マンションなんでも質問「性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?
 

広告を掲載

床 [更新日時] 2023-01-15 13:24:26
 削除依頼 投稿する

私は権威に弱いといいますか、マンションを見る目がない故に、人様の評価に乗っかりたいといいますか・・。
「設計住宅性能評価と建設住宅性能評価」、両方あるいは片方でも取得しているマンションって、それだけで素晴らしい物件に思えてしまいます。

そんな私、現在、駅徒歩5分の評価なし物件と、駅徒歩12分の評価有り物件で真剣に悩んでいます。
その他の条件が全く同じだとして、「駅近」を選ぶべきか「評価」を選ぶべきか・・。

将来郷里に帰るので、転売しやすさも考えたいのですが、「駅近」「評価」、どちらも売りになるような気がします。
「評価」主体でマンションを選ぶのは愚かでしょうか?評価を取得しているマンションの営業マンは、「評価は転売重視のマンション位しかつけませんからね〜。お金かかるし。」と言っていました(自分のところも取得してるくせに)。ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-20 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?

4: 02 
[2005-08-20 02:29:00]
>>03
金の問題より、どうしてこのような構図になったかを、もっと理解された方がよろしいですね。
5: 匿名さん 
[2005-08-20 02:55:00]
>>03
役人さんはこの制度をお勧めですね。
まったく郵政民営化と同じだ。
役人が口を挟んで勝手なことを言いまくる。
6: 匿名さん 
[2005-08-20 05:17:00]
中古マンションは立地が命。評価つきはおまけみたいなもの。
同じような条件の物件2つを比較した場合、多少の売り文句になるぐらい。
今回の徒歩5分と徒歩12分ではそもそも売却の際の同じ土俵に乗らない。
7: 匿名さん 
[2005-08-20 08:12:00]
そもそも、「見る目が無い」と思うなら、もっともっと勉強しましょう。
ネームバリュー、風評、セースルトーク、等など、貴方を惑わせるものは山程あります。
これらの情報から、有益なものだけを取捨選択できるようになってから契約しましょうね。
掲示板で情報を得るのも、勿論GOODですが、情報の取捨選択は意外と難しいです。(もっともらしい書き込みだからと鵜呑みにしないこと)
8: 床 
[2005-08-20 08:24:00]
早速ありがとうございます!
やはり、「愚か」ということみたいですね・・。
07さん、確かに無知な私は、今焦ってマンションを購入すべきではないかもしれませんね。日々色々なモノに惑わされてます。
9: 匿名さん 
[2005-08-20 09:50:00]
そうそう。
でも、あまり知りすぎると買えなくなるよ。
知らなすぎて買って後悔するパターンもあるけどね。
性能評価だってピンキリ。
例えば耐震等級だって1級と3級では全然違うし。
1級というのは確認通るのと同じだから、性能評価取って無いのと性能的には一緒。
掲示板には嘘情報がもっともらしく書いてあるよ。
もっとも、専門家が書いているサイトにも嘘情報満載だけどね。

僕のこの文章も嘘かもしれないしね。
10: 匿名さん 
[2005-08-20 09:56:00]
そうそう。
”評価”を受けてるその評価の中には”たいしたことないよ”という評価もあることをお忘れなく。
11: 匿名さん 
[2005-08-20 22:49:00]
大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
受けていると、聞きましたけれど。
まあ、目安にはなりますが素人でもわかりやすい、「音」に関する項目の
評価を受けていないとこも多いので、何がいいのか、とおもうこともありますね。
12: 匿名さん 
[2005-08-21 09:24:00]
駅からの等距離物件であれば、評価が有る方が良いが、
中古として売る場合、駅近が有利に決まっている。
13: “ 
[2005-08-21 13:17:00]
>大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
>受けていると、聞きましたけれど。
全く逆ですね。
大京、三菱、三井、住友、野村、ダイワハウスの物件は住宅性能
評価付きと考えても良いでしょう。
(聞いたことはないけど一部、取得してないものもあるかも??)
14: 匿名さん 
[2005-08-21 14:12:00]
>大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
>受けていると、聞きましたけれど。

昔は正しかったのですが今はそうではありません。
大手各社もお役所からの○○でみな取得するようになったので。
15: 匿名さん 
[2005-08-21 14:28:00]
そうなんですか。勉強になりました。
でも、三菱の物件でとってないのもありましたよ。
全部が全部じゃないんですね。

16: 匿名さん 
[2005-08-24 23:53:00]
大規模物件でも取得していないのって結構ありますよ。
17: 匿名さん 
[2005-08-25 09:36:00]
14へ
16さんのいうことの方が実際MRを回った者からすると
納得できる話だ。

みな取得するようになったのはいつからかね?
18: “ 
[2005-08-26 00:02:00]
大規模、小規模ではなく、質の問題。
19: 匿名さん 
[2005-08-26 20:34:00]
ふーん、そうなのか。
て゜も性能評価は受けているけれど
内容を確認すると「他と大してかわんないよ」ということを
お金を出して、わざわざ評価という「書類」にしているだけの
ところもあったし、購入者からすると一番、知りたいと思われる
「音」の評価を受けていないところが多かった。
個人的には性能評価については、それがついているからというより
やはり、そのマンション全体のスペック(なんていう言い方でいいのか?)
については、納得のいくまで調べるに越したことはない、と思う。
20: 匿名さん 
[2005-08-27 00:18:00]
住宅性能評価書を取得しないマンションで公庫を利用できた
方はいますか?
まえに公庫を利用するための必要条件だと聞いたことがある
ので。
21: 匿名さん 
[2005-08-27 02:29:00]
>20
根も葉もない情報に惑わされていらっしゃいますよ。
性能評価を取得していなくても、大丈夫です。
省エネ・バリアフリー等の融資額増額ならば用件かもしれませんが

ついでに住宅性能評価で注意する点は、
建設性能評価を取得しているか否かです。
22: 匿名さん 
[2005-08-27 11:53:00]
スレ主さんへ
住宅性能評価には設計と建設の2種類があり両方取得してこそ価値があると思います。
特に建設の方が重要ですので、設計のみ取得している物件はあまり意味が無いかと・・・。
23: マンコミュファンさん 
[2023-01-15 13:24:26]
>>16 匿名さん

そうなんですか!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる