一戸建て何でも質問掲示板「独身で戸建ては」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身で戸建ては

広告を掲載

独ちゃん [男性 30代] [更新日時] 2015-08-07 09:05:44
 削除依頼 投稿する

アラフォー独身♂です。
マンション購入を考えていましたが、考えれば考えるほど戸建ての魅力が大きくなってきました。
が、独身で戸建ては周りからの評判があまりよくありません。
ズバリ、独身で戸建てはアリ?ナシ?

[スレ作成日時]2015-07-04 20:54:29

注文住宅のオンライン相談

独身で戸建ては

21: 匿名さん 
[2015-07-09 12:25:17]
古い住宅街に住んでいますが
最近は男性の一人暮らしの方増えています

先立たれたとかではなく独り者です

出勤が早く、帰宅も遅いので
いるのかいないのか判らない位です

コミュニティがしっかりしているところだと
根ほり葉ほり聞かれたり監視されているかも
しれませんが、それも大分薄れ気味だと思います
(でも独り者が住んでいると知っているって
ことは、誰かがしっかりチェックして
近隣に知らせているってことか!)

土地を買う前に平日の午前、午後、休日の午前など
出来るだけ足を運んで下見した方が良いと思います

他のスレを読んでいると
休日は静かだけど平日はうるさいとか
その逆とかあるようです

時間はたっぷりあるので、しっかり吟味しても良いと思います
22: 匿名さん 
[2015-07-09 13:33:21]
ウチも古くからの静かな住宅街ですが、老親が亡くなった後息子さんがお一人とか、ご主人や奥様に先立たれた方、などでお若い方からお年寄りまで、お一人で住んでいらっしゃる方が結構います。

私は生まれた時から住んでおりますので、どこかでどなたかが亡くなったりすればお葬式とか出したり、何となくご近所から伝わってきます。私の場合は小さな頃お世話になったりしたので、寂しいですね、といった話ばかりです。誰かが引っ越してきても、特別噂にすることもありません。新しく引っ越してきたのね、位なものです。

中には訪問販売の営業マンが『あの家はおばあちゃんお一人で住んでるのですかね?』などと言い出して、情報を探っているのかと思ったこともありましたが、逆にこちらも警戒してご家族いらっしゃると思いますよ、なんて適当にはぐらかしておきます。

先日は一人暮らしのご老人の家の換気扇から煙が結構出ていて、ご近所でおかしいね、という話から声をかけましたところ、コンロに煮物の鍋をかけっぱなしで忘れていて、感謝されたこともありました。狭い住宅街ですので火事も怖く、鍋ひとつダメにしただけで火事にならずにホッと安心しました。

これから結婚しない方も増え、老人だけの一人暮らしの方も多くなっていくと思います。新しく来た方でも、お一人暮らしの方の家も、何も特別視することも全くないです。誰もおかしな噂をする人もいないですよ。皆さんで安心して末永く住めるような街だと思います。このような街は結構あるのではないかと思いますけど。もし、引っ越していらしたら歓迎します(笑)
23: 購入経験者さん 
[2015-07-09 13:50:04]
独身の戸建て、当然ありですよ。
私の周りも女性3人、男性1人います。

わたしは女性ですが、都内山手線内に土地をまず購入して、
ローコスト住宅の工務店を色々紹介してもらって家を建てました。
超ワガママな間取りです(笑)
東京オリンピック決まる前のまだ高騰してない土地を購入出来たのでラッキーでした。
今買おうとすると多分諦める値段。
最寄り駅徒歩3分で、徒歩で4駅使用できます。この交通の便がいい事、
1階から3階まで陽当たり抜群で静か、都会だから全く人付き合いしなくていい環境なので(町内会の入会断りました)、
本当に住宅購入して良かったと毎日毎日思ってます。

周りは色々と偏見で反対してくると思いますが、自分の事なので自分が思うように自分の責任で生きたらいいと思います。

24: 匿名さん 
[2015-07-09 16:38:18]
むしろ老後は町内会などの活動を積極的にやった方がいいな
独居老人孤独死でミイラ化なんて、近所迷惑だし
何より人付き合いは呆け防止になる。

25: 匿名さん 
[2015-07-09 18:41:09]
>>23
おいくつですか?
人は一人では生きることはできませんよ
早く気づきましょう
あなたの先祖は原始人のころから周囲と助け合って生きてきたはずです
そのおかけで今の貴方がいるのです

26: 独ちゃん [男性 30代] 
[2015-07-09 19:53:26]
いろいろと参考になるご意見ばかりで嬉しいです。
自分の城が持てることは、金額や周りの偏見以上に満足感が得られるものなのでしょうね。
やはり、土地は利便性を考えた方がいいのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2015-07-09 19:58:23]
>25さん、23さんではありませんが、余計な詮索は止めましょうよ。不愉快なスレになるだけです。

ご自分の責任で生きていらっしゃる23さんの考え方、生き方を尊重して差し上げれば良いではありませんか。人それぞれです。

23区で交通に便利な場所、日当たりの良い土地に一戸建ての家を買うのは大変です。私は23さんは偉い!って思いますし、羨ましいです。東京は余計なお付き合いをしなくて良い土地です。実際暮らしやすいですよ。
28: 匿名さん 
[2015-07-09 20:02:47]
>26さん、

利便性のみならず、日当たり、風通し、買い物に便利か、駅から平坦地か、災害時水はけの良い土地か、液状化にならない土地か、等考慮しなければならないことは沢山あります。

本当に良い土地はなかなか売りに出ませんし、人気もあり、皆様が欲しがるので値段もそれなりに高いです。

まずは軍資金を用意して、土地が売りに出たら即座にゲットする!タイミングが大切です。その時にお金がなかったら正にかえないですからね。

役所に行ってハザードマップをチェックしたり、昔はどんな土地だったのか調べるとかも必要でしょう。地名からもある程度推測できるみたいですが。
29: 匿名さん 
[2015-07-09 21:13:25]
近頃は隣地を欲しがって地続き隣家が
自転車を置きたいから有料で貸してくれと
(唾をつけるみたい深謀遠慮な家族がいて)

11歳孫にパーキング代を手払いさせて
85歳独居老人にかかわりをつくる家族がいるけど
いい土地なんで必死な様子です

でも近隣では相続者がアパート建てたり
新築したり滅多に他人へ売らないようですね
30: 匿名さん 
[2015-07-09 22:11:04]
住人がどこかへ引っ越されて土地を売りに出して、不動産会社とかがそれを購入して建売を建てる場合、二分割とか三分割にし難いような中途半端な土地ですと、周囲の家に声をかけて50cm〜1mとかの土地を隣りの家に売って、敷地を小さくしてから建物を建てて売った家が数軒近所にあります。

結局は土地と建物では高すぎるので、お隣りに分割して手が届くような金額の建売の建物を建てた訳ですが、街並みの中では小さい家と大きな家が出来てしまっています。

小さな土地の建売を買われた方は、その建物を建て直す時にはどうするのかと思います。土地としても周囲からみても狭小ですと売り難いですし、土地の価値がなくなってしまったような感じです。

>29さんが仰るようなお亡くなりになって相続人がいらっしゃるような土地は、なかなかそのように敷地をお隣りさんへ譲るといった例は確かに聞かないですね。ご老人お一人が住んでいらして、やはり隣りの家で何とか売って欲しくてお年寄りの面倒を見ていたと聞いたことはありますが、お亡くなりになった後はやはり相続の方が新築で家を建てて住んでいます。

⚪︎⚪︎さんには亡き母がお世話になりました、なんて挨拶されて普通はおしまいでしょう。でも、もし相続の方が売りに出したら買えるチャンスはあるかもです。その場合、不動産屋さんを通す前ですと手数料など安くなりますよね。

ウチの場合は、前の道路の家のおばあさんが亡くなった時に、相続された娘さんが住むつもりがなく売ってしまうので、お世話になったウチに土地を買ってくださいと声をかけられたのですが、道路の前と後ろではどうしょうもなくて断ったことがあります。お隣だったら考えたかもですが。ウチは別に土地目当てでお世話をしていた訳ではないので。
31: 匿名さん 
[2015-07-09 22:18:31]
毎日毎日家買って良かったとか思いながら生きてるってなんか寂しい気もする。
32: 匿名さん 
[2015-07-09 22:29:34]
独身の戸建て、マンション買うより断然お得だし良いと思いますよ。
マンションだと自分が使ってもいない共有部分の支払いや2倍の固定資産税とか、無駄ばかりです。
老後の事も考えて交通の便は最優先で。
近所の目を気にする辺り想像するに田舎ですか?

都内であれば単身戸建て住まいなんてたくさんいるので気になりません。
簡単な例として親の家も都内にありますが、まず、右隣の家・左斜め前・道路挟んで左・一見挟んだ家・その隣の家
ざっと思いつくだけでも5軒の家が単身住まいです。
町内会などの自治会に入ってない人の方が今は多いですよ。

ちなみに自分の彼女も知らないうちに戸建てを購入していてビックリというかショックだったかな。
今は落ち着きましたが。でも女性が自分の力だけで都内の都心エリアに不動産を購入するってかっこいいと思いましたね。
我々男も負けてらんないですよ!
33: 匿名さん 
[2015-07-10 03:33:56]
何なの?その淋しい彼女。
考えられない。
本当に付き合ってるの?
34: 匿名さん 
[2015-07-10 08:35:12]
一戸建てを建てるにあたって、是非ともオススメしたい設備があります。

・ホスクリーン
・電動シャッター

これを設置している友人達、全員「付けて良かった機能」と言っています。
うちの家もありますが、ほぼ毎日、これは成功だったと思います。
月日が経っても未だに「付けて良かった」としみじみ思うのでした。

最初、「このくらい掛かります」と言われても値段にビックリして止めないでください。
何故ならば、見積もりを出してもらう時にはかなり下がってます。
今はだいたいメーカー仕入れ値が低くなってます。
友人達もそうでした。買い時です。
私の場合↓
・ホスクリーン口頭価格:5000千円 → 実際:サービス
・電動シャッター口頭価格:30万弱 → 実際:9万

ホスクリーンは最上階で陽当たりが一番いい位置がオススメ。主さんであれば、二階ですかね。
出来るだけ長い棒でほせるように輪っかの位置を設定(180センチとか)してください。
浴室乾燥機があるじゃんと思うかもしれないけど、電気代半端ないですよ。
ある人にしか分からない極上の便利さ。

電動シャッターは通風穴があるやつを選んでください。
よく電動シャッターでもこじ開けて入られると書かれてたりしますが、
あまり件数がありません。
しかも最近の電動シャッターは内側から更にアナロジックなロックを掛けられるので、
この種類のこじ開け件数はゼロです。
ただでさえ金属壁はこじ開け音がでかいのに、ロックを破壊するとなると
凄まじい音が響く破り手法以外方法がありません。

電動シャッターの通風穴はムシムシした季節などに穴だけあけておくだけで
帰宅後、ムワッと蒸し暑くならずに快適です。
1階メインのサッシだけても取り付けをオススメします。
毎日、付けて良かった!と思う設備です。
36: 匿名さん 
[2015-07-10 08:54:54]
電動シャッターで通気も考えられてるやつは便利ですよね。
スライドして隙間作れるやつとかもあったはず。
電動であれば虫や雨の侵入を気にせず開け閉めできるというメリットもありますね。

ただ、電動シャッターは寿命があるのでそれは忘れずに。
私は全く考えずに1階全て電動シャッターにしてしまいました。
ホームシアターと連動して閉めれるようになってるのでそれはそれで良いんですが、
寿命を迎えたとき、モーター壊れたときの費用を考えるとちょっと勿体無い感じがします。

あまり頻繁に開け閉めしないところや、泥棒の侵入経路になりづらい箇所は手動でも良いと思います。
37: 匿名さん 
[2015-07-10 09:08:02]
電動シャッターはメーカーでの質のさが凄くあります。工務店にも言われました。
うちの実家は毎日予約で自動で開け閉めしますが、一度も故障したことありません。
トステムのアリーズという物です。
なんと26年毎日使ってますが、一度も故障したこがない優れもの!!!

そして私が自分の家で新たに付けたのもリクシル(旧トステム)のシャッターです。
もちろん故障したことはありません。

個人的には手動はオススメできません。
面倒くさくて仕方ないし、電動シャッターでも手動で開け閉めできるんですよ(笑)
やはり、持ってない人は知りませんねぇ(笑)

とにかく、電動シャッターはリクシルで間違いありません。
回し者じゃないですよ、トイレはTOTOだし。
38: 匿名さん 
[2015-07-10 11:57:06]
シャッターの穴あきは永年擦れて色ムラがでます。
一階天井近くの薄い内倒し窓はとても便利ですよ
高さ2300につけて、外から2800の高さになります
死角にならない場所で通風と防犯がよくエコです
ひさしをつけたから冬の日射は入りません、夏も日陰です

39: 匿名さん 
[2015-07-10 12:00:46]
他人を無駄に煽る方のアドバイスは信じられないですね。
紹介されてる製品以外を選ぼうと思いました。
40: いつか買いたいさん 
[2015-07-10 12:21:39]

わたしの家も自動シャッターついてますよ。便利ですよね。

29年前に家を建てたので、当時新発売されていた商品をそのまま今でも使用してます。

トステムかどうかは家に帰ってみないと分からないですが。壊れた事はありません。

母親がもう雨戸の開け閉めはしたくない。全部の窓に自動シャッター付けるわっと強く言ってました。

わたしも手伝いたくなかったので賛同した覚えがあります。

梅雨~夏のこの時期は、通気穴を開けてる状態にして寝苦しい夏を乗り切ってます。気持ちいいです。

外から入ってこれないから安心して寝ていられるので女の子がいるお家には奨励したいです。

41: 匿名さん 
[2015-07-10 13:45:04]
駅まで平坦とか、日当たりだとかっていうのは自分の価値観で
必要と思えば優先順位をあげたらいいと思います

私は価格優先だったので中古で買いたたきました
日当たりがいまいち(真南に隣家が迫っている)
居住中だったので引渡日を売主に合わせたり
築年数も結構な年月だったので解体が必要と言って
結構な指値を入れました

少しでも住めば、土地の個性も把握できて
それに合わせて新築したので、失敗は少なかったと思います

ひとりのうちに自分好みに建てられたので
すっかりお気に入りの家になりましたよ

独居老人が寂しい最後を迎えるのは
マンションでも戸建でも同じ
次買う人が建替えてくれれば良いので
戸建は自由度が高くてよいと思いますよ

家賃程度のローンで入手が気楽でよいです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:独身で戸建ては

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる