住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02
 

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その32

161: 匿名さん 
[2015-07-04 16:37:06]
渡る前に石橋を叩くのは当たり前、
石橋叩き過ぎて、割るのも個人の勝手だが、
後悔しないように。
162: 匿名さん 
[2015-07-05 01:39:00]
住宅ローン使える人は目いっぱい使わなきゃ損ですよ
数百万から1000万そこらの雇い人に年収の数倍以上の金貸してくれるのは
住宅ローンしかありません

私は3回使って3件持ちです
資産を増やすも減らすもまず一回目が超重要ですね
よく考えて使いましょう
163: 匿名さん 
[2015-07-05 10:14:17]
投資屋じゃない普通のサラリーマンは、リカバリー策のひとつも考えておきませう。
164: 匿名さん 
[2015-07-05 10:58:08]
マンション買ったって
管理費や修繕積立費を生涯払い続ける必要も有る訳で。

低所得者はマンションなんか買わずに
賃貸の方が良いんじゃないかな。
165: 匿名さん 
[2015-07-05 11:23:10]
>低所得者はマンションなんか買わずに
>賃貸の方が良いんじゃないかな。

新幹線事件のように、老後は年金だけで生活できないから、
郊外に小さな家が買える程度の老後資金を確保できれば賃貸でも問題ない。
賃貸で預金もないのは最悪。
166: 匿名さん [ 40代] 
[2015-07-06 14:23:26]
管理費や修繕費が払えないような人は、賃貸確定ですね
そして、生活保護か路上生活の未来が高確率で待っています

今後は生活保護もおいそれと需給出来なくなりますので、路上が一番確率がたかいですね
167: 匿名さん 
[2015-07-06 19:11:48]
>162
住宅ローンって自分が住む住宅にしか借りられないわけだけど、
1軒1軒完済して、更にそれを売らずにまた1軒ローン組んだの?
しかも、目一杯借りろってことはフルローンってこと?
随分金持ちだねー。
年収の設定額が高くとも1000万と言ってるけど、普通無理だなあ。
必要もないし。
168: 匿名さん 
[2015-07-06 19:16:36]
>低所得者はマンションなんか買わずに
>賃貸の方が良いんじゃないかな。

そもそもマンションなんか買えないでしょ。
賃貸で行けるとこまで行くしかない。
169: 匿名さん [ 40代] 
[2015-07-06 20:57:50]
>>167
日本語習いはじめたばかりですか?
170: 購入検討中さん 
[2015-07-07 03:23:30]
お願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員 (現在育休中 来年4月復職予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 34歳
 子供1 3歳
子供2 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 22000/月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 6200万円
 ・変動 35年・0.750%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
本人 有 2年後年収1000万円程度
配偶者 無

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在と変わらず

■その他事情
・全国転勤有りの職場のため、その際は単身赴任の予定。
二人の子供の育児と仕事を妻だけでしていく苦労を考えると、最悪妻の退職も想定されるため、私は厳しいかなと思っています。
・ペアローンを考えており、本人4700万円、配偶者1500万円の借入予定。
妻は自分の毎月の返済額が4万円程度のため、退職してもパートをすればどうにかなると考えているようです。
個人預金が借入額程度あるのも後ろ盾になっているようです。

物件自体は気に入っているのですが、私自身はまだ妻が復職前でその後の生活が想像できない点および返済額に不安があり、妻は上記理由で購入に積極的です。

いかがでしょうか?購入物件の適正額も教えていただけるとありがたいです。
171: 匿名さん 
[2015-07-07 09:36:11]
一馬力なら手綱を引き締めないとかなり厳しい。また頭金ゼロが頂けない。
172: 匿名さん 
[2015-07-07 10:01:04]
奥さん次第かな。
退職してもパートで…なんて考えず、きっちり自分のローンを正社員の段階で返し切る覚悟があるかどうか。
貯金の1000万も当てにしちゃだめ。これから物入りだし、奥さんの個人口座なわけじゃないでしょう?
奥さん自身が貯めた1000万なら問題ないけど…。
旦那さんは昇給が本当に見込めるなら大丈夫なんじゃない。
後、変動ってのも金利が上昇する可能性を否定できないのが不安要素。
でも、当分はヒステリックに金利が上がるようには思えないけどね笑。

気に入る物件って、そうないもんだよ。
173: 匿名さん 
[2015-07-07 10:18:52]
ちなみに、毎月4万じゃだめだよ笑。
正社員は一番お金が稼げる時期。
お給料の半分近く(月10万)でも12〜3年かかる。
奥さんにその覚悟あるか聞いてみるといいよ。
旦那さんは不安だよね、そりゃ。
174: 匿名さん [ 40代] 
[2015-07-07 11:14:42]
>>172
その他事情に書かれている内容からすると、1000万とは別に妻の個人口座に1500万あるようにも読めますね
それなら、まあ、無謀とは言えないレベルになりますね

ただ
合算した年収からすると、保育料はそれなりかと
二人目半額とかの制度がある自治ですか?
ないと、月に8万くらい行っちゃいそうな予感
近くに親御さんがいないと、病児保育とか、、
350万が復職後の給料なら、かなりのバーセンテージを保育関係にもってかれるかと
パートなら、マイナスになっちゃいそう
その辺を考慮してくださいな

>>173
ここは日本語の勉強の場所ではないですよ。
175: 匿名さん 
[2015-07-07 11:35:53]
>>173
ここは日本語の勉強の場所ではないですよ。

どういうことでしょうか?
176: 匿名さん 
[2015-07-07 11:41:19]
>>167
日本語習いはじめたばかりですか?

どういうことでしょうか?
177: 匿名さん 
[2015-07-07 11:49:08]
167さんが遠回しに162さんのカキコはホラだろって、事は充分に伝わりましたけど。
178: 購入検討中さん 
[2015-07-07 12:35:47]
>>171
FP診断では、低金利かつ住宅ローン減税の有効利用から頭金は入れなくても…と言われましたが、やはり月々の返済を減らすためにも入れた方がいいですかね。
179: 購入検討中さん 
[2015-07-07 12:39:54]
>>172
わかりにくい文章で失礼しました。
妻の独身時代の貯金が1000万円以上あるようで、もし仕事を辞めてもそこから返済して(保育園から幼稚園へ転園)、子どもが学校に行くようになったらパート収入から返済と思っているようです。
やはり妻の覚悟にかかっていますよね。
180: 購入検討中さん 
[2015-07-07 12:45:15]
>>174
保育園では二人で9万円くらいかかる見積もりです。もし、子どもの保育園時代に退職した場合は幼稚園に転園して出費を抑え、その間は個人預金から返済。小学校等に通いだして昼間時間ができたらパート収入から返済するつもりのようです。

出産前は500万円以上の収入でしたが、第一子の育休明けの収入が約350万円だったようなので、来年以降もその程度と思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる