野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ南山ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 東長沼
  6. プラウドシティ南山ってどうですか?part2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2017-04-29 00:45:06
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ南山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都稲城市大字東長沼字八号2416番の一部 外32筆、外19筆(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.94平米~101.80平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518170/

[スレ作成日時]2015-07-13 23:34:00

現在の物件
プラウドシティ南山
プラウドシティ南山
 
所在地:東京都稲城市東長沼字八号2416番の一部 外32筆(1棟)、2447番の一部 外19筆(2棟)(地番)
交通:京王相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
総戸数: 412戸

プラウドシティ南山ってどうですか?part2

No.1  
by ご近所さん 2015-07-13 23:38:15
私は思うのですが・・・・
ここは調布のパークホームズと比較されていると
思いますがバス便マンションは
バス便マンション同志比較されて如何でしょうか?
グランドメゾン仙川とかと!?
No.2  
by 匿名さん 2015-07-14 08:13:33
>>1
いや、こことパークホームズ調布を比較するのは間違えてないと思いますよ。
稲城駅に駅力は残念ながらないと思うので、調布を起点に考えれば、両方とも調布駅からは同じ所要時間ですから。
調布駅からバスに乗り換えるか、各駅停車に乗り換えるかの違いですので。
No.3  
by 契約済みさん 2015-07-14 08:19:11
1さん、私もそう思います。
調布に拘るなら、アトラスや調布テラスもまだ販売中ですよね。
どこも、ファミリー向けの良いマンションだと思いますよ。
あくまでも私の考えなのですが、駅から遠い物件は最初から考えませんでした。
子供達の通学のバスの定期代、自転車なら駐輪場代…雨が降ればバス利用で支出が増えると思いました。
また、不精者なので、通勤ではあまり長い距離を歩きたくないのです。
駅力・街力の話もありますが、敢えて稲城の駅力・街力を選びました。
長閑で落ち着ける駅力・街力です。
同じ理由で、多摩センターも除外しました。
調布に行きたい時は、電車でも車でも簡単に行けますし…
私が検討したのは、オーベル若葉台でしたが、時期の問題もあり南山にしました。
設備・仕様も、デュスポーザーがあり、食洗機や食器棚も標準装備で、お買い得感がありました。
決まってしまうと、決まるべくして決まった気がします。
No.4  
by 契約済みさん 2015-07-14 08:23:44
調布までの所要時間が一緒であれば、比較すべきは、稲城の駅力と日活撮影所のバス停力ではないでしょうか?
No.5  
by 物件比較中さん 2015-07-14 08:30:41
ん~!!
確かにそうですね!
調布には駅から歩けるマンションが山ほどありますよね!
調布に固執するのであれば中古でも良いですよね!
確かに調布は大きい駅ですが
そこからバスで、まして低地ですから・・・・。
No.6  
by 匿名さん 2015-07-14 08:45:56
>>5
低地か、空き地が多くて発展性が未知数、の選択ですね。
No.7  
by 匿名さん 2015-07-14 12:18:28
山、川、森のプラウド南山、パークホームズ調布桜堤通り、グランメゾン仙川、この3つで比較している人多いと思うよ
価格帯も被るし、一長一短で何をとるかかな
No.8  
by 匿名さん 2015-07-14 19:04:36
いや、仙川はかぶらないんじゃないかな?
だって仙川は成城からバスという感じだから、喜多見などと競合する気がする。
それよりは、アトラスかも。
No.9  
by 匿名さん 2015-07-14 20:28:27
稲城と調布の自治体の比較はどうなんでしょうか。似たようなレベルですかね。
No.10  
by 匿名さん 2015-07-14 21:14:34
>>9
調布は、最近調布駅が地下化して京王線の肝煎りの街。
多摩市は、多摩ニュータウンの中心なのと京王の本社があって、これまた京王は力を入れている。
府中は、東京都内でも有名な財政的に潤っている市。
川崎市は、言わずと知れた政令指定都市で、最近はとても好感度がアップしている。
それに対して、これらの自治体に囲まれた稲城市は、少し弱いかなぁ。
No.11  
by 匿名さん 2015-07-14 23:22:05
プラウドシティ南山は、今プラウドシーズン南山とセットで販売するのではなく、プラウドシーズン栗平と同時に販売しているのは、プラウドはどういう戦略なのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2015-07-15 00:31:24
車通勤なので、駅から遠いパークホームズ調布も候補なのですが、高速道路へのアクセスと乗り易さの比較を聞いてみたいです。
No.13  
by 物件比較中さん 2015-07-15 07:34:15
車通勤ならグランドメゾン仙川は如何でしょうか?
建物は調布よりいいですよ!
中央高速を使うなら稲城の南山が便利ですね!
No.14  
by 匿名さん 2015-07-15 08:05:43
高速なら普通に考えて調布駅のちょい西にある調布ICが断然便利なのでは。。。
No.15  
by 契約済みさん 2015-07-15 08:08:02
我が家の場合は、小学生がおりますので、3月末が入居時期であることもポイントでした。
学年の途中での転校にならなくて済みます。
また、小学校が新設された学校で、現在の生徒数は18名のようで、来年の4月からの生徒数がどの位になるかはわかりませんが、子供達の既存のグループに融けこむよりも、友達を作りやすいのではないかと思いました。
校舎が新しいのも、気持ちが良いですね。
でも、少し遠いかな…
No.16  
by 匿名さん 2015-07-15 08:24:54
>>13
正確に言うと、首都圏方面に車で行く場合だけですね。
稲城インターは新宿方面しか行けないからです。
No.17  
by 匿名さん 2015-07-15 08:28:38
高速使っての車通勤なら、パークホームズ調布がいいんじゃない。
No.18  
by 契約済みさん 2015-07-15 10:03:08
プラウドからの高速利用は、東京方面への上り・東京方面からの下りは稲城インター、八王子方面への下りは新設された府中スマートIC・八王子方面からの上りは調布インターが便利だと思います。
曜日や時間帯で調布インターを降りる時に渋滞がありますが、20号線に降りる場合、調布・新宿方面よりも府中・八王子方面に下りる方が流れやすいですし、多摩川原橋を渡るよりも稲城大橋を渡る方が便利です。
私は、周辺道路の交通状況も含めて考慮するとプラウドの方が中央道への利便性が高いと思います。
さらに、東名にも少し近いですしね。
No.19  
by 匿名さん 2015-07-15 12:42:04
車通勤の人はほとんどいないと思うので、そもそも論じても余り意味はないと思いますが、敢えて論じるならば、プラウド南山やパークホームズ調布より、プレシスやアトラスの方が車通勤にはずっと便利だと思います。
No.20  
by 匿名さん 2015-07-15 20:57:51
稲城と調布って、パルコがあるかないかくらいの違いで、駅力なんてあまり変わらないと思います。
No.21  
by 匿名さん 2015-07-15 21:25:07
>>20
本気で言ってますか??
No.22  
by 契約済みさん 2015-07-15 21:44:01
20号線と鶴川街道が交差する下石原交番前は、混雑しやすいかな…
No.23  
by 匿名さん 2015-07-15 21:59:44
確かに電通大のとこは常に渋滞しとる。
No.24  
by 匿名さん 2015-07-15 23:36:25
>>23
通勤時間帯(平日朝7時頃)もですか?
No.25  
by 匿名さん 2015-07-16 00:47:27
>>12
車通勤とのことですが、勤め先はどちらの地域ですか?
No.26  
by 物件比較中さん 2015-07-16 08:32:35
>>25
私のおばあちゃんの家です!!
No.27  
by 契約済みさん 2015-07-16 10:36:35
拡大すると、白いボードに階数が表示されているのがわかります。
A棟は、北側から見ると、結構な高さがありますね。
No.28  
by 契約済みさん 2015-07-16 10:38:24
いよいよ、次は最上階へ‼️
No.29  
by 物件比較中さん 2015-07-16 12:21:57
そう言えば
昔、おばあちゃんが言っていました。
「このマンションがオススメだ」って!!
No.30  
by 物件比較中さん 2015-07-16 20:54:30
>>20
偶然ですね!!
そう言えば
昔、私のおばあちゃんも言っていました。
「多摩センターも稲城も調布も駅力なんて余り変わらない」って!!
だから20さんは正しいと思います!
No.31  
by 匿名さん 2015-07-16 23:21:44
スーバーってのは着工してすぐ建つものなのでしょうか。
まだただの空き地ですよね。
No.32  
by 匿名さん 2015-07-17 00:45:35
>>31
すぐ建ちそうな気はしますね。
ただ、何らかのアナウンスがあるとイメージが湧きやすいですよね。
No.33  
by 物件比較中さん 2015-07-17 06:10:57
>>32
すぐ建つと思いますよ!
おばあちゃんも言っていました!!
No.34  
by 匿名さん 2015-07-17 06:37:02
>>28
既に契約済みとの事なので教えて下さると助かります。
ここは長年の間更地だったにも関わらず漸く建設が始まったと聞きます。
長年の間建設が進まなかった理由って何か言ってましたか?
山の上にある施設と何か関係がありますか?
No.35  
by 契約済みさん 2015-07-17 07:06:58
34さん
私は、転勤で近くに越してきた者で、詳しい歴史を直接見てきた訳ではありません。
HPで調べたくらいです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南山東部土地区画整理事業
小学校の上にできる墓苑は、稲城市と府中市の共同計画であり、隣接してはいますが、日本山妙法寺とは無関係と思われます。
No.36  
by 匿名さん 2015-07-17 07:27:20
>>35
早朝にも関わらず早々のレス有難うございます。
では、長年の間建設が進まなかった理由は分からなさそうですね。
No.37  
by 契約済みさん 2015-07-17 07:41:10
1971年には当時の住宅公団が南山地区も多摩ニュータウンに含めることを検討したが、地権者らは住宅公団が建設した団地が「住宅公団が建てるのはアスファルトとコンクリだけ」「生活の中のまちづくりじゃない」として反発。「緑と住まいが混在」した戸建て中心の住宅街を理想とする地権者らによって、この計画は中止に追い込まれた。

先ほどの、HPからの引用です。

計画がスタートしてからも、反対運動が続いてなかなか工事が進まなかったようです。

着工は2009年となってます。
着工前は里山の山林だったので、長い間更地で放置されていた訳ではないと思います。
No.38  
by 匿名さん 2015-07-17 08:24:52
>>37
早々のレス有難うございます。
それで思い出しましたが、川崎市多摩区と稲城は、こんなに新宿から近くて便利にも関わらず都市機能や大規模開発が殆ど無いのは、農家さんが強いからだ、という話を聞いた事があります。
(稲城市役所の周辺も梨園が占めてますよね)
梨農家さんが力を持っている限り、稲城の発展は難しいでしょうが、かと言って稲城の梨は、稲城の知名度向上に一役かっていますから、ジレンマですね。
No.39  
by 契約済みさん 2015-07-17 10:15:16
南山についてのHPです。
http://inaginanzan.k-server.org

計画前と計画後の比較です。
2008年の資料のようです。
http://inaginanzan.k-server.org/nanzankaihatuzu.html
No.40  
by 匿名さん 2015-07-17 20:48:38
>>39
このサイトを見る限り、南山は地元の反対を押し切って強引に開発されている、という印象を受けますが。
No.41  
by 契約済みさん 2015-07-17 22:09:22
確かに、このHPだけを見ると、反対を押し切ったように感じますね。
いろいろな考え方、いろいろな立場があるでしょうね。
過去を振り返っても、何も変わりません。
大切な事は、現実をどう未来に結び付けていくのかだと思います。
どの土地にも、さまざまな人達が関わってきた過去があり、土地に対する思いがあったはずです。
だからこそ、これから此処に住む私たちが、この土地を大事にしていかなければいけないと思います。
No.42  
by 匿名さん 2015-07-18 08:35:01
>>41
地元との調整に加えて、周辺の強豪マンションとの競争もありますから大変ですね。
No.43  
by 匿名さん 2015-07-18 08:57:43
>>40

古くからいらっしゃる方はやはり反対という方が多いですね。若い新しい世代が増えてきて、開発については半々という印象を受けます。(あくまで私の周辺での印象ですが)

南山に限らず、稲城の開発が進んできて緑が減ったな…というようには思います。
No.44  
by 匿名さん 2015-07-18 15:11:54
元々住んでいる住人の方は、マンション計画に対してやっぱり面白くないんでしょうか?
マンションはマンション内での組合になると思いますが、地域での防犯対策などといった地域、地区絡みでの協力体制とかってどうなるのでしょうか?
やっぱり稲城駅の印象が、墓地と畑のイメージしかないので、毎日使う駅だと考えるとなー・・・。
No.45  
by 匿名さん 2015-07-18 16:47:35
稲城市って、小さな市なのに、平地の部分(矢野口、長沼)、向陽台、若葉台、平尾、南山、でそれぞれ独立してしまってますね。
それでいて大企業や繁華街が無いから、カネが回りにくい。
小さな組織こそ纏まらないと、街の開発は難しいですよ。
No.46  
by 契約済みさん 2015-07-18 22:48:31
もう開発は進んでしまっています。
元に戻すことはできません。
反対の人もいると思いますが、反対だからと言って、分譲が進まず空地ばかりになってしまったら、もっと悲しい気持ちになるのではないでしょうか…
元々は反対派だったグループも、プラウドのマンションギャラリーや前の空地でイベントを行ったりして、共生を目指しているみたいですよ。
No.47  
by 契約済みさん [男性] 2015-07-19 13:10:34
ホームページなんかに、武蔵小杉まで20分を謳ってますが、ルート検索しても倍近くかかるルートしかでてきませんが、20分で行ける方法があるのでしょうか?
そもそも京王稲田堤から20分かかるので、不可能な気がします…。
No.48  
by 契約済みさん 2015-07-19 13:33:05
稲城長沼から武蔵小杉まで、快速で20分ですね。
変なアピールだと、私も思います。
なぜ、武蔵小杉なのでしょう?
買い物だったら新宿出るでしょうし、渋谷なら井の頭線ですよね。
横浜(元町中華街)にも行きやすいってことでしょうか?
まさか、フロンターレの等々力競技場に行きやすいってことではないでしょうし…(笑)
No.49  
by 匿名さん 2015-07-19 15:01:22
>>39
上の方のコメントにもあるように、強引に押し切って開発に着手した印象ですね。
こういう背景があったのは知りませんでした。
確かにここまで開発が進んでしまえばとも思いますが、元々の住人の皆さんの心情を考えると穏やかではないのではないでしょうか?
共生という言葉がありましたが、時間がかかりそうな印象ですね。
No.50  
by 契約済みさん 2015-07-19 17:25:18
強引に押し切って開発したは、言い過ぎじゃないですか?
少なくとも、市議選で市民は、開発反対派を支持しませんでした。
だから、反対派議員は、組織票の共産党議員ひとりになってしまった訳ですよね。
No.51  
by 購入検討中さん 2015-07-19 19:38:56
第4期も、D棟とE棟は販売無しですね。
A棟売り尽くしと、B棟・C棟ですね。
No.52  
by 匿名さん 2015-07-19 21:57:20

都心近郊でこれだけの自然豊かな里山は他に無いわけだから、
地元の方々の南山に対する愛情は深いものがあるだろうね。
開発に対しての反対は当然過去にあったわけだけど、組合は新しい人を呼び込んで、
自然と共存する新しい街を作っていくことを地権者の組合自身が選択したわけだから、
この期に及んでどうのって思いはないでしょう。

プラウド南山のマンション組合ができたら、のどかな里山の雰囲気を取込み、街の一部としてどう残していくかを南山の住民として一緒に考えていく必要はあると思うけどね。

No.53  
by 匿名さん 2015-07-20 02:10:10
こういう事業は多かれ少なかれ反対派はいますからね。
住んでから揉めたりしないといいなと思いますが・・・。
No.54  
by 匿名さん 2015-07-20 03:08:23
後、例え南山住民が共生を目指すのは良いとしても、それは住民が集まってからの問題であって、それ以前にどうやって南山に住民を集めるかですよね。
南山の売りは何か。
里山?緑?稲城の駅近?別に悪くはないですが、取り立てて言う程の売りではないですよね。
No.55  
by 契約済みさん 2015-07-20 07:19:02
新宿まで30分以内、駅近、豊かな自然(里山・多摩川)、高速のインターにも近い、公園も近い、高台で空も広く開放感がある、騒音の心配も無く静かな環境、新しい街、等々…
都心や繁華街ではなく、郊外地に住居を求める人にとっては、かなり魅力があると思います。
駅から遠くても発展した向陽台より、駅近の南山の方が発展する要素は大きいと感じます。
戸建住宅の価格がどうなるのかはわかりませんが、プラウドシティ南山は、坪単価もかなり安いと思いました。
早期に完売出来るかどうかは、D棟・E棟の価格次第ではないでしょうか?
No.56  
by ご近所さん 2015-07-20 08:35:47
今回もD棟とE棟は販売されないんですか
価格が気になってるんですが、どんなものなんですかね?
No.57  
by 匿名さん 2015-07-20 14:40:12
>>55
どれも余り近隣新築マンションと変わらないのではないでしょうか?
大した里山でも無いし、公園に近い所なら多摩センターだって近いし、多摩川にだって全然近くない。
逆に個性が無くて戦略がブレている様にも見えてしまいます。
近隣にはない稲城の個性と言えば梨と葡萄でしょうが、それもどれだけメリットがあるのやら……。
No.58  
by 匿名さん 2015-07-20 14:52:55
>>55
55さんの意見が、あまりに私の考えと同じなので、投稿させていただきます。
私は都心に30年以上住んでいましたが、こういう郊外を望んでいました。(ロマンスカーのような物があれば言うことなしでしたが、贅沢過ぎますね。)
都心は解放感がなくて人が多いのに、マンションは高過ぎ。かといって、不便と古さは嫌いで、郊外でも駅に比較的近くて、新しいブランドマンションを探していました。
仕事は都心なので帰りの寄り道はいくらでもできるし、休日は郊外でゆっくりしたい。でも、休日も気が向いたり、友人と約束あれば電車一本で新宿へ行ける。
D棟E棟の販売が待ち遠しいです。
No.59  
by 匿名さん 2015-07-20 15:05:20
梨と葡萄にメリットは感じませんけど、多摩センターは人が多いし、解放感がありません。
同じような街は他にもありますし。
多摩センターよりは若葉台の方が魅力的ですね。
ま、稲城に魅力を感じられない人が無理に住む理由もありませんが、近隣新築で駅近だと、具体的にどこですか?
No.60  
by 契約済みさん [女性] 2015-07-20 16:07:08
街の発展については、確かに課題もあるかもしれませんが。
でも、同じ条件のマンションを比較したら、ここは安いですよね^ - ^
プラウドシティ南山は、広さも売りだと思います。
No.61  
by 物件比較中さん 2015-07-20 16:35:52
>>60
予算の問題もあるし、安いのがいいのはわかります。
でも他のマンションのスレッドを見ると、安いのには理由があったり、住人の方の質やモラルが悪いマンションもあるので、一概に安い、お得が良いとは考えられません。
No.62  
by 契約済みさん [女性] 2015-07-20 17:51:06
>>61
そればかりは、どこのマンションでも、住んでみないと分かりませんねぇ。。。素敵なマンションになると良いなぁ、と願っています^ - ^
No.63  
by 匿名さん 2015-07-20 18:05:23
>>59
若葉台は若葉台の魅力はあると思いますが、多摩センターとどちらが魅力を感じるかは、人それぞれじゃないですかね。
でも魅力を作らないといけないのは若葉台では無くて南山なのではないでしょうか?

後、稲城は開放感があってしかも駅近って、稲城駅に駅力がない事を自認している様な気がします。
No.64  
by 匿名さん 2015-07-20 18:19:34
>>58
都心に30年以上も住まれていて、初めて郊外に住もうとおっしゃる方が、ここ南山だけ見てここに決めるのは勿体無いし、失敗しますよ。
調布、多摩センター、永山、生田、などいろいろ良く見てから買われた方が良いと思います。
No.65  
by 匿名さん 2015-07-20 19:05:31
>>64
初めてではありませんので大丈夫です。体を慣らすために、だんだん郊外に引っ越してます。
京王線、小田急線の世田谷区、調布市、狛江市、多摩市、府中市、川崎市の大手新築はほとんどチェックしました。
ザパークハウス多摩センターとオーベル若葉台ヒルズは悩みましたね。
No.66  
by 匿名さん 2015-07-20 19:11:41
>>63
駅力ないですよ。ないから良いんです。
近隣で良いと思えるのは、バス便が最大の欠点ですが、パークホームズ調布桜堤通くらいでしょうか?他にありますかね。
No.67  
by 購入検討中さん 2015-07-20 19:18:06
>>60
私も街の発展が気になるのです。。
半年の子供がいますがその子が遊べる時期に公園ができるのか?とか…
まだ検討中です。
No.68  
by 匿名 2015-07-20 20:16:04
D棟・E棟については、少なくとも秋までは出さないとのことです。
間取りは3LDKまでで、坪単価も上がるようです。
ジオの価格待ちかもしれませんね。
C棟にどのくらいの空きがあるのかわかりませんが、気に入った部屋があれば、C棟の高層階の方がお買い得かもしれませんね。
No.69  
by 契約済みさん [女性] 2015-07-20 20:40:50
>>67
わかります^ - ^ 私も、1歳の子供がいますので。
私は のびのびと子育てをしたくて、自然の多いこの場所に決めました。
飲食店や買物ができる施設がどれほど入ってくるのか、どの程度 街が栄えてくれるかは未知ですが、とりあえず駅、スーパー、学校が近くにあるので、良しとしました。
既出のご意見にもありましたが、パチンコ屋などが立つよりは、静かな街でも良いのかなーと思いました。
自然を残す条件での開発だと聞いていますので、公園のような場所はできるだろうと安心しています。お子さんのいる世帯が沢山 入居するでしょうし、遊ぶところは きっと あるだろうと想像しています^ - ^
No.70  
by 物件比較中さん 2015-07-20 22:06:05
このスレにいらっしゃる南山否定派の方にお尋ねします。

まずは、総合的に否定派の方にお尋ねします。
どの物件が良いとお考えでしょうか?
比較検討しやすいので、具体的なお勧め物件名をあげてください。

次に、稲城の駅力否定派の方にお尋ねします。
いろいろなスレに駅力の話題が出ていますが、駅力とは何を指すのでしょうか?
駅力が無いだけでは、漠然としすぎていませんか?
駅力とは何なのか、どの駅なら駅力があるのか、具体的にご教授ください。

他にも、南山に対する行政を否定するご意見があるかもしれませんし、野村不動産のプラウドや施工会社の長谷工を否定するご意見があるかもしれませんね。

よろしくお願いします。
No.71  
by 匿名さん 2015-07-20 23:34:51
>>68
D棟って南向きのメイン棟ですよね
そんなにひっぱるんですか?
No.72  
by 契約済みさん 2015-07-21 07:50:40
58さん、同じ考えの方がいらして、嬉しく思います。
私もかつては池袋(田舎だと言う人もいますが…)から徒歩10分に住んでいました。
同じように、オーベル若葉台ヒルズに魅力を感じ検討しましたが、購入時期や前のタクシー会社がどうなるか不安な要素もあり、こちらに決めました。

私は終の住処と思っていますので、老後も考えると総合的な条件を充していると感じます。

私も、66さんと同じように、駅力が無いところが魅力でした。
No.73  
by 契約済みさん 2015-07-21 08:03:17
そうそう、若葉台もすごく良い街だと思いますが、最近は休日の人口流入が多くなって来て、道路が渋滞します。
特に、尾根幹との交差点周辺は渋滞が激しくなっています。
No.74  
by 匿名さん 2015-07-21 14:28:31
>>72
同程度の駅力でしたら、インプレスト生田等も良いと思います。
長いこと都心に住んで引退後は都会の喧騒から離れたいと言う気持ちはわかりますが、なぜ奥多摩とか外房の様にもっと外に行くのでは無く、中途半端に郊外に住むのかが良くわかりません。
もっと郊外の方が地域と交流できるのにと思います。
No.75  
by 契約済みさん 2015-07-21 16:20:14
74さん、レスありがとうございます。
因みに、私はまだ現役です。(笑)
そうですね、奥多摩や外房も良い所だと思いますが、私の感覚では伊豆と同じように別荘地だと思います。
コメントにも書きましたが、新宿まで30分以内であることも大きな要素です。
まだまだ、都心を頻繁に利用するでしょうし、都会の喧騒も好きですよ。
ただ、喧騒の中に住みたくないなと…
また、子供達の通学の問題もあります。
奥多摩や外房などでは、子供達の進学の選択肢も非常に限られてしまいます。
ですから、中途半端な田舎こそ、求めている場所なのです。

生田のインプレストをご推薦いただきましたが、すでにモデルルームも現地も確認してまいりました。
実は、私は小田急沿線に長く住んでおり、この周辺の環境にも有る程度詳しいのです。

生田も非常に良い街だと思います。
インプレストも間取りや収納など、良い物件だと思います。
インプレストのスレには書きませんが、ここは南山のスレですので、私の感想を述べたいと思います。
先ず、インプレストの土地ですが、南北に長く日照が期待できません。また、東側はすぐに壁であり、西側も道路が狭く眺望が良くありません。
南側の角部屋を選んでも、南側の土地は高くなっていて、マンションと戸建は目の前です。
南山に較べると空が狭く、街自体の開放感も感じられませんでした。
また、インプレストは大規模物件ではないので、ゲストルームなどの共用施設もなく、必須条件ではありませんが南山と違いデュスポーザーも無く、スケールメリットが有りません。

周辺の道路も、バス通り以外は狭く感じます。
世田谷街道(津久井街道)も片側一車線で渋滞が発生しやすく、さらに向ケ丘遊園から百合ヶ丘までの踏切は、朝夕は開かずの踏切も数多くあります。
抜け道も狭いだけでなく、通学路も多い為、朝は一歩通行や右左折禁止も多く、気付かずに違反切符を切られる人も見かけます。

スーパーが近くに3店舗有るのは良いと思いますが、OKストアは坂道の上にあります。

東側の西三田団地の桜はキレイですよね。
また、公園も適度にあり、明治大学・専修大学・日本女子大学もあり、キャンパスキャンパスタウンでもあり、活気もあると思います。
さらに、東名の川崎インターにも近いですね。
また、聖マリアンナ医科大学病院も近くにあります。
民家園も近く、生田の森を散策するのもいいと思います。

何よりも、南山は新しい街です。生田は大きな発展は望めないと思います。
『発展しないかもしれませんよ』と仰る方もいらっしゃいますが、街が出来て行くのを見られることも大きな楽しみです。

あくまでも私見ですが、総合的な判断で南山に決めました。

長文、申し訳ありませんでした。
No.76  
by 匿名さん 2015-07-21 18:39:46
74です。
まだ現役でしたか、失礼いたしました。
No.77  
by 匿名さん 2015-07-21 18:56:36
そうすると、争いがあるのは、
結局ここの発展可能性をどう見るか
という点だけですね。
No.78  
by 匿名さん 2015-07-21 20:39:34
プレシス永山スレ37さんのコメント「駅近でも意味がない」と言うコメントはここ南山にも当てはまるのに、プレシス永山スレ37さんのコメントがここ南山のスレに無いのは何故だろう?
誰か教えて下さい!
No.79  
by 物件比較中さん 2015-07-21 20:59:22
>>78
プレシス多摩永山のことですか?永山駅徒歩14分ですよね。急行停車駅とはいえ、永山駅周辺は坂道が多いので駅から遠いのはちょっと…
No.80  
by 匿名さん 2015-07-21 21:17:38
>>79
言っている意味がわかり難かったようでごめんなさい。
私もプレシス永山が駅近だとは思っていませんが、プレシス永山スレ37さん(=ジオのスレ75さん、ヴィークのスレ371さんと同じ方みたいですね)は「永山駅は『駅近でも』意味無い」とコメントされていたので、なぜ南山のスレでは「駅近でも意味がない」と書かれなかったのかが分からなかったのです。
79さんは、ここ南山の駅近をどう思われますか?
No.81  
by 匿名さん 2015-07-21 21:30:15
ストーカーですか?なんか気持ち悪いんですが。。
No.82  
by 匿名さん 2015-07-21 22:44:18
>>81
いえいえ、別にプレシス永山スレ37さん個人の動向に興味は全く無いですよ。
ただプレシス永山スレ37さんの各コメントが互いに矛盾している様に感じたので、その疑問を率直にぶつけさせて頂いただけです。
各物件について良い議論が出来ると良いですね。
No.83  
by 匿名さん 2015-07-21 23:59:39
街に対するとらえ方も人それぞれですね。

都心のゴチャゴチャとした街も便利だと思いますが、
道幅や公園、建物と建物の間隔まで全体を設計された、
これから作られる街はやはり心地良いでしょうね。

そう考えると、南山と比較検討すべき競合マンションってそう無いような気もします。
多摩センターの方とかでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2015-07-22 00:24:33
>>83
おっしゃる通り、住む街に求める価値は人それぞれですので、比較の対象も人それぞれではないでしょうか。
例えば、新興住宅地の雰囲気を求めるなら多摩センター、調布からの所要時間を求めるならパークホームズ調布やアトラス調布、新宿からの所要時間を求めるならプラウド府中パサージュ、近所に梨園がある事を重視するなら船橋、などなど。
No.85  
by 契約済みさん 2015-07-22 15:07:32
プラウドシティ南山の住所表示がどうなるのか、ちょっと気になって稲城市役所に問い合わせてみました。
残念ながら、スカイテラス南山は、今の地名を使う予定だそうです。
町丁目にするかもしれませんが、今のところは『東長沼』になるようです。
いずれは、新しい地名が付く可能性もあるそうですが、折角の新しいプロジェクトなので、それに相応しい地名が付くことを期待していたので残念です。
因みに、南山小学校の住所は矢野口です。
矢野口駅からは、随分離れていますが、矢野口って広いんですね〜
まあ、将来に期待しましょう。
No.86  
by 購入検討中さん 2015-07-22 21:00:48
>>85
そうなんですか…
私も住所もとても気になっていました。
字が付くのも気になっていて。
購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
No.87  
by 匿名さん 2015-07-22 21:09:01
>>85
面白いですね、矢野口も遠いけど、東長沼も遠いですからね。
やはり、南山は多摩川沿岸の地域と地縁があるのですね。
地元との利害調整と言う視点からも参考になる情報ですね。
No.88  
by 匿名さん 2015-07-22 22:38:23
>>83
規模が大きいか小さいか、栄えているか閑静か、好みはみなさん違うかも知れませんが、計画された街並みはどこも心地良いですよね。
No.89  
by 匿名さん 2015-07-23 00:49:11
地方ならまだしも、東京で字が付くとこには住みたくないですよね…
No.90  
by 契約済みさん 2015-07-23 07:17:36
さすがに、大字や字は付かないそうですよ(笑)
『向陽台の様に最初から新しい地名にならないのですか?』と聞いたのですが、向陽台とは土地の開発経緯が異なるそうで、基本的には現在の地名を使うそうです。
従って、スカイテラス南山は、矢野口・東長沼・百村(モムラと読むそうです)の三つに分かれるようです。
現在の住所は仮配番したもので、同じ番地は使えないそうで、現行のままだと『稲城市東長沼◯◯◯◯番地』か、『東長沼◯丁目◯番地◯号』の何れかになるようです。
スカイテラス南山に関わる事業者にとっては、地名変更したいところでしょうね。
No.91  
by 購入検討中さん 2015-07-23 07:45:14
>>90
そうなんですか!
なら良かったです。
No.92  
by 匿名さん 2015-07-23 08:11:45
>>90
府中街道上に「東長沼」「矢野口」の交差点がありますが、いずれは交差点名も変わるんですかね。
No.93  
by 契約済みさん 2015-07-23 10:44:33
地名変更の可能性があるのは、スカイテラス南山だけだと思いますよ。
変な言い方ですが、府中街道の交差点の矢野口や東長沼は本家本元なので、変わらないと思います。
No.94  
by 匿名 2015-07-23 11:34:53
>>80
68の『匿名』です。
あなたが疑ったのは、プレシス永山スレ37さん(=ジオのスレ75さん、ヴィークのスレ371さんと同じ方みたいですね)とネームが同じ『匿名』だったからですね?
あなたが、何であんな書き込みをされたのか気になって、プレシス・ヴィーク・ジオのスレを見に行って、よ〜く見たら、ネームが同じ事を発見しました。
それで、私を疑った訳ですね…
私は、プレシスやヴィークもジオのスレに書き込みをした事は有りません。
お疑いなら、事務局に問い合わせればわかると思います。
南山のスレにも、訳のわからない事を書く人はいっぱい居ますよ。
前スレ見てください。
何じゃこりゃ?って、感じです。
ネットの世界ですから、あまり過敏にならない方が…
お互いに、希望通りの良い物件に決まると良いですね。
No.95  
by 契約済みさん 2015-07-23 15:04:44
往生際が悪く、今日は南山東部土地区画整理組合に住所の件を聞いてみました。
やはり市役所と同じ回答でしたが、遅くとも事業が完了する平成30年には新しい地名になるのではないかとのことでした。
保留地だから地名変更出来ないということではないそうです。
要望の声が高まれば、早まるのかもしれませんね。
No.96  
by 契約済みさん [女性] 2015-07-23 15:48:21
>>95
吉報をありがとうございます!
新しい住所になる可能性が見えてきて、嬉しいです。東長沼が嫌いな訳ではないですが、「せっかく新しい街なんだから」という気持ちを拭いきれずに いました。住所の事を気にされてる方が他にもいらして、ホッとしました。
No.97  
by 購入検討中 2015-07-23 16:02:31
私も住所名は気になります。
東長沼は正直、あまり好みではなく(個人的な印象なのであしからず)、できれば向陽台みたいな雰囲気の地名がいいです。
ただ気になったんですが、地名ってその土地を表しますよね。長沼となると、昔、大きな沼があったんでしょうか。地盤が気になりました。
No.98  
by 契約済みさん 2015-07-23 18:49:02
97さん、確かに地名や苗字には地名に因んだものが多いですよね。
でも、長い沼の東ですよね。
しかも、東長沼はとても広く、地図を見ると多摩川の河川敷から南山の上まで東長沼です。
プラウドは高台だから、水害の心配は無いと思いますよ。
No.99  
by 匿名さん 2015-07-23 22:33:28

>>97
いずれ新しい住所になるとしたら、普通に「南山」でしょ。
それ以外は無いと思います。
No.100  
by 契約済みさん 2015-07-24 14:51:17
>>99
住所が変更になるとしたら
土地区画整理事業が終わってからでしょうね!
実際に向陽台も百村から変更になりました。
No.101  
by 匿名さん 2015-07-24 20:23:26
>>100
稲城大橋から来る道って鶴川街道で止まっているけど、南山に抜ける予定なんですか?
小田急方面まで行くのですか?
No.102  
by 匿名さん 2015-07-24 20:48:21
>>98
ご存じかどうかは解らないが、実は稲城長沼駅前に古い商店街が残っている。(町名東長沼)
古い商店街がある所に沼は無いと思うから、長沼は長い沼とは関係無いのでは?
No.103  
by 匿名さん 2015-07-24 21:23:13
>>100
住んでる途中で住所が変わるってことですか?
それは嫌ですね。
No.104  
by 契約済みさん 2015-07-25 11:53:58
>>101
スカイテラス南山の東側に直結します。
No.105  
by 契約済みさん 2015-07-25 14:56:41
95です。
申し訳ありません。
事業の完了は、平成35年でした。
従って、地名の変更も平成35年ですね。
No.106  
by 匿名さん 2015-07-26 17:01:09
今日は4期の抽選ですね!
No.107  
by 契約済みさん [男性] 2015-07-26 18:57:08
最近のマンションだと、車の出入口はETCでゲートの開閉も増えてきているかと想いますが、ここはどんな感じなんでしょうか。そもそもゲート自体無いんですかね?
No.108  
by 匿名さん 2015-07-31 21:24:28
>>107
図面や模型では存在していました。
何で開くかは分かりませんが。
No.109  
by 契約済みさん 2015-08-01 11:11:26
ついに、最上階まで❗️
クレーンが無くなりました。
No.110  
by 契約済みさん 2015-08-01 11:52:35
C棟は次期のメイン?
No.111  
by 契約済みさん 2015-08-01 11:53:52
D棟は、いつ販売開始?
No.112  
by 契約済みさん 2015-08-01 11:56:50
A棟は、完売したのでしょうか?
No.113  
by 契約済みさん 2015-08-01 12:01:33
このアングルは、あまり変わりばえしないですね
No.114  
by 購入検討中さん 2015-08-02 10:19:24
現時点でのC棟の残りはどの程度なんでしょうか?
価格等含めて情報があれば知りたいのですが
宜しくお願いします
No.115  
by 物件比較中さん 2015-08-02 14:00:13
4期2次はまだ見てないので4期までしか分かりませんが、4期の時点だとC棟はまだまだ残ってましたね。B棟がメインでC棟はあまり販売対象になっていなかったです。バルコニーが広いタイプの角部屋は既に売れてますが。

価格は今公式サイトに掲載されているものがC棟の部屋なのであの値段+αを目安にすると良いと思います。
(あれは下の方の階の値段なので、上の方の階を希望なら2~400万追加で)

今の販売ペースでいくと4期2次とその次くらいまではB~C棟を売ると思いますよ。
まぁ気付いたら完売してたなんてこともあるかもしれないので現地に行くべきかと思いますが。
No.116  
by 物件比較中さん 2015-08-03 22:23:05
>>115
という事は、一番の目玉であるD棟は、11月か12月ということですかね…
確かに、ABCを先に完売させたいでしょうね。
客寄せ的に、ABの安い部屋も2・3戸残しておくかもしれませんね。
No.117  
by 契約済みさん 2015-08-03 22:26:34
どうしてD棟が目玉なのですか?
他に比べて安いのでしょうか?
No.118  
by 契約済みさん [男性] 2015-08-03 22:55:42
予定では一番価格が高いからじゃないでしょうか?
ただ道路向かいになにが建つか次第なのと、特に眺めがいいわけではないので、目玉と言えるかは微妙かと。
高層階が好きならD棟ですね。
No.119  
by 匿名さん 2015-08-04 00:21:01
D棟、11月からは遅すぎではないですかね。9月か10月ではないでしょうか。
No.120  
by 物件比較中さん 2015-08-05 00:08:53
>>119
少なくとも、9月は無いと聞きましたよ
No.121  
by 匿名さん 2015-08-05 00:19:15
>>120
そうなんですね。第一期で130戸くらい確か売れたらしいから、D棟も勢い良く売れると見込んで10月以降の販売なんですかね。
No.122  
by ご近所さん 2015-08-05 10:03:46
D棟のせいでA棟が影になる。
No.123  
by 契約済みさん 2015-08-06 07:56:02
>>122
A棟は、もうほとんど残りの住戸は無いと思いますよ。
No.124  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-08-06 23:48:25
南山に来るスーパーはOKストアか西友を。ヤオコーとか要らない。なんか利権でもあるのか?モニタリングしてみようか?
No.125  
by 匿名さん 2015-08-07 07:40:27
読売ランドにsanwaがあるからsanwaは無いと思ってたけど、せめていなげやかな?と考えていたのですが、ヤオコーは意外ですね。
多摩地域にはなかなか無いのではないですか?
No.126  
by 匿名さん 2015-08-07 08:05:32
最近、多摩地域におけるヤオコーの出店は多いですよ。
No.127  
by 匿名さん 2015-08-07 10:09:53
そもそも、ヤオコーができるというソースはどこにあるのでしょう?
ヤオコーって知らなかったのですが、この前、某所の比較的新しい店舗にたまたま行ったのですが、大きくて品揃え良くて驚きました。
No.128  
by 物件比較中さん 2015-08-07 18:51:23
ヤオコーは、埼玉が本拠地の地方スーパーです。
埼玉では、品物が良いことを売りにしていて、他のスーパーと差別化を図っていました。
以前、埼玉に住んでいたので、馴染みがあります。
以前の印象は、西友・ダイエー・いなげや等より、ワンランク上のスーパーという感じでしたよ。
No.129  
by 匿名 2015-08-07 19:42:35
>>127
プラウドシティに隣接しているスーパーはヤオコーが多いんですよ!淵野辺、稲毛海岸等。野村と繋がりあるんですかね?
No.130  
by 匿名さん 2015-08-07 20:37:09
>>128
いなげやは品物が結構良いですよ。
ヤオコーは私も行ったことがないので知りませんが。
No.131  
by 匿名さん 2015-08-07 20:37:23
ヤオコー隣駅にありますしねぇ…
No.132  
by 匿名さん 2015-08-07 23:46:16
八百屋??
No.133  
by 匿名さん 2015-08-08 00:49:47
ここ何期まであるの?
スーモで4期2次くらいでしたよね?
No.134  
by 匿名さん 2015-08-08 01:16:37
>>128
ワンランク上ですか(笑)?世間のイメージはそうではないでしょう。
No.135  
by 匿名さん 2015-08-08 05:12:16
同感。品揃えがよくもなく安くもない。近くにありますが、妻はわざわざ車で別のスーパーに行きます。
No.136  
by 物件比較中さん 2015-08-08 09:40:20
ヤオコーが出来るのは、既定の事実。
ヤオコーがどんなスーパーなのか、経営や業績、評判など、いくらでもネットで調べられます。
スーパー比較スレじゃないので…

さて、4期の2次が始まりましたね。
にじここはA棟が94戸、B棟が101戸、C棟が50戸なので、HPに『210戸の案内終了』とあるので、次期以降に5戸残して、4期2次はC棟中心に30戸の販売でしょうか…
MRに行って確認しようと思います。
No.137  
by 匿名さん 2015-08-08 13:43:29
>>136
既定の事実のソースを教えていただけませんか?

No.138  
by 匿名さん 2015-08-08 13:45:38
134さんに同感。

ヤオコーでワンランク上って・・・ないない。
No.139  
by 匿名さん 2015-08-08 13:53:07
一部の高級スーパーを除き、店舗次第ではないでしょうか。新店はどこも良いし、古い店舗はどこもイマイチ。
No.140  
by 契約済みさん 2015-08-08 14:50:36
クイーンズ伊勢丹か成城石井だったらよかったのにな。
No.141  
by 物件比較中さん 2015-08-08 16:23:58
>>137
MRに問い合わせれば、すぐにわかります。
No.142  
by 物件比較中さん 2015-08-08 19:28:51
A棟は完売していました。
B棟は、中層階以下が少し残っています。
C棟の東側の角部屋が、すべて埋まっていました。(一階は空いてたかも…)
No.143  
by 物件比較中さん 2015-08-08 21:13:05
>>142さん
ABCはそろそろ終わりなのですね。
4期2次は何戸売り出してましたか?
今回でABCは全部終わりでしょうか
No.144  
by 物件比較中さん 2015-08-08 22:57:55
>>143
まだ販売戸数は決まってないようです。
4期の2次と3次でC棟を売り切りたいようですね。
D棟は、道路をはさんだ南側に何が出来るか見極めてからの価格付けと販売になるのかもしれませんね。
No.145  
by 物件比較中さん 2015-08-09 00:18:19
>>144さん

回答ありがとうございます。
まだ決まってないんですね。
D棟で考えていますが、様子を伺いに夏休み明けにMRに行ってみたいと思います。
No.146  
by 契約済みさん 2015-08-09 09:10:12
>>145
D棟も良いと思いますが、値段を高く設定するようなので、C棟でも良いのでは…
C棟にはエレベーターも有りますし、9階以上ならB棟への通路も無くなります。
B棟にはエレベーターが無いので、A棟かC棟のエレベーターを使うことになりますが、朝の混雑する時間帯も、C棟のエレベーターを使うB棟の人は、車通勤か小学生になると思うので、それほど混雑しないと思います。
また同一階の戸数も少なく、自分の部屋の前を多くの人が行き来することも無く、静かな環境になるのではないでしょうか…
また、ゴミ出しも集積所がC棟の下に有るので、楽ですよ。
ただ、中層階以下は前に何が出来るか判らないので、眺望は望めないかもしれませんね。
もう売れてしまっているかもしれませんが、私の手元に残っている3月14日の価格表では、CAの最上階が92.85の4LDKで5,378万、11階のCB86.08の3LDKが4,888万となっています。
CAは、車路を挟んで直ぐにD棟なので、角部屋のメリットは少ないかな…
No.147  
by 契約済みさん 2015-08-09 20:34:18
>>137
建設予定地に、ヤオコーの看板が出ていましたよ。
No.148  
by 物件比較中さん 2015-08-09 23:04:10
>>146さん

確かにD棟があまり高いのであればC棟もよさそうですね。
C棟が終わった後にD棟が始まりそうなので価格を見てから選ぶというのができなそうなのが残念ですが・・・。
No.149  
by 購入検討中さん 2015-08-10 05:50:10
B棟にしておけばよかったなー、、、、
No.150  
by 匿名さん 2015-08-11 10:49:18
価格を見てから選ぶことが出来ないのはあちらの作戦ですよね…買う側としては比較して買いたいところですけれど、価格的な事を考えて動く人が多くなってくると、売りにくくなっていってしまうというのがあるのでしょう。
ウウム…というかんじ。
Dにかけてみるのもいいかもしれませんが…。
No.151  
by 物件比較中さん 2015-08-11 21:46:46
上げて来ると言うからには、D棟の中層階の下の方の中住戸で、坪単価200万位ではないでしょうか…
No.152  
by 物件比較中さん 2015-08-11 22:43:25
D棟も5Fくらいまでは眺望は最悪なので、あれで坪200万だったら売れるんですかね。
稲城で坪200万はよほどの好条件でないとちょっとな・・・って感じはします。
No.153  
by 物件比較中さん 2015-08-12 08:51:22
生田のインプレスト、眺望も日照も期待できませんが、中住戸で坪単価203万、角部屋で218万します。
桜堤通も、サウス棟では200万超えてますね。
No.154  
by 匿名さん 2015-08-12 09:44:36
生田や調布と稲城では、そもそもエリア自体の価格全然違いますが、、、
稲城と比べるなら堀之内や多摩境あたりでしょう
No.155  
by 物件比較中さん 2015-08-12 12:36:47
人の価値観はそれぞれなので、否定も肯定も致しません。
私は、単純に都心までの所要時間と、私たち家族に合う環境かどうかで判断しています。
何年後かに売りに出す予定も無いので、駅力もエリア価格も考慮していません。
物件の問題が発生したりしなければ、それで良いと思っていますので、将来の市場評価が下がっても、問題ありません。
さて、C棟とD棟の比較ですが、大雑把に言うと、同じ価格で約10㎡くらいの違いがある感じだと思います。
C棟9階の3LDK86㎡のCBタイプで4,800万位ですが、同じ価格でD棟を求めると76㎡位の住戸になると思います。
予算が4,500万前後なので、C棟の7階かB棟の3階かで考えています。
No.156  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-08-12 22:15:25
D棟とC棟はそんなに差がつきますかね?
それだと、D棟を売り切るのは難しいのかなと感じます。プラウドシティ南山は完全な実需物件ですから、あと200室強のニーズはあるのかな?と思ってしまいます。
なので、D棟はそんなに価格差はないと考え、D棟の販売開始を待ちたいと思います。
No.157  
by 匿名さん 2015-08-13 06:45:38
4期二次が9月末に決まるとすると5期が決まるのはは11月になるでしょうから、入居まで四ヶ月であと200戸売るのは難しいでしょうね~
過去の野村の郊外プラウドだと最後は値下げしてなんとか完売させて来てるのでここもそうなるのだと想いますが。
No.158  
by 契約済みさん 2015-08-13 08:27:17
竣工同時完売は目指してないようですよ。
4ヶ月で200戸売れるとは、さすがに考えないでしょう。
竣工同時完売を目指すなら、もうD・E棟も販売開始していると思います。
竣工までに全住戸を売りに出すことも無いでしょう。
竣工後も、月に5戸ペースで売れれば良いと考えているようです。
値引が始まるとすれば、再来年の年明けからでしょう。
No.159  
by 匿名さん 2015-08-13 10:57:47
なるほどー
プライドにしてはえらく弱気なんですね
No.160  
by 契約済みさん 2015-08-13 11:32:55
申し訳ありません。
D棟は128戸、E棟は39戸でした。
No.161  
by 匿名さん 2015-08-13 12:07:01
>>152
オーベル若葉台が坪170万、パークハウス多摩センターが中層階で坪200万程だったと思います。
どちらも半年ほど前まで売り出していた物件ですが、半年で稲城が若葉台より高くなるどころか多摩センターと同等になってくるとは思いもしませんでした。
最近のマンションの価格上昇はすごいですね。
No.162  
by 匿名さん 2015-08-13 12:31:49
まあ実際にD棟がいくらになるのかですね~
しばらく先なのであまり予想してもしかたなそうです
No.163  
by 匿名さん 2015-08-13 13:01:57

>>159

弱気なのではなく、この物件の利益を最大化する野村の策だと思いますよ。

ここは他の物件とは異なり、街の形成と共に価値が出てくると言っていましたし、
上げ相場も相まって、全体の販売計画を後ろ倒しにしましたよね。
ここらへんのシビアな読みは、野村と相場のチキンレースになりますが、
竣工前完売には、そこまで拘らないとの計画のようです。

普通は長引けばモデルルームや人件費の固定費が重たくなりますが、
ここは大規模な戸建てが控えていますからね。
マンションのお客さんをニーズによっては戸建てに流したり、
(その逆はほとんど無いかな)、地味にやっていくつもりなのではないでしょうか。


No.164  
by 匿名さん 2015-08-13 19:30:08
>>163
戸建ては何時頃発売されるんですかね?
入居時に周りに空き地が多いとちょっと寂しいです。
No.165  
by 購入検討中さん 2015-08-14 09:10:51
周辺に何もないってことは入居後ずっと工事なんですよね。
うるさいの嫌だな。せっかく静かな環境なのに意味がない。
No.166  
by 物件比較中さん 2015-08-14 09:20:45
>>163
全くその通りだと思います。
現在、D棟E棟を除く残り住戸は35戸ありますが、4期2次での販売は全部は出さず、25戸の販売になると予想。
下層階を10戸程度残すと思います。
残った10戸は、D棟E棟の販売に合わせて2〜3回に分けて客寄せ的に出して来る感じでしょう。
また、残す住戸とD棟E棟を比較させて、高めな価格設定を納得感のあるものにしたいのだと思います。
今は周りに何も有りませんが、竣工の頃にはヤオコーもオープン、主要道路も開通し、他にもいくつかは何らかの施設のオープンや、または計画の発表もあるでしょうから、竣工後の方が街がイメージ出来て、却って売りやすくなるのでは?
No.167  
by 匿名さん 2015-08-14 23:26:16
>>161
プラウドシティ南山、坪単価200万もしないと思いますよ。10階以上は200万するかもしれますんが。
No.168  
by 匿名さん 2015-08-15 00:16:49
この物件は住宅ローンは自由に選べるんですか?
過去ログを見ると提携ローン以外は無理とか書いてありましたが・・・
No.169  
by 物件比較中さん 2015-08-15 09:01:50
>>168
住宅ローンは提携以外では、モデルルーム隣に出張所を作っている信金だけのようです。
提携ローンで一番金利が低いのは、りそな銀行の0.675%です。
それ以外は、最優遇で0.725%だと思います。
No.170  
by 物件比較中さん 2015-08-15 09:12:31
連投で申し訳ありません。
正解ではありませんが、ここは保留地になっているため、すぐに所有権が住民に移らず抵当権設定が出来ないため、その感は野村不動産が銀行に対して質権の保証をするため、提携ローン以外は受け付けないようです。
抵当権設定できる担保が他に有れば、提携以外でも大丈夫じゃないでしょうか…
また、正確な情報は希望するローンの金融機関に問い合わせるのが一番だと思います。
No.171  
by 匿名さん 2015-08-15 11:17:11
>>170
「保留地」とはどういうことでしょうか。
引き渡しの時に所有権が住民に無いのは、結構厳しい……。
No.172  
by 物件比較中さん 2015-08-15 18:09:38
>>171
ここに詳しく書いてありますので、参考にしてください。

http://www.2103toki.com/blog/archives/220

引き渡し時に住民に所有権が無くても、特に大きな問題は無いと思います。
土地区画整理事業が終了する平成35年に登記され、正式に住民に所有権が移ります。
その前に売買する事も可能です。
No.173  
by 匿名さん 2015-08-15 22:29:46
ルーフバルコニーがすごい広い角部屋があるけど、みなさんはどう使いますか?
椅子やテーブルを置いても、雨が降った場合、濡れますよね。
No.174  
by 匿名さん 2015-08-16 09:28:38
>>172
有難うございます。
人其々だと思いますが、私にとっては、大きな買い物をするのに所有権が自分の所に移らないのは不安です。
しかも所有権が移るのが7年も先なんですよね。
ローンの提携先はどこですか?
No.175  
by 物件比較中さん 2015-08-16 11:25:10
>>174
私が確認した限りですが、みずほ・三菱東京UFJ・りそな銀行が提携ローン先です。
三井住友銀行も入っていたかも知れません。
提携ローンでは有りませんが、隣に出張所を開設している『あおぞら信金』は、ローン融資先として使えます。

大手銀行が揃っていますし、購入者は野村不動産とも保留地保証に関するの契約書も交わすでしょうから、あまり心配しなくても良いかと…

前出のURLに有るように、区画整理事業の保留地だから、野村も安く購入出来ているので、ここも比較的安く分譲していると思います。
No.176  
by 匿名さん 2015-08-16 14:55:23
所有権の問題は多かれ少なかれ心配はありますよね。
さすがに大手の野村が変な事をするとは思えませんが、こちらは素人なので何かあっても上手く対応できるか不明ですし。契約書があっても裁判とか起こすのは大変ですからね。

私もあまり気にはしてませんが、そういうのが気になる人はやめた方がいいでしょうね。心配でストレスが溜まっても良くないですし。
No.177  
by 匿名さん 2015-08-16 19:30:49
>>176
ご忠告有難うございます。
諦めます。
No.178  
by 物件比較中さん 2015-08-16 19:36:13
175ですが、176さんと同じように、どうしても気になるなら、避けた方が良いかもしれませんね。
マイホームは、一番寛げる場所の筈ですから、そこが気になると、ストレスが嵩むようになりますね。
尚、『土地区画整理 保留地』で検索するといろいろ出てきますよ。
結論が出るまで、検討されてください。
No.179  
by 契約済みさん 2015-08-16 23:46:51
保留地だから、すぐに登記できないだけで、固定資産税を住民が払う訳だから、国も実質的所有権を認めているということになるんだけど…
気になる人は、気になるのでしょうね。
No.180  
by 物件比較中さん 2015-08-17 12:31:48
一応法律齧ってます。
大規模な区画整理故、当該地域は別天地的に整った町になるのではないかと思います。市区町村も絡んでるので私企業の匙加減で不安定な権利関係が生ずることはないかと。それ故提携ローンも組める訳です。
地主の影がずっと付きまとう借地権を買うより遥かに良いと思います。
No.181  
by 契約済みさん 2015-08-17 14:32:11
>>180
私は、土地や不動産に関する法律については全くの門外漢で、保留地についていろいろなサイトを開いて確認しました。
ここは、行政肝いりの大規模な土地区画整理事業で、メリットが大きいし安心かなと思って契約しました。
太鼓判を押してもらって、すごく安心しました。
ありがとうございました。
No.182  
by 匿名さん 2015-08-17 14:57:17
まぁリスクが0の物件は存在しないので、自分がどこまで許容するかでしょうね。
最後に決めるのは他人ではなく自分達なので。
No.183  
by 購入検討中さん 2015-08-17 21:35:45
公開されている稲城市の南山東部土地区画整理事業の設計図を見ると、宗教施設用地が全体の1割もあり、4つもの区域に別れて存在するんですね。何か利便性の高い施設が入ればと期待していた大きめの沿線施設用地は宗教施設用地。。。
野村不動産の資料には記載なし。スーパー以外に商業施設が入り余地はなさそうです。。。
No.184  
by 匿名さん 2015-08-17 22:46:30
>>180
わざわざ法律に詳しいと前置きするほどの内容じゃないですね。
借地権を引き合いに出す意味も分かりません。
誰も借地権付の物件と比較なんてしてませんし。
No.185  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-08-17 23:17:04
大きめの沿道施設用地全てが宗教施設用地とはどこからの情報なんでしすか?
No.186  
by 契約済みさん 2015-08-18 06:52:48
>>184
180さんは、大きなトラブルになり易い一般的な代表事例をあげたのではないでしょうか…
誰かがここを借地権と比較するなんて、180さんも考えてないと思いますよ。
保留地に関する最近のレスの流れを読めば、180さんの言いたい事がよくわかります。
No.187  
by 匿名さん 2015-08-18 08:55:21
南山って地元農家とプラウド新住民の二者対立構造かと思ってましたが、更に宗教団体も加えた三つ巴の争いの中での見切り発車だったのですね。
今後本当に所有権が移るのかなぁ…。
No.188  
by 匿名さん 2015-08-18 09:16:18
所有権は大丈夫だったとしても、賛成派と反対派がいるのは事実なので、そこはトラブル可能性はあるでしょうね~
新しい町だとよくある話だとは思いますが。
No.190  
by 物件比較中さん 2015-08-18 11:36:53
対立関係については、なんとも判じ難いですが、その懸念を持って、所有権移転を心配されているのは筋違いです。

区画整理事業は全当事者の合意を前提に、市区町村の執行力も背景に土地を交換する作業に過ぎません。事業が開始されていれば、既に合意済みです。

所有権移転後の宗教施設との共存に懸念が消えないなら、検討から外せば良いだけの話ですね。
No.191  
by 契約済みさん 2015-08-18 17:35:03
>>189
あの土地は、宗教施設しか利用できませんよ。

調べることも無く、対立構造や所有権移転ができるのかな?など、事実無根の情報を重複投稿まで行って、不安を煽り立てることはお止め下さい。
悪質な迷惑行為です。

どんな立場でどんな意図があるのですか?

今後は、管理者に通報します。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-18 19:03:29
ここの地権者は三井不動産とよみうりランドで約40%らしいね、(地権者なのに何故三井不動産が開発しなかったの、また三井不動産は自社の土地にファインコート作るのですか)いくつかのお寺も地権者に入っているけど墓地とお寺はどこに移転するの?
公営墓地の稲城・府中メモリアルパークはどこに作っているんですか。
No.193  
by 匿名さん 2015-08-18 19:32:21
>>191
189です。
別に事実無根の情報を並べ立てて不安を煽っている意図は全くありません。
南山近辺の物件を冷静な目で比較しているだけです。
対立構造のことを事実無根だとおっしゃるならば、コメント37や46は皆事実無根の事を書いているということでしょうか。
また、対立構造があるならば、例え市区町村の執行力を背景に土地を交換したとしても将来禍根を残さない?という気持ちになるのは当然だと思います。
191さんこそ、190さんを見習って落ち着かれた方が宜しいかと思います。
No.194  
by 契約済みさん 2015-08-18 23:24:51
>>193
191です。
レスをちゃんと読んでますか?
37も46も、投稿したのは私です。
計画当時も、開発途中も、全部調べました。
反対派の人達のことも考えた上て、判断しようとして投稿しました。
私は、対立構造が現在に至るとは考えていません。
あの文章を読んで、感じられませんでしたか?
あなたの考え得る対立構造で、今後にどんなトラブルが発生するとお考えですか?
具体的に、ご教授願います。
また、現在の宗教施設や墓地を移転したとして、誰がその土地を購入しますか?
だから、現在の妙法寺・妙覚寺の寺の所有地は、そのまま残す事になっています。
それ故、その隣地は緑地や公園になっているのです。
宗教団体との対立構造で、今後予想されるトラブルも具体的にご教授下さい。
No.195  
by 検討中 2015-08-19 00:07:52
小学校の裏です。
No.196  
by 匿名さん 2015-08-19 01:22:25
>>194
189です。
194さんの見解有難うございます。
私は194さんの見解とは違って、そう簡単に対立構造は無くならないと考えてます。
だから、現在も痼りは残っているのではないかと。

後これもまた194さんとは見解が異なる様ですが、痼りが残ったまま「以前約束したんだから」と言って約束を半ば強制的に実現しても上手くいった試しがないので、逆になぜ「具体的トラブルをご教示して欲しい」と聞かれるのか教えて頂きたいです。

194さんのトラブル解決能力を学ばないといけませんね。
No.197  
by 匿名さん 2015-08-19 01:54:37
南山の土地保有者は固定資産税を払うのが大変だから、結果、区画整理をしただけではないでしょうか。
あと、三井の土地は戸建て(ファインコート)ができるのでは?
宗教施設もただの寺や墓地ならどこにでもあると思うし、何も問題ないような気が。

ネガキャンは、意図を感じますね。
他社営業か、買えない人か、近隣住民さんか。
これも推測に過ぎませんが。

以前の方がよっぽど検討板でしたね。
近隣物件の比較とか、駅距離とか、坪単価とか、設備とか。
No.198  
by 契約済みさん 2015-08-19 07:30:52
>>185
南山東部区画整理事業の設計図に出ています。
小学校の南側に、府中市と稲城市の共同墓苑が出来ます。
その隣には、日本山妙法寺というお寺が既に有ります。
昭和56年には、すでに有ったようです。
区画整理事業地の北側の大きな宗教施設用地は、京王よみうりランド駅の近くにある臨済宗妙覚寺の所有地で、以前より墓地があります。
一番北側の小さな土地は、地元の方の個人所有の先祖代々の墓地です。
以上の理由で、今までの所有者が今後も持ち続けることになります。
宗教施設用地の周りは、これから出来る共同墓苑に隣接する小学校以外は、緑地と公園になっています。
設計図に宗教施設用地と書いてあると、何が出来るのだろう?どんな宗教団体が入るのだろうか?と心配になると思いますが、この区画整理事業地内に、新たに設立される宗教施設は共同墓苑だけです。
新たな宗教団体が入って来る訳ではありません。
No.199  
by 匿名さん 2015-08-19 08:22:49
>>197
コメント有難うございます。
何事も論点を片付けないまま見切り発車しても上手くいかない、ましてや長い事住む住居の事なら尚更だと思うので、出来るだけ論点はあぶり出した方が良いと思っているだけですので、これを単なるネガキャンと思われるのは残念です。
ただ、このスレを読んで南山には色んな権利者がいて権利関係が込み入ってそうな事が判ったので、今度実際に現地に行って地元の空気を吸うなり販売員に聞くなりしたいと思います。
ネットのスレだけ読んでいても表層的な事しか分からないので。
No.200  
by 匿名さん 2015-08-19 09:27:04
もういい加減にしつこいわ
ここを検討しなくなったのなら出て行ってくれ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる