住宅ローン・保険板「23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-03 06:34:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】購入するならマンションvs一戸建て(23区)| 全画像 関連スレ RSS

23区内であればあ予算や立地は問いませんが、あくまで実際に購入するという前提で、
それぞれの予算にあった現実的な内容でお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-19 13:27:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由

47: 匿名さん 
[2015-06-22 19:40:09]
ずっと東京に住んでる方の意見はあてにならん。
地元愛が入っちゃって、客観的な評価ができなくなってる。
48: 匿名さん 
[2015-06-22 21:43:18]
>新築二世帯なので戸建てしか選択肢がなかった

田舎ならそれでもいいですが都心区部だと、データによると全体の4分の3がマンションなので、自ずと家の選択肢はマンションが多くなるんですが、うちは親の看護も考えて同じマンション内に親用にもう一部屋確保しました。まさにスープの冷めない距離って感じでお薦めですよ。一軒家で上下だと距離が近すぎて気まずい時もありますが、同じマンション内に2部屋というのはお互いにとってなかなか快適ですよ。行き来したりはもちろん、広いラウンジスペースで淹れたてのコーヒーを飲みながら、孫を走り回らせて、それを祖父母が目を細めて見ているというのもいい光景です。
49: 匿名さん 
[2015-06-22 22:15:02]
不人気物件?抽選じゃなかったの?
50: 匿名さん 
[2015-06-22 22:42:07]
>ずっと東京に住んでる方の意見はあてにならん。
>地元愛が入っちゃって、客観的な評価ができなくなってる。

過去を知らないで受け売りを語ると、東京人に笑われるよ。
51: 匿名さん 
[2015-06-22 23:08:51]
>50

外国人もこれからどんどん増えてくるのに過去にこだわってどうするの?

ゼロから新しい目で見るほうがきちんと評価できるよ。
52: 匿名さん 
[2015-06-22 23:14:46]
まぁ、ほら
関西以外では関西が大阪で、
首都圏は地方からは東京のひとくくりって話だろ

53: 匿名さん 
[2015-06-23 10:57:03]
ずっと東京に住んでるひとは都心やその周辺に住みたいなんて考えないよ。
それこそ、都心に近いってだけが自慢の浦安辺りの人には憧れだろうけど。
54: 匿名さん 
[2015-06-23 10:57:50]
>>47
生まれてこのかた東京に住んでますが、確かに長く住んでいるが、住んだことがある場所は偏ってるからね。
東京人か東京全般に詳しいかというとそんなことはない。自分の住んだことある場所や学校があった場所なんかは割に詳しいけど、縁のない地域は全くしらん。
55: 匿名さん 
[2015-06-23 11:05:25]
レス引用してる人はアレだから
56: 匿名さん 
[2015-06-24 15:59:27]
>ずっと東京に住んでるひとは都心やその周辺に住みたいなんて考えないよ。
ひとそれぞれでしょうね。自分は渋谷区生まれですが、行政上の都心区である千代田や中央区は、
大きなスーパーとかもなさそうだし、住むのは不便そうなのでパスです。
でも一部の港区エリア、麻布、青山、三田エリアなどは便利ですし、緑も多いし公的サービスも手厚く魅力的です。
57: 匿名さん 
[2015-06-24 16:18:12]
東京は広いです。同じ区内一つ取ったって例えば上記の渋谷区だったら、
港区南麻布と道を挟んで隣接する渋谷区広尾と、西側の代々木公園周辺は雰囲気も違うし、
もちろん渋谷駅周辺は都内最大の繁華街もありますし。
郊外に近い西側エリアのほうが、街もゆったりした印象があります。
もっと言えば同じ町内でも、丁目が違うと雰囲気も価値も全く違う場合も多いので注意が必要です。
58: 匿名さん 
[2015-06-24 22:56:27]
日比谷線「広尾」駅周辺(渋谷区広尾〜港区麻布エリア)

良い点
・大使館が多く外資エリートやセレブも多く住む、誰もが知るブランドタウン。
・富裕層が多く、法人税収入も多いので区の財政が豊か。23区最高レベルの公的サービス。
・都内屈指の高級住宅街であり、オシャレなレストランやお店が密集。
・有栖川公園という都会のオアシスがあり、上部には都立中央図書館がある。
・中央図書館の横にある区立テニスコートや野球場も使える。
・麻布中学校・高等学校、慶応幼稚舎、西町インターなど屈指の名門校が存在する。
・ナショナル麻布スーパーや明治屋など、高級食材や輸入雑貨を扱う専門スーパーがある。
・駅から数分は高級マンションが建並び、5分ほど歩くと江戸時代から続く旧武家屋敷跡など、
 500坪クラスの邸宅がずらっと並ぶ由緒ある立地。
・買い物や食事は広尾〜西麻布エリアに充実。地下鉄隣駅は六本木ヒルズ、12分で銀座と便利。
・クルマ好きな人にとっては天国。フェラーリやロールスロイス、ベントレー、ランボルギーニ、
 希少な車がバンバン走っていて目の保養になる。これはオマケ。笑

残念な点
・渋谷区&港区エリアなので、環境は抜群だが土地、マンションも高い。
59: 匿名さん 
[2015-06-24 23:19:29]
法人税は国税なので区の財政とは関係ないっすよ。
60: 匿名さん 
[2015-06-25 07:12:07]
> ・駅から数分は高級マンションが建並び、5分ほど歩くと江戸時代から続く旧武家屋敷跡など、
>  500坪クラスの邸宅がずらっと並ぶ由緒ある立地。

なるほど、確かに!!

あとは予算で「駅から数分は高級マンション」か
「江戸時代から続く旧武家屋敷跡など、500坪クラスの邸宅」か
を選べって事かね?

はたまた土地を探して建てるか、、究極はマンション一棟買いか
いや、もう面倒だから駅を買っちゃったらいいんですかね笑
61: 匿名さん 
[2015-06-25 13:23:51]
広尾だと、ナショナル奥にあったNTTの跡地にスミフの高級賃貸マンションが建つそうですね。
超便利でいい立地だけど高そう。賃料100万単位なんでしょうね。でも興味あるなあ。。。
62: 匿名さん 
[2015-06-30 07:33:16]
うちは予算6000万しか無いから都内は買えない。
都内の6000万物件なんて郊外の3000万物件並みに酷い場所、酷い仕様のものしか無かった。
予算が足りないのに無理矢理都内に住むのは間違いだね。都内に住むならもっと予算用意しないと。
63: 匿名さん 
[2015-07-04 05:36:57]
田園調布も何丁目まで聞かないと全く違うからね。
駅から遠い坂の上だったり、沼部駅のほうが近い田園調布もあるから。
64: 匿名さん 
[2015-07-09 11:02:21]
>>62
そうでも無いけどな。
住まいに6000万掛けられる人って3000万程度の仕様の家なんて住みたがらないから、仕様は郊外の3000万どころか8000万クラスの仕様、設備にしてるよ。
都内の物件のほとんどは土地代だから仕様を良くしてもさして値段は変わらないからね。ただ、6000万って微妙な金額で7000万以下なら普通の価格帯だけど、6000万円代辺りは普通と最低限の境だからそのせいで意見が食い違うこともある。
ただ、敷地面積や隣家との境など広さを持ってランクを考えるならおっしゃる通り。その代わり3000万の家の建具、仕様なんて最低最悪の物。
65: 匿名さん 
[2015-07-09 11:09:21]
そんなことないよ。
酷い業者に騙された経験でも?
66: 匿名さん 
[2015-07-10 11:28:58]
市場は動くので、絶対値でははかれないからね。
今なら建材費・人件費ともに3年前の3割以上は高いし、都心の土地代はもっと上がってる
売れないときは仕様上げたり付加価値つけて魅力を上げようとするし。
高いときは、仕様に金掛けてたらマーケットのボリュームゾーンからはずれちゃう。

ただ、予算は絶対値だろうから、どこまで妥協するかだろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる