住宅ローン・保険板「23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-03 06:34:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】購入するならマンションvs一戸建て(23区)| 全画像 関連スレ RSS

23区内であればあ予算や立地は問いませんが、あくまで実際に購入するという前提で、
それぞれの予算にあった現実的な内容でお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-19 13:27:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由

87: 匿名さん 
[2016-01-11 13:25:30]
↑老朽化したボロ屋はもっと悲惨だし、いい立地のマンションは高いですよ。
23区だと港区、渋谷区、新宿区などは高くて、その他の戸建ての数倍もするよね。
都内の相場観ない方ですか?
88: 匿名さん 
[2016-01-11 14:02:59]
老朽化したボロ家でも土地代は残るし、新たに建てたい方の需要はありますが、老朽化マンションはどうにもなりませんもんね。
89: 匿名さん 
[2016-01-11 14:44:24]
リノベってオシャレな感じはするけど、断熱や耐震は大丈夫なんだろうか。
90: 匿名さん 
[2016-01-11 15:05:32]
>>89
リノベだと水道管なんかもどうするんでしょうか。
91: 匿名さん 
[2016-01-11 15:13:00]
>>87
港区、渋谷、新宿なんて、ボロボロ中古マンションより、土地のほうが高く売れるよ
都内でもボロボロ中古は資産価値低いのが多いです。
値下がってない物件もあるけど、ほんの一握り。大抵は値崩れしてる。
92: 匿名さん 
[2016-01-11 15:20:44]
家が古くて住めなくても土地は利用できますが、マンションは住めなければ需要はないし、それでも管理費修繕積立金は永遠に取られる。
93: 匿名さん 
[2016-01-11 15:46:45]
>家が古くて住めなくても土地は利用できますが

活用できていない例のように思えますが…
94: 匿名さん 
[2016-01-11 16:03:07]
>>93
建て替えるなり、新築建てたい方に土地を売却すればいいんじゃないですか?
マンションの場合、建て替えるだけの現金を持ってても自分の意志では建て替えられませんし、売却するしか選択肢がないですね。そして売れない限り管理費修繕積立金は永遠にかかる。
95: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-01-13 07:56:33]
金があれば都心に戸建て。
無ければ、都内で泣く泣くマンションか郊外に戸建て。
郊外の建売戸建てとマンションは論外だな。
そうはいっても、郊外の建売り戸建てはマンションよりは遥かに良いけどね。
古くなったら、売却するしか能がないマンションは、故郷という概念がわかないんですよね。郊外の土地は負の遺産という奴は可哀想な頭の構造ですな。
96: 匿名さん 
[2016-01-13 15:59:46]
>87
>23区だと港区、渋谷区、新宿区などは高くて、その他の戸建ての数倍もするよね。
>都内の相場観ない方ですか?

数倍の根拠は何?ガセネタだね。
渋谷や新宿など都内の城西や城南では、平均成約価格で中古戸建ては中古マンションより2000万円も高い。
広さも当然戸建てのほうが広い。



97: 匿名さん 
[2016-01-14 19:55:14]
>>96
マンションのほうが狭い部屋も多いんだからグロスは安くなるに決まってるんだが、、
せめて平米単価で比較しろよ…1ldkの戸建なんかないだろ(笑)残念なやつだな
98: 匿名さん 
[2016-01-14 21:26:10]
>97

都内の戸建ては新築費用の7割は土地代だから、償却して価値が減少するのは建物分の3割。
http://www.tochidai.info/tokyo23/

中古マンションは価格のほとんどが建物で、毎年償却されるし供給過剰だから
中古の価値が戸建てより下がるのは当然。
99: 匿名さん 
[2016-01-14 23:11:29]
>>98

戸建派だが、23区人気立地のマンションも土地持分の比率は郊外戸建と変わらんよ。もちろん維持費用や税金考えると戸建の方が償却分は少ないし、マンション特有のリスクも充分考慮しなければならないけどね。
100: 匿名さん 
[2016-01-15 06:52:43]
マンションの区分所有権に土地の持分はない。
あるのは敷地権という曖昧な権利。
固定資産税をとるための名前だけの権利。
101: 匿名さん 
[2016-01-15 09:03:58]
>>98
その数字から戸建の予算を割り出してみて
102: 匿名さん 
[2016-01-15 09:15:44]
>>98
なにもわかってないな(笑)
都内の7000万を超えるマンションの土地持分は4割超。土地代が高い都心ほど土地割合が高くなるのは常識。しかも、償却なんて税務上の資産価値であって実際の売却価格ではない。もっといえば戸建のが耐用年数が短いから償却額は大きいんだよ(笑)
都心や湾岸の高級マンションはみんな買った時より値上がりしてるし、俺が買ったタワマンも10年住んでるけど買値の1.5倍で制約してるし。
償却割合が多いから資産価値が低いとか二重に間違ってるしアホ丸出し 苦笑
103: 匿名さん 
[2016-01-15 09:34:40]
>>102
数千万の差が運命の分かれ道で、泣く泣く資産価値が維持できない物件を
ガラクタと車とともに買ってしまう。

どっちか無くせば買えたのに
104: 匿名さん 
[2016-01-15 10:20:06]
>>102
今、マンションバブルだから。
東京オリンピック後、タワマンなんて値下がるから、
今のうちに売っちまいなーw
105: 匿名さん 
[2016-01-15 10:58:11]
>>104
ごめん、10年前から購入した金額を下回ったことないんだ(笑)
リーマンショックの時すら半年で戻ってたし。たしかに1.5倍で売れるのは今だけだと思うけどね。20年住んで買値で売れたら充分。20年家賃タダだってことだし。万が一買値を下回っても賃貸に回すからノーダメージ(笑)
戸建さんは物件の資産価値が維持されてく喜びを知らないと思うと可哀想だね。
106: 匿名さん 
[2016-01-15 11:09:38]
>>105
バブル世代のリーマンたちもこんな感じの楽観的な思考だったんだろーなーと思わせる興味深いコメントですな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる