茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34
 

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える その2

401: 匿名さん 
[2015-07-10 05:27:34]
>396
どなたかこの渡辺さんのツイッターコメント欄につくば市のこと書いて知らせてあげてください。
大勢の人が見るでしょうし渡辺さんも気づくかも
私はツイッターをやってないのでうまく出来ないのですが。。
402: 匿名さん 
[2015-07-10 05:39:19]
つくば市総合運動公園の未来の姿....

さぁ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93
403: 匿名さん 
[2015-07-10 06:46:01]
試してみればいいのに。うまくいくかどうかを。

だめなら、つくばから引っ越せばいいんだし。
404: 匿名さん 
[2015-07-10 08:28:24]
今回の住民投票の結果は、新国立競技場の報道の一環として全国に知らされるでしょうね。

そして、反対が絶対的多数を占めて、つくば市総合運動公園の見直しが見込めれば、
新国立の見直しを求める(市民ならぬ)国民的な動きが巻き起こるかもしれんですね。
「まだ、間に合うんだ!」と。

賛成が多数だと。。。想像するだに、怖いのでやめます。
405: 匿名さん 
[2015-07-10 08:33:34]
常陽新聞記事です。
http://joyonews.jp/smart/?p=8915

>一方、市民団体「総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会」は、
>「旧茎崎町と市が合併したときの合併特例債216億円は、新庁舎建設に使われて、
>60億円ほど残っている。計画が白紙になれば、
>これを活用して既存の運動公園の改修を行うチャンスが生まれる」と主張した。
大賛成。
406: 匿名さん 
[2015-07-10 08:41:17]
推進する会、常陽新聞に鉄槌を下す!

https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1032695980073727

>7月9日付けの常陽新聞にまた建設反対寄りの記事が掲載されました。
>つい最近も、投票用紙の反対に○を付けた絵を掲載し、ジャーナリズム精神も無く情報操作や世論誘導を行なったとして、反省を求められた常陽新聞ですが全く反省がありません。その後も常に反対寄りの記事ばかり書いてました。


正しい市民は皆建設推進で一部の人間だけが反対の活動を行っていると信じて疑わない推進する会の方は、記事が反対寄りなのでなく、民意が反対寄りになっているという想像ができないようです。


>私たちは常陽新聞に対し強く抗議します!

私たちって、だれ?
407: 匿名さん 
[2015-07-10 08:52:31]
>406
うわ。凄いですねえ。

常陽新聞さんは、推進する会にも取材申し込みをなさっているのだから、
ちゃんと対応して、記事にしてもらえばいいのに。
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1029903047019687

まあ、出来ないんでしょうね。
408: 匿名さん 
[2015-07-10 09:52:17]
今日は、色々あるなあ。
いいぞ、常陽新聞!!

つくば運動公園要望書「手続きに瑕疵ない」と市P連
http://joyonews.jp/smart/?p=8905

[運動公園計画 この人に聞く]ロボッツ山谷拓志社長(45)「目的はっきり分け造るべき」
http://joyonews.jp/smart/?p=8909
この人は、分かってるね。
今の計画のコンセプトである、プロとアマチュアが一緒に使うとかいうコトの無茶を。

分かってるけど、つくば市行政側との関係を考えて、
先日のような要望書を出さざるをえなかったのかもしれん。
https://ja-jp.facebook.com/mayortsukuba/posts/454127208097908

そういう意味では気の毒な人かも。
409: ビギナーさん [男性] 
[2015-07-10 10:17:26]
過去に市が買収した土地の地権者を調べないと。
410: 匿名さん 
[2015-07-10 10:35:28]
>過去に市が買収した土地の地権者を調べないと。
すいません。
分からないので教えていただきたいのですが、何故ですか?
411: 匿名さん  
[2015-07-10 18:38:06]
今朝の新聞折り込みチラシ(配布地区は限定かも)に鈴木富士雄氏が「計画を見直したい人も賛成に◯を!」と書いています。見直したい人は反対票ですよね。キチンと訂正してもらいたい!
412: 匿名さん 
[2015-07-10 18:55:33]
>>411

誰?
413: 匿名さん  
[2015-07-10 19:29:34]
>>412
つくば市の市議さんみたいです。
414: サラリーマンさん 
[2015-07-10 19:49:01]
見直しは、○でしょ。
415: 匿名さん 
[2015-07-10 20:00:56]
>>414

反対の方にね。
416: 匿名 
[2015-07-10 20:09:41]
>>415
見直しがどっちに◯つけようと、投票者の自由だろ。懇談会の席で何回も言っただろうが
417: 匿名さん 
[2015-07-10 20:40:05]
賛成にマル付けた人だけで費用負担すればいいんじゃない?
418: 購入検討中さん 
[2015-07-10 20:44:02]

「現行計画を可としない」ので見直すのであってry

>>411
チラシうぷ
419: 匿名さん 
[2015-07-10 21:54:10]
住民要望を出すのなら、今がチャンスですよ。
街路灯設置・カーブミラー・道路補修・通学路安全対策などなど
なにせ、金がないとはいえないでしょうからね♪
420: 匿名さん 
[2015-07-10 21:57:13]
>>419

そういうものに使う金はない。
421: 匿名さん 
[2015-07-10 22:04:36]
段々賛成派の工作員が増えてきたね。
マジでうざい。
422: 匿名さん 
[2015-07-10 22:53:46]
国立競技場を見れば、
いずれ運動公園も500億に膨れ上がる、
どうやっても無理な計画だと誰でもわかるはず、
423: 運動公園反対派 
[2015-07-11 01:04:21]
今日は11時から大清水公園で反対集会ですよ〜
集合よろしく
424: 匿名さん 
[2015-07-11 06:15:24]
>423

反原発、反安保法制、半TPPを言い出したら、賛成派につけいる隙を与えるからな~

あと要領よく端的に言いたいことを話すこと。市民の会は話長いんだよ。
425: 匿名さん 
[2015-07-11 06:22:38]
市役所からわざわざ封筒に糊付けしたチラシがポスティングされてますね。

11万世帯全部に配るそうです。チラシ配るのは良いと思うのですが、わざわざカラー封筒で糊付けする意味は??ポスティングだから必要なくない??

「住民投票には金がかかる」って言うけどこういう小さなことから節約すれば、実はそんなにお金かからないんじゃない?


そしてチラシの中身ですが、賛成派の意見は上部にでっかく見出しで「運動公園を建設しても税金は上がりません!」と載っていて、パッとそのチラシを見たときにその文言だけが非常に目立つ。

一方、反対派の意見も下半分に載っているが、位置が下半分だし、文字も賛成派の上記見出しに比べると小さいので、上記見出しに引っ張られて見逃してしまう感じ

明らかに賛成派が作ったチラシ見え見え。市役所が配布するチラシなので賛成派の意見だけではクレームがくるから、反対派の意見も載せたのでしょうが、何もしらない市民からしたら、かなり引っ張られてしまうチラシですね

「運動公園を建設しても税金は上がりません!」というこのチラシを未来永劫とっておこうと思いましたけど、将来税金が上がっても、「上がったのは運動公園を建設したからではありません。上がったのは国の補助金がへったから、、などなど」で逃げられるんだろうなぁ。
426: 匿名さん 
[2015-07-11 08:00:38]

>425

>明らかに賛成派が作ったチラシ見え見え。

決めつけはよくないよ。反対派に原稿サイズを指定して作成したものをレイアウトしたんでしょ。


427: 匿名さん 
[2015-07-11 08:10:51]
スポーツでつくばの未来を拓く会キター

http://joyonews.jp/smart/?p=8974

つくば市総合運動公園建設を推進する会の代表者降臨を全力で期待w
428: 匿名さん 
[2015-07-11 08:20:23]
相も変わらぬ推進する会さん。
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1033279486682043

書けば書くほど馬脚を現してきて面白いわー


>私たちのつくば市に必要なものを考えているのに

だから、豪勢なスタジアムやアリーナは必要ないっていってるじゃんw

>つくば市総合運動公園はスポーツを通じて健康増進を図り保険料などを下げる効果や、

いやだから、豪勢なスタジアムやアリーナじゃ健康増進は図れないし保険料は下がらないだろ?

>経済が活性化しつくば市の人口増加などの市の発展に役立てるための施設です。

あれ?子供達の未来の話は?

>白紙撤回後に新たな計画ができるということは約束されていません。

白紙撤回後に新たな計画ができないということも約束されていません。

ゼロベースで必要性から内容まで、改めて議論すれば良いだけの話。
そこで堂々と現計画の内容を改めて主張すれば良いのだけど、それができない理由でも?


まあ懇談会での市民の会の主張の仕方も大概だったんだけどね。
特にじいさんは感情的になっちゃって、推進する会にネタを提供しちゃってたから。
429: サラリーマンさん 
[2015-07-11 08:37:48]
411

鈴木富士雄は造園業者です。
推進に決まってますよね。
430: サラリーマンさん 
[2015-07-11 08:49:56]
見直しは賛成に○ですって、ほとんどの人は理解していますよ。
431: 匿名さん 
[2015-07-11 09:03:52]
建設を推進する会さん、お疲れ様です。


見直しの選択肢はありませんよ。「基本計画に賛成」か「基本計画に反対」かの二択です。

305億円の基本計画の見直しをしないのが「基本計画に賛成」という選択で、それ以外は「基本計画に反対」。


中学数学の逆裏対偶って覚えてますか?

>ほとんどの人は理解していますよ。

仰っていることは大変よくわかります。

「ほとんどの人」って幼稚園児や小学生がよく言う「みんな」と同じですね。一人、二人、みんなってやつ。
432: サラリーマンさん 
[2015-07-11 09:30:49]
金を税という名のもとに幅広く合法的に毟り取り、特定の人々にのみ授ける。

ペーパを回すだけで仕事もしないで「現金」だけを受け取る彼らは今、たかが「ビラ」に金をかけても元は取れます。

賛成推進派は300億という人参が鼻の前にぶら下がってますから必死です。

「誰かを選ぶ」投票行動ではありませんのでありとあらゆる行動をとってきます。

「どうせ何も変わらない」というあきらめモードにならないように気合を入れないと負けますよ。

そろそろ本格的に旧態依然とした「つくば」の土着土建体質から脱却すべき時だと思います。
433: 匿名 
[2015-07-11 09:35:22]
>>428
そういうお前らが信用ならんのだよ。
右といえば左、前といえば後ろ。
書いてるコメントの内容がまさにそうだろ。
ただ反対の意見を言ってるだけだもんな
434: ビギナーさん 
[2015-07-11 09:50:25]
取られる側と貰える側の戦い。

433必死だな。

そんなに銭が欲しいか。下品だぞ。
435: 匿名さん 
[2015-07-11 09:58:15]
つくば名物・怪文書マダー?
436: 匿名さん 
[2015-07-11 10:17:22]

>そういうお前らが信用ならんのだよ。

すごいな。自分が信用に値する人間であると自信を持って言えるあたり(嘲
437: 土地勘無しさん 
[2015-07-11 11:15:58]
http://joyonews.jp/smart/?p=8974

せっかく賛成派の主張をする機会なのに「10億円ぐらいで陸上競技場を作ればいいじゃん」程度の主張しかしないって、どういうことなんでしょうか?

チラシや街宣車(しかも小学校の授業中に殴り込み!)などの主張と、新聞上での主張がまるっきり違うのが、とても気になります。

中学生の市大会に 15,000人収容にスタジアムって、全然、おかしいでしょ?この人だって、小学校の校庭で他校の上級生の競技を見て、それで十分に感動をもらってたんでしょ?何を言っているんだろう。ハコモノで感動するわけじゃない、プレーに感動するんだって、自分で言っているじゃん。
438: 匿名さん 
[2015-07-11 12:02:23]
>>436

激しく同意
439: 匿名さん 
[2015-07-11 15:01:04]
>429

造園だけじゃなくて土木もやってますよ。
それにいちはら病院の緑地管理もやってますしね。
440: 匿名さん 
[2015-07-11 15:04:28]
とりあえず今日の大清水公園は「乞食の宴会」だった。
あの踊りと歌は「オウム真理教」そのもの。
あれだけ人が少なかったのは、圧力?
反対に○ってどういう意味?バカボンのパパじゃあるまいし。

これじゃぁ、賛成派はほくそ笑んでいるよ。
やらない方が良かった。
反対の署名運動やってた人もきてないし。
441: 匿名さん 
[2015-07-11 16:31:46]
常陽新聞記者 牧野佐千子さん
FB「つくば市総合運動公園建設を推進する会」主に取材を申し込んでいるのに梨の礫です。
頑張れ!記者さん!
442: 周辺住民 
[2015-07-11 16:41:18]
>>440
コジキは運動公園のおこぼれもらおうとしてる連中だろが、アホ
443: 匿名さん 
[2015-07-11 16:48:26]
>440
賛成派による反対派の中傷って、的外れだよ。ただ貶すだけで何が言いたいのか分からない。
今までお勉強してこなかったんだろうね。可哀想に。
444: 匿名さん 
[2015-07-11 16:55:11]
>441

そりゃ、会の実態があるわけじゃなくけんちゃんの下っ端にすぎないんだから、取材を申し込まれたって対応しようがないだろうな。
445: 匿名さん 
[2015-07-11 17:07:33]
反論できないので、中傷するかか感情的になるか、ブロックするしかないのでしょう。
446: 匿名さん 
[2015-07-11 17:08:45]
つくば市総合運動公園建設を推進する会facebookでアニメーション第3弾が作られました。
サイバーダインつくばロボッツがいいね!押してます。

『願わくはこれまでの日本にはないエンターテインメント多目的アリーナの建設』などの厚かましい要望を市に出しているチームでしたよね。

総合運動公園の件が片付いても、このチームを応援しようという気にはなれません。
447: 匿名さん 
[2015-07-11 20:02:00]
>>442
こういう品位のない輩が足を引っ張る。賛成派へ行け!
448: 匿名 
[2015-07-11 20:38:40]
>>440
実態がわかったんじゃないの。
スタッフばかりだったよね。
449: @ 
[2015-07-11 21:03:36]
>>446
『願わくはこれまでの日本にはないエンターテインメント多目的アリーナの建設』などの厚かましい要望を市に出しているチームでしたよね。

これまでの日本にはない様な施設の建設計画なら、自分的には賛成したいです。
しかし今の計画は、近くの街にもある様な、しかも成功しているとは言い難い代物と代わり映えしない様に見えるので、反対です。
450: 匿名さん 
[2015-07-11 23:25:36]
サイバーダインロボッツは、キャラクターの使用にOKだしているのかな?
451: 匿名さん 
[2015-07-11 23:33:06]
つくばロボッツがプロであると自負しているなら、自分たちの実力でスポンサー企業を獲得すれば良い話。
いくら自治体の支援がないと一部リーグに入れないからって、プロである自分たちの仕事場を市の税金で作って貰おうとするのは単なる甘え。
自治体の支援は、5,000人収容アリーナを建設してチームにプレゼントする事だけなのだろうか?
それ以外の支援ではいけないのか。
452: 匿名さん  
[2015-07-11 23:53:36]
>>448
外国の方なんかも参加してて100人近くはいましたね…
453: 匿名 
[2015-07-12 00:02:04]
100人なら多いとは言えないな。
いろいろ考えないとだめだね。
454: 匿名さん 
[2015-07-12 00:12:24]
集会に行きたかったけど、子供の具合が悪くて行けませんでした。
久しぶりに天気の良い休日、家族と出かけたり、溜めていた洗濯や布団干しをしていて行けなかった人も結構いると思いますよ。
総合運動公園の件はとても大事だけど、自分の生活の方が優先ですから。
455: 匿名さん 
[2015-07-12 00:12:49]
>>452
そういう集会って、特定の思想のイメージ
が強すぎて一般の人は参加しづらい。
456: 匿名 
[2015-07-12 00:43:11]
>>455
総合運動公園に反対する運動の本質がわかったんですね。
457: 匿名さん  
[2015-07-12 00:52:46]
>>440
賛成派からは反対派が《乞食》《オウム心理教》《バカボンのパパ》に見えているということですかね…

ちょっとショックです。
反対すると一市民でもそういう目で見られるんだ。
458: 匿名 
[2015-07-12 01:14:15]
>>457
賛成派からではなく、無関心層からそう見られるってことですよ。
459: 匿名 
[2015-07-12 01:34:09]
市民の会が1万人の署名を集めて住民投票が決まりましたが、署名した人全員がその内容を理解して書いていた訳じゃないんです。
市民の会の街頭署名で書いた人は市民の会の方からきちんと説明を受けて内容を理解して署名したでしょうが、受任者が集めて署名は、『総合運動公園の基本計画の是非を問う住民投票をするための署名』なんて説明は受けてないのが実態なんです。
事実、私の妻は、ママ友から「総合運動公園建設に市民の声をちゃんと聞いてもらおうっていう署名だからお願いね」ってだけ言われて書いてるんですから。
受任者が集めた署名は、ほとんどそんなもんじゃないですか。
だから実態は1万人もいないんですよ。
460: 匿名さん 
[2015-07-12 01:44:37]
>>459

ウソこけ。
むしろ、運動公園に反対という署名にしか見えなかった。
逆に計画を見直して縮小すればいいやという人は署名を躊躇する内容だった。
だから、「建設の是非を問う市民の会」だったんだろ。

すぐバレるウソを賛成派はすぐ言うからな~。
461: 匿名さん 
[2015-07-12 01:48:40]
つくば市体育協会が1万人の署名を集めて運動公園の計画が始まりましたが、署名した人全員がその内容を理解して書いていた訳じゃないんです。

体育協会の署名を書いた人は、『300億円の運動公園を建設してもらうための署名』なんて説明は受けてないのが実態なんです。
事実、私の友人は、仲間から「総合運動公園を建設してもらうために署名をしておいてね」ってだけ言われて書いてるんですから。
体育協会が集めた推進の署名は、ほとんどそんなもんじゃないですか。
だから基本計画に賛成の人なんて実態は1万人もいないんですよ。
462: 匿名さん 
[2015-07-12 03:01:12]
つくば市は、食料や水などを各防災拠点に備蓄している。

しかし、二年前の竜巻で備蓄が激減してしまった。

早急に備蓄を復活させる必要があるが、
「予算の問題で」備蓄の復帰は年数をかけて徐々に行うことになっている。

予算っていっても数千万円程度だったと思う。
総合運動公園の維持費+公債返却=約10億円/年があれば一発で返却可能。

ちなみに、防災を担当する危機管理課は2人しかいなくて大変なようだ。
ちなみにちなみに、つくば市は給水車が、なんと、2台しかない模様。
463: 申込予定さん 
[2015-07-12 05:31:32]
老後破綻とか、国立競技場等の異常に高い経費が騒がれている時だけど、子供たちに負担してもらい世界のつくば市をめざします。
464: 匿名さん 
[2015-07-12 05:56:18]
>462

災害用に給水車を何台も自治体が持ってたらそれこそ無駄だろう。
普段どうするのさ。他に使い途も無い車両なのに。
465: 匿名さん 
[2015-07-12 08:39:18]
https://www.google.co.jp/webhp?ie=UTF-8#q=commonsense298

協力依頼 上記で commonsense298 のコンテンツを検索して、その内容をチェックしてください

問題があれば、ぜひ、掲示板にちょこっと書いてください。
466: 匿名さん 
[2015-07-12 08:50:36]
465様
この掲示板は、賛成派も反対派もご自分のお考えを書いていると思います。
人と協力して、誰かを貶めるのは良くないと思いますよ。
おかしいと思うらなら、ご自分で調べて、堂々と述べてください。
467: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 09:10:48]
賛成派でも反対派でもコメントは大歓迎です。前向きなコメントの方が嬉しいですけどね(笑)

賛成派の facebook page を見ても「反対する理由がない、迷う理由すらない」みたいな問答拒否型なんで、どういう理由で賛成しているのか知りたいぐらいです。そういうわけで賛成派の方、頑張って検索してください。

反対派(?)の方も、ぜひコンテンツを見てみて。反対派の皆さんの意見とも、必ずしも一致しない内容も書き始めてます(はてなブログとか)

いろいろな意見を戦わせて、より良いつくば市を作って盛り上げていくって素敵じゃないですか?現在の賛成派の方にも納得してもらえるように、つくば市を盛り上げていきたい。

※ 今の基本計画のままじゃ、つくばマラソンの参加者すら逃げてしまいますよ。賛成派の皆さん、本当にそれでいいの?
468: 匿名さん 
[2015-07-12 09:11:54]
>>466
465さんではありませんが一言。
確かにこちらの掲示板は推進する会のfacebookと違い、賛成・反対の区別なく書き込めますね。

>人と協力して、誰かを貶めるのは良くないと思いますよ。
賛成派の人たちの方が余程人と協力して、誰かを貶めていると思います。

あと、良識さん、googleで検索しましたよ!これだけの情報を集めるのは大変だったと思います。有難うございます。
昨日の集会は行く事が出来ませんでしたが、良識さんとお会いしたかったです。残念。
469: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 09:21:04]
オフミでもやります?

千年一日珈琲焙煎所さんがいいかな。

いつも @1001coffee で retweet してもらっているし、例のティッシュの無料配布に協力してもらってます。

これって利益誘導型政治(笑)?

http://1001coffee.jugem.jp/
470: 匿名さん 
[2015-07-12 10:12:05]
>469
ビーアガーデンでオネw
471: 匿名  
[2015-07-12 10:20:00]
>>461
その通り。市内の某高校でも賛成署名が配られ、内容も知らずにサインする人もちらほら。
1クラスで5~10名ほど集めていた感じ。自分は断ったけど。
署名しない人が仲間外れにされるようになれば本当に怖い、実際そうなっている職場もあるかもしれない。
472: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 10:29:44]
体協の署名は市外に住んでいる人の分も大量に含んでます。勤務地がつくばであれば良いらしい?また団体からお願いされれば、嫌だと断るのは難しいです。いつも一緒に活動しているわけですから。そういうわけで実際の投票で賛成票として出てくるはずはないとは思ってます。

http://298bdr.up.seesaa.net/image/E7B78FE59088E9818BE58B95E585ACE59C92...

『署名は、つくば市在住または在勤の方にお願いします』

逆に住民投票の請願の方は近所の人にお願いするという、かなり勇気のいる行動を経て集まったものなので価値があります。反対票と十分に見込めると思います。
473: 匿名さん 
[2015-07-12 11:50:58]
常陽新聞に、いちはら病院院長 池田耕太郎氏が寄稿していますな。
474: 匿名さん 
[2015-07-12 12:11:52]
この不景気で震災復興もままならないのに数百億円の税金を投じて巨大なハコモノを作る事は、いちはら病院の隣であろうがなかろうが、絶対反対。

大体、要望があったという陸上競技場だけ作るのであれば、茎崎のスポーツ広場で可能な筈。他にも候補地の選択肢は広がっていた筈。

東京オリンピックの新国立競技場問題が、そのままつくばにも当てはまるのが恐ろしい。

本当に、賛成している人らだけで費用負担してくれよ。建設反対市民にも同じ荷を負わせるなよ。
ギリシャの有様を見てもスポーツで夢をとか言ってる人は、体鍛えるよりまずは頭を鍛えろよ。
475: 匿名さん 
[2015-07-12 12:19:56]
459の方も460のかたも、かたよっていると思う。

真実はまんなかにあるような気がします。

476: 匿名さん 
[2015-07-12 12:59:32]
反対派と思える人は、「無関心派」といいはなちすぎでは。
何か失礼な感じがします。
これだけさわがれていて真の無関心の人は20%以下でしょう。
子育て・生活もあるから、深い関心をもってられない。
都合のいいことしか書かない各種チラシと、税金を使っているのに
一部ごまかしているかもしれない市作成のしっかりした資料。
しっかり読んで検討する時間・意欲・能力もありません。
反対派の人は、表立っては何もいわないけど、結局市長選・市議選狙いのような気もするし、
反対多数になれば、見直しは反対と今はいってても、どのくらい
考えるのか、現実にどうなっていくのか、わかりません。
ますます、混乱するだけのような気もする。
市長は見直しも賛成にともいっている。これも信じられませんが。

477: 匿名さん 
[2015-07-12 13:09:35]
468様
466です。私は受任者もした反対派です。笑
良識さんのサイトは、本当に色々な情報をくださって私も感心しきりなのです。
なので、465さんが良識さんのサイトの問題点を募っていたのかと思いました。そうではなかったのですね。すみません、勘違いして。

ただ、467さんの意見に私は心から同感で、賛成派も反対派もみんな理論で納得させてもらいたくて。汚い言葉で罵りあったり、貶めるようなことが書いてあると、がっかりするのです。

私の願いは、8月2日までに、賛成派の人の気持ちが心から納得できるような賛成の理由を聞きたいです。未だ、なぜそこまで賛成なのかを納得できないからです。もし、賛成派の理路整然とした理由を聞けたなら、賛成票を投じてもいいと思います。なので、賛成派のみなさん、反対派を論破できるよう頑張ってください。(けして嫌味などではありません)
478: 匿名さん 
[2015-07-12 14:20:58]
賛成派の人たちは、正直に、
「甘い蜜を吸いたいんだよ俺たちは。世の中不景気で大変なんだよ。公共事業で甘い蜜吸わせてくれよ。」
と言えば良いのにねwww
479: 匿名さん 
[2015-07-12 15:52:00]
>>469

千年一日珈琲焙煎所のHPを覗いてみました。
>千年一日珈琲焙煎所はコーヒ、古本と音楽、そしてけん玉のお店です。
なかなか興味深いお店です。特にけん玉。(私けん玉特技なんですよ)

コーヒーの値段も良心的ですね。それに何より、総合運動公園の件で協力的というのが素晴らしい。
今度行ってみます。

※総合運動公園の話題から外れて申し訳ございません。
480: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 18:39:55]
https://twitter.com/commonsense298/status/620149844468875264

つくば市総合運動公園のアクセス道路について、分かっていることだけ書いてみた。全体でいくらぐらいのプロジェクトになるのか、本来はつくば市が開示すべき情報なんですよね。理不尽だ。
つくば市総合運動公園のアクセス道路につい...
481: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 18:42:34]
いちはら病院の西側の道路も大幅改良され、とても便利になる
いちはら病院に隣接して徒歩専用の東ゲートが作られ、散歩や高齢者スポーツが楽しみ放題
入院している患者さん、老人ホームの入居者は、完成が楽しみですね
いちはら病院の西側の道路も大幅改良され、...
482: 匿名さん 
[2015-07-12 18:51:48]
既存の交通量だけでも抜本改革に繋がるレベルにさえないのか…
483: 土地勘無しさん 
[2015-07-12 20:22:02]
アクセス道路と運動公園西側部分(西口から北口)で7億2400万円と教えてもらった。感謝です。はてなブログは更新しました。
484: 匿名さん 
[2015-07-12 21:44:28]
金かけて新しく道路作ってまで、あの土地に総合運動公園を作る意味があるのだろうか。
何だか総合運動公園のためだけに道路を作るように見える。

道路がかかる土地の地権者はウハウハだろう。これは何が何でも総合運動公園作ってもらうしかないと思ってしまうだろうね。
485: 匿名さん 
[2015-07-12 22:05:11]
>>475

足して2で割るのは正しくないと思う
2つの中間にあるのと、真ん中にあるのは意味が違う
中間のどの辺りにあると判断するか

私は体育協会の署名の方が意味もわからずサインした人が多いと思う
486: 匿名さん 
[2015-07-13 02:14:39]
常陽新聞
[読者の声]いちはら病院隣「ふに落ちない」は的外れ
http://joyonews.jp/smart/?p=9044
487: 匿名さん 
[2015-07-13 02:17:26]
常陽新聞
つくば運動公園要望書「手続きに瑕疵ない」と市P連
http://joyonews.jp/smart/?p=8905
488: 匿名さん 
[2015-07-13 04:55:07]
常陽新聞
つくば運動公園住民投票「強引に議長決めた」と市長
http://joyonews.jp/smart/?p=8546
これは、のちの懇談会で、市長が事実誤認だったことを謝罪した
489: 匿名さん 
[2015-07-13 04:58:36]
常陽新聞
[運動公園計画 この人に聞く]障がい児の母印宮由紀さん(43)「使えるのはトップだけ」
http://joyonews.jp/smart/?p=8639
障害者団体に全くヒアリングがなかったこと、竹園東小の懇談会の時に、市長は認め「申し訳なかった」と発言。
490: 匿名さん 
[2015-07-13 05:15:45]
常陽新聞
[運動公園計画 この人に聞く]昨年度中学校PTA会長 山本直孝さん(41)要望書「寝耳に水」
http://joyonews.jp/smart/?p=6514
市P連理事会の一部の人の判断で、市内PTAに諮ることなく提出した要望書。瑕疵はないといった前市P連会長も「配慮に欠けた」と発言。
(総合運動公園の要望書ということになっているが)陸上競技場の整備を優先してくれるよう要請したもの、と前市P連会長発言。
491: 匿名さん 
[2015-07-13 05:17:04]
色々な情報をもう一度精査し、8月2日に向けて考えて行くのは良いことですね。
492: 土地勘無しさん 
[2015-07-13 07:18:33]
>>486
いちはら病院へのアクセスが大幅に改善され、バスのルート変更も含め通院する患者が便利になる
経営する有料老人ホームの前に東ゲートが新設され、総合運動公園が45ヘクタールの庭となる

患者が増えるわけないし、土地の値段は上がるだろうけど、それは簿価に過ぎない。
誰も訊いてないことについて反論している。

常陽新聞をコンビニなどで一部100円で購入して応援しよう!
※ 牧野さんの記事が載った時に集中的に買うと良いかと思います。わたしは3部買ってます。
493: 検討中の奥さま 
[2015-07-13 08:01:19]
周辺の道路整備は「誰から土地を買うのか」

要注視です。

先買いをしている可能性があります
494: 土地勘無しさん 
[2015-07-13 08:07:36]
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

スポーツ医・科学センターというのが基本構想にあったけど、どうなったのかな?

市原つくば市長ならでは、の特徴として、路線バス、コミュニティバスの乗り入れ(=いちはら病院へのアクセス改善)が盛り込まれていることも発見した。

③ つくばならでは

スポーツ医学・科学などの研究や,食品・医薬品,補助器具などの開発に携わる,大学,研究機関,民間企業等との連携

つくば駅や市内主要施設を結ぶ路線バスや,コミュニティバスが直接乗り入れるバス停
495: 匿名さん 
[2015-07-13 11:44:39]
つくば市総合運動公園建設を推進する会が新たな主張をなさっています。
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1031892740154051

やっぱり、市の中の人なのか?
「スポーツでつくばの未来を拓く会」とは違う人たちっぽいんだよなあ。
496: 匿名さん 
[2015-07-13 12:00:11]
>495


>G7科学技術大臣会合がつくば市で開催されることが決定しました。これがつくば市の実力でありポテンシャルです。私たちは世界から注目されつつあるつくば市にふさわしい総合運動公園が必要だと思います。

科学技術会合が行われることと、総合運動公園の必要性がどう結びつくのか全くイミフですね。

そもそも「つくば市のポテンシャル」と言うけど、それは行政や自治体のポテンシャルを示しているわけではないことに気がついているんでしょうかね。
497: 匿名さん 
[2015-07-13 12:52:37]
>495

書き込まれていたコメントが、もう一度みにいったらなかった。

総合運動公園を推進する会の人も自分たちに都合の悪い書き込みを削除するのでなく、きちんと説明するなり対応出来ないのかな?

科学技術会合と運動公園も関係ないと思うんですけど・・・


つくばといえば研究学園都市でしょ。








498: 匿名さん 
[2015-07-13 13:40:52]
二の宮公園の時計台はいつ修理してもらえるのでしょうか。

以前、修理代1000万円とかで保留って耳にしましたが、300億円の運動公園作る前になおして欲しいです。
499: 周辺住民さん 
[2015-07-13 14:13:30]
>>498
その修理代1000万ってのも根拠不明で、
市の仕事請けてる土建屋にちょっと聞いただけなんじゃないの
そんで、土建屋は専門業者に丸振りでピンハネ

まあ土建業だけじゃなくて、日本ってピンハネで飯食ってるやつが多すぎるからなあ
原発の下請け構造とか酷過ぎだし
500: 匿名さん 
[2015-07-13 15:19:20]
>>486
いちはら病院院長がいろいろ書かれていますが、市長は「李下に冠を正さず」という
ことわざをご存じないのでしょうか。
501: いつか買いたいさん 
[2015-07-13 17:28:01]
確か風力発電の件も上澄みの金だけ地元業者にぶんまいて、早稲田大学のせいにして煙に巻いた。

同じことは繰り返される。

つくばは単なる金の生る木。

一体いつまで騙されてんの?

市民の皆さん!

本当にアホしか住んでないのかね。
502: 匿名さん 
[2015-07-13 20:30:17]
>G7科学技術大臣会合がつくば市で開催されることが決定しました。これがつくば市の実力でありポテンシャルです。私たちは世界から注目されつつあるつくば市にふさわしい総合運動公園が必要だと思います。

世界に冠たる筑波研究学園都市にあんなチンケな総合運動公園?
それこそ物笑いの種になるわwww

というわけで基本計画要見直し
反対に○
503: 匿名さん  
[2015-07-13 20:37:50]
>>495
科学技術で注目されてるんだから理系に特化した市立高校作るとかしたほうがいいのでは…
504: 匿名さん 
[2015-07-13 20:59:09]
賛成派が壊れてきたな。>502イミフw
505: 匿名さん 
[2015-07-13 22:55:26]
いまのつくば市があるのは行政のポテンシャルなんかじゃなくて、たまたま国の施策で研究学園都市が建設され、そこに多方面から有能な人材が転居してきた。
当時、地元生粋のつくば人はそいつらを「新住民」と言って排他的な眼差しで接してたっけね。でも、その新住民が有能であったがために、徐々につくば市は全国に名が知れ渡るようになった。すると旧住民はさも自分たちが崇められるようになったかの如く勘違いしだした。併せて行政もそこに乗っかり、世界のつくばだと言い出した。つくば市行政がなんかやったか?いまのつくばがあるのはつくば市行政の施策のおかげか?
職員を南極に行かせて、今後の市行政にどんなメリットがあるのか市民に説明はないのか?具体的に何の役にたつんだ?税金使って良い経験してきたで済ませるなよ。そんな場当たり的な行政にどんなポテンシャルがあるのかなんて笑ってしまうね。
506: [男性 40代] 
[2015-07-14 01:55:45]

すでにつくば市は、運動する場所なんて、腐るほどある

つくば市総合運動公園は300億円以上の巨額費用、新国立競技場と同じ問題。

使えない市長が、自分の病院の横に作るだけの私利私欲。呆れて果ててしまう。

そんな事に、高い税金を使うな。

そんなに運動公園を作りたいなら、使うやつだけの有料制にしろ
または、株式会社にして、経営運営させてみろ。即時赤字だけどな

税金など、1円も使わせるな

無計画な、アホな馬鹿役人と推進派 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を見て学べ

もしこの書き込みが消されたら、推進派の陰謀だな



507: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 05:34:47]
http://twilog.org/commonsense298/

いまさらながら twilog 始めました。
508: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 05:44:18]
総合公園の問題は 15,000人収容のスタジアム、5,000人収容のアリーナという「する」スポーツをは縁のない、巨大な設備であること。

しかし総合運動公園は都市公園であり、本来は市民のためのもの。プロスポーツの利用には制限がある。でも、こんな巨大な設備はプロスポーツでしか役立たない。堂々巡りの理不尽な仕組み。
509: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 05:47:47]
今までは、総合公園と言えば国体にかこつけて県が整備する無駄なハコモノの代名詞だった。つくば運動公園計画は、国体さえ誘致しないのにこれを作るという、あり得ない無駄。

※ 正確には、国体の「体操」だけを誘致する。これじゃ5,000席は到底埋まらないよ。。

プロスポーツなら収益性が大事だが都市く塩法では制限があるし、飲食物販などの問題もあるし、何より立地がダメ。

これ、本当にダメな計画だから、皆さん、反対してください。
510: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 05:48:45]
都市公園法、です。なんかひどいな。。
511: 匿名さん 
[2015-07-14 05:59:01]
「つくば市総合運動公園建設を推進する会」のFBで
「反対派の市民の会は小中学生が集まって競技する競技場が今まで・・・」のタイムラインにコメントが7件付いているが、
3件しか表示されない (^_^;)

ブロックされた皆さんは「シェア」した上でコメントを付けて下さいね。
512: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 06:07:44]
https://www.google.co.jp/webhp?ie=UTF-8#q=commonsense298

いろいろコンテンツが蓄積してきているので、 commonsense298 にキーワードを付けて検索してみて。

commonsense298 市P連
commonsense298 いちはら病院
commonsense298 ロボッツ
commonsense298 市体育協会
commonsense298 陸上競技場

こんな感じで、必要なコンテンツを探しだし、拡散をお願いします。

足りない部分があれば、掲示板でアドバイスをください。書き足します。もちろん整理の仕方も悪いです。何かあればアドバイスをお願い。
513: 匿名さん 
[2015-07-14 06:39:48]
>>506

マツダスタジアム、税金が投入されてるけど?
税金を一円も使わせるななんていう脊髄反射はやめた方がいいんじゃないかな?

使い方の問題であって、使うか使わないかの問題じゃない。
514: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 06:59:00]
ガンバ大阪スタジアムも TOTO の収益を使っているので、厳密には税金0とはちょっと違う。

http://www.footballchannel.jp/2013/10/13/post9572/

民間資金を導入すれば、今みたいな 基本無計画 ではなくなるよね。

commonsense298 スマート・ベニュー で検索して、アドバイスください。広島球場についても調べて書き加えたいです。


投票所入場券が郵送されてきたという情報有り。前に郵送されてきた住民投票のお知らせと併せて、周りの人と住民投票について話をするきっかけにはなるのでは。投票率のアップが重要です。
515: 匿名さん 
[2015-07-14 07:06:52]
>>509
〉今までは、総合公園と言えば国体にかこつけて県が整備する無駄なハコモノの代名詞だった。

無駄なものしかないのですか?
活用され、役立っているものはないのですか?

十把一絡げにして貶める発言は、他で本当に頑張っている人に対して失礼です。

反対の主張を印象づけたいがための発言でしょうが、良識に欠ける発言では無いでしょうか。

516: 匿名さん 
[2015-07-14 07:08:46]
>>514

スポーツ振興くじの収益は税金じゃ無い。
517: いつか買いたいさん 
[2015-07-14 07:47:27]
事前のコンセンサスが全くない状況で土地を高値で購入し、
尋常ではない額の税金を投入する事業のどこに
「良識」があるのか理解できませんね。

自分の金と勘違いしてますね。

60億で土地を購入したということは、その1000分の14の額、単純に8400万円の固定資産税収を
失ったことと同じ。実際はそれだけの税収はなかったはずですが。(この段階で企業なら背任行為)
そして「市債」の発行で長い間市民を苦しめることになるバランス感覚も何もない無謀なお遊び。

オリンピックで金メダルをとるような選手は立派な競技場がないと育成、輩出できないのでしょうか。

「スポーツ」「子供の夢」を理由に掲げ特定の業界にのみ税金を垂れ流し、
以降長い間市民生活を苦しめることとなる
時代錯誤なとてつもなく下品且つ破廉恥極まりない事業は

潰しましょう。

518: 物件比較中さん 
[2015-07-14 08:02:04]
360億円。

20年で返すとしても年間20億の返済。

年収600万の公務員様を30人配置(これでも全然足りない)するとして年間人件費1億8000万。

施設の維持管理に年間5億。

逸失固定資産税年額18億円。

単純に年間45億は予算取らないと。

市民一人当たり年間2万円の負担増。
5人家族で年間10万円。

施設利用料金収入はいくらあるのかな?
公共施設だから安いんだろうな。

一体誰が得をするのだろう。

519: 匿名さん 
[2015-07-14 08:12:09]
中学生の娘にシンクロ習わせている奥さんが、娘を国体に出したいから総合運動公園早く作って欲しい!って言って回ってる。
勿論、推進する会facebookにいいね!一杯押してる。

自分の子供の習い事なら、全て親の責任でしょ。
周りの人全てが自分の味方だと思わない方が良いよ。皆、直接言わないだけだよ。

推進派の人たちがどうしても欲しいというのなら、自分たちのお金で作りなよ。
自分たちが欲しいからって、必要ない使わないと言っている人たちにも払わせるような卑しい考えでは、子供の教育に良くないんじゃない?

使う人と使わない人が割り勘って、ホントありえないんだけど。

そんな無駄なハコモノにお金払いたくない。我が子の教育資金にしたいよ。

推進派の皆さん、どうか「自分たちで全部費用負担するから総合運動公園作って!」って市長にお願いしてよ。
反対派の人たちに迷惑かけないでよ。
520: 匿名さん 
[2015-07-14 08:28:39]
使う人と使わない人と割り勘は勘弁して。
は、真理ではないと思います。

例えば、道路はつかう人と使わない人といるし、学校だって子どものいる人といない人、保育所に至っては夫婦ともに働いているのかどうか、老人ホームだって入る人と入らない人がいます。それらはすべて割り勘によってなりたっています。

生活に直結した物は、税金というお金を使って割り勘にしないと、社会全体のバランスがとれない。そして多少得をする人と損をする人がいるけど、助け合う。

しかし、519さんの言われているシンクロは、はっきりいって論外だと思います。確かにスポーツは必要だしすばらしいです。でも、だからと言って、自分の娘がつかいたいから…って、こんな巨額の負債を市民に負わせるなんて、同じ娘を持つ母親として許せません。

うちの娘はフィギュアスケートをやりたがっていましたが、できることとできないこと。もっと言えば、うちが大金持ちならスケートリンクのあるところにセカンドハウスでも買って習わせてあげられるけど、うちの家計ではできないよ。と、言ったら、手近でできる新体操を習うことになりました。

519さんの言われている母親の方は、自分のことだけでなく、周りの人に迷惑をかけないと言うことはどういうことか、気付いてほしいです。
521: 匿名さん 
[2015-07-14 08:35:40]
>511
消された4件中3件のコメントは、昨夜消される前に見たよ。

同じ男性が、3連投してた。
個人的には賛成だけれど、としつつ、
ベンチの修理など、極めて基本的な整備も近所の公園で出来ていないのに、
こんな大きな総合運動公園つくって大丈夫か、と心配されているコメントでした。

非難、批判というより、心配。
そんなコメントも消しちゃうんだなあと、改めて推進する会って良くわからんと感じさせられました。

でも、さすがに常陽新聞の記者さんのコメントは消せないんですね。
取材は受けたのかしら?
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1029903047019687
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1032695980073727
522: 匿名さん 
[2015-07-14 08:41:08]
あくまでも一般論としてだが、公共事業(建設事業だろうが教育事業だろうが医療福祉事業だろうが)を、収支だけで断ずるのは短絡的に過ぎる。

そもそも民間では収益が出ないもしくは出そうとすると広く一般の人が利用できない・享受できないことに対し、公共が関与して公共的なお金を使って行うのが公共事業。

公共事業は、目に見える支出と収入だけでなく、何か行えば必ず生じる公共の福祉や公共の利益の度合いも含め、投入される費用あるいは>518が言うような損失とのバランスで判断されるべきこと。

公共の施策を金の損得だけの問題に矮小化すると、後々自分の首を絞める。



一応主張しておくが、自分は現在の「総合運動公園基本計画」には反対するが、「総合運動公園」に反対するわけではない。
念のため。
523: 匿名さん 
[2015-07-14 08:50:54]
推進する会の代表ってのは誰?
常陽新聞を匿名で批判しておいて取材には応じずとは、相当の卑怯者だね。。。
524: 匿名さん 
[2015-07-14 08:52:18]
>520

>生活に直結した物は、税金というお金を使って割り勘にしないと、社会全体のバランスがとれない。そして多少得をする人と損をする人がいるけど、助け合う。

総合運動公園(5,000人収容アリーナ、15,000人収容スタジアム、国内認定水深2mプール、スケートボード場、キャンプ施設等)は、生活に直結した物ではありません。

特定の人たちだけが楽しむような施設と、道路や公立学校とは意味合いが違います。
保育所に関しては、我が家は利用していないので所謂『損する人』ですが、地域の子供の育成はとても重要だと思います。
スポーツ人材育成は、ある一定のレベル以上の子供たちに対して支援するべきだと考えています。キリがないですから。
525: 匿名さん 
[2015-07-14 08:57:52]
524さん
520です。

そのとおりです。おっしゃるとおり。
だから、生活に直結しないこの計画に大反対なのです。

うちの娘の始めた新体操の国体が、この総合運動公園で開催予定のようですが、こんな巨額の負債をかかえるアリーナはいりません。洞峰で十分です。
526: 匿名さん 
[2015-07-14 09:11:42]
>525

洞峰を改修するのは県のお金。
総合運動公園に体育館を新設するのは市のお金。

市もあれだけど、県も大概だよね。
527: 匿名さん 
[2015-07-14 09:18:59]
525です。
確かに、県の財政も逼迫気味。。。
でも、さすがに今のままでは洞峰で国体は難しいのかな。
洞峰の改修を県から呼びかけられて、市は断った。という話も聞いたし。

でも、今からでも県に洞峰の改修をしてもらいたい。やらないといけないことになってる国体をやるために。。。

なんか、国体もオリンピックみたいに、やったところは財政悪化。。。とかになっちゃうのかな~
528: 物件比較中さん 
[2015-07-14 09:47:50]
県の施設があればそれでよい。

市の施設なんていらない。

反吐が出る。
529: 匿名さん 
[2015-07-14 10:16:36]
推進する会の代表ってのは
おそらく今回のお絵かきを頼んだコンサルか
取り巻き業者の連中。
巻き上げた上澄みの上納金で運営しているね。
指揮者はおそらく金魚の糞OKDあたりかな。

想像ですが。
530: 匿名さん 
[2015-07-14 11:20:33]
>530
あくまで想像ですが、OKDが学生もしくはOBにやらせているのではと。体育会系は上下関係(主従関係)が厳しいですから、命令されたら断れないですし。
もしくは自営業者でfacebook程度なら何とか出来る奴。

自営業の人、スポーツで身を立てている人は、生活かかってるから必死に活動してますね。
facebookのコメントがメチャクチャだもん。
531: 入居済み住民さん 
[2015-07-14 12:53:46]
職員の不正採用。他の市役所とのバーター取引含む。相場は500万。
新庁舎建設の出来レース(親族企業の負債を帳消しにするために清○方式の免震設計、施工も清○)。
福祉施設の許認可贈収賄。
他の自治体の建設会社への発注(市内倒産企業多数)

これらの膿が溜まってでてきた運動公園は子供の夢を語る悪質極まりない「病巣」。

なんちゃって~
532: 匿名さん 
[2015-07-14 13:03:51]
>>522

ああそうですか
そんなことは百も承知でスレは進行してますのでご心配なく
533: 匿名さん 
[2015-07-14 13:05:39]
>529
>530
>531

基本計画に反対の声を上げている方々の品位まで疑われてしまうので止めて下さい。


投稿をされるのなら、「反市長派」なのか「基本計画反対派」なのか「建設反対派」なのか、スタンスを明確にしてやってください。

534: 匿名さん 
[2015-07-14 13:08:17]
>532

無理して分かってる振りをしない方が良いよ。
535: 匿名さん 
[2015-07-14 13:08:17]
>532

無理して分かってる振りをしない方が良いよ。
536: 匿名さん 
[2015-07-14 13:24:33]
無関心層が非常に多いため、住民投票は賛成反対かなり拮抗していると思われます。
無関心層のとりこみが勝敗のカギですね。
537: ビギナーさん [ 20代] 
[2015-07-14 13:32:56]
品位とかって。

そんなこと言っているからさ、
やりたい放題やられてしまうのではないのでしょうか。
こんなバカげた計画が市民の了解もないのに、
あたかも希望していた施設の登場みたいな雰囲気を醸し出されて、さらには住民投票の結果がどうであれ造ります宣言までされて。

品位だの品格だの言っている間に好き放題やられてしまうの分かりませんか。
538: 匿名さん 
[2015-07-14 13:39:45]
>536
そうですね。
無関心層の取り込みが大事。

そのためにも、ご本人がどう考えているかはともかく、
誹謗中傷と取られかねない言動は無用で行きたいものです。
539: 匿名さん 
[2015-07-14 14:04:39]
>537

それは品位の問題ではなく、無関心の結果生じた問題です。


だからといって品位を忘れ相手を罵るような行為は、無関心層から見れば、あなたがご批判なっさっている推進派の方々と同じです。

声を荒げれば良いというわけではないということに、気がつかれた方がよろしいかと思います。

>536>538の仰るように、今回の住民投票での相手は、賛成派ではなく積極的な意思表示をされていない、賛成派・反対派から「無関心層」と呼ばれている方々です。

この方々は声を高く上げていないだけで、けして「無関心」という訳ではないと思うのですが、よい呼称が思いつかなかったので便宜上「無関心層」とかきました。

取り込みとか、多数派工作ではなく、多くの方が市民としてご判断頂けるような、事実に基づいた判断材料を多く示して、広めていくことが重要と考えます。

540: 匿名さん 
[2015-07-14 15:21:04]
せっかく作るならキールアーチの陸上競技場を作ってください、
財源は賛成派で負担すれば反対する人はいません、
命名権も賛成派にあげます、
541: 匿名さん 
[2015-07-14 17:02:37]
購入が決定した土地代だけ(66億円!!)で、
街づくりの核になる施設が作れたのではないかと思うと、
過大なモノを作ろうとしていることに対する憤りに加えて、
有用なモノを作るための予算がすでに損なわれてしまったのだと、
残念な気持ちが新たになる。
http://joyonews.jp/smart/?p=9159
542: 匿名さん 
[2015-07-14 17:59:29]
>>541

ちなみにゼビオアリーナも隣接地は病院です。
駅前のURの土地区画整理事業地内。
土地利用がなかなか決まらなかったけど、周辺も含めていい施設だよ。

まちづくりの情熱がもう少しあれば島名でも葛城でもできたであろう施設。
アリーナだけならまだ可能性はあるかもしれない。
543: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 18:06:26]
まとめ PTAを政治利用するな!当たり前だろ!!
1)つくば市PTA連絡協議会(市P連)とは各小中学校のPTAの上部組織にあたるもの
2)その市P連が各PTAの会長に話を聞かずに勝手に「総合運動公園早期着工」の要望書を出した
3)勝手に出しただろう、と4名のPTA会長が激オコして、要望書の取り下げを要求
4)そしたら詫びを入れてきた。同時に市長にも面会して「勝手に出したものです」と申し入れた。でも要望書は取り下げない(ここが謎)
5)市原つくば市長は懇談会などで市P連=各PTAの総意であるから子供の夢を政争の具とするな、など散々プロパガンダに利用した
6)特に竹園東小学校での懇談会では市P連の要望書がPTAの総意ではないと市長を追及したが、市長は「承知していない」とばっくれた
7)懇談会がすべて済んだタイミングで市P連幹部が趣旨不明の記者会見を開いた
8)会見の内容は「総合運動公園早期着工の要望書」として出したものは「陸上競技場だけ、さっさと作ってください」という意味だという、支離滅裂なもの
9)じゃ市原つくば市長が散々プロパガンダに使ってた時に何で言わないんだよ!
10)そもそもPTAが政治の話すんじゃねぇ。なに市長に籠絡されてんだよ ← 今ここ
まとめ PTAを政治利用するな!当たり前...
544: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 18:10:35]
仙台市立病院(笑)
545: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 18:13:40]
とりあえず立地が悪い場所に 5,000人収容のアリーナ一点に限っても、基本計画には反対できますね。

万博記念公園駅前には、まだまだ土地があるんだから、仙台ゼビオアリーナ(30億円)みたいなのを民活で建てたいよね。県有地を定期借地権で貸し出せばいいんじゃない?つくばロボッツさん、サイバーダインさんにおねだりしてみては?
546: 匿名さん 
[2015-07-14 19:05:13]
時が経つにつれてどんどん泥沼化してしましたね。このパターン、よくありがちな贈収賄で市長が捕まって終了みたいなパターンにならないと良いね…反対派はそれでも良いんだろうけど、つくば市は過去にも市長が捕まってるから、印象がさらに悪くなるし、でも、誰か告発でもしたら、たちまち膿がでてきそうな位にドロドロして来てるよね。
547: 匿名さん 
[2015-07-14 19:09:42]
これとか見ると、今の問題は10年前から予見できたのかもね。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/travel/1484/1044788478/
548: 匿名さん 
[2015-07-14 19:15:16]
>>545

万博記念公園はこういう経緯なので、あそこを活性化するようなものは作られないでしょう。

12 名前:木村市長投稿日:2000/06/08(木) 12:18
私は、自宅のそばに鉄道駅が欲しいので、
常磐新線を迂回させて(私の家のある)島名に駅を作ってみました。
周辺住民もきっと喜んでいると思います。
549: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 20:20:29]
https://www.google.co.jp/webhp?ie=UTF-8#q=%E5%B8%82P%E9%80%A3%E3%80%80...

「市P連 つくば」 で検索してみて。いくつか、新しい動きあり。 naver まとめも整理しました。
550: 周辺住民さん 
[2015-07-14 20:43:58]
>>543
> 2月20日、市長に面会し、定期連絡会において様々な意見があったこと、
> 提出した要望書は会員総意で決定したものではないことを伝えた。

竹園の懇談会で市長は覚えてないととぼけてたぞ。
みんな聞いてたぞ。

2月20日、市長が誰と面会してたか情報公開請求で分かるんかな?
551: 土地勘無しさん 
[2015-07-14 21:11:10]
>>550
追及していた人が「要望書提出に至る経緯」という文書も受け取っていて、2月20日に市長に面会したとあるが、これは間違いということですか? とか、さらに追及していたけど、しらばっくれていたよね。結構、強烈に記憶に残ってます。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html

竹園東は、まだこないね。
552: ご近所さん 
[2015-07-14 21:32:29]
サイバーダインの決算短信を見てみました。

http://www.cyberdyne.jp/company/download/20150515_kessantanshin.pdf

6億円の売り上げで、17億円の営業損失。
経常損失は9億円なのですが、その差は
助成金や委託研究と読めます。
上場でキャッシュは豊富。

ベンチャーだし損失が多いのも当然。
個人的には応援している会社。
どんどん伸びてほしい。

でも公的資金が導入されているのに、カピオの
命名権買ったり、ロボッツのスポーツメセナ
とか、イーアスの展示とか、ちょっと違和感は
感じます。

市が補助金を毎年5億円ぐらい付けて、かわりに
運動公園の命名権を1億円ぐらいで買わせたら、
命名権が売れて運営費がまかなえます、とか
体裁が整うかもしれませんね。


553: 匿名さん  
[2015-07-15 00:29:21]
推進する会Facebook金曜日のポストに反対する市民から書き込みあり。ほんとうに反対派のコメント消されるのかな
554: 二ノ宮公園の時計台 
[2015-07-15 01:15:41]
>>498
時計台はとっくの昔に直ってますが、動いてるの見てくれてないんですね。
悲しいです。
555: 雨野真実 
[2015-07-15 01:37:09]
建設費2500億のあの国立競技場でさえ、今後50年にかかる大規模修繕費が1046億っていってるのに、300億の総合運動公園が1000億かかるって、そりゃああまりにも盛りすぎじゃないの?
556: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 02:39:50]
http://www.hochi.co.jp/topics/20150710-OHT1T50024.html

建物の竣工から解体廃棄まで全体の費用を算出する「ライフ・サイクル・コスト」(LCC)の考えに基づき、建築エコノミストの森山高至氏が2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場について試算したところ、1兆円を超えることが9日、分かった。森山氏は「財政的に恐ろしい未来が待ち受けている」と警告した。

 LCCは建設費、維持管理費、光熱費、修繕費、解体処分費などを含めて算出する。民間会社や地方自治体が、ビルや学校が建てられ、解体されるまで全体の費用を把握することで修繕計画などに生かすためのもの。建設費の4~5倍の金額が目安とされる。

***

工事費240億円の4倍のライフサイクルコストで1000億円というのは、一般的に目安とされている金額ではあります。

557: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 02:43:01]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161558

1)大会後に開閉式屋根の設置などで追加費用が260億円以上かかる(2)大規模修繕費が当初試算の656億円から1046億円に増える(3)3億3000万円と見込んでいた大会後の年間収支が10分の1の3800万円の黒字に落ち込む

***

1000億円というのは、あくまでも有識者会議で示された大規模修繕費の話。森山さんは、全然、信用していないみたいです。
558: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 03:06:30]
https://twitter.com/commonsense298/status/620931933501927424

なんと7月9日の市P連の記者会見は、市P連の理事すら知らない(もちろん各校のPTA会長も知らない)ところで開かれていた。

市P連は、会長だけの判断で、なんでも決定できちゃうのでしょうか(笑)ここまで来ると法的責任を問われるのでは。楽しみな展開になってきました。
559: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 03:33:38]
https://twitter.com/commonsense298/status/621023078294798337

ツイートを作り直した。

市P連の決定は、PTAの総意ではなく、市P連の理事の総意ですらなく、会長の独断だけで行われている。
560: 匿名さん 
[2015-07-15 07:37:38]
市P連て。

しかしなぜこんなインチキがまかり通るのですか。
561: 匿名さん 
[2015-07-15 12:15:20]
常陽新聞牧野さんに、昨年度の市P連会長の中村貴之さんの取材をして貰いたいです。
結局、PTAによる総合運動公園建設の要望というのは、つくば市のPTA連絡協議会の全員の総意ではなく一部の役員たちが勝手に提出した物なのか、それは誰なのか、ハッキリさせて欲しい。

このままうやむやにしたら、PTA本部役員は役得があると誤解されてしまいます。PTAの偉い役をやれば、何でも自分たちの思い通りに決めて良いのだと。

PTAは、学校に通う児童達の健全な成長をサポートする会です。
もし本当に個人の得のために勝手な行いをしたのであれば、大問題です。

というか、市の公共事業にPTAが出てくるのは僭越だと思います。
562: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 12:32:33]
http://joyonews.jp/smart/?p=9044

※来月2日、その基本計画の賛否を問う住民投票が行われる「つくば市総合運動公園」について、読者市民の意見など広く募っています。住所、氏名、連絡先(電話番号やメールアドレス)を明記して800字以内でお寄せ下さい。

toukou@joyonews.jp
563: 周辺住民さん 
[2015-07-15 12:35:55]
http://joyonews.jp/smart/?p=9276
石岡では3億1000万円すら国の交付金出なかっただって

先日の大清水公園で中央の役人と話したという人の発表でもあったけど、
補助金が一自治体に対し100億以上も出るなんて根拠不明だわな
564: 匿名さん 
[2015-07-15 13:12:08]
単年の話と複数年の話をごっちゃにしないほうが良いと思う。
565: ビギナーさん [ 20代] 
[2015-07-15 13:29:12]
国から補助がでるという根拠はどこ?
566: 匿名さん 
[2015-07-15 13:50:34]
>565

市は社会資本整備総合交付金の制度で補助を申請すると言っている。
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_000213.html

他の制度も併用するかもしれないが、申請様式に記載する内容が整ってさえいれば国に対して補助金交付の申請はできる。


が、実際に交付されるか、いくら交付されるかは、査定の結果によるので、確定ではない。


懇談会でも、これだけの「補助金を考えている」と言っているだけで、「補助金をもらえる」とは断言してなかったと思う。
「もらえるものはできるだけもらう」とは断言してたけど。
567: ビギナーさん [ 20代] 
[2015-07-15 13:54:52]
大変に危険な賭けなんじゃないの。
確定してもないのに住民投票なんて、
一体どうなってんのかね。

結果的に補助金が国から出なかったら
また増税ですかね。


何があっても今の計画は反対するしかないですね。
568: 匿名さん 
[2015-07-15 15:26:25]
公民連携手法研究報告書
http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou072/hou072.html
第2章 公的体育施設-新たな取組み
http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou072/hou72_05.pdf

「一般的に民間スポーツクラブが成立するためには、半径 5km 圏内から 3,000 人の会員を集めることが必要であると言われている。また株式会社ゼクシスのように、半径 5km 圏内の人口が 40 万人必要であるという見方もある。」

見る施設ではなく、利用する施設として捉えたとしても、運営でかなりの公的資金の投入が必要になりそうですね。
569: 匿名さん 
[2015-07-15 16:20:20]
補助金はあくまでも予定なので、今後の財政状況によっては減ることもあり得ますよね。そうなると市民負担が増えます。やっぱり公園は中止したほうがいいような気がしました。
570: 匿名さん 
[2015-07-15 16:34:15]
>569
>補助金はあくまでも予定なので、今後の財政状況によっては減ることもあり得ますよね。
出ないでしょうねえ。
今年度分として申請した補助金ですら、内示金額は申請金額の75%でしたし。

「運動公園「縮小は意味ない」つくば市長講演」(常陽新聞:4月15日記事)
http://joyonews.jp/smart/?p=3080
>1期分の事業費は131億円を予定し、このうち、国庫補助金の社会資本整備総合交付金(社総交)は60億円を見込む。
>市原市長は今年度の社総交として1億6000万円の補助金申請に対し、
>10日には1億2000万円の補助金内示があったことを明らかにした

しかも、この補助金って、総合運動公園のためにだけ出た補助金では無いのです。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e272998.html

ということで、ダメですね。
やっぱり。
571: 匿名さん 
[2015-07-15 16:38:13]
はい、来た。
「つくば市総合運動公園建設を推進する会」
https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1035544419788883
『事業費が高いとか安いという議論は究極論で言うと価値観の問題ではないでしょうか。』

究極過ぎて、言葉がありません。
572: 匿名さん  
[2015-07-15 16:46:27]
>>571
反対が多いと絶対に運動公園は出来ません

って、度々書いてるけどどの立場からモノ言ってるの?出来なくなる根拠はなんだ?条例にそんなこと書いてありますか?
573: 匿名さん 
[2015-07-15 17:20:30]
住民投票である程度の反対票があったら、なおさらそんな事業に対して国が補助金を出すかねぇ。

ましてや国立競技場問題が沸騰しているこのご時世に。
574: 匿名さん 
[2015-07-15 17:43:06]
新国立競技場に便乗してNHKの新社屋建設費もニュースになってますね

つくばの運動公園建設も新国立競技場に便乗してニュースに載らないものか。。。
575: 匿名さん 
[2015-07-15 18:01:51]
>>573

適正規模の適正水準であれば、それに応じた補助は出るだろうよ。

今の基本計画のままで進める事業と、適正規模の適正水準で進める事業は、仮に名前が総合運動公園だとしても別の事業だ。
576: 匿名さん 
[2015-07-15 18:03:53]
>>572

そうでも言わないと賛成に○がもらえないのです。
577: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 19:22:46]
正直、運動公園は出来なくてもいいんじゃない?
つくばロボッツ&サンガイアは民活で「エンターテインメントアリーナ」を建てれば良いだけ
つくばFCはガンバ大阪のようにTOTOからの寄付を引っ張ってきて建てれば良いだけ
市民に必要なのは、ちょっとした陸上競技場と、今ある体育館の建て替え

運動公園が無くなることで、なんか一つでも不都合ある? 価値観の問題ではないでしょうか。
578: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 19:30:50]
市議の小久保さんが、長崎市総合運動公園に視察に行っている
正直、これは無くてもまったく困らない
インターハイをホストするだけのために第一種(+第三種)にしたらしい
茨城は既に笠松が一種なので、これ以上は必要ない

https://twitter.com/commonsense298/status/621262372141838336

「国際大会も開ける」第一種競技場だが18年間の運用で(予定されていた)インターハイを一回、開いただけ。
579: 匿名さん 
[2015-07-15 20:43:18]
>578

今頃行くなよ。軍艦島観光のついでか?

既存で路面電車のある都市で低床車両見たってしょうがないだろ。

市議団バカ丸出しか?
580: 土地勘無しさん 
[2015-07-15 21:06:36]
>>572
「絶対」や「すべて」を意味する言葉が入っている選択肢は間違い
581: 匿名さん 
[2015-07-15 21:37:28]
582: 匿名さん 
[2015-07-15 21:41:34]
さすがけんちゃん、あいさつでも自分の政策でも「総合運動公園」には全く言及してない。

http://www.ichihara-kenichi.jp/aisatsu/index.html

http://www.ichihara-kenichi.jp/seisaku/index.html

20年来の要望を知っている人は一味違うなぁ。
583: ご近所さん [ 40代] 
[2015-07-15 21:46:32]
政府も新国立競技場を見直す方向に舵を切ったわけで、
つくばも正しい方向に向かうべき。
つくばにとっての305億は、国にとっての30兆円くらいの金額だよ。
584: 匿名さん 
[2015-07-15 22:21:30]
主管課が何処かは知らんが、市P連の事務局は市役所のはず。
事務局であるその市役所市P連主管課って、あんなにも市P連を管理監督できないものなのか不思議でならない。
585: 匿名さん 
[2015-07-15 22:31:49]
>543

市P連会長が勝手に出したという要望書。
当時の市P連会長が運動公園の恩恵を1番受け難い
茎崎地区なのにというのがまたキナ臭い…。
586: 匿名さん 
[2015-07-15 22:38:35]
主管課が何処かは知らんが、市P連の事務局は市役所のはず。
事務局であるその市役所市P連主管課って、あんなにも市P連を管理監督できないものなのか不思議でならない。


それが公務員です、私たちは市長に逆らえません、
587: 匿名さん 
[2015-07-15 22:50:04]
国会議員、県会議員に圧力をかけてもらいば白紙になるんでないかい。
588: 匿名さん 
[2015-07-15 23:20:12]
土地を購入してしまった以上、後戻りはできません。議会の多数決の論理で強行採決でしょうね。
589: 匿名さん 
[2015-07-15 23:24:52]
議会の多数決っていったら、『反対=否決』ってことじゃん。
590: 筑波野真実 
[2015-07-15 23:26:31]
>>563
おいおい、石岡で交付されなかったのは、復興交付金なんだから、壊さない部分に復興交付金が出ないのは当たり前でしょ?
何でもかんでも一緒にするなよ
591: 匿名さん 
[2015-07-15 23:26:56]
>>586

なんで役所職員を装うんですか??
592: 匿名さん 
[2015-07-15 23:27:39]
>>588

その土地を必ず運動公園にしなくてはならない理由は無いわけで。
593: 匿名さん 
[2015-07-15 23:28:31]
>>581
よくまとまってるじゃないかな
594: PTA会員 
[2015-07-15 23:31:16]
>>586
市P連の事務局は、会長の所属校でしょ
595: 匿名 
[2015-07-15 23:41:05]
>>567
>結果的に補助金が国から出なかったらまた増税ですかね。

またって、直近はいつ、何の税金(市税)が上がったんですか?
知らないので教えてください。
596: 買いたいけど買えない人 
[2015-07-15 23:42:39]
こういう言い方もアレかもしれませんが、
「敵」は、「無関心層」ではなくて、「あきらめちゃった層」ではないかなと思います。

「なんだかんだ言ったって、反対したって賛成したって結局どうせ作るんじゃん」みたいな。

市側の、「作ることを前提に」「でもどっちにしてもアンケートはとるけどね」というご発言で、戦意喪失してる人そこそこいらっしゃるんじゃないかという気がします。
どっちみちある程度の見直しは見込まれるのだったら投票しなくてもいいじゃん、てか住民投票ムダじゃね?って。
いやでも賛成多数からのアンケートより反対多数からのアンケートの方がなんぼかマシでしょ、と、自分に言い聞かせている状態です。

なお、個人的には、577さんに全面賛同します。
597: つくたく 
[2015-07-15 23:42:49]
>>591

586は、なりすましだなお前
598: あべ 
[2015-07-15 23:46:38]
こんなこと騒いでいるうちに、戦争法案が裁決されてしまいました。
つくばでは、反対デモやってないんですか❓
599: ビギナーさん [ 20代] 
[2015-07-16 01:20:30]
市P連の会長は市役所職員みたいだ。

圧力があったらしいです
600: 検討中の奥さま 
[2015-07-16 01:29:45]
なるほど、、

だいぶ見えてきましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる