこがおすすめでしょうか?

老後海沿いに住むのとかあこがれますが、現実不便な気もしますし。
213: 匿名さん 
[2015-08-26 01:34:34]
介護する人の給料が他の業種より低いことは大きな問題だね。他の人と同じ施設に
入るのも避けたい。専門の医師などいそうもないしせっかく持家したんだから

介護の人や医師が自宅に来てくれるサービスも有るそうだからその手のサービスを
利用したいと思っている。介護に親戚など口を出したりしないよ。
214: 匿名さん 
[2015-08-26 05:45:53]
>金は無いし、出さないのに、介護する気も無いのに、施設はダメとか言ってくる親戚や兄弟がいると最悪。

相応の老後資金を持って、自分の意思で介護の方法を決めておかないと。
金がないと選択肢がせまくなるよ。
215: 匿名さん 
[2015-08-26 08:12:00]
20年後30年後、少子高齢化で介護する人材が無い。外国人受け入れ加速かな?また地方財政も崩壊?
216: 匿名さん 
[2015-08-26 08:32:29]
>特養もユニット型個室というのがありますし、新しい施設はユニット型個室が多いです。

特養好きの人がいますが、東京の特養は入所に何年も待たせられますよ。
入所待機者は、多くの特養で3桁の数がいるそうです。
待機児童問題より深刻。
やむなく高額な介護付有料老人ホームに入る人がいます。
217: 匿名さん 
[2015-08-26 08:40:05]
「特別養護老人ホームは、入所希望者が多く、平均在所日数が約4年と長いため、都市部では満室の施設がほとんどです。しかも厚生労働省や地方自治体は財源不足のために、特別養護老人ホームの新設を制限しているため、2012年度の発表では、全国で40万人以上が待機しており、入所まで通常、数か月から10年程度の期間を要するといわれています。
入居を希望する場合には、待機人数や待機期間などを施設に確認した方がよいでしょう。」

だそうだから、大都市で即応性があるのは有料老人ホームしかない。
かなりの老後資金が必要になりそう。
218: 匿名さん 
[2015-08-26 08:52:14]
>介護の人や医師が自宅に来てくれるサービスも有るそうだからその手のサービスを
>利用したいと思っている。介護に親戚など口を出したりしないよ。

高齢で独居になると在宅は難しいですよ。
219: 匿名さん 
[2015-08-26 09:34:59]
資金力の無いヒトは或意味心配しても解決出来ないので場当たり対応で。
220: 匿名さん  
[2015-08-26 11:08:23]
現役中の諸氏は、先ず健康な状態での老後安心圏を目指せば良い。
それすら出来なきゃ要介護状態想定はどの道無理でしょ。
221: 匿名さん 
[2015-08-26 13:02:40]
このおじさん、介護の実態を全く知らないみたい。

とりあえず親戚の中にこのおじさんいたら、なんらか揉めます。
222: 匿名さん 
[2015-08-26 13:15:04]
>>221
どのおじさん?
223: 匿名さん 
[2015-08-26 13:21:32]
>東京で4000万以上の価値を持つ不動産を所有してる人が、老後郊外や地方にセカンドライフで2000万くらいのマンション買って住むならどこがおすすめでしょうか?

セカンドハウスじゃなくてセカンドライフ?
老後は住み慣れた町に住むのがいいです。
日常買物ができる店や、病院が近い場所に住み替えるのが一番。
風景優先の田舎はだめです。
Uターンしてくるのがオチ。
224: 匿名さん  
[2015-08-26 13:49:35]
50才以下は無年金期間というか年数が数年有ると思った方が良い。また50代も65才時の受け取り年金額は
今の「ねんきん定期便」の記載より減額されると思った方が良い。
225: 匿名さん 
[2015-08-26 14:01:56]
>>223

セカンドライフです。要は老後資金が足りない場合、東京に不動産持ってれば、それを売って、多少郊外なり地方なりに引っ越せば資金が残りますから、そういう方法もあるのかな、と。

そりゃ出来れば住みなれた街で生涯暮らしたいですけどね。

安易に沖縄に移住とかはやめといた方がいい、という記事はよく見るんですが、

例えば東京からの移住で、千葉の外房の方へ行くとか、逗子の方へ行くとか、那須の方へ行くとか、そういうのはどうなんでしょう?
226: 匿名さん 
[2015-08-26 14:31:25]
東京などの都会は格別に便利な都市です。
安いから郊外や田舎へ移住という考えは、かなりの確率で後悔につながると思います。
生活費もトータルすると東京とあまり変らないこともあるようです。
高齢化したら車を使わないで行ける、徒歩圏の利便性が必須です。
227: 匿名さん 
[2015-08-26 15:34:47]
>>226

75歳くらい超えたら車使えなくなるのかしら。
基本的には徒歩圏至便でも車は有るなら有るに越したことないと思っていますが。

老後東京から地方都市の中心地へ越すっていうのはどうでしょう?
228: 匿名さん 
[2015-08-26 15:36:53]
率直に、車の運転が困難になるような健康状況で、徒歩でどんだけ歩けるんだろう?という疑問が残りますね。
229: 匿名さん 
[2015-08-26 15:39:08]
電動車いす
230: 匿名さん  
[2015-08-26 15:58:23]
その内、オートナビカー時代も来ます。ターミネーターのような足腰サポートギヤみたいなのも一般化しますよ。
231: 匿名さん 
[2015-08-26 16:07:43]
老後資金の為に地方都市に移住しても楽しくない。
特に東京からの移住だと金以外の目的がないと後悔する。
子供家族とも疎遠になる。
232: 匿名さん  
[2015-08-26 16:09:32]
経済的余裕の無い人ほど、バランスの良くない食生活で検診を受けない受けても健保の範囲内。早期治療も受けない。
長期考えなくていいのでは!?
233: 匿名さん 
[2015-08-26 17:31:47]
まぁ、定期的な健診を怠っているのに、有機栽培の青汁だけは毎日ずっと飲んでるような人は、たしかに貧乏人の銭失いの典型だけど、

それと郊外への移住は関係無くない?
234: 匿名さん 
[2015-08-26 17:46:49]
>セカンドライフです。要は老後資金が足りない場合、東京に不動産持ってれば、それを売って、多少郊外なり地方なりに引っ越せば資金が残りますから、そういう方法もあるのかな、と。

動機が・・・・・。
不動産は希望の価格で売れないし、高額なほど売却に時間がかかる。
せいぜい定年ビンボーの時期を2、3年繰り延べするだけでしょう。
235: 匿名さん 
[2015-08-26 17:53:49]
>>234

別に動機は普通ですよね。それこそ東京の家売って老後タイとか物価の安い海外に住もうっていう人すらいるくらいですよね。良し悪しはともかく。
236: 匿名さん 
[2015-08-26 18:00:08]
海外の物価が安くても生活コストが高く、文化の違いから帰国する人も多い。
0からのスタートで、安定して生活するまでの費用と精神的な負荷を考えるとマイナスでしょう。
237: 匿名さん 
[2015-08-26 18:12:44]
それはどうかな。
知り合いの余裕のある人は良いものばかり食べてるからか、
運動しないからか、どうか知らないけど糖尿病が多いよ。

238: 匿名さん 
[2015-08-26 18:24:55]
>>237

それ、定期検診してない人でしょ。
239: 匿名さん 
[2015-08-26 18:28:07]
>>236

良し悪しはともかく、って書いてあるでしょう。

とりあえずあなたの発言は何の参考にもならないから、もう答えなくっていいっすよ。
240: 匿名さん 
[2015-08-26 19:06:25]
>>237
いいもの、好きなものとバランスの良い食生活は違うよ。

241: 匿名さん 
[2015-08-26 19:09:58]
>239
とりあえずあなたの発言も何の参考にもならないから、もう答えなくっていいっすよ。
242: 匿名さん 
[2015-08-26 19:39:16]
>>240

そのセリフこそ、メデイアに躍らされてる自称健康オタクの貧乏人の典型と感じる。

体質も健康状態も、人それぞれなのだから、きちんとした主治医を決め、定期検診して、状態に応じた生活をすれば良かろう。

世の中これさえ食べときゃ健康になる、とか信じてるバカが多いけど。
243: 匿名さん 
[2015-08-26 20:15:43]
皮肉にも定期検診をまめにする人ほどガンで無くなる率が多いとか聞いたね。
理由は、放射線でガン細胞を無駄に刺激するからだとか、
医者に行って逆にストレスになるからとか、
色々あるだろうね。真偽のほどは知らないけど。
244: 匿名さん 
[2015-08-26 20:26:00]
バカには分からないんだね。

検診するから、癌が発覚する。
だから早期に治療が出来る。
発覚しようがしまいが、そこに癌はある。

検診しない人は末期で発覚する。

245: 匿名さん 
[2015-08-26 20:34:04]
日本人の2人に1人は癌で死ぬ。

つまり、いかに早期発見して治療し、その癌で死なないか、という風に考えるべき確率の問題なのであって、

俺は健康食品にこだわってるから癌にならない、
とか言ってるのは単なるバカに過ぎない。
246: 匿名さん 
[2015-08-26 21:03:24]
ガンの種類にもよるんだけど、発見可能な状態で、
しかも手遅れでない時期はほんの短い期間。

年に一回の検診でその時期にタイミングよく発見できるのは稀。
小さなポリープ発見して除去して助かったとか喜んでるけど、
ほとんどは良性でほっといても良いやつが多いらしい。
247: 匿名さん 
[2015-08-26 21:14:23]
>>246

お前の素人判断はどうでもいいよ。医者に聞く。
248: 匿名さん 
[2015-08-26 21:30:09]
他の病気の治療が進歩したから、当然治せない癌の死亡率が上がる。


249: 匿名さん 
[2015-08-26 21:33:30]
大腸ポリープを何年も放置しておくと少しずつ大きくなりがん化することがあります。
1cm以上の大きさの腫瘍性ポリープのおよそ半分はがん化しているといわれています。
250: 匿名さん 
[2015-08-26 21:35:19]
たっぷり放射線で癌細胞を刺激に行ってらっしゃーいw
251: 匿名さん 
[2015-08-26 21:42:42]
どっかのテレビの受け売りの内容ばかり。
バカ丸出しだな。
これじゃ飛行機すら乗れない。
テレビの受け売りとか昭和のおばさんかよ。
252: 匿名さん 
[2015-08-26 22:20:11]
病院嫌いの人って基本バカ。
253: 匿名さん 
[2015-08-26 22:21:47]
医者の信用が落ちてる証拠だよ
254: 匿名さん 
[2015-08-26 22:24:02]
逆に病院好きな人いるのかw
255: 匿名さん 
[2015-08-26 22:29:19]
病院嫌いの反意語は病院好きではないだろドアホ。
256: 匿名さん 
[2015-08-27 00:11:16]
家系によってなり易い病気があるような気がする。父方も母方も癌は聞いた事がない。
その代わり父方も母方も祖父には脳卒中で会ったことがない。私の父も私が高1の時
脳卒中で他界した。定年は無事過ぎたが脳卒中は何を気をつけるのかな。

定期健診は半年おきにずっと受けてきたが、がん検診は造影剤を飲まされてベッドに縛り
付けられ四方八方に回転させられるもので2回受けたが、1度これに引っかかって別の
検査を受けてセーフだった。

どうせ分からないなら、受けてもしょうが無いのでその後1度も受けなかった。申し出で
受けなくても良い検査だった。
257: 匿名さん 
[2015-08-27 00:50:14]
脳卒中の家系なら、高血圧に注意が必要です。
258: 匿名さん 
[2015-08-27 05:31:30]
いずれにせよ定年ビンボーが病気になると悲惨。
国保でも負担上限はあったと思うが、金がないのは困るだろうな。
259: 匿名さん 
[2015-08-27 09:01:51]
医療保険に加入していたとしても治療終了後の申請なので、自己負担分は先払いになるので現金が必要。定年ビンボーだけじゃなく現役ビンボーも難儀。
260: 匿名さん 
[2015-08-27 09:09:38]
>>250
年間被曝線量とかβ、γ、x-rayの違いとか少し知識得てから書けよ。
261: 匿名さん 
[2015-08-27 10:23:31]
国保で低所得や住民税が非課税の世帯は、限度額適用認定証をもらっておくと
窓口負担は自己負担上限額まで。
家を売却して損失が出ると、条件に適合すれば確定申告で所得控除されて、
翌年の住民税が0になるのでもらっておくといい。
262: 匿名さん 
[2015-08-27 11:52:47]
>>258
医療に関しては節約して生活保護より悪い環境になるね
263: 匿名さん  
[2015-08-27 12:03:10]
自分自身のメンテにカネを使えないって可哀想だね。
264: 匿名さん 
[2015-08-27 20:22:41]
そんな風に自分より収入の劣る人をバカにして生きてるような奴は、そのうち天罰下って長引く大病で苦労して思い知るんだろうな。

誰だって予期せぬ病に倒れる可能性があるという当たり前のことを、自分に限って、と思ってる愚か者。
265: 匿名さん 
[2015-08-27 21:58:09]
まだ若い内は、自分が病気する事や、ビンボーになる日がくるかもしれないという想像がつかないでしょう。
うちはもう50超えてるので、現在の収入はそこそこあるが、色々計算すると、老後がとても不安になって来たし、自分の健康も不安。
266: 匿名さん 
[2015-08-27 22:12:32]
「可哀想だね」って同情するならカネをやれ。
267: 匿名さん 
[2015-08-27 22:19:18]
嫌なこと書くけど、いくら金があっても老いてくると、
目は老眼や白内障、歯は抜けていく、毛は白髪か抜けていく、皮膚はしわ、たるみ、
大きな病気はしなくても、まずこれらは避けられないね。
ま目以外は気にしなければいい事だけど。


268: 匿名さん 
[2015-08-27 22:21:21]
物忘れも。
269: 匿名さん 
[2015-08-27 22:25:20]
60歳から64歳まで年金が全額貰えない時はチョット大変。すぐに全然貰えない世代になるのか。
すごく大変だと思うよ。貯金をかなりしておく必要があるね、最近の定期預金は利率が凄く低いので
かなり解約した。近年でも利率がかなり下っていてビックリした。定期と言うほど利率がない。
270: 匿名さん 
[2015-08-27 22:33:47]
まぁ、仮に計画通り、老後資金に余裕があったとして、80歳にもなれば貯蓄も少なくなってくるし、年齢的に病気がちになってくるし、どこまで続くのか、とそりゃ不安になるでしょうね。

まずは60歳未満で大病しないように、普段から健康を意識して、40過ぎたら検診も定期的にしておきたいもんです。
271: 匿名さん 
[2015-08-27 22:35:24]
>>266

明日は我が身という言葉を知らんのか?
272: 匿名さん 
[2015-08-27 23:18:38]
>261

61~64歳の全額でない厚生年金で地方税は年5千円だった。退職金の年金形式の
支給が収入とは別で税務署に届け出の必要がなくて助かった。少し税金は収めている。

退職金の控除が一桁低くなって驚いたが、一時支給から年金形式の支給に変える会社が
多いらしい。中小企業以外は良いと思ったが、退職金そのものが無くなって自助努力に
変わっているらしい。
273: 匿名さん 
[2015-08-27 23:55:01]
個人で積み立てたお金は、ゆっくり受け取った方がいい。まさかの事態があっても遺族が全額貰えるし。

60歳から受け取りと65歳から受け取りで、78歳で逆転する基礎年金の貰い方で悩む。これは死んだらそれまでだし。
274: 匿名さん 
[2015-08-27 23:56:28]
政府は収入だけを増やすのでなく、退職後の収入、年金は老若で問題が有るようだから
退職金の年金支給を増やすべきではないか。収入を上げてもベアは挙げずに短期的な
ボーナスだけ増えている。消費増税は景気を悪くするのでこれ以上上げるべきではない。
275: 匿名さん 
[2015-08-28 00:05:16]
バカには分からないんだろうけど、年金型の受け取りと退職金一括受け取りでは、税務的な扱いが違うんだから、個別に判断しろや。
276: 匿名さん 
[2015-08-28 08:14:05]
>275

退職金の一時支給は50歳の時、2千万円も控除があった。その時の説明では残額は約1千万円
だったが、会社に預けた分は上手に運用してくれたようで60歳から死ぬ時まで年6十数万円と

65歳から10年間定期分年9十数万円と50歳から務めた会社の分も少ないけど60歳から死ぬまで
恒久分と60歳から20年間定期分が貰えることになり、何倍かに増えていた。

僅かに税金を払うようだが厚生年金とは別の税金で所得は厚生年金だけのようだ。定年ビンボーには
ならずに済んだ。
277: 匿名さん 
[2015-08-28 08:15:41]
戸建コムの中のスレタイだから
だいたいの人がマイホームを持っていると思うけど、
定期的にマイホームのメンテはするはずだから、家族含め健診ぐらいケチるなって。
278: 匿名さん 
[2015-08-28 08:25:15]
>>276
相変わらず他人に伝わる文章じゃ無いな、、、
279: 匿名さん 
[2015-08-28 08:44:32]
>>276
毎度意味が通じないし、露ほどにも興味持てないお話で。
280: 匿名 
[2015-08-28 10:33:32]
>>276
またあんたか

281: 匿名さん  
[2015-08-28 11:33:37]
退職金、企業年金等は受け取る時に会社から説明も有るだろうが、今、知りたい人もPCで検索すれば即分かる。
諸々の年金は合算されるから税とか社会保障費とか気を付けてね。
282: 匿名さん  
[2015-08-28 11:49:55]
厚労省発H25年の厚生年金平均支給額月158,688円(勤続35年,報酬総額2億1千万の場合)
21万とかのデータより少な〜

283: 匿名さん 
[2015-08-28 13:11:35]
これって基礎年金の6.5万含めて?
284: 匿名さん  
[2015-08-28 15:32:33]
たまに年金平均とかで見聞きする月22万円とかのモデルケースは40年勤続で平均年収600万位の3号専業主婦の世帯。
実は「モデル夫婦世帯」に当てはまる世帯は、厚生年金が支給される世帯全体の16%しかいないので、恵まれた世帯だそうです。なので夫婦平均年金額と思わない方がいいようです。
285: 匿名さん 
[2015-08-28 16:19:39]
自分の場合、40年間の平均標準報酬月額が約54万円で
65歳からもらえる年金は、専業主婦の妻分を除いて月20万円ほどです(基礎+厚生)
持ち家があっても、企業年金や老後資金がないと生活できません。
286: 匿名さん 
[2015-08-28 17:25:14]
285追記。
企業年金基金の代行分(返上済)を含めると月30万弱?
企業年金があると年金の内容が判りにくい。
287: 匿名さん 
[2015-08-28 19:16:42]
サラリーマンの専業主婦は年金納めなくても老後は基礎年金は貰えるって不公平だよね

288: 匿名さん 
[2015-08-28 20:22:31]
>>286
40年間の平均給与出したのもマメだと思いかすが既に年金受給者ですか!?
289: 匿名さん 
[2015-08-28 20:41:35]
平均給与でなく、年金機構の年金定期便に出ているこれまでの標準報酬月額の平均です。
報酬比例年金の受給権があります。
290: 匿名さん 
[2015-08-28 23:54:39]
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。いきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、
現実では200万位が最高でしょう。それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

夫婦とも出世して、高い年金を貰うか。専業主婦でも退職金や家賃等の副収入のある世帯でないとそれほど多額の
収入があることは無いでしょう。

老後に困る人たちは、実は年収1000万2000万もらってたサラリーマンだそうで、今まで高所得の生活をしていた
のに300万円とかになるわけですから、金銭感覚の調整ができずに破産することもあるんだそうです
291: 匿名さん 
[2015-08-29 05:29:46]
60歳過ぎて嘱託契約になると、急激に給与が下がるのは、
年金生活になる前の訓練だと考えればいいわけですね。
62歳ぐらいで手取り給料が、年金額とほぼ同額になるそうです。
月20万から25万円で生活して、臨時支出を老後資金でカバーしないといけません。
292: 匿名さん 
[2015-08-29 09:26:58]
現役は社会保障負担が毎年上がるし、消費増税も1年数ヶ月後、また近々配偶者控除も無くなる。
ローン金利は低いが蓄える利廻りも低く、リスクがある投資に誘導している感じだし、ボーッとしていると足元すくわれそ。
293: 匿名さん 
[2015-08-29 11:38:47]
健保料は来月分から上がりますよ。
また、289さん同様特別措置で報酬比例の受給権がありますが法人事業主なので辞めない限り貰えません。
貰う為に今辞めるのも本末転倒です。
294: 匿名さん 
[2015-08-30 00:54:23]
45歳の今年から自営夫婦の私と妻とで5万づつ小規模企業共済掛けてます。65歳まで納付し続けられれば、65歳から15年受け取りで月々1人8.5万なので2人で17万、国民年金と合わせて夫婦で月30万、なんとか生きていけるのだろうか?今後10年くらいが働き盛りなので、もう少し、上限の7万を2人で掛けれるとこくらいまではがんばりたいです。さすがに60歳超えたら月14万の掛け金はきついだろうし。
295: 匿名さん 
[2015-08-30 05:50:06]
持ち家であれば、税金・健康保険料や光熱費などの支出に
平均的生活費で、夫婦二人月に30万円なら厳しいことはないと思います。
慶弔や病気や家の家の補修費など、臨時支出分は別に貯金しておく必要がありますよ。
給湯機やエアコンなどが壊れる時は、なぜかまとめて壊れます。
296: 匿名さん 
[2015-08-30 08:44:20]
マイカーが故障して仕方なく暫く電車バスと徒歩で気が重かったが、
お陰で少し運動ができた。時刻表に頭も使ったり、いい店も見つけたり、
結果的にはプラスだった.ほっとけば人間は楽な方を選ぶから、
こんな様な事で追い込まれないと、なかなか生活習慣は変わらない。

297: 購入経験者さん 
[2015-08-30 09:35:51]
295さん

年金受給者ですか?それとも現役?

手取りで30万の世帯を現役世代にすると=額面年収約400万です。平均より下位にはなりますが、2人世帯なら貧困ではない。ましてや家賃もかかる。

老後夫婦で月30万(家賃なし前提)なら、十分裕福でしょ。食費光熱費=6万もあれば良い。年寄りが毎日焼肉なわけない。通信費や雑費や交際費=10万。ゴルフ(スポーツクラブでも)に行って=2万×2回=4万。

残り10万×12月=120万。マンションの修繕費や共益費に、こんなにもいらない。

現役子育て世代より裕福な生活を望むのは強欲以外のなにものでもない。今現在、社会に貢献してないのに何故そんなに欲張るのか理解に苦しむ。
298: 匿名さん 
[2015-08-30 09:46:54]
年金で月30万くれるなら、堂々と貰えばいい。
現役時代に沢山稼いで、年長者の年金原資を納付してきたということ。
親世代の現役時年収と老後の年金給付額を知れば、支給額が激減していることが判る。
299: 匿名さん 
[2015-08-30 09:56:05]
昭和一桁生まれの親父は、現役サラリーマンの時の平均年収は約500万円ほどだったというが、
60歳から企業年金を含めて一人で毎年400万円近い年金を貰ってましたよ。
自分の年収はもっと高けど、65歳からでもそんなにもらえない。
300: 匿名さん 
[2015-08-30 10:04:19]
>295さん
>年金受給者ですか?それとも現役?

295ですが現役です。
301: 匿名さん 
[2015-08-30 10:50:03]
他人の芝生見てもしゃーない。
各自で備えて生活していくしかないわな。自力本願を基本にしないと。
302: 匿名さん 
[2015-08-30 11:00:24]
私もまだ現役ですが、老後の公的年金や自助の個人年金含め雑所得なので税金や社会保障は多少也とも掛かりますよ。また消費税も、実質使える生活費は見込みから減額して考える必要があります。
303: 匿名さん 
[2015-08-30 11:44:29]
297氏は何が言いたいのだろ。
年金を貰うのがけしからんということか。
304: 匿名さん 
[2015-08-30 12:43:06]
年金支給に税金を使わなければいい。
(現状で1/3程度が税金らしい)

そうするとほぼ平均寿命まで生きると元が取れる計算の掛け金になり、
それ以上長生きしても心配なし。

早く亡くなった人たちの掛け金で長生きする人たちを助ける、
素晴らしい互助制度でいいんじゃないの。

305: 匿名さん 
[2015-08-30 17:32:26]
少子化で、現役世代の負担だけではリタイヤ世代の年金を支えきれないのでしょう。
税金投入は増える方向ではありませんか?
子供が増えない限り経済もジリ貧です。
306: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:33:53]
303さん

297です。

295さんは現役らしいですが(私も50歳代ですが)、平均的な生活=夫婦で月30万と書き込みしてます。全額自助努力ならなにも申し上げることはございません。

しかし、このような議論が危ういのは、それを国家が保障しろ、という議論に発展しかねない=若者に負担させることになります。特に、このようなお題のスレに於いては。私の子供たちにそのような負荷は勘弁して欲しいものです。

で、「平均的な」という認識がいかがなものか、と思ったのです。自助努力で賄う人には、平均的なという発想は無いはずですし。
307: 匿名さん 
[2015-08-30 19:10:42]
>306

295です。
60歳過ぎの現役で、報酬比例年金の受給権はありますが所得制限で停止中です。
そろそろリタイヤして年金生活をはじめようと考えてます。
年金定期便ではかなりの累計納付額がありますが、受給額は親の世代より相当下がってます。
年金は、現役の若年世代が高齢者の給付を支える世代おくりの制度です。
運用が不足するなら税金投入も必要でしょう。
現役の時に納付した額相応の給付があるのは当然だと思います。
308: 匿名さん 
[2015-08-30 19:17:02]
普通、老後生活費を考える場合、公的年金、自助年金、退職金、企業年金。ある人無い人、多い少ない色々でしょうけど。
また老後破綻、親を苦しめる子の失業とかを9時からTVでやりますよ。
309: 匿名さん 
[2015-08-30 20:38:48]
子供を簡単にサラリーマンにしないほうがいい。
語学力や資格を持たず、海外経験等を積まない会社員は先が見えてる。
310: 匿名さん 
[2015-08-30 20:46:02]
>年金は、現役の若年世代が高齢者の給付を支える世代おくりの制度です。
>運用が不足するなら税金投入も必要でしょう。
>現役の時に納付した額相応の給付があるのは当然だと思います。

なんだか言ってることが矛盾してるような・・
世代おくりの制度なら現役の時に納付した額相応の給付は期待できないでしょ、
その時の若い世代次第では。

そもそも世代おくりの制度なら最初に給付されたご老人たちは丸儲け?
いやたぶん色々事情があってそれは税金で給付すべきだったのでしょう。
それをしなかった政府の○○。最初からボタンの掛け違い。
311: 匿名さん 
[2015-08-30 21:49:38]
>世代おくりの制度なら現役の時に納付した額相応の給付は期待できないでしょ、
>その時の若い世代次第では。

今の制度では当然です。
上の世代を丸儲けと羨んでもしょうがありません。
今の年金受給者でも、さらに上の世代に比べれば納付対給付の比率は減ってます。
若年層はもっと給付率が悪くなるでしょう。

先ずは自助で老後資金を確保して、子供には将来収入が得られるような
教育や機会を与えて自立させればいい。あとは自己責任です。
312: 匿名さん 
[2015-08-30 22:09:39]
一番最初に年金を貰ったご老人は若いとき年金を払ってたの?という素朴な疑問ですよ。
払ってなかったら丸儲け、払っていたら自分の貯蓄を取り崩してるようなもの。

もし最初に年金を貰ったご老人も若いとき払ってたのなら、
いつの間のか世代おくりの制度にすり替えられてしまってる。
最初に納付したお金はどこに行ってしまったんでしょうね。
マルチ商法の初代発案者と一緒で勝ち逃げ?。
313: 匿名さん 
[2015-08-30 22:22:49]
年に300万円以上の年金がもらえて、一応老後資金もあるので全然気になりません。
314: 匿名さん 
[2015-08-30 22:28:24]
公的年金のリターンに不満を感じたことないけど。今後の財政はともかく、今まで元本割れしたことないし。
315: 匿名さん 
[2015-08-30 22:35:57]
夫婦同じ寿命じゃないので2+3号被保険者世帯で将来2号または3号が亡くなると年金額は減ります。共稼ぎ2+2の場合も同様。
316: 匿名さん 
[2015-08-30 22:40:47]
年金は国が元締めの連鎖講。
上にいくためには子にどんどん貢がせないと駄目。
無限に続ける為には疑念を排除すること。
317: 匿名さん 
[2015-08-30 23:45:59]
だから50年前の官僚が素案を決めて自分達がいい思いするような利益誘導型、権力を持つとはこういう事
今90代以上の人達が60歳バブル退職金最高
30年前は団塊世代を中心に大量の年金収入を即横流し的に潤沢に支払われた
最もいい思いをした世代ですね
無責任のつけを今世紀に子孫が受けてるわけ
318: 匿名さん 
[2015-08-31 00:35:21]
>299
>>昭和一桁生まれの親父さん
>>毎年400万円近い年金を貰ってましたよ。

http://www.houya-jimusho.jp/suiihyo.php
厚生年金保険料率・標準報酬月額推移・再評価表

親父さんのの初任給はいくら?標準報酬月額の上限も47~59万円じゃないの?
上限が62万円になる前に退職してるよね。たとえ上限を貰ってもそんなに貰えるの。

昭和28年生まれの私でも初任給12万円で最初から最高給なんて貰えないよ。
昭和一桁生まれの人が400万円も年金貰えるのかな。



319: 匿名さん 
[2015-08-31 05:26:14]
企業年金も込みなんでしょう。

>60歳から企業年金を含めて一人で毎年400万円近い年金を貰ってましたよ。
320: 匿名さん 
[2015-08-31 08:54:32]
今更、制度の愚痴をいってもしゃーない。加入の選択制になんか成らないから、先ずは300ヶ月以上加入しておくのが先決。
321: 匿名さん 
[2015-08-31 09:03:34]
既に年金受給の額と自分が貰う時の額に不満がある人、
親や親戚の叔父さんとかに不満をぶつけるのか?
但し、身内が受給者でなければその限りではないが。
322: 匿名さん 
[2015-08-31 09:04:43]
年金定期便や機構のWEBサイトで、年金記録や受給予定額を確認して老後資金の準備をすればいい。
企業に年金基金があるサラリーマンは、国の運用代行分があれば企業年金として支給されるので合算。
国と会社の年金受給総額が判れば、老後資金の目標がわかる。
323: 匿名さん 
[2015-08-31 09:25:20]
正社員でなかったり企業年金の無い会社に勤めてたりしても文句は言えないじゃん。
324: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 10:06:09]
定年はサラリーマンの話だから、それ以外の仕事をしてる人は自助努力してるんでしょう。
昨夜のTVでは、子供がリストラにあったり非正規雇用。
子供が経済的に自立しないと親が大変。
325: 匿名さん 
[2015-08-31 10:15:00]
地方の自営業に18歳から40数年以上勤めていた職人さんを知っていますが
25年位前にリタイアして
安月給でしたが厚生年金だけで月32万円の年金、384万
何の心配もなく今はたいそう幸せだと社長にお礼したという

40年勤めて30年年金貰える人がいる1億数千万円ですかね、10年で死ぬ人もいる
健康と忍耐、会社の心がけがうまくいった
事実はもっと多様なのではと思います
貧弱な想像力じゃ追いつかない
326: 匿名さん 
[2015-08-31 10:49:48]
>>325
もし安月給じゃなくて、その40年分を自分で貯蓄してたら幾らになったのかな?
10年前後で元が取れるなら正解、20年以上なら微妙。

いずれにしても、キリギリスタイプの人を老後放置する訳にもいかないので、
収入がある内にそこから強制的に年金の形で貯蓄させるしかないでしょうね。
国民年金だけじゃ全然足りないのは確か。


327: 匿名さん 
[2015-08-31 10:50:02]
›319
>>国の運用代行分が

退職金の内年金支給分であれば、企業年金として支給されていたら退職金で収入ではないので.
年金には合算されない。退職金として一時金分は控除、その時は年金分はまだ貰ってない。
少しの税金が支給時取られる。

年金形式なら、凄く少ないが、年金形式で本人に支給、税金分は然るべき部署に会社の方から
収めていて、本人には通知が無いかその旨記載された用紙がくる。年金では無いので合算はしない。

収入とは別に退職金だから、自分が申告することもない。(分からないので税務署に聞いた)。
年金センターも全く知らない。退職金と年金収入で取られたら2重取り。

50歳の時、分社時控除分として全額(当時は2千万円)貰い、残りは会社に戻し、会社が運用
60歳以降、運用分の支給を受けている。公務員共済と違い、代行など無い。一括で貰うと
控除を超える分は当時半額が税金だった。
328: 匿名さん 
[2015-08-31 10:54:43]
勝手に流用されたり情報漏洩される今の年金機構を信用できればね。
おまけに先送り制度で「納付金は自分への貯蓄じゃない」とか言われたら余計払いたくないだろうけど。
329: 匿名さん  
[2015-08-31 10:57:03]
>325 自営業の職人さんなら厚生年金じゃないでしょ。
330: 匿名さん  
[2015-08-31 11:02:41]
>おまけに先送り制度で「納付金は自分への貯蓄じゃない」とか言われたら余計払いたくないだろうけど。
サラリーマンなら強制的に半分負担させられているからね。
マイナンバー施行されると自営で今は未加入でも強制的に国年に加入させられるでしょうけど。
331: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 11:09:00]
上の世代がいくら年金をもらってるかなんて興味ないよ。
自分がいくらもらえるか判れば、あとは不足分を工面するだけ。
自助努力。
332: 匿名さん  
[2015-08-31 11:20:39]
昨年から厚生年金基金(俗にいう企業年金)が、一部の財政的に健全な基金を除き、多数がマイナス運用の為、
実質廃止に向かって動き出し最大11万社440万人の老後生活資金に影響を与えることが懸念されています。
333: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 11:25:50]
>おまけに先送り制度で「納付金は自分への貯蓄じゃない」とか言われたら余計払いたくないだろうけど。

年金制度を貯蓄だと思うのがおかしい。
現役時の納付額に応じて支給額を増減される。
同じ世代でみたら給付の基準は同じ。
納付と給付が逆転する世代には、新制度ができるでしょ。
334: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 11:36:51]
企業年金基金の運用不足分は会社負担だから、経営の厳しい会社は廃止方向だろうね。
もらえるなら一括で貰ったほうが安心。
但し総合課税で、所得税や翌年の住民税が大幅に跳ね上がるので要注意。
335: 匿名さん 
[2015-08-31 11:41:48]
329みたい揚げ足とる世間しらず乞食根性の輩がいて底辺だ

自営業とは家族親族が経営して株式会社に変更したり
厚生年金に加入できるんだよ

会社を立ち上げてみ
336: 匿名さん  
[2015-08-31 11:57:36]
個人事業所で5人以上雇っているなら厚年に入る必要が有るが、昔なら社保庁も見逃してくれている。
また事業主も加入したくないはずで、零細法人とか今でも加入していない所の方が圧倒的に多いはず。
尚、知り合い程度で己の年金額を教えてくれる人もレアだな。
337: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 12:00:31]
327

またニホンゴの不自由な爺か。
読めない書込みをする能力は天才かも。
338: 匿名さん  
[2015-08-31 12:10:26]
加入している厚生年金基金が廃止されると、
まず、年金を受け取っている高齢者、つまりOBについては、厚生年金に上乗せして支給されている企業年金部分がなくなる可能性が高いと見られている。
また、掛け金を払ってきた加入者(現役の従業員)も、ほとんどの基金で、将来の上乗せ年金がなくなる可能性が高い。つまり、掛け金が無駄になってしまうことになる。
そうなると、どちらも、あとは公的な厚生年金だけを受け取るということになってしまう。
339: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 12:31:20]
低い利回りで支給してる健全な年金基金は大丈夫でしょう。
異常に高い支給利率の基金は要注意。親企業や基金の財務内容の確認が必要。
不安ならまとめて貰っておいた方が安心。
340: 匿名さん 
[2015-08-31 13:16:03]
336
情報オンチだよ、今日の情報をつかみなさい
それと
社長が元社員から感謝され、年金額の
具体的金額を聞かされたなーんて
他の社員に励みとなるから言うでしょうよ
341: 匿名さん  
[2015-08-31 13:21:37]
500近い基金の内、5年以内の解散及び予定は300程度でしょ。たまたま勤め先は3階部分の企業年金が無いので自助で個人年金等しています。
342: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 13:34:04]
定年後の年金に無関心な人がビンボー予備軍。
自分が生活するのに月20万必要なのか40万必要なのか考えて年金の不足額を工面すればいい。
85歳まで老後必要な金額をざっと1億円とすれば、65歳からの年金が300万円なら
老後資金が4000万もあればゆとりでしょう。
343: 匿名さん  
[2015-08-31 13:35:55]
厚生年金未加入法人は80万社、
今後、マイナンバー施行で逃れられなく成るでしょうけど雇う企業の年金負担だけではなく社会保険負担も大きいので、
中小等、強制加入でキャッシュフローが悪化して倒産する企業も出て来るでしょうね。
344: 匿名さん 
[2015-08-31 13:40:52]
年金掛け金の元が取れる前に亡くなるとまる損。
あてにしてる家族も大変だから、生命保険も必要だね。
345: 匿名さん 
[2015-08-31 13:43:19]
自営で株や貯蓄で老後資金を用意してる人は、その資産自体が保険だから不要。
346: 匿名さん  
[2015-08-31 13:47:00]
社員にすると折半部分の会社負担も増えるので非正規が増えるのも仕方なし。
また、正社員でも給与を上げると比例して社会保障負担も多くなるので給与が中々上がらないのも仕方なし。
347: 匿名さん 
[2015-08-31 13:51:51]
>331
景気がいい時はそう思うね
道徳的にも他人を妬むのはいけないし。
自分ががんばれば良いだけ。

所がパイが大きくならないと誰かがたくさん食べれば、
誰かの食べる分が不足する。
おいおい、食べられない人がいるのに贅沢するなよって気持になる。
348: 匿名さん  
[2015-08-31 14:08:48]
厚生年金+企業年金で300万近くは有り得るが2階構造の厚生年金だけで300万貰っている人は居ないでしょ!?
2.5階構造の共済年金受給者なら居るでしょうけど。
349: 匿名さん [男性] 
[2015-08-31 15:20:29]
厚生年金(報酬比例)でもらえるのはせいぜい200万前後でしょう。
わたしは年金基金の代行分があるので、170万ぐらいしかもらえない。
基礎年金が出ても年250万。老後資金がないと厳しいね。
350: 匿名さん 
[2015-08-31 19:43:11]
厚生年金基金を経済に知識のない天下りの役人がやるからおかしな事になっている。
銀行出身の経済に明るい人が担当すればこれほど酷くはなってはいなかった。

厚生年金は会社が本人と同額出していたはずなのにこの有り様。退職金は数倍に
増えてて助かった。
351: 匿名さん 
[2015-08-31 20:36:23]
複数でのチェックもしないでまかせっぱなしだから担当者の使い込み事件もあったし、山師みたいな投資会社に丸投げして大損こいた基金もあったね。
352: 匿名さん 
[2015-08-31 20:58:21]
2012年AIJ投資顧問会社による年金基金詐欺事件、1300億以上消失。この事件を切っ掛けに国会でも取り上げられ10年以内に530の基金を解散させることになった。
2014年、長野県建設業厚年基金の24億使い込み事件。
加入者はたまりませーん。
353: 匿名さん 
[2015-08-31 21:04:36]
有料老人ホームとか、ほんとビックリする費用かかるから、老後安泰だと安心できるのは貯蓄いくらあればいいのだろう。1億でも安心はない。子供達の世代は住宅ローンの心配はしなくて済むのかな。
354: 匿名さん 
[2015-08-31 21:38:21]
子に迷惑を掛けない。親に迷惑を掛けない、これ基本ですが、生活に困窮したら恥ずかしがらず役所に相談すること。
355: 匿名さん 
[2015-08-31 21:49:51]
>353
ネット一億の資産(自宅不動産を除く)で安心できないなら、
定年貧乏でない人は、何パーセントいるのか。

国際的富裕層の定義は、自宅を除くネット資産が100万米ドルで
日本円1億2千万円。

富裕層でもの危ないという根拠はなに?
356: 匿名さん 
[2015-08-31 21:55:42]
親を介護した経験からすると、東京では長期間待たされる特養に入るのは無理。
介護付有料老人ホームも、自治体が補助の負担増を抑制する為に開設数を制限しているようだ。
ホームへの入所には
最低でも入居金(一括払いの場合)1000万円。
毎月食費・介護費 30万円くらい(介護度による)かかる。
数年前の事だから最近はもっと高額になっているかもしれない。
費用はかかるが、子供が仕事を犠牲にするより安いという割切りが必要。
357: 匿名さん 
[2015-08-31 22:16:10]
なんだか笑う。

マンションスレッドで定年貧乏の話をするのか?

たいてい目一杯借りるので、ほとんど全員貧乏だよ。

老後施設に入るために、将来なるべく高く売れるマンションを買う、という
話しならわかる。まあ、将来のことはわからない。

子供が減っているから、親の住戸に一緒に住めばいいんじゃないの?
358: 匿名さん 
[2015-08-31 22:59:24]
>>357
短絡的過ぎというか甘いな。
359: 匿名さん 
[2015-08-31 23:26:07]
>>356
353ですが、うちも東京です。地域性の問題なんでしょうか。
うちの親はそこそこ裕福だったのですが、痴呆の父は特養に入れず、有料老人ホームで、入所金無しで月々50〜60万です。もう10年こんな感じです。母の生活もあるので貯金切り崩しつつやってますが、父は体は丈夫で、まだまだ先が長そうです。長いのならむしろ入所金の高い高級老人ホームの方が良かったかも。
どちらにせよ、1億なんてあっという間です。
東京以外なら、老人ホームは安いんでしょうか。
360: 匿名さん 
[2015-08-31 23:40:43]
親は一銭も持っていなかったのか。
親の介護で1億円が10年で亡くなったなら、
あんたに資産運営の能力がなかっただけ。

361: 匿名さん 
[2015-08-31 23:41:34]
そう頭が悪かったんだね
362: 匿名さん 
[2015-08-31 23:55:34]
>>360
全部親のお金だよ。子供に迷惑かけるような親ではない。充分蓄えてるつもりだったんだけと、痴呆や脳溢血などの後遺症は想像以上にかかるよ。
ちなみにまだ少なくとも10年は資金はもつけど、母親がいつまでも健康とも限らない。
そんな心配しだしたら、いくらあっても安心じゃないよ。
363: 匿名さん 
[2015-09-01 01:11:34]
一人で一億なら両親で2億?いやどちらかの親が健在なら老老介護でそんなに必要ないのかな。
364: 匿名さん 
[2015-09-01 05:26:23]
>老後施設に入るために、将来なるべく高く売れるマンションを買う、という
>話しならわかる。まあ、将来のことはわからない。

中古マンションは売りにくい。
銀行の担保査定が低いので、自己資金のない一次取得者はローンで買うことが難しい。
築古マンションは安く叩き売るしかない。
売るなら戸建てのほうがいい。
365: 匿名さん 
[2015-09-01 08:23:41]
特養、老健が嫌ならサ高住を検討すると有料老人ホームよりだいぶ安いです。
366: 匿名さん 
[2015-09-01 08:49:14]
サ高住はマンションデベの新ビジネスでしょ。
中途半端で介護もしない。
切実に介護が必要な家族に何かメリットがある?
367: 匿名さん 
[2015-09-01 09:46:19]
>>366

介護は有料になるけどヘルパーに頼むといいですよ。それのコスト合わせても有料老人ホームより安いです。
368: 匿名さん 
[2015-09-01 09:48:21]
少なくともサ高住は介護スタッフ常駐で最低限の見守りはしてくれるんだから。
369: 匿名さん 
[2015-09-01 09:55:48]
>少なくともサ高住は介護スタッフ常駐で最低限の見守りはしてくれるんだから。

「最低限の見守り」では介護として中途半端です。
370: 匿名さん 
[2015-09-01 10:10:03]
>367

介護の経験がないのかな?
ヘルパーは時間で来てくれるだけです。
サ高住にかける費用を有料介護施設に回したほうがいい。
371: 匿名さん 
[2015-09-01 10:10:35]
>>369

だから足りない分はヘルバー使うなり家族が訪問するなりしろや。
372: 匿名さん 
[2015-09-01 10:12:04]
>>370

どのような介護状態を想定されてるんですか?朝夕の扶助で足りないくらいの重い介護状態の話ですか?
373: 匿名さん 
[2015-09-01 10:14:26]
要介護の度数に応じて、介護保険の適用額が違うんで、状況によりますが、適用額に応じてデイケアやヘルパー利用すれば、有料老人ホームほどの負担は無いです。
374: 匿名さん 
[2015-09-01 10:26:33]
359さんのように介護は長期になるので、目先の負担額で判断すると選択を間違えます。
将来の介護度なんて誰にもわかりません。
375: 匿名さん 
[2015-09-01 10:41:55]
>>374

だから応じて軽度なら在宅+ヘルパー、家族の負担が重くなってきたらサ高住+ヘルパー、認知症が重くなったり寝たきりになったら特養、老健もしくは有料老人ホームと、考えればいいでしょう。

なんでもかんでも有料老人ホームというのは、意味がわかりませんね。
376: 匿名さん 
[2015-09-01 10:46:34]
>>374

あと、あなたはリハビリの観点、残存能力をなるべく本人が使うべき、という視点が欠けてる。

手厚く介護して本人が自力で動こうとしなければ、それこそどんどん弱ります。出来ることはなるべく自分でやった方がいいです。
377: 匿名さん  
[2015-09-01 11:08:02]
庶民が全ての事を想定して備えるなんて無理なんだから。
先ずは健常前提で老後夫婦生活30年程度の安心状態を目指すべき。プラスアルファの備えはその後だ。
成人した子が臑をかじり続けるかもしれないし、要介護に成るかもしれないが成ったら成ったでケセラセラ。
378: 匿名さん 
[2015-09-01 11:10:21]
>だから応じて軽度なら在宅+ヘルパー、家族の負担が重くなってきたらサ高住+ヘルパー、認知症が重くなったり寝たきりになったら特養、老健もしくは有料老人ホームと、考えればいいでしょう。

あわせればものすごく費用がかかるパターンですね。
都会では特養は無理だし、確実に定年ビンボーになりそう。
379: 匿名さん 
[2015-09-01 11:16:16]
そうだな、スクワットでもして足腰鍛えよう。
これで少しでも介護期間が減ればうん万円の価値がある。
カネを使って介護してもらっても所詮は他人の力。
自分の筋肉を鍛えるこれが自助努力、カネを貯めるだけが能じゃない。
380: 匿名さん  
[2015-09-01 11:22:10]
夫婦健康状態で老後生活が安心ゾーンに入れなければ、不測の事態の時は無駄な抵抗をやめて万歳するしか無いよ。
381: 匿名さん 
[2015-09-01 11:32:03]
>375
やっぱり中間のサ高住はいらないな。
382: 匿名さん 
[2015-09-01 12:07:09]
>>378

それは明らかに嘘ですね。
介護度が軽いうちから、一千万単位で入居費が必要な有料老人ホームに入ることが、一番安いなんてことはあり得ない。
383: 匿名さん 
[2015-09-01 12:11:18]
>382

嘘?378にはどこにも一番安いと書いてないけど。
サ高住営業?
384: 匿名さん 
[2015-09-01 13:05:15]
老後資金があれば自分の健康と趣味が興味の中心。
今スポーツクラブには自適高齢者が多いみたい。
385: 匿名さん 
[2015-09-01 14:52:20]
>>383

んなわけねーだろ。
386: 匿名さん 
[2015-09-01 15:19:27]
>>376
>手厚く介護して本人が自力で動こうとしなければ、それこそどんどん弱ります。出来ることはなるべく自分でやった方がいいです。

そういう人に介護施設なんかいりませんね。
387: 匿名さん 
[2015-09-01 15:27:04]
>>386

何を言ってるの。歩行器で歩いたり、みなリハビリがんばっています。
388: 匿名さん  
[2015-09-01 15:34:06]
認知が進めば1時間前、30分前の事も忘れてしまう。
年に何回かご先祖様に手を合わせる機会があるので、
これからは、そう言う状態に我が身が成ったら早くお迎えに来てくれる様に頼もうっと。
389: 匿名さん 
[2015-09-01 16:06:24]
脳の損傷は1番大変です。目を離したら出て行っちゃう。24時間付きっ切りの看病は自宅ではできません。閉じ込めたら、それはそれで問題になるし、結局施設で出ないようにしてもらうしかない。
390: 匿名さん 
[2015-09-01 17:03:06]
>何を言ってるの。歩行器で歩いたり、みなリハビリがんばっています。

本当に介護が必要なのはロコモより認知系。
体の元気な認知症の介護が一番大変なのにヘルパーやサ高住?
391: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-01 18:31:41]
なんかこの人詭弁。

何故そんなに特養や老健を毛嫌いして高額の有料老人ホームしか認めないのかよく分からない。
もちろん介護状況によってサ高住も在宅も普通のことです。

その発想だと、入院時、差額ベッドで個室に入らなければ不幸だということにもなるかと思いますが、その点どのようにお考えなのでしょうか?
392: 匿名さん 
[2015-09-01 19:05:50]
>その発想だと、入院時、差額ベッドで個室に入らなければ不幸だということにもなるかと思いますが、その点どのようにお考えなのでしょうか?

介護と入院は違うよ。
393: 匿名さん 
[2015-09-01 19:08:01]
>>391
私は389で、390ではありませんが、特養には入りたくても入れないんです。
1つの施設に数十人、場所によっては数百人待ちで、特に認知は枠も少なかったりして入れないんです。
体が丈夫だったりすると介護の等級も低かったりするのですが、認知はそんなに甘くないんです。
394: 匿名さん 
[2015-09-01 19:08:55]
393ですが、老健は一時的なもので、すぐ出されてしまいます。
395: 匿名さん 
[2015-09-01 19:24:35]
>だから応じて軽度なら在宅+ヘルパー、家族の負担が重くなってきたらサ高住+ヘルパー、認知症が重くなったり寝たきりになったら特養、老健もしくは有料老人ホームと、考えればいいでしょう。
>なんでもかんでも有料老人ホームというのは、意味がわかりませんね。

375みたいに介護の実態を知らないで理屈をこねる、サ高住のデベ営業もどきが来てるようだ。
396: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-01 21:14:20]
>>394

老健は一時的と言われてますが、特養の状況から、すぐに追い出されるばかりではないです。
397: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-01 21:19:37]
>>393

ケアマネに相談してあらゆる方法を探った方がいいですよ。特養待ちしながら、老健で延長延長で行くパターンとかもあります。

被介護者に有料老人ホームに入れる資産があったら話は別ですが、有料老人ホームへ入れることが、家族の大きな負担になるようなら、見栄を張らず相談した方がいいです。



398: 匿名さん 
[2015-09-01 21:20:41]
>391

介護がいる状態では無いし、入浴もトイレも1人で出来る。杖なしでも歩けるけど、
アベックが横に並んで歩いてきてぶつかって倒されることがあるので、杖を持って

歩いたら、向こうからくる人が、間隔を広くとってぶつかることが無くなった。介護も要らないし、
特養や有料老人ホームにも入りたくない。個室より自分の部屋のほうが静かに思う。

2十年以上不眠症なので、余計な音で起こされるのが嫌だ。好きなことを自由にしたい。
399: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-01 21:30:45]
>>398

家族の負担にならなければ、想いを貫き通せばよろしいのではないかと。

でも実際は見守りだけでも家族は結構負担なんですよ。
400: 匿名さん 
[2015-09-01 23:28:30]
見守りぐらい身内なんだから、負担とか言うか?
家族関係良くないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる