一戸建て何でも質問掲示板「引き渡し前のチェック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き渡し前のチェック
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-01-31 22:56:25
 削除依頼 投稿する

こんにちは
題名通り、来月中頃に注文住宅(木造)が完成します。
HMから引き前最終の確認や設備の説明(内覧会っていうんですか?)
の日を決めるように言われています。

引き渡し前の最終チェックは、どういった事を重点的に調べればいいのでしょうか?
素人なので見落としそうで怖いです。
こういう所に気をつけてチェックしろ!とか
あると便利なツールなどありましたらアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-17 15:44:55

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し前のチェック

1: 匿名さん 
[2009-11-17 16:51:09]
その日ぐらい粗探しなんてヤメましょ
クレームがきく期間なんて長いもんだし
笑顔で入居しましょう
2: 匿名さん 
[2009-11-17 17:06:11]
あんまり笑顔過ぎると、痛い人だと勘違いされるので注意しましょう。
3: 匿名さん 
[2009-11-17 17:23:39]
ここはせこくビー玉かパチンコ玉を床に転がしてみましょう。相手の度量がわかります。
6: 匿名さん 
[2010-02-28 18:14:53]
コト揚げするとかしないとか、無駄に遠慮するあほな文化が日本にはあるが、
相手を信じて確認なしでハンコ押せば、欠陥住宅も大目に許して買ったことになるんだよ。
実際、世の中には笑えない話もあるんだからチェックはあたりまえ。粗さがしとか何とかアタマ大丈夫か?

油断した実例を一つ。
2階の洗面台脇に付けたコンセント。まったく配線がされていなかった。
配線立会確認をしていた筈。なのに完全に漏れていた。だから使い物になりません。
完成したあとでは、梁と大壁と床が邪魔で配線を壁に追加で通すことは不可能。
これはめったに使わない場所だからまだいいが、大切な場所だったら、ずっとこの先不便なままだっただろう。

コンセント・スイッチはすべて通電しているかを確認しましょう!!!
7: 入居予定さん 
[2010-03-01 10:33:44]
傷はもちろん、
扉をすべて開閉し、音なりや建付けをチェックしました。

あと、部屋を出入りする際のスイッチの位置をシュミレーション
していきました。

一箇所、扉と干渉しているスイッチパネルがあり、(図面と5cmほど
ずれていた)付け直してもらうことにしました。

他にも、配線がきているのは工事中にチェックしていましたが、
パネルがついていない(クロスが貼ってあり、壁になっている)
コンセントが一箇所。
(>>6さんと同じ場所です。残念でしたね。見落とされやすい場所
なのでしょうか。)

工事中に位置を修正したのに、直してなかったコンセント位置。

などなど、自分で後から手の施しようがない電気関係は細かく
チェックしました。

もう、スレ主さんは入居されているのでしょうが、
興味を持たれて、スレを開かれた方のために・・・
8: 契約済みさん 
[2010-03-01 12:04:35]
>6さん
>7さん

ありがとうございます。完成がこれからなので参考になりました。
9: 匿名チャン 
[2010-03-01 13:39:40]
その他に

①建物の外:外壁や基礎のひび割れ、色むら、傷、汚れをチェックするのだが高所は双眼鏡を持参すると良い

②床の傾きを知らべるのは必ず水平器で(物を転がすのはナンセンスです)

③キッチン、洗面所、トイレなどの水まわりは実際に全開で流して問題無いか確認しましょう

10: 購入経験者さん 
[2010-03-01 13:59:17]
何事にも色んな意見があり、絶対と言うものはまず存在しません。
この話題にしてもそうです。

私の経験を書かせてもらうと、施工業者次第で正反対の意見になると感じます。
つまり信頼おける業者(メーカ)に依頼できた確信(自分なりの)があれば、
疑ってかかってもキリが無く、後々に出てきた不具合に関しても誠意ある態度で
対応して貰えるってことです。
逆に契約したものの、その後の様子で信頼おけない業者は大変だと言う事です。

色々気になるでしょうが、正直入居して住み始めるまでに(引越しや整理整頓で)
細かな傷は出来ますし、ある程度生活しないと不具合には気付かないものです。

そのために6ヶ月,1年・・・点検があるのですし、その時に不具合は無償で
修正してもらえます。

初めから完璧は家は無く、住ながらその家族に合った生活し易い家にしていけば
良いのだと思ってます。

目くじら立てて内覧会するのではなく、最低限の設備の取り扱い等を聞いたりして
今後の楽しい生活を考えるのが良いと思います。

※我が家の業者は、初めに微かな傷など分かってる範囲で先方から提示ありました。
また、内覧会で初めて家の内部を見るようなことは絶対に避けることです。
可能な限り足を運び、各工程での状態を実際に確認しておくことです。



11: 匿名さん 
[2010-03-01 15:52:29]
ホームセンターなんかに売っている30センチくらいの水平器なんて意味なし。
それくらいで全体の傾きはわからないし、
それでもバレるような家なら地盤改良や基礎からやり直すくらいの欠陥住宅だね!
12: 匿名さん 
[2010-03-01 16:19:03]
このスレはみんなのテンションを上げますね。

聞いた話ですが、ある施主が検査の時に壁を引っぺがし粗探しをしたってのがありましたね。笑
13: 匿名さん 
[2010-03-01 23:51:04]
皆さんの意見は参考になります。
自分も今月内覧ですが、電気や水周りのチェックを重点的に見ます。

ちなみに、二人で見にいくのですが、人数は多い方が良いですかね??
14: 匿名さん 
[2010-03-02 08:27:42]
みなさんのお宅はスイッチに場所の名前ってはってありますか?
もうすぐ引渡しですが、その文字の字の大きさがバラバラでかっこ悪いのですが・・・
それは、我慢すべきでしょうか?
15: 匿名 
[2010-03-02 08:37:53]
それくらいの事は寛大な心でヨシとして、どうしても気になるなら自分で直して下さい。
16: 匿名さん 
[2010-03-02 08:55:24]
>14
そんなものは、自分で後で直せるでしょ。
もっと大事なところを見ようね。

スイッチも集合型なら、用途などによって使いやすいように位置を変えてもらうことも大事ですよ。
17: サラリーマンさん 
[2010-03-02 10:53:58]
>そんなものは、自分で後で直せるでしょ。
どうやって直すの?
18: 匿名さん 
[2010-03-02 11:59:46]
スイッチプレートのクリアカバーを手で取って名前入りの紙を入れる。
ネーム入れ、うちはテプラ使ってます。
19: サラリーマンさん 
[2010-03-02 13:34:56]
>ネーム入れ、うちはテプラ使ってます。

18番さんは業者者さんですか?
普通はテプラ?は持ってないですよね
20: 匿名さん 
[2010-03-02 15:19:22]
テプラ、商品名はここでは上手くなかったかな。ラベルライターです。事務機器になります。
21: 入居予定さん 
[2010-03-03 07:48:10]
>>17
子供の持ち物に名前書くのが苦手なので普通のサラリーマン家庭
ですが、持ってます。
---うちはネーム○ンド

わざわざ、購入しなくても、パソコンの付属ソフトでネームシールに
プリントしても、できるんじゃないですか?
22: 匿名さん 
[2010-03-03 13:58:49]
そんな事自分でするくらいなら、言って直してもらえば

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引き渡し前のチェック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる