なんでも雑談「義務教育の給食費はタダが当然でしょう。私大等の経営者に年間7兆円も交付してるのだから。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 義務教育の給食費はタダが当然でしょう。私大等の経営者に年間7兆円も交付してるのだから。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-19 21:37:03
 削除依頼 投稿する

学生に恩恵は無いものの学校経営サイドには年間7兆円の交付金が出ています。
世界的に見ても高額な私学助成ですが学生には1円も行かないのも日本独特です。
この天下り準備金のような性質の交付金を削減して義務教育の公立小、中学高の
給食費はタダに出来るでしょう。ずるい親もいると思いますが給食費位は
世界で上位10位に入る高税率国{世界経済フォーラム調査で実効税率55・4%}
なので国が負担するべきです。その位の税金は十分、国民が納めている。

[スレ作成日時]2015-06-26 07:25:38

 
注文住宅のオンライン相談

義務教育の給食費はタダが当然でしょう。私大等の経営者に年間7兆円も交付してるのだから。

1: 匿名さん 
[2015-06-26 07:37:24]
日本は二重課税が得意。
公務員には受益者負担というノーベル賞並みの発明がある。
2: 匿名 
[2015-06-27 22:51:46]
一人頭7兆円ですからね
3: 匿名さん 
[2015-06-27 23:34:46]
高税率で納めているのは高額所得者。
低所得者なら非課税や低税率。

高額所得者の子息は私立に行くのが普通だから給食費は関係ない。
低所得者中心の公立の給食費をタダにしろなんて、筋違いお門違い。
4: 匿名 
[2015-06-28 22:41:40]
高額所得者が必ずしも子供を私学に通わせるかはともかく3の言う通りですな。
5: 匿名さん  
[2015-06-28 23:53:58]
この際、弁当にしたら、、と思ってしまう。

子どもが全国を転校して知った事。
山間の某公立小学校は弁当か自宅に帰っての昼食だった。
首都圏の某市立中学校は弁当だった。

一般的な給食ありの市立小学校の時、ふと思った事があった。
東京の私立小学校に通っていた隣家の子どもは、弁当だった。
我が子の給食に掛る人件費等は市から出ているのに、、
食材費だけの安い金額で済んでいるのに、、
私立の子は、、と思った。

市立中学校の時、5ヵ年計画で給食導入が始まり、
我が子の中学校は一番最後だったので、恩恵を受けずに卒業だった。
弁当作りは、親の気持ち次第。
早朝5時出勤の時もあったが、我が子の食事だから100%自分の義務。
国、市の責任ではない。

中学生は反抗期、弁当は、多忙な親が愛情込めて作り続けるからこそ意味があったと思う。

私が中学生の時は、働く母親でなく自分が日の丸弁当を作ってましたが、、


6: 匿名 
[2015-06-29 08:43:33]
学校を無くしニートを救えってことだよね
7: 匿名さん 
[2015-06-29 23:14:14]
まあ日本の公務員の壮大な無駄使いを考えたら給食くらいタダに出来なきゃおかしいね。
円安で海外に持つ対外資産の受け取り利息だけで20兆を超えるんだよ。
どれだけこの国の役人は金がいるんだよ。所得による非課税がどうのとか
セコイ話じゃなくて少しは少子化で困ると言うなら口ばかりじゃなく国民にも金を使えという事だ。
8: 匿名 
[2017-08-18 10:40:56]
>2
それは払わないとダメでしょう
なにを言ってるんだか・・・
9: 匿名 
[2022-07-13 11:30:32]
昼めし代くらい出したれよ
10: 匿名さん 
[2023-09-22 20:29:23]
★★
(株) ホーユー → 給食停止 生徒らが不安

 全国各地で給食の提供を停止している「ホーユー」本社 ⇒ 広島市中区

 全国で給食調理業務などを展開していた「ホーユー」(広島市中区)が、
 各地の給食提供を停止している問題。学校関係者や保護者からは、不安や
 怒りの声が上がっています。
11: 匿名さん 
[2023-09-22 20:31:58]
★★
(株) ホーユー → 給食停止 生徒らが不安

 全国各地で給食の提供を停止している「ホーユー」本社 ⇒ 広島市中区

 全国で給食調理業務などを展開していた「ホーユー」(広島市中区)が、
 各地の給食提供を停止している問題。学校関係者や保護者からは、不安や
 怒りの声が上がっています。
 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-09-10/2023091001_04_0.html
12: 腐乱シスコ 
[2023-09-22 20:52:20]
 2023年9月7日、

広島市の食堂運営会社「ホーユー」が学校給食の提供を突然停止した件で、
提供が受けられなくなった施設では、9月6日も職員が弁当を手配したり、
スーパーやコンビニでオニギリなどを買い集めて食べさせたりと対応に
追われた。

共同通信のまとめでは、広島、静岡両県を含め、19府県の48施設に影響が
出ている。 施設側は新たな業者の選定を急ぐ。
13: 匿名さん 
[2023-10-19 11:26:08]
◆◆ あぁぁ、物価高・・・・・情けない!!

「わびしすぎ!」、 「戦後か?」
 物価高騰で学校給食のメニュー減少、量も半分になると
 いう恐ろるべき現状
 週刊女性、 2023年10月、

 https://www.jprime.jp/articles/-/29629
14: 名無しさん 
[2023-10-19 21:37:03]
昔みたいに誰が給食費支払っていないかわかるようにすればいい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる