マンションなんでも質問「換気ダクトを通してよその声は聞こえてきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 換気ダクトを通してよその声は聞こえてきますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [女性 30代] [更新日時] 2015-05-14 03:20:24
 削除依頼 投稿する

当方、新築分譲マンションに住んでいます。
天井から聞こえるよそのお部屋の「声」について質問です。

2重天井、直床、スラブ厚は200mm。
換気ダクトのみ下がり天井で配管されています。
普通換気ダクトは部屋の隅に配置されていると思いますが、うちは入居前に間取り変更をしたため、換気ダクトの一部が
リビングのど真ん中を通っています。

この換気ダクトの下がり天井から、時々ボソボソと「声」が聞こえるのです。
そのままだと「ボソボソ」で済むのですが、下がり天井に耳をあてると、話の内容がところどころ聞き取れるほどです。
不思議なことに、いつも声が聞こえるわけではなく、2~3日に一度、10分から30分くらいの間だけ聞こえます。
四六時中聞こえるのならば、単純に防音品質の良くないマンションなんだ、で納得できるのですが。。

他の場所の天井からは、声は聞こえず、歩く音やものを落とした音などの一般的な衝撃音だけが聞こえます。
これらはほとんど気にならないのですが、「声」となると。。。ちょっと気持ち悪いです。

換気ダクトを通して、よそのおうちの声が聞こえることってありますか?
また、たまにしか聞こえてこない場合、どんなタイミングで聞こえてくるのだと思いますか?

住宅相談に質問して帰ってきた答えは、「換気ダクトは部屋ごとに独立しているから、ダクトを通してよその声が聞こえることはあり得ない。床から聞こえてくるのではないか?」とのこと。
でも、声は換気ダクトの真下からしか聞こえないのです。。

[スレ作成日時]2015-05-11 15:38:51

 
注文住宅のオンライン相談

換気ダクトを通してよその声は聞こえてきますか?

1: 匿名さん 
[2015-05-13 02:19:53]
聞こえる時は、外で人が話しているのではないですか?
ダクトの吸排気口の位置を確かめましたか?
2: 匿名さん 
[2015-05-13 21:37:57]
自転車をエレベーターに乗せてアルコープまで運んだり、ベランダに物置を置いたり、エントランスでDSしてたり、二重床の太鼓現象だったり、ビニプーの遊び声だったり、色々と大変なマンションですね。
実在すれば、ですが。
3: 匿名さん 
[2015-05-13 23:48:10]
新築だから、心理的瑕疵物件、ってことはないか。
4: 匿名さん 
[2015-05-14 00:04:31]
>2

妄想ですか? 直床マンションですよ。
7: 匿名さん 
[2015-05-14 00:32:21]
ドローンのスレ主
8: 匿名さん 
[2015-05-14 03:20:24]
聞こえるタイミングはあなたが聞いていて、かつ人が話しているときですね。四六時中話す人も聞く人もいませんから、時々しか聞こえないのは当たり前です。
声の主は、屋外のダクトの排気口方面にいる人ですね。道路や公園やマンションのエントランスなどはありませんか?同じ人とは限りません。たまたま通りががりの人でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる