マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

1: 匿名さん 
[2015-07-26 22:54:28]
どうしても二重床マンションが気になって仕方がない人が立てました。
暇な方はどうぞお相手してあげてください。
よろしくお願いいたします。
2: 匿名さん 
[2015-07-26 22:56:38]
このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。
規約違反の煽りやスレ趣旨逸脱は当然NGですが、それ以外にも二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/
3: 匿名さん 
[2015-07-26 22:58:00]
デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

・安いから

です。

そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。
4: 匿名さん 
[2015-07-26 23:25:25]
つまり

低コスト、高性能の直床。

高コスト、低性能の二重床 ということですね。

二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。

これはマンションに限った話ではありませんが、高コスト低性能なよりも低コスト高性能なほうが消費者としては助かりますよね。
5: 匿名さん 
[2015-07-26 23:29:13]
>デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

>・安いから

>です。

>そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。

懲りない人ですね。
何度も事実を書いていたのに、真逆の事しか書かない人です。

この人がスレ主でしょうね。

同じ事の繰り返しですから、結局、二重床は直床には及ばないと言う結論にしかならないのですが、それが嫌なので、また新しいスレを立てるのですね。
6: 匿名さん 
[2015-07-26 23:31:05]
二重床派の人は、変な日本語を使いますね。
8: 匿名さん 
[2015-07-26 23:44:32]
>>5
直床マンションが安普請なことは事実だろ。

まさかプラウドよりオハナの方が高級だとと思い込んでるの?

コリャまいったねw
9: 匿名さん 
[2015-07-26 23:48:32]
>二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。

プラウドとオハナの関係を見てみろよ。
事実は間逆だろ。

どうしてそんなとんでもない考えになるか本当に不思議だよ。
10: 匿名さん 
[2015-07-26 23:49:11]
>>8
私は>>5ではないですが、プラウドの二重床よりオハナの直床の方が高い遮音性をもっているのは事実だと思うのですが。
あなたが行っている意図的な荒らし投稿は規約違反なので止めましょうね。
11: 匿名さん 
[2015-07-26 23:51:07]
>>9
あなたの投稿ではプラウドよりオハナの方が価格が高いということになりますが、さすがにそれは無いでしょう。

>二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。
というのは事実ですよ。
12: 匿名さん 
[2015-07-26 23:56:09]
>>10
おいおい>3のどこに遮音性の事が書いてあるんだよ。
コストの事を書いているだけだろ。
それを>5が否定したから反論したまで。

なんでここで遮音性が出てくるんだ。
しっかりとレス読めよ。
大丈夫か?
13: 匿名さん 
[2015-07-26 23:57:51]
>>11
オハナより削った部分てなんだよ。
具体的に示して見ろよ。
14: 匿名さん 
[2015-07-27 00:08:04]
フニャ床さんは嘘をついたり、レスはちゃんと読まなかったり
全くエチケットがなって無い。

もっとしっかりしろよ。
15: 匿名さん 
[2015-07-27 00:31:15]
>12を始めとした二重床派が言う高級とは高コストでさえあれば良いようですね。
仮に性能が悪くても、高コスト=高級。
コスト高=メリット。

対して直床派は高級と称するものは性能を含め他よりより良いものであるべきだと考えているようです。
そのため高コスト低性能なものは高級とは呼びません。
コスト高=デメリット。

前提や物事の考え方が違うので、話が食い違いがちになるのも仕方がないのかもしれませんね。
16: 匿名さん 
[2015-07-27 01:23:51]
今の二重床は間仕切り壁を変更するだけでもフローリングや二重床下地を解体して床下補強のをやり直す必要があります。
非常に手間で、過大なコストと時間がかかるため、リフォーム性が良いとは言えません。

しかし今の二重床マンションには採用されていないフリープラン二重床であれば直床と同程度に高い間仕切りリフォーム性を持っています。

二重床のリフォーム性が時間並みになるように、一日も早い普及が望まれますね。
17: 匿名さん 
[2015-07-27 01:49:42]
>プラウドよりオハナ
ありえないwww
18: 匿名さん 
[2015-07-27 07:48:53]
>>15
つまりフニャ床さん的には
オハナ 高級
プラウド 安普請
とのお考えなんですね。

こりゃ話が合うわけないwwww
19: 匿名さん 
[2015-07-27 09:04:07]
デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

・安いから

です。

そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。

「同額の直床物件と二重床物件があれば、床以外の部分にコストをかけられる直床物件の方が居住性が高い」などというのは完全な詭弁で、同じ立地に同時期に直床物件と二重床物件が供給される場合、必ず二重床物件の方が高仕様・高価格になります。
例外なく、必ずです。
「直床&天然石&天カセ&コンシェルジュ付き」対「二重床&シート&壁掛けエアコン」
とはならず、
「二重床&天然石&天カセ&コンシェルジュ付き」対「直床&シート&壁掛けエアコン」
となるのです。
直床物件は直床だというだけで他の部分もコストをケチっていることが予測できてしまうのです。

お金に余裕がある人は高仕様物件を買い求め、それは結果的に二重床物件になる確率が高いでしょう。
そうではない場合は低仕様の物件を買い求め、それは結果的に直床物件になる確率が高いのです。
20: 匿名さん 
[2015-07-27 09:04:22]
>二重床より直床の方が高性能だと思います
「高性能」の定義が無い以上、いつまでやっても同じことの繰り返し。
何の性能が高性能なのかそれが明らかでない以上議論になりません。

まるで自分の事を「世界一位」と自称するに等しい。
【世界1位】
https://www.youtube.com/watch?v=MOd31ceS7gc

① 二重床派は何をもって「高性能」だと思ってるのか?
② 直床派は何をもって「高性能」だと思ってるのか?

この①と②の二つをまずは明らかにすべきです。
この①と②が異なるものである以上、絶対に話が噛み合うことはありませんから。
21: 匿名さん 
[2015-07-27 10:08:21]
直床推しの言いたいことは
・床部分以外がまったく同条件の直床と二重床を作った場合、直床の方が遮音性の点で優っているし、太鼓現象も起こらない。
・二重床の方が躯体がいいとかそういうのは別スレでやって。ここではあくまでも床構造と遮音性の関係のみを単純化して話している。

二重床推しの言いたいことは
・直床というのはコスト削減の結果選ばれる仕様だから、そもそも「床部分以外がまったく同じ条件」という前提からして間違っている。
・二重床物件はスラブ厚や階高など全体に余裕ある仕様になっているから、直床推し唯一の拠り所である遮音性すらも優っていることが多い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる