一戸建て何でも質問掲示板「原因が知りたいです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原因が知りたいです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2015-05-21 05:08:29
 削除依頼 投稿する

打ちっぱなしの家を建てました
注文住宅です
雨が降ると外壁に斑紋ができます

どんな原因が考えられますか
建物には問題がないと繰り返し言われますが安心出来ません

[スレ作成日時]2015-05-13 09:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

原因が知りたいです

1: 匿名さん 
[2015-05-13 10:49:36]
コンクリートの特性として、どうしても雨染みやカビなどの汚れが付きやすいことが挙げられます。
コンクリート打ちっぱなしの建物が定着し始めた頃の建物は、いわゆる廃墟かと思ってしまうほど黒ずんでいるものもあるはずです。
個人的に打ちっぱなしは趣味じゃないですが、光触媒でコーティング位しておいたら?
2: 匿名さん 
[2015-05-13 11:08:00]
ムラですね。強度に問題なければ乾燥しているときに浸透性のあるシリカ系の補修材を使ったら、目立たなくなるかもしれません。
3: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-13 14:36:49]
>>2
投稿ありがとうございます
ムラとは?
もう少し伺いたいです
4: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-13 15:38:46]
>>2
投稿ありがとうございます
ムラとは?
もう少し伺いたいです
5: 匿名さん 
[2015-05-13 17:20:07]
型枠材が違うんでしょうね。
パネコートの中に一枚だけ違うものが使われてたとか。
あるいは、一枚だけ新品でないパネルが使われてたか。
6: 匿名さん 
[2015-05-13 17:41:41]
RCで建てるほど財カがあるなら、コーティングしてみたら?
表面がザラついているだけだと思うけど打ってしまったコンクリートは、どうすることもできません。
数年後は、全面が同じようになりますよ。
風雨で表面が劣化しますから。
ダムでも立体交差点でもどこでも同じです。

お金は大事に。

7: 匿名さん 
[2015-05-13 20:56:17]
タイル張りにすれば?
8: 匿名さん 
[2015-05-13 21:51:03]
ムラではありませんよ。

雨が降った後の斑紋。これは、コンクリート表面のジャンカによるものですね。
雨が降った後、乾燥していく際、ジャンカに侵入した水が最後まで残るために発生するものです。

ちなみに、濡れて色が変わっている部分の中心部分にある黒色の点々。これがジャンカです。
生コンクリートには、通常4~5%の空気が含まれていますが、コンクリートが固化する際、
空気が抜け切れず、型枠の表面に残ってしまったものです。

配合にもよりますが、RC造に用いられるコンクリート呼び強度は30Nを超えてることが大半でしょうから、
海が近いとった特殊環境下でない限り、100年超の耐久性がありますよ。ご安心ください。
9: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-18 08:26:51]
みなさん
ありがとうございました
参考にさせて頂き建築士と話しをします
10: 匿名さん 
[2015-05-18 16:46:06]
サッシが結露してるのだったら、内部の湿気が染み出てるのでは?

安藤忠雄氏も、打ちっぱなし仕上げは住むものに相応の覚悟を
求めていたそうですし。
11: 匿名さん 
[2015-05-19 04:07:47]
ジャンカによるもので正解ですね。
他の部分を見ても色は薄いけど同様の斑紋があるのがわかると思います。
ただ、きれいにパネル一枚分のところが濃いので
そのパネルだけ違うものだった可能性があります。
表面を触ってみれば違いがわかるかもしれません。
いずれにしろ強度に問題があるようなものではないです。
あと、内部の湿気(部屋内?)がコンクリートを通して外に染み出すというようなことはないです。
また、いわゆる、安藤さんの有名な作品である住宅は内外部共打ち放し仕上げです。
通常外壁を打ち放しにすれば内部に断熱材を入れてボードで仕上げますが、それがありません。
断熱材がないので夏暑く冬は寒いです。
ただ安藤さんの建物は住みやすい住宅を目的とするよりも、あくまでも芸術作品としての建築であり、
それを理解したうえで住む、住み手の能力を求められるものです。
一般的な話とは少し違います。
12: 匿名さん 
[2015-05-19 04:47:34]
スレ主の住宅も住む者に相応の能力を求めたものではないだろうか
13: 匿名さん 
[2015-05-21 05:08:29]
断熱材の入っていない家なんて、早死にしちゃうんじゃないの?
修行みたいなもん?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:原因が知りたいです

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる