マンションなんでも質問「縦型ブラインドの意見ください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 縦型ブラインドの意見ください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 13:08:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】縦型ブラインド| 全画像 関連スレ RSS

縦型ブラインドを、リビングのベランダへ繋がっている窓につけようかと検討しています。
使用してみてよかった、悪かったetc、使っている方、検討している方、感想や意見をお願いします。

個人的には、ニチベイのアルペジオのレースが挟まっているものを検討しているのですが、
どうやらこれはニチベイの特許らしくて、ニチベイのみしか取り扱いなし。
レースが挟まっていない普通の縦型ブラインドであれば、タチカワや川島で扱っているようです。

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-09-16 14:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

縦型ブラインドの意見ください。

2: ほわいえん 
[2005-09-16 19:12:00]
私もカーテン購入のときに見た目の良さとコストで縦型ブラインドを検討したのですが、
やっぱり掃除の事を考えると簡単に取り外して洗える(もしくは払える)布カーテンにしました。
リビングのブラインドだとどうしても薄い色しか使えませんよね(白かオフホワイト)。。
とくに裾の部分は黒ずんでくると思いますよ。

ちなみにうちの会社がタチカワの縦型ブラインドを使ってます(ハメ殺し窓)。
今改めてみてもやっぱり汚れてますねぇ。。(‾▽‾;)
あと、かなり風邪の強い日にはちょっとした凶器になると聞いたことがあります。ほんとでしょうか・・?
3: 匿名さん 
[2005-09-16 20:19:00]
光が漏れるからやだ
4: 匿名さん 
[2005-09-16 23:51:00]
掃除のことを考えたら、たしかに布カーテンの方が良いのかもしれませんが、
見た目でいえば縦型ブラインドも良いですよー。
我が家は角部屋でL字窓に縦型ブラインドですが、カーテンよりもたつかない分、
明るくスッキリするし部屋もすこし広くなりました。
普段は化学繊維のハタキみたいなもの(すみません名前わかりません)でホコリを落とす程度。
一年たちましたがまだ汚れはありません。
お店の方には一応外せば洗えると聞きましたが、さすがに大変なのでたぶん買い替えでしょうね。
5: 匿名さん 
[2005-09-17 04:19:00]
海外在住です。縦型ブラインドといえば、どうもオフィス使用というイメージが払拭できません。
あと、前の家(海外の家具付き賃貸)にもついていたのですが、上の部分に特に埃がついて、
掃除が面倒でした(そう頻繁にするものでもないでしょうが)。

スッキリしたイメージはあるけれど、上記の二つの理由で、私はマイホームには
布とかロールカーテンをつけたいですね。
6: 匿名さん 
[2005-09-17 11:51:00]
高層階でカーテンを開けっ放しにできるならブラインドもいいですが、
周りの目が気になる低層階なら止めたほうがいいかも。
実家が縦型ブラインドですが、全開していると
向かいのマンションからリビングが丸見えです。
横型に比べればホコリとかも溜まらず、たまに掃除すればOKです。
7: 匿名さん 
[2005-09-20 09:33:00]
レス主です。
さまざまなアドバイス有難うございました。洗濯とか汚れとか、まったく検討外でした(^^;;

まだ何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

連休にアルペジオのレーススタイルのカタログを見たのですが、これだったら外へ丸見えにならないかな?と思っています。ホコリは・・・たまりますよね。
8: 匿名さん 
[2005-09-22 18:48:00]
これってバーチカルブラインドのこと?
9: 匿名さん 
[2005-09-23 15:02:00]
友人の家に縦型ブラインドがついてます。
風邪の強い日はがらがらと音を立ててます。
10: 匿名さん 
[2005-09-23 15:24:00]
友人宅2軒が使っていますが、やはり高層階で
共働きで、基本的にあまり窓を開けないし、
開ける場合はブラインドも引くそうです。
高層階だけに、外からの視線が全くないからだそう。

一方低層階の友人宅では、音が気になるので
窓開けられないそうです。
見た目はとても素敵なんですけどね。

高層だったら、もともと強風のために窓を開けること
も少ないし、光の調節目的にはぴったりでしょう。
11: 匿名さん 
[2012-11-24 13:45:36]
ニチベイなどのOEMをしている、
「松装」だけは絶対におすすめできません。

オーダーのブラインドを頼んだら、サイズが合わずつけられませんでした。
わざわざショールームにまで行って採寸の打ち合わせをしたにも関わらず、
担当の支店の仮にも店長がそのサイズをチェックし忘れていたことが原因です。

採寸の打ち合わせは10分もかけない、あっさりとしたものでした。
打ち合わせがあまりに短くあっさり終わったので不安ではありましたが、
店長と言う肩書きもあり、お任せしていました。

いざ、納品されてみるとやはりサイズが合わず、使えない。
その旨を伝えると、「オーダー品なので返品も返金も交換もいたしません。」
と、何の謝意もない、定型文がその店長から送られてきました。

本社のお問い合わせコーナーへ電話し責任者の方と話すも、
この方が非常に不遜な受け答えの上に、全く要領を得ず。
仕方が無いので「上の方を出してください。」と言うと
「私より上の人間はおりませんし、今まで解決できなかったことはありません。」と尊大なお答えでした。

結局、再び支店店長と話をして、全額返金と言う形で解決できましたが、
こちらの会社のありようにはかなり疑問と不満を持ちました。

※余談ですが、打ち合わせ時に店長に頼んだカーテンのサンプル生地も、
頼んだものとは別のものが届きました。店長とは名ばかりのようです。
12: 匿名さん 
[2012-11-25 23:13:18]
ニチベイのバーチカルブラインド・センターレースタイプを取り付けました。
リビングの掃き出し窓です。

レース部分があるおかげで視線も気にならないし、見た目がスッキリしていてとても満足しています。
取り外しが出来るので掃除も簡単ですよ。
硬く絞った布で拭くだけでかなりきれいになります。
普段は埃取りのモップでチャチャっと済ませるだけで十分ですよ。
まだ半年程しか経っていませんので年数が経てばどうかは分かりませんが、今のところ掃除の点では特に不便さはありません。

色は白にすると業務用っぽいので、濃いめの色を選びました。
昼間はレースの方をメインにしていれば暗く感じることはありません。
我が家は大変満足しています。

白をベースにされるのでしたら、差し色(グラデーションとか)を入れられてもいいかもしれませんね。

13: 匿名さん 
[2023-05-23 13:08:57]
ニチベイだとセンターレースタイプ(十字タイプ)とバックレースタイプ(L字タイプ)がありますね。
センターレースは畳んだときのレースが交互に見えるのがあまりスッキリしないのでやめました。
バックレースタイプは見た目スッキリしますが、カーテン設置スペースが大きいようです。
スペースに余裕あるならバックレースタイプがおすすめです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる