管理組合・管理会社・理事会「管理会社や理事長による組合資金着服」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社や理事長による組合資金着服
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 07:43:17
 削除依頼 投稿する

管理会社や理事長が修繕積立金を着服したり持ち逃げしたりと、かなり多発していると聞きます。不景気のためか、そんな記事を時々目にします。マンション住人として、毎月、管理費と積立金はきっちりと支払っています。そのように着服されたり、持ち逃げされたりするのだけは勘弁してほしい。
大手管理会社でも、そのような事件をおこしているようです。
どこか安心できる管理会社に資産管理させたいと思っていますが、どこかいい会社知りませんか?




[スレ作成日時]2009-11-23 00:43:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社や理事長による組合資金着服

41: 匿名さん 
[2010-04-03 23:49:15]
話は多少ズレますが、小田急も2008年か2009年どちらかの年に管理会社社員による
着服がありましたね。
42: 匿名さん 
[2010-04-04 01:05:27]
まあどこの会社にも人間のクズはいますからね!

いかに防ぐかはマンション役員と住民の管理次第ですからね!

管理会社に銀行通帳や印鑑を預けっぱなした住民の怠慢と責任です!
43: 匿名さん 
[2010-04-04 05:40:54]
横領される前提で付き合うのが一番です。
返済能力と社会的責任力のある会社に委託しましょう
また、倒産の恐れのある管理会社も避けましょう。
倒産し、管理会社が変更したときに横領が発覚しても
THE ENDです。 建築工事であれば
保証人を付けさ注する場合がありますが
管理業界はそこまで成熟してないし、成熟する見込みのない業界です。

理由は取引先が素人であり公共事業や大企業が相手でないてからです。
管理組合にも優秀な理事はおりますが統制がとれず結果ナイガシロに至っています。
44: 匿名さん 
[2010-04-04 07:20:08]
詐欺に引っ掛かるのは、犯人が悪いのは当然としても、それを疑わない予防しない見抜けない方も悪い。
45: 匿名 
[2010-04-04 08:33:36]
ですから着服事件になると裁判所は両成敗の判決になります。
46: 匿名さん 
[2010-04-04 10:13:57]
だから詐欺事件は、ダマす方も悪いしダマされるのも悪いから、罪は軽いんだ!
オレオレ詐欺にダマされるのは、お馬鹿さん達だからね!
47: 匿名さん 
[2010-04-05 15:08:46]
残高証明書と会計報告書を、穴が明くほどシッカリと目を通しますと、
無駄使いの経費が沢山と散見されますよ。

住民は面倒くさがらずに、一つ一つ何に使われているのか厳しくチェックして、
今、必要か必要でないのか、
正す所は正し、
言うべきことは言わないと、

管理会社と組合員の関係はツウツウカアカアやナアナアとなり、
無駄使いを省く考えすら浮かばなくなってしまいます。
48: 匿名さん 
[2010-04-07 06:51:16]
着服や横領は、謝罪などでは一切に許さず、
厳守で社会的制裁を加えましょう!

有無を言わさず、即座に警察に行き、刑務所にぶち込む手続きをしましょう!
警察官や検事が全てやってくれますから簡単です!

味を占めた犯罪者は必ず再犯します。
刑務所で大反省させ、
前科一犯にさせる方が、その人の為なんです!
49: 匿名 
[2010-04-07 07:21:06]
↑私も大賛成です。
50: 匿名さん 
[2010-04-08 15:07:13]
>>48
抽象的すぎていてることがわからない。
無駄使いって、だれがどういう価値観において判断するんだ?
管理組合のようなところでは、それが難しいんだぞ。
およそ理事会活動にかかわったことがない素人発言すぎる。
こういうのがいるから話がすすまん。
51: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 16:30:09]
やっぱり戸建てにすべきだった、
管理会社フロントにいいように操れる理事会
一オーナーの立場の質問をクレーマーとして対処する管理会社

戸建てならば、自己責任で割り切れるが…
はぁ〜疑問はクレーマーで封じ込められ、自分の金が納得いかない名目で消える。
52: 匿名さん 
[2010-04-08 18:02:56]
家族との外食費を組合の交際費のような項目で何度も落とす奴がいます。
管理組合の打ち合わせ食事代だってさ。
だれも役員は知らなかったみたいです。
管理会社とつるんでるから最悪。

管理会社からの振込みもあるみたいですが証拠が押さえられないから
こまったこものです。

まだ築7年なのに修繕費2倍に跳ね上がりました。
臨時総会も開かずに勝手に決定させた模様です。
関わりたくないのか、誰もそいつに逆らえないみたいです。

一度だれかが注意したら
ものすごい剣幕で「俺が一生懸命やってるのに何がわるいんだ!」だって。

たまにマンションの前には族ぽい真っ黒な車が止まってて
後ろから降りてくるやつみたらそいつだった。

やっぱり怖いやつなのかな・・・・
53: 匿名さん 
[2010-04-08 18:22:26]
>>52
典型的な D Q N マンションじゃんw
54: 匿名 
[2010-04-09 05:07:46]
52番さんのケースもあるでしょう、末恐ろしい。
早く役員交代になる流れを作るよう、善良な住民達と話し合って下さい!
一人の文句だと強気に出ますから、皆さん全員でストーカーのごとく、しつこく何百回も言いましょう!

その役員が止めたら、大幅な着服金が明々白々になるでしょう!
その時は容赦せず、万歳と喜んで刑務所に入れて差し上げましょう(笑)
55: 匿名さん 
[2010-04-10 09:52:59]
一番の厳守は、管理会社と役員を長期間やらせるから起きてしまう事件です。
厳守で長期の役員は、住民の力技で定期的に変えて行きましょう。
56: 匿名さん 
[2010-04-10 09:54:38]
訂正

一番の厳守は→一番の原因は
57: 匿名 
[2010-04-10 20:54:35]
管理会社も選択の時代です。
役立たず管理会社はスパッと切り捨て、
管理会社も定期的に変更が不可欠ですよ!
58: 匿名 
[2010-04-11 23:08:56]
千葉のある大規模マンションでは、会計監事による6000万円の着服がありました!
59: 匿名さん 
[2010-04-12 17:27:36]
悪い評判になり資産価値が目減りしてしまいますから、
中々表には出てきませんが、管理費や修繕費を管理会社や役員が横領や着服する事件は、全国のマンションで起きていると思いますよ。
60: 匿名さん 
[2010-04-14 20:07:00]
マンションは怖い。
他人任せにするきなど全くなく役員でなくても設備や構造などをはじめ気をつけて行きたいのに
管理会社がクレーマー扱いで理事会に連絡とらせない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる