なんでも雑談「新国立競技場は設計士から言わせると古臭い構造物だ。代々木の第一体育館の方が斬新。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 新国立競技場は設計士から言わせると古臭い構造物だ。代々木の第一体育館の方が斬新。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-04 11:41:43
 削除依頼 投稿する

通常はデザイン主体の図面を引くと専門の構造設計士が構造体の肉付けをします。
この新国立競技場はデザイン画だけで構造設計まで考えていないように感じる。
角断面のアーチ型大型鋼製構造体2本で屋根を支えようという考えらしいが古臭い。
大変な重量物で自重で破壊される恐れがあり単体で大地震の際に支えるのは不可能だ。
形は未来的だが内容は非常に古臭く革新的ではない。代々木の第一体育館は二本の支柱で
ワイヤーを張り屋根を支えているが屋根も鋼板で軽く地震に強い設計で屋根の軽い
理にかなった構造だ。この時代から建築技術は大きく進歩した。
その中での新競技場は古臭い、重い、後のメンテが大変。日本のお荷物になる。
この設計をした外国人が故丹下健三氏設計の体育館を見たら恥ずかしく感じるだろう。
この体育館より発想としたら遥かに古臭い。デザインだけなら素人でも出来る。

[スレ作成日時]2015-07-08 07:10:58

 
注文住宅のオンライン相談

新国立競技場は設計士から言わせると古臭い構造物だ。代々木の第一体育館の方が斬新。

1: 匿名 
[2015-07-08 08:49:00]
前の国立競技場と同じのを作れば、コストかからないのに。
2: 匿名 
[2015-07-09 12:13:45]
西武ドームでやればいい
3: 匿名 
[2015-07-09 12:14:31]
あれはダサい
4: 匿名 
[2015-07-09 12:16:28]
1さんに同意。いいアイデアだと思う。
5: 匿名さん 
[2015-07-09 18:05:21]
1~4さんは正しい。金を払う国民に聞いて決めろよ。
税金使うだけの能無し政治家と役人。
俺は健康保険の掛け金、月額62000円の最高額だぞ・冗談じゃない。
6: 匿名さん 
[2015-07-09 21:30:11]
前の国立競技場ともし同じ物を作っても
批判好きのマスコミは褒めたりしないで、「50年前と同じ古臭い物しか作れないのか」と批判するだけだろうな。
7: 匿名さん 
[2015-07-09 21:50:36]
50年前の復刻版新国立競技場なら良いと思います。新旧の良い所を取り入れたなら海外の方達からも絶賛されると思う。

賛否両論はいつの時代でもあって当然ですが、新国立競技場への無駄使いは本当に止めて欲しいです。
8: 匿名さん 
[2015-07-09 22:09:42]
復刻版は、
まず収容人数が足りないからダメ。
改修して洋梨みたいな形にして人数を増やす案もあったが、陸上規定に合わなくなるんだそうでダメ。
「屋根」がないのを批判する人達もいるからダメ。

スレ主が書いた代々木体育館も、建築費が予算オーバーだったので有名。
9: 匿名 
[2015-07-10 11:58:11]
代々木ならば一大王国を築き上げた日本共産党の志位委員長に伺いをたててみるのが一番だと思う。
10: 匿名さん 
[2015-07-15 19:17:49]
辞退しましょう。
11: 匿名 
[2018-12-12 09:58:18]
そうしましょう。
12: 匿名 
[2021-01-04 11:41:43]
こんなところでオリンピックするの?
今年はコロナが蔓延しているし中止にしようよ
なんで強行開催みたいなことするの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる