JR西日本不動産開発株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ジェイグラン・エル 茨木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 田中町
  6. ジェイグラン・エル 茨木に行ってみた − モデルルーム見学記
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
仲町 良太 [男性 30代] [更新日時] 2015-06-09 20:16:51

今回は大阪府茨木市にある「ジェイグラン・エル茨木」に見学に行ってきました。
茨木市は最近人口も増えており、高槻市と並ぶ大阪府の中核都市です。
私はこの周辺には住んだことはありませんが、友人がたくさん住んでいます。
友人曰く、駅近くはそれなりに栄えていて住みやすい街だとのことです。
マンションはまだ建っておらず、マンションギャラリーでの見学となりました。
写真はマンションギャラリーで、JR茨木駅から徒歩10分の場所にあります。

現在の物件
ジェイグラン・エル 茨木
ジェイグラン・エル
 
所在地:大阪府茨木市田中町59番7(地番)、大阪府茨木市田中町12番33号(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本) 「JR総持寺」駅 徒歩10分 (駅施設より徒歩12分)
総戸数: 283戸

【交通の便】
マンションの立つ場所は、JR茨木駅まで徒歩で20分の場所にあります。
あまり交通の便が良いようには思えませんが、実はマンションの近くにJRの新駅ができる計画であり、それを前提として建設しています。
その新駅からマンションまでは徒歩で10分の場所にあり、利便性がグンと上がってきます。
ちなみに新駅は2018年の完成という事ですので、それまでの間の交通環境がどうなのかは気になるところです。
写真は「JR茨木駅」です。
【交通の便②】
JR茨木駅からは大阪駅まで20分程度、京都駅にも30分程度で到着します。
どちらに行くにも利便性が高く、かなり便利なのではないかと思います。
また、駅前には大きなバスターミナルがあり、千里中央や阪急茨木市駅などの近隣ながらも直接電車で繋がっていない場所もフォローしています。
どこに行くにも行きやすい場所であると思います。
写真は駅前のバスターミナルです。
【医療機関】
マンション周辺やJR茨木駅前に様々なクリニックが多数あり、医療面では困ることはないと感じました。
大きな医療機関は、名神高速道路沿いにある「大阪府済生会茨木病院」があります。
診療科は内科・外科・整形外科から脳や心臓・泌尿器系など16もあります。
茨木市の医療の中核を担う病院のひとつです。
マンションからは車で10分程度の場所にあり、万が一の時には重宝しそうです。
写真は「大阪府済生会茨木病院」です。
【買い物・施設等】
マンションの近くには歩いて10分の場所にスーパーがあります。コンビニも同じような距離にありますが、そこまで便利さはないような気がします。
大型スーパーはJR茨木駅近くに行かないとなく、新駅完成後の発展に期待といった感じです。
ちなみに、車で15分の場所にはスーパー銭湯の「すみれの湯」があり、かなりの賑わいを見せて居ます。
写真はJR茨木駅近くのスーパー「スーパーマルヤス」です。
まずはマンションギャラリーに入ると、営業の方から大まかな説明を受けました。
アピールポイントとしては「値段」「周辺環境」「新駅」の3つを挙げていました。
「周辺環境」については、マンション周辺が緑地帯に囲まれており、自然を感じる事ができるとの事です。
マンションの横には「元茨城川緑地」が南北に続いており、東側には安威川が流れています。
駅近くとは思えないほどの環境の良さがあります。
「新駅」についてはかなり強力にプッシュしており、この新駅が完成するとマンションの相場も上昇し、周りにスーパーなどの商業施設も出来やすくなるとの事です。
特に資産性についてはかなりの確率でマンション周辺の土地相場が上がるとのことで、新駅に期待を持たせていました。
「値段」に関しては後述します。
概要の説明が終わると、ムービーを見させて頂きました。
ムービーは10分程度で、先程営業の方から聞いた内容が詳細に映像として説明されていました。
先ほどの説明があったので、より深く内容を知ることが出来てよかったです。
時間も長くなく、丁度良かったように思いました。
ムービーが終わると、モデルルームを拝見しました。
今回は「タイプX」という4LDKのモデルルームを拝見しました。
広さは85.70㎡で、一番大きいタイプの部屋だということです。
最初に驚いたのは、靴箱やキッチンの戸棚等がオプションになっており、新築マンションで標準装備となっている食器洗浄機等がついていないことでした。
営業の方が言うには、余計なものはつけずにオプションとして販売するとのことで、もしよければニトリなどのホームセンターで購入することも可能ということです。
また、キッズルームやゲストルームもマンションにはなく、極力余計なものは排除していました。
その分管理費はやすくしているとの事です。
確かにキッズルームなどは使用する人が一部の人だけですので、お子さんがいない家庭の人などは納得するのではないのでしょうか。
モデルルームを見終わった後は、詳細な説明をして頂きました。

まず、新駅が出来るまで(約2年間)は、JR茨木駅まで無料のシャトルバスが運行するとの事です。
朝と夕の通勤時間帯には1時間に3本、それ以外は1~2時間に1本間隔での運行予定です。
新駅完成後は駅まで徒歩10分ということで、かなり利便性が高くなります。

また、期限付きですが内装のクロスやドアの素材を無料で変更できるオプションもあり、好きな素材に変えれるとのことです。
素材は4種類あり、バリエーションも豊富でした。
管理費は約15000円~17000円、駐車場代は平面で7500円~9000円、立体で2500円~3500円と相場よりもかなり安くなっています。
管理費は私が今まで見たマンションの中でも破格の安さと思います。

自転車置き場は区画ごとの使用権となっており、1区画で2000mm×1200mmになっています。
普通の自転車でしたら3台程度は余裕でおけるとのことです。
月額使用料は500円と少し高めになっていますが、家族で一人1台づつ自転車を持つことを想定しているとのことで、全員が自転車を止めたら安くなります。

バイク置場は・・・
ミニバイク:1000円/月
バイク:2000円/月
こちらは1台ごとの値段です。
また、スマートマンションという事で、電力一括購入や節電対応等の施策が行われており、このマンションの売りの一つと言われていました。
緊急時には自家発電のシステムも整っており、万が一の場合にも安心ということです。
気になる値段ですが…
105号室:4LDK/85.39㎡/南向き/3504万円
207号室:2LDK/70.51㎡/南向き/2848万円
417号室:3LDK/79.95㎡/南向き/3392万円
702号室:3LDK/70.56㎡/西向き/2987万円
です。
西向きと南向きがありますが、予想に反して西向きの方から売れていっているらしいです。
まだ販売して間もないため、まだ部屋数は十分にありましたが、2000万円台の安い物件はかなり売れていました。
今回の見学で感じた事は、「新駅の面だけでなく、本当に住みたい地区かどうかで決めた方が良い」のかなと感じました。
値段の方はパッと見安いのですが、普通のマンションに付いているようなものが無いので、それをオプションとして注文するとあまり値段が変わりません。
もちろんオプションはつけないという選択肢もあるので、全くつけないならばかなりお安い値段になります。
また、ゲストルームやキッズルームも無いので、その点にも注意しないといけないです(その分管理費は安くなっているのですが…)。
良く言えば無駄なものは省いて個々人のニーズに対応している、悪く言えば最近のマンションにあるような設備がないので少し不親切かなと言った感じです。
帰りに建設中のマンション周辺を歩いてみましたが、緑地帯も隣にあるものの、工場とも隣接していて完璧な環境ではないことが分かりました。
工場地帯というわけでは無いので気にはなら無いと思いますか、もし検討するならば他にも何かあるかもしれないので、自分で周辺を見て回った方が良いと思います。
しかし、値段は安く設定されているので、買いやすい物件ではあると思います。
新駅完成で、どれだけ街並みが変わるか楽しみな場所です。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる