マンションなんでも質問「火災保険と地震保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 火災保険と地震保険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:57:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

この2つは、両方入るべきなのでしょうか?
マンション購入予定なのですが、ローンのほかに保険料がはいると
月々支払いがきびしくなるんです。
今は妻も働いているのでなんとかやっていけるとは思うのですが、
将来的に子供ができたり、などと考えると、あまりきつい支払いをするのが不安です。
皆様はどうされているのですか???

[スレ作成日時]2005-09-10 18:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険と地震保険

22: 匿名さん 
[2023-02-21 11:44:34]
>>7 匿名さん

保険屋はいいことばかりいいます。実態は違います。
23: 名無しさん 
[2023-02-21 12:07:24]
気をつけるにこしたことはない。

福島で震度3多発!大地震に警戒!地震研究家 レッサー
https://youtu.be/QCSy34avO6w
24: 管理担当 
[2023-02-21 12:42:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
25: 匿名さん 
[2023-02-21 12:51:06]
地震保険は、一種国の保険で、保険会社にはメリットのないものだそうですよ。

地震保険制度の概要
https://www.mof.go.jp/policy/financial_system/earthquake_insurance/jis...

地震保険の概要
地震保険の対象は居住用の建物と家財です。
火災保険では、地震を原因とする火災による損害や、地震により延焼・ 拡大した損害は補償されません。
地震保険は、火災保険に付帯する方式での契約となりますので、火災保険への加入が前提となります。地震保険は火災保険とセットでご契約ください。すでに火災保険を契約されている方は、契約期間の中途からでも地震保険に加入できます。
地震保険は、地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的として、民間保険会社が負う地震保険責任の一定額以上の巨額な地震損害を政府が再保険することにより成り立っています。

政府による再保険
地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的として、民間保険会社が負う地震保険責任を政府が再保険し、再保険料の受入れ、管理・運用のほか、民間のみでは対応できない巨大地震発生の際には、再保険金の支払いを行うために地震再保険特別会計において区分経理しています。
1回の地震等により政府が支払うべき再保険金の総額は、毎年度、国会の議決を経た金額を超えない範囲内のものでなければならないとされています。
現在、その金額は11兆8,083億円であり、民間保険責任額と合計した1回の地震等による保険金の総支払限度額は12兆円です。
総支払限度額は、これまでも関東大震災クラスの地震と同等規模の巨大地震が発生した場合においても対応可能な範囲として決定されています。過去、阪神・淡路大震災や東日本大震災などの巨大地震が発生した際にも、保険金の支払額は総支払限度額内であり、円滑に保険金が支払われております。
なお、万一、この額を超える被害地震が発生したときには、被害の実態に即し、また、被災者生活再建支援制度の活用など他施策も考慮しつつ、保険制度の枠内にとらわれず幅広い観点から、財源の確保も含め、適時適切に政策判断が行われるものと考えております。
26: 匿名さん 
[2023-02-22 06:35:23]
修繕が大変だけどなかなかおりないから。。保険屋はうまいことばっかりいうけどね。
27: マンション掲示板さん 
[2023-02-22 06:44:50]
>>25 匿名さん

政府が再保険しているのですね。
28: 匿名さん 
[2023-02-22 08:54:49]
居室金がたりないからたいえhんかもしれませんね。保険貧乏になるのがあれですね。
29: 匿名さん 
[2023-02-23 14:54:12]
>>28 匿名さん

>居室金

ってなあに?
30: ご近所さん 
[2023-02-24 07:38:07]
無教養で低能のビン坊にマンションや戸建て住宅は無縁です。従って火災保険も無関係。
31: 匿名さん 
[2023-02-24 10:25:10]
>>7 匿名さん

便乗は感心しませんね。
32: マンション掲示板さん 
[2023-02-24 12:57:20]
>>13 匿名さん

それに、部下も部下!
33: 通りがかりさん 
[2023-02-24 13:19:18]
>>29 匿名さん

賃貸の人?
34: 通りがかりさん 
[2023-02-24 16:48:30]
>>14 匿名さん

大変です
35: 匿名さん 
[2023-02-24 17:03:24]
賃貸は大変そうね。

居室金って、家賃以外に必要なんだ。

案外シェアハウスだったりして。
36: 匿名さん 
[2023-02-25 12:34:25]
>>19 匿名さん

日本は地震がないので安心です。
37: 匿名さん 
[2023-02-25 12:38:30]
ビン坊の返しはつまらん。

脳が腐っている。

ブッブーーー。
38: 匿名さん 
[2023-02-25 18:28:06]
>>22 匿名さん

みんな騙されやすいですね。殆どが詐欺。ぜんぜんだめ。
39: 匿名さん 
[2023-02-25 20:31:37]
>>25 匿名さん

詐欺に騙される典型的な例。。
40: 匿名さん 
[2023-02-25 21:27:28]
>>36 匿名さん

>>日本は地震がないので安心です。

お前の脳の構造はどうなってんだ?
脳が腐っているやつに、地球深部の構造は理解できないだろう。

同じ岩石惑星の火星でもM4クラスの地震をNASAの探査機が感知している。

お前の頭だと、木星と土星には地表がすぐあると思っているスーパーアホだろうな。
41: 匿名さん 
[2023-02-26 13:11:55]
保険なんて無駄だし、保険貧乏になる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:火災保険と地震保険

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる