住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02
 

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その32

802: 匿名さん 
[2015-10-13 10:15:54]
>>798
いまのマンションが1600で売れる、もしくはローン+管理費等同等で貸し出せて持ち出しが何もないと言う前提であれば、預金3000、ローン5,200になる。
このシンプルな条件なら行けそうな気もするが頭金を入れたいなあ。
実際は居住中のローンがあるから残したいんだろうけど。

賃貸収入をどう見込むかだよな。
803: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-10-13 10:35:34]
799~802さん

 有難うございます。
 現マンションを、賃貸/売却は迷うところでした。

 ①同マンション、下層階が3,800万程度で売れているので、
  超保守的に考えても、3,000万で売れる事。
 ②配偶者の時短を少々短く(勤務時間を延ばす)する事。
 ③実家より500万程度の支援を受ける事。

 で、甘く考えておりました。(色々考えたのですが、、、)

 子供の教育費を考慮し、考え直します。
 ALL変動も悩んだポイントでした。
804: 匿名さん 
[2015-10-13 10:42:29]
もう少し早く子供作っておくか
専門職の嫁もらっておけばなんとか
今さらですけどね
805: 匿名さん 
[2015-10-13 11:18:38]
実行するならマンションは売った方が良さそうですね。賃貸にしても管理費、固定資産税は大家負担、管理する不動産屋の手数料等々。あと上で書かれている方が居る様に途切れなく順調に借主が有るか不確実。
806: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-10-13 11:23:02]
804~805さん

 アドバイス、有難うございます!!!
 
 ご指摘点、ご尤もですね。
 1Rではなく、3LDKなのでファミリー(=入替が頻繁では無い)と
 甘めの想定でしたね、反省です。

 良く考えます!!!
807: 匿名さん 
[2015-10-13 11:23:34]
家賃収入が有ると給与との合計課税所得から、所得税、住民税とかが増えるから、貸し出す事でどの程度純利が有るかで微妙の場合もあるよね。
808: 匿名さん 
[2015-10-13 12:01:09]
あっ、普通、他人に貸す時は今使っている設備とか交換したり壁紙とか張り替えてリフォームしないと貸せないから、
その費用も支出として見ておく必要が有るよ。
また個人的な経験として建替え時に仮住いを数ヶ月借りましたがマンション家賃は3DK16万でした。建替え費用の住宅ローン返済は月12万弱。15万16万の家賃が払える世帯は賃貸よりマイホームを考えるでしょうね。
809: 匿名さん 
[2015-10-13 13:03:13]
それは貧乏人の発想だけど、まぁ責めないでおいてあげるわ。
810: 匿名さん 
[2015-10-13 17:51:58]
>>808
>普通、他人に貸す時は今使っている設備とか交換したり壁紙とか張り替えてリフォームしないと貸せないから、

そんなことないですよ。
もちろん築年数、状態によりますが。
2年で貸しましたが、リフォームなんて一切してません。

>15万16万の家賃が払える世帯は賃貸よりマイホームを考えるでしょうね。

ヒント:法人契約
都外、駅から遠いけど、3LDK 21万で貸してます。
811: 匿名さん 
[2015-10-13 18:09:50]
甘めの想定というか設定でしたね。
812: 匿名さん 
[2015-10-13 19:58:36]
>>810
相談者はローン残1600万(3600万中古マンション)の賃貸計画だよ。貸すなら多少でも水回りや浴槽とかリフォームは必要でしょ。
813: 匿名さん 
[2015-10-13 20:02:29]
リフォームなしで貸すレベルなら
その後もリフォームなしで住む気満々
なりふり構わない人っているんだね
814: 匿名さん 
[2015-10-13 21:14:02]
>>812
それを決めるのは借りる人。
リフォームしないと貸せるかどうかは賃料にもよる。
貸すためにリフォーム必須、というのは間違い。
815: 匿名さん 
[2015-10-13 21:20:13]
屁理屈ばっかり、無謀な人の考えそうなこと。
816: 匿名さん 
[2015-10-13 21:40:08]
転勤で何回か分譲借りたけど、リフォームしてるかどうかなんて聞かなかったな。
賃料に見合う部屋かどうかだけ。クリーニング入ってればそれで十分。
817: 匿名さん 
[2015-10-13 22:55:15]
ずぼらな単身者はシカトするとしてファミリータイプで黄ばんだ壁紙やキッチン、レンジが汚いと借りたくないでしょ。アカのシミ付いている浴槽も。
818: 匿名さん 
[2015-10-13 22:57:16]
借りたくないというより、住みたくないね。
819: 匿名さん 
[2015-10-13 23:23:53]
マンションなんて買うから
分譲賃貸で住むのが最低限
820: 匿名さん 
[2015-10-14 06:32:43]
>>817
いやだから、それはリフォーム必須なレベルだし、それでも賃料下げて借りる人がもしいればリフォーム不要。

スレチだからそろそろ止めるけど、文意理解出来ない人多過ぎ(笑)

俺が言いたいのは賃貸に出す=リフォーム必須は間違い、ということ。
リフォーム不要なんて言ってない。良く読んでな。
821: 匿名さん 
[2015-10-14 08:33:15]
>>820
大丈夫。分かるよ
汚い部屋を安く貸すか、綺麗にして高くするか、そこそこのキレイさのままでそこそこの値段で出すかは、家賃とそれに対するニーズ次第。
リフォームと言う先行投資をするかどうかは大家の自由。
リフォームして借り手がつかないのが一番最悪だね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる