管理組合・管理会社・理事会「管理会社や理事長による組合資金着服」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社や理事長による組合資金着服
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 07:43:17
 削除依頼 投稿する

管理会社や理事長が修繕積立金を着服したり持ち逃げしたりと、かなり多発していると聞きます。不景気のためか、そんな記事を時々目にします。マンション住人として、毎月、管理費と積立金はきっちりと支払っています。そのように着服されたり、持ち逃げされたりするのだけは勘弁してほしい。
大手管理会社でも、そのような事件をおこしているようです。
どこか安心できる管理会社に資産管理させたいと思っていますが、どこかいい会社知りませんか?




[スレ作成日時]2009-11-23 00:43:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社や理事長による組合資金着服

No.1  
by 匿名さん 2009-11-23 01:07:22
どこの管理会社なら安心かというよりも、理事会で月単位の入出金がどうなっているのか、なるべく多くの役員でしっかり目を光らせることが大事です。管理会社担当者には理事会の席に月次での収支報告書だけでなく、管理費会計・修繕積立金会計の通帳を必ず持参して貰い、入出金及び残高をチェックしましょう。歴代理事会に毎月必ずその作業を行うよう、しっかり引き継いでいく必要がありますが、現状が毎年役員総入れ替えの輪番制の場合、それを見直し二年任期の半数改選に改めるくらいしないと、うまく引き継がれていかないと思います。残念ながら、組合自身の力でしっかり資金の流れや動きを注視していかないと駄目だということです。
No.2  
by 匿名さん 2009-11-23 10:02:15
法律を、管理会社および管理組合がきっちりと守っていれば、不正はできないように
なっています。

一般的には、いい加減な管理組合(理事長)が持ち逃げされているということですね。

なお、理事長と管理会社がつるんだら、アウトです。いくらいい理事長でも、長くて
も2,3年で交代したほうがいいです。どうしても長くなると、情実が発生しますから。

No.3  
by 匿名さん 2009-11-23 10:52:53
企業が人を雇用している限り、企業が良くても出先の被雇用人が不正を行うか、被雇用人が良くても企業が流用する場合もあります。他人に委ねるのではなく、自分自身が自分の共有財産を守る意識と実行が必要です。
No.4  
by 匿名さん 2009-11-23 19:58:44
>>2
なお、理事長と管理会社がつるんだら、アウトです。いくらいい理事長でも、長くて
も2,3年で交代したほうがいいです。どうしても長くなると、情実が発生しますから。


当方では、ご指摘の問題が発生しています。
理事会のメンバーも、居座って、毎年再任に持ち込みます。
役員選任のルールは、実は、標準管理規約でも、はっきりしていなくて、
総会議案では、「総会で選任する」ことしか記載がないのです。
No.5  
by 匿名さん 2009-11-23 20:24:17
>総会議案では、「総会で選任する」ことしか記載がないのです。

主語の意味が不明ですが、「総会で選任する」は当然でしょう。
総会が最高の議決機関ですからここで選任されれば、合法的な役員です。
再任が気に入らなければ、対抗馬の役員を立候補させれば良い事です。
居座ることは四分の一以上の賛同を得ているに過ぎませんので、居座りに反対ならば簡単に交代させることが出来ます。
No.6  
by 匿名さん 2009-11-23 21:52:52
ふつうの管理会社は悪い理事長とつるんだりしません。管理会社も組合員も最悪のマンションですね
No.7  
by 匿名さん 2009-11-23 22:05:20
>>6

管理会社にとって都合がいいのは、一年任期総入れ替えの輪番制だけではありませんよ。皆が無関心で管理会社と仲の良い役員が固定化されるならば、彼らだけを相手にしていれば良いので、それはそれで都合が良いのです。大手の管理会社でも、その辺は組合の対応次第で巧みに使い分けています。全ては管理組合のあり方、もっと言えば組合員の意識次第です。それによって、管理会社も出方を変えてくるのですよ。
No.8  
by 匿名さん 2009-11-23 22:06:09
>>1
通帳を一フロントが持ち出せること自体が問題。
普通の企業は担当者に顧客の通帳なんて触らせませんよ。
見たいなら閲覧に行くべき。

管理会社の着服例はすべてフロントによるもの。
本社や経理担当者の着服は皆無です。よって、フロントに通帳を触らせないことが大切。
No.9  
by 匿名さん 2009-11-23 22:30:55
>普通の企業は担当者に顧客の通帳なんて触らせませんよ。
そうですか?
銀行員なんか担当者が顧客の通帳を毎日触っていますよ。
現に銀行員が顧客の金を横領したニュースだって流れているのをお忘れですか?

>見たいなら閲覧に行くべき。
わざわざ通帳を閲覧に会社へ出向くなんて、とても現実的な方法とは思えませんが?
通帳のコピーを出させることも可能ですが、それだって偽造されれば分かりませんよ。
現にコピーが偽造されていたケースだって過去にあった訳ですし。

>管理会社の着服例はすべてフロントによるもの。
>本社や経理担当者の着服は皆無です。
いえいえ、それが全くそんなことはないのですよ。
一担当者レベルを越えて、会社ぐるみで詐取していた事例だってありますから。
挙句の果てには、会社が倒産してしまい、管理組合にお金が戻らなかったことだってあります。
No.10  
by 匿名さん 2009-11-24 07:20:37
>通帳を一フロントが持ち出せること自体が問題。

実務と契約を勉強か経験してからコメントを書いて下さい。
No.11  
by 匿名さん 2009-11-24 09:18:11
どんなに法やシステムが優れていても、使うのは「人」なわけで、最後は「信用・信頼」に委ねるのが社会。

企業間取引だって、個人の約束だって、すべて同じ。

疑えばきりがない。
管理費の管理を他人に任せられない人って、マンションには不向きだし、本人にとっても心落ち着く場所ではないんじゃない?

No.12  
by 匿名さん 2009-11-27 23:49:26
役員改選で、妙な居住者が理事長になったら要注意だな!
居住者より、管理会社の方がいくぶんか信用おけるしな。
隣の居住者ほど信用できないしな。
No.13  
by 匿名さん 2009-11-28 07:37:10
本当だね!何処にも救いようのない理事長がいるね。

規約も読んでなく、もちろん理解などできないのに本人は真面と信じ込んでいているようだね。

老人会の会長と勘違いしている。

これ本当の恐ろしい話し!
No.14  
by 匿名さん 2009-11-28 18:55:35
選んだのは自分等だから自業自得よ。
No.15  
by 匿名さん 2009-11-28 19:11:37
>役員改選で、妙な居住者が理事長になったら要注意だな!
>居住者より、管理会社の方がいくぶんか信用おけるしな。
>隣の居住者ほど信用できないしな。

あなたのところのマンションはお先真っ暗だね。
居住者同士の信頼関係を築くのは確かに難しいが、最初からその努力を放棄しているようでは…。

No.16  
by 匿名さん 2009-11-28 20:02:49
そうだ!確かにお先真っ暗だ。

この事さえ解らない住民は地獄に落ちても気づかない。

この先がホントに楽しみだ。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-28 21:48:34
大した事は無いよ。
No.18  
by 匿名さん 2009-11-28 21:50:23
大した事ないやん。
No.19  
by 匿名さん 2009-11-28 22:15:24
>>9
>>10
顧客の通帳を扱う業種として銀行を例に挙げるとは。あなた、意味をわかって書き込んでます?
そんな、通帳を扱うことが本業の彼らを例に出すところ・・・ 理解力ありますか?

コピーも信用できないんだったら、見に行くしかないでしょ。それくらいの労力を惜しむから横領されるんです。
まったく自業自得ですね。

たしかに、会社ぐるみの事例もありますよ。でも大多数がフロント個人によるもの。あなたの主張は全て一部の例外的な事を、さもそれが一般的であるかの表現ですね。

実務と契約を勉強?は?
実務は十分にありますが・・・ 契約も全て理解しておりますが・・・
この問題と契約と何の因果関係があるんですか?まったく意味不明な突っ込み。は~・・・

総括:もっと勉強しましょう。
No.20  
by 匿名さん 2009-11-29 10:34:20
結論 泣き言を言う前に、自衛手段を取れよ。
No.21  
by 匿名さん 2009-12-31 16:35:19
管理費等の横領は、良くニュースで見かけます。
我々の管理組合では次のように管理しています。

○通帳は管理会社が管理し印鑑は管理組合が保管する。
○管理費等を移動する際には管理会社の担当者と管理組合役員が同行する。(金融機関は近い)
○管理組合が日常的に使用する金は限度30万円ぐらいを別通帳に入れておく。
○総会議案書には必ず預け入れている金融機関から「証明書」をとり、コピーを貼り付ける。
No.22  
by 匿名さん 2009-12-31 17:07:22
それでも不祥事がおきる。
管理会社の担当者と管理組合役員が結託すればなんでもできる。

金融機関から「残高証明書」をとり、コピーを貼り付ける。
↑コピーは不可、コピーでは偽造できます。

1、3,4番目はしていないほうがおかしい。(2番目はしていないが)

金融機関に「残高証明書」を取りに行く者は誰なのか、管理会社でない者として確認を複数で行う。

きりがないけど、徹底してチェックしないとだめです。
多少金がかかっても第三者の税理士にチェックしてもらうなどをしたほうがよい。

悪質管理会社と超まぬけ理事長がおかしなことをして、2年後に後始末をした経験者
No.23  
by 匿名はん 2009-12-31 17:12:44
大晦日だし、心穏やかに行こうよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-12-31 17:29:08
○通帳は管理会社が管理し印鑑は管理組合が保管する。
組合が両方管理すると管理会社が両方管理するのと同じリスクだからです。
○管理費等を移動する際には管理会社の担当者と管理組合役員が同行する。(金融機関は近い)
ウーイークデイに役員は仕事を休むの? ウソは書かない。
○管理組合が日常的に使用する金は限度30万円ぐらいを別通帳に入れておく。
無意味。
○総会議案書には必ず預け入れている金融機関から「証明書」をとり、コピーを貼り付ける。
残高証明と言います。
実務経験の無い方の記述ですね。
No.25  
by 匿名さん 2010-01-16 14:03:23
残高証明書の原本は、通常監査資料の原本につづり込していると思いますので、監査関係書類の原本を総会の監査報告時に見せてもらうか、関係書類の開示の請求を理事長あてにすれば、閲覧は可能と思います。なお、銀行で残高証明書を発行してもらうには、印鑑が必要ですから(届け出印)一般の方で取得は難しいと思いますが?
No.26  
by 匿名 2010-03-31 21:42:20
うちのマンションでは私文書偽造で銀行の残高証明書まで印刷屋で作らせて住民を騙しまくっていました。
刑務所にぶち込みましたけどね…
No.27  
by 匿名 2010-04-01 00:29:09
横領事件は理事長の長期独裁を許した住民に大きな責任が伴います。
厳守で1年置きに役員は変えるのです。
No.28  
by 匿名 2010-04-01 20:38:28
政治家と同じだ
No.29  
by 匿名さん 2010-04-02 08:46:35
不景気だから悪い人は何処にもおりましょう、自分の共有財産は自分で守りましょう。
No.30  
by 匿名 2010-04-02 10:53:43
管理会社や役員の見直しは毎年の総会の議題としましょう、
腐ったリンゴやミカンは早めに取り除きませんとどんどん増殖して行きます。
No.31  
by 匿名 2010-04-02 16:38:01
着服や横領する人間の特徴は、
大人しい人間ではなくイケイケの口うるさい元気な人間に多いです!
口うるさい人間が役員になったら、特に要マークです!
詐欺師に近いな!
No.32  
by 匿名 2010-04-02 17:26:19
大人しい人が役員にならないだろうが!
No.33  
by 匿名さん 2010-04-02 18:35:05
文章が書けない大人が多いのには呆れるね。マンガの読み過ぎと教育だろうね。
No.34  
by 匿名さん 2010-04-02 20:04:50
それは言えますな、大人しくおしとやかで品があり育ちが良い方は役員にならないね。
No.35  
by 匿名さん 2010-04-03 08:30:16
印鑑と通帳は、どんな分けがあっても一人に持たせたり保管させないことです。
銀行へ行く時も、どんな分けがあっても一人で行かせないことです。

先祖代々、昔から地元でも有名で絶対に信用できる人!でも全く関係ありません。
↑うちのマンションはこの有名人に着服されました。
No.36  
by 匿名さん 2010-04-03 08:49:49
>大人しくおしとやかで品があり育ちが良い方は役員にならない


人はみかけによらぬとは言いますが、
人格と役員とは結びつかないのではないか・・・と。

誰でも役員になる可能性があるので、
なったらなったでしっかりやっていただければ・・・と。
No.37  
by 匿名さん 2010-04-03 08:56:10
うちは輪番制なのでいろんなのがおるぞ。
仕事が忙しいとか称して理事会に出てこず顔を見たこともない奴までいるぞ。
忙しいのは皆、同じじゃ、クソが!!
No.38  
by 匿名さん 2010-04-03 12:37:22
役員で不可抗力の身内の不幸等は除きまして、役員の欠席は罰金を取る議題を出せば良いのでは!
No.39  
by 匿名さん 2010-04-03 13:31:51
過半数の理事が出席してればよいので、クソ理事はいないほうが、議事の進行が早く、まとまりも良いというメリットもあるんだがね。
No.40  
by 匿名さん 2010-04-03 23:16:48
クソ理事とは、役員は何人いますか?
小規模か大規模に限らず普通は3人で十分なんですが…
理事長、副理事長、会計監事の3人、それ以上いたら、ろくな仕事もしない遊び人ばかりで無駄なんですがね!
No.41  
by 匿名さん 2010-04-03 23:49:15
話は多少ズレますが、小田急も2008年か2009年どちらかの年に管理会社社員による
着服がありましたね。
No.42  
by 匿名さん 2010-04-04 01:05:27
まあどこの会社にも人間のクズはいますからね!

いかに防ぐかはマンション役員と住民の管理次第ですからね!

管理会社に銀行通帳や印鑑を預けっぱなした住民の怠慢と責任です!
No.43  
by 匿名さん 2010-04-04 05:40:54
横領される前提で付き合うのが一番です。
返済能力と社会的責任力のある会社に委託しましょう
また、倒産の恐れのある管理会社も避けましょう。
倒産し、管理会社が変更したときに横領が発覚しても
THE ENDです。 建築工事であれば
保証人を付けさ注する場合がありますが
管理業界はそこまで成熟してないし、成熟する見込みのない業界です。

理由は取引先が素人であり公共事業や大企業が相手でないてからです。
管理組合にも優秀な理事はおりますが統制がとれず結果ナイガシロに至っています。
No.44  
by 匿名さん 2010-04-04 07:20:08
詐欺に引っ掛かるのは、犯人が悪いのは当然としても、それを疑わない予防しない見抜けない方も悪い。
No.45  
by 匿名 2010-04-04 08:33:36
ですから着服事件になると裁判所は両成敗の判決になります。
No.46  
by 匿名さん 2010-04-04 10:13:57
だから詐欺事件は、ダマす方も悪いしダマされるのも悪いから、罪は軽いんだ!
オレオレ詐欺にダマされるのは、お馬鹿さん達だからね!
No.47  
by 匿名さん 2010-04-05 15:08:46
残高証明書と会計報告書を、穴が明くほどシッカリと目を通しますと、
無駄使いの経費が沢山と散見されますよ。

住民は面倒くさがらずに、一つ一つ何に使われているのか厳しくチェックして、
今、必要か必要でないのか、
正す所は正し、
言うべきことは言わないと、

管理会社と組合員の関係はツウツウカアカアやナアナアとなり、
無駄使いを省く考えすら浮かばなくなってしまいます。
No.48  
by 匿名さん 2010-04-07 06:51:16
着服や横領は、謝罪などでは一切に許さず、
厳守で社会的制裁を加えましょう!

有無を言わさず、即座に警察に行き、刑務所にぶち込む手続きをしましょう!
警察官や検事が全てやってくれますから簡単です!

味を占めた犯罪者は必ず再犯します。
刑務所で大反省させ、
前科一犯にさせる方が、その人の為なんです!
No.49  
by 匿名 2010-04-07 07:21:06
↑私も大賛成です。
No.50  
by 匿名さん 2010-04-08 15:07:13
>>48
抽象的すぎていてることがわからない。
無駄使いって、だれがどういう価値観において判断するんだ?
管理組合のようなところでは、それが難しいんだぞ。
およそ理事会活動にかかわったことがない素人発言すぎる。
こういうのがいるから話がすすまん。
No.51  
by 入居済み住民さん 2010-04-08 16:30:09
やっぱり戸建てにすべきだった、
管理会社フロントにいいように操れる理事会
一オーナーの立場の質問をクレーマーとして対処する管理会社

戸建てならば、自己責任で割り切れるが…
はぁ〜疑問はクレーマーで封じ込められ、自分の金が納得いかない名目で消える。
No.52  
by 匿名さん 2010-04-08 18:02:56
家族との外食費を組合の交際費のような項目で何度も落とす奴がいます。
管理組合の打ち合わせ食事代だってさ。
だれも役員は知らなかったみたいです。
管理会社とつるんでるから最悪。

管理会社からの振込みもあるみたいですが証拠が押さえられないから
こまったこものです。

まだ築7年なのに修繕費2倍に跳ね上がりました。
臨時総会も開かずに勝手に決定させた模様です。
関わりたくないのか、誰もそいつに逆らえないみたいです。

一度だれかが注意したら
ものすごい剣幕で「俺が一生懸命やってるのに何がわるいんだ!」だって。

たまにマンションの前には族ぽい真っ黒な車が止まってて
後ろから降りてくるやつみたらそいつだった。

やっぱり怖いやつなのかな・・・・
No.53  
by 匿名さん 2010-04-08 18:22:26
>>52
典型的な D Q N マンションじゃんw
No.54  
by 匿名 2010-04-09 05:07:46
52番さんのケースもあるでしょう、末恐ろしい。
早く役員交代になる流れを作るよう、善良な住民達と話し合って下さい!
一人の文句だと強気に出ますから、皆さん全員でストーカーのごとく、しつこく何百回も言いましょう!

その役員が止めたら、大幅な着服金が明々白々になるでしょう!
その時は容赦せず、万歳と喜んで刑務所に入れて差し上げましょう(笑)
No.55  
by 匿名さん 2010-04-10 09:52:59
一番の厳守は、管理会社と役員を長期間やらせるから起きてしまう事件です。
厳守で長期の役員は、住民の力技で定期的に変えて行きましょう。
No.56  
by 匿名さん 2010-04-10 09:54:38
訂正

一番の厳守は→一番の原因は
No.57  
by 匿名 2010-04-10 20:54:35
管理会社も選択の時代です。
役立たず管理会社はスパッと切り捨て、
管理会社も定期的に変更が不可欠ですよ!
No.58  
by 匿名 2010-04-11 23:08:56
千葉のある大規模マンションでは、会計監事による6000万円の着服がありました!
No.59  
by 匿名さん 2010-04-12 17:27:36
悪い評判になり資産価値が目減りしてしまいますから、
中々表には出てきませんが、管理費や修繕費を管理会社や役員が横領や着服する事件は、全国のマンションで起きていると思いますよ。
No.60  
by 匿名さん 2010-04-14 20:07:00
マンションは怖い。
他人任せにするきなど全くなく役員でなくても設備や構造などをはじめ気をつけて行きたいのに
管理会社がクレーマー扱いで理事会に連絡とらせない。
No.61  
by 匿名さん 2010-04-14 20:22:13
理事会に連絡取るのに管理会社通す必要あるの?
No.62  
by 匿名さん 2010-04-15 07:10:05
管理会社が自動車事故の担当窓口のように理事会にセールスするのでは?
理事会は直接住民との連絡を避ける。
No.63  
by 匿名 2010-04-15 21:24:10
会計帳簿をチェックして、銀行通帳チェックさえすれば、着服は直ぐに分かるから着服なら刑務所にぶち込んでしまえ!
No.64  
by 匿名 2010-04-16 08:42:45
着服対策には厳守で、管理会社と役員を定期的に変更されて下さい。
No.65  
by 匿名さん 2010-04-18 14:47:46
金融機関数社に直接相談してみたら?。
No.66  
by 匿名さん 2010-04-18 15:06:13
>>63
共用施設の利用料等で直接現金を授受しているものは、帳簿だけでは着服はわからないよ。
No.67  
by 匿名 2010-04-19 00:56:47
一年間の会計報告時にシッカリと目を通して、銀行の残高証明書の添付は厳守です。
No.68  
by 匿名さん 2010-04-19 07:02:13
>>61さん、理事会役員の部屋は分かりますが、誰が何を担当してるかは秘密にされています。
理事会あてに文書を書いても、管理会社の検閲を受け理事会担当役員に渡されます。(管理会社からコメントがくるのです)

>>62さん、おそらくそうです。
他の方も同じ思いをされてます
まだ、一代目理事会ですが改善できるでしょうか?
No.69  
by 匿名 2010-04-19 08:06:27
↑異常で典型的に管理会社に牛耳られた、末恐ろしいマンションです!
総会の議題にて悪しき習慣を改善して下さい!
No.70  
by 匿名さん 2010-04-19 20:14:06
総会の議題にするにはどうしたらいいのでしょうね?
No.71  
by 匿名さん 2010-04-19 20:35:41
>>68
ごく単純、ごく普通に、理事長宛のお手紙(質問状)を理事長の部屋のポストに入れては?
館内で理事長や理事に会うことも皆無なのでしょうか?
必要なら電話や理事部屋への訪問など、いくらでも行動すればいいだけだと思いますけど....
No.72  
by 匿名さん 2010-04-19 21:17:10
71さん、理事長が誰だかわからなないのであればできないでしょう。

コピーしてすべての理事の部屋に直接持っていくしかないのでしょうね。
しかし、管理会社にクレーマーとして理事会に報告しているのならば、尚のこと印象悪くなりそうですね。
そんなマンション、さっさと外人に売り飛ばして転居するのがよさそうですね。
管理会社どこなんでしょうか?
No.73  
by 匿名 2010-04-19 21:26:32
臨時総会や定例総会の時に議題を発言するだけです。
発言すれば、その場で議題になります。
No.74  
by 匿名さん 2010-04-19 21:50:57
役員の着服者に対しては、決してマンション住民が泣き寝入りはしない事です!
また恥ずかしいと包み隠す事も駄目です!

膿は綺麗サッパリと出し切りマンション住民には全てを公表して、今後は着服事件の強い抑止力になりますから、犯罪者は刑務所に入れましょう。
No.75  
by マンコミュファンさん 2010-04-20 13:43:05
>>68さん
一代目理事会が今後のすべてを決定するでしょうね。
管理会社にアドバイスを受ける位にとどめて、組合員だけでよく相談して進めないとダメ。
管理会社に誰かが取り込まれたら、おかしくなるよ。そもそも、理事長、理事会は全員の意見を取り上げる機関で、議案は作れるが、決定するのは全員の投票です。
理想は総会、理事会、議事録の発行位は全員の努力でする。
全員とは、1人も排除しない、勝手を許さないと言うこと。
No.76  
by kanriiken 2010-04-24 01:37:06
私も理事会に関して多くの問題に直面しています。長年、マンションの管理の問題を経験し、理事長も何箇所か経験しました。全部は書きつくせないので、重要なポイントと思われる点で言及いたします(特に国土交通省、法務省の方には読んでいただき、実態を把握、解決の為の法整備を早急に行っていただきたいです)

(問題点)
ほとんどが、不正に特権を利用した個人への利益誘導です(管理会社からのバックマージンや理事個人に利益になる議案を出すが、自分に関係ない他の人の意見は極力聞こうとしない)
修繕積立金によって、大規模修繕が発生する時にバックマージンを狙っている理事が多く、多額の工事によって管理会社に利益が発生するので、できる限り高い工事をしようとします。
また、使い込みも多いです。

(解決の為の提案)
理事長や管理会社が印鑑を持っている限り、多くの人の公的なお金の保管方法としては、適切ではありません。法律改正によって、管理費、積立金は剰余が出たら全額供託するようにしないと自由に引き出せます。引き出しには総会の議事録の予算と合致するかを証明して初めて引き出せるようにすべきです。
また、領収書、見積書、工事結果報告書などを全て10年保管し、組合員の閲覧請求に2日以内で閲覧させるルールが必要です。
工事を依頼する業者は、管理会社や理事会のみ提案できるのではなく、組合員も提案できるようにする。業者選定は、提案があった全業者の工事項目の必要な理由と金額の妥当性の理由を総会で公開し、どの業者が良いか審議するようにすれば、癒着関係にある業者のみ議案に提出されることが減ります。
予算案の支出全ての項目も同様に、必要な理由と金額の妥当性の理由を全て記述することを義務化すべきです。
組合員からの提案があった場合は、公序良俗に反するなど明らかにダメな場合を除き、理事会のみで審議するのではなく、3ヶ月に1回ほどに、全組合員からあった要望を議決権行使書のような形式でアンケートとして賛成反対の意見を集めることを義務化すべきです。
違反行為、違法行為があったときは組合員の費用負担が不要で、公的機関に告発するだけで、罰則の実施まで公的機関が行えるようにすることが必要です。その訴える先の情報も管理会社が総会のたびに全戸に配布することを義務化すべきです。
バックマージンに関しては、背任罪の適用を法律で明確にし、全額の返還と、刑事罰など重い罪を定めるべきです。

他にもたくさんの経験、意見があります。意見を交換したい方は以下のアドレスにご連絡いただきましたら幸いです。
kanriiken@gmail.com
No.77  
by 匿名さん 2010-04-24 23:27:06
着服事件が発見されたら、役員や住民は早急に警察署に行き刑事告訴をして下さい。
後は役員と住民が刑事との事情聴取に入ります。

事件が立件となれば着服者は指名手配・逮捕された後に裁判になり、間違いなく刑務所行きになります。

また金を取り戻すための民事訴訟も同時に起こして下さい。
刑務所から出て来てから取り返せます。
No.78  
by 匿名さん 2010-04-25 00:02:18
横領など、起きてからどたばたしても、時間も労力もお金も取り返しがつかない。

しかし、なんでそんなに横領が起きる(又は疑いのある)物件に住むんだろう。
No.79  
by 匿名さん 2010-04-25 08:09:44
私もそうですが、建物だけしか見ないで購入するのではないでしょうか?
横領事件を起こした管理会社を営業停止にすれば
世間の注目を浴びるのに、食中毒より報道されない
No.80  
by 匿名 2010-04-25 09:05:15
誰でも着服や横領など中々直ぐには見抜けません!
着服事件に気が付いても、現実はマンション住民が資産価値の目減りや評判を気にする余り、後手後手の対応になります。
決して泣き寝入りは止めましょう!

着服や横領は、悪質極まりない犯罪者なんですから、
新聞社やテレビ局等の情報機関に即座に連絡して社会的制裁を加えましょう!

その後は刑務所にぶち込みましょう!
そうしませんと、またまた同じ事件が繰り返されます。
No.81  
by 匿名 2010-04-26 14:50:22
横領管理会社は、せめて新規契約停止処分くらいにしてほしい

余所と契約するからね
No.82  
by 匿名さん 2010-04-27 22:48:56
管理会社や役員の横領事件が発生していますが、これは会社とは全く関係なく、個人のクズ人間の仕業ですからね!

横領事件なら表に出ないだけで、大企業や銀行でも金を扱う部署では度々に起きていますから防ぎようがありません。
とにかく会社ではなくゴキブリ未満の個人の仕業です。

お気を付け下さい。
まさか~あの一番人望が厚く真面目で誠実なあの人が……
と言う人が横領の危険性が一番高いですから~!
No.83  
by 匿名 2010-04-28 21:42:22
そうよ、うちのマンションも先祖代々の一番信用が置ける地元の人間に横領されましたよ。
口が上手い人間は詐欺師同然だから気をつけや!
No.84  
by 匿名 2010-05-01 23:55:25
総会に参加しましょう!
No.85  
by 匿名さん 2010-05-03 13:03:16
そもそも、管理会社の横領への罰則が甘すぎる

2度目で一部業務停止、30日間ではなくならないだろう
No.86  
by 匿名さん 2010-05-03 13:25:54
マンション管理新聞には、多数の横領事件記事が掲載されています。
一般新聞に掲載すれば、社会的制裁が受けられるでしょうに残念です。
東洋経済ででも、マンション管理会社横領事件特集しないかな?

マンション管理新聞2009.9.5の掲載によると、管理会社2社合わせて2億に上る着服があったのに
関東地方整備局に単なる指示処分だ。
2億だよ~なのに指示処分ってなんだよな。営業資格取り消しだろう。
こんなだから、なくならないよ。
管理会社も傷んでないし、管理受注がトップクラス。酷すぎる。
マンションは、買うな。借りるだけにしとけ。
買うならビルごとにするべし。
No.87  
by 匿名さん 2010-05-03 17:59:48
甘すぎるよな、やったもん勝ちだな
No.88  
by 匿名 2010-05-04 04:11:40
横領者の社会的制裁のため、情報を欲しがっているテレビ局やスポーツ新聞社に、勇気を持ってドシドシと匿名で密告公表しましょう。
夕方の各テレビ局で直ぐにネタを取り上げてくれますから。
No.89  
by 匿名さん 2010-05-04 04:25:21
役員の着服は、やっぱり刑務所に行かせましょう、
会社や家族や親戚の恥さらし者になりますから反省します。
No.90  
by 匿名さん 2010-05-04 23:10:33
>>86
管理会社により管理組合へ損害金を全額返金しているから指示処分ですんでいるんですよ。
もちろん、横領した本人は刑事告訴されていますしね。
しかも、その横領された組合の多くは管理会社を変更していない。
横領されたが、発覚後の管理会社の対応が極めて早い段階で返金がなされており、また、住民説明会を開催し事実を全て説明しています。
事実、当の管理組合側からすると、全てオープンにした上で返金+αがあるので、悪いのは個人であって、逆にその会社は信頼できるという理屈になるそうですよ。(※実体験です。もちろん横領した側ではないですよ)
ま、周りにはなかなか事実関係が告知されないので、もみ消した感がありますが、当事者は納得していることが多いようです。
やはり、横領は公務員であれ大企業であれ起こりうる事件なので、個人の問題という意識が強いのでしょうね。
No.91  
by 匿名さん 2010-05-04 23:17:50
一つの管理会社で10年間に数十件もの横領事件を発生させてれば、個人の責任で済ませていいはずないでしょう。
指導なんて甘くね?
マスコミは叩くべきだろ
No.92  
by 匿名さん 2010-05-05 00:36:21
>>90
横領は個人の問題とは、随分コンプライアンス意識が低い業界なんだね。
結局改善ができないから、法的に規制するしかないのかな。

行政指導の中にお決まりのように、事件について全社員に周知して、教育指導せよという項目があるけど、止めた方がいいかもね。犯罪者に泥棒の仕方を教えるようなものだから。
No.93  
by 匿名さん 2010-05-05 09:38:07
何度も繰り返す管理会社は営業権利を取り消すべきだ
大手が繰り返し横領事件を起こしていることに、この業界の異常さがある
No.94  
by 匿名さん 2010-05-05 13:41:23
>>91
ひとつの管理会社でそんなに繰り返した例はないですよ。どこの国の話ですか?

>>92
個人の問題といったのは、管理会社側から見てではなく、管理組合側から見てという意味です。
きちんと読んでから発言してくださいね。
No.95  
by 匿名さん 2010-05-05 18:35:53
>>94
マン管新聞読め
No.96  
by 匿名さん 2010-05-05 23:17:04
>>95
読んでる。
だから、どこの話だい?
「何度も繰り返す」という点の反論なんですよ。
2度程度ではそういわない。わかりますか?

で、どこの話だい?
No.97  
by 匿名さん 2010-05-06 01:19:49
96さん、他のスレにある会社のことがあります。それだけでも凄いです。
横領 マンションでググればたくさんあるものですよ
No.98  
by 匿名さん 2010-05-06 03:05:06
ま、それ以上に全国レベルでは、マンションに住まいを持つ人間のほうが職場や金銭的な犯罪数多いだろうけどな。

被害者になった組合員の人は頑張ってください。
被害もないのに、管理会社叩きをする人は理事になって行動を。
No.99  
by 匿名さん 2010-05-06 08:50:06
理事会、管理会社の板でマンション横領事件よりも他の事件が多いと書くのは、スレ違い話題反らしに過ぎない
そういう人は見なければいいのにね

病院で、脳腫瘍の患者に交通事故に遭うよりましだと言うようなもの
失礼ですよ
No.100  
by 匿名さん 2010-05-06 19:50:52
企業の不正事案に関わる仕事をしているものです。横領をはじめとした不正には、動機・機会・正当化が
あるといわれています。

不正のトライアングル(ドナルド・クレッシー)
(1)不正を行うための「動機・プレッシャー」があること:横領を行った当人が他人と共有できない金銭的な問題を抱えていること
(2)不正を行うことができる「機会」が存在すること:当人が信頼された立場を利用すれば見つからずに問題を解決できると認識していること
(3)不正を行うことが本人にとって「正当化」できること:モラル意識が欠如し、その状況を利用しても問題ないと自らを理由付けられること

(1)については、ギャンブル、住宅ローンなどの借金が主なものですが、単純に金銭感覚が荒い人(やたらと人に
奢ったりする)人も注意が必要です。
(2)言わずもがな、会社であれば役職者、管理組合であれば理事長、会計担当者、管理会社の出納担当者の認識
です。また、決められた手順を逸脱することが出来る状況も指します。実際は理事長が確認・押印しなければ
ならないが、理事長が怠慢で、ロクにチェックしないといった状況。「この人にまかせていた」というのが
一番危険。
(3)ここで言う正当化とは本当に正しいという意味ではありません。自己都合・弁明ですね。
「お金を借りているだけで、生活が改善したら返せばいい」、「自分は偉い」あるいは「自分は求められている
以上の仕事をしている」ため「このくらいのお金をもらっても当然だ」といった意識。

実際に不正があった周囲の意見を集めると、(1)や(2)に関しては薄々気が付いていたというケースが多く、
周囲が注意していれば、防げたはず・・・というケースも多いです。また、企業では(1)、(3)はコミュニケーション
の充実、(2)は業務管理によってリスクを最小化するのが一般的です。
No.101  
by 匿名さん 2010-05-06 22:18:34
大手建設会社の直系の管理会社が一番安心できるかな。
No.102  
by 匿名 2010-05-06 22:57:58
建設、不動産関係に金銭を扱わせるのが間違いでは
金融関係が初めてくれないかな?
No.103  
by 匿名 2010-05-07 13:28:45
銀行は出し渋り無駄金使わせないよ
横領事件を起こすと預金者が離れるから事件も起こりにくい
お金の管理を土建屋がすることに無理がある

賃貸気分で自分の財産を人任せにする異常が横領を産む
No.104  
by 匿名さん 2010-05-07 15:54:13
着服事故をおこしていない管理会社もたくさんありますよ。こんな立派な会社でも着服事故が、あるのだから
有名じゃない会社は、もっと怪しいんじゃないかと煽るのがマスコミのやり方です。デベロッパーつきの管理会社
は、物件が上から降りてくるので手間のかかる組合は、切ってしまえとなると思います、独立系で社歴が長く過去に
金銭事故を起こしていない会社でなおかつフロントの担当物件が、15棟以内の会社が、良いと思います。管理会社が、きちんと機能していればマンション管理士は、2重払いになりますよ。
No.105  
by 匿名 2010-05-07 19:34:06
↑ごまかすなよ
管理業界は腐ってるから新制度にしたんだろが!
他人事だと思って騙される管理組合が多いんだよ!
修繕積立金を横領されたのが世間に知れたら、資産価値が落ちるからマスコミに流してないだろうが
掲載されるのは、マン管新聞くらいのもんだ
No.106  
by 元:フロント 2010-05-23 19:56:03
過去に勤務していた管理会社で複数のフロント及び経理担当者が管理組合のお金を何度も横領しました。横領の事実を発見したので上司に報告しましたが上司は「知らなかったことにする」と一切対応しようとしませんでした。横領した本人から(私も同席して)上司に報告させましたが同じでした。その上の上司にも報告しましたが「そういうことはなかったことにする」との回答でした。国土交通省に報告しましたが管理組合からでないから対応できないとこれもまたあしらわれてしまいました。(退職後に高層住宅管理業協会に報告しましたが管理組合からの申し出でないと対応できないと言われました)事実を隠蔽するのでなく管理組合に事実を報告し会社が補てんすべきではないかと何度も会社に申し入れしましたが全く受け入れられず横領した者を懲戒することもないので私は退職しました。大手と呼ばれる管理会社でこのありさまです。

以下に当時の横領手口を紹介しておきます。こんな単純な手口でいとも簡単に横領ができるのです。管理組合の方々は十分お気をつけください。

①理事長に面談→支払指示書と銀行の払出伝票に押印してもらう(理事長が忘れた頃、二重に押印してもらうこともある、委託費であれば同一金額なので特にやりやすい)
②通帳・払出伝票・振込依頼書を銀行に持参→本来手元に現金は残らないはずだが振込依頼書を窓口に出さず着服する
③支払指示書があり通帳に出金記録があるので会計上は支払ったこととして処理される
④当時は振込依頼書のチェック体制がなかった(チェックすべきであると再三提案したが却下された)

上記のことから、理事会の方は月次決算書だけでなく請求書・領収書・振込依頼書を毎月ないし年に数回は確認するようにしてください。

No.107  
by 元:フロント 2010-05-23 20:10:27
106です。追記します。
当時、同僚が新聞・雑誌等のマスコミに通報しましたが一切取り上げられることはありませんでした。さらに国土交通省から処分されることもありませんでした。(現在も)
私の退職後に合計千万単位の委託費の横領が発覚したため当時の上司たちは大きく降格のうえ左遷されようやく対策がとられるようになりました。
No.108  
by 匿名さん 2010-05-24 01:11:36
>>106,107

手口の実例で、わからないの、教えていただきたいのですが。
実際には、少なくとも、年1回は、残高証明書などで、資産残高と会計収支を確認すると思うのですが、
そのときでも、管理会社の横領は、見つからないのですか?
あと、補填もなしに、隠蔽を続けることができるのですか?
告発ならば、警察も受理しなければならなくなると思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくどうぞ。
No.109  
by 匿名さん 2010-05-24 01:29:14
マンション住民の皆々様へ

役員に商売人がいたら、特にお金の扱いには注意と監視が必要です。
役員になる人間は身辺調査も必要です

理事長が商売人だと、お金の問題が最悪になる恐れがありますから気をつけて下さい!
No.110  
by 匿名 2010-05-24 01:35:41
理事長が残高証明書と通帳まで偽物を作成して、組合員を騙し続けていました。
当然ですが最後にはバレて刑務所行きでした。
また私文書偽造で銀行からも訴えられました、
世間の恥晒し者で家族や親戚は、近所から白い目で見られて可哀相でした。
No.111  
by 匿名さん 2010-05-24 12:56:56
着服になるのか微妙ですが、管理員室のFAXのトナー、毎月購入しています。
NTTの電話料金明細には月に1件か2件しか通信記録が出てないのですが、不自然な気がしてなりません。
こんなもんなんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2010-05-24 17:38:38
>、少なくとも、年1回は、残高証明書などで、資産残高と会計収支を確認すると思うのですが、
>そのときでも、管理会社の横領は、見つからないのですか?

年1回開催すべき総会が開催されていない管理組合はいくらでもある。

そういうとこは理事の出席も少なくて、
理事の「委任状」がまかり通ってるだろうし(委任の委任だから理事の委任は認められないのに、平気で「委任」を行使してる管理会社もある)成立してないであろう。

そういうとこでは、横領の事実を見つけようがない。
No.113  
by 匿名さん 2010-05-24 18:00:34
>告発ならば、警察も受理しなければならなくなると思うのですが、いかがでしょうか。

業務上横領の告発ではふつうは受理してくれないよ。よっぽどでかい金額とか、コネがないとね。
多分事件数が多いのと立証に手間ががかかるのが原因じゃないか。立証だって、警察が動くまで管理組合が証拠をつくるんだよ。民事裁判と違って、刑事事件の証拠は厳格だよ、人を犯罪人にするんだから、告発された側が自分だったらと考えたら当たり前だけど。

世の中に、業務上横領が存在してはいけない部分、たとえば公務員による横領とか、銀行員の横領だったら、それを社会的に放置してはおけない場合(それらを放置していたらみんな横領しだして社会が崩壊する。)には、立証がかたい部分から即座に動くだろうけど。

それ以外の場合は、刑事事件にするのは難しいよ。

やすやすと横領された側の責任もあるから、その責任を警察、検察におっかぶせたって、解決にならないだろうよ。
そういうとこは、また誰かが横領するよ。

だから自分たちで横領された結果をどう責任をもつか、制裁をどうするか、法律は法律として、それとは別に自主的に解決することが一番の近道だよ。
No.114  
by 匿名さん 2010-05-25 21:35:06
横領の事実が分かりましたら、早急に警察署に行って下さい。

警察署で刑事が全ての事情を真剣に聞いてくれます。

刑事事件にしたいなら役員や組合員は何回か警察署に足を運び事情聴取になりますが、必ずや刑事が親身になって刑事事件にしてくれます。
勿論、訴状や答弁書も一緒に作成してくれます。

後は横領者を警察署に呼び事情聴取します。
明らかに事件とみなされれば横領者は指名手配や逮捕となり、後は検事が全てマンション住民の弁護士代わりで判決まで進めてくれます。

マンション住民の方々が着服や横領を発見したならば、直ぐさまに警察署に行って相談されて下さい。

悪質・悪徳人間は刑務所にブチ込みませんと一生改心しません!
No.115  
by 元:合人社フロント 2010-05-28 14:09:56
108さんへ
決算書と残高証明書を見ても横領がわからない場合があります。フロント及び経理担当者が業者に支払う代金を横領したこのケースでは会計上は工事代金等が支払い済みとなっているので発覚しずらいと思います。業者が支払いを催促する先はたいがいは管理会社なので管理組合に知られることもありません。残高証明書が本物だとしても請求書と領収書(銀行押印済みの振込依頼書)のチェックをしないとわかりません。
給水給湯や駐輪場等の現金集金があるマンションの場合は、月次決算書のチェックが欠かせません。(月次の作成ができない管理会社も多い)収支報告書の給水給湯収入・駐輪場収入が発生しているか、貸借対照表の現金が増加しているか等よく見てください。毎月集金があるはずなのに収支報告書では収入が発生していない・雑収入扱いとなっている場合は要注意です。
No.116  
by 元:フロント 2010-05-28 14:15:16
115です。横領の事例は合人社のことではく他の管理会社に在籍中の事例です。
No.117  
by 匿名 2010-05-29 01:05:42
横領の告発は警察署で簡単に受理します。
横領者は最低でも1年半~2年刑務所に入ります。
オカマ掘られて帰って来ます、ザマ(笑)
No.118  
by 匿名さん 2010-06-02 04:48:15
◆刑事告発に横領額など全く関係ありません。
少額でも刑事は対応します!

少額ですら刑事告訴や民事告訴が容易に出来ますし容易に勝てます。

悪犯罪人をのさばらせてはいけません!
犯罪人はテレビ局に売りニュース沙汰にしてあげましょう!

◆泣き寝入りや隠す方が恥の上塗りマンションです。
泣き寝入りを決してしない事が重要不可欠です◆
No.119  
by 匿名さん 2010-06-09 07:03:55
目には目を歯には歯を!なんですね。
No.120  
by 匿名さん 2010-06-09 07:08:20
横領は悪いですね。それを許す組合役員も悪いですね。
管理会社が倒産したら第三者が見つけたとは、組合役員の責任も問われている。
No.121  
by 匿名さん 2010-06-09 20:35:55
横領者は有無を言わさず抜かりなく刑務所行きにするしかないですね!
No.122  
by 匿名さん 2010-06-10 17:31:11
一昨年1月に管理会社をデベ系D社から独立系G社に変更しました。しばらくしてフロントさんから玄関マットの契約を替えてくれってせがまれたので値段も下がるからいいだろうと理事長が一昨年7月にグループ会社と契約しました。仕事が忙しく気にもしていなかったのですが昨年9月マットの模様が急に変ったので「あれっ!」と思い管理人さんに聞いたらダスキンから何とかキンに変わったんですよと言われました。ますます変だなと思い理事長に話しフロントさん呼んで聞いてみたら「グループ会社がずっと納品しないまま毎月ダスキンと併せ二重にお金支払っていました。」と。返金はしてもらったけれどこれってもしかして管理会社による管理費の横領だったんでしょうか?
No.123  
by ハチャメチャ爺さん 2010-06-10 19:17:55
『議決権行使書を管理会社が集める!!!・・』のスレ主です
不正行為はわがマンションでも頻繁に横行しています。 1~2割防止出来れば良いほうです。
 悪管と悪理事がお互いに責任を押し付け合い、ずうずうしくも不正を繰り返しています。
申し訳程度の法改正ではマンションは守れないのです。
『議決権行使書の偽造防止策、採決方法の指定義務ずけ、理事長に2人以上の立候補があれば、
全員による選挙により選出の義務ずけ等』の法改正を訴えませんか?抗議も込めてね。
参院選挙も近いので、野党党首らに陳情すれば効果はあると思いますが?
No.124  
by 匿名さん 2010-06-10 21:00:43
他人の力を当てにしないで、自浄努力をしましょう。
No.125  
by ビギナーさん 2010-06-11 02:22:24
ところで質問です。
2週間後に理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?
No.126  
by 匿名さん 2010-06-11 02:25:26
>>125
理事会によって考え方や制限は異なるでしょうから、ネットの掲示板で聞くんじゃなくて、管理員や理事の人に確認すべきでしょう。
ここで誰かが答えたら参考になります?(同じ物件の人が答えるなら参考になるでしょうが)
No.127  
by ビギナーさん 2010-06-11 02:34:25
聞いても誰も知らないのでこちらでお聞きしてみたんですが・・・
126さんのマンションはどうなのですか?
No.128  
by 匿名さん 2010-06-11 10:44:02
>2週間後に理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?

少なくとも議長の許可が必要です。貴方の様な人が多くなったらスペースにも制限されます。
議長によっては出席理事の事前許可が必要になりますので、突然の傍聴は慎むべきです。
No.129  
by 匿名さん 2010-06-11 11:16:01
>理事会があるんですが、住民も見学にいってもいいと思われますか?

ただの住民じゃなく、区分所有者なら傍聴ということでならことわる理由はないだろう。
ただの住人だと、賃借人とか区分所有者の祖父母とかじゃだめだよ、明らかに。

うちのとこでは、傍聴と称してきたのが、区分所有者(元理事長)とその妻で、その二人がえんえん6時間しゃべってたよ。
あんたもそうするの?
No.130  
by ハチャメチャ爺さん 2010-06-11 19:48:08
爺は「今回は理事会の役員のみで行います」と張り紙があったが、押し掛けました。
しかし、ダメなのですよ。 ほとんど効果はありません。 何をやっても無駄でした。
 皆さんも腹をすかせた動物がエサを前にした時の凄さを目にした事がおありだと思います。
不正を働く者は正に動物化した人間です。  正常でない人に何を言っても聞き入れません。
法律で縛って貰うしか方法はないのです。
No.131  
by 匿名さん 2010-06-11 21:03:33
>うちのとこでは、傍聴と称してきたのが、区分所有者(元理事長)とその妻で、その二人がえんえん6時間しゃべってたよ。

それを黙ってやらせた理事長=議長を選んだ貴方のマンションの組合員はお目出度いね。
No.132  
by 匿名さん 2010-06-12 00:08:26
>不正を働く者は正に動物化した人間です。  正常でない人に何を言っても聞き入れません。
>法律で縛って貰うしか方法はないのです。
おまえのことだ。分かってるじゃないか。
No.133  
by 現役理事 2010-06-12 00:22:42
傍聴したい気持ちは分かりますが、難しいと思います。
理由は、一人許可したら他に何人来るか分からない、黙って聞いてるだけならまだしも発言されたら迷惑、住民個人の問題も議論される場合があるので誠実義務がある役員以外が傍聴するのはプライバシーの観点から問題がある、からです。
No.134  
by 理事経験者 2010-06-12 00:30:48
133
そのとおり。
普通の住民なら「発言は許可した場合だけ。住民個人を扱う議題のときは退席する」という条件付きで傍聴を認めても差し支えない。
爺のような動物化した人間は、いったん傍聴を認めたら「不正をあばく」と称して議事進行妨害しまくるのは目に見えている。爺のような正常でない者に何を言っても聞き入れないので、最初から傍聴は認めなくて支障なし。
No.135  
by 匿名さん 2010-06-12 22:45:45
悪質犯罪人の横領者に対して、包み隠して泣き寝入りするのは、愚の骨頂マンション住民ですから、いい加減に卒業しましょうよ!
No.136  
by 匿名 2010-06-13 06:22:19
以前、等価交換のマンションで独裁地権者理事長が携帯アンテナ基地局収入をポケットにいれてましたよ。
No.137  
by 匿名さん 2010-06-13 06:55:41
チェック出来ない組合員も悪い。他人任せの結果です。
No.138  
by 匿名 2010-06-13 10:45:59
まさにそのとおり
No.139  
by 匿名 2010-06-13 11:16:59
組合員も強く言える住人を先頭に、悪質な役員には真面目に訴える!と延々と直談判しましょう!
No.140  
by 匿名さん 2010-06-13 23:57:43
うちのマンションも理事長が自分の会社の資金繰りに困って、管理費や修繕費を全額横領し、役員は刑事告訴して刑務所に1年半入ったよ!

近所では直下に噂が広まって、家族や親戚や両親も恥さらしの有名人に成り下がったよ!

前科者のアホは自業自得だから仕方ないわな!
末代の恥さらしめ!
No.141  
by 匿名さん 2010-06-14 16:45:13
うちのマンションでも会計に6000万円を横領されましたわ!

事件が表沙汰になると役員の責任問題になり、役員も横領額の負担も強いられますから、表沙汰や刑事沙汰にはせず内緒で、横領した会計から月払いしてもらっていますわ!

本当は内緒はモッテノホカで良くないし、役員も共犯者に成りかねないからなあ!

No.142  
by 匿名さん 2010-06-14 16:57:35
質の悪いマンションの自慢話に花が咲いていますね。
No.143  
by 匿名 2010-06-14 18:35:17
今は管理会社の横領事件が多いのを知ってて言ってるのかい?
No.144  
by 某社元フロント 2010-06-29 20:41:35
収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。例えば管理会社以外の工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、というが一般的と思います。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払っていないか?)は収納代行会社の支払いデータを見なければわかりません。もし支払証明書が偽装されているとしたら…ぞっとしますね。でもこれは架空の話ではありません。
No.145  
by 匿名さん 2010-06-29 21:00:34
>>144さん

まさにそうでした!
外注の領収書を添付しろといったらFLG社がやったから支払証明に変えさせていただきます。
って、仕事したのは業者じゃないか!しかも部品単価4千円のものを1万も上乗せしやがって。

なので、領収書が出せないなら発注書をつけるよう言いました。まだ返事なし。
No.146  
by 某社元フロント 2010-06-29 21:38:23
外注に丸投げしてるだけなのに支払先はちゃっかり○○社エンジニアリングになっていると思います。見積書の下部に理事長が署名押印したものを発注書(100万未満の場合)としています。請求書は事務効率化のため勝手に省略されています。現役時代ある組合の監事さんから厳しい指摘を受けました。決算書を監査したがいずれの工事(○○社エンジニアリングの場合)も支払証明書に簡単な記載があるだけで請求書がなく支払指示書すらない、いつ誰が承認して行われたのか全くわからないではないか、それが出せないなら発注書の写しだけでも添付すべきである、と。本当にその通りと思い本社に掛け合いましたが何度催促しても回答は得られませんでした。自社の都合が最優先なんです。解約するぞと脅かさない限り何の対応もしないと思います。
No.147  
by 某社元フロント 2010-07-02 07:41:24
会社ぐるみの横領は普通のやり方では防ぎようがありません。発覚することすらないのですから。油断は禁物です。144をよくお読みください。理事役員様は月次決算書・支払証明書・収納代行会社の出納データを毎月つけあわせすることを直ちに開始してください。

No.148  
by 匿名 2010-07-23 08:36:54
横領した人間は有無を言わさず前科をつけさせましょう。
刑務所で臭い飯を食わせないと直りませんし、また横領を繰り返します。
No.149  
by 某社元フロント 2010-07-23 09:09:03
フロントや管理員が横領した場合に会社が指示処分や業務停止(新規分のみ)になるのは当然だと思います。
一方、会社ぐるみの横領が発覚した場合には経営者はじめ指示を出した者や実行した者全てに刑事罰を科し
管理業者登録取り消しの厳罰を下していただきたいと思います。リプレスされることが非常に稀なCL社(旧)
あたりが引き受けてくれれば管理組合様にとっても残された社員たちにとっても救いになると思います。

No.150  
by 匿名さん 2010-07-23 15:06:32
>145
>しかも部品単価4千円のものを1万も上乗せしやがって。

横領とは違うが、うちのMCは
見積に部品単価の型番を記載さたら、ネットでその型番を検索すると簡単に定価が判明した。
同じく、部品単価4千円のものを1万も上乗せしていることが判明しました。

業者からのキックバックが疑われる。(←手続き上は適法に処理)


No.151  
by 匿名 2010-07-24 03:19:15
他社から相見積取れよ‥
管理会社に発注しなきゃいけないルールでもあんのか?

隣町の八百屋に行ったら、大根が半額で売られてた!!って騒いでるのと同じくらい無為。
現地調査して、見積取り寄せて、理事会に届けて、内容説明して、それがボランティアなわきゃないだろ。会社としての経費がなくてどうやってフロントにその仕事をやらすんだ?
それがぼったくりだと判断するなら発注しなきゃ良いだけだろ?


重要事項説明でも読んで出直せ。
No.152  
by 役員何度も経験者 2010-07-24 08:00:20
水道メーターの交換などの小さな工事も、管理会社には実施させていません。

理事会や専門委員会において、価格や技術的信頼度を評価して施工業者を
決定しています。
No.153  
by 某社元フロント 2010-07-24 11:43:28
152さん
そうやって自らの努力で発注した工事代金の一部が知らないうちに管理会社によって横領されたりバックマージンとられていることがわかったらどうされます?
No.154  
by 匿名さん 2010-07-24 11:47:42
>水道メーターの交換などの小さな工事も、管理会社には実施させていません。 理事会や専門委員会において、価格や技術的信頼度を評価して施工業者を決定しています。

大変ですね。もういい加減に、水道局と住居人の直接契約に変更したらどうですか。交換工事は無料ですよ。
No.155  
by 役員何度も経験者 2010-11-01 07:43:31
個人が払う水道料は、その先が水道局であっても管理組合であっても変わりません。
でも管理組合一括で水道局に支払えば、トータルとして年間30万円程度は少なく済みます。
その分は、管理費として活用することができます。
メーター交換が必要な8年間で240万円と考えれば、それなりのメリットだと思います。
No.156  
by ビギナーさん 2010-11-01 07:56:11
>大変ですね。もういい加減に、水道局と住居人の直接契約に変更したらどうですか。交換工事は無料ですよ。

同意。関西方面に染み付いた妄信は払拭出来ないようですね。
No.157  
by 匿名 2010-11-01 08:08:36
その間の個別の水道代の請求の手間と未収のリスクは計算外なのね....
No.158  
by 匿名さん 2010-11-01 10:44:49
>その間の個別の水道代の請求の手間と未収のリスクは計算外なのね....

関西方式は、未収のリスクの前に、高額水道料を徴収して管理費に繰り入れているのが現実ですよ。
この感覚が理解出来ないね。多量の水使用者の単価は安いとの感覚が抜けきらないのが事実です。
No.159  
by 匿名さん 2010-11-01 11:01:56
民間共同住宅の各戸計量・各戸収納の対象範囲について
これまで、民間共同住宅においては、1建物14戸以上を対象として一定の条件を満たすものについて各戸計量・各戸収納制度の対象範囲としていましたが、お客さまサービスの向上施策の一環として、平成20年4月から対象範囲を2戸以上に拡大しました。

なお、公営中高層住宅については、従前から全ての建物を対象に各戸計量・各戸収納を行っており、今後も当該制度を継続していきます。
大阪市水道局ホームページより
No.160  
by 匿名さん 2010-11-01 12:24:27
>どこか安心できる管理会社に資産管理させたいと思っていますが、どこかいい会社知りませんか?

どこにもある筈がありません。
全ては契約で、管理責任からは逃げられません。
No.161  
by 匿名さん 2010-11-04 18:28:37
>でも管理組合一括で水道局に支払えば、トータルとして年間30万円程度は少なく済みます。 その分は、管理費として活用することができます。

大阪の例では使用料によって安くなったり高くなったり、計算サンプルをご欄あれ。
No.162  
by 匿名さん 2010-11-04 19:21:46
大阪市近郊の市、水道代で年間150万程度の剰余金が出る
個別料金は市の水道局が決めた価格表に従って、使用量が同じなら戸建と一緒。

>大変ですね。もういい加減に、水道局と住居人の直接契約に変更したらどうですか。交換工事は無料ですよ。
直接契約にするのには、水道加入金の支払いが必要。1口15万円。
No.163  
by 匿名さん 2010-11-05 10:13:35
■ 水道利用加入金制度とは…

 水道事業の経営は、税金を使わずに水道料金などの収入でまかなわれていますが、県営水道では、新しく水道を利用する方に、必要な費用の一部を負担していただくことにより、利用者の皆さまの負担の公平を図っています。この制度を水道利用加入金制度と言います。
■ 加入金の金額

住宅・店舗・事務所・工場などを新しく建てる場合
口径25ミリ以下のもの
120,000円
6,000円

口径150ミリ以下のもの
12,500,000円
625,000円
13,125,000円
口径200ミリ以下のもの
12,500,000円
+管理者が別に定める額
マンションなどを建てる場合
戸数×上記の表の額(例 25ミリ以下のメータを設置する10戸のマンションの場合 10戸×126,000円=1,260,000円)
No.164  
by 匿名さん 2010-11-05 16:59:32
マンション建てる場会の加入金は分譲価格に含まれているよ。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-05 21:39:05
速攻で横領容疑で近くの警察署に行き刑事告訴をして下さい!
また裁判所には民事告訴をして下さい。
被告人は1年半~2年は留置場&刑務所にブチ込めますよ。
刑務所から出所してからは金を取り返せますよ。
No.166  
by 匿名さん 2010-11-06 08:46:11
被害妄想病ですな。
No.167  
by 匿名さん 2010-11-06 10:58:12
確かに、選んだ組合も悪いね。役員も管理会社も選べるのだからね。
No.168  
by 匿名さん 2010-11-06 23:15:32
私が理事長時に綺麗サッパリと刑務所にブチ込んで社会的制裁を加えました。
被告の実家の近所中に知れ渡り恥晒し者になっています(^O^)
No.169  
by 匿名さん 2010-11-07 08:19:55
書き込みだけは何でも自由ですね。
No.170  
by 匿名 2010-11-08 11:24:57
↑ここは憂さ晴らしの連中だけで実践経験なしのヘタレばかりなの?
No.171  
by 名無し 2022-03-20 11:51:03
>>76 kanriikenさん
バックマージンですか…
No.172  
by 通りすがり 2022-03-20 11:54:09
>>86 匿名さん
マンション管理新聞というのがあるのですか。

No.173  
by 理事長経験者 2022-03-24 14:03:00
スレからそれている気もしますが・・・
私の所では水道メーター交換は市の負担です。
(費用発生はありません。)
管理会社の担当社員の不正行為があれば、管理会社に賠償責任追及しますが、理事長が持ち逃げしたら、追及が難しいですね。
No.174  
by 名無しさん 2022-04-23 09:14:48
杜撰な管理体制、なんとかしないとね。

所有者不明、法定相続人不明や相続放棄などの場合は
滞納している管理費の請求、残地物の処理や
特殊清掃費用、士業への報酬まで負担しないといけなくなるようだし。
No.175  
by 匿名さん 2022-05-23 07:43:17
国土交通省関東地方整備局 建政部
記者発表資料 2021年12月24日

マンション管理業者に対する監督処分について
https://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kensan_00000174.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる